08/11/20 23:24:18 bFFXOx5P
>>657
「からまつ」は周遊券で乗れるからよく使ったね。「狩勝」の2両の座席車は指定席だったから、
料金のかかる急行は敬遠したもんだ。
でも、寝台車は逆に急行料金がかからないだけ“安い”というイメージがあって、しかも長く寝ていられる!
という自分なりの“お得感”があって、たまに奮発して使ったね。ただ、寝台客は帯広、池田辺りまでで
ほとんど降りてしまい、釧路まで乗り通す乗客はほとんどいなかった。
確か2両の寝台車のうち1両は池田までの営業で、釧路までは回送締切り扱いだった。
ほとんど貸切の車内には車掌の案内放送も釧路の手間まで全くなく、無気味に静まり返る車内では、
逆に寝ている気にもなれなかったものだ。
帯広で降りると士幌線、広尾線の連絡は比較的すぐあり、池田でも池北線の連絡もあって便利だったが、
釧路から先の連絡は1時間以上間が空いた。ただ、北海道で連絡時間が1時間前後あるのを
“非常に悪かった”と言えるかどうかは、個人的にはどうかな?と思うんだが。
北海道で1時間待ちなんか、どこも“当たり前”のような出来事だったんだから。
余談だけど、「からまつ」に接続する根室行きの441列車は混合列車だった。
だいたいコキを2両くっつけて走っていた。そして2両の客車は、「狩勝」に連結されていた2両の座席指定の
客車が使われていた。釧網本線の客車はオハ62とかだったが、こちらはブルーのスハフ44とかだったから、
格段にランクは上だった。