09/03/01 06:36:46 8t96wnrO
なるほど。
925:回想774列車
09/03/01 09:31:15 UyXBbeXH
黄金期の九州ブルトレが、国鉄の顔としての存在感を誇り君臨したように、
戦前・戦後ともに、格式と伝統ある最優等列車は、
東京と下関・博多方面とを結ぶ列車である。
代表格が、戦前の「富士」号と戦後の「あさかぜ」号である。
新幹線と連絡して名古屋・岡山などと博多とを結んだ特急列車は、
一応その範疇として考えることも不可能ではないが、
少なくとも >>900の言っている「はやて」号などは、
全くその資格のない列車であると言えるだろう。
926:回想774列車
09/03/01 11:39:45 BPeu4Ycm
>>925
まあ今はもう鉄道に「エース」も「栄光」も不要なのさ。
はっきりいって輸送需要の花形ではない。
鉄道が旅客輸送の王であり,東京~九州のような長距離を急いで
移動するとなると必ず車内泊が必要となり,出発時間到着時間を
考慮するとそのダイヤも限定されざるを得ず,また社会的地位の高い者
裕福な者へのサービスを提供する列車を設定するとなればどうしても
少ない本数の特定の列車のみにせざるをえず,ゆえにその特定の列車が
格式がある栄光の列車となったわけだ。
今の場合かりに鉄道だけに限ってみても,特定の栄光列車を設定するよりは
同系統の列車を等間隔で設定し,その車内設備での特定客の差別化を図るほうが
合理的である。よって栄光の列車が生まれる素地はない。
927:回想774列車
09/03/01 12:22:53 7t6sCVfO
不粋にも程がある
928:回想774列車
09/03/01 12:42:53 xs8djNVu
>>926
所要時間宣伝用の最速ダイヤの列車をのぞくw
929:回想774列車
09/03/02 11:05:26 IWgbc9T1
>>921
「つばめ」にしたって、JRになってから使っただけのことで、「はと」と変わらん。
「つばめ」は南国のイメージには合ってると思うがな。
930:回想774列車
09/03/02 14:35:32 mQVk3esh
富士・はやぶさの載っていない新しい時刻表を見ましたが随分淋しいものですね
931:回想774列車
09/03/02 16:00:40 JdtXoVtG
これで『在来線優等列車』が走らない県が出来てしまったことについて・・・orz
932:回想774列車
09/03/02 17:31:50 +mhKgwvg
>>931
つ奈良
933:回想774列車
09/03/03 23:43:37 9OyLjo+l
>>932
奈良は新幹線もないもんなw。
まあ、近鉄に腐るほど特急が走っているわけだが。
これで廣島にまた一つ、ネタが増えたわけか。
934:回想774列車
09/03/04 01:01:12 j26gTphc
650:回想774列車 :2009/03/03(火) 15:38:33 ID:1ipX+El3
桜千穂の葬式も、いよいよ終盤ですね。
「乗車率低下」により九州急行の本数は
「ダイヤ改正の度に減少」していき、ついには
「鹿児島筋と日豊筋の併結列車1往復だけ」になりました。
それも、「かつてのような食堂車を連結した格調高い編成ではありません」し。
「東京発着で東海道山陽をひた走り九州へ直通する」急行列車は、
今回の桜千穂「廃止により完全消滅」します。
まあ、もう九州急行は時代遅れですからね。
もはや、特別急行は特別な存在ではなく、
みんな寝台特急に乗る時代ですから。
九州ブルトレは、ますます発展していくでしょうな。
【なりきり】現在、1975年(昭和50年)【スレッド】
スレリンク(jnr板)
935:回想774列車
09/03/04 01:17:26 gXOj0fc6
広島支社が金儲けたくらむことを祈るのみ???
広島~呉間やら
広島~三次間やらに特急設定とか(実質快速)
936:回想774列車
09/03/04 03:04:46 UB4fYb/p
サンライズあさかぜは何とかならんか…
とJR各社にはお願いしたい
937:回想774列車
09/03/04 05:59:19 +sxlIwYg
…今の「富士」「はやぶさ」の編成を見ると
寄せ集めの客車で「AとB個室つなげておけばいいや」的な編成で
以前の長編製からしてみれば、とても残念な気持ちでならない・・・。
客車の寿命の関係もあるのでしょうが、
今の寝台列車の実情なんでしょうね。
938:回想774列車
09/03/04 08:35:21 gvfZHUuf
25形100番台で統一してた頃が最高だた
939:回想774列車
09/03/04 10:38:56 m02aZXhH
>>937
下関あさかぜと瀬戸が25型に置換えられた時がオールB寝台だったから、それよりマシの見方もできる。
ただ富士、はやぶさは食堂車・ロビーカーがあった時より明らかに貧弱なのは事実。
全盛期を知ってた者にとって今の編成は葬式乗車する気も失くす。
940:回想774列車
09/03/04 12:15:22 jBTpU9SS
食堂車、いつも混んでたなあ。
941:回想774列車
09/03/04 12:37:47 T1y8hs+b
迂回でD51が先頭に立った「はやぶさ」
不遇のED74を輝かせた「富士」
伝説入クラスの逸話も色々あるんだよね。
「巨人の星」に載っていた赤ひげボンネットの「富士」は御愛敬かな?
942:回想774列車
09/03/04 16:16:11 gvfZHUuf
専務車掌が渥美清でさ
943:回想774列車
09/03/04 17:55:29 oxf3DxUx
>>942
思わずワラタ。
944:回想774列車
09/03/04 19:20:17 gvfZHUuf
ウェイトレスが大原麗子でさ
945:回想774列車
09/03/04 20:29:05 qiXQUjgi
んで、昔惚れた女性が客として乗り込んでてさ
946:回想774列車
09/03/04 20:48:57 oxf3DxUx
弁当食いながら放送したりしてさ
947:回想774列車
09/03/04 21:12:29 D/FU4GfA
思い出を独り言で言ってたら車内放送で流れたりしてさ
948:回想774列車
09/03/04 21:44:35 +Wq8WFPg
九州ブルトレが名古屋で5分停車してたのは
食堂車に給水するためでしたっけ?
今は1分も止まるか止まらないかですけど。
949:回想774列車
09/03/05 00:06:44 +ERBYRDj
これひどすぎ!
URLリンク(contax1.hp.infoseek.co.jp)
950:回想774列車
09/03/05 00:11:16 +ERBYRDj
ふざけるな!
URLリンク(contax1.hp.infoseek.co.jp)
951:回想774列車
09/03/05 00:28:52 07hLS5Oy
>>948
機関士交代があった。国鉄時代はその停車を長く取っていた。
その当時はきしめんスタンドが営業してたから夜食にも困らなかった。
952:回想774列車
09/03/05 01:00:07 +C5aybnb
>>951
懐かしいね、きしめんスタンド
953:回想774列車
09/03/05 01:00:20 07hLS5Oy
この当時って九州ブルトレが一番輝いてた時代だな。瀬戸・出雲はまだ急行だったけど。
URLリンク(www.youtube.com)
954:回想774列車
09/03/05 04:16:09 LM7mhCm+
>>951
富士なんかだと、新聞を積み込んでいた関係も有るんじゃない? 24系の時はカニに積んでた気がする。
955:回想774列車
09/03/05 07:05:56 2/EkhB1M
昭和51年に撮ったものと思われるが半切妻オハネフ25の0番台
のあさかぜを東京駅で撮った写真がある。これって関西向け早期
落成車使ったっていう臨時あさかぜ?
956:回想774列車
09/03/05 08:16:31 ZsuRKguN
>>949-950
宣伝乙
折角のツァイスも台無しな出来だな
957:回想774列車
09/03/05 08:30:31 YzmE919r
>>939
12月に子供と「丸いお目々の青い新幹線」を見に行ったが
子供が飛行機はイヤだというので富士ぶさに乗った。
子供はお追従で喜んでくれたが、ロビーカーなどがあればなおよかった
のにと思った。
958:回想774列車
09/03/05 08:39:54 bcoYHRje
(*) 特集ドキュメント にっぽんの現場(NHK総合)
2009年3月14日(土)PM9:00~
「ラストラン 寝台特急 人生を運んだ半世紀」
URLリンク(www.aruru.net)
959:回想774列車
09/03/06 01:33:14 fa8RvvA5
>>955
それは100番台と間違えてるだろう。昭和51年なら10月改正で富士・はやぶさ・出雲に投入予定車両の
プロモーションで夏の臨時あさかぜに使用された。
960:回想774列車
09/03/06 01:47:11 PnfSQMgi
半切妻は200番代じゃないのか?
961:回想774列車
09/03/06 02:37:47 JoAADFUo
京都駅で粘っていると下りのさくら、はやぶさ、みずほが次々にやってくる。
みずほを見送ったら速攻で東海道線の終電に乗って帰る。
本当は、あと1-2分あとに出雲もやってくるがタッチの差で間に合わない。
でも、昼間梅小路に行けば機関車だけは見れる。
大阪駅で粘っていると上りのあさかぜ、瀬戸が来る。
ここまでは終電に間に合う。
富士だけは上りも下りも駅で徹夜しないと見れない。
だから富士はまぼろしの存在だった。
962:回想774列車
09/03/06 10:11:06 p6xObiwn
博多駅で粘っていると上りのあさかぜ、はやぶさ、みずほ、さくら、明星、あかつきが次々にやってくる。
あかつきを見送ったら地下鉄に乗って帰る。
本当は、あと30分あとになはもやってくるがタッチの差で間に合わない。
始発の地下鉄で博多駅に行き朝から粘っていると下りのあかつき、明星、さくら、はやぶさ、みずほ、あさかぜが来る。
なはだけは上りも下りも駅までタクシーか徒歩で行き来しないと見れない。
だからなははまぼろしの存在だった。
963:回想774列車
09/03/06 10:11:22 mEiSEELp
24系~25形基本番台=折妻
25形100番台=切妻
25形200番台=殆ど切妻微妙に折妻w
一度整理してみよう。
ところで200番台はどちら向きでも使えるわけだが、
100番台と同じ向きに使ったことあるんだっけ?よく知らない。
964:回想774列車
09/03/06 10:17:42 mEiSEELp
>>961
ン十年前下り「はやぶさ」に乗ったリアル消防の漏れ、
大阪のホームで地元と思しき消防が写真撮ってるの見て、
そのガッツに圧倒されたのを覚えてるw
時は流れてオサンに差し掛かった頃、
大阪で地元の友達と飲んで、
そうだ「富士」が来るからこれ見て宿へ帰ろうとなったのだが、
地下鉄があんなに早く終わるとは知らなかった…orz
965:955
09/03/06 11:50:55 TZXQunJE
申し訳ない。用語間違えてた。切妻でなく折妻。
100番台でないのは確かなんだ。
ステンレス帯で折妻か微妙に折妻のキュートなお顔。
向きは東京方に顔が向いてる。
ただ200番台ではない気がするんだけどなあ。一応後の
定期あさかぜで使ってた200番台は知ってるよ。
ともかく印象は「後のあさかぜでは見ない、うほっいい男な顔つき」
なんだ。
あ、もしかしたら撮影は昭和50年かも。
いろいろあいまいですまない。
しかしいずれにしてもまだ当時定期のあさかぜ1号/2号は20系だったから
臨時のあさかぜ乗った人はぴかぴかの新車で寝台は幅70センチの2段
って言うの見て「えぇーこげん良か車でよかっちゃろか?」と思ったろうね。
逆に臨時の方が20系になった昭和53年以降わざわざ25型目当てに臨時の方
指定したら20系に乗らされて「寝台の広くてきれいな車じゃなかとですか?」
って車掌に言う人がいたりしてw
966:回想774列車
09/03/06 13:14:53 mEiSEELp
25形基本番台は銀帯折妻、方転可。
Wikipeiaによれば、S51年に51号に25形投入、
S53年までにかけて定期も置き換えたようだ。
100/200番台もこの頃に製造が始まっているようだが、
当時の「あさかぜ」でお下がりは考えにくいし、
20系→25形100/200番台で桶なのかな?
臨時はどれ用の編成を回したか分からんけど。結局w
967:回想774列車
09/03/06 13:19:43 mEiSEELp
あ、>>965の、
> あ、もしかしたら撮影は昭和50年かも。
の一文に今気付いたw
だとすると100/200番台の線は消える…
200番台はS53年から製造だそうだ。
以上参考文献全部Wikipedia。w
968:回想774列車
09/03/06 14:11:29 fa8RvvA5
>>966-967
200番台は博多あさかぜ25型化に伴い新製された。それまで富士・はやぶさ・出雲の
オハネフは後ろが全部東京向きだったから、途中切り離しの車両は通り抜けドアが剥きさらしだった。
969:回想774列車
09/03/06 14:30:07 p6xObiwn
次スレ
スレリンク(jnr板)
970:回想774列車
09/03/06 15:25:04 bJSqUQd5
>>965
昭53年春の「あさかぜ51号」だったら20系と25形が1編成づつ使用されて
25形の方は宮原の折妻編成が使用されてたけど…昭50年だと(謎)
その後、昭53年夏(EF65P置き換え前)頃まで宮原のオハネフ25のみ1両が品川に貸出しされていて
「富士」「はやぶさ」などの最後尾に使用されていのは記憶にあります。
ある日、東海道下り車窓から品客に普段は顔を見せない200番台が留置されていたので
急遽、品客行ったら200番台の横に宮原の0番台も留置されていて…
撮影許可をもらって、必死に両車の幕回をして撮影したので憶えてる。
971:回想774列車
09/03/06 15:30:09 bJSqUQd5
↑、脱字だらけだったね。。。スマソ
972:回想774列車
09/03/06 16:08:48 9cnon7Lm
>>968
富士、はやぶさの場合は数時間後にはもう相方を変えて東京に向かうからな。
973:回想774列車
09/03/06 17:24:41 mEiSEELp
あさかぜは切り離しもしない…
974:回想774列車
09/03/06 19:20:10 8ViNumKg
品川の25形というとオール100番台のイメージがあるけど、既出のとおり53年までオハネフの0番台(47番)が「はやぶさ」を中心に使用されてたし、
60年3月から61年3月まではオハネの38番がいたわな。
そして61年11月からはオハネの35番~38番まで合計4両が「あさかぜ」「出雲」に使われてたね。
九州持ちになった「富士」「はやぶさ」も鹿児島にオハネフの0番台がいたし、
1997年から2000年までは熊本に移動したオハネフ0番台が東京口でもテール姿を見せるようになったな。
つまり実際には100番台と0番台の混成の時期が殆どなわけだ。
975:回想774列車
09/03/06 19:30:12 2PBUSCQd
それ言ったらカニはずっと混成だったと(ry
976:回想774列車
09/03/06 20:22:03 9cnon7Lm
>>975
カニを何両も1本の列車につなぐこたないだろ。
977:回想774列車
09/03/06 20:48:33 2wdyhjIF
だが品川に0番台・100番台両方いたのは確か >蟹
978:回想774列車
09/03/07 07:55:15 lLSB79vU
>>977
確かに博多あさかぜのカニは100番台専用だった。
富士・はやぶさは通常0番台だったが、100番台カニが入ることもあった。
一方あさかぜのカニ0番台は見かけたことがない。編成は共通だったのに何故だろう?
出雲も富士・はやぶさと共通だった時代は同じ現象だったけど、富士・はやぶさ編成が民営化直前に九州に転出
して100番台だけになった。
979:回想774列車
09/03/07 08:01:17 oVCfGPWZ
博多あさかぜにも、ごく希に0番台のカニが入っていたよ。
980:回想774列車
09/03/07 08:09:51 p/nFpVOq
>>974-975
オシ24のことも思い出してあげてください。
25形100番台時代、11号車まで編成が殆ど同じだったのに、意外と用途決まってたんだよね・・・
981:回想774列車
09/03/07 11:37:08 YjLwvGRW
昭和53年10月改正当時は、はやぶさ・富士・あさかぜ1・4号の編成が同じだったはずで、ローテーションから考えるとカニ24‐100が富士・はやぶさに入ることも考えられるはずですか・・・。
982:955
09/03/07 15:24:23 zBeOabUA
皆様955以下の話題に対してご乗車ありがとうございます。
問題の写真は実家に置いてあるので次ぎ行った機会に持って来て
次スレにてupしたいと思います。僕は当時沢山沸いてた小学生カメラ
小僧の一人だったんで大した写真じゃないんですけどね。
オハネフ25 47が品川に貸し出されていたとは初めて知りました。
確かに折妻オハネフの富士かはやぶさの写真をどこかで見てあさかぜ
と同じように不思議に思ったのを思い出しました。
しかし24系25型も0番台か100番台200番台かでイメージが大分違いますね。
オハネフの顔もそうですし山側の側面窓が100番台以降では絞られていますから。
そこら辺区別が付くようになったのが昭和56年頃なので当時の配置運用の状況から
0番台は関西と東北、100番台以降は関東、というイメージが未だに
こびりついてます。
983:回想774列車
09/03/07 15:28:37 SLQH5VyH
小学生低学年のころ鉄ヲタ3人で
「富士」が一番だ
「あさかぜ」が一番だ
「出雲」が一番だとケンカ腰で議論したのがなつかしい。
おれは「富士」だけ乗った。友人Aは「あさかぜ」だけ乗った。友人Bは「出雲」だけ乗った。
友人Aが当時すでに時刻表ヲタクで「柳井だの防府だの停まる富士なんてクソだぁ」と言い出して
負けじとばかり各ブルトレの停車駅を調べたりして
おかげでその後社会の授業で工業都市の名前がジャンジャンでてきても違和感なく覚えたぜ。
984:回想774列車
09/03/07 15:34:58 jjHxhD9z
>>978>>981
あさかぜが通常カニ24-100だったのは他の列車より新聞輸送量が多かったから。でも時々0番台が使われたのも事実。
今発売中のなんとかいう雑誌に写真も出てるね。
100番台は品川に4両配置され通常あさかぜに2両使用、予備が2両の陣容。
0番台は9両配置ではやぶさに3両、富士に3両、出雲に2両使用で予備1両の陣容。
そして検査の車両関係などで100番台・0番台が入り食いになることもあったということ。
ただし編成重量の関係なのかロビーカーー連結で1両長くなったはやぶさは、60年3月以降、0番台限定だったみたいだよ。
985:回想774列車
09/03/07 16:37:36 aWB+zMlH
>>983
漏れは宮崎だから富士ファンだけど
ブルトレほか国鉄特急の停車駅で
都市名覚えたから地理は強かったなぁ…
986:571
09/03/07 16:59:45 RovzmPIb
>>983
そうそう!鉄ヲタは方向感覚が養われ地理に強くなる。
さらに一人でどんどん撮り鉄や乗り鉄に出かけるので自立する。
だから、子供が産まれたら鉄ヲタに育てるのが正解って意見がある。
ウチは連れ出す金と暇が捻出できなくて失敗しましたが。
子どもたちも子供のうちに富士やはやぶさに乗せてあげたかった・・。
987:回想774列車
09/03/07 17:43:12 jjHxhD9z
>>982
関西~九州の25形ハネは49年初投入の時はたしかに0番台だったが、53年から100・200番台も投入され、
さらに追加投入された55年以降~59年までは100・200番台の方がはるかに多数派だったよ。
59年改正で一部が日本海用として青森へ転属したが、この時なぜか100・200番台が転属したから、
この時から61年11月改正まではまた0番台の方が少し多い陣容になったけどね。
988:回想774列車
09/03/07 19:15:03 C0hbJtWr
>>985
定額給付金を最初に支給した村のうちの一つ、北海道西興部村に
反応したクチだなw
989:回想774列車
09/03/08 20:25:41 94KbqEQp
今日、上りの富士・はやぶさを迎えに東京駅に行ったら、なんと1時間遅れ。
西管内で鹿と衝突したらしい。
ボロボロの車体にねぎらいの言葉をかけてやったよ。
990:回想774列車
09/03/08 20:50:57 hzbELoO0
今回PFのリリーフはなかったね。ちょっと残念w
991:回想774列車
09/03/08 21:58:29 d2ZcEw35
次スレ
スレリンク(jnr板)
992:回想774列車
09/03/08 22:48:57 CMqJtPAG
55年には向日町→青森に0番台が転属してますね。
関西ブルトレに25型200番台投入
↓
青森に0番台転属 ゆうづる一部25型化
↓
青森→秋田に24系転属 あけぼの24系化 20系定期寝台特急運用終了
↓
宮原広島下関などに20系波動用として転属
993:回想774列車
09/03/08 23:47:05 GiHpQ36F
55年の向日町⇒青森が200番台だったのがますます意味不明ですな。
この移動のせいでその後の青森(札幌)・尾久・品川・向日町・鹿児島(はるか後年だが熊本も)の0番台&100・200番台混合現象を引き起こしたわけだ。
994:回想774列車
09/03/09 01:06:03 QVoHILIs
>>987>>992>>993
大ムコは一時1・4・6次車混成でしたね
'74-4-25 あかつき3/1・6/2、彗星5/1用に1次車新製配置
↓
'75-3-10 新幹線博多開業により明星2/2、彗星2/2、明星5/4+あかつき2/3に運用変更
↓
'78-10-2 安芸廃止により広セキから4次車一部移籍、明星3/4・5/6、彗星3/4・5/2に運用変更
↓
'80-10-1 6次車投入と彗星5/2廃止により1次車の相当数が盛アオへ移籍、明星1/6・3/4、彗星3/2に運用変更
↓
'82-11-15 明星3/4廃止により明星(旧1/6)、彗星3/2、つるぎ(大ミハから移管)に運用変更
↓
'84-2-1 6次車全車盛アオへ移籍、なは(旧明星)、彗星(旧3/2)に運用変更(つるぎは大ミハへ再移管)
↓
'86-11-1 4次車全車+1次車一部なは用として九州へ、残1次車は銀河用として大ミハへ移籍
995:回想774列車
09/03/09 01:14:55 uneHqFy8
あかつきが筑豊線走ってた頃がナツカシかとです
996:回想774列車
09/03/09 04:01:34 w2hI2bvh
地味だけど70年代~、大ムコには1両だけ2次車の配置がありました。
1976年に事故(あかつき脱線)廃車になったオハネフ25 18の替わりに、2次車のオハネフ25 29(前面にジャンパ栓受が無い形)が配置された。
この不足分を補う為に当時、既に100番台車を製造中でしたが急遽、オハネフ25 47を宮原に新製配置。
確か2次車のオハネフ25 29は1986年の九州転属時まで大ムコにいたはず。九州転属後は「はやぶさ」「富士」「なは」で使用。
997:回想774列車
09/03/09 07:53:38 RwXId0N4
>>996
オハネフ25 47はしばらく品川に貸し出されて「はやぶさ」「あさかぜ」らに使われたね。
998:回想774列車
09/03/09 08:14:56 ZpO60Ovh
ご乗車ありがとうございました。
有意義な話もったいないので次スレに移りましょう。
ここで一発
え~あさかぜと掛けましてぇ
朝餉のアサリの味噌汁と解く…
その心は(うんその心は!)
カニが入ってる!
・・・お後がよろしいようで
999:回想774列車
09/03/09 08:17:49 yRFEvMFh
1000:回想774列車
09/03/09 08:18:58 yRFEvMFh
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。