09/03/11 17:11:23 ZNhNEo0p
TAとなるとまた話が変わるな
最大効率で戦闘終わらせるのと探索継続の両立をしないといけない
どっちか特化でもそんなかわらんか
652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 17:11:40 ubbpcJXm
シルドパニッシュって基本ダメージ2倍で、+盾防御力分のATKが乗ってるみたいだなぁ
防御2のバックラーだとほぼ2倍ダメ、アイギスだと二倍+100くらいのダメージだわ
正直SPとマナ消費考えるとセイブのがやっぱいいような気がするな
無条件で2倍+@ダメは中々強力だけどそんな攻撃の機会があるわけでもないしな
653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 17:40:29 Qnt4Obk5
>>650
そのPTでやってたけど、姫がキュア係で大忙しだった。鞭とかリアクトとかやる暇ねぇー
防具が充実してきたら少し余裕あるけど、フレイムイーターで詰んだ
654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 17:46:20 TP6zclpm
セイブは姫が暇ならまぁいいんだけどな…
スキルが充実してきて忙しくなるとオーダーしてる暇がない
ガーディアンペインのが他の仲間も守れていいかな、敵選ぶけど
655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 17:46:37 ZdbcCtEf
>>653
そのPTでFE倒した
侍は刃下あると姫の負担軽減できるからオススメ
656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 17:55:56 TP6zclpm
全体回復に乏しいPTだと練丹が地味に活きてくるな
657:653
09/03/11 17:59:47 Qnt4Obk5
>>655
それは盲点だった…
浮いた負担で姫リアクト出来るかも。ちょっとワクワクしてきたぞthx
658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:00:52 iu/50WsP
浮いたというか普通にリアクトコンボだよなそれw
659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:05:08 0Qzgh7nH
刃下のリアクト発動しすぎ・・・まさかこんなに使えるとはw
660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:09:21 ZdbcCtEf
浮かなくてリアクトしてる暇が無かったわけだから・・・な
661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:09:59 Qnt4Obk5
>>658
いや、姫にリアクトさせる程の余裕がなかったんだよ
最初に月明かりして以降はキュアばっかで盗とのコンボも出来なかったからね
662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:12:24 QjpciENW
最初にリアクトしてエクストラターンで月明かりにしたほうが良いのでわ?
663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:17:44 v/Ktwjwg
姫癒侍盗
ガチ
火力は無い
664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:20:18 l3BIpkmg
>>663
火力は結構ある方じゃね
少しやわらかそうだな
665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:23:13 G4WaTmFQ
最強派と効率派とロマン派とキャラ派がいるからPTについて結論は出そうにないな
全部に可能性があってそこがいいんだけど
666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:27:14 HEjJgLzo
好きにやってもそこそこいけるパーティ組めるのは評価すべきところだよねナナドラ
667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:31:11 TP6zclpm
戦魔をリアクトないからつまらんって言う意見もあれば
リアクト自体運や敵の行動に左右されるから不確実すぎるって意見もあるし
何か劇的な新発見でもないとずっと平行線だろうな
668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:35:19 /GU16e/i
別に最強PTを決めるスレじゃないんだし、どうでもいい気がするんだが。
669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:36:49 PFwZ0qt8
リアクトを繋げるのが姫までだからな。
他にも条件を満たすと発動できるリアクトがあれば面白かったんだろうけど。
670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:41:45 T4EXuZTh
まぁ、リアクト面白すぎると姫×4パーティーをやってる俺にとって
絶望感が漂うので非常によろしいかと。
671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:43:19 dSnBFC7F
wikiのアンケート、騎侍盗姫が多いと思ったら今のところは侍盗魔癒がトップか
なんだかんだでわりと魔や癒は入れられてるんだな
672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:43:50 AE2S+h/T
>>666
ニーノが「ドラクエは決して易しくないのに誰でもクリアできるように作ってあって凄い」
って言ってたから、その路線を視野に入れてたのなら完璧に近いバランスだと思う
これなら欲望に正直に肉球アタッカーズで始めれば良かったと後悔してるw
673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:44:02 v/Ktwjwg
リアクトとると戦術の幅が減る気がする
674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 18:58:08 tjgERU8p
侍盗魔癒って防御面不安だな
レベル高めで進めていくならいけると思うが
675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 19:04:06 kq4rZMUO
①斧戦+弓盗侍姫と②騎+弓盗侍姫について
①はバランスキルとディフェンドキルとフォロアメインで使ってるけど
姫回復追いつかなくてバランス意味なし。侍は自己回復で攻撃参加できず。
②騎と姫で防御ダブルUP。騎は状況をみてシルドかガーディか回復。
体感②のほうが火力高かったし安定した。
676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 19:05:56 +0drc94j
クリアできるかできないかは
難易度より飽きやすさで決まると思う
677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 19:06:50 l3BIpkmg
ただでさえ防御役が姫しかいなくて脆いのに
その上斧戦士まで入れたら安定しないのはあたりまえだな
678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 19:08:33 cPoCx5EB
>>675
剣戦にすると結構安定すると思う
フォロア捨てなきゃいけないからフォロア使いたいなら
別PT組めって話だな
679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 19:15:41 TP6zclpm
ハイドリアクト狙うと確かにそればっか気になるが
刃下やガードリアクトは使うか使わないか選べていいと思うけどな
デッドマンズリアクトは1ターン目に保険かけるのに最適だし
680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 19:30:36 iu/50WsP
デッドマンはなぁ・・・
自分の場合一番死に易いのが肝心のHだから困るw
構成?
騎癒癒癒デスヨ?
リアクト狙うほど死なないしなぁ
代行者9回はマジパネェっすwww
681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 19:58:47 MDNlRItr
癒4人だとリアクトは神スキルなんだぜ。
1ターンにアンプ6発はロマン。
682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 19:59:16 qMWVRorD
>>679
前衛侍1人だったから、結構役に立ってたわ
リアクトはPTの構成次第だな
683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:15:53 9ICFX+rk
安定感と火力の両立を考えたら斧戦弓盗侍姫や騎弓盗侍姫より騎斧戦弓盗侍じゃね?
684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:16:36 T3GI/6GY
回復居ないのに安定とか
685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:17:00 9ICFX+rk
アイテムがある
686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:17:47 T3GI/6GY
言葉足らずだった
MNの方ね
687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:21:34 9ICFX+rk
マナが関わってくるのは安定より火力じゃね?
ガーディアン用のマナ回復だけならマナ水でなんとかなるし
688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:29:58 iu/50WsP
>>681
浪漫は感じるけどそれってどうなのよw
起こされた奴はリアクトから入るわけで
毒を入れたターンを0ターンとして
1ターン目
リアクト:リアクト:リアクト:リアクト で1人死亡
リザ:アンプ:アンプ で合計アンプ2回
2ターン目~
リアクト:アンプ:アンプ:アンプ で1人死亡
リザ:アンプ:アンプ で合計アンプ5回じゃないか?
それに癒4で毎ターン死者出るような状況だと0ターン到達までにも
毎ターン死者出てそうな事になるからパターンまで持っていく間にgdgdになりそう。
それよりも死にかけ騎士にガーディアンさせて
カーディアン:アンプ:アンプ:アンプ でナイト死亡
リザ:アンプ:アンプ で合計アンプ5回
の方がより安定していいんじゃないか?
689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:49:52 MDNlRItr
>>688
前衛1人は囮役にして後衛3人でリアクトしてる。
1ターン目は前衛はベノムで後衛はリアクト。
前衛はリアクト使わないから毎ターン毒orアンプ打てるし、
後衛のうち1人が蘇生使っても合計6発アンプリフ打てる。
流石にこのパーティーに安定感は求めてないw
前衛は騎士の方が間違いなく安定するだろうね。
そもそも癒4は雑魚戦が壊滅的にキツいから浪漫の域を出る事はまず無いんだよね。
690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:55:38 d5fFFU80
メイジの
シールドクラフトって
高レベルになるとどう?
スキルレベル1で20~30
ダメ肩代わりしてくれるけど
10だとどれくらい強力に
なるのかな?
691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:58:10 PFwZ0qt8
Lv5で80点ぐらい肩代わりしてくれる。
全体や拡散攻撃の被害を考えなくいい程度。
このままいっても肉壁には心もとない気がする。
692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 20:59:14 iu/50WsP
確実に前衛狙うわけでもないからやっぱ微妙だなぁ
雑魚戦はベノムミストが割と使い勝手いいぞ
性能は単体と恐らく同じだからマナコストが4重いことさえ目をつぶれば
ベノムをアンプの前提の5で止めてミストを10にして単品相手もミストって方法もある
どうせ毒入れたらあとはアンプするわけで燃費はあんま気にならない
普通の雑魚相手だと強化する必要もないんで
2~3体に毒入れたらあとはマナクラフトするなりフロントで殴るなりすればおk
殴るタイプの杖はマスタリ無い事考慮してかかなり攻撃力高いから
普通に殴っても前衛ならそこそこのダメージは出るぜ
693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 21:23:01 MDNlRItr
おお、ミストは取ってなかったから試してみる。
殴癒は普通のパーティーでも充分使えるよね。
終盤はユコンや韋駄天で補強すればほぼ死ななくなるし。
694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 21:24:56 kq4rZMUO
>>683
灼熱と月明かりの、殴り騎侍盗姫のほうがよくないか?
695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 21:34:56 9ICFX+rk
やっぱそっちの方がいいかな
月明かりは魅力的
696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 21:48:49 3dtUouz9
癒魔魔姫のPTで砂漠まで来たがやらけー、やらけーよあなた達。
しかも魔はヴェイル厨で火力もアレだしな!
というわけで毒斧癒毒に一軍総取っ替えしたけど楽しいわー
697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 21:59:32 GRZwKbf4
50レベでドレッドノートは適正だろうか?
>>675の①のPTでフォロアコンボやったら
一気に9割近く持っていって吹いたんだがw
698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:02:36 efEYyANr
騎戦侍盗のパーティーでドレッドまで撃破
なんか最後まで行けそうな気がしてきた。。。
699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:04:01 Z9FbmTCa
それはオススメパーティーその1だぞ
むしろ詰んだ報告がほとんどないんだが・・・
700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:05:40 ySnipfI0
むしろ戦姫の2人ですらクリアできそうな気がするんだが
やってみようかなぁ
701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:08:47 p4KZbqtd
騎か癒か姫が入ってれば基本的に何とかなりそうだよな
702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:11:01 XbcTOjrG
メインPT侍騎姫剣盗で進めて
気まぐれでサブPT剣戦魔癒を育て始めたら
いつの間にかサブとメインが入れ替わった
703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:11:46 v6R5lTQj
ここだとちょっとスレチかもしれないが実際適正レベルってどんなものだろう?
公式実況のヨーバーでは28(だったよね?)らしいけど姫4PTレベル22で余裕だったし
>>697 うちは39でいい勝負だった(世界協定後真っ先に倒した)
704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:13:06 GRZwKbf4
>>701
それだと何とかならない4人PTは戦盗侍魔だけにw
確かに攻撃に偏り過ぎて脆そうだけどな。
705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:15:47 LU3IjeA/
PTによって序盤中盤終盤のどこで輝けるか違うから適正なんて出せなくね?
極端な事言えば魔が二人以上のPTなら最初の方のボスは軒並み低レベルで倒せるだろうし
706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:16:51 YIR2K1ce
>>704
薬学と鬼の形相があるから意外となんとかなると思うけど
剣戦ならアタックキルもあるし
707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:17:33 GRZwKbf4
>>703
マジか……。上げ過ぎたって事か?
世界協定どころかネバンのイベント放ったらかしで
ド級通ってたんだが……。
708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:17:58 efEYyANr
>>699
そうだったのかw
見た目で選んで進んできたけど、
あまりに強いのでおかしいと思ってたんだよね
709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:18:34 gnxHzxxz
>>703
やっぱパーティーとスキル配分と戦略によるだろうからハッキリとしたことは言いにくいかも
フレイムイーター一戦目でレベル29から23の混成で雑魚にも全滅させられるレベルだったよ
イーターさん自体は倒す手段がないわけではなかったけど
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:21:06 LU3IjeA/
>>707
俺は60過ぎてから挑んだから安心しろw
別に上げすぎでもないと思うよ、片っ端からドラゴン抹殺してれば世界協定直後でも50越えてるだろうし
711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:28:24 iu/50WsP
>>704
戦士はアタックキルにフォロア
雑魚は鬼面で華麗に回避。回復薄いから刃下練丹もいいかも知れん
盗は行往坐臥も有効だしバンパイアで頑張れるはず
魔は薬学でエアロまきつつ攻撃
前衛は防御やPOW高いし柔らかめの盗はバンパイアがあるから
普通にゴリゴリ進めそうな気がしてきた
712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:29:11 R0bD5MrR
癒に殴りに行かせるのは後半じゃないとキツイですか?
というか殴ってまともに火力になるのは後半からですか・・?
713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:34:30 AE2S+h/T
育成次第じゃ序盤から殴れる。ちょくちょく強い杖出てくるし
ただ恐ろしく紙だから覚悟と愛と騎士は必要だと思うけど
714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:38:31 R0bD5MrR
なるほど・・。
騎魔戦癒でボス戦での火力補強をしたいと思ったんですが、紙なんで危ないですね。
騎士を攻撃系に育てるか、大人しく毒入れたほうが良いですかね。
715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:41:21 7jTp/62u
二周目姫一人旅ツライwさっきゼンダ竹取りに行ったら
蟷螂出るの忘れててレイプされたしw
716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:44:03 iu/50WsP
ふと思ったんだが侍戦盗盗で
ハイド⇒トリックアクトからのジェノサイドタスクとか
眺めてたら面白いかも知れんw
717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:47:08 EZQTQrvK
侍と組んだ盗って、レベル差20ぐらいのハンデをものともしない強さだなw
平均レベル50ぐらいまで育てた一軍から、おもわず戦と魔を抜いて盗二人いれたわ。
安定感はさすがに下がったけど、火力は確実に跳ね上がったし。
その脆さも素早いキャラがばかりなのでアイテムさえ豊富にもってりゃ無問題だし。
なにより姫侍盗盗だと、雑魚戦がA押しっぱであっさり片づけるラクチンさがたまらん。
特に弓盗は必要スキルが少なくて強化できるのもおいしい、反則気味のキャラだな。
718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:47:44 mhK2OuY2
セイブザクイーン最大の利点は
序盤すぐに取得出来ること
スキルLV1なので取得と同時に完成
最初のクマーからナイトが主力アタッカーとして活躍出来る
進めば進むほど自分や仲間のスキルが充実してきて辛くなる感
Pオーダーに対応する技が他にもあればよかったのに
719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:56:43 NRVVyTEl
うちのナイトさんは防御回復専門です
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:57:23 GRZwKbf4
>>717
2が出たら行住坐臥は弱体化か削られるかした方がいいな。
あるいは必要SPを増やすとか。
これのせいでローグはサムライ必須って流れになるのは
PT編成の幅を狭める意味で悪いと思う。
721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 22:58:51 AE2S+h/T
うちのヒーラーなんてクラフトマナしかやってないぞ
722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:03:57 X57S9F/K
セイブザ(ryって騎士剣スキルだよな?
あれって騎士剣マスタリでびっくり!
なんてことにはならんのだろうか
今めずらしい氷を賢者さまから買ったところなんだが・・・ご利用は計画的に
723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:06:14 Dcgwafm4
うちのPTはサムライなんていないけど立派にローグがメインアタッカー張ってます
侍ローグは紙装甲を2体入れて安定感を失う代償としての高火力なんだし、
ローグがいるから侍も必須なんてことは全然無いと思う
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:10:45 EZQTQrvK
その通り、>717のパーティは脆く高火力なためみんな仲間の一撃で死ねるヤツばかり。
なので、混乱や誘惑を食らうと恐怖w
雑魚戦で一瞬にして全滅もありうるww
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:12:14 deeXKrXZ
斧剣、斬侍、剣盗、灼熱姫で脳筋ジェノサイドしたりしてる人いないのかな
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:13:51 ma9vqsJG
戦侍魔姫のPTでドラゴン戦は戦はエレメントフォロア(アタックキル)
侍は斬馬縦一、魔はメイジズコンセントマナバレット
これが基本的な動きとして、
姫は灼熱を取るべきか堅牢を取るべきか迷っている
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:14:42 p4KZbqtd
このスレをジェノサイドで抽出しろ
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:16:38 GRZwKbf4
>>726
フォロアは長期戦向きだから、堅牢で守りを固めた方がいいかな?
ところでそのPT、ルシェーズじゃあるまいなw
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:17:56 ySnipfI0
>>726
アタックキルあれば堅牢ほとんどいらなくなってくる気がする
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:18:34 algWuWrX
ナイトのシルドパニッシュが攻撃力で勝ってるファイターより強いのが納得いかね
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:22:13 AE2S+h/T
>>726
攻撃開始まで1ターン費やすキャラばかりだから両方取った方がいいと思う
優先順位なら堅牢が先かな。火力は足りてるっぽいし
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:23:09 ma9vqsJG
>>728
な、なぜわかった!?
いやまぁなかなかPTが決まらなくて
ちょうど獣耳が固まってバランスも良さそうだからこれでいいやと
>>728-729
攻撃高め防御低めの組み合わせだから、灼熱と堅牢はどちらもあり得るんだよね
SPもそんなに貯まっていないし、戦いがてらじっくり考えてみます
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:23:18 HNCO+frQ
紅杭の塔影はアタックキルと堅牢重ねないと厳しいものがあるけどな
というか、アタックキルが当たらない
734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:29:54 fXtP+xSv
俺も全く同じパーティの肉球アタッカーズでやってるけど
どっちも取る余裕あるから両方あげてもいいと思うよ
735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:34:51 GRZwKbf4
世界樹のバードみたいな属性付加スキルが無いせいか、
DA型ファイター育ててるって話をとんと聞かんな。
ちと興味あるんだが、どんな感じだろう。
736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:41:50 v6R5lTQj
>>735
LV10で体感3~4割ってとこ
剣・斧どちらにしても戦士はSPあまり気味なので取っておくとザコ戦が快適になる(魔がいないPT)
鬼やインビジ多用してザコスルーなら必要ないかな
737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:48:13 GRZwKbf4
>>736
ザコ戦よか、アイテムで属性付けてボス戦に当ててみたいんだ。
威力2倍で弱点突けばかなりの威力になりそう。
738:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:50:14 lwHzboK3
>>737
そんなことより属性ダメージアイテム投げるからExエレフォしてくださいよ^^;;;
739:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:51:37 PFwZ0qt8
DAより属性付加させてジェーノサーイド特攻勝負のほうが面白そうなのがなぁ。
740:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/11 23:57:27 /nC5zW/W
>>718
姫騎騎騎って強そうだな
鬼面できないのが辛いが
741:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 00:07:05 woaTVGNT
このスレと、おすすめ2ちゃんねるの金剛番長見てたら
『斬馬番長』なるものが頭に浮かんだ……。
脱線スマソ。
742:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 00:08:59 I5a225GI
>>737
ちょうどうちの控えにDA持ち戦士がいたんで簡単にだけど試してみた
戦士Lv48・ATK158でヒューロ洞のマンタ?竜に(ラスダン以外残ってないんでこいつで簡便)
通常攻撃 132 DA 128 136 アタックキルLv10 184
付与攻撃 189 DA 194 179 アタックキルLv10 176
ちなみにフォロア フレイム 349 追撃 283
まあ発動すれば強い…のだが確実性に欠けるからお好みでとしか言いようがないかな
ちなみに今回DAは3発目で発動した
743:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 00:14:08 6EnKlm2c
調教鞭打10でドラゴンに恐怖付加率どれぐらい?
744:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 00:15:21 woaTVGNT
そもそもDAにでも組み込まんと、属性付加アイテムの
存在価値が無くなってしまうな。
745:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 00:18:11 woaTVGNT
>>743
1割もない気がするな。
リアルラックが低いだけかもしれないけど。
746:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 00:18:26 LwXVkPMh
>>743
耐性有るやつもいるから、なんとも言えない
耐性ないやつなら、バランスキルから7~8割は恐怖するかなって感じ
747:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 00:21:02 hypWBF05
体感三~四割だな
唯一の火力スキルなのに毒を上書きしちまうからたまにむかつくw
強敵には離反おいしいですだけど
748:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:10:49 LLAQkWNQ
範囲攻撃用に戦士のラッシュとグラバスどっちか覚えようと思うんだが
どちらを優先するべきか、SP回復姫はいるが
燃費考えてラッシュか強敵の大量出現にそなえてグラバスを取るか・・・。
749:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:17:49 sLzPmOgi
両方取ってみたけど、そもそも範囲攻撃しないといけない状況は
消費マナどうこうと言ってられない状況だからグラバスしか使ってない
750:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:18:58 WqygT8aX
弱すぎる敵は通常攻撃でゴリ押し出来るし、必要な位強い敵の場合はラッシュでも殆ど先制取れない
なので個人的にはグラバスの方がオススメかな
勿論燃費は最悪なので回復必須だが
751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:20:10 hFBu2Uem
斧ファイターは微妙っぽいな
752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:22:43 LwXVkPMh
ディフェキルとバランスキルで差別化しないとアレだね
753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:24:01 JQoN0bXi
あまり報告のない騎士を調べてたが
○騎士道マスタリ効果
Lv5 120% Lv8 130% Lv10 140%
ラビ相手だから硬い敵ではもっと差が出た。
ちなみに戦士のブーストは123%くらいなので同ATKだと騎士のがダメージ出る
ポイント余ったら騎士道ふって損ないわ
○ナイトブレード
Lv1 130% Lv5 147% Lv10 165%
キーンエッジ並の性能。マナ消費安い
○シールドパニッシュ 防御2の盾
Lv1 160% Lv4 172%
Lv5 180% Lv7 180% → 15回づつの試行では差が出なかった。乱数のイタズラだとしてもLv5でよさげ
Lv10 210%
消費でかいけど強いね。
書いた後分かったけど盾の威力でボーナスかかるのか。
一番安い盾で上のデータだから最終的にはもっと強い。
専用武器持った戦士とあまり基本火力が違わないからアタッカーもはれるな
754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:29:04 Ai3NOBtQ
戦士がアタッカーとして優れてるのはフォロアの性能ゆえだからなあ
灼熱と組み合わせれば属性アイテムにEXフォロアでLv60時ラスボスへ1600以上出るし
(もちろん、メイジを追撃すればもっと出る)
侍や騎士はどんくらい出るのよ?
755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:30:23 JQoN0bXi
副産物。全部約がつく
戦士
○剣マスタリ
Lv5 113% Lv8 119% Lv10 123%
○ラッシュエッジ
Lv1 135%-70% Lv5 145%-90% Lv10 165%-120%
○グランドバスター
Lv1 130% Lv4 139% Lv7 152% Lv10 165%
姫
○調教マスタリ
Lv1 105% Lv3 108% Lv5 112% Lv10 125%
○調教鞭打
Lv1 125% Lv5 145% Lv10 160%
756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:34:26 ni8e0oU0
調教鞭打10で160%って地味に倍率は優秀なんだな
まあ姫のSTRじゃ素ダメが大した事ないからダメージにはならんけど…
>>751
斧戦はたぶん斧弓侍姫の灼熱フォロアPTくらいでしか輝けない気がする
そしてこのPTだとフォロアはくそ強いが、どう考えても火力過多オーバキルなので
やっぱり斧ぬいて騎でも入れた方が~って話に…
757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:34:56 ob0e/HHB
弓ローグってシーカー必須?
758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:35:36 LLAQkWNQ
>>750
グラバスで散らすほうがいいか、サンクス。
759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:36:22 xfpe+DwI
>>757
5ターン以内に何でも倒せるならいらない。
760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:36:37 jq+c8+W4
必須
761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:37:27 Ai3NOBtQ
アローの方のフォロアは地雷じゃなかったっけ?
リアクトにも追撃しないし、威力もパージと大して変わらんって昔、見たぞ
その後、何か新しい発見でもあったのか?
762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:43:42 GrzBiX1t
斧の相方は弓じゃなく姫だと思う
鉄板PTより火力は1ランク下がるけど斧侍騎姫とかね
取得スキルは想像付くだろうし書かない
超火力で蹂躙するよりは楽しいと思うよ
763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 01:55:25 86iP/uLT
斧はパージの威力が高いし、
よっぽどアローフォロアの倍率が良くないとパージで十分な気がするね
デュアルショットに2回反応するとか、侍が弓使えたりすればまた違ったんだろうけど…
764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 02:00:29 xfpe+DwI
斧は使う局面で様々だな。
うちのパーティ斧弓魔姫では下ごしらえが色々できるんで剣より楽しいよ。
765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 02:03:15 LwXVkPMh
アロフォの使い方って
1T フォーリン・オフェスイッチ
3T 弓攻撃&フォーリン・アロフォ×2
おk?
766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 02:05:52 xfpe+DwI
2ターン目にDFキルとハイディングをするんだ。
767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 02:58:02 LwXVkPMh
EXターン中は、命中率の減少が無ければ一考するが・・・
フォロア系のメリットは、行動順とEX消費1で複数回ってとこか
DFキルの効果ってどう??
768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:01:34 KavmLEqO
双燕って威力より出血の方が重要な現在レベル48
ボス出血うめえ
769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:13:11 xfpe+DwI
>>767
普通にかますより全然違う。
あとハイディングはリアクト狙いでなく奇襲ダメージが馬鹿にならんから
事前にリアクトかけてEx時に再度リアクトしなおして責めなおすのもアリ。
770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:16:16 7+iCRkGI
侍盗魔までは決まったんだけどあと一人誰にするか決まらない
771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:20:23 jq+c8+W4
姫か癒いれないと回復しんどいんじゃないかなぁ
772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:20:50 LwXVkPMh
な・・・何が起きたのか・・・
DFキルを調べようと斧にL7まで覚えさせワイバーンで実験
灼熱斬馬貫掛け 780
DF灼熱斬馬貫掛け 784!?
その後、複数回試したものの似たような数字
別パターン
斬馬貫掛け 510
DF斬馬貫掛け 590
こっちはハッキリ差が出ました
灼熱とDFキル併用不可なんすかね・・・
このままじゃ、敵のDFUPの消去専用にorz
773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:25:48 LwXVkPMh
>>772に補足
DFキル以外のスキルは全てMAXです
774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:28:13 Ai3NOBtQ
誤差に吸収されてるんじゃないかなあ
一割くらい変動するし
100回とは言わないけど、10回くらいは試した方がいいかも
775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:28:27 Eu1xw8HT
ディフェンドキルも10にするべきだろう・・・
776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:29:12 iWBmYQbO
騎士のSPが後半になると余る
シルド系って役にたつのか?
777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:30:42 LwXVkPMh
灼熱有りは4回ぐらいだったんで10回試してみます
ちょっくら振りなおし買ってきます
778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:40:24 uaHPk1jV
斧侍弓姫のPTでいまやってるんだけど、ラス面4階層FOE戦で1ターン目斧にジェノサイド姫に灼熱つかってやってみた。
FOE3匹乱入されても余裕でした^q^
特にスキルもMNも使わずに毎ターン2kぐらいダメ入る。ダブルアタック発動したら2.6kぐらい。
779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:46:55 jq+c8+W4
2回目のフレイムイーターで検証
灼熱斬馬のかかったATK302の侍に縦一文字をやらせてみた。スキルは全てMAX
ディフェンドなし
約1200
ディフェンドあり
約1300
結論
灼熱と違ってダメUP目的では使い物にならない。誤差の範囲内。
相手の強化打消しくらいにしか使えないんじゃなかろうか。物理耐性持ち相手だとまた変わるのかもしれないけど。
アタックキルの高性能っぷりに比べると残念としかいいようがないスキル
780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:50:01 uaHPk1jV
4階層の中ボス乱入、強化打消しで全滅した・・・しにたい
781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:50:02 Ai3NOBtQ
お疲れ
斧のこの冷遇っぷりを見ると、アローフォロアは弱体の必要性なかった気がするな
弓の命中ダウンなんて、それを見越しての仕様だろうに
782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 03:52:57 LwXVkPMh
>>779
乙です
心が折れちゃったので途中まで報告
対ワイバーン
1T 灼熱 斬馬
2T 貫掛け→DFキル
3T 貫掛け
の流れで追加4回検証
DF無し 792 792 792 757
DF有り 807 807 807 803
4回目だけ数字が違うのは、その時だけINT10取得して乱数動かした時です
783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:01:47 LwXVkPMh
>>782は勿論スキルMAXです
斬耐性持ちっぽいアルマノスに
灼熱斬馬貫掛け 364
DF灼熱斬馬貫掛け 379
本当に打ち消し専用ですorz
灼熱と併用すると残念なんで、姫抜きPTでなら・・・無くてもいいわw
784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:03:24 +cMlo9u3
ディフェンドキルはもともと余ダメ1~2割アップ程度の効果しかないと言われてたし、そんなものかもな
785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:09:44 jq+c8+W4
同じく耐性持ちっぽいスプリンタートスで改めて検証
ATK302の侍で灼熱斬馬かけて縦一文字。全てスキルMAX
なし 465
あり 490
死にスキル。
786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:16:06 XzmmXnjq
とりあえずクリアしたんで参考までに
戦姫魔癒
戦 エレメント・アタックキル・グランド1
魔 コンセントマナ魔法
姫 月 攻撃 防御 キュア5
癒 キュアオール3 リザレク5 インビジ7 マナクラフト
これ以外はとってもとらなくてもまったく問題ない
ベルセルクとかヴェイルとかベノムとかいらなすぎた
レベルは55 マナクラフトと月は神。キュア5は道中便利
あと防御歌は後半あまり意味内容な気もした。
787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:17:09 w5Vj5EPq
フラゲ組が、
斧戦士強すぎwww侍より1.5倍くらい出すしめちゃ硬いwwww
といってた頃が妙に懐かしいな
誰かが序盤こんだけ強いと終盤微妙なのかなとぼやいてたがほんとにそんな感じに・・・
まあ武器威力高いし十分な火力ではあるけどどうも地味だよな
俺は好きだから使うけどさw大斧ぶん回すハルカラさんかっこいいです(^q^)
788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:18:03 tTWhhYAt
斧戦士は足が遅すぎて駄目だ
789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:18:30 5lOul06w
あとはバランスキルにかかってるな
個人的にはあれも体感できねぇw
790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:20:14 XzmmXnjq
あとジエンドラスボスに3初かましたが
技不能になりやがりませんでしたorz
恐怖も10まであげてたがなりませんでしたorz
791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:28:01 A8GtthTm
斧千氏はSPDに振ればいいんじゃね
792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:37:57 Y6F8N6vy
バランスキルもなぁ…より相性のよさげな短剣ローグの最強短剣である程度代用できそうだしな
さすがに低下率は下がるが一点モノの能力じゃないのはあれだな
793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 04:45:52 BRNDd7dV
>>787
斧戦士は装備に恵まれてるのはある
最新斧をいつもダンジョンで拾えるからね
それでいつも攻撃力が抜けるから1.5倍と感じるのはあると思うよ
戦士系ローグ系はいつも最新装備が手に入る感じ
794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:00:44 cu5XS+mN
このスレの検証は使ってない職でもみてるだけで楽しいわ
検証してる人達GJ!!
795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:20:57 0Dhjpfte
>>207
INTも魔法防御には影響しないみたいだし
ってマジですか?
796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:28:55 LwXVkPMh
バランスキル微妙すね。低下率は置いといて
まず低下期間が分からないし、耐性持ちなのか効かない奴いるからなんとも
アロフォするならスリープ・パニック安定なきがします。
L45 デュアルフォロ約900 スリープフォロ約800
数ターンすればデュアルは2発目結構外すんでダメ減少ですし
なにより状態異常になったときのPT貢献が有り難い
797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:36:28 6Bj0BoN9
騎と姫の両方がPTにいる場合、
騎のディフェンスシフトより姫の堅牢の韻推奨みたいにwikiには書かれてるけど
両方取るわけじゃないならむしろディフェンスシフトの方がよくないか?
バフ枠一つと考えると防御上昇率はディフェンスシフトのが高いし、
何より姫は覚えとくべきスキルが山のようにあるんだからSP効率も悪くなる。
更に姫が堅牢の韻を唱えなくなることによって、
相対的にプリンセスオーダー+セイブザクイーンのコンボの発動も早まるわけで。
これらのメリットを無視してまでわざわざ堅牢の韻を取る必要なんて皆無だと思うわけだが。
798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:36:59 LwXVkPMh
>>795
>>30
799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:41:51 54oi/QEa
>>797
10ターンと永続の違いじゃね?
800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:45:42 jq+c8+W4
2回目のフレイムイーターでバランスキルを検証
スキルレベルはMAX
なし
100回中成功14回
あり
100回中成功12回
>>796見て持続期間を考慮するの忘れたことに気づいた。全く無駄な検証だったかも
5ターンに1回バランスキル当ててもっかい試してくるわ
801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:47:22 jq+c8+W4
試したスキルは調教鞭打で恐怖ついた回数ね
802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 05:59:45 LwXVkPMh
斧に光を!!!!!!!!
803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:02:04 sb63BiNt
>>797
うん、ディフェンスシフトのがいいぞ
10ターン以上かかる戦闘がまずないし
あっても堅牢で減るダメージとディフェンスシフトで減るダメージを
考えたら回復に取られる行動回数で十二分にお釣りがくる
プリンセスオーダー×セイブザクイーンはMP節約的な意味しかないけどな
シールドパニッシュだともっと身軽
プリンセスのいるPTであればMPはそう困らんしね
804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:07:15 54oi/QEa
斧は武器の特殊効果が強くないか?
のろいとかATK低下もなかったっけ?
805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:09:11 CHQ9m4j1
魔盗姫侍でやっててもうちょっと硬くならんかと思った
盗→戦にしてアタックキルさせたほういいのかな?
806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:20:47 nXTM9Mpd
>>804
ミノタウロスの呪いは発動率低いし、効果も微妙だよ
マスクドペイン狙いのパーティーならバランスキルした後やることないから装備してもいいかもしれないけど
807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:26:38 54oi/QEa
デフェンドキル&ATK低下斧で・・・!
とか思ってたらデフェンドキルが微妙らしいからなぁ・・・
808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:30:16 BRNDd7dV
隠しDの雑魚トリケロスで全て灼熱オフェンシブ状態(弓はオフェなし)
ディフェンドキルなしパージ
746 744 758 766 735 平均749.8
ディフェンドキルありパージ
844 796 828 785 834 平均817
なしファングブレード
703 704 671 659 689 平均655.2
ありファングブレード
713 727 749 706 745 平均728
なしハイディングリアクト殴り
なしローグ弓通常
479 515 505 503 520 482 495 平均 449.8
ありローグ弓通常
502 529 502 542 495 526 521 平均 516.7
俺も試したらかなり微妙な結果に
ただリアクトローグとなら攻撃回数が多くなるので、リアクトローグとなら何とか黒字ダメだせる・・・が、それでも微妙と言える
リアクトローグ以外とは× 正直使う価値なし
809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:31:20 BRNDd7dV
ああ、「なしハイディングリアクト殴り」ってのは消し忘れです
810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:41:18 BRNDd7dV
それとリアクトローグの場合、姫付だと攻撃回数がさらに倍増するんで
斧+リアクトローグ+リアクト姫の場合なら間違いなく使用価値は出ます
ただ組み合わせはかなり制限されますね
811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:42:13 54oi/QEa
姫付だと攻撃回数がさらに倍増って・・・姫の分だよな?
812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:46:50 BRNDd7dV
うん、姫の分
姫の通常攻撃でも回数重ねれば馬鹿に出来んよ
調教鞭打なんかもローグと相性抜群だし
813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:48:30 jq+c8+W4
>>800は完全にミスだったみたい
2回目のフレイムイーターにバランスキルして
姫のLv10調教鞭打でどれだけ恐怖がつくかを調べてみた
なし
200回中26回成功 確立13%
あり
100回中18回成功 確立18%
確立にするとあまり変わってないように見えるけど、体感はかなり変わると思う
やっててバランスキル凄いって思った
回数少なすぎるから推察の域を出ないけど、
ドラゴンは調教鞭打Lv10で恐怖つく確立が10%程度で、バランスキルすると20%まで上がるじゃないかなぁ
超暇だから他の状態以上も試してくるわ
814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 06:56:08 BRNDd7dV
斧リアローグなし ダメ、絶対
斧+リアローグ ぎりで損はしないけど・・・ビミョス
斧+リアローグ+リアクト姫 ○
ディフェンドの使い勝手はこんな感じだと思う
815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 07:07:10 xOpqN820
ちゃんと仕事しないと立派な人間になれないぞ
ほら、あの人達に聞いてみよう
すみません、あなた達の仕事は何ですか?
騎侍癒姫<花を踏み潰すことです(キリッ
816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 07:09:09 5lOul06w
花を踏み潰すPTで戦闘も十分だから困る。
817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 07:15:00 ykTNexCb
>>803
確か効果重複しなかったか?
818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 07:18:15 DkrdedkM
重複はするよ
ディフェンスシフトあれば堅牢がいらん
だいたい重複させるならプリンセスにはHP回復歌の方がいい
819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 07:21:26 Y6F8N6vy
クリア後なら重複も意味出てくるかな
アタックキルがスカる事もよくあるし
820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 07:44:14 MSj0Dxbt
斧戦が優れてるのは見た目だけだな…
まあそれでも戦闘で苦労するような事はないんだけれども
821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 08:05:52 LwXVkPMh
>>813
乙っす
8回に一回と
5回に一回じゃ体感で違うね!
レベルMAX分のSPと見合うかは今後の調査次第ですかね
822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 08:38:44 woaTVGNT
ディフェンドキルは、極端に硬い敵が相手なら
効果があったりするかもな。
823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 08:40:13 SsKZ7LYj
>>818
毎ターン15回復+防御1.3倍>防御1.6倍ってこと?
まだ中盤なんだがこれから終盤にかけて堅牢から風木にシフトしていこうかな
824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 08:48:38 jJzqKTIS
>>823
中盤ならHP回復歌は止めた方がいい
それより睡眠か混乱歌かリクエスト系1つのどれかを全振りしとくと戦術の幅が広がるよ
825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 08:51:38 DkrdedkM
>>823
?、堅牢とディフェンスシフトの効果量を同じと思ってるのか?
ディフェンスシフトの方が全然効果高いぞ
826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 08:56:38 SsKZ7LYj
>>824
thx 検討してみる
>>825
DEFシフトが10ターン 1.3倍で
堅牢が半永久 1.25倍じゃなかった?
wikiの記載ミスか?
827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:00:31 woaTVGNT
>>825は足し算で、>>826は掛け算で考えてるとみた。
掛け算で四捨五入すると確かに1.6倍だな。
828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:03:18 hkALJwX0
姫は灼熱と月もあるわけだし、これに堅牢を加えると全部かけ終わるのにターンがかかりすぎるからねぇ・・・
なによりSPがもったいないし
829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:03:42 LwXVkPMh
パージとアロフォ、アロフォの方が火力は上かな。
パージは即死と準備無しで出せるのがメリットだが即死判定がでるのは削らないとダメ。
アロフォは準備が必要だがフォーリンで解決。弓攻撃で対象が死ぬと発動しないが火力は上。
830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:12:25 BRNDd7dV
パージが1.8倍だったはずだからアロフォは1.85~1.9倍ってところだと思う
831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:14:04 86iP/uLT
もう斧はダブルアタック+ジェノサイドタスクすればいいんじゃね?
斧戦侍盗姫PTで強化しつつジェノサイドすれば、たぶん全滅する前に全滅させれるだろう
832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:17:09 SsKZ7LYj
>>827
おっしゃっる通り
勝手に重複=乗算だと思い込んで計算してた
どっちにしても姫は仕事多いから防御くらい騎士に押し付けた方が良さそうね
833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:20:57 BRNDd7dV
姫は灼熱、月、堅牢、リアクト、下手するとさらにオーダーでやることが多すぎるから
騎がいるなら騎に堅牢の分やらせたほうがいいと思う
10ターンかかる敵なんて滅多にいないし
834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:29:17 DkrdedkM
Wiki見てないから知らんがw
堅牢はディフェンスシフトのダメージ軽減の半分程度の効果しかないぞ
どちらも10、マスタリも10の場合でな
適当に海玉でも使って試したみたらいい
試す場合は元から防御の高いキャラだと差がわからん
なぜかかける前とそうダメージがかわらんのだ
ヒーラーやプリンセスとかある柔らかいキャラを前列に出して
試すといい
835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:34:48 VRzOpOiN
スイッチ+リアクト+灼熱+月明かり+ディフェンスシフト
これで5枠。debuffも考えると堅牢は効果以前にそもそも枠がない
そこまで硬くしなくてもディフェンスあればそう死なないしな
836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:34:54 Od8P0DOw
DFシフトと堅牢の重ね掛けはめちゃくちゃ硬くなるから、
敵によって堅牢と風木を使い分けてるなー
837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:37:16 jq+c8+W4
そこまでしなくちゃ勝てないって相手がいないんだけど
ぼこぼこやってりゃ5ターンくらいでみんな死んでる
838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:39:16 DkrdedkM
風と木もあれば便利だとは思うが必要性に駆られることがない気がする
クリア後ダンジョンはやってないから知らんが
まだ別のを上げた方がましかもね
PT構成にもよるがプリンセスは上げたいスキルが多すぎるから
839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:43:34 ippIDcWW
>>831
それやってるが脳汁でまくり
仕込みを2ターンにすればジェノサイド奇襲リアクトができるし、
侍が大ダメージ受けてもリアクトでさらにこちらの攻撃回数増えるしでいいよ。
不安定だがな!
840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:45:58 SsKZ7LYj
今までのボス全て最低10ターンは掛けてる俺への嫌みですか(^p^)
侍も無手で効率とはかけ離れたPTなんだよね
脳筋PTでもあるから姫にはデモニックでも取らせようか
841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:49:40 KoUcsZog
>>838
確かに月明かりはクラフトマナが無いor取らない方針なら、まず欲しいスキルだけど
風と木のほうは必須って言うほどじゃないもんな。もちろんあれば便利ではあるんだけどね。
序盤~中盤ならMAX10で毎ターンLF15回復はかなりありがたいと思う。
でも、中盤以降だと月明かりしてキュアオールなり何なりのが他キャラのMNも回復で楽な気がする。
842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:51:21 BRNDd7dV
>>839
それで奇襲リアクトちゃんと発動するのね
ちょっとやってみようかなぁ
ハマったときなんかはものすごそう
843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 09:58:26 VRzOpOiN
>>834
試してみたけどwikiであってね?
堅牢でも結構硬くなるのにその倍ってぶっ壊れてるな
そもそもwiki見とけよw
844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:01:51 JQoN0bXi
wikiの値は戦闘時の防御値の増え具合でしょ
多分あってると思うが、盾の表記ミスの件(盾装備すると戦闘中攻撃が増えてるけど実際は効果無し)
もあるし実際ちゃんとそれだけ上がってるかは分からん
845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:09:35 6Bj0BoN9
おk、堅牢の韻とディフェンスシフトについて言いだしっぺの俺が責任持ってwikiを編集しといた。
編集してて気づいたんだけど、wikiのシリアスハートの持続ターン数が1とか3とか書いてあるんだけど
結局どっちが正解?
846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:11:43 r5+PsbFY
3ターン
847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:12:41 GfrDl4YV
SQで上段燕祭りしてたので
こっちでは居合いでロマンハァハァやってたんだけど
斬馬や無手が面白そうで振りなおし迷ってる
迷うのも楽しみの一つだよね\(^O^)/
848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:16:36 VRzOpOiN
>>844
防御値だけじゃなくダメージも大差ない気がするな
盾の値は盾攻撃力が関係する攻撃(つまりシールドパニッシュのみ)反映だと思うが、自信がないので誰か試してほしい
849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:33:45 JIKfdImq
強さそこそこで阿呆みたいに体力のあるサンドバックみたいなボスがいたら
ダメージ特化PTも面白かったかもなあ
現状だと戦闘力よりもフィールド便利スキルを優先したくなる
850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:37:28 F8Gv79Ir
>>849
ヘイズシールド様では不満と申すか
851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:47:26 xfpe+DwI
弓ローグ ATK156 vs ワイバーン
ふつー
161、157、165、165、163、168、159
DFキルLv10
186、183、193、188、184、195 約20%Up
灼熱Lv10
265、268、259、263、255、254 約65%Up
結構使えてたんだが (´д`) 三割はいってなかったんだな
灼熱が凄すぎるww
852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 10:59:33 BRNDd7dV
通常攻撃だと効果的っぽいね
やっぱりリアクトローグ姫と組むのが一番かな
853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:00:44 GrzBiX1t
耐える戦闘より高火力で押し切る戦闘にしてあるぽいね
それで難易度低く感じるんじゃね
斧はディフェンドやフォロワじゃなくバランスキルする補助職
といいたいところだけど>>813みるとまだ少し無理あるかなぁ
成功率+20%ぐらいなら評価されたかも
854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:03:29 Si+FvIU9
ガードアクス取った時が斧の最高潮
855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:04:54 fTt96zb6
バランスキル→スリープショット→縦一文字
これで完璧!
856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:07:50 jq+c8+W4
最大の問題は恐怖等の状態異常を与える理由が特にないってことだろう
適当に殴ってりゃ死ぬ
857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:11:34 BRNDd7dV
隠しDのボスなんかは特に有効
確かにそれまでは手くらいしか相手がいないけど
一度決めてしまえばリクエストで完封
858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:12:40 GrzBiX1t
個人的には斧+弓はあまりいらないかなぁと
弓で火力目的なら侍でいいし
斧→バランスキル、ディフェンドキル
侍→鬼形相
騎→ディフェンスシフト、ガーディアン、キュア、花踏み
姫→灼熱、月明かり、キュア、オーダーor邪声
攻撃防御回復これで不足ないし、
3ターン目から姫が状態異常で参加できて侍盗騎姫よりはひねってあるんだけど
斧がやっぱりちょっと目的には性能不足かなぁ
859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:21:10 BRNDd7dV
>>858
斧のディフェンドはリアクトローグ姫で何回も攻撃できるから効果的
むしろローグがいないのなら斧を入れる必要がないと思う
自分でも検証した結果、斧のディフェンドは大ダメージを与えるスキルにはほとんど効果がないとわかったし
小~中ダメージを連発できる攻撃に一番適してる
それが出来るのがローグ姫の組み合わせ
侍いるならローグいないと勿体無いしなぁ・・・
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:23:45 LwXVkPMh
>>858
その構成ボス用?3~4ターン目で異常狙いは要らないんじゃない?姫の負担が大きいよ
雑魚用なら開幕邪声じゃないと
なんだかんだ、斧は攻撃させないと中途半端以下
861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:36:35 ml/zOBhk
斧は状態異常どころかロクなスキルもない代わりに
ボコボコ殴るのがメチャ強いとかがイメージに合うんだが。
それ侍なんだよな、このシリーズだと。
今回はさらにローグがそれっぽい位置に来てるが。
862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:39:38 0+kQHebL
スタンって、ペイン値増やせる?
もし増やせるならスタンバッシュ取ってペインパーティーで無駄なく活用できそうだが…
863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:40:28 GrzBiX1t
>>859-860
職性能のスレなのに火力特化な見方が多かったから
別側面から攻めてみた
リアクト祭りが求められるほどの敵とかいないしねぇ
それよりはバフ撃った後オーダーで無力化に向かえる方が
面白いPT(強いPTではないよ)になるんじゃないかと
864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:45:24 xfpe+DwI
パージでペイン増えるらしいからパージLv1でいいような…
DFキルはパーティ限定されたものだったんだな…
まぁ竜をMN回復タイムとして扱っていた俺とは勝手がよかったのかもしれん。
865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:51:22 0+kQHebL
>>864
パージでペインが増えるのは、即死が発生した時のみ=相手が即死圏内のときのみ
だからペイン狙いでは微妙っつーか使えないんだよねー
んでふとスタンはどうなのかな…と
866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:52:08 BRNDd7dV
>>863
だから自分のPTではリアクトしまくりのローグ入れてるんだよね
ローグと姫組み合わせるとEXで何回も状態異常狙えるから面白いよ
このゲーム侍と姫の重要度が高すぎてかなり限定されちゃうのが残念だよなぁ
867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:52:40 77PUYZ9t
灼熱の韻とかの増加系は素の攻撃にかかってスキル増加は別計算になるっぽいな
例えば、素で100の場合スキルで1.5倍で150としたら
100→165(灼熱)=65%up
150(スキル)→215(スキル+灼熱)=40%up
wikiで灼熱の韻が40%upとしてるのは1.5倍スキルを使った場合だろうな
これが2倍スキルとか1.2倍スキルだと増加率変わってくるんじゃないかな?
検証してないけど。
868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 11:59:39 MuZfDFUA
>>867
日本語で ってのは冗談で戦闘中にYボタンおしてみなよ。
ついでにダメージの計算式も勉強してくるといいよ。
869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 12:00:42 LwXVkPMh
ペイン中にスタン4回入れたけど無反応だた
職性能のスレだから効果的な活路を考えただけでしょ
L1の弓ローグ使ってアロフォ使ってみた
オフェ灼熱MAX→アロフォEX
ATK170 約600
侍灼熱斬馬→貫掛けEX(縦一ないんで数値上がると考えてください
ATK200 約800
縦一で侍のダメが上がるのは勿論、アロフォも弓ダメが入れば上昇。ATK差も有る。
侍と斧の両者リアクト無しでフォーリンを使っていいなら
3Tまでに与えるダメは圧倒的に斧なんすけど・・・ってのはダメ?w
870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 12:03:07 LwXVkPMh
>>869に追記
ラビ相手ですorz
871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 12:04:18 0+kQHebL
俺もちょっと試してみたけど、LV10で撃っても無反応だったわ…
てか、斧だと敵の方が早く動くからふつーに使おうとしてもほとんど意味ないねコレは
素直にパージなりアローフォロアなりで削ったほうがいいわ
872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 12:06:50 77PUYZ9t
>>868
俺が言いたいのは灼熱の韻がスキルによって効果が変わるとか言ってんじゃないの
wiki上で40%としてるがそれは1.5倍スキルを使用した場合と比べてってことじゃないのかと
素の状態だと65%上がるって検証あるんだから
例えば2倍スキルで100が200になったときに200+40%で280にはならないんじゃないかと思うわけよ。
この場合は265になるんじゃないの?ってこと。
この場合増加率は30%になるからwikiの表記を変えるために検証したらどうかと言ってるだけ。
873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 12:15:18 77PUYZ9t
どういうダメージ計算なのかよくわからないから変なこと言ってるかもだが
40%ではないんじゃないかといいたいだけです。
874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 12:17:01 Y6F8N6vy
意味がわからん
なんで灼熱+スキルの倍率まで灼熱の欄に載せるんだよ
通常攻撃だけでいい
875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 12:18:37 77PUYZ9t
通常だけなら65%じゃないの?
上で出てたよ。