エルミナージュDS ~初心者スレPart2~at HANDYGRPG
エルミナージュDS ~初心者スレPart2~ - 暇つぶし2ch900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 23:33:48 EO/wSuoM
どれでも特に問題はない

経験値補正を取るか、脳内設定を取るか、くらいの違い
種族相性とかもないし、脳内設定にしたがってGO

個人的にはお勧めはあるが。(顔グラ的なもので)

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 01:34:17 i08KWHBK
戦盗神錬使遊or盗闘神錬召遊
やっぱり無理あるかな…。

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 02:33:04 j5rbnIp7
無理だと思う理由を書いた方がいいよ

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 07:56:19 4WWYv4I3
何に行き詰っているのかわかれば、
アドバイスできると思うよ

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 09:20:22 O7wwtHEZ
>>901
戦盗神錬使遊
魔法3系統に盗賊、戦士だからバランスは悪くないと思う。
ただアイテムいっぱいになって酒場に頻繁に戻るようになるのが中盤以降面倒かも。
使用人はフランベルジュor炎のロッド専属になりそうだな。

盗闘神錬召遊
 魔法3系統に盗賊、召喚、悪くないと思う。
上記アイテムの件と召喚士がロッド専属になるだろう。

どちらも無理はないけどイノセント狙いでないんだったら
使用人、召喚士は僧侶から転職させると使いやすいんじゃないかな。

まあプレイしているうちに気になったらメンバー入れ替えは自由に出来るよ
うちも結構入れ替えてる。

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 10:01:31 lEROspza
>>901
うちは闘神盗司召錬(遊を司にしただけ)だけど特に問題は無いから多分平気。

あえて言うならどれかを司にした方が冒険中に鑑定できるから便利かと。

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 15:49:41 6Wd043p6
魔術師をメンバーにしようと思うんですが、終盤まで役に立ちますか?
終盤の敵には魔法が効かないみたいなので。
他の魔術師呪文が使える職業で充分?

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 15:58:42 SH+PA7El
魔法を早く覚える事を考えると、魔術師を育ててから転職させた方がお得
転移呪文はできるだけ早く覚えたいが、他の魔法使える職業だと覚えるの遅いから

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 16:18:14 V/sGtT8m
魔術師に思い入れがあるのなら使えばいい。
錬金術で抵抗は下げられるから、活路はある。
そこまでこだわりが無ければ>>907の言う通り、魔術マスターで転職がオヌヌメ。

909:906
09/02/27 17:03:59 6Wd043p6
>>907-908
魔術師のままではメリットもデメリットもないって感じですね。
一応魔術師のままで進めたいので錬金術師も加えてやってみます。
レスありがとうございました。

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 17:26:51 i08KWHBK
>>902-905
この編成だと回復が厳しいかなと思って…。
でも大丈夫そうですね、ありがとうございました。
神女ってドワーフとノームどっちがいいですかね?
前衛だからドワーフがいいのかもだけど、回復魔法も使うから信仰が高いノームもいいかも
どっちがいいですかね?

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 18:05:14 O7wwtHEZ
>>910
そうだね、神女が倒れるとメイドリカバーか
召喚モンスターの僧侶呪文しかない。
僧侶からの転職を勧めたのはそのため。

信仰高いメリットは早く呪文を覚えることだけど(威力とかは変わらない)
せいぜい3レベルくらいしか差は出ないだろうから
好みで選んでOK。ドワーフなら命中率は高いが順番は遅くなる。
ちなみにゲーム進めれば種族、性別、顔グラ、後から好きに変えられるよ。

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 21:24:43 LLR0kxs/
最近始めたのだけど、
戦神盗司錬に加えるなら狩と魔どっちがオススメ?別に狩と魔じゃなくてもいいけど。
あと、レベルが上がるたびに能力が下がることがあるのだけどほっといても大丈夫かな。

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 21:30:52 vnTgIPEX
魔入れて、全部習得後に召に転職かな
とりあえず、魔のティオメンテは後半必須
能力下がるのは無視でおk

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 21:47:19 UJdYlqQ7
ハルモニさんにはいはい言ってPT参加されちゃったんだが
このひと連れ回してレベルあがるのかな
死んじゃったらそれっきりならリセット祭しつつ連れ歩くんだが

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:06:53 +usI3lBm
盗の転職先に悩む。

錬金→狩人にするつもりだから盗は転職させてやりたいんだが、
何がいいかなぁ。やっぱり魔あたりが無難なのかな。

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:10:20 oA0zP3zz
エルミナージュやっと買えた!!!!
1ヶ月ぐらいかかっちゃったよ
今からヒャッホーしてくる
WIZ外伝3以来だから楽しみ

ござるは入れない

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:12:26 /7mg1sDZ
>>914
ハルミニさんとホテルでお泊まりできません
よって、レベルも上がらないです

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:14:08 UJdYlqQ7
>>917
そうなのか…じゃあお帰りいただかなくては。
(´・ω・`)アリガトン


919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:27:10 tGGrNUsX
文句があんなら売りにいけ









やると楽しいよ

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:21:35 oA0zP3zz
戦神盗司錬であと一人が決まらない
オススメありますか?

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:29:20 T2uyR75K
>>920
前列なら侍、後列なら遊楽者

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:35:00 vnTgIPEX
>>920
忍者

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:38:05 R6yzBoQn
転職を前提で僧侶

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:38:52 airO42A7
>>920
後で転職させるつもりならば、召喚士も良いかも
召喚魔法が無いとクリアできないクエストもあるし

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:44:41 oA0zP3zz
>>921>>923>>924
ありがとうございます
馴れるまでは無難に魔いれてみようと思います
侍は後半に転職しようかな

>>922
にんにん

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 00:32:01 JQ2ZZZTa
>>913
少し遅くなったけどサンクス。

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 01:02:36 cmH5rHYj
質問お願いします
召喚師を入れようと思うのですが、契約の防御耐性を消失させるのは
闘士の連撃しかないのでしょうか?
闘士でもいいのですが他にもお勧めの職があれば教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 02:21:53 lfcbdL8U
闘士のみです。
闘士のLVを上げると攻撃が強くなってしまい、敵を殺してしまう可能性が上がるため、
戦士辺りから転職したLV1闘士を酒場に待機させるのがベターかと。
召喚で呼び出した連撃持ちモンスターも利用できますが、言うことを聞かないのでキツイ。

ただ、耐性高いのはクリア後に集中するので、正直闘士なんて後出しでも問題ないです。


929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 08:40:22 MiQIe8Tk
>>927
直接貢献するわけじゃないが、ウルマクルを唱えまくるキャラがいると便利。
定期的に「無限の魔力」を願って、契約回数切れをおこさないように。

930:927
09/02/28 08:52:51 cmH5rHYj
>>928-929
とても詳しい解説で大変参考になりました。
ありがとうございました。

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 15:46:05 QNNppU1P
神女を作ったんだけど呪文とかなんにも出来ないけど
レベルが上がれば自然に覚えるの?

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 16:11:59 F7xn/YLo
神女は僧侶と比べて習得が遅いので覚え始めるのはLv3とか4くらいから
Lv20~くらいで全部習得になる

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 18:14:49 BdQJglcF
巫が微妙なんですが
皆様の活用法おしえてくだされ

僧魔錬の魔法覚えて転職
マスター能力開花済みです

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 18:45:37 BpgxESgK
>>933
古 式 全 開 清 札 八 連 ! !

廃錬金必須、もしくはハリアスor神楽鈴

935:sage
09/02/28 22:22:57 EGOqseG3
ようやく、自由に行動できるようになった初心者です。

錬金術師が行う鍛冶で、武器に効果をつける画面で、VALUEがあり・なし
と選択できるようになっているのですが、どういう意味なのでしょうか?

またCOSTがどんな意味を持つのか教えてください

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 23:28:07 s+t5qTR8
>>933
ヴァンパイアロードが出たら結界発動
決まれば楽しいことになる

最後のマップの廃地ってところは
不死やら悪魔やらばっかりだから大活躍だよ
装備は
御棒・清札5枚・セレスティアペリー・フォレストブーツ

御棒は"鈍器のようなもの"として不浄な相手以外も撲殺できる
セレスティアペリーはそこそこ優秀だから着ても損は無い
フォレストブーツは幻獣にも札の攻撃が当たるようになる。



937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 23:56:49 qTS+/i5x
私も自由行動できるようになったので、沼があるところに行ったら、
そこから抜け出せなくなりました。どうやら裏の世界に行って抜けるみたいですが、
そこの敵が強すぎて、どうにもなりません。
初めから、やり直すしかないのでしょうか?

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 00:02:40 eNsnTsx5
>>937
初めからやり直してもいいし、セーブ&リセットで粘って脱出してもいいし、
新しくパーティ作って育てるのもいい。

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 00:15:25 fLqkjc/4
あっ、なるほど新しいパーティ作る手がありますね。
ありがとうございます。

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 12:51:52 MzVj4YhZ
錬金で作ったアイテムって
要らないのは店売りしてよい?

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 12:53:35 jrcb+4C8
>>940
ok。
ただし、買い戻しても錬金された分はなかったことになってるから注意ね。

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 13:46:04 eQbWzxC3
いあいあ天使の小窓とかでしょ。
どっちにしろ売っておk。

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 13:48:13 M02FawCk
あ、錬金で作ったアイテムってそういうことか。
何回でも作り直せるから売り飛ばしておk。

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 14:47:38 MzVj4YhZ
>>941-943
ありがとう
天使の小窓らの意味でした

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 15:06:30 fO9NfGrb
司教が欲しくなったので転職指導してください。
全員LV13になりました。
戦(善・人間
戦(善・エルフ
盗(中・人間
僧(善・人間
魔(善・人間
錬(中・エルフ

錬がプリテクトラトを錬に使って、即日司教へ転職する場合、もう二度とプリテクトラトを覚えないんでしょうか?
過去レスに『覚えないよ。いや覚えるよ!』みたいな事が書いてあったけど良く分かりませんでした。
若しくは、きちんとLV7の魔法(プリテクトラト、ゼオナードル、バイポートル)を忘れずに記憶している状態で転職したら問題ないってことかな?
あと、違う奴をあの職業へ転職させたら良いよ!ってのがあれば教えて下さい。

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 15:48:24 N8HonNAA
二度ほど違うキャラで、習得した後に転職して試してみた。
結果は再び習得できる、が中々覚えない、さらに覚え直すまでMPも2になってしまうので、そっとしておくのが吉。

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 16:22:48 fO9NfGrb
>>946ありがとうございます。そっと置いておきます。

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 17:37:11 fO9NfGrb
あ、あとわざわざ検証ありがとうございます!

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 18:11:51 XJZAp4f0
>>945
本来覚えるレベル(Lv13くらい)まで再習得しないよ。>プリテクトラト
13超えていればレベルアップ時に覚えなおす。
(呪文習得は100%ではないので注意)

転職はひとりだけなら僧侶→司教だろうな。

自分なら後衛をシャッフルして3系統使いを3人作る。
最後を前衛職か盗賊にして前衛入れ替え。
余った後衛枠でまた呪文使いを育てる。
パーティ5人くらいで支援呪文唱えられると便利だよ。
麻痺石化や回復呪文の使い手は何人いても困らないし。
イノセント好みならそれでもいいけど。
最後はレベルと愛だしw

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 16:21:24 mQ64DAJ2
配達きた!
今から箱開けますwktk
こういうゲームは説明書厚そうだなぁ

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 16:39:10 TWu/4m+r
敵から盗んだ武器で店売りできないものは
捨てるしかないんでしょうか??
アイテムコンプリートとかどうなるんだろう

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 16:42:52 wzJJtCv2
あるクエストを達成すると、そういうアイテムを0GPで売買する店が出来る。
アイテム図鑑にも登録されるようになるので、コンプ目指しているならとりあえず倉庫にでも仕舞っておこう。
ヒントは知恵のアンク

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 16:47:54 TWu/4m+r
ありがとうとりあえず仕舞っておきます!

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 19:41:40 mQ64DAJ2
クレイディアの洞窟、入ってすぐ(1マス先)に!マークがあるんですが、
X押して調べても何もないです。
これはなんですか?

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 19:56:27 wLI5xmxG
後でイベントが起きるマスなので最初は気にしないでいいです

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 23:15:30 pmZccOrC
600歳のアーカードを筆頭にヘルシングパーティなのですが
見た目年齢で作り直すべきでしょうか。

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 23:41:25 hJSCkNeL
女神にキスしてもらえば

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/03 00:38:55 a4vLJOdr
本スレでスルーされたからコチラで
セフィリーヌ、サリジャナ共にLV1闘士LV289召喚士で20分弱で契約は運良し?普通?
両者共ウルマクル未使用でした

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/03 02:26:54 TmfrdfOD
すごいねー


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch