エルミナージュDS ~初心者スレPart2~at HANDYGRPG
エルミナージュDS ~初心者スレPart2~ - 暇つぶし2ch750:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/17 09:15:09 N2tsk/Fh
>>745
公式Q&Aのページ
URLリンク(www.s-f.co.jp)
これでどのレベルの出来なのかわかるだろ。

751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/17 11:04:26 y5+CxL9P
>>750
チラッと見ただけなんだが・・・
すげぇ

752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/17 12:00:43 7VLSjCii
>>736
本スレの前スレで、同様の質問に対して上手に例えてくれたレスがあったので貼っておく。
クリア後のエクストラダンジョンに行ったことがないと下のレスも意味不明かもしれないが。

【DS】エルミナージュDS Part22【3DダンジョンRPG】
スレリンク(handygrpg板)

297 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/02/02(月) 22:55:53 ID:nKsuNBDy
712590.706
61043642>

なにこれ?

301 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/02/02(月) 23:48:03 ID:iCOjm+89
>>297
例えるならこんな感じだと思われる

* スレリンク(handygrpg板) *

2009/01/28 21:45:46 >


関係ないけど、スレのURLの最後の数字部分は、ある時点から経過した秒数を表してるってどっかで聞いた気がする

305 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/02/03(火) 01:41:33 ID:VaoKIt2S
確かにいい例えだ。


* スレリンク(handygrpg板) *

2009/01/28 21:45:46 > 2009/02/13 13:19:52


こんな感じで廃地ができるんだろうな。

306 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/02/03(火) 06:08:03 ID:wDSQWGhf
>>301
>スレのURLの最後の数字部分
1970/01/01 0:00:00 からの経過秒数で、スレが立った時刻を示してる。

# ちなみに上記の基準時刻は、その筋の連中からは「エポック」と呼ばれる。
# 経過秒数を「エポック秒」っていったりもする。

753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/17 17:35:24 tGaCTpNX
>>737さん
碑文はゲーム進行とは関係ないって事なんでしょうか?

754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/17 17:57:13 IEDJ5s4Y
宿屋のおっちゃんに頭痛薬あげた後デレ始めて笑った

755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/17 18:04:38 Ylrgb55M
>>751
まったくだ
ひどいソフトメーカーもあったもんだぜ

756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/17 22:29:19 YoeuBJwG
長文だが、RPG大辞典にうまいこと書いてあったのでベタバリする

元々、良好なゲームバランスと非常に高い自由度で、
非常に長いロード時間さえなんとかなれば良作と言われていた本作だが
DSに移植された際、ロード時間の短縮のみならずコマンドリピートやセミオートの機能が追加され、
より遊びやすくなっている。
その他にも、新規アイテムの追加、不遇であった職業の救済、
新たなるエクストラボスの追加等、様々なパワーアップが図られた。
しかし、スターフィッシュ製のWizと言えばデキが宜しくない事で有名であり、
ファンはスターフィッシュらしからぬ頑張りっぷりに困惑を隠しきれないでいた。
後々、細かい処で様々なバグが見つかるのだが、それですら文句を言うよりも先に
「よかった、いつものスターフィッシュだ」
と安堵した程である。

話題作を中心に粒ぞろいであった2008年のRPGの中でも、派手さこそないが隠れた良作であると言える。
しかし隠れすぎたせいか、一般の認知度は恐ろしく低い。
本来の客層であるwizファンからは「スターフィッシュのゲームが面白いはずがない」と倦厭され、
wizをやらない人間にはそもそも知られる事もなく、当然売り上げは低迷する。
発売早々にして値崩れをおこしてしまった。
続編を望むスレ住人達は、口コミによって沢山売れる事を切実に願っているが、
出荷本数自体が少なかったのか、店頭での入手が困難であり、かなり厳しいようである。

値崩れしてたっけ?

757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/17 23:03:12 tGaCTpNX
736です。
>>752 さんのレス見過ごしてしまいました。すみません。
なんかよくわかんないんで気にせず2週目目指してみます。

758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 00:09:07 oQZtfLuB
盗賊が盗めるようになったんだが

オークとかのふんどしをひっぺがす、ウチの女盗賊…
誰しも一度は通る道ですよね?

759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 00:39:58 7c/LJRQP
まるのみげっとだぜー

760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 00:40:59 OhEixdqV
泣いて嫌がる女キャラに玉手箱を開けさせる
これも誰もが通る道

761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 01:07:27 ORTbSAfY
ふんどしを♀錬金術師に装備させて「ふんどし!」と叫びつつ
モンバーバラの姉妹ごっことかやるのは俺だけの道。

762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 01:15:35 oQZtfLuB
>>761
ごめんなさい

763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 02:18:48 fZRbUV8Y
>>757
まだ見てるかどうか分からないけれど…
2chで(強引に)例えると

【竜の牙の碑文】

   * 712590.706 * ←スレのパート番号(part712590).URLのエポック

 61043642 >
   ↑
スレが立った日時


【忘れられた地(廃地)の碑文】

   * 712589. 432 *←スレのパート番号(part712589).URLのエポック

 61043518 > 61043652 ←「終端の刻印」:スレが1000に達した or
   ↑                      スレスト or 落ちた日時
スレが立った日時
 
…ってこと。現行スレで生まれた冒険者は「奥の扉」から
dat落ちしたスレに干渉しているという感じかな?

つまり、廃地は「ハルドラ・イール」の前に創られた世界だったんだよ!!
そして世界の終わりが告げられる少し前に「ハルドラ・イール」が生まれたんだ!
なんだってー!? それは本当かキバヤシ! ってなるところ。
ストーリーを補足する要素ではあるけれど、ゲーム進行には関係ないよ。

764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 11:37:18 RTLyMrwk
>>756
今日もヨドバシで定価のまま販売してます

値崩れしてれば2本目もありなんだけどなー・・・
っていうか品薄ってホントなの?といいたくなるぐらい
フツーに存在してるんだけど・・・

765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 12:16:08 iWjKjdSG
マーメイドやアシュテリアの装備解除をする時に
ちょっと興奮するのは俺だけじゃない筈だ

766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 12:17:26 oQZtfLuB
Wikiにあるとおりカクカク移動になったんだけど
ずっとこのままですか?

767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 12:37:49 d6ZgTo7v
召喚についてイマイチ理解してないので教えて欲しいのだが…
(一応wiki、取説は読んだつもり)

1 同一魔法レベルに複数の契約が可能?

2 魔法レベル(1~7)で契約成功率が変わる?

3 魔法レベル(1~7)で召喚モンスターの強さが違う?

すいませんがお願いします。


768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 13:39:11 Bn4cU65J
wikiの職業のとこに書いてあるぜよ
>各魔法Lvごとに1体のモンスターを封じ込めることができる。
>各魔法に差異はない。(LV1~LV7まで同じ効果)
バグなんかもあるんでもう一回wikiには目を通しておいた方がいいかも

769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 13:59:53 5+15w+CO
忍者ってHP上がりにくいですか?

あとどぐあのリストコンプが
wikiに152とあるんだけど
武器117兜2鎧29装飾2道具3
を足すと153なんだけど
どっちが正しいの

770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 16:51:46 IXIun9GG
>>766
セレクトボタン押したらもどると思うよ

771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 17:18:25 d6ZgTo7v
>>768

767です。
ありがとうございます。
一応見たとか言いながらすいませんでした。

さぁやっと3週目のレア狩りにかかります。

772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 18:14:02 UOZz+XB/
>>765
私はセフィリーヌのときに その… 下品なんですが…フフ……アレしちゃいましてね

773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 19:22:06 wwOWP/p9
>>772
kwsk

774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 19:43:39 iDORPemf
>>769
正解は、両方とも正しい。
理由は、道具の ”がらくた” は図鑑Ⅰ・Ⅱ共通だから合計数には含まれないだけ。

ってかこれって、初心者スレでする質問じゃない様な気が・・・w

775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 20:18:56 T7g57fXw
種族魔法耐性と装備の魔法耐性は重複しますか?あと首切りの耐性が15とかあるけど忍者の首切り率15なのに飛んだのはなぜ?


776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 20:20:02 oQZtfLuB
>>770
ありがとうございました

777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 20:23:59 HoFeWUfw
>>775
つ 運命のダイス
メッセージスピード下げて乱数のやり取り見ると色々わかるよ

778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 23:34:47 Zhfl+r/w
酒場に待機させてる司教に識別させようとしてもほとんど「さわってしまった」ばっかりでまともに識別できないんですけど、寄付してLv上げてやれば識別できるようになりますか?

779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/18 23:41:04 RTLyMrwk
なる

780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 00:07:03 kx7yxqgF
>>778
そのためにGreenを残しとけ、って言われなかった?
それともGreenが失敗しているのかな?

要塞に入るようになったらお金が余りはじめるから、
鑑定が面倒なら商店でやってもらってもいいと思うよ。


781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 00:27:45 uU33Bjk1
金=経験値だから
司祭はある程度まで鍛えるべき

782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 00:36:29 z+7/E6Cs
Greenは触りまくり

783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 01:04:45 LFvWbe25
いやーん

784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 05:11:33 w2FWUbtp
探索パーティか強盗パーティには、司祭入れろよ

785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 06:07:02 LFvWbe25
最初からやり直したら、炎の杖だかロッドだかが全然でねぇよぉぉ!

786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 08:10:12 k6zve3L+
マウレアの森中心部でいきなりアルヴァースターが出たんだけど、強過ぎw
序盤でコレは反則ですね

787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 08:26:15 7k1eS5H/
Lv上げればいいのかぁ
魔術師を司祭に転職させるからいいかな、と思ってたけど大分先になりそうだから寄付するか・・

788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 10:16:22 Kyhttx7l
>>774
ありがと

あと4個かー
なんか盗み忘れが1個あるな



789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 11:25:22 9vW+3+zM
>>784
ゴミ箱地点待機の素っ裸6人パーティに司祭入れてます

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 11:28:26 9vW+3+zM
いけね、司教だ

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 11:31:33 6g4r039t
あー俺も一周目はアルヴァースターが早めに落ちてくれたんで
戦士が一回一殺無双で戦闘バランス崩壊気味だったなー

おかげで二周目は早めの強すぎ武器はしばらく眠らせてやってるわ

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 20:50:41 XYHBrkEX
すまぬー、どっかに魔法の詳しい説明載ってるところないですか?
プリテクトラットとか具体的に何が出来るのかがわからなくて……。

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 22:13:17 EgtYLVBC
>>792
プリテクトラットってたしか
・好きな能力値を1上げられる
・能力値全MAXなら性格を変えられる
じゃなかった?

794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 22:15:54 EgtYLVBC
質問です。
たとえばドレイン20%のモンスターがドレイン耐性50%のキャラを殴った場合、
ドレインされる可能性は10%?それとも0%?
乱数ながめててもよくわからなかった。

795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 22:17:39 OaQ6OILX
司教で鑑定しまくってたら状態が恐怖になって
鑑定できなくなってしまいました、どうやって直せばいいのでしょうか?

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 22:35:38 EgtYLVBC
>>795
酒場なら一旦ワールドマップに出て戻る。
迷宮ならしばらく歩き回る。
あと僧侶の状態異常回復呪文でも治る。
お好きなのでどうぞ。

797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 22:46:20 OaQ6OILX
>>796
できました、初歩的なことをわざわざ教えていただき
ありがとうございます

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 23:12:52 E9bQTwbs
>>794
この場合ドレイン発動値20から50%引いた発動値10に対し抵抗側が抵抗チェックを行い、
10未満の数値ならドレイン発動

簡単に言うなら10%でおk

799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 23:36:12 W2luA8IY
>>794
簡単な確率計算だよ。
1/5(20%)*1/2(50%)=1/10(10%)
ってことだ。


800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 23:54:21 uy4OhxhE
二周目やってるが、レアアイテム入手確率が一周目とあんま変わってる気がしないぜ……。
三周目入ったら結構変わったりするかな?

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/20 01:50:08 Bp5uTOaC
三周目効果はちゃんと体感できるけど、
乱数の偏りのせいか、お目当てに限って五周目でもまるで出なかったりする。
それにしても雷印3が一向に出ないお…(´;ω;`)

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 02:03:22 JMcNtNBo
フェンデル達から逃げた場合、また挑んで来ますか?
また、彼らが出現するのはランダムですか?

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 02:51:43 CYv+HqAm
>>802
挑んでくる。
確率は1/4096らしい。

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 17:27:16 YnEAhfcw
歩くたびに判定しているらしく1回の探索中に2戦したことがある。
やたら強くなっていてぶっ殺されたが、ちょっぴりおめでとうの気持ちもあった。

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 18:21:12 L9SBO6fX
3回目に対戦した時は、面倒だから魔君の鎧だけ盗んで逃げたわ

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 21:30:08 EtiH89t1
ネットで買って間違って二個手元にorz
これ持っておくとプレミアつくかしら
それともとっととヤフオクで売った方がいいかしら

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 22:38:39 4hrl9Bda
セーブ1つしかないから2個持っといた方が良いぞ
俺は2個目が明日届く・・・・??佐川メール便だとぉ
密林の糞が!

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 23:00:04 EtiH89t1
>>807
>セーブ1つしかないから2個持っといた方が良いぞ

それは考えつかなかった・・とりあえず持っておこうかなw

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/22 07:43:40 FGh5LKmq
レベル50になっても炎の杖が出ない俺に一言

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/22 08:32:13 17BpjuMQ
もういらんだろ

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/22 09:44:49 som9LBzX
凍結剣か竜皇剣盗め

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/22 12:48:24 3kWDc16Q
wikiの初心者ガイド読んでるだけでも面白いなあw

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/22 20:14:22 xa2ZtzPj
マイナーゲーなのに異様にwikiが充実してるよねw

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/22 21:05:24 9RGEwIpU
wikiの充実度は人の多さではなく濃さ。

少なくともここの初心者ガイドは金とっていいレベル。

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/22 23:43:41 mw9T6g22
いろんなクエやったり装備盗んだり錬金したりと
楽しんで50時間くらい経過したんだが、

ふと気づいた。指輪まったく集めてねぇ!

みんなも経験した…よね?

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 00:03:12 dGRpxcs0
まったく、wikiを編集してくれる人達には頭が下がりますな

>>816
ええ、もちろん
クリアーは二の次のゲームですからw

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 00:31:51 4HFWYPw1
WIZ系は他にととものしかやったことないんだけど、
これも、クリアするまでがチュートリアル、そこからが本編です
てな感じのゲームって認識でおk?

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 02:38:56 vYO+6r6b
やっと忘れられた地まで来れたんですが 深層に入るにはどうすればよいのですか?
3層までは行けるんですが・・・ 

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 03:34:20 6AD+do5h
>>817
クリアは一区切りでしかないような感じ。
クリア後が隠し要素なんじゃなくて、クリアまでとクリア後合わせて本編、って感じか。
2つめのダンジョンからいきなりほっぽりだされるし、突き放され感は
ととモノより強いけど、自由に行動できる。

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 17:33:18 4g3LDxvs
フェアリーと職業巫女は相性悪くないですか?


821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 18:28:51 8v7n95qP
コンパスの光がどう見ても階段の座標を指してるんだけど・・・
これってもしかして詰んでるのか?w
おとなしく流転の儀式しないといけないのか・・・?

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 18:37:29 8BKa7sNv
>>820
フェアリー巫女はそれほど悪くないと思うけど…なんで悪いと思ったん?

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 19:32:15 4g3LDxvs
>>822
中途半端な装備しかできない巫女なのに
打たれ弱いフェアリー+フェアリーの装備制限で大丈夫かなと

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 20:49:37 +hs+J0Ai
>>823
どうせ札ファンネルするからか無問題。
むしろ初期ACの低さがうまい。

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 22:18:04 xR4krdU8
Lv11召喚師でLv35スフィンクスを捕まえられるのってどのくらいの可能性・・?
五時間以上やってもつかまんねえ

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 22:46:17 PUBiNZ91
1/1000くらいじゃなかったっけ、ライフ削ってないなら

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 22:51:10 PUBiNZ91
違った、50%以上だと0か。失礼

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 00:01:32 88mhZrE/
深層ボスで悩んでるんですけど前衛ってLv上げてHP増やすしか耐える方法ないですかね?
ACなんて飾りな気がしてしょうがないです

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 16:02:59 AlEP7OLC
>>825
そのLVで闘士無しなら契約成功率は0.8%ぐらい。
LV上げるなり闘士用意するなりした方がいい。
詳しくは>1のwiki参照。

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 16:50:40 lPwS0Xiq
wiki見たけどよく分かんないから質問します
神影と契約する場合は召喚を同LvぐらいにしないとHP削りが必要なの?
闘士の有無に係わらず

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 16:51:21 HN9lwiRH
僧侶(女ノーム)を君主にして魔術師(女エルフ)を司教にするのと
僧侶を司教にして魔術師を君主にするのってどっちがいいのかな

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 17:12:42 EOoRBlMW
>>831
自分なら後者だな。ノームもエルフも後衛向きの能力値だから
種族的に向き不向きの差はないし、信仰低くてもいつかは呪文覚えるし、
魔法抵抗値高い分むしろ前衛エルフのほうがいいかも?
僧侶→君主より魔術師→君主の方が使える呪文系統増えるしね。

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 17:54:18 AlEP7OLC
>>830
契約判定に影響あるのは対象とのLV差だけ。対象のHPは関係無い。
敵の召喚耐性下げられるのは闘士の連撃だけ。
神影は召喚耐性高いから闘士の有無で成功率は段違い。

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 18:20:18 lPwS0Xiq
>>833ありがとうございますです
Lv差が1000以上開いてても闘士の連撃が可能なら開幕連撃→召喚でOKって事ですか?

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 18:43:52 tq5DNf1f
召をまだ使ったことのない初心者の俺が勝手にWikiみて答える
話の流れ的に、HP削りとレベル差の関係がなぜ出てきたかわからないけど。

>契約成功率は契約対象から見て召喚士のLVが
>-9以下…チェック4回
>+9~-8…チェック3回
>+10以上…チェック2回
>で成功
つまりLv差が-9以上なら-1000だろうが成功率は一緒ってことだな
んで、HPは成功率に関与しないから最初から行っても削ってからでも変わらない。

他もコピペしようと思ったが
Wikiの 召喚契約・闘士連撃法 ってところ見てくれ

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 22:28:47 wHmdI8Cr
ライヴラリアンって連中は図鑑に載らないのでしょうか?
白いアークデーモン見たいなやつやっと倒したのに
図鑑で見つけられねえ

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 22:36:05 YFdhLS6L
>>836
・ウルマルクで飛ばした
・実は分類:精霊

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 22:49:12 F02KQLig
>>763さん
キバヤシの名前が出た事で気にしなくていいプチイベントだとよく解りましたw
今更になりますが、ありがとうございました。

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 23:04:04 WpWhHi3F
やっと指輪集めて竜の牙クリアしたんだが
世界救ったはずなのに、望むだけの褒美って、これっぽちっかい

とりあえず、これで初心者スレ脱出!だよね

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 01:13:58 WknP/AUW
それだけの金があればロイヤルスイートで30年以上遊んで暮らせるんだぜ
馬小屋以外なら多分飯付きだろうし、何が不満なんだ。

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 03:11:31 HrZkWqMQ
>>840
住む所と飯の心配はないわけでつね






(・ω・)∩盗賊と召喚士連れて衣服強奪とサキュバス捕まえてくる


842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 08:22:51 mKwoXJgl
天老剣でねぇ!

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 11:13:33 9I5sx0o+
年齢上限999歳なのに30年分じゃ

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 13:08:31 0pM9oORF
天老剣ってドがつくレアなのに毎回依頼主に奪われるって酷い
見せるだけで満足しろやぁ依頼主の爺さん

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 13:52:02 fXNLmHVY
てんろうけんって異様に出にくいけど
なんか出にくくなる補正とかかかってるの?

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 16:20:52 qenZDLaC
やっと盗賊がハイマスターになったんだけど、道具欄に空きがないと盗めないのね

道具がすぐにいっぱいになるから効率が悪い><
ティオメンテで行ったりきたり面倒くさい

基本的に装備欄は全部埋めてるんだけど、普通はどうなの?
兜とか小手はつけないのが普通なのかな?みなさんはどうしてますか?
忍者も闘士も入れてないんでACが不安なんだけど

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 16:25:10 fXNLmHVY
武器と回復の腕輪しか付けてないな

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 16:34:41 Rb+1bxw7
後列に下げて武器×2 ハニーメイル フォレストウォーカー だった。
今は後列で触手だけ。

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 16:41:05 gN94secn
敏捷の差ってほとんかんけーないの?召喚師の敏捷が11で闘士が17なのに闘士遅すぎで糞っつかえねえ

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 16:46:25 qenZDLaC
>>847-848
ありがとうございます、やっぱりみなさん装備品は外してるんですね

後列にしておけばACはあまり関係ない感じですか?
魔術師と錬金術師も後列なんですけど、属性防御系以外は外しても大丈夫ですかね?

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 17:23:27 WknP/AUW
>>850
デーモンヴァルキリーとかに直接殴られても即死しないぐらいなら
後列のACは無くてもいいと思う。

>>849
関係ある。ただ、毎ターン±5だか10だかぐらいの変動してるらしい。
長期で見れば、きちんと敏捷が早い方が先に動く。

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 17:37:15 qenZDLaC
>>851
ありがとうございます、武器以外は全部売り払ってきます

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 18:03:39 DMHQWl5n
>>852
エンクミと即死は怖いから、魔術抵抗と暗黒防御の高い防具は残した方がいい。

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 18:07:46 qeitDp64
質問スレが見つからなかったので、ここでの質問失礼します

ドラケン道場を空間持ちと、存在メイドのペアでやってるんですが
ソロで安定するオススメ構成ありませんでしょうか?

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 18:59:07 Rb+1bxw7
存在メイドに全快の薬を持たせ残りHP99%で回復するよう設定し
竜倍化サイドデスサイズを装備させてAボタン連打。


856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 19:12:04 Mqyq58G8
ソロの場合、空間 or 存在 どちらをとるかになってしまう。
存在を取った場合、先制できる確立が大幅に減ってしまい、ドラケンのターンで結果的に2人で2体倒すより時間がかかってしまう可能性がある。

空間でフィリードの使用頻度が高いモンスター召還+保険で高めの自動回復を付けておくのがオススメ。

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 19:15:17 Mqyq58G8
しまった。モンスター云々は存在・空間両方ない場合の人向けだった。

× 空間でフィリードの使用頻度が高いモンスター召還+保険で高めの自動回復を付けておくのがオススメ。
○ 空間で高めの自動回復を付けておくのがオススメ。

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 19:15:45 qwIhMLce
サマナエル呼んで存在メイドでもいいと思うけどね
サマナエル自体相当早いし首切れる、尚且つ存在メイドならサマナエルの自動回復のなさも補えるし


859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 19:23:31 Mqyq58G8
ただ、高目の自動回復をつけるには超Lv練金が必要。
経験値稼ぎが最初の一人目だったら、やっぱ2人でやった方が効率がいいと思うよ。
1人で1体倒す時間<2人で2体倒す時間にならなきゃ本末転倒だしね。

あとは、存在メイド+サマリエルの組み合わせくらいかな・・・って書こうとしたら既に書かれてたw

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 20:02:18 DzulpfCh
遊楽者って前衛と後衛どっち向きですか?

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 20:02:33 qeitDp64
沢山のレスありがとうございました
ある程度の自動回復が出来るようになるまでペア→空間でソロ
or
気分転換にサマリエルチャレンジ→ゲット出来たら存在メイドで行こうと思います

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 21:10:47 t8PhRLxw
>>860
俺は前衛で使ってるな
もう終盤で、これから竜の牙に突入する所だけど

・沈黙の鞭
・スパイクヒール
・薔薇のカチューシャ
・セレスティア・ベリー

これらを装備して状態異常祭を楽しんでますよw

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 21:24:15 YbIgWmq+
うちのも前衛にいるなー
うちのはイメージ重視の舞刀二刀流で闘ってるわ
魔術覚えるし攻撃上昇もついてるし他にも魔法覚えさせたりすればどっちでもいけるんじゃね?

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 22:11:30 DzulpfCh
>>862-863
ありがとうございました。

もう1つ質問させてください。
人間に遊楽者やらせても問題ないですか?

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 22:29:30 7ADVXJTF
>>852
さらに最後尾に置いておくと、
いざというときに持ち物が埋まっていなくて助かるときがあるかも知れない。

バトル終了後、毎回整理する人なら関係ないけどね。


866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 01:54:29 VM960Lg4
空間メイドでHP1000以下になったら薬使うような感じでやってる
思ったより薬使わない、
薬100個=50万G.Pなんて詰まるところドラケン2殺と同価値だし安いもんだ

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 08:56:44 dvt7A3Jg
>>864
問題ないとは思うが、魔法や素早さを考えると
エルフやホビットの方がオススメだな


868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 09:38:29 TLdSbLJI
年齢を若返らせたいのですが、武器のアイアンメイデンのSP開放か女神の口付け(対象はランダム?)しか方法は無いのでしょうか?
脳内設定17歳が成人を迎えて複雑です。

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 09:51:07 JEQN272C
PT構成
戦士 闘士 僧侶
盗賊 魔術 召喚
なんですが、僧侶を君主にするか、侍にするかで迷っています。
それに司祭も入れたいのですが・・・どのように転職するのがいいのかアドバイスください

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 09:53:57 HeNS+KqL
口づけの出現率は低くないので、見付次第に開けてると普通に下がって行くと思います。
うちの開始時56歳司教じーちゃんはステの上がりがヤバかったんですが、探索してるうちにティーンエイジャーになってましたから。

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 13:32:08 7NC8di87
>>870
どうみてもベンジャミン・バトンです本当にあ(ry

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 13:41:19 RM0+Q0Pk
>>869
魔術を司祭なら、僧侶を侍
僧侶を司祭なら、魔術を君主かな
単純に呪文の種類が増えるパターンてやつね

召喚いるから、侍のパターンの方がいいのかなー



873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 14:08:13 YSAs7P52
闘士を使うなら盗賊もパーティーに入れる必要ある?
盗賊いなくても平気?
敵から盗まないとほとんど武器ないって聞いたんだけど

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 14:10:05 ZgQ8fQ7p
敵の装備品は独自の物が多いので、闘士の有無に関わらず、盗賊による盗みはパーティー強化に大きく貢献する。

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 14:34:03 nEGrzQte
けど、wizじゃなくなるけどな
戦闘後に思いがけないアイテムが手に入って
狂喜乱舞ってことがなくなるけどな

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 15:11:08 4c4FbLEi
もう充分に盗み尽くしたあとの三周目プレーイ開始!、とかでなければ盗賊は欲しいよねー
ただ宝箱の鍵開けが誰に任すにしても不安定になるかねー

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 15:33:32 YSAs7P52
盗賊入れてみます。
やっぱりホビットでしょうか?

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 15:40:21 P0YO71Xm
意外と戦力にもなるから
魔法系以外なら好きなタイプでいけると思う。

まぁホビットが安定だけど。

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 17:51:56 JRsT1Pzm
シークレットドアのような仕掛けの発見、カギの掛かったドアを開ける為にも、初回は盗賊は必須だと思う。

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 18:31:39 STUgLh2R
>866
空間メイド…そういうのもあるのか…!!

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 18:43:29 dbovgyBb
鍵開けと気配感知なら盗賊技能で十分。
狩人でも遊楽でも忍者でもOK。俺はデク使ってるがまったく困らん。
盗賊技能+1でも石中テレポはありうるし、そこは運任せだよ。
でも戦闘力とか盗みを考えると文句なく盗賊が優秀だからな。
むしろ盗賊2人ぐらいいれてもいいんじゃねーのと思うぐらい。

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 19:15:45 3qrsVsLr
キャライメージで君戦神司盗遊にして遊んでるんだけど、
ここ見るとまるで遊の名前が挙がってない…
まだ寝かせたりAC下げてるだけの子状態なんだが
もしかしてとっても使えない子…?

あとフランベルジュ買って暇な司祭に道具として
使わせてるんだけど前衛に振らせたほうがいいのかな?

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 19:24:07 WYr/LgTG
>>882
楽器は巫でも演奏できるしなあ
まあ、ノーコストで眠りとか打てて魔法も使えて盗賊技能も持ってると便利なのは間違いない
でも楽器とか結局フランベルジュ振れば良いじゃんってなるし盗賊技能は本職入れたいしで微妙

フランベルジュは火の魔印装備したやつに振らせると劇的に威力上がるのでオススメ

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 19:57:05 uw6QEuQU
遊は裏技がバランスブレイカーなのが……

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 20:03:20 /PPsjeJc
>>883
ID変わってるけど882です。やっぱり微妙なんだな。
タロット恐くて使えないチキンwだからなおさら存在意義が薄くて迷ってたんだ。
なんか別の職考えるよ、ありがとう。

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 20:06:12 /PPsjeJc
>>884
リロってなかた。裏技なんてあるのか
wikiじっくりは見てないから知らなかった。調べて悩んでみるよ。

しかし超序盤から宝箱にテレポーターの罠かかってるかと思えば
HP+装備を簡単に作れたり、マゾいんだかぬるいんだかわかんないなコレw

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 20:14:49 YSAs7P52
購入前でまだプレイしてないんですが、パーティーだけ考えました。
前衛:戦士(ドラゴニュート) 盗賊(ホビット) 神女(ドワーフ)
後衛:司教(エルフ) 遊楽者(人間) 狩人(ワービースト)
直したほうがいいとことかあったら、教えてください。
あと、全員転職せずに最後までやる予定です。
強い装備品を装備できるとのことなので

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 20:28:42 dvt7A3Jg
>>887
狩人 → 前衛
盗賊 → 後衛
のが良いと思う

そんで、盗賊に炎の魔印+1とフランベルジュ持たせりゃ
序盤はラクに乗り切れるよ

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 20:43:55 YSAs7P52
>>888
やっぱりそうなりますか…。
個人的に、弓が前衛っていうのは違和感があって嫌なんですよね。
どうしてもキツかったら弓を前に出すことにしようとしてたんですが、
ダメですかね?

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 20:47:47 P0YO71Xm
俺は最後まで盗賊前衛でクリアしたし
盗賊前衛でも全然ダメじゃないよ。

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 20:48:29 306kruSY
イメージがあるならそっち大事にしたほうが楽しく遊べるよ
どの職業つかっても詰むようにはならないから安心しる

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 21:02:22 YSAs7P52
>>890-891
盗賊前衛でも問題なさそうですね。
このゲームはパーティー決めるの大変ですね。
何度も悩んだ結果>>887になったんですが、使用人も欲しかった。
メイドリカバーとか便利そうで面白そう

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 21:37:36 WYr/LgTG
何度見てもメイドリカバーがメイドカリバーに見えて困る

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 22:16:47 PMABOSh+
>>892
1周目はそのパーティーでクリアして
2周目、3周目で他の職業を試していったらいいんじゃないかな?

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 22:22:20 nVcFXoFK
>>892
作るのは1パーティって決まってないからサブパーティ作って
メインで入れてない職業の仲間入れたりすると面白いよ。

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 22:57:29 JEQN272C
>>872
魔術師を君主、僧侶を司祭にすることにしました。
wikiみると侍が強くなるのはだいぶ後みたいでそこまで続けてるか分からないので・・・


うちの盗賊は後衛にいるせいかブーメラン投げてるだけで戦力にはなってないかもなぁ
装備外しはうれしいけど

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 23:23:30 YSAs7P52
人間 ノーム ワービースト デビリッシュ
この中で1番使用人に向いてるのは誰ですか?
全員ダメだとしても、1番マシなの教えてください

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 23:32:40 nEGrzQte
>>887
回復役がもう一人いないと中盤で泣くと思う
獣人の毒は狩人以外につけよう
盗賊をワービーストにしてメインサブの両方で毒判定
狩人の弓じゃ一回だから非常に効率悪い。
ホビットを遊楽にすれば、魔法が先に打てて楽になると思う
相手が眠ってから戦士系攻撃した方が効率いいでしょ

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 23:33:30 WwTJ0OwR
人間:最も基本。あらゆる属性に対応。
ノーム:ハルモニさんに魂を奪われた人にオススメ。
ワービースト:たれ耳属性持ちなら選ばない理由が無い。
デビリッシュ:脳内ターナプレイで一日中過ごしている人はコレしか治療の道が無い。

ゲーム的にはどれ選んでも大差ない気がする。

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/26 23:33:48 EO/wSuoM
どれでも特に問題はない

経験値補正を取るか、脳内設定を取るか、くらいの違い
種族相性とかもないし、脳内設定にしたがってGO

個人的にはお勧めはあるが。(顔グラ的なもので)

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 01:34:17 i08KWHBK
戦盗神錬使遊or盗闘神錬召遊
やっぱり無理あるかな…。

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 02:33:04 j5rbnIp7
無理だと思う理由を書いた方がいいよ

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 07:56:19 4WWYv4I3
何に行き詰っているのかわかれば、
アドバイスできると思うよ

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 09:20:22 O7wwtHEZ
>>901
戦盗神錬使遊
魔法3系統に盗賊、戦士だからバランスは悪くないと思う。
ただアイテムいっぱいになって酒場に頻繁に戻るようになるのが中盤以降面倒かも。
使用人はフランベルジュor炎のロッド専属になりそうだな。

盗闘神錬召遊
 魔法3系統に盗賊、召喚、悪くないと思う。
上記アイテムの件と召喚士がロッド専属になるだろう。

どちらも無理はないけどイノセント狙いでないんだったら
使用人、召喚士は僧侶から転職させると使いやすいんじゃないかな。

まあプレイしているうちに気になったらメンバー入れ替えは自由に出来るよ
うちも結構入れ替えてる。

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 10:01:31 lEROspza
>>901
うちは闘神盗司召錬(遊を司にしただけ)だけど特に問題は無いから多分平気。

あえて言うならどれかを司にした方が冒険中に鑑定できるから便利かと。

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 15:49:41 6Wd043p6
魔術師をメンバーにしようと思うんですが、終盤まで役に立ちますか?
終盤の敵には魔法が効かないみたいなので。
他の魔術師呪文が使える職業で充分?

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 15:58:42 SH+PA7El
魔法を早く覚える事を考えると、魔術師を育ててから転職させた方がお得
転移呪文はできるだけ早く覚えたいが、他の魔法使える職業だと覚えるの遅いから

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 16:18:14 V/sGtT8m
魔術師に思い入れがあるのなら使えばいい。
錬金術で抵抗は下げられるから、活路はある。
そこまでこだわりが無ければ>>907の言う通り、魔術マスターで転職がオヌヌメ。

909:906
09/02/27 17:03:59 6Wd043p6
>>907-908
魔術師のままではメリットもデメリットもないって感じですね。
一応魔術師のままで進めたいので錬金術師も加えてやってみます。
レスありがとうございました。

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 17:26:51 i08KWHBK
>>902-905
この編成だと回復が厳しいかなと思って…。
でも大丈夫そうですね、ありがとうございました。
神女ってドワーフとノームどっちがいいですかね?
前衛だからドワーフがいいのかもだけど、回復魔法も使うから信仰が高いノームもいいかも
どっちがいいですかね?

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 18:05:14 O7wwtHEZ
>>910
そうだね、神女が倒れるとメイドリカバーか
召喚モンスターの僧侶呪文しかない。
僧侶からの転職を勧めたのはそのため。

信仰高いメリットは早く呪文を覚えることだけど(威力とかは変わらない)
せいぜい3レベルくらいしか差は出ないだろうから
好みで選んでOK。ドワーフなら命中率は高いが順番は遅くなる。
ちなみにゲーム進めれば種族、性別、顔グラ、後から好きに変えられるよ。

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 21:24:43 LLR0kxs/
最近始めたのだけど、
戦神盗司錬に加えるなら狩と魔どっちがオススメ?別に狩と魔じゃなくてもいいけど。
あと、レベルが上がるたびに能力が下がることがあるのだけどほっといても大丈夫かな。

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 21:30:52 vnTgIPEX
魔入れて、全部習得後に召に転職かな
とりあえず、魔のティオメンテは後半必須
能力下がるのは無視でおk

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 21:47:19 UJdYlqQ7
ハルモニさんにはいはい言ってPT参加されちゃったんだが
このひと連れ回してレベルあがるのかな
死んじゃったらそれっきりならリセット祭しつつ連れ歩くんだが

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:06:53 +usI3lBm
盗の転職先に悩む。

錬金→狩人にするつもりだから盗は転職させてやりたいんだが、
何がいいかなぁ。やっぱり魔あたりが無難なのかな。

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:10:20 oA0zP3zz
エルミナージュやっと買えた!!!!
1ヶ月ぐらいかかっちゃったよ
今からヒャッホーしてくる
WIZ外伝3以来だから楽しみ

ござるは入れない

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:12:26 /7mg1sDZ
>>914
ハルミニさんとホテルでお泊まりできません
よって、レベルも上がらないです

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:14:08 UJdYlqQ7
>>917
そうなのか…じゃあお帰りいただかなくては。
(´・ω・`)アリガトン


919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 22:27:10 tGGrNUsX
文句があんなら売りにいけ









やると楽しいよ

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:21:35 oA0zP3zz
戦神盗司錬であと一人が決まらない
オススメありますか?

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:29:20 T2uyR75K
>>920
前列なら侍、後列なら遊楽者

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:35:00 vnTgIPEX
>>920
忍者

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:38:05 R6yzBoQn
転職を前提で僧侶

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:38:52 airO42A7
>>920
後で転職させるつもりならば、召喚士も良いかも
召喚魔法が無いとクリアできないクエストもあるし

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/27 23:44:41 oA0zP3zz
>>921>>923>>924
ありがとうございます
馴れるまでは無難に魔いれてみようと思います
侍は後半に転職しようかな

>>922
にんにん

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 00:32:01 JQ2ZZZTa
>>913
少し遅くなったけどサンクス。

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 01:02:36 cmH5rHYj
質問お願いします
召喚師を入れようと思うのですが、契約の防御耐性を消失させるのは
闘士の連撃しかないのでしょうか?
闘士でもいいのですが他にもお勧めの職があれば教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 02:21:53 lfcbdL8U
闘士のみです。
闘士のLVを上げると攻撃が強くなってしまい、敵を殺してしまう可能性が上がるため、
戦士辺りから転職したLV1闘士を酒場に待機させるのがベターかと。
召喚で呼び出した連撃持ちモンスターも利用できますが、言うことを聞かないのでキツイ。

ただ、耐性高いのはクリア後に集中するので、正直闘士なんて後出しでも問題ないです。


929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 08:40:22 MiQIe8Tk
>>927
直接貢献するわけじゃないが、ウルマクルを唱えまくるキャラがいると便利。
定期的に「無限の魔力」を願って、契約回数切れをおこさないように。

930:927
09/02/28 08:52:51 cmH5rHYj
>>928-929
とても詳しい解説で大変参考になりました。
ありがとうございました。

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 15:46:05 QNNppU1P
神女を作ったんだけど呪文とかなんにも出来ないけど
レベルが上がれば自然に覚えるの?

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 16:11:59 F7xn/YLo
神女は僧侶と比べて習得が遅いので覚え始めるのはLv3とか4くらいから
Lv20~くらいで全部習得になる

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 18:14:49 BdQJglcF
巫が微妙なんですが
皆様の活用法おしえてくだされ

僧魔錬の魔法覚えて転職
マスター能力開花済みです

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 18:45:37 BpgxESgK
>>933
古 式 全 開 清 札 八 連 ! !

廃錬金必須、もしくはハリアスor神楽鈴

935:sage
09/02/28 22:22:57 EGOqseG3
ようやく、自由に行動できるようになった初心者です。

錬金術師が行う鍛冶で、武器に効果をつける画面で、VALUEがあり・なし
と選択できるようになっているのですが、どういう意味なのでしょうか?

またCOSTがどんな意味を持つのか教えてください

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 23:28:07 s+t5qTR8
>>933
ヴァンパイアロードが出たら結界発動
決まれば楽しいことになる

最後のマップの廃地ってところは
不死やら悪魔やらばっかりだから大活躍だよ
装備は
御棒・清札5枚・セレスティアペリー・フォレストブーツ

御棒は"鈍器のようなもの"として不浄な相手以外も撲殺できる
セレスティアペリーはそこそこ優秀だから着ても損は無い
フォレストブーツは幻獣にも札の攻撃が当たるようになる。



937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/28 23:56:49 qTS+/i5x
私も自由行動できるようになったので、沼があるところに行ったら、
そこから抜け出せなくなりました。どうやら裏の世界に行って抜けるみたいですが、
そこの敵が強すぎて、どうにもなりません。
初めから、やり直すしかないのでしょうか?

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 00:02:40 eNsnTsx5
>>937
初めからやり直してもいいし、セーブ&リセットで粘って脱出してもいいし、
新しくパーティ作って育てるのもいい。

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 00:15:25 fLqkjc/4
あっ、なるほど新しいパーティ作る手がありますね。
ありがとうございます。

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 12:51:52 MzVj4YhZ
錬金で作ったアイテムって
要らないのは店売りしてよい?

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 12:53:35 jrcb+4C8
>>940
ok。
ただし、買い戻しても錬金された分はなかったことになってるから注意ね。

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 13:46:04 eQbWzxC3
いあいあ天使の小窓とかでしょ。
どっちにしろ売っておk。

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 13:48:13 M02FawCk
あ、錬金で作ったアイテムってそういうことか。
何回でも作り直せるから売り飛ばしておk。

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 14:47:38 MzVj4YhZ
>>941-943
ありがとう
天使の小窓らの意味でした

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 15:06:30 fO9NfGrb
司教が欲しくなったので転職指導してください。
全員LV13になりました。
戦(善・人間
戦(善・エルフ
盗(中・人間
僧(善・人間
魔(善・人間
錬(中・エルフ

錬がプリテクトラトを錬に使って、即日司教へ転職する場合、もう二度とプリテクトラトを覚えないんでしょうか?
過去レスに『覚えないよ。いや覚えるよ!』みたいな事が書いてあったけど良く分かりませんでした。
若しくは、きちんとLV7の魔法(プリテクトラト、ゼオナードル、バイポートル)を忘れずに記憶している状態で転職したら問題ないってことかな?
あと、違う奴をあの職業へ転職させたら良いよ!ってのがあれば教えて下さい。

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 15:48:24 N8HonNAA
二度ほど違うキャラで、習得した後に転職して試してみた。
結果は再び習得できる、が中々覚えない、さらに覚え直すまでMPも2になってしまうので、そっとしておくのが吉。

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 16:22:48 fO9NfGrb
>>946ありがとうございます。そっと置いておきます。

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 17:37:11 fO9NfGrb
あ、あとわざわざ検証ありがとうございます!

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/01 18:11:51 XJZAp4f0
>>945
本来覚えるレベル(Lv13くらい)まで再習得しないよ。>プリテクトラト
13超えていればレベルアップ時に覚えなおす。
(呪文習得は100%ではないので注意)

転職はひとりだけなら僧侶→司教だろうな。

自分なら後衛をシャッフルして3系統使いを3人作る。
最後を前衛職か盗賊にして前衛入れ替え。
余った後衛枠でまた呪文使いを育てる。
パーティ5人くらいで支援呪文唱えられると便利だよ。
麻痺石化や回復呪文の使い手は何人いても困らないし。
イノセント好みならそれでもいいけど。
最後はレベルと愛だしw

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 16:21:24 mQ64DAJ2
配達きた!
今から箱開けますwktk
こういうゲームは説明書厚そうだなぁ

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 16:39:10 TWu/4m+r
敵から盗んだ武器で店売りできないものは
捨てるしかないんでしょうか??
アイテムコンプリートとかどうなるんだろう

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 16:42:52 wzJJtCv2
あるクエストを達成すると、そういうアイテムを0GPで売買する店が出来る。
アイテム図鑑にも登録されるようになるので、コンプ目指しているならとりあえず倉庫にでも仕舞っておこう。
ヒントは知恵のアンク

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 16:47:54 TWu/4m+r
ありがとうとりあえず仕舞っておきます!

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 19:41:40 mQ64DAJ2
クレイディアの洞窟、入ってすぐ(1マス先)に!マークがあるんですが、
X押して調べても何もないです。
これはなんですか?

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 19:56:27 wLI5xmxG
後でイベントが起きるマスなので最初は気にしないでいいです

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 23:15:30 pmZccOrC
600歳のアーカードを筆頭にヘルシングパーティなのですが
見た目年齢で作り直すべきでしょうか。

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 23:41:25 hJSCkNeL
女神にキスしてもらえば

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/03 00:38:55 a4vLJOdr
本スレでスルーされたからコチラで
セフィリーヌ、サリジャナ共にLV1闘士LV289召喚士で20分弱で契約は運良し?普通?
両者共ウルマクル未使用でした

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/03 02:26:54 TmfrdfOD
すごいねー


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