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【アトリエ】携帯機ガスト総合21【マナケミア】 - 暇つぶし2ch300:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/20 23:23:47 kmOXFd7C
アニー延期でガスト完全終了のお知らせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

301:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 07:33:15 Z/T9SYJG
アニー延期→ひそかに作っていたアニスと差し替えて発売
だったらガスト神

302:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 10:56:31 sF0ZhP/k
もうガストで飯食わねえ

303:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 13:20:18 WZSccTxn
ガストのチーズinハンバーグ不味すぎ

304:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 14:26:19 Bpa1JTMU
そういや、エリーのアトリエをアーカイブスで買ってそのまま放置してたなw

ネクタリスとべアルファレスばっかやってる
アニーが出たらやり始めよう

305:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 17:25:32 at1SoKit
やろうと思えば携帯機に移植できたマリーとエリーをアーカイブスで出したのはビックリした。
もちろん即購入しましたよ。
でもその後のマナケミアが残念な移植で、アニーも延期するんだからガストは……

306:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 20:09:24 kBpq+if3
延期とは嫌な予感だな
リーズの前例があるだけに


で、いつ発売になったのかね?

307:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 20:23:44 FsFpsD7t
3月

308:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 21:00:32 52TIE5Dy
>>305
> やろうと思えば
出来ないのかもしれないね。
しかし、理由はどうあれ、アーカイブスでマリーとエリーが出たのは
すごくうれしい。
評判いい過去作品の再販売の場合、色々いじられるより、そのままの方がうれしいし。

309:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/21 21:00:37 yi6jiQvA
法改正の影響で…っていうことは、以前の製品の特典も製造発注先は同じで
現行法の基準で検査すると引っ掛かったりするのかな
フィロのぱんつなめちゃったんだけど

310:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/22 09:02:09 dizJROPs
年度末のソフトラッシュ時にずれ込んだか

311:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/23 15:09:32 HA4xvEey
マナケミP、何だこれ文字が読めんと思ったら移植担当IFなのかよ
道理で…

312:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/24 01:26:48 064rDShl
すげぇ理由で延期するんだな
フィギュア(笑)とか需要あるのかよ

313:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/24 02:38:16 Z5Jl5tvt
まあ需要が多かろうが少なかろうが、
もう発表しちゃって、それで発注してる店があり、予約してる客も居るわけだからねえ・・

314:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/24 18:58:56 Mqmqzz1V
正直に言えばいいのに
バグだらけでまた苦情が出そうだったので延期しましたって

315:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/25 09:41:00 4IBra7Ee
>>311
マナケミアPの問題点はそんなところじゃないですからw

316:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/27 07:26:57 3IZsUTHI
マナケミアPS2もダルイ
とてもマルチEDの作りと思えん


317:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/27 15:50:27 92YCcwHq
やったーアニスGET
5980円って高いのかな?

318:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/27 16:26:22 VijboXgX
ガスト最近ぱっとしない…
トネリコから手が離せないのかな
余裕のないメーカーのファンは辛いなあ

319:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/27 16:56:07 J3ALKdum
>>317
先日2480円で買いました
自分が満足してるなら万事okじゃん?

320:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/27 23:13:22 2oy3hZEO
>>317
お金よりもゲームに満足できるかが問題。楽しんできてくれ。

321:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/27 23:25:33 0Y21ILrM
>>319-320が良いこと言った!

と通常版と廉価版2個買って積みっぱなしの俺に感動する資格があるかどうかは悩ましい

322:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/27 23:30:59 t05/sSlO
>>321
今からやればいいじゃない

323:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/28 20:36:15 zCab/BIi
俺も最近入手出来たけど評価高いのも頷けるなこれは

324:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/28 23:24:00 +Hbaaem0
>>322
実はエリーとふたアトも積んでいるから道のりは長いのじゃ
アーカイブスエリーをやろうと思ってPSPの電源を入れるとなぜかヴァンテージマスターをやってしまうから困る

325:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/29 03:17:13 OYEDbfaz
>>321読んでちょっとムカついたが、積みゲー仲間みたいだから許す

326:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/29 14:47:37 KAS2lNH9
トネリコPSP版はいつですか

327:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/29 23:54:39 DPLAYb7L
アルトネリコはPSPで容量足りるのか?PS2でもギリギリじゃないかあれ

328:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/29 23:59:23 fvKEEwtR
ふたアトをDSにベタ移植して欲しい、DSが無理ならPSPでも良い
そしたらハードごと買うわ
WSなんてもう起動する気も起きん、画面暗いし

329:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 11:02:08 ZMZ4a88o
>>327
容量足りないならUMD 2枚で良いじゃない
個人的にはヴィオPSPが欲しいけど

330:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 12:13:34 Wwe/8rKj
従来形式のアトリエだと複数枚にしたところで
重複させとかなきゃならないデータが多いだろうからあんまり意味ないだろうけど
トネリコならうまく分散出来るかもね

携帯機でヒュムノスやられてもあんまり有り難みないけど

331:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 13:05:51 jE+oaAJO
途中に分岐のあるゲームって複数枚にできるのか?

332:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 14:00:39 0cRpKtg2
>>329
やめて、UMD一枚でいっぱいいっぱいなのにもう一枚とかガストさんが死んじゃう

333:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 16:35:41 Ld6nHeL6
アニースレでも見たけど、ヴィオはDSで出して欲しい人もいるよね。
日本一がディスガイアの移植をPSPとDSで出したように
ガストも両方の機種で発売してみたらどうだろうか。

無理させたらガストさん死んじゃうかな?

334:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 16:53:09 vrtpPOAe
ヴィオがDSで出たら声が削除されそうな悪寒
個人的にはPSPが良い、音質も良いしやる気があればグラも綺麗になるし
もっともPS2→PSPが簡単のはず

335:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 17:47:18 jE+oaAJO
マナケミアのPSPがあんなにひどかったから簡単とは思わん

336:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 17:58:07 vrtpPOAe
>>335
IF
やる気なさ
手抜き

337:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 18:04:14 jE+oaAJO
それは最近のガストの携帯機に対する姿勢だよな。
DSもPSPも手抜きの会社に委託して力入れるきないんだろうな・・・

338:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 18:15:08 0cRpKtg2
据え置きは凝ったアンケートとかやってるのにな…

339:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 18:17:16 vrtpPOAe
ガストは少しだけでもいいから日本一を真似したほうが良い
少なくとも日本一のPS3とPSPもそこそこ売れる、ディスガイア限定だけど

340:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 18:45:07 9wS2biTo
日本一はぶっちゃけ結構死にそうな感じで頑張ってるぞ
あんまり参考にしちゃいけないタイプなんじゃないかと・・・

341:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 18:50:52 jE+oaAJO
つまり何度も移植やリメイクにいくつかの新要素を加えたものを作れと?
製品版手抜きで予定より売れなかったからDLCで金を搾取しろと?

342:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 18:53:09 vrtpPOAe
まあ、日本一はディスガイア以外じゃ売れないけどな……
それでも頑張っているが
適当なDLCなら個人的には嫌いじゃない、むしろ中小メーカーにとってチャンスかもしれない
アイマスみたいな搾取はさすがにいかんが

343:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 18:59:36 jE+oaAJO
ディスガイア3はそれに近いだろ。
やりこみが売りだったソフトでキャラやイベント有料とか
容量的にはPS2より入るはずなのに

344:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 19:04:44 vrtpPOAe
>>343
いやPS2はなんか微妙
あるステージのジオブロックが多すぎでPS3でも処理落ち
HDだからすごく見やすいも良い所
PS3レベルではないがPS2.5レベル……

345:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 19:08:57 jE+oaAJO
そうゆう意味じゃなくてPS3がPS2より容量的に入るはずなのに
本編やクリア後のイベントがPS2の時より少ないのはおかしいだろって意味
映像に力入れてるわけでもないのに

346:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/30 19:22:25 0cRpKtg2
本編が長くなったとかアニメーションが向上してるとは思わないのか
PS3持ってないけど

347:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/31 00:35:51 e46KTSgK
>>345
恐らく単なる計算能力の問題でしょう、確かにボリュームはちょっとね……
まあディスガイア3って日本一の初PS3ソフトだし、これぐらいは別にいいかと

348:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/31 04:08:55 WilXGYCT
PS3で本気出して作って採算取れるところは存在しない
中小規模ならなおさら

349:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/31 08:19:09 Dhh6ciC1
チンコ付きウルリカ見たい

350:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/31 17:31:35 m+/MNlgm
ウルリカさん頭の外してくださいよ
リリーといい、いらないだろ

351:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/01/31 19:04:03 tiukKte1
>>348
でもPS2レベルのゲームはPS3で作るほうが安いとIFが言ってた
まあ、PS3の話はこの辺でやめるほうが良いけどね、ここは携帯版だし

352:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/04 12:14:23 xUSuYcOo BE:722764229-2BP(510)
PS3 「Bad Commonplace(バッド コモンプレイス)」 (SCE)
XBOX360「天誅5」 (フロムソフトウェア)
PSP「剣と魔法と学園モノ。 ~2年生~」 (アクワイア)
DS「三日月の夜に」 (アイディアファクトリー)
DS「クロス・オブ・ダンジョン」 (グローバル・A・エンタテインメント)
DS「理解しやすい中学数学」 (小学館/5月28日)
DS「理解しやすい中学英語」 (小学館/5月28日)
DS「理解しやすい中学文法 」(小学館/5月28日)
Wii/PS3/XB360/PS2「007 ~慰めの報酬~」 (スクウェア・エニックス/3月26日)
>>PSP「マナケミア2 Portable」 (ガスト/5月21日)
Flower (ソニー・コンピュータ・エンタテインメント/PS3/2月12日)800円
Mr.PAIN (ソニー・コンピュータ・エンタテインメント/PS3/2月26日)800円
みんなでスペランカー(アイレムソウトウェアエンジニアリング/3月9日)1,200円

速報より

353:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/04 12:27:06 xUSuYcOo BE:401535252-2BP(510)
訂正
コラらしい、すまん……

354:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/04 13:45:26 C+6UjYdr
本物のフラゲ来るには時間が早過ぎるだろ
Be付けて何やってんだか・・・

355:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/04 13:49:28 xUSuYcOo BE:642455982-2BP(510)
>>354
いや、もう来たよ
新作はペルソナPSPとグロランPSPだけなんださ
Beはただ外すのが面倒だけだ、それぐらい許してくれ

356:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/06 15:07:35 JNl218eN
GBAで出たやつを裸買いしたんだが
楽しみ方がわからないわー
どうやったらいいんだろ?
材料集めにいくのか?

357:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/06 18:37:31 cGiXkGnZ
カセットとレシートとID書いたメモを写真に撮ってうpしたら教えてあげゆ

358:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/07 17:34:36 6kXqC7z7
なんで?買ったのだいぶ前だよ


359:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/09 06:11:06 XPQ2I3JP
説明書にもそれらしい記述無いんで多分無いんだろうと思うが教えてくれ
戦闘時の隊列(前衛・中間・後衛)って概念はアニスには無いのか?
なんとなくエリーやアニスやらは後ろに配置したいんだがなぁ
マリーは前でも違和感ないんだが

360:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 15:47:17 WFeIst/6
>>359
全く無いみたいだぜ。

GB版の話もいいのかな…?
採取に行かせて帰ってきた後の褒め言葉の選択肢ってなんか意味あるの?
(選択してものによって何かが違うとか)

361:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/19 19:18:31 8DukX/cJ
簡単に確認できるものとしては、疲労の増減値が違う場合があったりする
後は全部内部データに影響して性格が変わったり
操作キャラと妖精さんの信頼度合いが変化したりする
前者は通信での選択アイテムに
後者は一部イベントの結果に関係する


妖精さん育成がゲームの主眼な関係上
指示を出す際にも常に何らかのマスクデータに影響を与えると考えて間違いない

362:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 17:37:57 pqyDkd7M
秋葉原メディアランド
リーズ修正版在庫ありました。

363:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/21 22:26:41 9qAfPwI/
GBの4番目のエンディングに泣けるのは俺だけか

364:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 16:34:08 x4dUzNxj
アニスで3ヶ月毎ぐらいに絵を売りに来る人いるけど
全部集めると何かあるの?

365:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 20:43:57 FWULGS+U
>>364
何も起きない。
せめてエンディング後のおまけ機能で見れるようにしてくれたら…
セーブデータ内のみ閲覧可能はないわ

366:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/23 21:58:25 ZnHXd2hC
正直その…たいした絵ではないので、見るのが目的ではなく集めるのが目的だった
図鑑コメント極力埋めて、交換日記付けて、絵も集めて…とやってると
この手の周期的イベントは、計画を立てる上でめりはりが出て結構有り難かった
その点ではおまけに収録されなかったのもプラスに作用したかな
まあ、されたとしても一周で可能な限り集めようとはしただろうが

367:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 02:42:43 8aojp793
アニスはゲーム自体の出来は良いし立ち絵も好きなんだけど、
イベント作画関係が海外丸投げっぽいのが残念だったな。

368:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/24 06:53:43 FHyrgUhk
エリーとマリーのラブラブ工房にアヌスはいらない子


369:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 07:44:38 f24XHEm8
3人でいても2:1の例ですね。

370:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/02/25 22:19:57 t0Nh1o9Y
1週目はアニス放置し過ぎてアニス?誰それEDになった俺

371:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/02 07:30:27 DiYZc46F
アニスでセシルとの交換日記の奴で7つ目以降解禁出来ないんだが…

372:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/04 18:32:07 0wSx6ACc
アニスの交換日記ってやるとメリットあるの?
人物設定がよくわかるとか?

373:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/04 20:20:18 Wuyy1WPy
SPも初代DSも家族に持ってかれてDSiしかねーぜどちきしょうめ
仕方ないからGCで確認してるが、やっぱこのコントローラー俺史上最も相性が悪い…

六回目の「白夜亭は大忙し」までしか埋まってないってことで良いんだよな?
ダグラス連れて二月にカリエルに行けば良い
事前にダグラスを連れていってなきゃいけなかったような
エリーで行かなきゃいけなかったような記憶もほんのりある



手紙はレシピ入手に掛かったりもするが、日記はコンプ要素かな
他のイベントのフラグになったりイメージ調合のヒントになったりとかもなかったように思う

374:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/04 23:43:14 zqnmB4G9
>>367
実はゴンゾが関わっている。

375:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 11:16:15 +PCAgGde
アニスよりマリーの方が雇用費の安いサイードは年増好き

376:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 13:31:10 4Ishgnzq
リーズ3周目終わった…
またアルカナス作れなかった('A`)
ノーマルEND→冒険者ENDそして今回料理人ENDで全部違うENDになってるのだけは救いなんだが
つか錬金レベル上級になってから何回かレベルアップしたけど一向にオトマル先生にレシピを教えてもらえない
これアルカナスのレシピ教えて貰うのに錬金レベル以外にも条件があるんかなあ

さすがに3回続けて飽きて来たのでアニー発売まで詰んでたアニスでもしよっかね

377:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 16:07:15 ayzVifDg
ヴェインの中の人だけ年齢浮いてるから福山潤に変えた方がフィロ、ニケの人と年齢バランスとれて良いと思う
あとグンナルとヴェイン父は声優逆のが合ってると思う

378:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 16:15:58 uwJdGARk
こんないいスレ有ったのか…

PSPでヴィオラートのアトリエを是非

ベタ移植でも買うから

379:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 17:15:06 s73Ax9Xn
DSでGB版のリメイクを…って思うのは俺だけだろうなぁ…。
両バージョン合併で、カットされていた(?)戦闘システムも復活して欲しい。

某所でアニアトのくれくれくん戦闘イベントを見たんだが、
アレって出現条件って決まっているのかなぁ…?

380:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 18:05:38 Le1qaIAx
>>376
単純に錬金術レベルが足りてないだけだと思われ

錬金術経験値が確認できない関係上、全く検証する気が起きずただの体感でしか話せないが
日数が無駄にならないよう複数個で調合してるとかえって成長が遅れる

381:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 20:31:30 KlR9qyEH
リーズ3連続とかようやるわ
俺もう採取地で戦闘に入った時点で電源プチっちゃう

382:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 20:36:49 I8ktOw+J
わわっ なんだなんグモッチュイーーン
って感じですかね

383:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 20:41:41 N+PrPInZ
グラムまでは許せた。イリスになって流石にこれ以上めんどくさい戦闘は無いだろうなw
と思ってたらリーズが出た

384:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 21:13:24 Z5Jl5tvt
バンプレスト様、アニスの移植をお願いしますだ・・・

385:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 22:22:44 4Ishgnzq
>>376
ありがとう(´・ω・`)
という事はやっぱりひたすら錬金レベル上げるしかないのね…orz
上級の時にレベルアップすると「まだこれより上ってあるのかな?」っていうし
上級以上にならないと駄目って事かなあ
>>381
戦闘は虹のラリエットで出現自体を抑えてる
電プチまでは感じないけど戦闘がタルいのは同意('A`)
最後のリーズの「あたしこれでいいのかなあ」って所がなんか健気で
ついついまたやっちゃっうんですよ(´・ω・`)
>>379
アニスは中古で買ったけどGBとWSのマリーエリーを一緒にしてDSかPSPで出して欲しいですねえ

386:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 23:10:08 4Ishgnzq
連続ですみません…
今アニスやり始めたんだけど前の持ち主さんのおまけ内容はリセット消去出来ないんですかね?
説明書見る限りじゃ書いてないのでやっぱり出来ないんでしょうか?

387:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 23:23:34 dgBL+9KS
>>386
できるよ、昔やった
確かセーブ画面でセレクトを長押し

うろ覚えなんで間違ってたらすまん

388:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/05 23:33:54 4Ishgnzq
>>387
出来ました!
ありがとう!!

389:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/06 11:18:42 imtz9olS
携帯機ガスト総合スレの住人の皆さんにお願いがあります
現在携帯ゲーム攻略板は攻略としての機能を失いつつあります
そこで皆さんのご好意でスレを立てていただけないでしょうか?
攻略スレは勿論質問スレや初心者スレなどドシドシお待ちしております
携帯ゲーム攻略(仮)@2ch掲示板
URLリンク(schiphol.2ch.net)

390:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/07 22:29:06 qsnkSUH/
アニスがプレミアな理由は開発元が潰れたからと言われたけど
開発はバンプレストじゃないの?

391:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/07 23:11:07 YEo01aIn
バンプレストは販売元
開発はE3?だっけ

392:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/07 23:13:43 UDDEKQIo
どこでそんな事を言われたんだ?
プレミアな理由は単に出荷が少なかったからだろ。

移植やリメイクをするとしても開発元がつぶれてるから難しいかもしれないって話じゃないか?
バンプレストは販売元だ。

393:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/08 12:07:34 qq6ofcjG
そもそもアトリエシリーズはリメイクが無いような…

アニスでキリーの絵の奴が取れないんだがどうしたら…

394:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/08 12:41:32 SX9g4vZe
PS2のマリー+エリーとPSPマナケミアも移植だしね
アニスの開発はイースリースタッフなんじゃないの?確かWSの二人のアトリエも開発はイースリーだし
ガストは監修バンプレストは販売じゃなかった?
イースリースタッフってもう潰れたか吸収併合された…んだよね?
ここが存命ならリーズもあんなに惨くはならなかったんだろうな

395:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/08 20:26:46 KBs1D89a
e3と言えば、ガスト公式内にタイピングゲームが未だ存在していることに感動した
結構リニューアルを経て生き残ってるような気がする

396:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/10 17:55:27 NGsxkUrk
WSC版の評価ってどんな感じですか?

397:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/10 19:26:57 SQljv/tj
見かけたら全力で確保しろってレベルかな
出来に関しても希少価値に関しても


これにしかないシステムはお茶会と、他の錬金術士の工房で買い物が出来ること
前者は、招待客との交友値が上がったり主催者の疲労が完全回復したり
時にはレシピを教わったりするもの
後者は、単にアイテム入手の手段というだけでなく
購入することで相手方のマイスターレベルが上がって商品が拡充されたり、交友値が上がったりする

調合まわりとしてはアニス-イメージ調合で伝わるだろうか?
まあ正確にはアニスがこちら+イメージ調合なんだが…
協力調合もあるし、バラバラに行動することも出来る
協力調合でしか作れないアイテムもあり
妖精さんは三人まで雇える。勿論成長あり

その他要素としては、戦闘がオート
クリア後のおまけあり、音楽堂もコメント付き
地味に曲順再生やランダム再生、スクリーンセーバなんて機能もある
作曲は小林美代子さんと土屋氏
キャラに関してはオリジナルキャラが多い
従来キャラで目立ったイベントがあるのはクライス、アイゼル&ノルディスってとこかな

398:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/10 19:28:56 FQlyvTZi
まじでバンナムさま、ふたアトとアニスを移植してください・・

399:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/10 19:32:38 pkq/zU1x
お茶会システムって武将風雲録みたいだな

400:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/10 20:18:17 bB7UkRx5
GB版も忘れないでください…
GB版は戦闘オートな所と音楽堂が無かったのが惜しかったが…

401:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 00:10:15 DdxqGUcc
ロロナのアトリエの移植まだー?

402:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 15:59:30 tQnaQIgy
アニーは今日発売なのか

403:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/12 21:20:01 4vUdqK6X
のはずなんだが、Amazonからは今日発送通知が来たから、
早くても届くのは明日。最近、ちょっとマイナーなソフトはこんな扱いだな・・。

404:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/13 00:19:36 90pDxlFx
ふたアトってアニスと比べて
結構暗いというかシリアスな雰囲気だよね

405:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/13 01:26:37 ARbO4FGg
全体的に切ないイベント多かったなあ
アニスやったことないが明るい感じなのか、移植しねーかな

406:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/13 17:10:13 wV6Y4chC
移植スキルの経験値が・・・

407:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/13 19:29:02 xRPSCqwN
やっぱりバンプレストさんはもうアトリエに関わる気はないんだろうか・・
権利手放したのかなー

408:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/13 20:42:29 n5FfZ4u1
あるアニメのキャストを使ったマナケミア2

ロゼ:小野大輔(そのまま)
リリア:佐藤利奈(そのまま)
ウィム:喜多村英梨
エト:井上麻里奈
ユン:柿原徹也
ぷによ:後藤沙緒里
ウルリカ:千葉紗子
クロエ:茅原実里
ペペロン:川田紳司
エナ:水樹奈々
ゴトー:吉野裕行

409:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/13 22:16:30 zsOR9oqO
ふたアトって店どころかヤフオクにもないね
どんだけレアソフトなんだw

410:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/13 22:31:40 EN8P9OCa
生産数がそもそも5000前後とかそんなんだった覚えが

411:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/15 18:06:23 x2D9HkCE
アニスとふたアトって音楽とかグラフィックの質は同等ぐらいなの?
スワンとGBAの性能は同じぐらいだっけ??

412:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/15 20:51:18 EXn1Dj38
>>411
さすがにGBAの方が性能上だからグラフィック、音楽共にアニスの方が上だよ
でもアニスのシステム周りはふたアトの時点で完成されていて、アニスはそれの
バージョンアップって感じといえば出来はいいのは分かるかと

グラフィック関連をDSにあわせて良くする位しか弄らなくていいから、ふたりの
アトリエ、アニスのアトリエを一緒にしてDSに移植してくれれば…

413:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/15 23:30:29 cJ9NtXG9
GBAで出来たことが何でそれより進化したはずのDSでできないんだろう・・・?
いやつまり、戦闘ダメージ複数キャラ一括処理の事なんですがね

414:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/16 15:08:58 RSMTrt1j
>>413
スタッフが全然違うからじゃない?

415:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/16 17:59:08 qsR5fDuA
同じシステムで出されてもしょうがないしねえ…ゲームとして

悉く実装不可能で妥協点の固まりとなった結果
全てにおいてちぐはぐなリーズみたいなの出されてもどうしようもないが

416:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/16 18:20:18 lOCPrUSy
キャラデザだけでもザールブルグの頃に戻して欲しい
リーズ&アニーは何か微妙・・・

417:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/16 19:09:30 qsR5fDuA
絵とか声とかは好みでしかないからどんなものでもまあ受け入れるが
アニーのキャラ絵の使い方はどうにかならんもんか…
左右にスライドしていくのとかを見てると人生ゲームを思い出す

418:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/16 23:29:11 Hra5ZE5q
エーツーにふたりのアトリエの在庫があったから買ってしまった…
移植かアーカイブスで出てくれないかな

419:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/17 02:26:50 NU/YgL5e
アニー→リーズの順にプレイした人はさすがにいないのかな
アニーやってるとリーズにも手を出したくなるけど
公式のお詫びページ見るとさすがに躊躇するから
同じように遡ってプレイした人の感想を聞いてみたい


420:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/17 08:17:56 OHGEyvB0
遡ってやったわけでもないし、アニーも半年分ぐらいしかまだやってないが
アニーの採取/調合はリーズの発表時の仕様を流用したものが多いように思える
リーズが妥協点の塊で総合的なバランスもてんでちぐはぐってのがひしひしと伝わるだろうから
正直ストレス溜まるだけだと思うぞ

キャラに関しては好みの問題だしシラネ

421:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/03/20 01:41:07 5BeFtqQR
>>420
ありがとう
アニーでは前作の小ネタがあるみたいだから
どちらかといえば、そういう部分で気になったんだけど
やっぱりシステム的には相当覚悟しなきゃだめみたいだね
公式に載ってる情報が参考にならなそうなのが困る


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