【MHP2G】各武器使い交流スレ 友好度×3【安息の地】at HANDYGOVER
【MHP2G】各武器使い交流スレ 友好度×3【安息の地】 - 暇つぶし2ch400:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/26 16:30:50 l2y8l5hX
>>397
396だけど、俺も厳密には知らなかったw
言われてみればそうなんだけど、そこまで考えられる程回数的にやってないっつーか。
少なくとも自分でリクエストする事がまずないから、kaiでのPT用に肉質だけチラ見しといたって感じだなぁ。

「ああ、尻尾なんか。他に斬属性居ない時なら、被らなくてイイな」程度。

401:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/28 02:30:46 amVahiGh
PTだと双剣ばかりだなぁ。
ソロではハンマーやらランスやら色々使うけど、PTだと思い通りに行かないこと多いし。
双剣は役割がはっきりしてるから、動きやすいしストレスたまらないんだ。
乱舞しようと脚に近寄れば道あけてくれるし。
脚斬ってコケる→ハンマーがスタンとる→ふるぼっことか見てても面白い。
ガンナーが良さそうなクエだとライトか弓かな。
ラスタバと祭囃子には本当に助けられてるね。ありがとう。

402:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/31 07:19:24 F8k+kkef
ランスでキリンは結構練習になるな。自然と予測して行動するようになるし、
相手が素早いから体さばきも頻繁に行えるから。

あと何故かキリンが転ぶと突進したい衝動に駆られる。

403:海舟問屋 ◆65pRHNOFsg
09/04/03 21:15:42 dHUkRK43
ついに太刀だけでアカムまでクリアー。

あとはG級半分とモンスターハンターを残すのみだが、
やれば出来るもんだ。

404:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 23:56:32 ZocrjZ+A
>>403
師匠と呼ばせてくれ

皆簡単だって言うけど、太刀に全く慣れねぇ・・・・・orz

405:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 00:24:44 Y9ueTpcO
>>404
糞コテを図に乗らせる様な事は言っちやダメです

406:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 20:20:49 ehmaerqt
普段ランスの俺が太刀使ったら
コケた記憶がほとんど無いのにいつの間にか死んでるんだよな…
スパアマは俺にはあかんわ、調子にのって斬りすぎてしまう

407:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 20:38:56 HSbfHSmp
>>406
もしかして閃光やったリオの尻尾切りに行ってる?

408:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 09:48:19 9mM2YZ1i
>407
いや、ドスゲネポスに1死するレベルw
どうも俺はコケないと「喰らった」と感じないらしい…

409:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 11:16:59 mw7iQNb2
>>408
つまりあの甘噛みでガシガシ削られる感じか
常に体力を気にかけるように心がけるか、甘噛みすらも避けきるつもりで挑むかだな
両方心がけるのが一番だけど

410:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 17:17:46 ljLWWTv+
普段ハンマーを使ってるオレがたまにランスを使うと、ドスギアノスでも余裕で死ねる

411:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 03:05:44 mcVc+Sw2
ガードできない武器は俺には無理ゲー。とっさのガードには何度も命を助けられてる
特に双剣と太刀は動き方が分からなすぎる
双剣は水平方向も縦方向もリーチないし鬼人化しないと攻撃力キツイのにスタミナ管理できないし鬼人化←→通常の使い分けもよーわからん
太刀もゲージ管理(維持?)がキツすぎる。両武器ともヒット&アウェイはしやすいけど……使える人は尊敬するわ

使い手の人はどんな感じで動けばいいか教えてくれません?


412:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 03:39:00 O7bFk/Pr
双剣は強走ありと無しでかなり立ち回りが変わるけど…

強走ありなら抜刀鬼人化(R+△+○)してそのまま戦えばおk
鬼人化で上がった移動スピードとコロリンで近づき
小さなスキに△、大きなスキに○や乱舞を入れていく

強走なしなら、普段は片手剣にかなり近い動きになる…というかほぼ片手剣亜種
・切り払い→△△△
・コロリン→△△△
・ニュートラル→△△
片手と同じく、△はあまり連打しないこと(シールドバッシュが裏剣に相当する、スキがでかい)

大きなスキを見つけたら、スタミナ見ながら
鬼人化→乱舞or○or回避、を適宜組み合わせ→戻しor納刀。

あと鬼人化の有無を問わず、○ボタンは何気に双剣の中では高所に届くので、尻尾切りなどに。


太刀の練気維持は突き始動で2~3発入れるのが比較的楽じゃないかな?
真正面から行くと、前コロリンより微妙にスキのでかい横コロリンのせいでやりにくいから
例えば反時計回りするなら、
・向かって左から斬って前コロリンで右に抜ける(大剣でも使える)
・左向いて斬り下がりで向かって右に抜け、適宜横コロリンを混ぜる
・突き→斬り下がりでひたすら脚斬って、コケたところに通常コンボで練気稼ぎ
そういうのを適宜使い分けると良いんじゃないかな
あと、回避性能付けて張り付いて練気稼ぐという方法もあるにはある

413:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 04:41:20 KA4klev9
なぜ普段は人いないのにこんな時間に二人もおるのだ

414:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 05:12:46 O7bFk/Pr
実はいつも居たりする
板ナナメ読みしてるから、新着レスの無いスレや、流れの速いスレにはあまり来ないが

415:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 08:35:41 mcVc+Sw2
おお、ありがとうごぜぇやす
もう1つ。ほうこう(なぜか変換できない)からワンコンボでごっそりもって行かれるけど、高級耳栓必須なのかな?

416:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 11:08:34 O7bFk/Pr
>415
咆哮、ね。対処は「聴覚保護」「喰らっても問題ないようにする」「無敵時間で回避する」の3つかな?

聴覚保護は、ガードできない武器種にとっては割と重要なスキル。
ただ、高級耳栓だとかなりのスキルポイント持って行かれるから
耳栓で済む相手には耳栓だけにして、他のスキルも付けたりすることもある。

相手によっては、特定の位置に居れば咆哮を喰らっても回避が間に合うこともあるから
そういう相手には他のスキルを優先して付けて行くことも多い。

あと、ちょっと練習が要るけど、回避性能を付けて
コロリンの無敵時間を利用して咆哮を回避しちゃう人も居る。
この場合、咆哮以外も回避できちゃうからお得。
だが、咆哮の判定が長い相手も居るので、そういうのは聴覚保護の方が良い。

後者2つは咆哮が来たら回避に専念することになり
逆に言えば聴覚保護はその間攻撃し放題なことから「攻撃スキル」と呼ばれることもある。
(ランスガンスもガード性能は攻撃スキル、と呼ばれたりすることがあるのと同じ)


まとめると、各モンスター毎の咆哮の性質を覚えるのが一番理想的。
咆哮喰らったら追撃確定なのか、立ち回りで何とかなるのか
判定は回避できる長さなのか、長い判定なのか
高級耳栓が無いとダメなのか、耳栓で済むのか

…でも、覚えるの面倒だから高級耳栓付けちゃえ、って付けることも案外多いやね。
ガード不能武器にとっては、高級耳栓装備はすごく汎用性の高い
「とりあえず色んなボスに着ていける装備」になるから。
とりあえず作っておいて損は無いと思う。

417:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 11:15:33 O7bFk/Pr
ああ、あとまだ対処方法があった。
「わざと足踏みなどに踏まれる」「武器しまってダイブ」「怯ませる」もそうか。

咆哮のモーションの時に足踏みするモンスター…レウスレイアとかそうじゃなかったかな。
足踏みでコケてる間に咆哮をスルーして、咆哮の判定が終わる頃には立ち上がれる。

咆哮するまでの予備動作がでかい奴に対しては、武器しまってダイブが間に合う。

一か八か、予備動作の間に怯ませちゃうのもアリ。
いつ怯むか計算できれば最強。極限まで手数を増やせるね。

418:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 12:47:20 vipMMlbW
オレはどうしても耳栓つけちゃうね。特にドドブラみたくノーモーションで吠えるヤツには

419:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 13:46:46 mcVc+Sw2
詳しくありがとうございます!
久々に最初からやり始めたから、前キャラであまり使わなかった武器縛りで頑張ってるんですよね
いろんな武器使うと色んな視点ができて楽しい

420:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 01:44:32 secmWDmV
久々に動きがあったのね

ガード不可の武器で
耳栓ない、蹴ってもらうには位地が悪い、コロリンで避けるのは技術的に難しい、なんて場合は
武器を仕舞う、ってのもありかも
この場合は耳塞ぎ中に攻撃は受ける可能性は高いが
更なる起き攻めをダイブで回避できる
完璧に重ねられちゃうとダメだけどね

421:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 11:31:08 3QXg/Eg6
久しぶりに来たがやっぱり落ち着くスレだ

最近また時間が余ってるので2nd作ってまたやり始めた
槍楽しいよ、槍w
訓練所でしかランスは使ってなかったんだが
ステップで攻撃かわして張り付いたりガードして反撃するのが
病み付きになり始めてるw

参考動画よく見てるんだがあの位避けられるようになるまで
頑張ってみるかな・ω・

422:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 12:01:26 /uEjGgoH
動画は火力UP・短時間討伐のために避け重視のスタイルが多いが
ランスは避けとガード、どちらも同じくらい大事だぜ

423:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 16:38:00 3QXg/Eg6
そうだね
少しずつ避けれるようになってきてるけどよく披弾する攻撃とか
立ち回り考えてる間は極力ガードしたりしてる
焦らずゆっくり位の気持ちでいたほうが討伐早かったりするしw

424:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 06:04:52 /A/rrKIq
でも格好よく回避するのが気持ちよくてついつい回避を狙っちゃうんだよなぁ……そして被弾

425:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 07:59:18 0SUaIdEY
回避ランサーは見た目も良いし火力もかなりのモノだけど
ランスの一番の良さは安定性だと思う
派手さを求めずストイックにガードして突き(突いてガード、ではない)
ガードだと不利になる攻撃(スタミナごっそり減らされるなど)は回避…というより事前にかわしておくのが
ガードランサー…というか、恐らくこっちが本流だろうな

426:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 00:50:42 R/DV6oOo
 

427:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 01:39:19 pddd/LDd
ガンスとヘビボをガチで使えるようになりたい
他は割と普通に使えるが上2つはなんか使いこなせないんだよな

428:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 03:11:21 gfpKdT1i
ヘルブリザード使いですが。
ガード性能1と砲術王が有れば何とかなると思ってます。
しかし数人プレイするとガンスは邪魔者ですね。
吹っ飛ばしやすいですし。

突きまくれば問題無いですが、ランスより劣ります

429:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 16:20:19 5Y66Apxh
ガンスはランスと比べて

・踏み込み斬り上げとバクステ距離で、中距離戦やヒット&アウェイが出来る
・ガ突きからコンボ、コンボからガ突きに繋がる
・手軽なSA攻撃があるため、ランスならコケてしまう攻撃が、攻撃チャンスになる
・砲撃コンボを使った、ラッシュ時の手数が多い
・肉質無視攻撃がある

って特長があるから、そこを生かさないと
ただモッサリしただけの劣化ランスになってしまうよ
それらを使いこなすと意外なほど火力が出たりする

430:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 18:58:05 n2XI/Yd7
どうしてもランスの火力が糞にしか思えないけど
本当に強い?PSが未熟なのは分かるけど
どうしてもランスが高火力とは思えないんだ
教えてくれ

431:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 20:50:27 UAhkT7zE
G蟹とかランスなら安定して0分針でるんだが

ただのPS不足なんだからもっと練習すればいいよ
DPSは最高クラス
それを糞みたいな火力って言ってしまう立ち回りも逆に気になるw

432:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 07:40:53 xAHm2CJH
>>430
突いてるときは手応えが微妙にしか感じられないから、俺もそう感じてた
でも、倒した時には「あ…あれ?倒した???」って感じ
何度も繰り返してはじめて「ああ、火力あるんだな」って感じる武器だよ

433:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 11:11:39 8h9GXf+g
逆にガンスの竜撃砲は・・・・・

434:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 07:26:09 OsE60Fdm
竜撃砲?ナニソレオイシイノ?

435:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 23:17:57 oMQTPPhW
アカムとか初心者でも狩りやすいモンスターの場合
ランスの火力の高さを実感しやすい
逆にすばしっこいモンスターの場合はステップで位置調整必須になるので
なかなか火力を実感できないかも

436:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 23:44:43 OVuH6Zl+
うーん違うと思うかな

437:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 19:09:44 9u8Fm6f5
リオ系に限ってハンマー持ちだ
相性良すぎて世界変わったな


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