08/05/23 21:49:20 ymkISYmG
>>138
大人数でやる場合はリーダーが2、3人集まる時もあるが、大抵は1人だろう
他は客ってわけではなく仲間だが、仲間だからこそうっはマジごめん・・・orzってなるわけだ
それがもう何週間に一回くらいのとかで致命的なミスしたりすると、しばらくオンしなくなる様な人も居たぞ
まわりはドンマイ~って感じで励ましててもやっぱ本人落ち込むわけで
俺の場合大抵のMMOで鍛冶職人やってたんだが、FFとか割れるとなくなる場合があるから、
レアアイテムとか使う時割れたりするともうね・・・
いやもちろん頼む方も、そのリスクわかってて依頼するわけだが、それでもやっぱ穴があったら入りたいくらい申し訳なくなるぞw
数え切れないほどやってレア割れたのは6回なんだが、その時の事は今でもはっきりと覚えてる
140:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 23:51:12 bn2Iwfnp
FFではないが俺も生産レアアイテムを生産失敗して
もう一度取りに行くのにhelpお願いしたこととかあるが
こういうのは俺一人の都合のために皆に協力をお願いするってことだから
企画から陣頭指揮まで自分がやるのが当たり前だし
失敗したらなおさらマジごめんで消えたくなるのもわかるんだが
そっちのレス見てると共通の目的を持った集団でクエやっても
失敗したら企画‐指揮とった人が責任全てまるかぶりみたいに
読めたもんだからさ。
そこまで骨折って失敗したら非難されるってそれなんてマゾプレイよとw
もし俺の読み違いだったら申し訳ない。
ただなんとなくだが、139さんが必要以上に気にしてしまってるような
気もしなくないんだが。
きっと気配りできる優しい人なんだろうなとは思う。
いろいろとレスくれてありがとう。
141:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 01:32:16 B3aJSg1Z
>>139
割れるのは職人のせいじゃないし、ごめんって言われても何を言っているんだってなるぞw
142:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 02:29:01 mRqTBhBT
>>141
それもわかってるんだwしかしそれでもヘコむんだYO
たとえHQ狙えるくらいスキル上回ってても、依頼されたもの割れるととてもヘコむのさ・・・
運の問題だってのもわかるが、なんかこう・・・ねぇ・・・
いやまぁ作ってた奴ならちったぁわかるとオモ、性格にもよるだろうけど
143:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 09:20:44 MAdxiOs7
自分も作成依頼された物を失敗した経験は何度かあるからがっくりくる気持ちは
わからんでもないんだけど、そこまで凹むのは個人の性格の問題なんじゃないかと。
なまじ人との係わり合いがあるからなんだろうけど、運がからんでくるアイテム作成とかの
ゲームとしてドライに割り切っていい部分と人にいやな思いをさせないとかの
人間同士大事にしていくべき部分のすみ分けが出来ていない人がFFって大杉だと思う。
そういう風に心を痛めるのはリアルだけで大丈夫だよ。
144:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 21:24:03 mRqTBhBT
>>143
ぬぅ・・・ほとんど普段関わりの無い人の依頼なら、そういう割り切り方もできるのかもしれんが・・・
自分の場合直接の依頼はフレとそのフレまでにしてたんだけど、フレのフレあたりので割れると空気が・・・空気が寒いんデス
ゲームとして、とは言ってもMMOの場合やはり相手も人間、
素材を手に入れる時間や手間を考えるとやっぱ申し訳なくて、そういった部分はどうしても気になってしまうんさ
まぁ、結局のところ俺がヘタレなだけかもしれんw
145:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 02:36:12 6XV+wr0f
最初は見るもの全てが新鮮で楽しかったからやってた
今は惰性と某コンテンツで自分勝手なやつに振り回されて
ここで止めたらむかつくなと意地でやってる
アイテムに興味はあまりない
そんな俺も今年で止める
146:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 11:18:33 zsVwRWzb
>>144
140さんが言ってるように気持ちの優しい人なんだと私も思うんだけど…
私は逆にレア素材をそれこそ友人の友人に頼んで
割られたことがあって、さすがに一瞬「あっ」とは驚くよ。
でもそういうリスクを覚悟した上でお願いしたんだから
何とも思ってなかったんだけど、頼んだ相手が申し訳ないとものすごく落ち込んでしまって
返って申し訳なく思って途方にくれてしまったことがあるのよ。
相手のことを考えれるのはすごく素敵なことだと思うけど、
度がすぎるとお互いにいい結果を残さないと思うから
割り切っていい事は割り切るってのも大事だとオモ
147:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 11:28:17 seyqwN6A
FF11はやめとけ
まじで
148:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 12:53:03 wJxxed7X
FF11はおそらく日本で唯一大成功(商業的に、という意味でここに突っ込みは勘弁)したMMOで、
日本におけるネットゲームを考察する上で非常に有用な実績となる。
モンハンとの関わりは結構深いと思う。
FFプレイヤーで玉出し(誘われ待ち)の時にモンハンやってるやつは多いし。
149:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 21:12:19 bj/Pbioi
>>148
玉出しで誘われ待ちときいちゃガチホモの俺が黙っちゃいられないな
150:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 21:17:34 W5paLA2L
まあ、おかげさまで日本人は萌え系のキャラじゃないとだめらしいとか
(当たってるっちゃー当たってるか)
海外製のネトゲが日本含むアジア展開に二の足を踏むようになって
日本に来なくなったとかの弊害も出てしまったけどなーorz
世界的な規模で見ると孤立しつつあってあまりいいことではないや。
□eからしたら万々歳の展開かもしれんけど。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 23:05:54 yaIV+uCy
>>148
誘われ待ちしながら他のゲームやってるとそのうちFFがどうでもよくなってくるという
152:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 11:27:21 YlTRx88D
FFの全盛は海外でサービス開始する前まで
それまでは、結構そこら辺でsayで話してたり
高レベルが初心者を教えてたり普通にしてた
俺もいろいろ教えてもらったりしたしな。
でも、外人が入って名前だけでは判別できなくなってから
ってのと元々あんまり他人に話しかけることに躊躇しやすい
日本人気質も相俟ってどんどん排他的になっていって今の空気になった
あと、FF11が成功したのは名前と連番だったことだな
現に他の■製MMOは悉く失敗している。
まあ、FEは運営移管してから盛り返してるようだけど
153:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/27 09:27:34 CjRdygPp
>>146
度はすぎないように、というかまぁ出来るだけ表には出さないようにしてたんで多分大丈夫だった・・・とは思うけど
確かに運が悪かったと割り切った方が、相手に気を使わせなくていいのかもしれんねー
まぁ、性格的にヘコむのはもうなんか避けれないかもしれんけどwまたMMOやることがあったら気をつけてみるーよ
あ、ちなみに作り手がミスって落ち込んじゃった時は、ほっといてあげるといいかもしれない・・・
なんもなかったかのように普段通り接してくれるのが一番嬉しい気がする
154:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 04:14:47 lE9FEl1U
FF11でリアルが疎かになった人もいる
スレリンク(mmosaloon板)
155:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 17:28:44 tXcsKrjM
そんなんFF11だけじゃなくどのネトゲでもあるしw
156:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 18:54:18 CI1EqB4k
補習
157:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 19:41:53 Bs+3aS+T
ニコニコとモンハンは馬鹿にされるものだ
158:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 05:52:59 i1y8aIGP
age
159:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/28 17:14:35 tKYzNFfC