FF11プレイヤーにモンハンは糞って言われたけどat HANDYGOVER
FF11プレイヤーにモンハンは糞って言われたけど - 暇つぶし2ch113:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/21 20:59:41 fryz+Q9d
>>112
ほぼどのMMOでもそうだけど
自分のプレイスタイルに沿わないアイテムを諦めるとそれが連鎖して
どんどん孤立していって最終的にPTが組めなくなるか地雷扱いなのが怖いところ
別に廃人じゃなくても高レベル帯に入ると廃様のサブキャラとご一緒する機会も増えるしね
当然廃様は効率を要求するから効率PTが増殖して最終的に効率PTのみとか

何度か中国・韓国のMMOもやったことあるけど日本より殺伐オンライン
仕事でやってる人も居る程だから支援職で回復間に合わなくて前衛死なすと
「何やってんだ仕事しろ」「やる気あんのか?」とか言われるとかねw

114:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/21 22:01:26 M/CG1Wy6
>>113
>ほぼどのMMOでもそうだけど
自分のプレイスタイルに沿わないアイテムを諦めるとそれが連鎖して
どんどん孤立していって最終的にPTが組めなくなるか地雷扱いなのが怖いところ

俺がやってるのは主に欧米のネトゲなんだが
言動がよっぽどの厨ならともかくアイテム無いからって
孤立したり地雷扱いってまずないぞ?
廃人様とカジュアルが一緒にやっても特に問題にもならんし
効率求めるならそもそも野良でやらん。
アジア系のネトゲ事情は知らんが全部そんな感じなのか?

115:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 01:32:08 7rZ/Fzru
んなもんアジア特有の現象でしかないから。
中途半端にヌルいMMOだからオフライン感覚でplayして
無理してでも全部のコンテンツを制覇するのが遊び方だと
思い込んだ挙句自分達で首絞めてるの多すぎなだけ。
洋物MMOやった後でこっち来ると頭痛くなるぞマジで。


116:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 11:33:48 Ruh7A8DT
FFはステータスが種族・ジョブ別に固定だからな
メリポだって結局みんな同じような振り方だし
それに付け加えて装備も固定能力だし
どうしたってレア装備の方がユニクロ装備よりいいに決まってる。
これも効率化しか考えてないプレイヤーの所為。

117:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 14:14:23 N9IquOKZ
大体のMMOって種族・職業ごとにステ固定が普通じゃね?
ユニクロ装備よりレア装備がいいのだって手にいれるのが
困難だからこそのレアでだからこそ性能いいものなんだし。
そういうアイテムは万人が持てる物じゃないと思うがFFって違うのか?
レアは諦めてユニクロ装備でプレイしたって良くね?
なんか折角レスもらったのに理解できんくてスマソ。

118:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 22:54:52 ygR09dRw
>レアは諦めてユニクロ装備でプレイしたって良くね?

全然良いはずなんだけど、
現在の日本のユーザーの大勢はそれを良しとしない。
それが現在の風潮。
結局、サイト見て攻略って話になると、
作戦はほぼ成功例に沿って立ててしまう。
誰がいつ攻略に行っても同じ作戦。
作戦が固定化されてしまうと、
それに最適な装備も編成もまた固定化されてしまう。
他にも正解はあっても主催者はそれは考えない。
主催者は成功させる、という責任を負わされてしまう風潮だから。
つまんないよな。向いてないって。

119:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 23:39:33 aO84OmEw
スレ違いじゃね?

120:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 23:46:54 XfieabgD
なぜ効率重視になってしまうのか!
それはシステムの全てが敵有利になっているからであーる!!

Q:レアは諦めてユニクロ装備でプレイしたって良くね?
A:ユニクロではめっさ苦戦するのでレア欲し過ぎる

121:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 23:59:51 9tK3TTIM
ユニクロでもいいけどさこいつユニクロ装備だから
よえーんだよとか周りが思ったり言ったりするゲームなんだ

122:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 00:12:20 llURgYhA
まぁ、失敗は許されない事もあるからな・・・FF
初期から廃人プレイをしてた俺ですが、ぶっちゃけ疲れてやめました
データは残してあるけど、今頃どうなっているのやら・・・

123:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 00:57:39 bn2Iwfnp
114=117か?
もしそうなら洋ゲ経験者だと思うが
和製MMOのplayerの感覚は向こうのそれと
まったく違うと思った方がいい。

基本的にゲームシステムがオフラインっぽいためか
playする上でクエの選択肢が多様化してないのさ。
中盤あたりからほぼ一本道の話を皆で追うハメになる訳。
そのために揃って準廃にならざるおえない所もある。
洋ゲのレアって大体手に入れられるのは
廃コンテンツclearできるuberな人たち限定で
casualはゲト出来なくて全然当たり前だから
持ってようがなかろうが全然誰も問題にしないけど
FFって洋ゲの廃人みたいにならんでも
大体のクエがクリアできるせいで
>>118にもあるような生真面目・効率主義な
日本人の気質もあいまって
RPのような遊び方が定着することもなく
黙々とupdateのあるオフゲをplayするような感じに
成り果ててしまったと思う。

最高の効率さえ求めなければ普段遊ぶ分には
ユニクロで苦戦するってこともないんだけどな、本当は。
洋ゲが楽しいと思うなら手を出さない方がいい。





124:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 01:21:36 FXwr0p3/
日本人には娯楽そのものが向かないと思うけどね。
休みなく働くほうが充実した人生になると思うよ。

125:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 13:44:45 UNsdFsVT
MMOだからこそPSや強い装備が求められるんだろう
1人専用のオフゲだったらどんな装備でどんな戦い方しようと自由だけど、
他人とやるゲームなんだからそうはいかない

126:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 13:58:58 PO3pcAdZ
>>125
ゲームなんだよ?失敗したらやり直せばいいじゃない
何でゲームにまで責任を押し付けるの?
じゃあ、おまえは現実で誰にも迷惑かけずに生きてるとでも言うのか?
極端に言うとそういうことなんだよ。

そんなに効率望むならそろこそオフゲーやってればいいじゃない

127:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 16:06:24 bn2Iwfnp
>>125は他人に迷惑をかけるのは申し訳無いということを
言いたいんじゃないかと思う。
そして多くの日本人MMOplayerの考え方でもあるし
それ自体はまあ、いいことなんだが
ゲームにいたっては他人へ迷惑が掛かるのを気にしすぎるあまり
自分達で本来ゲームが持っている自由度をどんどん
狭めてしまってる気がするんだよなあ。
不特定多数が参加する以上迷惑掛けるのも掛けられるのも
オンラインの醍醐味くらいで構えてやっていかないと
お互いストレスたまる一方じゃね?
洋ゲMMOなんて野良でやるともう笑うしかないくらい
カオスなgrpにぶち当たったりするが
ありえねーwとかいいつつもなんだかんだで
その状況を楽しんじゃってる人が多い。
**無いやつは糞とか言い合わないでさ、
bestの解ばかりじゃなくその状況でのbetterな解を
楽しむってのも遊び方としてはありなはずなんだが
これも文化の違いと思うしかないんだろうなあ。

128:117
08/05/23 16:26:04 RzZmSS2t
スレチ気味な話題にも関わらず色々教えてくれてTHX。
よくわからん部分も無いわけじゃないが、プレイヤーの意識の違いは何となくわかった。
知らんかったら危うくFFでバリバリRPする所だったよ。
しばらくはモンハンだけ大人しくやることにするよ。

129:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 16:37:51 kgPkZ563
取りあえずブロントさんは知ってて損はないな

130:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 16:42:14 tCwgWqnC
和製MMOをプレイすると日本人の
・マニュアル好き(とにかく効率を求めます
・排他的(外人なんてクソくらえ
・自己の集団に閉じこもる(野良PT<<<(有りえない壁)<<<自分の所属グループ

更に顔が見えないネット上という得意な性質のために
・謙譲の精神の崩壊(横取りは当然
・強い自意識の目覚め(俺tueeee俺勇者saikyoooo
・陰湿な嫌がらせ(晒して叩く

これらの日本人のマイナス面を強く実感できます。

131:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 16:44:32 tCwgWqnC
>>128
■eの運営を指して「FFだけはやめとけ」、という意見は多いと思うが
俺は敢えて「FFは日本人プレイヤーがツマランからやめとけ」と言おう。

ぶっちゃけ日本人にMMOは向いていない。

132:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 17:03:44 rb0bVlRS
FFはLSシステムが癌
皆LSに引きこもって出てこないでじわじわと腐っていく

133:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 17:35:28 V5obepG/
俺はLSつけてないけどな
LSとかじゃなく中の人の問題かと思われる

134:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:52:07 ymkISYmG
>>126
失敗したらやり直せばイイ、って考えはMMOやった事が無い人が言う台詞だぜ
あれはゲームっつっても一つの小さな社会みたいなもの、
いろんな人付き合いもあるし、ゲーム内で沢山のコミュニティができる
しかも膨大な時間をかけてやるものもあるし、中には失敗すると取り返しがつかなくてかなーーーり気まずくなるものもある
失敗したらリセットすればいい、ができないのがMMOの特徴


135:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:56:55 WJyI8iVb
FFはゲームとしてはネトゲの中じゃマシな部類だと思う、よく出来てるよ
ただどうしても効率重視を余儀なくされるような設計になってるからな・・・
ユーザーが悪いというより、ユーザーをそういう風に導いちゃうゲームデザインが悪い

136:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 20:20:44 bn2Iwfnp
>>134
膨大な時間を掛けてやっていくのも失敗して取り返しつかないのも
全部受け入れて遊んでいくからこそのMMOだと思うし
大体のMMOってこんなもんかと。
確かに失敗したらリセットって訳にはいかないけど
失敗したらもう全て終了ってふいんきなのもどうかと思う。
準備2-3時間、侵攻2時間、壊滅30秒なんてよくある話なんだし
コミュニティだってそういう失敗は許容できると思うんだが。




137:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 20:37:42 ymkISYmG
>>136
5時間じゃすまない事もあるわけさ・・・
相手も人間、こっちも人間、いくら相手が許してくれても、申し訳なくなるような状態ってのはある
それに一度ならともかく、失敗を繰り返すような人はあまり呼ばれなくなる、なんて事もあるんだぜ
ある種陰険ともいえるが、しかしかかる時間が時間だけに仕方が無い事でもある

まぁ、廃人プレイしてた事がある奴が言うのもなんだが、MMOは軽く浅くが一番楽しめるんじゃねーかなー

138:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 21:35:21 bn2Iwfnp
>>137
うーん・・・
もしかすると一人が企画から主催、リーダーまでやって
他のplayerはお客さんor手伝いってのが基本なのか?
俺が今までやってきたのは殆ど皆で同じ目標のものを
攻略していくってスタンスだったから
がっかりすることはあっても他人に対して申し訳ないとか
一人が責任を全部背負うってのはそんなに無いのよ。
計画をきちんと聞かないで勝手に行動して失敗
ぶちかますような奴はさすがにこっちでも呼ばれなくなるけどw



139:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 21:49:20 ymkISYmG
>>138
大人数でやる場合はリーダーが2、3人集まる時もあるが、大抵は1人だろう
他は客ってわけではなく仲間だが、仲間だからこそうっはマジごめん・・・orzってなるわけだ
それがもう何週間に一回くらいのとかで致命的なミスしたりすると、しばらくオンしなくなる様な人も居たぞ
まわりはドンマイ~って感じで励ましててもやっぱ本人落ち込むわけで

俺の場合大抵のMMOで鍛冶職人やってたんだが、FFとか割れるとなくなる場合があるから、
レアアイテムとか使う時割れたりするともうね・・・
いやもちろん頼む方も、そのリスクわかってて依頼するわけだが、それでもやっぱ穴があったら入りたいくらい申し訳なくなるぞw
数え切れないほどやってレア割れたのは6回なんだが、その時の事は今でもはっきりと覚えてる

140:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 23:51:12 bn2Iwfnp
FFではないが俺も生産レアアイテムを生産失敗して
もう一度取りに行くのにhelpお願いしたこととかあるが
こういうのは俺一人の都合のために皆に協力をお願いするってことだから
企画から陣頭指揮まで自分がやるのが当たり前だし
失敗したらなおさらマジごめんで消えたくなるのもわかるんだが
そっちのレス見てると共通の目的を持った集団でクエやっても
失敗したら企画‐指揮とった人が責任全てまるかぶりみたいに
読めたもんだからさ。
そこまで骨折って失敗したら非難されるってそれなんてマゾプレイよとw
もし俺の読み違いだったら申し訳ない。
ただなんとなくだが、139さんが必要以上に気にしてしまってるような
気もしなくないんだが。
きっと気配りできる優しい人なんだろうなとは思う。
いろいろとレスくれてありがとう。



141:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 01:32:16 B3aJSg1Z
>>139
割れるのは職人のせいじゃないし、ごめんって言われても何を言っているんだってなるぞw

142:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 02:29:01 mRqTBhBT
>>141
それもわかってるんだwしかしそれでもヘコむんだYO
たとえHQ狙えるくらいスキル上回ってても、依頼されたもの割れるととてもヘコむのさ・・・
運の問題だってのもわかるが、なんかこう・・・ねぇ・・・

いやまぁ作ってた奴ならちったぁわかるとオモ、性格にもよるだろうけど

143:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 09:20:44 MAdxiOs7
自分も作成依頼された物を失敗した経験は何度かあるからがっくりくる気持ちは
わからんでもないんだけど、そこまで凹むのは個人の性格の問題なんじゃないかと。
なまじ人との係わり合いがあるからなんだろうけど、運がからんでくるアイテム作成とかの
ゲームとしてドライに割り切っていい部分と人にいやな思いをさせないとかの
人間同士大事にしていくべき部分のすみ分けが出来ていない人がFFって大杉だと思う。
そういう風に心を痛めるのはリアルだけで大丈夫だよ。

144:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 21:24:03 mRqTBhBT
>>143
ぬぅ・・・ほとんど普段関わりの無い人の依頼なら、そういう割り切り方もできるのかもしれんが・・・
自分の場合直接の依頼はフレとそのフレまでにしてたんだけど、フレのフレあたりので割れると空気が・・・空気が寒いんデス
ゲームとして、とは言ってもMMOの場合やはり相手も人間、
素材を手に入れる時間や手間を考えるとやっぱ申し訳なくて、そういった部分はどうしても気になってしまうんさ

まぁ、結局のところ俺がヘタレなだけかもしれんw

145:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 02:36:12 6XV+wr0f
最初は見るもの全てが新鮮で楽しかったからやってた
今は惰性と某コンテンツで自分勝手なやつに振り回されて
ここで止めたらむかつくなと意地でやってる
アイテムに興味はあまりない
そんな俺も今年で止める


146:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 11:18:33 zsVwRWzb
>>144
140さんが言ってるように気持ちの優しい人なんだと私も思うんだけど…
私は逆にレア素材をそれこそ友人の友人に頼んで
割られたことがあって、さすがに一瞬「あっ」とは驚くよ。
でもそういうリスクを覚悟した上でお願いしたんだから
何とも思ってなかったんだけど、頼んだ相手が申し訳ないとものすごく落ち込んでしまって
返って申し訳なく思って途方にくれてしまったことがあるのよ。
相手のことを考えれるのはすごく素敵なことだと思うけど、
度がすぎるとお互いにいい結果を残さないと思うから
割り切っていい事は割り切るってのも大事だとオモ

147:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 11:28:17 seyqwN6A
FF11はやめとけ
まじで

148:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 12:53:03 wJxxed7X
FF11はおそらく日本で唯一大成功(商業的に、という意味でここに突っ込みは勘弁)したMMOで、
日本におけるネットゲームを考察する上で非常に有用な実績となる。
モンハンとの関わりは結構深いと思う。
FFプレイヤーで玉出し(誘われ待ち)の時にモンハンやってるやつは多いし。

149:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 21:12:19 bj/Pbioi
>>148
玉出しで誘われ待ちときいちゃガチホモの俺が黙っちゃいられないな

150:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 21:17:34 W5paLA2L
まあ、おかげさまで日本人は萌え系のキャラじゃないとだめらしいとか
(当たってるっちゃー当たってるか)
海外製のネトゲが日本含むアジア展開に二の足を踏むようになって
日本に来なくなったとかの弊害も出てしまったけどなーorz
世界的な規模で見ると孤立しつつあってあまりいいことではないや。
□eからしたら万々歳の展開かもしれんけど。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 23:05:54 yaIV+uCy
>>148
誘われ待ちしながら他のゲームやってるとそのうちFFがどうでもよくなってくるという

152:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 11:27:21 YlTRx88D
FFの全盛は海外でサービス開始する前まで
それまでは、結構そこら辺でsayで話してたり
高レベルが初心者を教えてたり普通にしてた
俺もいろいろ教えてもらったりしたしな。
でも、外人が入って名前だけでは判別できなくなってから
ってのと元々あんまり他人に話しかけることに躊躇しやすい
日本人気質も相俟ってどんどん排他的になっていって今の空気になった

あと、FF11が成功したのは名前と連番だったことだな
現に他の■製MMOは悉く失敗している。
まあ、FEは運営移管してから盛り返してるようだけど

153:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/27 09:27:34 CjRdygPp
>>146
度はすぎないように、というかまぁ出来るだけ表には出さないようにしてたんで多分大丈夫だった・・・とは思うけど
確かに運が悪かったと割り切った方が、相手に気を使わせなくていいのかもしれんねー
まぁ、性格的にヘコむのはもうなんか避けれないかもしれんけどwまたMMOやることがあったら気をつけてみるーよ

あ、ちなみに作り手がミスって落ち込んじゃった時は、ほっといてあげるといいかもしれない・・・
なんもなかったかのように普段通り接してくれるのが一番嬉しい気がする

154:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 04:14:47 lE9FEl1U
FF11でリアルが疎かになった人もいる
スレリンク(mmosaloon板)

155:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 17:28:44 tXcsKrjM
そんなんFF11だけじゃなくどのネトゲでもあるしw

156:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 18:54:18 CI1EqB4k
補習

157:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 19:41:53 Bs+3aS+T
ニコニコとモンハンは馬鹿にされるものだ

158:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 05:52:59 i1y8aIGP
age

159:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/28 17:14:35 tKYzNFfC
 


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