ランス、笛、ボウガンのスレat HANDYGOVER
ランス、笛、ボウガンのスレ - 暇つぶし2ch172:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 21:52:46 yW+khjt1
ガンスはちょっと取っ付きにくくなったんじゃない?
ガード付きも弱体したし
前からガンス使ってた人には今回の調整はいいのかもだけど

逆にランスは作りやすいダークネスとナルガXのスキルのおかげでにわかが増えた印象
というか俺がそれ

173:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 23:32:00 gsWQoqUS
にわかは所詮、そのうち太刀か大剣に逃げるからおk。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:09:10 2DO0DZZs
ボウガンも自動装填でにわかさんが増えたね
自動装填と抜刀が無ければ今回バランスよかったのになぁと思う

笛は弱体化したのにむしろkaiでは最近増えてきたように感じる…嬉しいが、なんでだろう
とりあえず笛も殴れるんだって事が浸透してきたようで笛使いとしてはうれしい

175:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 01:55:17 86QLjFFP
kaiでは少ないよな あと片手剣も少ない
kaiでは大剣、太刀、ハンマー、双剣が8割を占めてる感じ

176:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 12:45:57 p08G+4MA
(武器種) (数(人))

大剣 67
太刀 164
片手剣 40
双剣 57
ハンマー 61
狩猟笛 22
ランス 16
ガンランス 30
ライトボウガン 6
ヘビィボウガン 9
弓 23

177:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 14:56:44 FT4N0Psu
なんだかスレ前半で弓弱いとか言われてるけど弓って普通に強いぞ
はきゅんしか使わない奴にはわからんだろうが
金レイア→12、3分
レイア→10分
ヤマツ→20分
招待状→10分針安定

まぁ他武器と比べれば若干遅いかもしれんがこれらをノーダメで倒せるのが弓の強み

178:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 19:30:02 khkn5//o
いや、実際P2の時に活躍できる弓は結構限られてただろう
はきゅん勇弓剛弓以外は弱くは無いけど全然強くは無いってレベルだった
あとはプロミや轟弓がやや使われたのと、竜頭がハメに用いられたぐらいかと
今回は結構バランスよさげだね

179:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 22:12:24 86QLjFFP
P2Gでは覇弓より勇弓の弱体化の方が納得いかなかった
強化先の勇弓Ⅱが前作の勇弓と同じ性能なんだもの 古龍の大宝玉3個も使うのに

180:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/09 12:25:45 AGdiaOTd
たしかにアレはなっとくいかんな
前作で強すぎたとはいえ、強化して前とほぼおんなじってのはなめすぎてる
カプにはこのあたりを教訓にがんばってほしいところだな

181:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 00:14:45 UNxYb5lH
ハンマーは威力がある分扱いやすいし
素人から玄人まで幅広く使われているハンターの基本武器
対して狩猟笛は見た目なんかはハンマーとほとんど変わらねぇが
あえて殺さない様に強く叩かない分
表示攻撃力だけをかなり増加させて
殴るより演奏を目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎる武器
使いこなせないと大骨塊より弱い
ただのにが虫みたいなもんだってのに
何であのガキは?

182:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 07:20:47 T1RLeH93
笛派の俺としてはリーチ短いハンマーの方が玄人志向してる希ガス
もともと太刀とかランスとか使ってたから攻撃の当てやすさを重視しちゃうんだろうな
やっぱり討伐速度よりもストレス溜まらない方を重視したいじゃん
そんな自分はライト双剣ハンマーの使用数がワーストです

こういう人は自分以外にもいると思うんだけど
一撃一撃が恣意的に繰り出せる武器の方が、格闘してる感じがして楽しくね
たとえば太刀で「次に切り上げすれば上手いこと弱点当たるな」みたいな
あと△+○がないのもハンマー使いたくない理由

あ、もしかしてどこか縦読み?

183:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 10:46:23 JlvQyadK
溜め1溜め2は攻撃の時結構前進するからハンマーのリーチが短いとは思わないな
ハンマーは溜め1溜め2を攻撃に絡めること、
笛は機動性をいかして回避直後に叩き込む動作を覚えることが初心者にとっての山で、
ランスの一連の動作をマスターするより楽だし、どっちも初心者向けだと思う。
ガードが欲しい相手に使っていくには熟練が必要だけどな。

184:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 18:07:12 4DnUcndn
弓は難しすぎる。
最初は余裕なんだが、終盤になると火力不足が気になるようになる。
ちゃんと弱点を狙えていない下手糞っぷりが原因なんだが、一撃死のプレッシャーの中で弱点を確実に狙い続けるのは、本当に難しい。
これが出来ているか出来ていないかで、討伐時間が2倍以上変わる。
だから人によって、弱いとか強いとか評価の差が激しい。

ボウガンも一緒だろと思うところだが、そもそもボウガンはパーツ追加やレベルアップや連射や自動装填で攻撃力が上がり、なんだかんだで表示攻撃力から+100以上される。
それでも他の武器と比べると同じぐらい。言っちゃ悪いが、弱点を狙えていなくても攻撃力の高さでゴリ押しできる。
これで弓と同じように弱点を狙い続けられたら、ビックリするぐらい強い。
弓からヘビィに転向した人とか、攻撃力の高さにビックリだよ。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 18:13:35 9k9UYfnZ
>>182
斬のあつかいにくすぎる刀の改変だよ
URLリンク(kbys.blog63.fc2.com)
あと、ハンマーで△+○は非常によく使うと思うんだが。主に抜刀溜めで。

>>183
スタンプだけでは気絶値・火力ともに足りなくなってくるので、左右で微妙に遣い方が違うぶんまわしを絡めて行かなくてはいけない
結構タイミングやリーチを把握するのは初心者には厳しいと思うんだ…まぁそこが面白いところでもあるんだが
あと、旋律覚えるのが面倒ってのもあると思う
実際には白白、紫紫、白赤、白青、紫赤赤、紫青青くらいで十分なんだけどなぁ

186:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/12 23:23:03 T1RLeH93
>>185
改変ネタかよ(´Д`;)恥ずかしいなもう

それはさておき、わざわざ長い旋律吹くより
その時間殴ってたほうが効率的ってことはあるよね
耐寒効果とか吹けると一見ホットドリンクいらずだけど、実際そこまでしてアイテムをケチる意味はないし
聴覚保護が吹けると一見スキルいらずだけど、装備整ってれば無理して重ねがけに神経使うこともないし
2頭クエの戦略的撤退時は暇つぶしになるけどさ
まあ元々ソロ指向の武器じゃないからこれくらいのバランスでいいのかも と言ってしまうとお終いな気もする

187:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/13 08:36:38 6S6WRc0D
>>186
寄生や勇者様は聴覚保護基本付けないから聴覚保護必須です。
寄生や勇者様はドリンク類を持たないから耐寒、耐暑必須です。
寄生や勇者様は回復をこまめにしないから回復大、中、小必須です。
寄生や勇者様は気絶ハメされてキレるから気絶無効必須です。
寄生や勇者様はすぐにへばって乙するから強走大必須です。
寄生や勇者様はペイントを基本しないから千里眼必須です。
寄生や勇者様は防御力が不足しがちだから防御力UPは必須です。
寄生や勇者様は属性耐性を考慮しないから耐性UPは必須です。

寄生や勇者様は戦力にならない、もしくは攻撃力だけは高いから攻撃力UPは不要です。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/13 10:33:31 zDlgYutO
勇者様一人に対して何人の笛使いが必要なんだw

>>186
聴覚保護あたりはそれなりに持続するし装備に幅が出るので悪くはないとおもう
耐寒とかは…アイテムなし縛りしてる人がつかうんじゃね?
実際アイテムなしドスギアGで村アカムはいけたよ

>>181
大骨塊より弱いただのにが虫…コピペ改変とはいえなんて言い草だ
実際にDosでは血笛と大骨塊が同じくらいだったからなぁ…
しかし太刀と大剣、ハンマーと笛あたりは表示攻撃力と実際の威力に差がありすぎるよな
ハンマーのスタンプのモーション値が20+76に対して笛が15+48って…orz

189:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/13 15:13:42 zEclEFdc
>>184
終盤になっても火力はけっこうあるぞ
集中とかオススメ
クリ距離で手数を稼いで弱点狙いまくれば火力はかなりあがる
ていうか一撃死なんて滅多にないわ

190:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/14 12:53:42 LmHB5DO5
>>184
>ボウガンはパーツ追加やレベルアップや連射や自動装填で攻撃力が上がり
フルにレベルアップしてないボウガンってほとんどないわけで
というか、弓がヘビィに火力で勝てちゃったらバランス的におかしいだろう

191:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 19:56:19 KA3iWb/3
なんとなくage

192:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 19:59:06 9zBjMd93
晒しかな?


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