08/12/01 03:42:11 u4rZe92P0
>>805
そのリストは元々スレで誰かが言った不満点を纏めただけのものなので
説明がおかしかったり正しくない部分もある
まずガードについて
その文章だとガードのせいで格闘が外れるように読みとれるが
実際にはガードは格闘を避ける効果などない
ひデブではガードが成功した場合基本的にガードされた方が先に行動可能となる
なのでガードをした方が不利にならないように少しの間無敵時間が発生するが
この時ガードされた側が再度攻撃を行った場合当然外れることになる
これはPC版からの仕様でありPSPになってから外れるようになったものではない
もしくは今作はPC版と比べ誘導が下がった格闘が多いので
単純に外してしまいその時相手がガードしているのを見てガードのせいで外したと勘違いしたのかもしれない
次に大石について
先に格闘の誘導が~と書いたが当然例外もある
大石の格闘がその例でPC版とさほど変わらない誘導を誇る
加えて格闘全般の威力が強化されたので
装備によっては1コンボで6~7割削ることができる
この装備では射撃を使うことはできないがCPUはそんなこと考えず近づいてくるので
ちぎっては投げちぎっては投げしてるだけで勝てたりもする
だが大石は機動性が低く射撃が戦闘の要である対人戦においては立ち回りに不安を抱えるため
バランスが崩壊するのかについては不明
赤坂については大石程の爆発力は無い準格闘キャラ的な位置づけなので割愛
ステップについては出始めに無敵時間が付与されるようにはなったが
ステップしている敵に対して遠くから射撃を行ったところ相手に向かって誘導したため
誘導を切る効果は無いと思われる
よってこれが格闘が当たらなくなった大きな要因ではないと思われる
長文すまそ