09/04/03 23:11:39 UC8PPFij
249 名前: 遺憾の意(東京都)[sage] 投稿日:2009/04/03(金) 20:51:54.69 ID:ZXdLlYmX
>>225
実家の近くで似たような事例があったよ。
場所的に中学・高校の近くで、保育園幼稚園もあるから客層厚すぎの超優良立地に、
福祉関係の喫茶店ができた。
裏方は池沼だけど、例に漏れず激安だったし、接客は健常者だったから大繁盛。
少しして、地元の高めの洋菓子メーカーが、近くに研修&新製品サンプリング用の店を出した。
本社の看板を隠した目隠し店舗だったから、本社よりは安いけど、喫茶店としては中の上くらいの価格。
味のレベルが違いすぎるから、後者も人気が出たけど、
池沼のところはとにかく安かったから、どちらも成り立ってた。
1年くらいして、池沼の親が「営業妨害だからこの商圏に店を出すならウチとコラボしろ」みたいな事をわめき始めたせいで、
目隠し店舗は本社の印籠を出す事になり、店名も本社の名前になり、当然価格も高騰。
けど、池沼の親がわめいたせいで、池沼が作っていた事が完全におおっぴらに露呈すると、
最初は「安くておいしい」といっていた人が、「安かったけど家で作るレベルだったよね」と言い出し、
喫茶店に行く癖ができているが、池沼の所は行きたくないので、
結局老舗洋菓子の喫茶店に集まるようになり大繁盛。
池沼のところはソートームカついたらしく、営業妨害でどうたらとホザいてたようだけど当然無理で、
売り上げも落ち、接客も池沼とその親がやるようになった。
今度は「福祉」を全面に押し出し、一緒にお菓子教室的な事もやったけど、
これが完全に命取りになった。
一緒に作ったら、いままでどういうふうに作ってたかわかっちまう。
「どういうふうに作っていたか」ってのはレシピの話じゃないよ。
差別はどうだの、偏見がどうの言って最後まで通った客まで完全にアウト。