10/07/14 22:31:37 Vi3/C3IU
>>300
全ての事態とまでは言わないが、最低限、子の安全を保証できるだけのことはして欲しい。
それこそ、車道に駆け出すのを追いついて静止できるだけの移動能力は必要でしょ。
それがないなら表歩く際の安全保障は健常なパートナーなりベビーシッターなりに完全に任すべき。
そこら辺の計画を本当にきちんと建てられるならいいけど。
で、前回聞けなかったことなんだけど。
>もし、不意に走り出そうとしたら大声で呼び止める。
>それでも止まらなかったら、死ぬ気で車椅子を漕いで子供の前に出て止める。
>必ず出来るという確信はないが、それでもやるしかないんだ。
今日見た子供は、親がどんなに口頭で注意してもガン無視で自分のやりたい迷惑行動を継続してたから、大声で呼び止めるってのも現実的ではないと思う。
で、静止出来なかったら加害者になってしまう人が出てくるわけなんだけど、どう向き合いますか?
あなたの>>287への考えは理解している。ただ、他の人はどうだろう。
>>287から今まで3ヶ月ちょい。そんな活気のあるスレではないとは言え、これまで出たレスは数えるほどもない。その内容も…。
いくらなんでもこれは、って思いません?
で、俺の考える『ちゃんとしている』だけど…。
子の安全の保証。
最低限の躾。
貧困を感じさせない経済力。
障害者が身内にいる場合、介護要員にはさせない。介護しなくてはいけないかのように誘導することは厳禁。(もちろん、本当に自発的に介護を望んだなら尊重)
他にも色々あるけどね。
テレビなんかに出てくる障害者の扱い見てると、どうにも障害者の物の見方ってアテにならない気がするんだよなー。
なんか一般と感覚ずれてる感じ。
>人間と車は違うから、定量的な基準などないと思っている。
その結果、当事者の胸先三寸で判断されゴリ押しが横行することになる。
>明確な数字で判定
残念ながら無理。経験ないし、そういう立場じゃないし。
ただ、障害そのものを認定する際に聴力など数値で基準が定められてるものはいくらでもあるし、仕事や資格によってはそれまた数値化された基準がある。
車の保安基準だって、作る側、管理する側、使う側など様々な立場の人間が安全や円滑な交通を守るためになんども試行錯誤を重ねて制定したものだ。
子育てや介護にも、面倒見る側があまりの負担を溜め込みダウンしてしまったり虐待するのを防ぐため基準が必要だと思うけど。それこそ労働基準法みたいに。