ゲーム悪影響論に反論するスレ4at GSALOON
ゲーム悪影響論に反論するスレ4 - 暇つぶし2ch2:ゲーム好き名無しさん
09/02/14 19:37:12 qQPILLR80
テンプレ1

少年犯罪統計データ
URLリンク(kangaeru.s59.xrea.com)

少年犯罪厳罰化については
URLリンク(kogoroy.tripod.com)

被害者への対応改善、相談届け出改善については
(2) 被害者の特性に応じた施策の推進
URLリンク(www.npa.go.jp)

「検挙率が下がっているから本当は犯罪が増えている」という神話
URLリンク(colum.jugem.jp)

視点・論点 大阪大学菊池誠教授「まん延するニセ科学」
URLリンク(jp.youtube.com)

日本における少年非行の動向と厳罰化傾向
URLリンク(www2.kokugakuin.ac.jp)

3:ゲーム好き名無しさん
09/02/14 19:37:44 qQPILLR80
テンプレその2

Q1「ゲームは悪影響あるんじゃないの?」
A1「影響が全く無いとはいえないでしょう。しかし、現在のところ他の娯楽と比べ、目立って悪影響があるという証拠は見つかっていません。
  推定無罪の言葉があるとおり、証拠が無いものは存在も無いものとして扱うべきというのが正しい態度でしょう」

ありがちな質問
Q2「本当に悪影響が無いと言い切れるの?可能性は有るでしょ?」
A2「言い切れません。常に可能性はあります。しかし、明日天が落ちてくるかもしれないという
   心配に意味があるのでしょうか?また、良い影響は無いと言い切れるのでしょうか?」

Q3「ゲームのせいで(異常or少年)犯罪が増えてるでしょ?」
A3「(異常or少年)犯罪が増えているというデータが今のところ有りません(>>2参照)。少なくとも日本では
   犯罪率は長い間低めで安定していますし、ゲーム発売後に急増したようなこともありません」

Q4「XXXの事件はゲームの影響だと言う供述が…」
A4「司法の場では知りませんが、科学的見地では供述のみでは証拠になりません。犯人は真実を話しているのでしょうか?
  また、事実そうだったとしても他の原因と比べたときはどうでしょうか?」

Q5「ゲーオタはキモイから犯罪起こしてもおかしくない」
A5「キモイと思うのは自由ですね。実際オタクと呼ばれる人種にはコミニュケーション能力が
  あまり高くない人がいることは否定できませんし。しかし、キモイからといって
  犯罪を起こすと決め付けるのは偏見でしかありません」

4:ゲーム好き名無しさん
09/02/14 19:38:36 qQPILLR80
テンプレその3

ゲームを批判したい人へ

「根拠はありますか?」→ない→話になりません
↓ ある

「根拠やソースの信頼性は?」→どこの馬の骨ともわからない→脳内乙
↓ 警視庁発表等信頼が置ける

「個別の犯罪(事件)ですか?統計的なデータですか?」→個別→1000万分の1のレアケースを持ち出してどうする?
↓ 統計

「統計に不備はないか、理に適ったものであるか?」→都合のいいように解釈してんじゃねえよ
↓ ある程度納得できる

話聞かせていただきます

5:ゲーム好き名無しさん
09/02/14 19:53:26 5GnNlPUqO
                  .ノ′    } 〕    ,ノ           .゙'┬′   .,ノ
                  ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                    〔

6:ゲーム好き名無しさん
09/02/14 20:34:43 kqx6QsKqO
>>1-4
乙。

>>5
まず先に君のような品の無い輩を滅ぼさなきゃ。

7:ゲーム好き名無しさん
09/02/14 20:41:50 Gmmfbk5FO
乙です。


8:ゲーム好き名無しさん
09/02/14 21:35:01 +PukheVl0
悪影響に反論するくらいなら良い影響を探した方がよくね?
TVなんて悪影響の塊だけど教育的、ビジネス的に良い面があるから残ってるわけだし

9:ゲーム好き名無しさん
09/02/15 00:59:33 yxGPHtIM0
>>8
いい影響っつーか、活用法かな
ただ娯楽としてやってるだけ(ジャンル問わず)なら、
気分転換+α程度の効果にしかならないだろうし

例えば、月並みだが、「ゲーム」の面白さをそのままに、
学習補助として使える内容を盛り込んだソフトなら、成績向上に役立つとか
ただ読まされてるだけの教科書の内容なんかほとんど覚えてないけど、
面白いゲームは繰り返し遊ぶし、内容も良く覚えられるからね

10:ゲーム好き名無しさん
09/02/16 22:01:03 3CGZ1JlC0
それは単に意識の問題ではないかと

11:ゲーム好き名無しさん
09/02/17 01:54:30 Wr9HLKkOO
ゲーム悪影響論というか、どんな人でもゲームなんかより、周りのリアルの対人関係から受ける影響のほうが大きくて
やれゲームが悪い、テレビが悪いとか言うのはナンセンスだといつも思うんだよなあ。

12:ゲーム好き名無しさん
09/02/17 02:30:29 v5f/HA010
エロゲや暴力ゲームの年齢制限賛成論者は子供を『子供は極めて無垢でありエロ漫画や暴力ゲームを見れば
レイプやセクハラや暴力行為は正当化されていると思い込む存在である』とみなしている残酷さ。
子供に対する無理解をなんとかするべきだと思う。

13:ゲーム好き名無しさん
09/02/17 14:12:49 6FHVk9AtO
経験の少なさと影響の受け易さは普通に関係あんだろ
教育がサッパリなアフリカの惨状見れば明らかだ

14:ゲーム好き名無しさん
09/02/17 20:35:17 JmHa20jg0
>>12
同じ話繰り返させるんじゃないよ。そういうことは
「子供を『子供は極めて無垢でありエロ漫画や暴力ゲームを見れば
レイプやセクハラや暴力行為は正当化されていると思い込む存在である』とみなしている」
エロゲや暴力ゲームの年齢制限賛成論者に言えよ。
エロゲや暴力ゲームの年齢制限賛成論者で一般化するんじゃない。

15:ゲーム好き名無しさん
09/02/18 02:33:42 epe39pNS0
>>13
じゃあゲームやエロ本に影響されて犯罪を犯した子供なんて実際にいたのか?
そんなやつ限りなくゼロに近いだろ。
親がよっぽど教育放棄をしてない限り子供は創作物に影響されて犯罪なんて犯さんだろ。

16:ゲーム好き名無しさん
09/02/18 05:06:29 lZl5sWzKO
>>13
それは教育されていない事が問題であって何かに影響を受けての事では無いだろ。

現にアフリカじゃなくてもアジア特に中国なんか見て見ろよ!
半世紀以上、反日教育されてきてるから事実をねじ曲げて一方的に日本を叩く事しかしないだろ。そして最近のマスゴミはそれを真に受けて政府を批判する事しかしねぇ。
大東亜戦争にしたってそうだ。米国に事実をねじ曲げられて教育されてる今の50代40代の連中は日本が一方的に悪くて原爆を落とされてもしょうが無かった何てホザイてるやつらの多いこと


ようするにゲーム何かより悪影響なのは教育でありマスゴミだって事だ。後尊敬出来ない中高年

17:ゲーム好き名無しさん
09/02/18 08:52:45 zQEr7kZt0
前スレ消化しようぜ

18:ゲーム好き名無しさん
09/02/18 22:20:09 bKh8oGij0
「電撃PlayStation」の読者の1/3が無職・フリーターであることが判明
URLリンク(hatimaki.blog110.fc2.com)
URLリンク(asciimw.jp)
小学生以下0.7%
中学生5.4%
高校生9.2%
大学生11.2%
社会人30.3%
アルバイト16.3%
無職休職中15.6%
主婦4.1%
その他7.1%

こういうのをみると・・・三浦展氏の下流社会論は正しいんだなと思わざるを得ない。
他の趣味系の雑誌でこれほど偏った結果が出ることって無いんじゃね?

19:ゲーム好き名無しさん
09/02/18 23:22:23 s2oEcEIW0
何を言いたいかよくわからんね。
因と果を取り違えてるんじゃないか?
ゲームは安い趣味だからいわゆる下流がゲームに流れるのは不思議じゃないが。

20:ゲーム好き名無しさん
09/02/18 23:27:32 3Xk4+OCZO
>>18
他のゲーム雑誌や他の趣味の雑誌の統計も知りたいところだな。
ところで下流社会論が何か分からなかったのでぐぐったんだが、本なのか。ボロクソに叩かれていたが読んでみるよ。

21:ゲーム好き名無しさん
09/02/19 00:10:57 lQ/scoM10
個人情報の管理がちゃんとしてるか怪しい雑誌の
ハガキに自分の情報を正確に書くか?

22:ゲーム好き名無しさん
09/02/21 01:15:39 5dDQTkhwO
書かんな普通。

23:ゲーム好き名無しさん
09/02/21 01:52:24 YevkRpBl0
正直に書かないなら尚更無職とか書く必要無くないか

24:ゲーム好き名無しさん
09/02/21 03:19:56 sDiBGNmfO
今更個人情報も糞もないだろw

25:ゲーム好き名無しさん
09/02/23 17:24:53 bZKvsmDv0
いや、その意見は良く解らん

26:ゲーム好き名無しさん
09/02/23 18:30:53 5cv2OV880
そもそもサンプル数の書いてないアンケートに何の価値があるというのか

27:ゲーム好き名無しさん
09/02/23 19:00:31 QvI3m1Q5O
批判するならまずはゲームをプレイしてから。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

暴力モノは悪影響ありそう。
ただしこれはゲームに限った話ではない。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
暴力=悪影響だが
ゲーム=悪影響にはならんね。


28:ゲーム好き名無しさん
09/02/24 20:46:00 WnEDYeH0O
海の向こうでも同じような議論、同じような結論が・・・
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

29:ゲーム好き名無しさん
09/02/24 23:01:18 xpWLYbrH0
格ゲーの暴力表現について
スレリンク(gamefight板)l50


30:ゲーム好き名無しさん
09/02/26 12:18:43 lQmVTX5u0
荒れる日本の中高生、「他人に暴力」10年で倍以上
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
勉強時間 中国の半分なのに日本の高校生8割「きつい」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

はやくゲームを規制しないと大変なことに・・・
鳩山総務相が
「断固として規制するべきだ。表現の自由で守られる法益と、ゲームで失われる人命
を比較すれば、表現の自由が大幅に削られてかまわない」
って発言すればヒーローになれる。

31:ゲーム好き名無しさん
09/02/26 12:42:44 NMz8KgkE0
>韓国と中国の中高生を対象にした同様の調査と比べると、暴力を振るったことがあるという回答は、韓国が14~16%、中国が12~13%にとどまっており、日本の中高生の荒れ方が目立っている。

ふうむ。

32:ゲーム好き名無しさん
09/02/26 12:55:26 WglikSCKO
それゲームのせいか?
中国は公共物破壊とかしたら洒落にならんから低いのはわかるな

33:ゲーム好き名無しさん
09/02/26 13:48:59 dhqzRrjTO
忘れられがちなのかもしれないが1日って24時間しかないんだぜ。

34:ゲーム好き名無しさん
09/02/26 14:31:11 o0yeNqL3O
>>30
一言もゲームが原因だなんて書いてないじゃん。
あとそんな発言でヒーロー扱いする人間は、単に頭足りんやつだろ。

35:ゲーム好き名無しさん
09/02/26 22:00:47 wmazYrWp0
つーか10年前に比べたら子供がゲームに注ぎ込む金と時間は減ってるんじゃないの?
携帯の影響で

だからって携帯を悪者にする気も無いけど

36:ゲーム好き名無しさん
09/02/27 00:26:16 kTlS8IFy0
新聞に「ここ8年間サイバー犯罪の件数は増え続けている」って記事があったけど、8年前から今までネットに接続してる家庭の数が一定でなきゃ無意味だよなぁ。

ま、統計が出たら疑ってかかることは重要。

37:ゲーム好き名無しさん
09/02/27 03:51:29 Trwv8fUbO
ゲームに八つ当たりする親が増えている

38:ゲーム好き名無しさん
09/02/27 04:00:58 aKURXmmg0
こんなふうに当たるんですね
URLリンク(www.nicovideo.jp)

39:ゲーム好き名無しさん
09/02/27 09:35:48 WogkODR/0
>>30
正直に自分の罪を打ち明けるなんて偉いな~としか

40:ゲーム好き名無しさん
09/02/28 21:37:32 oKJjG8nj0
URLリンク(game.2ch.net)

このスレが参考になるかも

41:ゲーム好き名無しさん
09/03/01 02:40:48 JPyU9jPN0
>>29のスレにまたすげえのがいるw


>君は世の中理屈で動いてると思ってるだろ
>感情の無いっロボットのような世界が望みならそもそもゲームなんて望まないはずだが

>でもな、世の中動かしてるのは多数の馬鹿なんだ
>その多数の馬鹿が集まって倫理を築いてるんだよ
>物事の道理を作ってるのもお前が馬鹿にしてる感情だよ
>馬鹿であることとそれが正しいかどうかとは関係ないはずだろ?

>データとやらとにらめっこして人の凶悪さの変化なんてどうしてわかるんだ?
>データじゃなくて人を見なきゃ意味ないだろ
>>そんな殺伐とした戦後直後みたいな極端な時代と比べて大昔と比べたら減ってるのは当たり前
>最近がどうなってるかが問題だろ
>なんで少年犯罪の厳罰化が騒がれてるか「データ」なんざ拝見せずともちょっと考えればわかるだろ

>>ついでに言えば凶悪事件何ざ今も昔も残虐さは変わらねえよ
>最近はまるで理解不能な凶悪さが多いんだって


42:ゲーム好き名無しさん
09/03/01 17:01:14 vmtiHLpGO
早く喧嘩しろ

43:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 00:29:11 tASAXux20
>データとやらとにらめっこして人の凶悪さの変化なんてどうしてわかるんだ?
>データじゃなくて人を見なきゃ意味ないだろ

どう見てもデータを見た方が分かります

44:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 01:11:01 aYfP4IxO0
データを見るだけじゃ現実はわからない、これは正しい。
だがそこから、データを見る以上に現実をよく判断できる方法があるはず、
という結論に達するのは論理の飛躍だ。
不完全であることは重々承知の上で、事前の策として
データとにらめっこすることが推奨されているんだってのに。

45:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 07:38:34 pqYLxKvfO
>>44
×事前→〇次善

46:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 08:10:06 /pzGjLvV0
>最近はまるで理解不能な凶悪さが多いんだって
「凶悪さ」はデータじゃ出しにくいけど、「多い」って言うのはデータで出せるものだよなあ。
こっちで言ってもしょうがないけど。

47:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 12:17:59 zLOsEBTO0
ゲーム好きだし規制は反対だけど、あえて規制側として意見を述べてみる。

「暴力傾向の無い人間がゲームをプレイしたからといって、暴力を振るい始める事は無い」
これは全く正しいと思う。ゲームが人を捻じ曲げて元々は無かった要素を付加するわけではない。
でも元々そういう素質を持っている人間はどうだろうか?
そういう人間はゲームやその他メディアから自分に都合のいい情報を抽出し、「暴力を振るうことは許される」などの反社会的な考えを強めていくのではないか?

ニコニコ著作権動画問題やDSマジコン問題では、違法な行為を全く問題ないと本心から言っている人間がたくさんいた。
良識ある人間からは信じられない事だが、ネットにのめりこみ自分と同じ立場の意見ばかり見てるとそういう考えを持つに至ってしまうものだ。
ネットやゲームにおぼれることが「ちょっと待てよ、おかしくないか?」と自らを省みる機会を奪ってしまったわけ。
今回の暴力ゲーム問題についても同じことが言えないだろうか?

もちろん、そういう頭のおかしな人間のせいでゲームが規制されることになるのは理不尽な事だ。
しかしそれ以上に実効性があって現実的な方法って何がある?
「対案はないがとにかく駄目」では済まないところに来てるのではないか。

ただひたすらゲームを目の敵にするキチガイじみた人間だけなら怖くはない。
でも本来は中立的な立場だった人間が、「やりたくはないがゲーム規制もやむなし」と考えるようになったら本当に危ないと思う。
そんな人間を説得するには今の理論だけでは力不足ではなかろうか?

48:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 13:55:36 +xp9HXDqO
>本来は中立的な立場だった人間が~(略

普通の人なら>>2のQ3で納得してくれると思うんだ

49:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 14:28:28 kwGpB0SiO
>>47
世の犯罪件数について目立った影響一つ与えられない程度では、
~しなければ、的な緊急性は認められないと思う。
むしろ言い訳が一つ増えた程度では。

50:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 15:37:56 zLOsEBTO0
>48
異常な犯罪が多いかどうかなんて感覚的なものでしかないけど、感覚だけでも1票を投じるのには十分だからね。
マスコミの偏向報道っぷりを見たら、異常犯罪が増加してると思う人間が大勢いてもおかしくないでしょ?
「そんなことはない、お前等もっと調べろよ!」って言ったところで、感覚的に異常犯罪が増えてると思う人間の中でわざわざ調べる人なんてどれほどいるか。

実際、ネタになる異常事件が1つタイミングよく起こるだけで、あっさり規制法案が通るってのは十分ありうる。
規制反対派は「馬鹿らしい、調べりゃわかる」と高をくくってないでもう少し攻めの姿勢を見せた方がいいんじゃないかな。
・・・もちろん攻める相手は一部のキチガイじゃないからね。

51:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 16:58:26 IZW98XSRO
で具体的にはどうすりゃいいと思う?

52:ゲーム好き名無しさん
09/03/02 21:13:54 zLOsEBTO0
積極的にいい点を宣伝するのがいいんじゃないかな。
例えばオンラインゲームは引きこもり・突然死・暴力事件・ハッキングなどのネガティブイメージが広まってるけど、数は少ないながら「うつ病に効果あり」「ネトゲ仲間が救急車を呼んで助かった」などのポジティブな逸話もある。
そういったいい印象を与える事例をたくさんの人の目に触れさせることで少しづつネガティブなイメージが改善されていくと思う。

正直言って胡散臭いけど、何もやらないならネトゲに限らずゲーム一般に悪いイメージを植えつけられていくよ。
ゲームに積極的に近づいていかない人に対しての広報活動はとても大切だ。

53:ゲーム好き名無しさん
09/03/05 22:10:51 mPjJhFRvO
保守

54:ゲーム好き名無しさん
09/03/06 23:26:57 SI0iKJ+RO
グラセフ最高

55:ゲーム好き名無しさん
09/03/16 20:24:33 GlY7Zc+VO
平和だな

56:ゲーム好き名無しさん
09/03/16 22:21:58 mY1cWFM80
何気に十日止まってたのか

57:ゲーム好き名無しさん
09/03/16 22:50:47 eV8WD00H0
今更だけどゲームの良い影響ってのは経済効果も入るよね
ググったら国内ゲーム市場規模は約6000億円だそうだ
かなりデカイんだね

58:ゲーム好き名無しさん
09/03/16 23:15:48 kmQfy86c0
「ゲームが消えた時に失業する人が(ry」って言う奴がいそうだ

59:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 15:27:00 vlx3p5Uh0
180 :未来の名無しさん :2099/08/00 16:09 ID:???0
表現規制派が間違った前提をもとに規制を要求すると、表現規制反対派は一通りの反論のあとに
「子供に見せないのは賛成だけど・・・」と、暗にそこで納得させようとする一言を付け加える。
「何々のせいで子供が凶悪化」という規制派の言い分に根拠がなくても。

そうして子供などの反論ができない立場への規制におさまりそうになったところで規制反対派は妥協し始める。
結果、大人だけの身勝手な話し合いで、子供は間違った前提によって自由を次々と奪われっていくことになる。

だが子供は必ず質問する。「どうしてして何々はいけないのか」
前提に根拠がなければ、大人はこれに答えようがない。
せいぜい自分たちが散々否定したはずだった規制派の理論を持ち出してくるのみ。

大人側から何かが奪われるとしか伝えず、子供も自由を奪われるという視点は隠される。
話し合いに参加できない子供は、何も知らないまま勝手に大人にこれを決められる。
全ては「子供を”ジュンスイムクナテンシ”にしておきたい」という戦略。

60:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 16:03:38 SFOaupBv0
それは自分の子供には見させない、やらせないという意味なのか
子供限定なら規制するべきなのか、どっちか分からん
ようは個人の教育方針と社会的規制の区別

61:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 18:01:20 y2B1b+ewO
反論しやすい自分に有利な相手を作り出してそれに対して反論するのって藁人形とか言うんじゃなかったか?

62:ゲーム好き名無しさん
09/03/18 10:51:46 dZfgs7Fk0
反論になっていない

63:ゲーム好き名無しさん
09/03/18 22:56:28 B4fkkkgB0
マスメディアのもつ強大な社会的影響力は、一般に認知(「弾丸効果」・「培養効果」など)されていることであり、
それを通じた「ポルノ」や「暴力的表現」が社会に悪影響を及ぼしうると考える方が自然である。と言われたら表現規制反対派はどうすんの?


64:ゲーム好き名無しさん
09/03/18 23:16:10 aq2zfFU40
証拠持ってきてくださいね、って言う

65:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 01:54:52 1LRAeFS1O
一般に認知されている=真実であるというならこんなスレに書き込まんよ

66:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 13:00:11 hQMVPOdb0
人に影響(悪影響であらず)を及ぼしうる、ならイエスと答えるが
社会に悪影響を及ぼしうる、なら証拠プリーズ
可能性があるという意味なら悪影響がないという証拠もないから
「あるかも知れないしないかも知れない。でも可能性だけで規制されたらたまらん」

67:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 20:34:54 jBrRmsA80
突然だけどレアケースの事件を表現規制の根拠にするのは詭弁だと反対派はよく言うが
それは何故なんだい?すこしでも犯罪を減らすことができるのなら規制はするべきだろ。
まあ規制をすればゲームなどの創作物に影響されて犯罪を犯すやつがいなくなるわけだし。


68:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 21:04:06 PTAjep2k0
まず、犯罪件数はゲーム出る前から腹這いで増えていない。
つまりこりゃ、統計的に考えれば「理由が増えただけ」であって、それで犯罪するような奴は他の理由で犯罪するって事。
犯罪は減りません。

そして、んなレアケース根拠にして規制するなら、規制せねばならないものは山の様に出てくる。

69:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 21:26:04 bUDACgm/O
その通り。しかもそのレアケースですら、
ゲームの影響かどうかわからない。
つまりレアケースになってもいないってこと。

まずはゲームの影響かどうかを証明する、
つまりレアケースとして認定できるかどうか、
そこから始めないといけない。

疑問符の状態で規制していいなら実質何でも規制になってしまう。
今から人殺して、漫画のせいにしてみよう、
そしてそれで発売禁止や規制が入るか試してみよう、
いかに証拠がないのに世の中動いてるか試してみよう、
こんな奴が現われても本人が隠し通したら誰にもわからない。

それでも言わなければ本人以外には漫画が危なく映る。
それで規制OKなら本当に何でも規制になってしまう。

70:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 21:27:42 jBrRmsA80
>>68
実際エロゲーに触発されて監禁事件をおこしたやつがいたけどそいつはエロゲーがなくても
他の理由で犯罪を犯していただろうということかい?君の理論だと。

71:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 21:29:48 PTAjep2k0
>>70
だろーね。形は別の形になるかもしれないが、起こすよ間違いなく。エロ製品ジャンルなんて世に幾らでもあるわけで。
成人にもなって自分の欲求を抑えることも出来ん馬鹿なわけだろう?

72:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 21:30:28 BTCZAkdLO
エロゲとかエロ本なくなると性犯罪が増えるとかいうよな

73:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 21:42:45 NJueM9t/0
反社会的なことを描いたメディアに触れることで
実際にそのような犯罪を犯すってのを強力効果論というんだが、
これは今では否定されていて限定効果論や受容文脈論が一般的

74:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 21:47:54 bUDACgm/O
>>70
それが本当にエロゲのせいなのかってことだよね。
真似をするのと影響されるのとは違うような。

ドラゴンボールに触発されて空飛んで死んだら、
やっぱドラゴンボールのせいにされるんだろうか。

75:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 22:05:08 jBrRmsA80
>>71
つまりエロ製品ジャンルがなければそいつは監禁事件を犯さないということかい?

76:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 22:13:35 NJueM9t/0
>>75
そもそもエロゲーが原因で監禁事件を起こしたという
確たる証拠がなければ何も言えない
そして強力効果論はとっくに否定されている

77:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 22:15:31 PTAjep2k0
>>75
一行目後半は論の補強に過ぎないよ。無けりゃ言い訳がひとつ消えるだけ。
二行目に見るとおり、そんな馬鹿はモノが無かろうが溜め込んだ欲求の発散を求めるよ。

むしろ発散の場が根こそぎ消える方がその他大勢の大局的には問題だろうよ。

78:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 22:15:34 G1wuD5XTO
例えば、Gray's Anatomy の写真を見て欲情したことある性犯罪者がいたとして、それを理由に
解剖学の本を発禁にしたら日本から医者が消えるぞ

そもそも言論出版の自由は民主主義の大原則だから猥褻表現の規制も手放しで喜べるものじゃないしな

>72
スゥェーデンかどこかで、エロ本の規制解除したら性犯罪が微減したって統計結果が出たらしいな

79:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 23:29:41 p6tDG+kd0
この手のスレってなんで同じ話の繰り返しんなるんだろう…
本気で疑問に思うならちょっとは調べたらいいと思うのに。

80:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 23:41:03 jBrRmsA80
>>77
君の主張とは関係の無い話だけどエロゲやエロ本は子供に悪影響をあたえるとはよく聞くけど
その根拠って何?もしもその論が事実なのなら性表現に影響されて性犯罪を犯す子供が続出なのだがな。
落ちてるエロ本を拾ってそれを秘密基地に隠して読んだ経験くらい子供なら一度はあるだろうしさ。

81:ゲーム好き名無しさん
09/03/20 00:08:53 4QREA6CjO
受け手の精神レベル次第
結局はそんなところ

82:ゲーム好き名無しさん
09/03/20 00:10:33 sNSF9TUV0
目には悪いよな

あと、運動不足になる

83:ゲーム好き名無しさん
09/03/20 01:29:06 XlLVGMcP0
>>82
運動不足になるなんてのはそいつの問題だ
勉強してると運動不足になるとか言うのと何ら変わらん

84:ゲーム好き名無しさん
09/03/20 14:08:59 oZY03zki0
>>67
科学的に証明されたレアケース自体あるのか?
犯人が「ゲームのせいで犯罪に走った」って言っても本当かどうかは分からん

85:ゲーム好き名無しさん
09/03/20 15:36:40 9QmXBNj70
エロゲーなどの性欲を煽るものを無くせば犯罪を犯す素質のあるやつの引き金を減らすことができる
ので規制は必要であるという見方もできる。

86:ゲーム好き名無しさん
09/03/20 16:17:52 6IIS2eC60
引き金を減らすことを目的とするなら、反社会的な行為や内容が含まれる
全てのメディアや作品を規制する必要があるわけだが

87:ゲーム好き名無しさん
09/03/20 16:20:19 XlLVGMcP0
>>85
お前直前20レスも見えないの? 馬鹿なの? 死ぬの?

88:ゲーム好き名無しさん
09/03/20 16:34:31 Dt1rXLJT0
ザ・クイズショウ
THE QUIZ SHOW
4月18日(土)スタート
毎週土曜日夜9時放送

■キャスト
櫻井翔    名物MC・神山悟
横山裕    幼なじみでディレクターの本間俊雄
松浦亜弥  新人AD
真矢みき  シングルマザーのプロデューサー

■スタッフ
【脚本】 及川拓郎
【プロデューサー】 池田健司 森谷雄(アットムービー)
【演出】 南雲聖一 佐久間紀佳

■公式サイト
URLリンク(www.ntv.co.jp)

【日テレ土9】THE QUIZ SHOW 第1問目
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