RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2 - 暇つぶし2ch76:ゲーム好き名無しさん
09/02/07 13:11:39 Inmp7Ckq0
アクション要素入れずにプレイヤーの技量問おうとしても、攻略方法共有されちゃうからな
その上でのバランス求められてしまう
前スレでうpされてたのにあったコマンドロールなんかも
まだまだ、ロール回すの含めてパターン化が容易にできてしまう

たとえば、ある行動が次の自分のコマンド(攻撃や魔法)だけでなく、「誰に」対してなら有効か
攻撃した対象だけでなく、全体攻撃魔法以外でも他のキャラとの状況関係が変化したり
戦闘開始の状況についても固定されたパターンではなく様々な組み合わせ・状況があったら
このくらいあれば、コマンド選択そのもののパターン網羅より
状況とシステムから有効な手をその場で導き出す方向を促せるんじゃないか

なんかすごい複雑なもの要求してるように思えるが
位置・移動の概念があるゲームならこのくらいの要素はある
まあコマンドロールは位置・移動の概念を入れずにという挑戦らしいが


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch