RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2 - 暇つぶし2ch554:ゲーム好き名無しさん
09/02/18 17:14:48 jlgBTFQu0
>>548
>ザコ戦がめんどくさいと言う人がいる事実はどう思う?
>これは不便か、課題か?
ボス戦前提の戦闘システムを作っておきながら
ザコ戦を強要するようなことをすればめんどくさくなって当たり前。
慣例なのでザコ戦を入れときましたという安易なデザイナーは捨てるべき。

>セーブが拠点でしか出来ない事は不便か、ゲーム性か?
>そもそもMPなんか無い方が俺tuee出来て良くないだろうか?
ゲーム性を高めるならばセーブポイントを適切に設定しなければならない。
セーブポイントを制限すればゲーム性が高まるわけではない。
MPも同様でMPを活かすには適切な回復ポイントの設定が不可欠。

>難易度調整は便利なはずなのになぜ一般化しないか?
既にレベルなどのシステムにより行われていることが多い。
難易度を調整する機構を二重に用意する意味は少ない。

>自由になった途端どうしたらよいか分からなくなるプレイヤーにとって、
>自由度は快適か、不便か?
ゲームなのか環境シミュなのかハッキリさせるべき。
ゲームであるとすれば正しい遊び方の提示が出来るはず。

>強制イベントはなぜ無くならないか?
強制イベントって何を指してる?



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch