RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2at GSALOONRPG戦闘システムについて語るスレ Lv2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:ゲーム好き名無しさん 09/02/18 14:37:04 S1rRM1UL0 >>548 >ザコ戦がめんどくさいと言う人がいる事実はどう思う? >これは不便か、課題か? そもそもRPGにおける戦闘というのは「手段」であるということだよね。 戦闘が「目的」となると、これはもうRPGじゃなく対戦格闘とかACTだよな。 ところが最近は戦闘が「目的」になる勢いで作り込んでるフシがある。 これを「手段」で使用するとなると「ウザい」「面倒くさい」「RPGじゃなくていい」 それじゃ面白く感じないよね。 >セーブが拠点でしか出来ない事は不便か、ゲーム性か? これはゲームデザイン次第。つまり、セーブできる=リトライできるってことだから。 でも、この問題は「中断セーブ」の概念で、だいぶ解消できる。 ただ、停電したときや事故で電源が切れたときどうするか? って問題もあるが。セーブ本来の意味を果たせてないじゃんっていう。 >そもそもMPなんか無い方が俺tuee出来て良くないだろうか? これはゲームデザインというか、バランス次第。 >難易度調整は便利なはずなのになぜ一般化しないか? 何に対しての難易度か?って話だよね。 戦闘?謎解き?そもそも難易度設定する意味は? 公式にチートを用意するのが便利なのか? >自由になった途端どうしたらよいか分からなくなるプレイヤーにとって、 >自由度は快適か、不便か? 自由だから何をしたらよいかわからないというのは、 「○○をしたい」って心理が作れてないだけでしょ。 自由だから~ってことじゃないよ。 >強制イベントはなぜ無くならないか? 知らん。製作者に聞いてくれ。どうしても語りたい プレイヤーに説教したいことがあんだろ。 それ以前に、強制イベントの強制ってなんのこと? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch