RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2 - 暇つぶし2ch339:ゲーム好き名無しさん
09/02/14 16:50:33 X/bhxYEK0
>>335
あなたの考えと思われるものを総合すると
 ・数多の戦闘をこなさなくてはいけない普通のRPGでは、
  個々の戦闘の勝率が90%以上でないとクリアはまず不可能であろう。
 ・CPUとフェアなルールで対戦するならその勝率はありえない。50%以下になるはずである。
 ・よってCPUとフェアなルールで対戦するRPGは不可能である。

だと思われるが、ここまではOK?

>>334で言ってるのは
 ・勝率90%以上で戦える相手=モンスター、とのアンフェアな戦い、
  つまり普通のRPGのプロセスは存置する。
 ・そのようなプレイヤーと同じ立場(フェア)の相手=CPUが操作する他の勇者、と競争をしてもらい、
  そこでの勝利をもってゲームクリアとする(この勝率はフェアな戦いなので50%以下になる)。

ということです。
それぞれが勝率90%の戦いで先に進みながら(つまり全員同一の、フェアなルール下で)トップを競うという形なら、
CPUとフェアなルールで対戦するRPGは可能だ、ということです。


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