09/02/09 22:14:07 Fxi4vrIj0
>>164
ローグってのは純粋に延々と自動生成される
未知の領域を目指すゲームだからな。
ドラクエやポケモンだって、行ってない場所があるうちは
先に進むことがメインだと思うんだよな。
だけど、そのうち全部踏破してしまう有限だから、
最終的にレアアイテム探索などに未知の領域を求めるわけで。
ストーリー重視の場合だって、ストーリーの先を
未知の領域として進めるわけで。
ここらへんを作り込んでるかが本質なんだが、
なんでか最近、いの一番に軽視される。
「ああ、なんだ、俺が間違ってた、こっちが本質か!」ってなれば
納得して楽しめるんだけど、見事に薄いクソゲーム性になってるのが
ガッカリなんだよなあ。もっと作り込めよなあ。