RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2at GSALOONRPG戦闘システムについて語るスレ Lv2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:ゲーム好き名無しさん 09/02/08 12:10:53 EjYJNB7S0 戦闘って零距離戦闘のRPGだと、弾の収束(攻撃の命中)要素があまり出てこないかもね。 銃だって実際には数メートル離れたら素人では命中させられないけど、 ゲームではプロの戦いだからスナイピング含めて重要な要素になる。 逆にばらけたほうが意味のあるときもあるだろうけど、通常はいかに弾を収束できるかが重要だし あまり突き詰めると派手さがなくなるのがネックだけど。 英雄的突撃は只の馬鹿という話になってしまうので、突撃の必要性含めて状況にあわせてということになるけど。 銃って敵の弾が命中しちまうと全ての準備や努力が全て無駄になっちゃうシビアさが辛い ゲームではその辺、かなりセーブしているけど。 101:ゲーム好き名無しさん 09/02/08 12:15:29 cUxoKUGL0 魔界塔士とかも、いい感じだったな。 あれとFF10の改造を組み合わせりゃいいのになとか思った。 102:ゲーム好き名無しさん 09/02/08 12:34:16 EjYJNB7S0 武器の耐久度は、MMO系には必須事項に近い 壊れないと、永遠にそのデータが残るというのは恐ろしいこと。 つまり、個人のゲームでは最強の武器を与えてもゲーム終盤では問題ないけど MMOみたいな他の人が後から後から新人として入ってくる状況では、あまったからと渡されてはバランスが崩壊する。 もともとそういう場合、もてないように制限かけてあるゲームも多いが。 武器や防具が消滅しないと、どんどんアイテムが市場に増えていって暴落が起きる。 最強の武器がごろごろ捨て値で転がっているような末期のゲームは物悲しさがあるだろな。 この辺は最近のゲームは通信協力が出来るのが増えてきているから考慮のいる要素かもよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch