09/02/09 13:43:31 pyWjvbZTO
訓練に使われてるのは間違いないが、洗脳できるからじゃないよな。
902:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 13:53:05 Jrv3YtNW0
兵士が訓練するのに何の問題もないだろう
訓練サボってたら有事の際に対処できなくなるし
それともその訓練のせいで何か別の問題が起きているというならソース見せてくれ
903:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 14:39:24 kGpj7TIz0
非日常的な状況への慣れというのも目的にしてるでしょう。
そういうのを洗脳と言っていいのかは分からないが。
いずれにせよゲームが特別影響力が強いという証拠というわけではないな。
ドラマを5時間とかいうのは全く主観的で、誰かが俺はドラマを5時間見続けたよと言ったらそれまで。
こういういい加減な内容が混ざると主張全体が怪しくなる。
他のメディアと同程度の影響力は当然あるだろうし、
作り手側がおかしな事をしようと思えば出来るだろうから、
気をつけないといけないというのはその通り。
結局は消費者が判断力を磨いて、良いものが売れるようになることが重要でしょう。
904:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 16:05:40 IFTCULISO
まずさ、
>インターラクティブ性が高いから影響力高いよ
この一行目からすでに主観なんだよ。
相手のレスは証拠がほしいて言ってるのに。
最初だけじゃなく、結局最後まで脳内ソースだけど。
905:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 16:15:52 ntcfx9cS0
人を撃ち殺すというのは想像以上に精神的ダメージが大きい
かと言って訓練で人を撃ち殺す訳にもいかない
だからゲームで多少慣れさせる目的があるんだろう
906:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 21:06:47 2UYKTrqq0
いやだから「あるんだろう」じゃ駄目でしょ。
じゃあ私は「FPSでチームを組んでの行動時のフォローの方法などを学ぶんだろう」と言うぞ。もちろんソース無く。
~~だろう、で通るんなら何でもかんでも言いたい放題じゃないか。
907:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 21:17:53 ovSr+8mn0
ここだけ世間一般とは真逆な状態だな
世間にも通じる反論意見がここから生まれれば良いけど
無理そうだなぁ
908:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 21:35:33 2UYKTrqq0
世間一般には両方の意見があるぞー
狭い範囲内だけを見て「世間一般」と言ってるんじゃないのか。
909:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 21:45:18 xxCy+CXh0
>>906
実際の統計で出てるぞ、確か米軍の歩兵で
第二次での発砲確率は半分以下で、軍ではシミュレーション「等」を使い訓練して、ベトナム戦争では90%の発砲率にした。
人を殺すことに全く抵抗の無い人が全体の2%ほどの確率でいて、殺傷した敵兵の50%は彼等によるもの。
910:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 21:56:04 2UYKTrqq0
それは軍隊のトレーニングの効能でよく引き合いに出される話だけど、ゲームのおかげって事では全くないよ?
つーかベトナム戦争の時点でいったいどういうゲームを訓練に取り入れてたんだ。
911:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 22:08:07 xxCy+CXh0
だから「等」って書いたんだろ。
行動反復して慣れさせる効果程度ならそりゃああるだろうよ、当時の単純なシミュ訓練にでも。
何もテレビゲームってことじゃなくて、「擬似的な対人射撃」なら良い訳だから。
そりゃ現代になって技術も発展すりゃ、わざわざ物を消費せんでもいいコンピュータのシミュレーション(要はゲーム)使うわな。
だからって「シミュ訓練で発砲確率上げると犯罪を起こしやすくなります」なんて話にゃ当然ならないけど。
912:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 22:51:49 IFTCULISO
>>907
世間にも通じる意見は出てるってw
ただそれを認めて聞く耳を持つかってこと。
少なくとも悪影響論に対するここの奴らの反論に『反論』できてないってことは、
どこへ出しても同じだよ。世間が出せるような意見であれば否定派がたくさん出してるだろうし、
それもすべて藻屑と化してる。
あとは考え付かなかったような、ソースを伴った悪影響論が出るまで何も変わらない。
間違っても数の多い世間が正しいって考え方してなけりゃいいけど。
913:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 23:19:09 GrYqSxvIO
>>896
平沢進のインタラクティブ・ライブは洗脳効果高いな、確かに。
俺が身を持って洗脳されてきたから分かる。
914:ゲーム好き名無しさん
09/02/10 08:37:08 qQB67pG70
>>911
そこら辺になるとゲームは全く関係ないな。
915:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 09:53:37 x7z6qPcW0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
>県青少年健全育成条例違反(有害行為への勧誘の禁止)の疑いで
>松戸市松戸新田のゲームソフト制作アルバイト、斎藤晃生容疑者(30)を逮捕
作る側もこう。
916:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 10:21:35 3Bt2MBGHO
ただの変態持ってくるなんて主張がだいぶスケールダウンしてるね。
917:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 14:23:06 1PT8ENtYO
テンプレその3
ゲームを批判したい人へ
「根拠はありますか?」→ない→話になりません
↓ ある
↓
「根拠やソースの信頼性は?」→どこの馬の骨ともわからない→脳内乙
↓ 警視庁発表等信頼が置ける
↓
「個別の犯罪(事件)ですか?統計的なデータですか?」→個別→1000万分の1のレアケースを持ち出してどうする?←今ここ
918:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 14:59:55 50xhMwt10
ゲーオタならゲームに影響力があることは認めたら?
ゲーム>インターネット>テレビ>映画>漫画>小説
五感への刺激が多く、時間が長い方が影響力は強い
マスコミとかそれ知ってるから
ゲーム叩いたりテレビに双方向性をつけようとしてる。
919:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 15:23:53 SEW46gBG0
証明されてないだけで悪影響の可能性はあるかも知れないってのは
始めから言われてることだし、このスレでも何度か言われてる
他のメディアと比べてゲームの影響は抜きん出て強いというならソース見せてくれ
920:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 15:50:48 YzHyXqYNO
>>918
で?もういい加減飽きたんだが、
おまえのその考えはどこから来たの?何か研究でもしたの?ソースはあるの?
ない?脳内乙。
あぁ、ソースって科学的データね。事件じゃなく。
921:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 17:00:39 MdJ2jSJF0
>>918
「ゲーオタなら」ってのがよくわからないんだけど?
客観的事実が個人の属性によって変わるの?
922:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 18:20:58 qXWrDaaiO
>>918
影響力がないなんて、誰も言ってないんだわ。無い訳無いだろ。
で、ゲームが他メディアより影響力強いって根拠は? 君の思い込み以外で。
ゲームがいわゆるウェルテル効果を引き起こした例もない。
923:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 18:40:49 bf5kJDgc0
俺が年齢=彼女居ない歴童貞なのは
ゲームの悪影響なんだよ!
924:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 23:26:51 79wnBMGO0
ゲームの暴力描写は駄目だが、体罰は良いって言う教育者を多く見かけるけど、
どういう理屈でそうなるんだろうか
ゲームで架空のキャラを殺すのは駄目、本物の人間を殺すのは良いなんてむちゃくちゃなこと考えてるんだろうか
925:ゲーム好き名無しさん
09/02/11 23:54:52 cuaidPJt0
体罰で殺したら犯罪だろう
926:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 00:57:39 hTXVLjKx0
犯罪を肯定してるんだろう
927:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 10:27:12 L0+0exTPO
体罰OKから殺人OKって飛躍しすぎ
928:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 12:32:18 RwBRCljrO
実に非ゲヲタらしい、ぶっ飛んだ発想じゃないかね
あ、そうだ。そいいや非ゲヲタの存在は危険なんでガス室送りにしよう
っつ法案が来月議会で決議されるらしいから
これで我らがキノコ王国にも安寧が訪れるであろう
非ゲヲタは非国民である!
奴らは我らの手で滅ぼさねばならぬのだ!!
フハハハハハハwwwwwwwwwwww
929:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 13:12:36 L0+0exTPO
おまえそれ何かなりすましたつもりなのか?
930:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 17:06:32 UwTEt/t30
日本語も不自由だしな。
色々考えたくても足りないんだろ。
931:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 17:41:53 SknQOnhYO
即バレワロタwww
932:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 19:27:42 RwBRCljrO
>>929-931
どうしたんだい?
みんなで力を合わせて非ゲヲタどもをぶち殺そうよ!!
グワハハハハハハハハハハハハハハハハハwwwwwwwwwwwwwww
933:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 19:42:31 ohWMW++MO
>>932通報しました
934:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 21:16:34 nyhCNc//O
まぁ、マスゴミの連中は自分達に矛先が向くのを怖がってるからしつこくアニ&ゲーを悪にしたがるんだろ。
コメンテーターも自分達寄りの連中しか出さんし。
あいつらが及す影響の方が大きいな。ヴァカ丸出しの連中が馬鹿な事言って受ければそういう奴しか出さなくなるし
コントなんかでも平気で人を笑いのネタにするしな。
この二つの方がよっぽどチビ達には影響が強い。まぁ息子、娘を見てたからそう感じる。授業参観いっても休み時間は誰かを笑いのネタにしてみんなで馬鹿笑いしてるしな。
935:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 22:14:01 UwTEt/t30
その前に一番影響力大きいはずのお前さんがしっかりしろ
936:ゲーム好き名無しさん
09/02/12 22:33:43 nyhCNc//O
まぁ、そりゃそうなんだが前止めさせようとして自分達がハブられてるから中々なぁ
全てTVのせいだとは言わんけどゲームの影響の方が少ないのは間違ない
937:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 00:00:12 UwTEt/t30
まあ、頷ける所も無い訳じゃないがな……最近の民法報道ひでえもんだし
しかしそこは親としてビシッと頼む。日本の将来のためだ
938:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 08:22:06 oWiFzzaYO
確かに最近のテレビはひどい。
某首相に負けず劣らずのテロップ誤字連発に偏向報道。
アレは子供に限らずテレビが全て真実と思い込んでる一部の大人にも良くないわ。
939:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 15:50:13 4A/DdjkL0
>>936
逆にNHKは最近評価上げたな
特にザ☆ネットスター!は勇気のある番組だわ
940:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 21:01:17 UEiO2Kbj0
ゲームって長時間没頭しやすいところが問題だと思う
ゲーオタなお前らならわかるだろうけど中毒性が高い
たぶん子どもの学力低下、体力低下に影響してる
941:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 21:07:14 Zqqxhw550
んなもんは各家庭の仕切りの問題だ
他の事長時間やってりゃ勉強の時間無くなる=成績落ちるのは至極当然の事
それでゲームを悪く言うなら他のプロなどに繋がらない大部分の部活等も同じこと
ま、面接とかで多少有利はあるかな>部活動
942:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 21:22:48 UEiO2Kbj0
部活は中毒性ないだろ
例外はあるだろうけど、どっちかというとサボりたいし
家庭の仕切りの問題ってのも
ゲームは自主規制しないといけないほど没頭しやすいってことだろ
943:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 21:33:50 bS5HyhzJ0
漫画アニメ映画は?
カードや昆虫などコレクションは?
他は区切りがあるとかぬかすなよ。
金がかかるのは皆同じだし長編モノは2,3時間じゃ観終わらないぞ。
944:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 21:47:38 UEiO2Kbj0
ゲームはクリアするまでに何十時間も使うので
比較して長時間やり続けることになる
だいたい漫画や映画に徹夜するほど没頭する奴はいないだろ
あとコレクションは金がかかるので逆に始めにくいし
時間を忘れてし続けるものじゃない
945:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 22:15:14 Zqqxhw550
ゲームも金かかるだろw
後何十時間もかかるゲームばかりだと思ってるのか?
>家庭の仕切りの問題ってのも
>ゲームは自主規制しないといけないほど没頭しやすいってことだろ
娯楽だから楽しいのは当たり前。自制出来ない奴が純粋に駄目なだけ。
言っておくが、映画も漫画も、見る奴は何時間も見るぞ。何でオールナイト上映とかあるの?
946:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 22:30:22 UEiO2Kbj0
何十時間もかかるだろ普通に
まあゲーム没頭するほどやらない奴もいるだろうけど
ゲームは社会問題になるほど中毒者が多いってことだ
映画や漫画の中毒者なんてそういないだろ
死ぬほどやり続けた例はゲームしかない
947:ゲーム好き名無しさん
09/02/13 22:42:10 Zqqxhw550
>ゲームは社会問題になるほど中毒者が多いってことだ
>死ぬほどやり続けた例はゲームしかない
どこで? 中国? 韓国?
ゲームの中毒者もそうそういないんだよ。お前ゲームユーザーが何千万人いると思ってんだ。
その中で数名、制御できない馬鹿がどうにかなった所で、そんなレアケースは個人の精神に問題があると見るのが妥当。