ゲーム悪影響論に反論するスレ2at GSALOON
ゲーム悪影響論に反論するスレ2 - 暇つぶし2ch17:ゲーム好き名無しさん
08/07/08 14:45:19 28AB/mda0
秋葉原通り魔事件 ~ 人生はリセットできない
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
土浦市のJR荒川沖駅構内で通り魔事件を起こした金川真大容疑者同様、今回の加藤智大
容疑者もゲームに影響されている面がある。
ゲームとこうした事件には関連性がないと主張する人たちもいるが、本当に関係がないのか
あるのか、そろそろ日本でも本格的にゲームが精神におよぼす影響について調査・研究
するべきではないか。
ゲームメーカーがそうした資金を提供して、行政も加わった第三者機関で(良い面も悪い面も
きちんと)研究するべきだ。ゲームメーカーにはそうする義務がある。
日本では米国ほどシューティングゲームが盛んではないようだが、相手が仮にモンスターと  いえども、小学生の時代から相手を殺すゲームを続けていたら、人殺し感覚を学習してしまうと思う。
トラックで人混みに突っ込み、ためらいなく人を刺し殺すのは「ゲーム感覚」としか言いようがない。
ゲームの中では何の責任もない。殺しても何をしてもリセットすれば、元に戻る。
バーチャル空間であまりに長時間、長期間、それを繰り返すと、仮想と現実の区別がなくなり、
現実空間でも同じことをしてしまうのではないだろうか。
加藤容疑者を見ていると、驚くほど無責任な振る舞いには、そのことが原因の一つであるとしか思えない。
ゲームは何回でもリセットできるが、人生はリセットできないのだ。人を殺してしまってから、ことの
重大さに気づいても取り返しはつかない。
先日、テレビか何かで見たのだが、ゲームに登場する女の子の誕生日に、オタクの男性が
ケーキを買ってきた。そして、テレビ画面にその女の子を映し出し、「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」
と言いながら、ケーキをうれしそうに食べていた。
これがやらせでないなら、もはや異常だ。異常という言葉が悪ければ、あきらかに現実からはるか 遠い世界だ。
以前、アダルトビデオを制作している人たちから聞いた話だが、今の若い男の子には「ゲームオタクが
ゲームのキャラクターのような女の子を自由にする」といった類のストーリーが受けるという。
それは、本当の女性にも、ゲームの中の女の子のように振る舞ってほしいという願望だろう。
だが、本当の女性がそう振る舞うことはまずない。だから、成人してそうした願望を満たすアダルト ゲームに向かうのだろう。


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