FA フロントミッションオルタナティヴ第12章at GSALOON
FA フロントミッションオルタナティヴ第12章 - 暇つぶし2ch700:ゲーム好き名無しさん
08/12/06 06:21:00 AcwhVD0WO
真エンディングてヤギサワミッションを成功ですよね?
昔見たやつとの違いがわからにぃ

701:ゲーム好き名無しさん
08/12/06 07:15:54 bfi90l4KO
逆、ヤギサワは撤退でもいいから失敗しないとダメ。

702:ゲーム好き名無しさん
08/12/06 14:25:42 anrIMqbp0
真EDが見たいか81式が欲しいかの2択だな

703:ゲーム好き名無しさん
08/12/06 22:40:53 ciz8A/i90
URLリンク(jp.youtube.com)
こんなヘリが来たら流石のWAWも瞬殺されそうだ

704:ゲーム好き名無しさん
08/12/07 16:23:18 HQmBviJx0
>>703
機銃+ロケットなら横っ飛びスキルを取得してれば無問題。

705:ゲーム好き名無しさん
08/12/07 19:21:03 s4nnJN8T0
敵の民兵からブローパイプを奪い取ったボルヒェルトの旦那が
華麗なジョイスティック捌きで無問題。

706:ゲーム好き名無しさん
08/12/08 23:02:16 ollqAMyjO
あの弾の速さを目で見てかわせるなら相当なもんじゃないか?
シャアになれますなぁ

707:ゲーム好き名無しさん
08/12/08 23:19:07 QQLitsbS0
>>706
ヒント:WAWのスキルは全てCOMスキル


708:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 00:41:51 jMLSXKY4O
そうか、そうだったか
自動回避するわけだな?
でも中の人はびっくりするだろうなぁ。突然横っ飛びするわけだからなぁ

709:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 00:59:04 Xo2oRL2Y0
確かに戦闘はシステムが重要だが
それを使いこなすのに高度に訓練された人間が必要だからな

710:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 01:27:54 jMLSXKY4O
でも自動回避する為には、機体本体が敵が来ている事に気づいていていないといけなくないか?
3、4キロ内の物体を判定できるレーダーがないとちと辛いと思う
まあ当然付いてるとは思うんだが、それより近い距離だと如何に未来のコンピューターが優れていて、弾がでた瞬間に横っ飛びしても、前後であっても弾丸や弾頭は(ものにはよるだろうが)高初速なんで完全回避は相当難しいような気もする
今の戦闘ヘリですらパイロットが顔を向けた方向に機銃が向けられるような装置があるんで、短距離ジャンプで回避するくらいなら発見情報を味方でリンクして事前に隠れて待ち伏せるか、下がって対空能力のある奴に任せた方が無難だと思う

711:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 01:31:22 ZipHtBD90
WAW使いはロデオ乗り並みの体力&能力が必要なんだろうな。

712:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 01:42:08 ZipHtBD90
横っ飛びスキルを取得するのには結構な学習値が必要だったはず。

初めのうちはパイロットが操作してやって、それをCOMが学習していくシステムだから、基本的にはパイロットの操作に沿った挙動をするはず。

とはいえ、急襲には一体では対処しきれない場合もある。

その為WAWはスリーマンセル(3機で1隊)での運用になったのではないだろうか。

713:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 01:45:38 K8BRuO/PO
>>710

オルタナティブって、最後の巨大WAWが登場するミッション以外は
制空権とってるげじゃん?バードイーターとかあるしそこまで想定してなくね?

714:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 02:04:27 pU/ulg680
>>712
まあ現実はほっとくだけが一番効率がいいというw

715:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 11:25:41 jMLSXKY4O
>>713まあそうなんだけど、未来の話であるならその他の兵器も発達しているだろうし、ちょっと想像してみただけさ

716:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 15:41:46 metXUVdA0
>702
編成上の都合3丁くれればよかったのに。

>711
しかしこの揺れはどうにかならないのか?
というわけで。

717:ゲーム好き名無しさん
08/12/09 19:16:24 TPfZH5IV0
ロデオボーイでオノサイ先生もスリム化するんですね。

718:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 00:30:47 tbqlnvEl0
リズムに合わせてオウッ!オウッ!

719:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 00:45:44 k+d4G8meO
横っ飛びのはなしで脳内妄想して、コンピューターのバグで、回避のはずが四股を踏み出すオノサイ機を想像し一人で大笑いしていたw

720:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 05:10:41 7YU+bY9Z0
>>719の妄想力に乾杯

721:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 06:28:13 pwX21PD20
まぁゲーム中だと撃たれた弾を横ステップで回避してるけど、
実際には撃たれる前、撃たれそうなときに前もってジャンプするモンなんだと脳内補完しておこう

722:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 08:15:45 BCzDC6RWO
俺はオルタネイティブとずっと読んでたんだ・・・
(´・ω・`)


723:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 08:46:20 R8jbFel50
英語の読みとしては間違じゃないんじゃね?

724:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 12:30:01 hBz6ToE1O
撃たれる前に回避するのは乱数回避というやつだな

725:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 13:12:32 wzDfxORo0
リングオブレッドで、命中率が徐々に上がっていって「95%になったら撃つぞ」とか思ってたら
92あたりで敵が回避運動始めたり先に撃ってきたりとか殺意を覚える
たぶん横っ飛びはソレ

726:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 15:50:59 fCqEzC1B0
リングオブレッドとか懐かしいものを

727:ゲーム好き名無しさん
08/12/10 16:18:29 PlzrO/nc0
ここじゃRoRはFAの次くらいに市民権があるぜ

728:ゲーム好き名無しさん
08/12/11 20:15:24 WYS5DlPr0
ないよ
RoRスレいきな

729:ゲーム好き名無しさん
08/12/11 22:18:20 ciZLPB4R0
パワードールズ4の方が市民権があるぜ。

730:ゲーム好き名無しさん
08/12/12 00:39:36 v8qTOFgQO
そんな君たちにスーファミ版のヴァルケンをだな…

731:ゲーム好き名無しさん
08/12/12 01:26:05 z3f3fxkk0
PS2版でも違う意味で面白いぞ!オウ!

732:ゲーム好き名無しさん
08/12/12 01:29:05 v8qTOFgQO
プレステ2の方を先にやってからスーファミ版をやれば「あれ!?進化してる!?」と思うかもねw

733:ゲーム好き名無しさん
08/12/13 00:29:59 b4ql4msE0
リョウコたんは正義
オノサイ先生は愛

734:ゲーム好き名無しさん
08/12/13 05:58:28 89JKSIJo0
さて久しぶりにやりたくなってきたぞ。

機動学習値0縛り
初期装備縛り

をやってなにかないかなーってスレ読み返したら1小隊縛りがあったか!
それでやってみます。
初期装備縛りは戦場に長く居座ることが出来ていいね
時間切れになるのも醍醐味かもしれん

735:ゲーム好き名無しさん
08/12/17 22:52:46 7rxqPorZ0
やっててつまらなくなるのもアレだしいっそのこと全力でタイムアタックでもしてみるのが良いかと。

736:ゲーム好き名無しさん
08/12/20 23:36:04 hdGbhWvZ0
初期装備縛りってWAWは最後までブラッドハウンドでいけるの?

737:ゲーム好き名無しさん
08/12/21 02:05:49 6yNPvFgy0
機体はストーリ進行で強制変更されるよ

738:ゲーム好き名無しさん
08/12/21 15:31:48 pHfrpxri0
初期装備の豆鉄砲だと敵を撃破する前に時間切れになりそうだが
クリアできるものなんだな・・・
初期装備ってことはバックウェポンもボルトオンも無しだろうに。
金ピカを寄ってたかってジワジワと撃ちまくる間に
ミサイルでガンガン死亡しそうだ。

739:ゲーム好き名無しさん
08/12/21 22:43:00 gntxGQ830
>>738
前々スレあたりで書いた記憶があるんだが、初期装備はそれぞれの小隊が最初に装備しているものね。
だからいくら強くても第3小隊の持ち物が最強装備。
バックウェポンは第1小隊のグレネードを初め、第3小隊のキャノンかミサイルのみだった気がする。

もちろん時間切れにならないように全小隊で挟撃、盾なんてあってないようなものだから背後取は必須。
FAの知識を総動員させての戦略が重視されるからやり応えは抜群だね。
つかこれでクリアできる神バランスに感動したよ。
ちなみに最難関ステージは砂漠のシケイダ量産型戦。3章ラストね。
硬いわ強いわで次世代機のWAPの恐ろしさを味わえるぜ・・・クリアにかかった時間は25分でギリギリ。

740:ゲーム好き名無しさん
08/12/21 22:49:13 ZlFqUvy10
難易度高すぎだろ

741:ゲーム好き名無しさん
08/12/21 23:38:48 lUi7VRCD0
むしろ試したやつがいる事にびっくりだ。

742:ゲーム好き名無しさん
08/12/22 02:04:26 1PS9re8d0
ケルベロスガードなんて最強装備でも手を焼くのに…

743:ゲーム好き名無しさん
08/12/22 11:12:27 z3oDvOWd0
戦略というか戦術だよな
豆鉄砲で相手しなきゃない時点で戦略的には負けてるよ

しかしよくやるなぁ

744:ゲーム好き名無しさん
08/12/22 20:39:18 qMZMqyeK0
あの金ピカ(ウラガンって名前だったか…?)は初期武器で倒せるのか…
俺にはクリア出来る気がしないわ

745:ゲーム好き名無しさん
08/12/22 23:28:42 TK6IDt+x0
金ぴかはスピードボール
銀ぴかはブルーチア

両方ドラッグカクテル(致死率鰻登りの覚醒剤混合使用)の名前

うらがんなんとかっつーのは、あれが装備してる荷電粒子砲の研究段階での名前
『サリシャガンライフル』だろう

746:ゲーム好き名無しさん
08/12/22 23:32:39 LKyRSmO10
>>745
>スピードボール・ブルーチア

その名前初めて聞いたんだけどなんかの本に載ってたりするの?

747:ゲーム好き名無しさん
08/12/22 23:37:57 kRIsccXI0
ウラガンと言われると、良い壺の運び屋しか思い浮かばない

748:ゲーム好き名無しさん
08/12/22 23:40:23 LKyRSmO10
って調べたら天網にちゃんと載ってた、スマン
公式設定ではないって書いてるのが気になるけど

749:ゲーム好き名無しさん
08/12/23 00:00:07 LAdKvAXe0
ああ 原さんのサイトで名前出てたのよ
サイト自体は消えたがページ毎保存してある

750:ゲーム好き名無しさん
08/12/23 05:50:12 90eev5bR0
739です。
みんな結構初期装備縛りやってるのかなーと思ったら意外とやってないのねw
なんか前々スレのときもナチュラルな反応だった気が・・・

再出撃回数は50~くらいかな。
そらもう大佐はお怒りですよ。それにもめげずFA愛があるなら突破できるはず。
みなさんおためしあれ。

>>744
そのスピードボール(>>745俺も初めて知りました)という金ぴかは1つの小隊を前面でうろつかせビームを誘い、その他2小隊で
挟撃してやれば結構安全に倒せます。
ただその前に銀ぴかも相手にせにゃならんので金と戦うときは消耗必死。
それ以前に最初の黒シケイダ&量産シケイダの逆挟撃がきつすぎる・・・あれで20回は全滅したわ。
まさにラストにふさわしい難易度。

ちなみに砂漠の量産シケイダ戦は2,3小隊が全滅してしまって、ラスト第1小隊VSシケイダ1個小隊という
生き残りをかけた脳汁シチュエーション・・・
全滅回数は最多の30オーバー
あー思い出したらまたやりたくなってきた。もっとハードな縛りはないものか・・・。

751:ゲーム好き名無しさん
08/12/23 10:22:46 M3nxK264O
金を先に倒さないとビーム交差食らわないか?

752:ゲーム好き名無しさん
08/12/23 18:46:36 zgYatoFR0
金ぴか・銀ぴかって言うとカワイイキャラのようだな
積んでるもんは凶悪だが。

753:ゲーム好き名無しさん
08/12/23 19:45:01 HmQbDOw90
ボルトオンなしだと地味にあのミサイルが怖い。
壊していけば撃たなくなるけど、最初の内はえらい量のミサイル出なかったっけ?

754:ゲーム好き名無しさん
08/12/24 02:18:24 mpWGZ1NH0
>>751
シチュエーション的に金は後回しにするなあw
ビーム交差を潜り抜けて勝たねば・・・てか初期装備にそんな余裕はないかも

755:ゲーム好き名無しさん
08/12/24 22:16:07 hkFdIqv40
そんなしゃぶり方をしてると知ったら開発陣も仕様変更した甲斐があったってもんだろうなあ

756:ゲーム好き名無しさん
08/12/24 22:33:42 qJMZgg2M0
>>755
仕様変更って?

757:ゲーム好き名無しさん
08/12/24 22:49:45 hkFdIqv40
当時のゲーム雑誌の開発中の画面写真見てると明らかに今の仕様と違うのが写ってた

758:ゲーム好き名無しさん
08/12/25 02:19:37 P+7gWgf80
もしかしてFFタクティクスだかに仕様が違うバージョンの体験板が入ってた?
やったことないんだが

759:ゲーム好き名無しさん
08/12/25 10:22:35 HyCD0Znz0
FFTに「FMALTの『体験版』」は入ってなかったよ←これは確実

スクウェアの開発中ソフトの映像が見れる特典ディスクなら入ってたかもしれん
インターフェースとかキャラ(マッコイ)の顔グラが若干違う映像を見た記憶があるから
でもそれは雑誌の付録だったかもしれん
勿論製品版の方がずっとかっこよくなってた

760:ゲーム好き名無しさん
08/12/25 15:13:43 XQWF4DEP0
FM5の闘技場でマッコイのデータと戦えるけど
あれって何時のデータなのかな?WAWではなさそうだし
まあファンサービスみたいなもんだから考えてなさそうだけど

761:ゲーム好き名無しさん
08/12/25 16:50:21 c2oKbHg40
MULS規格でCOMの蓄積がどうたらとかその辺りじゃなかろうか。

762:ゲーム好き名無しさん
08/12/25 19:21:08 nLq0/xvX0
WAPになってかなり規格変更されてるからオリジナルのデータをそのまま使ってるとも思えん。
いいとこマッコイ達の「クセ」をエミュレートしてみたレベルじゃないだろうか。

763:ゲーム好き名無しさん
08/12/25 22:55:29 39ioQrzX0
なんぼ規格を変更したっつっても踏み台にはしてるしなあ
クセをエミュレートったって相当解析してるだろうね

764:ゲーム好き名無しさん
08/12/28 18:54:43 hQpH4Y880
オルタナティヴって初代PS以外 PS3ダウンロードとかでも最近は遊べるの?
このスレがあった事事態驚きだ

765:ゲーム好き名無しさん
08/12/28 21:04:55 BgERxRL10
>>764
バリュー価格ではまだ店頭においてあるけどPS3DLはわからんなー
個人的にPSPに入れてやるのがオススメ。
ステージが短いから携帯機だとちょっと息抜きに出来るね

766:ゲーム好き名無しさん
08/12/28 22:56:06 bt2V076u0
>>764
PS3で配信されてるよ、いがいとポリゴンが綺麗になるからオススメ

767:ゲーム好き名無しさん
08/12/28 23:37:19 yEUTso/z0
というか
ゲームアーカイヴスの商品はPS3とPSPどっちにも対応してるんじゃなかったっけ
ひとつ買えばお得

768:ゲーム好き名無しさん
08/12/31 15:43:04 B6+UGkFj0
ラストの機動兵器だが機体名がウラガンで愛称がスピードボール・ブルーチアと天網に書いてあるな
ウラガンの出典はどこかとおもったら
ワールドヒストリカに名前が出てた

769:ゲーム好き名無しさん
08/12/31 20:50:03 pnuv9y9h0
ヒストリカ前からあそこウラガンって書いてなかったっけ。

770:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 00:28:29 a5h78tTOO
オノサイ先生のキャラを考えた奴は
間違いなく2ちゃんねらー

771:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 00:35:26 w1oVFKar0
発売当時てまだ2chはなかったんじゃ…

772:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 16:35:21 ZyoVMHzl0
その後、>>770の姿を見たものは居ない・・・

作品の発表された前後関係を知らずにパクり認定することほど
恥ずかしい事は無いな

773:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 17:09:38 w1oVFKar0
>>770は別にパクリって意味で言ったんじゃないのでは…?
そもそもオノサイセンセのどこが2chのパクリなのかもよくわからんけど。

774:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 17:11:34 DXNKT7su0
FAが出た当時に2chなんてあったっけ?

775:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 17:14:55 w1oVFKar0
オルタナは97年 あめぞうbbsは98年 2chが99年。

776:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 17:39:22 1fQRqpMR0
オノサイ先生はオリジナルにして元祖だろ
なんでも2ちゃん起源にする事の恥ずかしさよ

777:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 18:56:59 p52SNnwv0
なんでいちいち2chと絡ませたがるんだ?

このスレ見るのいつも楽しみにしてるのに、
新年一発目の書き込みが>>770だとは…
がっかりだ(´・ω・`)

778:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 18:59:17 8HigL1kO0
逆に考えるんだ
オノサイ先生がにちゃんねるを作ったと。

779:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 20:53:24 0cQ+LwKG0
オウ!匿名で言い合いたいこともあるだろうから作っておいたぞ!

780:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 21:01:16 1i4KxSfp0
さすが先生だ、イデさんより根回しが旨いぜ!

781:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 22:16:02 a5h78tTOO
すげえ俺の書き込み大人気じゃねえか
そんなマジスレすんなや
軽いジョークのつもりで書いたんだからよ
もちろん当時2ちゃんねるがないであろうことはは百も承知だし
俺がいいたかったのはだな
2ちゃんの書き込みを彷彿とさせるオノサイ語録
まるで2ちゃんを先取りしてたかのようだ
てな事を言いたかったんだが
あんり洒落がとおらんなこのスレは
まあ受け流せ

782:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 22:29:36 fOD3IcsL0
 げ
 ん
 い
 ち
 が
 ち
 る
 な
 ん
 あ

783:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 22:34:28 CnkgEn0y0
これだろ

つミ URLリンク(jp.youtube.com)

784:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 22:36:44 CnkgEn0y0
おっと、これもだ

つミ URLリンク(strongestman.billhenderson.org)

785:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 23:13:54 H9Tca/970
>>784
Samoan tribal princって、つまりベニサドが言い澱んでたのはをういうことなのか!?w

786:ゲーム好き名無しさん
09/01/04 23:37:44 X4OujFDV0
あー、つまりオノサイって(モデルの人がそうであるように)高貴な家柄の出ってこと?
……ていうかこれ大丈夫だったのか。

787:ゲーム好き名無しさん
09/01/05 00:23:54 +v2Wx/d60
>>781
文章力の無さを相手のせいにするのはやめろ

788:ゲーム好き名無しさん
09/01/05 04:12:32 rAfvRY2BO
ネタにマジレスがネタって事でおk?

789:ゲーム好き名無しさん
09/01/05 18:29:06 NDGR4kyo0
どうでもいい
ボギナールの作ったカレーが食いたい

790:ゲーム好き名無しさん
09/01/05 22:33:57 soH9UyfS0
カレーに限ってはチャミリの方がうまいんじゃないのか

791:ゲーム好き名無しさん
09/01/05 22:34:28 KAjnaT/R0
あふりか!

792:ゲーム好き名無しさん
09/01/05 22:35:06 dcJNVPQd0
実は井出さん最強説を押す。
2番手はオノサイ先生。

793:ゲーム好き名無しさん
09/01/05 22:36:52 soH9UyfS0
そりゃまあ。イデさんは大佐だからものすごえらいわな

794:ゲーム好き名無しさん
09/01/05 22:50:26 KAjnaT/R0
南アフリカは、イギリス連邦の一国として、アフリカでは例外的に工業力の
発展した国であったが、1990年代の初頭までアパルトヘイトが原因で、
長年に渡り兵器の禁輸措置状態が続いていた。
このために南アフリカでは、1970年代から軍用車両や野戦砲、歩兵用火器類
の本格的な国内開発に踏み切り、独自に国内開発基盤を整えていった。


795:ゲーム好き名無しさん
09/01/06 02:39:16 F8wd7lct0
ロイメック≒ジェイメックって話だな。

装甲車・兵員輸送車で培った耐地雷のユニット化技術が
WAWの実戦投入に伴うパーツ補給→ライセンス生産へとつながると。

だからSAUSなんだな。

796:ゲーム好き名無しさん
09/01/06 02:40:55 1btATE2x0
あー、OCUとSAUSの関連は英連邦オーストラリア繋がりか……。

797:ゲーム好き名無しさん
09/01/06 19:13:32 rFUtQ1k70
>>783
すげえw モデルいたんだな。
ボッタクール商会とつながってたのも先生の家柄と何か関係あるんだろーか

てかなぜこのおっさんををゲームに出したんだw

798:ゲーム好き名無しさん
09/01/06 19:44:39 gIh5XKuB0
このゲームしか居場所がないからなw
ほとんどのゲームは個性的な仲間を売りにするけど
ホントの個性的ってのは危ういくらいが面白い
ナンバリングで危うい味方キャラなんて和輝くらいしか知らん


799:ゲーム好き名無しさん
09/01/06 19:50:59 0IEdJ/h80
しかし個人撃墜数と非ダメージ量出してくれればいいのに。

800:ゲーム好き名無しさん
09/01/06 23:22:30 Hfk6dLqm0
ジョー オノサイ様 カッコ良すぎる..
身長183cm .. 体重200kg .. そしてプリンス オブ トライブ.

801:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 11:01:37 cOdu+f4s0
顔グラ見ただけじゃオノサイ先生がこれだけ愛されるキャラだなんてほとんど誰も予想せんだろうなw

802:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 13:02:03 CQbHWwxQ0
発売から12年もたってまだ発掘しきってないネタがあったってのがスゴイな・・・
オノサイ先生にまで元ネタあるとは。
原さんもここ見てニヤニヤしてんじゃないか今頃

803:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 14:50:12 vtiuwt7L0
オノサイの話は二年くらい前にも出てなかったか

804:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 15:41:38 +lGTBcQV0
出てたな。

805:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 18:24:08 cOdu+f4s0
原さんは見えないとこでも元ネタガッチリ設定してそうだな

806:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 19:36:09 sq5sKO1V0
>>798
>ナンバリングで危うい味方キャラなんて和輝くらいしか知らん

ナンバリングで危ういってどういう意味?
危ない奴上位みたいな?


807:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 19:42:55 vtiuwt7L0
ファースト セカンド サード フォース フィフスってことだろう
要するに本シリーズ
外伝扱いなのはオルタナとガンハザ

808:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 19:51:42 yDBKGIlo0
>>806
5thでリンとかエドとか個性的なやつは出てきたけど、有事の際は真剣
FAだと戦闘中でもリーダー以外は結構好き勝手やってる感じがする
和輝は俺は好きだが賛否あるしな
4thとかヴァグナー以外印象にない

809:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 20:00:01 J8aJWn3x0
IMACの普段の雰囲気はヨルムンガンドのココ配下の連中みたいなノリな気がする。

810:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 20:04:36 +knUW/Gl0
オルタナは中隊長からして
この揺れはどうにかならねーのかよと最初から最後まで言い続けるから困る。

811:ゲーム好き名無しさん
09/01/07 21:06:55 LHv2pkJL0
その辺は改善のしようがなかったわけだw

812:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 00:09:37 i2YJxm610
2でホモネタがあったくらいか あのやり取りはなんかドキドキしたw
オルタナは後方支援の連中が、性転換・超ドM・自閉症だからな・・・
なんていうか大佐凄いよ!

813:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 00:24:30 BgWjlicU0
あれ自閉症か?

814:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 01:09:16 CNr1/NrR0
正しい意味での自閉症ではないけど、まあ一般的にそう思われている「自閉症」だな

815:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 02:34:03 +Zc6V/ak0
URLリンク(www.takanishi.mech.waseda.ac.jp)
WAWの開発は順調に進んでいるようだ

816:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 02:54:25 di6VlXTw0
開いた口がふさがらん(w
関節の伸びがすごくキモいがとんでもない事やってるのはわかる。

817:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 09:32:14 m7oajieF0
>>815
すごいな。ローラーダッシュが気持ちエエなやっぱ

818:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 13:09:28 lAi0dCRL0
>>815
この脚なら揺れはなんとかなりそうだが、
このキモさはどーにもなりそうにないなw

819:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 14:27:41 R6WTZabJ0
三つ目の動画いいなw
これで動作がもっと速くなって、前傾姿勢とか取り出したらもうWAWも…

820:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 19:08:02 5n5CZm+10
これに援龍の上半身を組み合わせれば…!
…ゴクリ

821:ゲーム好き名無しさん
09/01/08 19:12:05 5n5CZm+10
そういや昨日のベストハウスで風の力で動くバウークが出てたな

822:ゲーム好き名無しさん
09/01/09 14:26:43 m+VfS0iV0
みんなおはよう
いつ見てもテンプレ最強だ

823:ゲーム好き名無しさん
09/01/09 17:19:38 hSq4Heiz0
WAWならホイールダッシュできなくても問題ない、走れ飛べ。

824:ゲーム好き名無しさん
09/01/09 21:38:31 ohLYBBQq0
ダッシュは地面という支えがあるものの飛行は全方向空気で空力的に安定しているとは思えない形
実は瞬間的であろうとバーナー吹かして飛ぶ方が難しくね?

825:ゲーム好き名無しさん
09/01/10 02:12:50 d8Brn1n/0
確かに現代にあるものでバーナーを吹かして少しだけ飛ぶ物ってないよな…?
メカ物の定番のバーナーでジャンプは無理があるのか

826:ゲーム好き名無しさん
09/01/10 02:32:27 NuHG8qJz0
ジャンプ+ジェットで間接の負荷を軽減+飛躍力うpしてるんじゃないの?

827:ゲーム好き名無しさん
09/01/10 02:39:42 mesBf66R0
ガンハザードは無理か

828:ゲーム好き名無しさん
09/01/10 02:59:04 6lCZM7Tc0
バーナーをふかして短距離離着陸しようとして盛大に炎上した輸送機がありました

スラスターで空間に制止するくらいの制御をするとなると
防衛省技研が開発してるDACSが有名じゃないか

829:ゲーム好き名無しさん
09/01/10 03:51:41 6VelWj5o0
ブースターの補助があるとはいえ自重をジャンプで宙に浮かせるぐらいの推力をアクチュエーターで生み出せるのか

830:ゲーム好き名無しさん
09/01/11 02:22:44 GKa38j0C0
VTOLは実際エンジン推力だけで浮けるぜ
まあ垂直離陸なんてまずやらないけど
着陸はやる

831:ゲーム好き名無しさん
09/01/11 02:45:41 oCDtnImc0
薄いアルミのぺらぺらな航空機と分厚く重い装甲で耐える陸戦兵器を同列にするのはさすがに……。

数十トンの物体を飛び跳ねさせられる物凄い謎アクチュエーター+空中での姿勢制御用ジェット、
というのが妥当な希ガス。

832:ゲーム好き名無しさん
09/01/11 03:01:20 GKa38j0C0
いや、俺もWAWが飛べる飛べないというつもりじゃなくて
現代でバーナーだけで浮く物ってないよね
という書き込みがあったから書いたまでだ

833:ゲーム好き名無しさん
09/01/11 03:07:32 mKMu+MMQ0
>>829
アクチュエーターって原理こそ違えど現代でも似たようなもの作れそうじゃんと思ってたけどそう考えるとすげえ技術だな
人間を模すということは瞬発力も持っていないといけないか

834:ゲーム好き名無しさん
09/01/11 12:21:23 nZU5rPU/0
軟骨や滑液が常時補給されている人間と一緒にしちゃいかんよ

835:ゲーム好き名無しさん
09/01/11 14:35:35 MCAIZt8e0
マッスルシリンダーとポリマーリンゲル液開発しようぜ

836:ゲーム好き名無しさん
09/01/11 17:57:08 MtxbENd10
>>828の話とかあまり有名じゃないのか?
URLリンク(www.youtube.com)
これ見たらバーナーで浮くとか相当難しいと思えるぜ

837:ゲーム好き名無しさん
09/01/11 18:24:30 GKa38j0C0
バーナーというか
スラスターと言った方がいいか

838:ゲーム好き名無しさん
09/01/12 03:40:26 X4Ds4w+X0
跳ぶよりむしろ着地の方が難しそう。
20~30トンにも及ぶ機体が5~6mの高さから落ちた時の衝撃なんて
想像を絶するな・・
スラスター地面に向けて多少は軽減するんだろうけど。

839:ゲーム好き名無しさん
09/01/12 12:03:19 69StkSVJ0
WAW/WAPには運動エネルギーを高効率で吸収して
電気エネルギーに変換する謎の機関でも搭載されてるんじゃないか

840:ゲーム好き名無しさん
09/01/12 12:33:14 sBuWknYs0
技研というか技本ですな

841:ゲーム好き名無しさん
09/01/13 01:51:51 3xcYwA69O
今更ながらアーカイブで買ったお
フロントミッションシリーズ初プレイ
聞いた通り早すぎた名作ですね

842:ゲーム好き名無しさん
09/01/13 02:43:12 TeDcti8i0
>>839
確か第二次永久機関と人体を模した関節機構は確立されてたような
エネルギーの問題はそれでいいとしてバーニアはなんだろうな・・・
圧縮空気を余剰エネルギーで噴射させるとか?

843:ゲーム好き名無しさん
09/01/13 21:18:01 Wq9XezMt0
高機動パックは、ジェットヘリの推進用のを改造した物らしいから
それと似たようなものだろうと予想。

844:ゲーム好き名無しさん
09/01/13 21:52:45 KrexLPQM0
ヘリの推進用つっても、ローター回してるのはガスタービンエンジン(ターボシャフト)なので
ジェット排気による推力は産まない罠。

845:ゲーム好き名無しさん
09/01/13 22:04:59 gybeI2N10
一応後方に排気してるから
前進時には+になるそうよ、たいしたものではないらしいけど
上向きに付けてるのもあるけど

まさかコンパウンドヘリかなんかから持ってきたのかしら

846:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 00:57:04 YDuLr7wC0
コンパウンドヘリって翼が折りたたみ式の?

847:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 01:05:45 /uA3A/vz0
いや
上昇用のローター以外に推進用のなんかもってるやつ
推進用ローター付けたシャイアンとかが有名

物になったのはないけど

848:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 03:15:53 OT6FmhFI0
浮上用のローターとは別に推進用の機関を備えてるヘリ、だったか。
シコルスキーのS-69やX-2とかカモフのV-100(こいつは計画のみ)みたいなの。

S-69は他と違って推進用エンジンとしてジェットエンジン備えてるから
この手の代物持ってきたのかもしれない。
ただ、ガスタービン系エンジンはどんな形式でも停止と再始動が面倒だから
一度始動させたら常に回しっぱなしになって燃費極悪になるだろうけど。

849:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 17:37:25 2We2R/E20
SFC版の初代FMしかやってないのですが、FAとかFM3とか面白いですか?
カレン(涙....



850:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 19:33:28 Sizx6IWx0
初代みたいなストーリー期待するならFAはおよしなされ
FAはロボがガションガション動く様に(;´Д`)ハァハァするゲームですから

851:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 19:35:55 YSyI8L9I0
FAは俺のケツについて来いなゲーム

852:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 19:37:47 7LFaJaPp0
個人的にはロボフェチをハァハァさせる演出においては
FMシリーズでダントツ一位だとは思う。

853:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 19:49:43 S0grEKY60
フロントミッションで一般的に不人気な
FAと2ndをツートップだと言い張る俺みたいな人間がアドバイスしてもなあ
と思うんだ

854:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 20:19:52 OLzQLI8c0
FAスレで「FAオモシロイデスカ」って訊いても「オウッ面白いぞ」以外の答は返ってこんわなw
マジレスすると、1stのシステムが好きなら4→5→3の順でいいんじゃないか。え、2?フハハハハ
FAはシステムからして全然別物だしのう。でもおもしろいよ。
とりあえずOPの映像見てカッコイイと思えたらやってみたら。中古で安いし

855:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 21:01:21 xQKjwfjP0
>850
テクノサウンドにのせてロボットハイキングを楽しむ神ゲーだしな
初代が好きなら3がよいかと。
2は地獄バランスなうえバングラデシュ大使館からクレームがくるぐらいガチストーリーだし
4はリンクを組むパズルゲームだし。
5はやったことねぇ。
ガンハザはオルタの次に最高だがオルタ以上に別物だぜ。


856:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 22:22:14 AXvN2UIl0
2は包囲バンザイで忍耐力を要求される
3はパトレイバー劇場版の第1作を知ってるとニヤリ
 ゲームは1や2とは別物
4は今の世界情勢に精通しているとニヤリ
5は積みゲー

857:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 23:05:02 CbK25p3l0
5は敵が総じて硬いんだよなぁ・・・
個人的に本編よりサバイバルシミュの方がおもしろかった

ところでFAの敵の装備の詳細なデータとかってちゃんとあるのかな
あのハンドミサイルがどこの製品かとか結構気になる

858:ゲーム好き名無しさん
09/01/15 23:11:09 S0grEKY60
ファミ通の攻略本に載ってるけど
FA:vision行った方が早いだろ

859:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 00:43:33 7DSfc4hG0
>>856
パトレイバー1っていうとつげ塾だっけ?
tokyo warだっけ? 3やったけどパトレイバー思い出すシーンはあんまりなかったような
もしかすると機動隊仕様のヴァンツァーのことか?
あの変は結構設定拘ってる気はしたな  テストパイロットの主人公たちが強すぎると思ったが

>>858
FA:visionってHPのこと?
まだ俺知らないや

860:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 01:01:12 rOYFEDYD0
1はTOKYO WARだが
3に何か関連あったかな

861:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 01:15:11 BmbcJDVc0
警察仕様の108式強警のことだと思うが…他にあったっけ?

862:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 01:20:39 rOYFEDYD0
あすまん TOKYO WARは二作目だ
1作目は風速40メートル

強警だったら劇場版一作目と限定している理由がわからん
あの作品の特徴っつったらHOSと箱船と暴走と零式か

863:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 19:52:31 119uJqIt0
OPの作業用WAWとか、X-10の演出まんまだし
探せばもっとあるんじゃね。スレ違い御免

864:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 19:59:06 CJEYnHTs0
シナリオで風速40メートルのストーリー設定殆どパクった作品があったなあ
フロミとは関係ないが

865:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 21:55:32 Um6QaHES0
とりあえず劇場版2の気分が味わえるFM2はよいと。
戦車よこせといいたくなるラストシーンとか。

866:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 22:07:29 CJEYnHTs0
制海艦モントの上で戦車使うのか?

867:ゲーム好き名無しさん
09/01/16 22:22:34 LrbLqH6i0
あれじゃね?
ヴェン墳

868:ゲーム好き名無しさん
09/01/17 04:15:47 iJL0gfFf0
FA:visionってHPのこと?
まだ俺知らないや   <すまんがこっちの返答もみなさんお願いします。

869:ゲーム好き名無しさん
09/01/17 04:51:01 NGmg9/dM0
いや、何をどう返答すればいいんだそれ

870:ゲーム好き名無しさん
09/01/17 08:50:28 AnJBiWpS0
ググレカス

871:ゲーム好き名無しさん
09/01/17 21:21:56 JsvUbWk70
空母で戦車は運べるだろうが、デッキに乗るかな…
多分乗るとは思うけど

872:ゲーム好き名無しさん
09/01/17 21:53:43 NGmg9/dM0
戦車運ぶのは揚陸艦だ
まあモントは分類状制海艦だけど、劇中じゃWAP搭載してたから運用上は何らかの揚陸艦なのかもしれん

というか問題にしてるのはそこじゃなく
モントの上でダークギースと戦闘する際に「戦車よこせ」と言いたくなるのかなあ
ということだ

873:ゲーム好き名無しさん
09/01/17 22:03:21 sf41S2wA0
モントの上にあんなにたくさん展開したら良い蜂の巣

874:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 00:27:03 CX8/3wV20
つか、120mmスムースガン食らったらWAPなんて終了だと思うがな
パイロットが入ってる部分の正面だけようやく耐えるぐらいの装甲しかなかろう

875:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 00:53:50 PULxbguQ0
それ言ったらWAPの存在価値論に発展するからダメよ

876:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 02:14:51 Ix/Tm2Y40
>>874
そう!WAPも結局はただの標的!スクラップ!資源ゴミ!だからこそ、WAPが存在できない世になったからこそ
センダー製の大型機動兵器を!パウークを!ディウゴーニを!オシノミーグを導入するべきなのである!
圧倒的な火力と装甲で敵車両を、陣地を、航空機を粉砕する鉄の化け物を導入するべきなのだ!
センダーイズム万歳!センダーイズム万歳!センダーイズム万歳!


戦線を突破して後方の砲兵連隊陣地まで侵入してきたオシノミーグを、
ウェッジワンドが水平射撃で文字通り粉砕する光景!素晴らしいと思わんかね

877:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 04:57:54 4EkDe1TV0
もったいないおばけに祟られるぞ

878:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 07:32:02 +XF70gpz0
ウェッジワンドって直射の状況を想定してんのかねえあれ。

3rdとパトレイバー劇場版は海洋都市とかE.HOBAまわりが似通ってたな。
パトヴァンツァーはそのまんまだったし。

879:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 10:48:13 8+8TkArd0
>876
TCKさんをお呼びしました。

880:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 11:46:09 FQ+WeaerO
標的っつうか、棺桶よ
俺らの棺桶にはカネがかかってるって案配さ

881:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 14:13:37 HyWT7crf0
”ゆりかご”かと思えば棺桶か
なんか深いな

882:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 17:56:18 pQn5nRm00
>>876
確かにパウークやオシミノーグだけでクルスク戦車戦規模の戦闘とかやったら
最高だろうな。
ウェッジワンドでなぎ払ってもなぎ払っても王蟲の暴走よろしく湧いて出る
パウーク。敵の対戦車壕に隠れて水平射撃をやり過ごし、スターシップ・トゥルーパーズの
バグズよろしく群れでウェッジワンドにタカるパウーク。

せっかくだから格闘戦仕様のアームが付いたパウークも見てみたい。
それやるとまんまファイアボールのゲデヒトニスになっちゃうけど。

883:ゲーム好き名無しさん
09/01/18 18:51:47 8+8TkArd0
大型サイズの格闘腕とか格闘武器ほしいなぁ
WAPと同じぐらいの長さの金属バットとか
両腕とも専用腕にしないともてない金属バットとか。


884:ゲーム好き名無しさん
09/01/19 00:49:22 g81zPHHI0
FM1しかやった事なくて、このシリーズFFぽいイメージしかなかったがこれは面白いな、雰囲気も良い
本編が最近のゆるい和製戦争ドラマなら、FAはキューブリックのアレっぽい感じですねw
もっと早くやっとけばよかったよ

885:ゲーム好き名無しさん
09/01/19 17:54:17 UzhN7Cka0
FM2もやるんだ
熱帯地方のグダグダ内紛が楽しめるぞ。

886:ゲーム好き名無しさん
09/01/19 18:07:43 mgA7MeF+0
『アフリカを食い物にしている欧米企業の尖兵たちがアフリカ解放に一役買うことになる』

フレデリック・フォーサイスの有名な小説『戦争の犬たち』によく似ているな。元ネタの一つだろうか。

887:ゲーム好き名無しさん
09/01/20 08:31:06 lcd8glyg0
『いつものカレンの顔じゃなかったね。どっかノスタルジックな顔してた。』

888:ゲーム好き名無しさん
09/01/20 19:22:57 7Z5so1VV0
>>885
2ndもいいよね、オルタナとは対極の
末期の戦場らしい枯れた雰囲気がグッド

889:ゲーム好き名無しさん
09/01/20 20:09:57 I59uzG4s0
俺もセカンドとオルタナが好きだが
間違ってもFM素人には勧められない

890:ゲーム好き名無しさん
09/01/20 22:59:53 LG1TBcub0
オルタナが幼稚園の遠足の先導とかいう話を見たけど、
通常のターン制シミュレーションをリアルタイム制にしただけだと思ってた俺には違和感あったなぁ

どっちにしろ
・目的地を指定する
・攻撃するしないを指定する
の繰り返しだったし
むしろリアルタイム感が出まくりで良くできてると思ったもんだ

891:ゲーム好き名無しさん
09/01/20 23:05:18 UiA9TIZc0
幼稚園の遠足と言いたくなる気持ちは解るw

ほらそこ!まとわり付いてないでまっすぐ歩きなさい!

892:ゲーム好き名無しさん
09/01/21 00:39:00 kwbCSzN70
せんせー
オノサイくんが段差にはまって遅れてまーす

893:ゲーム好き名無しさん
09/01/21 01:10:45 vsO0yj+z0
何かのレビューで、こまめに目標を設定しなおして、迷える子猫を優しく導く
ようなゲームと言われていたな。だがそれがいいとも。

894:ゲーム好き名無しさん
09/01/21 13:28:01 tk96vscG0
ヤホレンデの最初のスロープから飛び降りても生暖かく見守ってあげてくだちい

895:ゲーム好き名無しさん
09/01/21 16:51:42 LGAGJdSY0
ここに着てちょっとスレの流れが緩やかになったな
オノサイ先生人気だったんだね。

896:ゲーム好き名無しさん
09/01/24 20:18:03 TkA+Hmw30
この記事に出てくるバイオメタルって…
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

897:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 02:42:57 kg9WH1O4O
>>876
社員乙

898:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 09:12:30 As8TziCVO
こんなスレあったんだ
世界観、ビジュアル、ゲーム性、全てが最高の作品だったよ
クソゲーメーカースクエアのわずかな傑作のひとつ

899:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 09:55:02 9wxNQQTB0
この作品が出た頃のスクウェアはまだ輝いていたよ…

900:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 14:01:01 CldaiSh10
本編よりオルタナティブの方が好みだ。
鉄の塊がガチャカチャ音を響かせながらぎこちなく動く様子がすげぇ好き。
続編出してくれればハードごと買う。


901:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 14:07:17 yzXM0IqD0
FAから入った自分にとってはFAだけが「フロントミッシッョン」
ナンバリングには失望しか覚えなかった

902:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 14:37:14 IW+WlmzM0
ここの住人にだってナンバリングタイトルに思い入れのある人間はいるんだから
まあ、そこら辺は胸にしまっておいてもいいんじゃないか

903:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 19:36:32 e9fvWuWo0
FAとガンハザが好きな俺は異端

904:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 20:02:22 PLQ2Fltx0
橋本名人、FAの続編だしてよぅ

905:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 20:17:12 luhBYjHQ0
地獄行きになるだろう

906:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 21:40:50 RhPHI/+B0
ガンハザと1好きよ
2がまだ途中なんだが…

907:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 22:43:01 vM+nS3ZwO
セカンドFA派だな

908:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 22:48:23 KU97R2XT0
セカンドが大使館から抗議されたってのは、有り得すぎて縁起悪いから?

909:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 22:57:21 1CxppaHH0
2は自分でやると疲れるけど人のやってるの見るのは楽しい

910:ゲーム好き名無しさん
09/01/25 23:55:13 r0OxCKb30
ハハハフィクションだからね、と単純に笑い飛ばせない
やるせなさ感が2ndとFAも魅力なのかも

911:ゲーム好き名無しさん
09/01/26 00:28:17 m9H6y+Ui0
2nd好きって結構居るんだな
このスレだからかもしれんが…

WAPが動き回る戦闘シーンを見た時は衝撃だったけどな
3rdが出て戦闘シーンを見た時は「え?動かないのか」とショックだったなあ

912:ゲーム好き名無しさん
09/01/26 00:29:23 52z1ghkd0
3rdはとんとん拍子で進むから
あれはあれで楽しい
内容は薄いけどね

913:ゲーム好き名無しさん
09/01/26 00:38:33 lBkyR6+Q0
3rdも好きだけどあれはストーリーより分岐だったり
スキル集めや連鎖をやりこむタイプだからなあ
FMがどっちを重視するかって話だよな

914:ゲーム好き名無しさん
09/01/26 01:54:45 PrnZSpKz0
2ndはセットアップ画面もロード時間さえ耐えれば結構格好よかったんだよな。

簡易戦闘モードみたいにロード時間が最小限に抑えられる簡易カスタムモード
(パーツ名称の文字列だけでカスタムして画像はしばらく待ってから出す、的な)
があればまだ当時受け入れられたかもしれない。

915:ゲーム好き名無しさん
09/01/26 02:08:04 c6kvSgaY0
セカンドの正しいプレイ方法
・敵やNPCの行動中はヴァンツァー・オブ・ジ・エリートの装備説明を読んで時間を潰す
・一日のプレイは1面と次の面のセットアップまで

916:ゲーム好き名無しさん
09/01/26 15:09:09 VKBahKp40
本スレでやれ喪前ら

917:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 03:47:35 LUM6jGX00
あの頃PSの処理能力自慢全盛の流れがあって相当リアル志向でセカンドは作成されたからね
その反面反動で読み込みや戦闘時間が長くなりすぎたせいでセカンドは評価分かれるからな
ついでにその影響って言うか表裏一帯でサードも別れるからな~

両方すきって俺はオルタも好きだが実はまだやった事ないんだ
どこで買うと安い?

>>916
話の流れ切り替えたから俺までの発言は許して

918:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 10:28:48 h28b92Gc0
中古屋いきゃ1000円もしないで買えるよ
高くても980円くらいだ

まあ新品がほしけりゃアルティメットヒッツかPSストアで

919:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 21:36:51 LUM6jGX00
むかしメッセサンオーで480だか380で買ったのが積ゲーからでてきた!
情報ありがとう  安く手に入れたことを確信して盛り上がってきた
しばらくしたらプレイはじめる


あ 古いのだとバグあったりする?

920:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 22:12:20 3vI8Ke6vO
生産数が少ないから初期もなにも

ヤギサワ全滅クリアバグは全部にあるが気にしなくていい
回避方法もあるし何より普通にプレイしたら見ることもない

921:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 22:29:18 H5UiuRwc0
あのミッション普通にクリアするどころか全滅させられる奴って相当おかしいと思う。

922:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 22:45:16 O4gJDkHR0
回り込んでくる歩兵部隊は無視しがちだよな

923:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 23:08:03 3vI8Ke6vO
何事も慣れさ
初めて全滅させた時は感動して
直後にバグで泣いた

924:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 23:11:37 iEpVgZNJ0
そういえばヤギサワクリア後の会話の内容ってどんなんだっけ
確かマッコイがボルヒェルトになんか言ってたような・・・

925:ゲーム好き名無しさん
09/01/27 23:34:01 u/ByU/QA0
マッコイ「ボルヒェルト、あんたヤギサワ社長に会ったんだって?」
ボルヒェルト「うむ」
マッコイ「で、どうしたんだ? 何か話したのか?」
ボルヒェルト「大した話はしなかったが、最後に固く握手をされたよ。是非今度日本に来て欲しいとな」
マッコイ「で、行くのか?」
ボルヒェルト「そうだな、この戦いが終わったら考えてみよう」
マッコイ「そうか……楽しみだな」
ボルヒェルト「まあな」

926:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 11:29:56 Iou4Yc7Q0
そんでヤギサワの娘とケコーンしてヤギサワ重工をつぐんだっけ?

927:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 11:45:10 DtKsNJR40
いったいヤギサワ三姉妹の誰と結婚したんだッ!

って三姉妹は公式設定ではなかったかw

928:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 12:39:03 uF9UPPKC0
ついでにハイネマンインダストリー(シンセミアにボルヒェルトの父親の研究所を襲撃するように依頼した黒幕)
のシェアを奪って同社を経営不振に追い込んだ

その後ハイネマンはサカタに買収されて1stに繋がる

929:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 13:15:25 DCOIrRJt0
ボルヒェルトの鉄の意志もハイネマンの黒い血脈も熱いな

930:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 13:45:45 Iou4Yc7Q0
でも1stやそれ以降のナンバーシリーズにはヤギサワって出てこないよな
ボルの一代芸で終わってしまったのか

931:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 13:53:58 uF9UPPKC0
ヤギサワはボルヒェルトの意向で軍需方面からは手を引いて
民生メインになったそうな
ハイネマンを経営不振に追い込んだのも軍事方面じゃなくてそっち側からなのかねえ

932:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 17:52:12 pCOdHjH40
ちょっとご都合主義だな、利益が出てる事業からの撤退は

933:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 18:07:41 mippd1so0
ボルの美学ならさらにFMの世界が面白くなってたのに惜しいな

934:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 18:19:12 kP7sspvfO
>>931
WAPの規格に関わってハイネマンが不利なようにしたのでは、と天網の考察に書いてあった。
>>932
会社の威厳を賭けたヤギサワ砲ミッションが失敗しているから後腐れなく撤退できたんだと思う。
あと失敗限定ルートでボルヒェルトがAIに対する拒否感を示したのも要因かと。

935:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 20:52:15 RgjiRhlw0
軍需ってそうそう利益出るもんじゃないけどなあ。
平時は平時で予算削減されるし、戦時になったら今度は手間と利益が割に合わない物でも
必要とされてれば作り続けなきゃならないし。

936:ゲーム好き名無しさん
09/01/28 21:44:53 mippd1so0
でも基本戦争世界だからなあ
ACみたいに企業が国になる一歩手前みたいなとこあるし
WAPも金さえあればこいこいだろうし
貧乏人?もちろんメタンヴ(ry

937:ゲーム好き名無しさん
09/01/30 12:49:06 Tum3fzm/0
>>935
利益出なきゃ潰れちゃうよ。ボロ儲けも出来ないけどね、LMTの年間売上がトヨタの一ヶ月分にも満たないように
民需の割合が上がることはあるが、軍需がゼロになるわけじゃあない

938:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 00:27:48 hCbfSkLg0
半国営みたいなもんだから、実際つぶれそうになると国側が軍側がかなり利益渡して持ちつ持たれつなんだろな
実質軍事産業なんて大抵の国じゃ競争させる程度しか数がないわけで、つぶれられるとかなりきついだろ

939:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 01:39:25 TMojtOWP0
冷戦みたいな
「実際にゃ戦争起きないけど軍拡競争」
みたいな状況が一番利益を出せる
実際あの頃はアメリカの航空機メーカーも群雄割拠だった

実際に戦争になってしまうと戦費が嵩んで開発中止
みたいな事例があってメーカーとしてはありがたくない

940:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 03:15:16 xRXNFSU30
でもFM世界みたく連合体がはびこってると代理戦争し放題だな
で企業はいろんな勢力に武器売るし、FAの時代じゃCOM未熟だろうけど
COMが進化すれば人員は現地調達でもいけそうだし


941:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 03:39:23 KPmLEe8j0
COMの性能は未熟どころか、実験室環境でもない前線に投入される機体で
自律駆動する「自我」が芽生えかけたぐらいなんだからソフト・ハード的に相当なものでは?

マッコイが撃たずにあれがOCUに回収、解析されてた日には
フェンリルシステム級の怪物が半世紀以上早く出現してた可能性すらある。

942:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 04:27:15 xRXNFSU30
なんていうか処理能力や自律駆動っていうんじゃなくて
FAに例えるなら最初から全スキル覚えてて
かつ操縦者のクセに合わせたパターンを最適化してくれるみたいな
S型デバイス無しでも短期間で手足の様に動かせるようになるって感じかな
でもFMのAIはサポートの域を出ないで欲しいな

943:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 06:04:36 P1CbfBdU0
今こそさくっと続編作って欲しいな~大人なゲームを求めてる層もあるからな。
PSPでいいから。

944:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 15:22:27 KPmLEe8j0
BDやS型はむしろ邪道というか、たかが陸戦兵器ひとつのために
(育成と維持に金のかかった)兵士使い潰すのは色々と本末転倒だなあと。

FM世界は人口過剰気味で人の生命の方が高性能なCOMより安価だったりするのかねえ?

945:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 15:34:19 y51l1myW0
>FM世界は人口過剰気味で人の生命の方が高性能なCOMより安価だったりするのかねえ?


この一言でボトムズが頭に浮かんできた

946:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 15:40:55 xRXNFSU30
たぶんコクピットブロックを排出出来るようになってるのは
生存率を高めると同時にCOMも回収する役割もあるんだろうな
ただそう考えるとMULS-P規格凄いな
俺がFM世界にいたらパイロットより技師か整備士になってるわ

947:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 16:03:14 GNDsVD7T0
>>944
民主国家でそれはないだろう
死ぬのが貧乏人だけとしても、国民は拒否反応を起こすし
単に1のシナリオがナンセンスなだけかと。政府とか笑っちゃうくらい邪悪だしね

948:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 17:36:13 KPmLEe8j0
主語がよくわからんがザーフトラのことかな?
邪悪っつーか、巨大ブロック化した状態で食うか食われるかの睨み合い
やってる最中に「ハフマン島で非難を浴びた行為は我が国主導でやりました。すいません」
とか言えるわけもなし。せっかくまとめた内部が再度分裂しちまう。

主役になる事が多いOCU内部でも国によって命の値段に格差があるような気はするんだよな。
日本とかオーストラリアはそれなりに金かけてるし(世論的に)国軍兵士が死なないようにしてるだろうけど
東南アジア諸国なんかだとOCU内部での力関係上他国が出せない被害を
(日本やオーストラリアに比べれば不十分な装備で)結果的に引き受けざるをえない、
的なことになってそうだ。
潜在的敵国である隣ブロックがそれこそ人なんぞ掃いて捨てるほど湧いてくる大漢中に
高レベルの装備と人材を湯水のように送り込んでくるUSNだし。

949:ゲーム好き名無しさん
09/02/01 23:30:43 GNDsVD7T0
無印及び2ndと3rd以降で国家の振る舞いが違うと主張したかったが、無理だった
シリーズを通じて、国家の謀略や軍事行動は、結局のところ有り得ないほど無謀で冒険的であり、
説得力のある線引きは不可能だった。スレ違いサーセン

950:ゲーム好き名無しさん
09/02/02 00:11:49 3upKGmvb0
ああ、停戦破りは勿論の事、緊張状態にある他国の研究所に突撃してWMD
奪取したり、軍の幹部が他国と結託して世界大戦起こそうとしたりする、そんな
デンジャラスな世界さ。

951:ゲーム好き名無しさん
09/02/02 00:37:24 ni9F+JDj0
おまけに国の上層部が決めた行動じゃなく、
部局単位で隠蔽を図りながら動いてるからな。

952:ゲーム好き名無しさん
09/02/02 04:44:46 X4w0L6gX0
70年くらい前に昔そんなことをやってた国があったような

953:ゲーム好き名無しさん
09/02/02 19:36:41 hTsjQicX0
  日
(´帝`)<呼んだ?

954:ゲーム好き名無しさん
09/02/02 21:26:37 EGo4/yUT0
むしろ帝はそういう人じゃなかったようなw

世界中でその傾向はあったがFM世界ほどそうだったかは疑問

大統領補佐官がザーフトラの間者だったみたいな現実はあったが
多分旧ソ連本体の意向であったろうし、大統領令で動いてたからこそ戦争になったともいえるし

955:ゲーム好き名無しさん
09/02/03 16:45:29 UxpTwKQ90
帝じゃなくて日帝だろう

956:ゲーム好き名無しさん
09/02/03 23:30:43 UTPFMiGP0
顔グラフィックっていうか天皇らしきAAが出てたからそれに対してだよ
帝=皇

957:ゲーム好き名無しさん
09/02/06 09:33:05 8/+ns2//O
日帝は大日本帝国とか日本帝国主義とか大学

958:ゲーム好き名無しさん
09/02/06 21:13:24 MQJPHpNG0
日本臓器と帝国臓器が合併したら…

959:ゲーム好き名無しさん
09/02/06 23:37:34 BrKXJbbV0
ほんとにそんな名前の企業あるの? 
なんかマニアックだなw

960:ゲーム好き名無しさん
09/02/07 00:18:26 70yt4K7G0
帝国臓器はグレネードランチャーみたいな名前の会社と合併して
今は無いみたいんだけどな。

961:ゲーム好き名無しさん
09/02/07 05:34:37 fR4rMWPU0
>>960
グレネードランチャーみたいな名前の会社ってなんだよw

kwskおしえれください

962:ゲーム好き名無しさん
09/02/07 07:44:29 aSPlNj+c0
URLリンク(ja.wikipedia.org)

いまはあすかとかいう名前らしい

963:ゲーム好き名無しさん
09/02/07 11:33:06 evAzVivm0
どっちも製薬会社
ただし帝国臓器はあすか製薬に変わったはず

964:ゲーム好き名無しさん
09/02/07 13:05:01 bjz5ywpa0
脳ミソ知能化弾をぶっ放すんですね

965:ゲーム好き名無しさん
09/02/08 09:00:35 2G9KthU10
なるほど確かにw
グレネードランチャーみたいだし 臓器って入ってる

情報ありがとう 雑学の勉強になった

966:ゲーム好き名無しさん
09/02/08 23:32:50 23kP7EMG0
確かに会社名がグレネードランチャーだわw

967:ゲーム好き名無しさん
09/02/09 09:51:43 59VnE64k0
ワロタw
ネーミング的には双方勿体なかったなw


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