フロントミッションサード【FM3】 mission11at GOVERRPG
フロントミッションサード【FM3】 mission11 - 暇つぶし2ch789:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/22 18:09:59 PXvkJojx
そんな写真あるのかよ
ブルースリー仲間にして止まったままのエマ編再開するか

790:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/22 20:21:53 H0cdWgsq
苗字が「水城(みずき)」までだと思い込んで、「舟穂高って何て読む名前なんだ?」と悩んだ当時

791:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/22 21:34:19 LFu2S40n
>>789
俺にはケンシロウに見えた(まあこっちもモデルがブルース・リーだけど)

792:和輝
09/09/23 01:08:00 anAhsq8T
>>781
あれは亮五と美穂が勝手にやったことだろ!!
俺は関係ねえ!!!!!

793:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/23 02:02:07 jzyjiiJW
>>792
それはともかく、お前の頭がこんがらがってない時があるのかと

794:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/26 01:36:56 R0oBD047
112式 保う守ん

795:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/27 16:27:16 ytY9Asws
やっと本命(?)のスキルスロット数1のスキルについての発動・連鎖率調査が終わった。
今回は各100回毎の集計なので、発動回数75回≒発動率75%等、そのまま%に置き換えられる。

※表記の説明
・例えば『AP発:11(連08)』は、 『AP3割が11回発動し、その内8回が熟練1↑に連鎖した』の意。
・例えば『初発:45(単37)』は、 『AP3割から連鎖せず単独で熟練1↑が直接発動した場合が37回』の意。
・例えば『3連:09(75%)』は、 『3連鎖以上は9回発動し、初段発動12回から75%の確率で3連鎖発生』の意。
・例えば『計:41回』は、 『戦闘回数100回の中で熟練1↑が連鎖発動も含めて合計41回発動した』の意。
・合計発動回数での評価…●:111~90回、◎:89~80回、○:79~70回、△:69~60回、×:59回以下、

--------------------
①熟練1↑×6
×:連:大↑…不発:88、初発:12→2連:12(100%)→3連:09(75%)→4連:05(42%)→5連:03(25%)、【計:41回】
×:連:中↑…不発:79、初発:21→2連:13(62%)→3連:03(14%)→4連:02(10%)→5連:01(05%)、【計:40回】
△:連:小↑…不発:64、初発:36→2連:19(53%)→3連:09(25%)→4連:04(11%)→5連:01(03%)、【計:69回】
○:ノーマル:6…不発:60、初発:40→2連:24(60%)→3連:07(18%)→4連:02(05%)、【計:73回】
●:発:小↑…不発:44、初発:56→2連:29(52%)→3連:10(18%)、【計:95回】
◎:発:中↑…不発:34、初発:66→2連:16(24%)→3連:04(06%)、【計:86回】
○:発:大↑…不発:26、初発:74→2連:05(07%)、【計:79回】
--------------------
②熟練1↑×5+AP3割×1
×:連:大↑…不発:82、AP発:07(連07)、初発:18(単11)→2連:15(83%)→3連:08(44%)→4連:04(22%)→5連:04(22%)、【計:49回】
◎:連:中↑…不発:64、AP発:12(連12)、初発:36(単24)→2連:30(83%)→3連:09(25%)→4連:04(11%)→5連:03(08%)、【計:82回】
◎:連:小↑…不発:60、AP発:14(連14)、初発:40(単26)→2連:28(70%)→3連:11(28%)→4連:04(10%)、【計:83回】
●:ノーマル:6…不発:52、AP発:11(連08)、初発:45(単37)→2連:30(67%)→3連:14(31%)→4連:03(07%)、【計:92回】
△:発:小↑…不発:51、AP発:19(連15)、初発:45(単30)→2連:13(29%)→3連:05(11%)→4連:02(04%)、【計:65回】
×:発:中↑…不発:50、AP発:25(連05)、初発:30(単25)→2連:16(53%)、【計:46回】
×:発:大↑…不発:35、AP発:28(連06)、初発:43(単37)→2連:02(05%)、【計:45回】

796:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/27 16:30:54 ytY9Asws
③熟練1↑×4+AP3割×2
●:連大↑…不発:66、AP発:28(連28)、初発:34(単06)→2連:33(97%)→3連:26(76%)→4連:17(50%)、【計:110回】
●:連中↑…不発:55、AP発:27(連26)、初発:44(単18)→2連:28(64%)→3連:15(34%)→4連:09(20%)、【計:96回】
●:連小↑…不発:51、AP発:28(連27)、初発:48(単21)→2連:26(53%)→3連:11(23%)→4連:09(19%)、【計:94回】
○:ノーマル6…不発:50、AP発:42(連33)、初発:41(単08)→2連:14(34%)→3連:09(22%)→4連:06(15%)、【計:70回】
○:発小↑…不発:44、AP発:33(連23)、初発:46(単23)→2連:14(30%)→3連:09(20%)→4連:05(11%)、【計:74回】
△:発中↑…不発:42、AP発:30(連11)、初発:39(単28)→2連:12(31%)→3連:06(15%)→4連:05(13%)、【計:62回】
△:発大↑…不発:21、AP発:54(連16)、初発:41(単25)→2連:10(24%)→3連:08(20%)→4連:07(17%)、【計:66回】
--------------------
④熟練1↑×3+AP3割×3
●:連大↑…不発:62、AP発:33(連32)、初発:37(単05)→2連:35(95%)→3連:32(86%)、【計:104回】
◎:連中↑…不発:59、AP発:29(連24)、初発:36(単12)→2連:26(72%)→3連:23(64%)、【計:85回】
○:連小↑…不発:57、AP発:32(連29)、初発:40(単11)→2連:24(60%)→3連:15(38%)、【計:79回】
●:ノーマル6…不発:43、AP発:46(連40)、初発:51(単11)→2連:31(61%)→3連:22(43%)、【計:104回】
△:発小↑…不発:38、AP発:57(連27)、初発:32(単05)→2連:17(53%)→3連:12(38%)、【計:61回】
×:発中↑…不発:31、AP発:55(連18)、初発:32(単14)→2連:14(44%)→3連:12(38%)、【計:58回】
×:発大↑…不発:24、AP発:58(連15)、初発:33(単18)→2連:08(24%)→3連:06(18%)、【計:47回】
--------------------


※例えば、
④の「●:ノーマルCOM6に熟練1↑×3+AP3割×3」だと、スキル不発は43%と少ないが、トータル発動回数は104回。
③の「●:連大↑COMに熟練1↑×4+AP3割×2」だと、スキル不発は66%と多いが、トータル発動回数は110回。
コンスタントにスキル発動してくれる事を重視するか、トータルでの総合ダメージを重視するかで評価は異なるだろう。

797:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/27 17:52:01 9MbSiWH7
あんたすげえよ

798:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/27 17:57:01 qx1CupQp
激しく乙だ・・・
シンディーを好きなようにしていいぞ

799:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/27 19:58:38 OiFRwVLJ
③のノーマルが70とは意外だった。
超乙!

800:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 00:01:59 xreNlywf
攻略本なんかは795みたいな人が作ってくれれば買う方としては最高だよね。

801:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 01:27:27 5lHhwBzQ
なんか調べれば調べるほどにおもしろさが激減するな

802:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 02:58:38 2nK009Cv
これは凄いな

ところで戦闘後の評価の平均ダメージについてなんだけどあれは
1、戦闘でうけたダメージの総量  2、機体のHPの総減少量
のどちらを戦闘回数で割ったものなんだろう?

2なら戦闘終了間際にリペアすれば平均ダメージを抑えられるんだけど

803:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 03:22:31 1IDKlMct
>>802
>>4「リペアで回復させても平均ダメージの評価は戻らないので注意」

要するに喰らわない様に「盾で平均値を下げる」か「喰らう前に速攻で倒す」か
「地形やレッグの回避等でかわす」などの色んなアプローチが生まれる
1回200ダメージ食らっても、1回盾でガードして20ダメージを出せば平均値は下がる
そこに、総戦闘回数やターン数評価が入るから安易に盾使うだけじゃ駄目となってる
それらの一長一短のバランスを考えて戦況を俯瞰的に捉えながら行動を選ぶ

804:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 04:14:14 2nK009Cv
>>803
ありがとうございます
やっぱりダブル○○中心で組むと防御スキル入れないと厳しいか


805:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 05:23:15 1IDKlMct
ライフル+ビームとか、長射程のWショットなら盾無くても結構反撃受けずなんとかなる

問題は火炎+ショットのWショットやダブルアサルトの構成を使う場合
ダブル系で発動率を重視した構成にすると連鎖はほぼ絶望的だからチャフとか入れる
ダブル系で2連鎖を期待した構成にすると発動率が2割位に落ちるから防御は諦める
反撃受けない地形で隙を伺い、チャンスが来たら一気に接近して1ターンで殺すしかない
多少運用に頭を使うから、難易度低目のサードでは軽めの縛りプレイで面白いかも

壁のコーナーの影から敵を狙うと、敵が反撃可能なのにしてこない地形があるよね
こういう確実に反撃を受けずに狙える場合は、高所を取った時と併せて攻撃チャンス

┼┼┼┨  ●敵機
┼┼┼┨
┼┼┼┨
┷┷┷┛
   ●味方
※上記の様な配置で敵味方とも武器は左手→敵機はAPが残っていても反撃してこない
 (左手の武器が壁に当たって命中率激減するケースでも常にそうなる訳ではない)

806:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 08:41:39 eTrB6a/F
>今回は各100回毎の集計なので、発動回数75回≒発動率75%等、そのまま%に置き換えられる。

誤差があるから無理では

807:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 14:40:26 wp4rs6ld
内部値わからないんだからどうやってもそうなるだろ。
条件揃えて人海戦術で1000サンプルぐらい取れば信頼性はもっと高くなるだろうが。

とにかくGJ。
スキルの種類を問わないならCOM6の汎用性の高さが意外だった。


808:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 16:38:13 rvBHFuqi
もういい! これ以上見てると頭がこんがらがっちまう!

809:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 20:00:28 ibOImeme
>>808
和輝さん、こんな所で油売ってないで早く妹を助けに行かないと

810:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/28 23:48:03 W7cSSY87
アリサ機がガニ股でパニックショットすると引くわー

811:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 00:15:32 cs0OWh7h
エマの勝利ポーズとかは、ちゃんと女性っぽい仕草に見えるから面白い
まあヴァンツァーで「ふざけるな!(手を横に振る)」とかガッツポーズやる事自体が変なんだが
それはコクピット内のパイロットがやるだけだろうと

812:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 00:24:02 aUpztdfN
ちゃんと操作してるんだよ。

813:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 02:08:24 MvdbXtfu
伝導ユニット室の明天のエスケープ発動した時のポーズが超腹立つ
しかも次ターンでグレネード直撃された日にゃぁ・・・

814:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 02:26:32 CM3WkSX3
あれはきっと神経接続して動かしてんだよ
それか決めポーズボタンみたいなのがあるに違いない

815:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 07:33:24 kPBp/WIs
ジャッキーの勝利ポーズもまんまブルースリーだな

816:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 12:10:05 hiKUVQHb
>>809
あれですね
やっぱカズキ先生にはゼニス+ダブルアサルト全埋めが似合いますね

817:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 19:42:24 Fun7XVhb
        / jjjj     ___
      / タ       {!!! _ ヽ、
     ,/  ノ        ~ `、  \
     `、  `ヽ.    人  , ‐'`  ノ
       \  `ヽ (゚∀゚)" .ノ/
        `、ヽ.  ``Y"   r '
           _____
          /パニックショット /
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           /     `\
          /   /ヽ、   ヽ

818:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 19:52:37 rSpex3dT
>>816
俺は力押ししか、してないって言うのか!?

819:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/09/29 21:41:12 v6ibkGTK
>>817
コーヒー返せよ

820:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/01 12:33:16 gQjuaD/t
各キャラ得意武器のダメージの違いを調べてみた。
同じ武器レベルのキャラ同士で初級武器を使い、
タール基地シミュのキャセルM2に当てて平均ダメージを測定。
----------------
格闘武器 (武器レベルA-3、キーンアックス)
 ◎:和輝…平均203、
 △:亮五…平均194、ユン…平均192、デニス…平均188、
----------------
遠距離:ミサイル (武器レベルA-3、ワグテイル)
 ◎:エマ…平均193、
 △:和輝…平均183、デニス…平均183、亮五…平均181、
----------------
単発射撃①:ライフル (武器レベルA-3、9式狙撃銃)
 ◎:デニス…平均156、
 △:亮五…平均148、リニー…平均148、マーカス…平均147、

単発射撃②:ビーム (武器レベルB-2、強粒子砲)
 ◎:デニス…平均635、
 △:和輝…平均582、エマ…平均583、亮五…平均582、
----------------
連射武器①:マシンガン (武器レベルA-3、コッドSN990)
 ◎:亮五&ユン…1発平均26ダメージ(24~27)
 △:デニス&マーカス…1発平均24ダメージ(22~25)

連射武器②:ショットガン (武器レベルB☆0、オーデンM98)
 ◎:亮五&ユン…1発平均28ダメージ(26~29)
 △:デニス&マーカス…1発平均26ダメージ(24~27)

連射武器③:火炎放射器 (武器レベルA☆3、ヒートストリーム)
 ◎:亮五&ユン…1発平均38ダメージ(36~39)
 △:デニス&マーカス…1発平均36ダメージ(34~38)
----------------
得意武器に設定されていると、ダメージが約5%~10%上がる模様。
全キャラは調べてない(武器レベルが同じキャラが少なかった)。

821:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/01 13:43:09 P/vFkj/5
>>820
検証乙

得意武器だと同レベルで同じ武器持たせると武器アイコンの下に表示される攻撃力が高くなる
終盤にしか手に入らない強粒子砲を例にすると和輝なら480くらいだけどデニスなら500以上あったはず
それを承知の上で実際のダメージを検証してるのなら俺のレスは無視してくれ

822:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/01 17:55:18 ph/KZIAH
まさに力押ししかできない和輝さん。

823:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/01 21:22:08 pnsJr1q7
スキル『シールドATK』はシールドを装備してない腕の格闘武器で攻撃すれば発動する?ガードが発動条件じゃないよね?

824:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/01 21:58:07 e/Z3BnJy
ガード→カウンターとか鬼過ぎだろ

825:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/01 22:01:44 UMqAzF7Y
>>823
盾装備してない方の腕の格闘武器で殴ってればそのうち発動するはず
盾の使用回数は一応残しといた方がいいかも(使用不可状態でも発動するかもしれんけど)

826:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/01 23:31:45 S9K0rZXH
>>823
発動条件に「格闘」って書いてあるだろ。

827:823
09/10/02 00:27:29 MrwvY43u
>>824
ですよねー

>>825 >>826
ありがとう!シミュ篭ってみます

828:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/02 01:06:53 lgP77WNs
>>822
何もかも親父の陰謀だ!

829:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/02 03:26:19 L9M9cbcq
盾腕でも発動するだろ

830:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/02 03:54:46 xkW/32CG
「攻撃をした時に発動するのであって、ガード時には発動しないよ」
って意味で皆言ってるんだろ
スキル習得自体は左右どっちの腕でも構わない

831:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/02 06:34:23 L9M9cbcq
それは分かってよ
上のレスだけじゃ勘違いする奴がいるかと思って加えただけだ

832:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/02 07:23:39 /jRss7Tx
兵士「そこのヴァンツァー、何をしている?直ちに停止せよ!」
和輝「非常事態なんだ!そこを通してくれ」
兵士「この先は現場だ。入れる訳にはいかない」
和輝「構ってられるか、無理矢理にでも通してもらうぞ!」
兵士「警告を無視するつもりか?…やむを得ん、少し脅かしてやれ!」
和輝「くそっ!本気で売ってきてるぞ!」 ※注:威嚇射撃です
亮五「待てよ和輝、きっと脅しだ、冷静になれって」
和輝「嫌なら帰れ、俺は1人でもアリサを助けに行く!」
兵士「なぜ、停まらんのだ…」

和輝サン、言葉足らずにも程があるっスよ…

833:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/02 11:48:36 33k6NMQi
和輝さんは病院に入れるレベル。

834:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/02 13:28:10 CSjCRedI
多分その後の取調室のカツ丼は亮五より早く食ったんだろうな
亮五が必死に調査官にフォロー入れてる横で

835:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/02 15:52:10 loYefP6U
>>兵士「なぜ、停まらんのだ…」

この一言が全てを語っているよな

836:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 04:49:56 g77/RL6U
オートマシンとデッドマシンの習得条件がイマイチよくわからないんだが誰か簡単に教えてくれないか?

837:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 05:44:11 lKeuzgW0
>>836
オートマシンは敵の格闘攻撃とか喰らって気絶してる時に攻撃を喰らうと発動
デッドマシンはアンチブレイクやエスケープと同系統だとオモ
(コク以外の破壊寸前のパーツがある、もしくはそこに喰らった時に発生)

838:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 08:42:27 SnoMeQN/
・オートマシン
・肩武器を除く(パイロットが気絶すると発動)
・BODYの属性防御改造を行わないか、
 属性防御へのAP割り当てを0(ゼロ)にすると比較的気絶しやすいかも

・デッドマシン
・全武器
・パーツが破壊されても反撃する。つまり後攻でなければ発動しない

839:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 08:56:56 l65YCn2w
>>837-838
情報サンクス
デッドマシンは「全武器」ってなってるけど反撃時に発動するんだから「肩武器を除く」と同じなんだな


840:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 12:00:02 xd6Qodhm
何が[私の息子だ]だ、親らしい事なんかしてもいないだろうが!

841:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 18:41:21 lKeuzgW0
馬和輝さん19歳で重工の軍の新型ヴァンツァーのテスト任されるようになってるから、
言うだけあって、早い段階から自立してたんだろうねぇ
社宅つか寮で暮らしてるみたいだし
そういや亮五は家族関係どんななんだろ。せんせーにメールはしてたけど
別に家族の事気にしてる風じゃなかったなw

842:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 21:21:45 WU2Os0dD
こういうたぐいのジャンルは苦手なのですが興味があります。
1.イージーレベルとかがあるのでしょうか?
2.1から3のなかでどれが難易度が低めでしょうか?

843:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 21:24:18 iqOHwSis
難易度選択は無いけど3はそんなに難しくないよ
長いけど

844:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 21:28:50 8Gr/rWp7
>>842
1と3は難易度かなり低いよ(序盤だけちょっとキツイ)
ターン制シミュレーションとしてはかなりシンプルで説明書読まずに中学生でもできる位分かりやすい
2はシリーズの中でもかなり難易度高い方だと思う
(システムを理解すればレベルゲーで簡単なんだけど、経験値配分とかコツが要るから)

個人的には1→3の順番でやってみてはどうかと思う
2は渋くて好きだけど、やるならロード時間の短いPSPかPS3版用で

845:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 21:32:36 iqOHwSis
戦闘シーンは2が一番かっこいいよね
ローラーダッシュギュインギュインって

846:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 22:01:27 WU2Os0dD
いろいろアドバイスありがとうございます。

847:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/03 22:13:07 xd6Qodhm
3はクリア評価さえ気にしなければ一番簡単
全ステージプラチナクリアとか狙うと難しいけど
攻略本の開発者インタビューにも、
クリアするだけなら簡単、プラチナ狙いだと大変って書いてある

848:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/04 08:52:45 3hbcBF2S
まともに説明書も読まないバカヌルゲーマーの俺は
初回プレイのエマ編はきつかったなあ・・・
とりあえず名前で強そうなのとかIIIばっかつけてたw
いつまで続く作戦ぞ!って感じで長かったし


849:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/04 13:31:33 d29hEdkS
ホーバークラフト萌え~
URLリンク(www.youtube.com)

850:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/04 14:37:33 2wUmE3qu
>>849
めっちゃ地元で吹いたw
高速道路が拡充されるまでは大分市内から
空港に行く時にホバーが一番速かったから
毎年大分県へ帰省する人にはホバーはおなじみの乗り物なんだよ

851:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/04 17:13:32 2wUmE3qu
と思ったら、今月で大分ホバー廃線なのか…
確かに高速道路ができてからヤバいとは思ってたが…
今年の夏に乗ったのが最後だった訳だ
もう国内でホバーに乗れなくなるとは寂しい

市内から見える湾の対岸にある空港まで
車だとグルっと回りこまなきゃいけない所を
最短距離で目の前の海を突っ切ってショートカットできるから
まさにフロントミッションでのホバー機体の運用を思い起こさせて
中々爽快だったのだが…曲がる時は横向きドリフトするし

あと武徳レッグはもうちょっと使える子だと思ってた

852:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/04 20:21:50 3hbcBF2S
ホバーって確か瀬戸内海も走ってたよね
ガキの時ばーちゃんの実家行った時見た覚えが@28歳

853:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/04 23:53:39 G9iOBmji
来月には国内でホバーが運行されてる路線は無くなるんだな
後10年位すればホバーに乗ったことある若者は皆無になる

854:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/05 02:46:50 FZ74o2bT
1周目アリサ編でドレーグと奇兵以外のスキルを亮五に全部覚えさせた
ちょっと頑張りすぎた


855:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/05 03:09:57 qcxS2ris
>>854
和輝「俺には全部覚えさせてくれないって言うのか!?」

856:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/05 03:43:11 GzHx0vfo
和輝はイジェクトパンチだけあれば十分だろ

857:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/07 04:41:37 ZqjTWFY2
暇潰し程度の軽い気持ちでやってみたら話の内容が中々面白くてハマってしまった!

明日から南極調査隊に参加するのに困ったぜ…

858:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/09 14:17:10 ybrrO4l0
南極!?

859:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/09 14:35:14 vdmOTmgA
メガテンの新作だ
俺もやってるがこんなにカッチカチなRPGは久しぶりだ

860:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/09 22:40:22 mzHDJ57w
アーカイブスで買ってPSPでやってるんだけど面白いね
昔セカンド買ってクリアできずに投げ出した記憶があって心配してたけど
サードはとにかくテンポがいいし、難易度もプラチナにこだわらなければ
難しくないし良作だね

寝る前に布団に入って1ミッションだけとか思って気が付いたら5ミッションぐらい
やってたとかそんなんばかりで困る

861:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/10 13:33:24 gtyarX05
>>860
凄い分かる
セカンド等は1ミッションがとにかく長いから、1回で疲れちゃうけど

サードは1回の戦闘のボリュームが良い具合に小さいから
それこそ「あと1ステージ、いやあと1ステージ…」のエンドレスで、ついやり込んじゃうんだよね
腹八分目って感じで

サードは本当に飽きないよ

862:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/11 19:23:14 Z25mDcL3
どっかのファンサイトの管理人さんだったかも書いてたけど、
サードは他作と違って主人公達が軍属とかじゃなくて民間人なんで、
ずいぶん色々な所や組織を転々としてダイナミックに強引にあばれまわって
くれるから、ストーリー自体が重くても爽快感みたいなのがあって好きだ

863:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/11 22:14:49 cJHaCdzo
セカンドまでは移動しかできないターンが多くていらいらする。
銃器なのに隣接していないと攻撃できないのはおかしい。

864:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/11 22:39:42 1jVAR7MP
スキルがもうちょい魅力的だったらなこのゲーム
運に左右され過ぎだし

865:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/11 23:18:22 jW4KNKRZ
いや、スキルはFMシリーズで一番のおもしろさだろ
スキルシステムなかったら何周も出来なかったよ
他作品はスキル名基本英語のみだし、カットインも普通
サガシリーズに影響受けてるんだろうな、3のスキルは

866:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/12 03:20:56 3ZQWcyF8
スキルは3rdが秀逸だった気がするなあ。
5thまで行っちゃうと機体が固くなりすぎるし
かといって2nd方式だと運要素やら
(ある程度)最初から方向性きめとかなきゃならないし。

867:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/12 17:00:48 lyESaQ3O
マップ数が多くてまたプレイするのにはちと辛い

ので、プレイ動画鑑賞(アリサ編、日本に帰ってきてから)
いいねえ燃えるねえ
強引で無茶苦茶な展開がいいわ、ホント

868:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/12 17:05:15 GCp1Zr4g
1ミッションが15分程度で終わるから
夜11時45分から、寝る前に15分だけやって夜中の12時に就寝ってパターンを
2ヶ月位かけてクリアしたな
時刻決めてやったおかげでプレイ期間中は就寝時間が規則的だったw

869:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/13 00:42:32 M5EBHo5L
3,4,5とやったけど3が一番好きだわ シナリオはぶっとんでるけど昔からある
洋画のシナリオみたいで楽しいし天網のシステムも良かった
4,5みたいなのがFMらしさなんだろうけど、地味だったな




870:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/13 10:50:57 6BeukEIx
>>867
カツ丼食わされた後の「今のはU.S.N.のWAPじゃなかったか!?」
…の辺りからの展開の強引さは他に例を見ないなw

871:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/13 12:48:09 9d0lnv09
エマ編が正史っぽいのに、アリサ編よりもストーリーがグダグダ(特に日本入ってからは…)な上に
パーティー内に空気キャラも多すぎなのは一体どういう事なんだ、と思ったのは漏れだけですか?

872:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/13 13:41:33 0Splmk2n
主人公が一番濃いからしょうがない

873:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/13 19:25:28 Rj6Y51j2
カツ丼も可笑しいんだけど、とにかく和輝と亮五の馬鹿さがまぶしいよね
美穂ちゃんだのリュウさんだのチャーミングだし呉龍はかっけーし
トリッキーな小マップもあるしハッピーエンドだし
アリサ編のシナリオの楽しさは異常

874:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/13 21:03:58 eZOKWv+e
エマ編はユンがいるからそれだけで満足

875:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/13 21:57:03 6BeukEIx
>>873
アリサ編は新条美穂巡査がいるおかげで、緊迫した場面すら和んでしまうからな
装甲列車で橋渡ってる時に、華連団に列車ごと落とされそうになるシーンがあるんだが、
あの人だけ「キャー!キャー!キャー!」とか混乱してるのが笑える
その後、和輝とリュウに列車から引っ張り出されて、「やったー!」とか言ってる所がすげー和む

876:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/14 03:26:05 PorKmd7Y
>>875
>「やったー!」とか言ってる所がすげー和む
それ分かるわw
あの人だけ違う場所にいるかのようなテンションだよな
でもあれも半分は演技なんだろうなって思うと・・・

877:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/14 05:13:50 H/FXPVrP
ルカーヴの中二病ぶりもアリサ編では見逃せません

878:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/14 18:20:27 gaVHRrN/
すぐ戦意喪失するイマジナリーナンバー達

879:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/15 20:44:49 2bQ1ufuv
アリサ編ミッション1で「コックピットは狙うなよ、人殺しにはなりたくないからな」とか言いながら
「面白そうだな、俺も入れてくれよ」とか言いながらパイロットに対ヴァンツァー兵器をぶちかます亮五


880:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/15 21:19:14 bNptA4Cm
人間DMGを習得しまくるエマさんには勝てんわ

881:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/15 21:55:55 e54+1VrM
リベンジBODY
オートマシン
デッドマシン
を習得する近道教えてください

もう心が折れかけてる

882:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/15 21:58:17 MAu6HBOl
>>879
そして人間出撃する亮五

883:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/15 22:10:40 bNptA4Cm
>>881
諦めなよ

884:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/15 23:00:33 gXLLPsE6
>>881
オートマシンが多分一番手こずる気がする
どれも未改造の機体でシミュに挑む事で習得しやすくする

デッドマシン
敵の先攻で肩武器以外でパーツを破壊された時に発動
パーツを破壊されても反撃を行う

リベンジBODY
敵の先攻で肩武器以外でパーツを破壊された時に発動
パーツを破壊された場合敵のボディを破壊する

オートマシン
肩武器以外でパイロットが気絶した時に発動
属性改造してないかAP割り当て無しのボディで挑み気絶させやすくする

885:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/16 00:31:35 I4WqGwvl
>>882
その面は亮五死ぬとゲームオーバーだから難易度高いよなw

886:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/16 16:18:05 ojegcxco
>>885
ちゃんと盛さんからのメール読んで構造図DLしておけよw

>>881
俺がそのへんのスキル習得した時はこんな感じ

リベンジBODY
未改造の片腕と脚を装備
台北郊外の永塞&奇兵に反撃だけする
確実に反撃できるように武器はライフル装備

オートマシンⅠ・Ⅱ
全パーツHPフル改造、属性防御は未改造(又はAPを割り当てない)
日防軍テスト施設でひたすらターン終了を選択

デッドマシン
リベンジBODYと同条件で習得

887:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/16 21:14:41 I4WqGwvl
>>886
一回目はちゃんと構造図見たよ。
二回目からは敢えて生身で出撃させてみたいんだよ。

888:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/17 18:14:06 laozkGSe
888

889:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/17 18:31:52 mvdJllg6
ダブルパンチのネタっぷりは異常

890:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/17 18:53:11 tZEhSEfF
ダブルパンチがネタというよりはシールドの性能が異常というべきじゃないか?

891:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/17 18:56:32 zuKoAyFN
キーンアックスをクロス状に構えて「エーックス!」って感じでバツの字斬り

できれば複数のモーションを用意しておいて欲しかった
OPでのユンの使ってるダブル斧斬りが使いたい

892:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/17 21:32:06 Xv5dUM5s
メール読む前に構造図ダウンロードした時の和輝と亮五の専用のセリフには笑った

893:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/19 10:23:30 RfaMUEEo
メール含む天網関係のやりとりは笑えるの多いよね
MIDAS関係者からのメール(男)に誰なんだ!?って突っ込む馬和輝に、
ただのお友達よ、みたいに苦笑して対応するエマにウケた

894:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/19 15:43:34 ZcrVEtw6
和輝サンがストーカー化したら手に負えないな

「お前を探して横浜まで来たぞ!これからお前の所に行くからな!」

「今大漢中に居るぞ!迎えに行くから、待っていろ!」



「…今お前の後ろに居るぞ!」

895:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 00:37:36 0NBdDJlx
>>894
ハライテー

まぁ、ストーカーするタイプではなさそうだが
行動が安易だから対処もしやすいような

896:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 02:54:55 +NqAegTl
上位イマジナリーナンバー達って、ストーリー的には
シリーズでも最強クラスの敵と見て間違いないんだよね?


897:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 03:06:56 Skj/Xzea
>>896
多分ストーリー的には、それぞれの戦闘能力は
・和輝たち…単なる専門学校生(素質はあるかも知れないが)
・リアルナンバー…アメリカ軍特殊部隊SEALsやグリーンベレーより優秀
・イマジナリー…ゴルゴ13並み

遺伝子操作で肉体精神を弄られてるという事からすると
イマジナリー連中は単に操作が上手いとかいうレベルじゃなくて
格ゲーでいうと超反応CPUとか、スーパーマリオのTASプレイとか
ガンダムで言う所のニュータイプっぽい動きをしてくるハズ


…ハズなんだ

898:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 03:30:44 SvK7TtZP
少年漫画のノリで「人間の心の強さ」で勝ったと解釈したほうがよさげ

899:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 03:45:43 Skj/Xzea
つまりブロンズ聖闘士でも、ゴールド聖闘士に勝てるという聖闘士星矢の実例が活きる訳だな

900:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 08:46:36 xx9U+YMo
ニュータイプみたいないわゆる超能力っつーよりは、
人間として最高レベルの予測推測に基づいた、最善といえる判断を誤り無くこなせる
っていった方が正しいかもね
格ゲーだとこのキャラがこう飛んできた時はこの技で返す、みたいなのがバッチリできるタイプ
劇中の説明もまあこんな感じだったし
だから和輝みたいな定石を一切無視するタイプに負けた訳で・・・w
でもこんな程度じゃルカーヴとかがかわいそうだな。あいつら家も家族も無いししかも短命なんだから
アリサだってあそこであぼーんしてなくてもあと10年もすりゃ勝手に死んだんだよな

901:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 09:32:44 MqBbFMiR
なるほど・・・つまり相手がジャンプしてきたら
たとえ溜めモーションが行っていなくても、
サマーソルト出して迎撃できちゃう軍人みたいなものか

902:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 10:14:21 3mairPDS
>>901
歩きながらサマソ出したり、ソニックソニックブーム!撃ってきたりとかな
子供心にすげー納得いかなかった覚えがある

903:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/20 23:09:47 8gcX9l1U
カズキはイマジナリーをも陵駕する超天才

904:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/21 06:29:57 UgFyX5CG
実は武村大佐がクラムスコイ夫妻から預かったイマジナリーナンバーはアリサでなく和輝
幼い頃はちんちんが小さかったのでエマさんはずーっと妹だと信じ込んでました

905:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/21 13:14:04 94uSX1/R
リニーにメールが来る度にバリラー農園のTOPの最近の話題が変更されていって面白かった
最初のヤツは見忘れたんだけど
・哮天雷関を撃破できたのはメタンヴァンツァーの活躍があったから
・華蓮団が武漢を攻略できたのはメタンヴァンツァーが配備されてたから
・華蓮団が上海で敗走したのはメタンヴァンツァーの正式採用を見送ったから
・日本のクーデターの鎮圧にもメタンヴァンツァーが活躍している

メタンヴァンツァーってすげぇ!

906:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/21 14:45:52 S3BuES/c
>>894
…なんか、現職K官とやらないか?を彷彿とさせるな。

非番の日なら亜細亜なら連絡寄越せばすぐ戦闘しに行く!
コクピットおっぴろげて神妙に待ってろ!

907:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/21 17:19:59 a3bDMW9L
ダブルアナルと

908:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/22 20:20:22 QyDHZjh4
黒洞ってブラックホールのことなんだ。

909:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/22 20:23:33 jFs8Z73h
>>905
メタンヴァンツァーなにげに順調に発注が来てるのが笑ったw
いずれあの農園、霧島やキャセルん所みたいな一大ヴァンツァー会社に育つかもしれん
ただ農業用っぽいのに農業で一番大事な肥料を燃料にしてるって経済効果的にはどうなん

910:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/22 21:01:11 QyDHZjh4
>>909
肥料から発生したメタンガスを使うだけだから問題ない。

911:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/23 05:09:57 KKFUBMGn
あれ人型だったら十分凄かったと思うんだが・・・w

912:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/23 08:15:15 5oz3rwNN
エマとランは絶対爆乳だと思うんだ。

913:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/23 10:17:33 Q8FbIFz7
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914:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/23 13:43:37 7zr/lhTS
>>911
肛門ついてたら肥料撒くのも楽だな

915:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/23 19:10:02 0AeRk7Ks
西暦2171年

軌道エレベーターを所有する超大国群達は大いなるゼロサム・ゲームを続けていた、
22世紀になっても、人類は未だ一つになりきれずにいた…。

そんな終わりのない戦いの世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。
メタンヴァンツァーを所有する彼らの名は、バリラー農園。

メタンヴァンツァーによる全戦争行為への武力介入がはじまる。

916:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/25 09:00:26 gp5f9G2I
俺がメタンだ

917:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/26 02:10:57 1O3YFSy7
貴様!それでも人間か!

918:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/26 21:09:00 9W2bN2sT
うるせー!俺はガンハザスレ住人になった覚えはねーぜ
ひっこんでやがれ!

919:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/26 21:46:26 HZXMU5NS
ガンハザの話題は銃殺だぞ!

920:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/28 16:20:16 KDKsnNcl
よさないか!

921:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/28 23:26:05 snyxDtos
なんてことだ・・・このスレにもガンハザの狂気が

922:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/29 00:53:33 +6aXMaYj
エマ編プレイするときは、後半のリニー搭乗機を鹵獲した瞬王ボディと奇兵レッグで
メタンヴァンツァー風にするんだけど、どうもイマイチしっくりくるアームがない。
FM2みたいに武器内蔵腕とかあればよかったんだが。



923:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/29 00:57:05 ATV74nOK
おい!いつまでもガンハザのセリフを使っている場合じゃないぞ
さっさとサードの話をせんか!

924:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/29 01:25:58 9g/rkYt7
「通報しますた!!」って叫びながら日本警察にチクっているのは俺だけでいい。

925:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/29 06:08:24 YBM0Rzm/
22世紀のカツ丼食べてみたいですわ

926:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/29 11:42:45 acqH/GCD
じゃあ俺は未来の世界のうどんを

927:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/10/29 19:41:14 HC7kpelf
俺はリィさんに倣って蛇を生で食いたい

928:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/01 21:59:38 rHmfMFU/
結局これってパイロットの性能差って一切無し?
ごく微量の得意武器補正があるとか聞いたけどガセかな

929:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/01 22:29:21 SxM7Uljw
>>928
得意武器補正があるよ
移動画面でキャラの武器アイコンの下に表示される攻撃力の数字を見ると
同じ装備で同じ熟練度でも、キャラによって攻撃力が僅かに違うのが分かる
同機体のハードブロウでも、和輝75×1、エマ・亮五72×1、デニス70×1等

【格闘武器】※熟練度A3で12式打手の平均ダメージ
・格闘補正◎:和輝&マーカス…391ダメージ
・格闘補正○:エマ&亮五&ユン&リニー…374ダメージ
・格闘補正×:デニス&ホセ…365ダメージ

【単発射撃武器】※熟練度A3で老虎3型の平均ダメージ
・単射補正◎:デニス&ホセ…220ダメージ
・単射補正○:和&エ&亮&ユ&リ&マ…210ダメージ
(強粒子砲だと熟練度A3でのダメージ差は◎:562と○:537になる)

【ミサイル】※熟練度A3で知更鳥50型の平均ダメージ
・ミサイル補正◎:エマ&リニー…279ダメージ
・ミサイル補正○:デニス&ホセ…266ダメージ
・ミサイル補正×:和&亮&ユ&マ…260ダメージ
(14型迫撃砲だと熟練度A3でのダメージ差は◎:236と○:225と×:220)

【連射武器】※熟練度B0で恵達3型の1発あたりの平均ダメージ
・連射補正◎:亮五&ユン…43×10ダメージ
・連射補正○:和&エ&デ&ホ&リ&マ…39×10ダメージ
(衝塔3型で熟練度B0でのダメージ差は◎:45×12、○:41×12になり
 火要3型で熟練度A3でのダメージ差は◎:63×n、○:60×nになる)

結局パイロットの特性が4種類のグループに分かれてる様だ
・格闘◎、単射○、遠距×、連射○…和輝&マーカス
・格闘○、単射○、遠距◎、連射○…エマ&リニー
・格闘○、単射○、遠距×、連射◎…亮五&ユン
・格闘×、単射◎、遠距○、連射○…デニス&ホセ

930:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/01 22:41:01 SxM7Uljw
>>928
なので、補正値自体は微量だけど、数ターンで塵も積もれば影響が出るかも
例えば連射武器の得意な亮五で弾数UPI×3連鎖での総合ダメージ量とか
単発射撃の得意なデニスが1撃の威力が大きい強粒子砲を使うとか

931:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/01 23:44:20 rHmfMFU/
>>929-930
わお、ありがとう

932:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/02 02:39:36 pNihwiw+
最終レベルのSになると個人差はなくなる。
でもそこまで上げると最後のミッションでも戦闘後の評価で大きくマイナスになる。

933:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/02 03:22:10 YMktIoGv
はっきりと検証してないけど
得意武器は熟練度を数段階アップさせる効果の様な感じなんだよね
和輝の老虎でのダメージがA3で210→B0で215→B1で220、デニスはA3で220ダメージ
強粒子砲だとA3で537→B0で550→B1で562で、デニスはA3で562ダメージ

934:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/02 12:11:51 kH7T01SN
へえ、パイロットの個性があったのか
そういや、優秀なミサイラーだなリニーのくせに!とか思ったっけ

935:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/03 00:07:11 CWA8VY4A
某動画を見て格闘力UP1の潜在能力を甘く見てたと思った。
余剰出力を極力多くしてれば威力上昇分がかなりあるんだな。

逆にタックルは重いほど威力が上がるから、
法春+グレ+ミサ+格闘の遠距離機体がタックル出して中々の威力だった。

936:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/03 12:12:50 5cMctmj5
格闘の攻撃力は[武器攻撃力]×[格闘力(最大137%)]×[熟練度による割合]だから
格闘力UPは攻撃力が単純に1.2倍~2.0倍になる強スキル、熟練UPより断然強い

>>935
格闘機の場合、余剰出力とHPを重視するのは基本だろ
タックルは考えた事なかったな

937:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/03 12:48:58 xDK3xY2w
>>936
余剰出力を高めるのはもちろん意識してるが、
格闘力UP1はもっと使えないスキルだと思ってたよ。
いつもシールドアタックの方とかを優先するから。

タックルの方はグレネード専用機を用意するステージなら、
余った手にナックル持たせとけば使えるかも知れないな。
グレネードの攻撃自体にはスキルが必要ないし。

938:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/04 01:24:50 KfJJdyum
でもシールドでバコーンてぶん殴るのが好きだから
シールドATKのがいいなあ

939:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/04 02:15:10 Wc/28Di4
最強格闘武器<<シールド

940:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/04 10:48:02 XzQi5U6L
もう両腕シールドで特攻しろよ馬和輝

941:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/04 21:43:34 jt7QvW/Z
カズキはあの特攻力がいい意味で並でなく、いざというときにはすごい頼りになるタイプ
ルカーブも最初は面白がってたけど、後半ではぎゃあぎゃあ言いながら基地外的な特攻してくる奴に、手に負えなくなり涙目
なによりカズキは行動がバカなだけでなく、顔もバカっぽく味付けされてる至高の主人公だ
リョウゴの人当たりの良さ、安定感はアレと付き合うことでry

942:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/05 18:36:37 k576pmIK
暴走族の白ラン着た和輝サンがイメージされました

和輝「ブレーキ付いてないけど、そんなの関係ねぇ!」

943:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/05 20:57:26 KmA9QNDw
アーカイブで初体験だが面白いなコレ

ショットガンって単射?連射?

944:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/05 21:14:29 KcVcipu7
ショットガンがマシンガンのように何度も弾丸を射出する機会あるかよ

945:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/05 22:50:37 /VJ/EbOc
>>943
>>929の武器補正のカテゴリ分類で行けば
格闘…ナックル、ロッド、パイルバンカー
単射…ライフル、ビーム、キャノン
連射…マシンガン、ショットガン、火炎放射
遠距…ミサイル、グレネード

というか、スキル関連の事で聞いてるんだろうけど
何のスキルを使ってるんだ?

946:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/06 07:36:26 L/RFe4Tr
>>944
俺もショットガンは・・単射だよねって思ってたら、
連射専用スキルの弾数up1発動してアラ?ってなった記憶があるw
実際はどうかわからないけどfm3では連射扱いになってるよね

しっかしファムお嬢様のあの人を見下しきった顔絵はすごい秀逸だとおもうw
あの顔には火炎放射が似合うぜ・・・

947:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/06 09:01:41 pccpu7AJ
つーか単射じゃなくて単発だよね。なんだよ単射って。

948:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/06 12:42:52 226iI+KG
単発射撃の略かな
テンプレサイトもそう表記してるし
割と攻略サイトでスキルの分類表記には見かける
URLリンク(fm3.fc2web.com)

949:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/06 12:48:36 226iI+KG
連射に関しては1回の攻撃で弾を複数回発射する近距離武器だから
あまり違和感は無かったというかショットガンが単発って方があんま考えなかった
発射弾数が増えるスキルの対象になる武器って思ってたから

950:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/06 13:42:31 90691XT7
俺も初回はショットガンがどっちの分類かわからんかった
ショットガンで弾数UP覚えてやっと理解した

951:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/06 20:41:23 qPANFjrk
セカンドのショットガンの弾の出方がおかしかったのが原因だなw

ボシュ、ボシュ、ボシュ…

どう壊れたらそんな1発ずつ段階的な弾の出方が可能なのかと

952:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/07 07:56:10 CR2FiJCU
セカンドのは破片1つ分の威力を犠牲にした連射式ショットガン
サードのはセカンドでいうボシュ1回分で超強いダメージを与えるタイプ

953:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/07 20:07:35 oS/Lhu2L
今さらながら命中↑がないことに気づいた。

954:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/07 20:29:18 oS/Lhu2L
あ、ズームがあるからいらないのか(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)

955:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/07 20:39:34 xV/tT//3
ズームあるからね…

腕パーツで軽量化を稼ぎたくて
敢えて軽くて命中率57%と最低限の数値がある武徳の腕に武器を持たせて
命中率はズーム発動で補うなんて使い方もしたことあるな
AP3割使えば2回に1回はズーム1が発動するし

956:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 00:14:39 h0MeE/Id
敵命中↓や敵熟練↓はほとんど使ったことがない
AP3割や堅守後攻が便利すぎるんだよな

957:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 03:23:54 nHgKJ3YM
AP3割はいつでも発動する可能性あるけど
敵命中とかは敵が攻撃や反撃してこないと発動しないから
色々試してみるも結局AP3割になっちまう

958:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 16:16:38 zEMBmfKu
回避無効は他につけるのない時なんかいい

959:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 16:34:25 i2y7t3dT
ハンのエスケープ・・・イラつくんじゃワレ!

960:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 18:29:44 rT7OjjrE
シールド無効のスキルがあってもいいはずだ
主に敵のために、そしてダブルアサルト使いのために

961:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 21:22:09 rmENCVTH
確かにダブルアサルトには盾ガード無効位の特権はあっても良かったかも知れないな
敵の盾装備を崩すにはグレネードというTIPSがあるからあんまり例外は増やしたくないけど

全員グレネード装備は中盤には猛威を奮うけど敵のHPが高くなる終盤には火力不足になって
哮天雷関辺りが引退試合になるけど、グレゴリオ等の盾を崩すのに再度活躍の場が、という
パズルみたいな攻略のコツがあるのが良かった

終盤は敵のHPが高すぎて、1ターンキルするにはブレイク系と人間DMG3連鎖とイジェクト以外
使わないバランスなのが少し極端なので、終盤ダブル系に頑張れるチャンスがあると良かったな

962:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 21:39:35 QRrSZV0G
シールド破壊のスキルでもいいな。
まあArmブレイクで腕ごと消せばいいんだが

963:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 21:43:48 zPULXoJo
盾防御してる時にブレイク系って発動するの?

964:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/09 23:10:37 CChGywUk
人間DMGとはか発動しなかった気がする。
たぶんスキルは発動しないと思う。

965:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/10 01:00:27 l/j+gumO
>>963
かなり前のことだが、盾防御してる時に敵のLEGブレイクが発動して
脚の代わりに腕が吹き飛ばされたことがあったような気がする

966:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/10 08:16:45 U2oI1gPz
誰を信じりゃいいんだ

967:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/10 11:24:34 p6sGkyU9
頭がこんがらがっちまう!

968:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/10 22:51:13 U0aJb1aw
>>967
入り込む隙があったらすぐそれ入れてきやがるww

まあとりあえずダブル系はコスト1でよかったと思うよ
シールドブレイクはあるとすればライフルかのう

969:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/11 02:35:54 s8OZo+Pa
シールドブレイクがあったのなら格闘の方だろう

ルカーヴとかでかいのに乗ってる分、被弾率を自ら上げてるよな
F91よろしく小型で高性能っていう方向には進化が進まなかったのか

970:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/11 17:25:47 uuNTayx8
シールドブレイクというかシールド効果を低下させるタイプの方がいいんじゃね?
あとダブル系のコスト1はやばいだろ

971:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/12 02:37:01 d0tJjHLz
100年以上も先の話のはずなのに、600MHzのMPUだとかフロッピーだとか本当に100年以上も先の話なのかよ。

972:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/12 12:51:13 p8bHSFQj
両編クリア後パーツデータが気になって頭がこんがらがったので
URLリンク(www1.axfc.net)

973:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/12 17:22:29 ktHzTHra
>>972 気付いた点を
パーツ一覧、改造、企業別WAPに法春が無い
企業別WAP、霧島重工の春陽は111式(112式になってる)
企業別WAP、シュネッケのWAPはグリレゼクス(グレゼリウスになってる)
スキルレベル、DMGFixのⅢに相当するのは春陽(法春になってる)
スキルレベル、ズームⅢはグリレゼクス(グレゼリウスになってる)


974:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/12 22:26:52 xy3U25IM
>>972-973
ダディ、乙だよぅ

975:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/13 05:07:18 Ti1YRZGV
次スレだよ

フロントミッションサード【FM3】 mission12
スレリンク(goverrpg板)

976:972
09/11/13 10:01:47 6t8uHp+I
>>973
ミス指摘サンクスです。
法春は攻略サイトで取り方読んだけど、まだ取ってないんで隠しのままで。各自補填してくだしあ
今エマ編で、前プレイ時とは別の小分岐やってて法春まだ先だから見られないw
スキル一覧の法春だけImaginaryさんからのコピペだったんでそのまま使ってますた。


977:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/13 21:01:47 mXIu8Wc+
>>974
ダディではない、総帥と呼べ

規制されてて書き込めなくて今更だけど
>>929 最後の所が若干間違ってる

・格闘◎、単射△、遠距△、連射△…和輝、マーカス、ファム
・格闘△、単射△、遠距◎、連射△…エマ、リニー、アリサ、メイヤー
・格闘○、単射△、遠距△、連射◎…亮五、ユン、リィ、ラン
・格闘△、単射◎、遠距○、連射△…デニス、ホセ、リュウ、美穂
△-普通(基準)、○-やや得意(熟練度+1)、◎-得意(熟練度+2)
敵は全部△っぽい

978:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/14 00:08:56 dR95qb1D
美穂って単射系なんか…

979:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/14 00:41:32 9+IQkwoA
美穂の初期装備が確かショットガンだった記憶があるから、連射系が得意なのかと思ってた
大抵は初期装備でイメージできるけど、リィは格闘で居て欲しかった

>>972
それと全く持ってソックリなExcelの表を自分もプレイ時に作ってたからビックリした
しかも出/重とか命/重とか項目まで一緒w
「あれ?いつ自分うpしたかな?」ってレベルだ…皆一度は考えるんだなこういう事

980:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/14 01:46:21 9+IQkwoA
>>971
MPUとフロッピーが搭乗したシーンが思い出せないが
ディスプレイもCRTモニタだったりする所に時代を感じるな

MPUの方はもしかしたら将来、低クロック数だけど超一杯のコアがあるCPUが
主力になる可能性もゼロではないか

981:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/15 04:47:00 V+SXJ6dj
COMi386

COM68000

982:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/15 12:42:30 xgvdGwrz
市橋容疑者の逮捕劇で、天網からの通報を思い出した…
警察からネット経由で入金って、webマネーか何かが流通してる世界なんだろうか。

983:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/15 12:48:49 n9qW5QTA
Web通貨とかなんだろうな

さすがに法春を「今からそっちに転送します」ってのは吹いたがw
物質転送装置のある世界なのか?

984:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/15 12:52:41 r7jAOGoh
つまり・・・和輝さんたちはヴァーチャル世界の住人だったんだよ!!
って前に誰かがこのスレで言ってたな

985:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/11/15 14:41:05 4FNryK5Q
>>983
セカンドの時も思ったが
ウェブショップで買い物しても
何時どんな場所・状況だろうと速配達されるんだよな・・・


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