09/07/12 17:39:30 zt1YGSUk
前回の参議院選挙?では、投票時間繰り上げの投票所早じまいで
投票させてもらえない人達がでました。何が起きるかわかりません。
今すぐ投票を済ませよう!
【 投票に行こうぜ! (他板にコピペも可) 】
ぽこたん王のうんこ団だけでも2000万票以上持っているんだよね。
我々貧乏人は、投票に行くだけで社会を変える事ができるんだよ!
人
(__) ウンコー
(__) (´⌒(´⌒
(・∀・ ) (´⌒(´≡
O┬O ノ` ≡≡≡(´⌒;;;
◎┴し-◎ (´⌒(´⌒;;
日本の農家 :280万人
太平洋戦争の日本の犠牲者:310万人(軍人230万人+一般人80万人)
創価学会会員 :400万人(公称1000万人)
年収200万円以下の労働者:1022万人
非正規連合うんこ団構成員:潜在力2000万人(家族も含めれば3100万人を越える)
日本の人口 :1億2000万人
762:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 17:57:19 WJkE5WtK
敵の堅さでは3の方がきつかったイメージがあるな
後半になるとどいつもコイツも状態異常無効で結局前衛が空気になるんだよな
4は移動力が上がったけどフィールドも広くなったからトントンって感じがする
ただ、移動の早送りや向き変更を□+方向キーで一発で変わったりと色々と便利になった
L1かR1か忘れたけど、味方ユニットリストはイマイチだったけど
763:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 18:05:33 t6KhTMBL
3はダメージ被ダメージ多いよね
それに加えてダークブリンガーで一律100暗闇のおまけ付きとか、カイルが壁にすらなれないw
召喚師無力化する頃にはカイルの仕事残ってないしw
ヘイゼルに必殺の一撃食らわせるためだけの存在とか\(^o^)/
764:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 18:19:26 SMPpyUbR
初サモンで3やってるんだけど弓、銃、召喚士のウザさはどうにかならんか('A`)
反撃しようにも防御ペラペラだからすぐ落ちてしまう
765:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 18:27:12 CngNsR1L
だからといって4の雑魚出しまくりでワラワラ攻めというのも頂けないけどな…
それとせっかくPS2(3)に移行できたんだから、2と同程度に召喚術を増やしてほしい…
>>764
対抗して矢や銃を使うんだ
3は敵を矢や銃で釣り上げるゲームだぞ
故にベルフラウとソノラは正義でありヴァルゼルドは機界の神となる
召喚師の術はもう喰らう物と諦めて
・憑依護方陣(-25%)をつけておく
・スペルバリア(1度だけ無効)をつけておく
・マモリコット入りペコか反魔の水晶を周りに付けておく
・プニムで殴りつける
しかないな。
766:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 18:30:20 WJkE5WtK
ジリジリと攻めて、こまめに回復かな
攻撃が届く範囲に入ると、動き出す敵とかいるし
HPの多い奴を攻撃が届く範囲にいれておびき出して、次のターンで召喚師を前に出して状態異常攻撃
暗闇でも動けなくなるし、麻痺や眠りなら尚良し
という戦術は基本的に前半しか出来ないけどねw
後半は遠距離攻撃、テレポート、状態異常無効とふざけてるのかとw
鬼のノロイとかを手に入れるとグッと楽になる。前半ならムジナはバカにならない
767:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 18:30:35 t6KhTMBL
>>764
たぶん進軍しすぎなのが問題だ
相手の射程のギリギリのところまで踏み込んで、一匹ずつおびき寄せて味方全員でフルボッコが基本だ
弓兵の場合はソノラかゴレムを釣り役に、召喚師の場合は召喚師主人公かMDFの高いユニット+ペコ(ミョージン)が釣り役
大剣兵士も一緒に釣っちゃった時はムジナなりセイレーヌで足止めさせとけ
完全に引き寄せるまでは攻撃を我慢することがポイント
768:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 18:34:26 WJkE5WtK
>>765
初回プレイなら入手は後半になるけど戦士主人公にプニム持たせてたなぁ
回廊とかで突っ込んで召喚して一番後ろにいる召喚師に後ろから殴りつけたら、かなり削れる
暴走召喚が怖くなくなるのが嬉しい
769:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 18:44:26 DONE1uZw
前衛の釣りはソノラだけど弓兵の釣りにソノラは怖いかな
だって弓2発で死にかねんし
770:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 19:03:17 t6KhTMBL
高台にいる敵か回廊の機械兵士でもない限り2発は耐えるぞ
俺はアズリア隊長を釣り役にしてたけどなw
レギオンが強すぎるw
771:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 20:03:26 RKLNZZ/k
3の13話のヤードとスカーレルってどうやって撤退させればいいんだ?
ヘイゼルさん狙いで左行くとジリ貧なんだが
772:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 20:04:50 jUhvIYFD
>>771
本隊の前にいる暗殺者から狙え
釜と宿はそのまま後ろに下がればいい
773:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 20:09:23 SMPpyUbR
把握した
とりあえず回復キャラ増やしてソノラ育成しよう
774:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/12 21:43:44 SYW/AiW4
ソノラはしょっぱな銃が使えると思ってwktkしていたらしばらく投げナイフで泣かされたな
反面銃解禁になったとたんザコ相手に「逝っくよー」で8割持っていくとかで吹いたが
775:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/13 00:37:30 INydAyeh
釜と地味は普通に強いから鍛えたらヨロシ
生徒さんと海賊とメインルートの護人さんは強制加入が多いから
フリーバトルとかである程度鍛えとかないと後で大変
776:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/13 08:21:55 t9dvu/iJ
スカがドライアード、ヤードがパラダリオを使えると一気に楽になるよな
777:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/13 19:26:34 3WQHkaZK
3.4のパラ・ダリオは個人的には回廊専用
778:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/13 21:02:16 ENehRFkh
お釜に魅了されちゃうなんて悔しい…でも(ビクンビクン
779:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/13 21:47:50 PNNt2RyD
3のパラダリオはもう用途がないも同然だな
そも3の霊はMP消費がアレだし麻痺も石化も他の行動不能効果に比するメリットがないし高位単体高威力召喚が無いしで微妙すぎる
釜は3の獣最強をもろに受けてるからまだいいけど無職は完璧に聖母とペコ出しとスペルバリア用だな…
>>778
お釜とロリで両手に花と考えるんだ
780:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/14 00:08:39 aqpg1xi6
パラ・ダリオとブラックラックは敵用召喚獣って感じだな
こちらとしては撃たせたらヤバいがすぐガス欠を起こすのでスリルと対策両方において良いバランス
まあ無印のブラックラックはある意味最強だったが
781:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/14 00:52:13 l4Lc6rH6
1はブラックラックさえあれば何も要らないレベル
782:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/14 02:21:48 zBcCC5uK
召喚師フェアとミルリーフでブレイブレベル-1(主人公は-2)、応急手当系禁止、回廊禁止でやってるんだけど、
デビュー戦(ライオン丸戦)でミルリーフが優秀すぎて吹いたww
PT一のMDFで敵召喚師のタマピポを受けつつ、90のATで弓で削ったゴリラどもをシュンシュンさせてくとかw
ちなみにルシアンがAT98で、兄貴がAT104
普通にやってたらお荷物なのに、レベル1減らすだけで全然違うもんだな
何気にポワソも優秀なんだな。絶対攻撃が強すぎる
位置取りにさえ気をつければ安心して前線任せられるわ
攻撃が当たらないこと考慮に入れないと戦略が崩壊するがw
783:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/14 02:56:34 i1IdjHXC
ポワソは地味に使えるなぁ
お気に入り登録しないとろくにダメージが通らないが
序盤から勇猛果敢+絶対攻撃は良いね
ていうか ここへ来てルシアンの株が上がってきた
確かにスキル面とかで優遇されてないんだけど
高回避ブロック+狙われやすさで、攻撃力はそこそこでも反撃で敵ターンにも削れるのがいいな
ここが同じ回避キャラでもアカネやシンゲンとかなり違う
霊属性で回復もできるし、早々に5歩になるし
スキル優遇されてたり召喚2つ装備だったらむしろチートキャラになりかねないと思った
まあ不安定なんだけど
回避+反撃が連続で決まると気持ちよすぎる
784:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/14 11:31:22 N8q41KNg
バラ・ダリオは「うっわやっべ、この獣残しといたら、クリティカル出た時にアリーゼが死ぬる!」って時とかに超役立つ
785:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 03:06:57 mtyVmXZd
そもそもンな状況にならない
786:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 12:15:32 SmDzcS7p
リボンの剣士使うと毎ターンそんな感じ
後方支援させるならこのクラス選ぶ意味ないのに、前線に出せるHPじゃない
787:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 13:28:59 5A/yy7co
4で気になったんだが…
アカネのやり直しで、ふとLvを下げた時のST変化量にボーナスが含まれていない気がしたんだ
そこで一旦アカネのLvを1にして改めてATK>TECで振りなおしたら、少年剣士を超えるATK257を獲得(1周目/13話時点で)。
ひょっとして、途中参加キャラって加入当時のLvのボーナス分ステが低いのか?
それとも俺が勘違いしているだけで、そのLvまでは3-4箇所に+1というスカタンな振りをしていただけなのか?
後、1周目/13話時点でやり直し用の経験を稼ぐとしたらフリーバトルと無限のどっちがいいかな?
788:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 15:07:35 0gr/u2+d
>>787
後、1周目/13話時点でやり直し用の経験を稼ぐとしたらフリーバトルと無限のどっちがいいかな?
回廊は敵の強さの割りに獲得経験値が少ない
装備集めるのにはいいけど
789:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 16:06:16 mWU8tgIP
>>787
ボーナスはたぶんバランスよく振られてるよ。
いらないであろうMATとかにも。
でもアカネは特にやり直さなくても即戦力レベルではあるな
見切りなのに近接攻撃も「!!」って…
790:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 16:06:56 wAEtOdtk
フリバだろ
さばきやすいもん
791:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 19:30:44 VUet57TF
最近3買ったんだが、任意なら抜剣してもブレイブクリア可能なのか?
792:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 20:28:01 1gFDLxB3
>>791
否。
793:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 20:55:31 VUet57TF
>>792
thx、抜剣抜きで頑張るさ
794:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 20:57:27 2OCyjZPV
>>792
任意なら大丈夫だったと思うが。
まあ抜かないに越したことはないけど。
795:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 21:13:55 5A/yy7co
まあ抜剣しなくても勝てるし、メイメイしゃんのためにも1周目はぜひ抜かずプレイを推奨したい。
抜かずにクリアするコツは遠距離攻撃持ちのユニットを入れておく、できる限り盟友の絆を入れておく。
あと矢や銃を最大限に活用すること。
796:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 21:46:00 VUet57TF
いやね、7話のアズリア部隊が辛くてさ
抜剣したら多少楽になるかと思ったんだけどさ
1周目なんで盟約の絆とかは無いが
やっぱり抜剣抜きで頑張るさ
サンクス
797:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 23:17:02 Ip9HDf0a
ソノラで敵を一匹ずつ釣って
寄って来た奴から順番に袋叩き
これの繰り返し
決して自分たちから突っ込んで行かない
798:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 23:30:19 z0kVEANT
一週目から術師主人公&アリーゼの組み合わせだと任意抜剣も致し方なし
まあこの組み合わせでカイル&ヤードルート行った場合その7話行くまでの時点で地獄を見るが
基本的に死者ゼロで極悪な選択肢ばかり選んでない限り毎イベントバトルで剣抜いたってなんの問題もない
12話以降からはカルマEND無いから事実上抜き放題だし
799:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 23:33:04 fstjzzYF
今更だけど、抜剣ってブレイブに影響したっけ?
鳥説か攻略本に「ブレイブに影響しないからガンガン抜こう!」とか書いてあった記憶が
800:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 23:35:21 z0kVEANT
>>799
主人公が一回死んで自動的に抜剣状態になるとブレイブ不可。コマンドスキルから自分で選んで抜くと問題なし
カルマ値で言うと死ぬのが+2で抜くのが+1だったかな。結果死んで抜くと+3だが自分で抜くと+1ってことだったはず
801:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/16 23:47:39 5A/yy7co
>>799
ブレイブにゃ影響しないがだからといって先生で抜きすぎると虚ろな目でカルマEDに向かってがんばっちゃうから
結果的にブレイブ回数は減るわ誰かさんは仲間にならないわで大変だと思うぞ…
802:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 00:02:23 mtyVmXZd
たしか毎回抜くとさすがに他のフラグに影響したはず
ただどうしてもヤバイとこは抜いちゃうのも手だ
803:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 03:25:47 ILtUSaeI
抜くとすっきりするしな
804:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 10:38:13 VD6L0usk
セイレーヌ&ドライアード&武さえあれば無問題
大剣使いとか、斧とか、直接攻撃系見付けたらそくチャーム
全く振ってないスカーレルでも3、4ターンかかるしw
805:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 10:50:31 RbSfBaVQ
確実性を求めるならセイレーヌかな
806:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 17:22:03 3Oq6VReS
ライ・フェアの復活と違って、先生さんの抜剣は死に抜きでもブレイブには影響しなかったような?
うろ覚えだから確証はないが
カルマ値といっても、30分くらいフリバで抜く→S召喚で味方を皆殺しの流れをしないと、カルマEDに向かわないから
そうそう、カルマEDに向うものでもないと思うけど
さらに、生徒の授業で島の皆のお手伝いしたらカルマ値下がるし
807:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 17:38:00 MNtcYHcI
>>806
死に際の抜剣ではブレイブアウト
つか抜剣自体はよくても、先生戦闘不能って時点でアウトになってると思われる
ここらの流れは別にカルマED警戒ってわけじゃなさそうな気がする
単純にブレイブクリアしたいってのと、パーティ能力のためじゃね?
808:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 19:17:20 3Oq6VReS
死に抜きはアウトだったのか
慣れたり、でんちマン手に入れたら抜剣すら必要なくなるからなぁ
カルマ警戒だけなら、戦闘毎に抜剣して暴走召喚でも十分だし
メイメイさんの手紙(こっちはカルマ関係あったっけ?)とヘイゼルさんは色々と厳しいかもしれないけど
809:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 23:19:22 ANGlnCmv
死んで抜剣はブレイブ不可、自分で抜くならブレイブ化
俺今ズバズバ抜きまくってブレイブ取ってるから間違いないっすwww
810:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/17 23:48:30 4a8k/eJT
まあ、抜剣も腕輪も起死回生も2週目以降のダルさ対策だから仕方がない。
そういう意味でもぜひ1周目では抜かず殺さずのオールブレイブで隊長を仲間にしつつ支え合い精神を手に入れてほしい。
…隊長フラグの管理が厄介だが。
>>808
どエロ天使、隊長と部下、へべれけ龍妃(を仲間にするためのアレ)がカルマに関係するな。
ただ…少々ご都合だが、隊長ズは仲間にならなかった時のアレがあるので、できればカルマは抑えてもらいたいものだ。
811:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 00:05:31 MNtcYHcI
>>810
逆じゃね?
1週目で難しいと感じる人は死に抜きとか腕輪で補助して、慣れた2週目以降にブレイブ挑戦してくださいねって意味だと思ってた
もちろんもっと慣れてきたら最低限のカルマライン保ってしこしこ抜き続けるんだけど
812:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 00:13:28 452NMgLL
しこしこ言うなw
813:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 01:49:53 qTcHp2Ap
>>811
逆の逆だろ
2週目で召喚石が持ち越されるアドバンテージは計り知れないし、無限回廊という遊びもへったくれもない場所がある。
ゲームが「作業」になる前に、できるだけ自己ベストを尽くして悔いのないEDと支え合い精神を手に入れてほしいと思う。
そりゃ2週目の方がブレイブを狙うのは簡単だが、ともすればそのブレイブすら面白みのない「作業」になる可能性がある。
そうなる前に夢とロマンを追いかけることは、特にこの手のゲームを「縛り抜きで」プレイするにはちょうどいい。
814:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 02:32:44 CHI/YR6D
どうプレイしようが楽しんだもんがちだ
815:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 02:33:36 HMJDfALN
積んでた4をやりだしたがルシアンHP低すぎワロタ
クラスチェンジの差があるけど、リシェルより低いってどうなんだ
ブロックし損ねると三途の川が見える
召還のレベルアップごとの詳細がないですか?
機だけならあるんだけど、他が無い
816:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 03:16:12 HMJDfALN
途中で修正してサイトが抜けた
召還のレベルアップごとの詳細が載ってるサイトってありますでしょうか?
817:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 04:19:36 qTcHp2Ap
ギシアンの送還術とやらがまだ未経験で(色々な意味で)怖いんだが、何かオススメの戦法はあるかい?
…というか前衛衆のMDFをあまり強化してないんだが、人生やり直させてMDF100くらいはいかせたほうがいいのか?
>>816
俺は諦めて中古のファミ通のSN4攻略本を買った。
シャオメイのスクラッチ一覧表がないのがマイナスだがそれ以外はけっこういけるよ。
818:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 08:00:31 BUCr+m07
スペルバリアで狐姫で召喚術対策して、必殺技でタコ殴りにするといいよ
819:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 08:04:24 CHI/YR6D
>>817
そんなことしたらギアンを即効で沈むための火力が無くなって「くらうがいい!」→シュンッ
させられるぞ。魔法防御に関してはロティエルの+バリアでおk
とは言ってもギアンの召喚術の効果範囲はいざ食らってみないとどれくらい広いかはわからんだろうが
まあどうせHP満タンならどんなユニットであろうともギアンの召喚術「だけ」でなら1ターンで沈むことはない
対策はパーティーメンバーにもよるが召喚師ならSクラス級の一撃で攻撃し、他のキャラは必殺技を惜しみなく使って1ターンで沈めるのが正攻法
MP尽きるまでバリア貼り続けて後退戦法を取るとザコの攻撃のダメージを回復しようとしたら送還されることが多い。やるならギアンの傍で回復しないが鉄則
まあ16話のギアン戦以外は地形を利用するとまともに攻撃喰らわないから楽だよ。16話以外は
820:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 08:15:37 HMJDfALN
>>817
レスありがとう
餌溜まるまで待つ事にする
821:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 09:57:29 gcVQ8lty
ギアンのMATはちょっとやそっとMDF上げたぐらいで対策出来るほど低くないぞ
ジジイのシェアストライクが範囲攻撃で飛んでくるようなもんだからな
822:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 10:01:58 6Q0vO14z
いやジジイよりだいぶMAT低いぞ
ただ攻撃範囲が広い上今回ローブの性能が下がっているから召喚師もそれなりにダメ喰らうってのが
823:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 11:47:59 PcMj9VOO
ロティエルでギアンの動きコントロールしてギアンと周辺の強化兵士引き離してから、
状態異常なり憑依なりで一匹ずつ倒せる分ギアンは楽だったな
16話はMP切れ狙いはできないけど、リビエルが干からびる前に決めればいいだけのこと
ジジイは側近が厄介すぎて…
姫君の忠臣が難すぎる\(^o^)/機械三姉妹どうにかならんのか…w
今のところレベル18で以下の内容でやってるのだが折れそうになってきたぜ…
・召喚師ライでコーラル&ルシアン&アルバは全ステージ出撃
・PT能力が秘訣×2、弁当、真石、スロット、万能袋固定
・召喚獣は全部引き継ぎでレベル3、ドレインは使わない方針で
・サポート、料理、真夏のロケット、レギオン系憑依、大範囲S召喚、回廊アイテム、眠り回復禁止
召喚獣ドレイン禁止にしたせいでやたら燃費悪くて、獣皇と戦う頃にはジリ貧とか
お前らレベルどのくらいが限界?
824:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 11:53:16 CHI/YR6D
>>823
そこまでガチガチに縛ったマゾのお前はチョココロネでも見てくるがいい
825:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 12:13:46 obI7WXg3
俺とはまさに正反対プレイ
1周目で全MAPブレイブ取ったら2周目以降はPT能力で回復しながら大火力でドーン
召喚獣?燃費なんか気にせず全員Lv3の方向性で(4周目でもまだ育ちきってないけど…)
826:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 14:05:40 qTcHp2Ap
そもそもギアンの送還術ってお気に入りでランクを下げてもNGなんだっけ?
俺はてっきりスペルバリアで凌いだ上でプニムに殴らせれば数ターンで術はこないだろ、と思っていたんだが…
>>823
どう見ても「勝てない」ではなく「勝たない」プレイです。
本当にありがとうございました
827:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 15:20:20 uvysl5Za
送還術は元のランク依存だったはず
お気に入りに入れていても、元のランクが送還術の範囲を超えていれば、使える
828:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 15:36:29 PcMj9VOO
いや、火力全開の無双プレイもやってるぜ
ただ久々にスレ覗いたらやりたくなってきて、できる限り厳しい縛りでやろうと思っただけ
今のところ橋が最難関だったが、姫君の忠臣はそれ以上にきつい
獣皇を囲い込めれば運ゲーに持ち込めそうだが、必殺技食らったらアウトなせいでどうにもならんw
自動回復とか馬鹿だろw
ころね凄いよな、あの縛りは俺じゃ一生無理だわ
踏み台でZOC解除して回り込むとか感動したw
あれ見ると進軍ルートとかまねしちゃうからクリアするまで見ないようにしてるけど、
今回ばかりは見てもいい気がしてきた…w
829:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 16:34:04 ROzuV7yt
チョココロネって誰だ?
ってかそこまで縛るとノーダメージブレイブのほうがまだ楽そうだな。
830:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 17:01:10 apaATxB8
>>823
つべかニコにプレイ動画うp汁
831:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 17:47:31 PcMj9VOO
別にうpするほどのものでもないぞ
ある程度ポイント押さえてるだけで読みなんかは甘いし
それ以前に録画の方法すら知らんがw
とりあえずこんな感じだ↓
・AT極グランがエース、チェンボル・踏み台・状態異常を使ってなるべく火力を高める。ドリラーと眠り状態の敵にしか使わないからTECは必要なし
・TEC>ATのアカネが壁。ドリラーの攻撃はかわしてくれる。終盤ではギョロメ憑依要因
・開幕は左端に自軍を寄せて、正面の四匹から潰す。開始位置で迎撃を挑むと無理ゲー
攻撃範囲に入っても敵が動いてこないから、一番左のドリラーは無条件で倒せる
残ったドリラーはアカネ(シンゲン)を攻撃してくるから大抵はかわしてくれる
これで右側の三匹がくるまでに正面のドリラー二匹は倒せる
・レンドラー戦は、ドリラーにギョロメ憑依させてからヒット&アウェイ
レンドラーにギルビットとアタックナッツ連発。逃げ切れなくなっても+3踏み台で安全に倒せる
必殺技は食らった時点で終了だから、真っ向勝負は無理ゲー
・獣皇&ゲック戦は獣皇周辺の奴らにミントでスライムポッド付けて、グランで迎撃。なおこいつら抑えてる間にミントは干からびるw
残りの六人で機械三姉妹とゲックを迎え撃つ。ロティエルが憑依4ターンだからダブルインパクト二発分になる。
後は適当にロティエル使えばゲック終了
ハミトンがイヌマルの隠密で道を封鎖すれば、アプセットは空気に。ダブルインパクトの範囲に入らないように注意する
こいつら片付けたら獣皇をタル×2と+3踏み台と隠密コンビで囲い込めば必殺技を食らわずに攻撃できる
アカネがどこまでかわし続けられるかがポイント
といった戦略なのだが、隠密で封鎖しつつダブルインパクト食らわないようにするってのが難しい
こいつらどけた途端にミリネージとアプセットが暴れだすから
ギョロメはローレット封じだから使えず、アカネで運ゲー挑むのも分が悪い
かと言って召喚術で楽しようとすると、獣皇を囲い込む余力がなくなるという\(^o^)/
獣皇戦の運ゲーも槍は兄貴だけで、斧使える奴がいないからかなり分が悪いw
832:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/18 19:38:58 Ne+3jw4x
3行で
833:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 02:23:22 nPP0Dao3
・グラン頑張る
・干からびるミント
・アプセット空気
834:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 13:39:18 xgfWX11P
の三本でお送りしまーす
835:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 14:02:34 qv7QzFW8
アプセットには衛星攻撃があるんだよ
あるんだよ
836:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 16:25:48 Bs5247KN
戦士ライの召還ランクアップで悩んで1時間経過
霊にしてコバルディアでも持たせるのが良いんだろうか
お勧めってありますかね
837:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 16:35:02 aEs3qrJf
サイコロ振って1・2が出たら機、3・4が出たら鬼、5・(ry
露骨に有利不利が出る訳じゃないから好みでおk
ルシアンとポム子使ってないなら霊でいんじゃね?
838:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 16:44:51 g1GRM4NW
どう考えても霊がガン有利だろ
セイレーヌとお気に入りロティエルで鉄板
839:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 16:51:15 Bs5247KN
ロティエルって手もあったのか
ポムニット使うかわからないけど霊にしておくよ
ありがとう
840:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 17:22:16 8NHT0E4G
霊もいい、っつーか鬼以外なら何でもいいw
今作の鬼はお気に入りしないとムジナ以外は微妙だし、鬼神将も召喚セイロン以外魅力がない。でムジナやノロイはアカネとグラッドで十分。
機ならスタンビット・メディカルヒール、霊ならゲレハラスメントや祝福の聖光がある。
正直、霊も微妙なんだがな…中後半の単体攻撃術がゲレゲレサンダー(とハミットブロウ)しかなく、どうしても単体攻撃はハミトンとペコの遠距離攻撃任せになる。
かといって戦士系だと回復力の微妙なリプシー・シープか範囲召喚術のプラーマしか選択肢がない。不自由なんだよなあ。
お陰でロティエルが使えるリビエル・主人公ならともかくルシアンの空気なこと空気なこと…
ぜひとも次作は魔医師的なものを投入して、中MP単体術と中MP単体高回復術を入れてほしいもんだ
841:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 17:54:47 aEs3qrJf
立ち回り考えると戦士ライにロティエル付けるのは微妙だぞ
ロティエル役は立場上行動が制限されるから、攻撃の要として使えなくなる
他に霊属性のキャラがいない時にライに持たせるって選択指が生まれる点で有利ってだけ
普通にやる分にはセイレーヌと踏み台だけあれば十分だ
842:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 18:10:57 xgfWX11P
機にしてフレイムナイトお気に入りにしとけばおk
アルバはインジェクス、先生はチェンボルだた
グラちゃん? もちろんベンチですよ
843:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 18:49:39 fTk/D7Zn
俺もロティだな。
7マスくらい離れたところでバリア+かけて寄ってきたとこをフルボッコがかなり強い。
ってかMATがカスの戦士主人公に持たせるのなんて憑依か置物くらいだと思うんだが。
セイレーヌとかちゃんと眠らせれるの?
844:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 20:00:04 g1GRM4NW
>>841
ロティエル使うのはボスや召喚師を釣るためなんだから1回使って待てりゃ十分だろ
連続でバリアせざるを得ないなら戦い方が悪い
845:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 20:15:18 Ll0tmjAL
B~Aランクでライに使わせる価値があるのはダークレギオンとコバルディアぐらいしか思いつかないなぁ
846:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 20:34:39 8NHT0E4G
味方向け召喚の最大のメリットは、どんなに行使者のMATが低くとも、どんなに被対象のMDFが高くとも100%成功すること。
ただスペルバリア以外のそういう憑依は継続回復とMDF上昇しかないことと、肝心の霊戦士が実質主人公しかいない点か。
ルシアンの1次はもう本当に何かのバグとしか思えない。あれだけ中前衛向きの性能なんだから、Lv15で(使い手の少ない)斧横、
Lv18でランク+、Lv20で心眼、Lv22でユニット召喚を覚えれば中衛から遠距離攻撃を駆使できる最強の勇者候補になれたんだが。
847:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 20:45:30 qv7QzFW8
設定的にルシアンにあまり強くなられても・・・だが確かに心眼くらいは欲しかった
848:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 21:21:14 fTk/D7Zn
ルシアンの良さといえばゼルギュノスの協力召喚によるリシェルの使い勝手UPが最初にくる気がするw
聖霊の剣士のときだけで良いからもっとMPあればホーンテッド船長の力で使う人が出そうなのに。
849:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 22:28:18 zft7+FBs
最強召喚ないし霊にはSに最強以外の攻撃技ないから
召喚型だとどうしても火力不足なんだよな
俊英は壁としては及第点だがわざわざルシアン使ううまみもない
850:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 23:16:53 aEs3qrJf
不遇さがルシアンの魅力なんだぜ…
弱いからあえて使いたくなる人は結構いるはず
851:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/19 23:28:37 6/mMhduX
俺だ。
不遇ではあるが、まあそれなりに使い出はあると思う…
スキルの少なさは驚異だな。
召喚ランクアップと装備数アップがクラス2でないのはおかしい。
ポジション的に魔法戦士なんじゃないのか!
852:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/20 06:50:36 rrqnp5mK
リシェルは素行が悪いが出来はいい
ルシアンは素行は良いが出来が悪い
都月はたぶん前者が好きなんだろ
ロッカとリューグの扱いの差もそんな感じだったし
853:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/20 16:38:52 OZyVJE+c
キャラ設定や出番の良し悪しまでは都月がかなり絡めるがユニット性能は開発陣がほぼ独占だろうw
ルヴァイドやイオスの一線を画した強さは演出込みかもしれんが
854:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 00:16:34 Ic+rkIxn
ようやくブリスゴア手に入れたのはいいが性能微妙だな…
威力低くてもロードタウロスのが使いやすい
855:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 00:17:36 Q/Q1axnr
さっきDSの2の1周目終わらせて番外編はいったんだが、召喚石引き継ぎなしってなんだよ。
嫌がらせ?声も出ないし。
これはもうピアかリシェルに癒してもらうしか…
そういえば3の5周目を終えて初めて番外編やって、人の成長っていう恐怖を見た。ベル…
856:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 01:45:36 gvNfZ8f9
>>855
女の子たちはまだ昔の名残がある。
野郎共なんて誰だよお前wって感じだ。
857:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 09:47:07 kPk78poo
>>854
Sランクが使いやすくて強いってのは凸天使の長所だよね。実質ヤツしか使えないし
その代わりお気に入り出来るSランクが無いけど。
858:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 11:19:19 d8jYnS8q
最強種S召喚をお気に入りにしてランク下げられるなら、Aランク召喚師でも無双できるからな
859:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 14:16:17 w98b6F+c
いや…ルシアンのユニット性能が高かったら、全然かわいげ無いだろ……
860:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 16:29:37 xaNIs4vy
たとえ強くてもルシアン使う気はさらさらないんですけどねー
861:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 17:10:39 Ic+rkIxn
>>357
なぜ俺へのレスかは分からんがリビエルはS召喚のためみたいなもんだもんな
他の霊がしょぼい
コバルディアくらいしかないしコバルディアも終盤若干火力不足だし
862:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 17:14:40 d8jYnS8q
コバルディアは敏腕ポム子に持たせてるな
攻撃力上げて反撃吸収おいしいです・・・槍や横切りには要注意だけど
863:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 17:26:05 QPy6JhAf
>>852
ロッカとリューグか
双子なのにああも出来不出来がはっきりしてるときついな
864:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 18:56:18 c+CjTfSV
双子キャラが出てきた場合必ずどちらかが不遇扱いされるかどちらも不幸な目に遭うの法則
みたいなスレのまとめを見た時に真っ先に思い出したのがロッカ&リューグだったな
シナリオ上では同じような扱いだがユニット性能が月とスッポン
865:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 21:38:42 G6heXik2
>>861
ダークレギオンはできる子
霊がしょぼいというより、S召喚がじゃるぬあーく(笑)しかいないのがなんとも。
せっかくの竜ゲーなんだしスヴェルグとかガルマザリアとか出してもバチが当たるまいよ。
866:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 21:55:03 JSYlRmhl
ガルマちゃんって竜だっけ?
867:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 23:13:59 w9BYpAP4
霊はハミトンあるだけで価値が上がるような。
鬼がイヌマルあるだけで価値が上がるように。
868:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 23:30:45 qckrGWV9
パラダリオも使えると思うけどなー
燃費は悪いかもしれんがリビエルMP高いし
869:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 23:39:36 Q/Q1axnr
どんなに見苦しかろうと、1周目は戦士系で押すのメイン+霊召喚師はほぼ回復で全ブレイブがモットーです
870:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/21 23:47:30 G6heXik2
>>866
ガルマちゃんは竜じゃないな。誤解ある書き方をしてしまった。
だがデヴィルクエイクがSだったはずだから、うってつけじゃないか?
問題はデヴィルスナッチが取られている点か。
>>867
Sじゃないっつーかユニットで輝かない界なんてないw
機S→ナックルボルト・(機神ゼルガノン)・(ゼルギュノス)
鬼S→鬼神将ゴウセツ・(鬼明王ゴウエン)
獣S→ペンタ君・ロードタウロス
に比べ霊はミルリーフ時限定のじゃるぬあーくしかないじゃないか。まったく4のバランスはどこかおかしい・・・
871:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 00:09:32 qhwdyJpX
クエイクはAランクだよ、むしろスナッチが無い分攻撃に参加できると思えば
>>856
むしろナップとウィルの方がわかり易くないか?
ナップは普通のイケメンチンピラだしウィルはクッソマジメなツラがそのまんまだ
っていうかアレだよ、ベルフラウ、なにアノ漂白っぷり、バノッサかよ
872:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 01:33:25 +Xpk9ulD
パラダリオは麻痺はともかく石化がね
使われると厄介だが使うのは微妙
というかベリエルをもう少し強化すべきだろ
せっかくグラフィックかっこいいのに
873:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 02:16:24 qhwdyJpX
ベルエルな、名前ちゃんと覚えてやろうぜ・・・
Bランクの十字技はソコソコに使い勝手がよかった気がする
ただまぁフリーで使える技が実質ソレオンリーってのがな
リメ2でキュピットという、十字で攻撃回復両方こなせるヤバすぎるライバル登場だし
ブラクラはなぁ・・・沈黙は微妙だし、お気に入り技はコバルディアが居れば十分なレベル
ダリオ先生も結局コストやら効果微妙、お気に入りが中範囲あればまだ使えたかもしれんのに
っていうか4は広範囲技が少なめだよなぁ・・・2が多すぎただけかも試練が
874:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 02:21:15 t+RgQfc0
まあ召喚師と戦士の差が縮まったと考えれば悪くない
大量シュンする爽快感は減ったかもしれんけど
2は囚われの騎兵にお世話になったなあ
ところで2のシオンさんあんまり強くないよね
俺の使い方が下手だったせいかもしれんが
875:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 02:39:27 qhwdyJpX
シオンさんは限界までATを研ぎ澄ましてガラスの刃にするのがベター
とはいえ1のコロからあんま強くないってのがシオンさん
レナードさんみたくリメイクで鬼強化されたわけでもないしなぁ
まぁそれでも持ち替えの恩恵を受けられているのは大きいが
ぶっちゃけ隠密できる点以外はカイナのほうが強いんじゃないかしらって感じだ
876:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 07:38:21 br9Q5SNl
そういや2はシリーズで唯一忍者が最強じゃないのか
877:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 08:13:11 1dDuAIYj
忍者使ったことないな
AT極ぶりにしても働いてくれるものなんだろうか
878:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 08:56:22 IgvolO1z
番外編誓約者ルートだとサルトビ大活躍
ところでリューム人型はどうやって個性を見いだしてあげればいいんだ
どうやっても劣化兄貴にしかならない
879:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 09:43:17 oVw7+dYO
変身が使えるってだけで劣化兄貴にはならんだろう。方向性が違うからどちらが強いかとは言い難いしブロック兄貴は別格だが
一応フロントアタックが使える槍使いってのは希少。確か他に使えるのは戦士双界主人公だけじゃなかったかな。兄貴以上に安定した火力を維持できる
でもまあ個人の安定度はやっぱ兄貴の方が上だとは思う。特にブレイブでは
そのかわり応援、変身、獣属性の三つでパーティー全体の安定度を守るならリュームの方が上だな
880:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 10:39:37 1+z7c95c
3-Aのギャッキョーォウウウウ!! も忘れちゃいけないぜ
あとATKは密かにライ並に高い
881:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 11:38:17 t+RgQfc0
ライの名字ってなんだろう
ヤマダとかかな
882:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 12:00:19 GVbn0UjY
>>881
ケンタロウの名字がダイバ。
883:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 13:16:58 +Xpk9ulD
>>873
素で間違えたわw
>>880
武器補正無ければGUNライより高いよな。
884:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/22 23:55:53 1dDuAIYj
4で夜会話を楽しみたいけど、1周するのにかかる時間考えるとめんどくさいっていう。
早い人はどれくらい時間かかるものなの?
885:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/23 01:01:54 6WDR8N/i
>>884
ミニゲームシカトすれば20時間ほどで終わらないかな
俺は三週目以降はガーデンパズルとキッチンほとんどやらなかったけど
結構短く感じたよ
886:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/23 03:29:39 xSMK/mkP
ミニゲームとPユニットが一番時間食うのは確定的に明らか
887:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/23 03:41:55 EAuQGhOV
兄弟よ、父にして母なるシャスト…が導きを授けよう
4に限っては食材集めややり直し用EXPなど時間浪費はことかかないぞ
特に思い出のシチューやLv1に戻してのボーナス再分配とか色々やることは多い
888:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/23 13:21:27 JwLpWyqw
ぶっちゃけ夜会話を見るだけならニコニコ動画が・・・
889:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 09:45:41 iThNncHL
4の夜会話はシリーズ屈指の少なさだから本当にニコ動推奨
EDはギャラリーコンプリート目指すなら自分でやるしかないが
とは言っても人間キャラEDの多くはライかフェアかで恋愛ENDかそうでないかに分かれたりするから結局見てない方をニコ動とかで見たりするんだが
890:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 09:49:40 YgE/17Hp
姉貴がライ×男とフェア×男、俺がライ×女とフェア×女って手分けして全部埋めたなぁ
物凄い作業感だった
891:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 12:17:23 nsVnR06H
これだからニコ厨は…といって釣られるべき展開ですか?
892:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 12:33:25 qeJ2++S2
じゃyoutubeでとでも言えばいいか?
ぶっちゃけソフトはもってんだし
テキストを攻略wikiでさらしたりしてるんだから
ニコもつべもwikiもたいしてかわらんよ
893:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 12:56:28 mH6a90h6
まあ、極論すれば非SLGパート(4は前会話も)は全て「動く★絵」と声優のためだけにあるといっても過言ではないからなあ。
SLGがしたくない、リアルサウンド(笑)でいいってんなら動画なりWikiなりで見るだけで済ませるってのもありっちゃありだ。
ちなみに、俺は友人の言うこと成すことバランス論議全てが4基準で語ってたから3と一緒に買ったんだが・・・
こりゃー次作も移動範囲・攻撃範囲共に「5」が常態化するのかね・・・?
894:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 15:15:17 iThNncHL
次作が出ればな。出てほしいが。
なんか飛行計画ってサモは金の卵で本当に作りたいのはポイズンピンクとかDSSとかブレイズとか微妙なSLGな気がして不安だ
895:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 19:28:57 IoqlNho8
>>890
うちのロリコン弟がこんなところに(゚Д゚)
896:424
09/07/24 20:28:06 tZYSIuag
ところでXのwikiがまだっぽいから作りたいんですが・・・
897:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 22:05:30 fJG3ZrYl
AT>TECで召喚師レックス使ってみたら強すぎワロスw
898:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 22:08:36 mrHJJ7+r
運用法は?
899:424
09/07/24 22:10:34 tZYSIuag
確か投具ダブルアタックがなかったっけ?
900:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 22:18:50 mrHJJ7+r
しかも4速だな
しかし、↑2↓3なのはいただけない
901:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 22:24:12 nKQ+hd7P
それならまだ戦士アティMAT極とかのほうが・・・
902:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/24 22:27:27 fJG3ZrYl
ダブルアタック目当てだったんだけど、ブレイブでもエースだわw
基本的に召喚&とどめ役。海賊一家並みにAT高いから普通にアタッカーできて、
MAT無振り杖無しでも余裕で召喚師として活躍できるレベル。
抜剣しなくても火力で自由度が高くて面白いぜw
MDF極のファルゼンも熱いww
903:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/25 00:12:46 PR5xIIdT
似たようなことで4の召喚師ユニットを全員AT極でブレイブやっているがクリアできることはできるが飽きてくるな
武器に幅が無い分召喚に華があると思っていたがやることは毒染め憑依吸いの超搦め手戦法で時間かかって仕方ない
でも意外と召喚ライはウロコさえ付けていればいつまでも壁やれることに驚いた。足場補正とかはいるけど。AT極でも火力無いけど
904:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/25 00:57:04 k956GlnX
それでも無限の攻撃力(?)を持つからMAT極よかいけるよな
非召喚師クラスになるとはいえ全員間接武器が装備できるのもいい>召喚AT極
話変わって、無限回廊深層における1周目と2週目の差異ってヒトカタと伝記・秘訣のみだよな?
深鬼妖層のキツネ(遠距離攻撃使い)の多さ+A級召喚師6体を見て萎えているんだが・・・ヒトカタ付きなら楽勝なのか?
905:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/25 01:06:28 PR5xIIdT
>>904
ヒトカタユニットも千差万別だし決して本編ユニットが彼らに劣るわけでもないからそんなに差はないぞ
あと月光花の祝福の有無、パーティー能力のスロットが多いか少ないかという違いもある
906:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/25 08:40:06 L6Y3dsYe
イオスとフィズで高機動なイメージがあるな、ヒトカタ。
907:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/25 10:44:57 8pCR4E51
深層は竜の子さえいればレベル上げ無しでショップの装備でも楽勝
最深層と白夜はさすがにきついが
908:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/25 20:42:05 nQN11CT1
メイメイはもっと強くしてほしかった
MAT極みにしたけどミントよりMAT低いし、他のステータスも普通で残念だ
ダブル召喚とかあったら良かったのに
909:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 19:34:28 NE/I8eoI
4一週目ブレイブ狙うつもりなんだけど
アタッカーはTECとかまわさずAT極振りでいいかな?
910:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 20:52:28 anlNqElj
>>909
迷わずATK極
敵は3みたいにTEC高くないし今作の敵は固いからATK極じゃないと敵がなかなか倒れなくていらいらする
911:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 21:00:15 7BM3j9QS
兄貴はATとDFを半々にすると大分楽になる
3と違って敵が馬鹿火力じゃないから壁がいると動きやすい
912:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 21:51:59 BBQd9xz5
というより、鎧加工システムの弊害かAT/DF係数が激化してるからDF中心に振らないとヤバい。
あとTECに振らないと無限のクラックゴレムの攻撃が命中してさらにヤバい。
特にルシアンのブロックや召喚師ズの見切を活用したいならTECにも振らなきゃいけないからマジヤバ
913:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 22:04:59 anlNqElj
TECに振っても当たる時は当たるからね
914:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 22:07:37 Q1Hs4605
AT2TEC2で近接を上げてるが何とかなってる、火力申し分ない
前に出したアカネさんが避け損ねてたまにブレイブ失敗したり
まともに耐えられる前衛は主人公・竜の子・グラッド(スタメン落ち)くらい
竜の子硬くてほんと助かる、自然回復でMP節約も出来るし
どっかのルシアンはZOC形成できないから上手く封鎖しないと後衛が殴られるし、盾し損ねるとあっという間にHP半分だし
クリティカルぱこぱこ出て楽しいけど、運要素強いからDEFの方が安定しそう
915:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 22:20:01 AEyqU4KL
敵の攻撃をひょいひょい避けるのは快感だけどなー
アカネとかセイロンとか鬼界ユニットは優遇されてるな
セイロンは火力不足が否めないけど
916:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 22:24:27 yTYdBQz+
シンゲンさんのこともたまには思い出してあげてください
917:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 22:39:16 AEyqU4KL
死んげんも回廊後半になるとそれなりに強くなるな
まあ彼を入れるならそこにアカネとかセイロンとかスバルとか入れるが
スバルあの攻撃力で槍装備って結構エグイよな
918:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 23:26:43 NtVpu5+E
4って3と同じでレベル高いキャラいてもイベントバトルに出さなければブレイブ条件にひっかからない?
919:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 23:33:04 0Yqje5V4
ああ
920:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 23:35:27 5OiMKH8R
>>918
イエス
個人的にアカネよりシンゲンの方が使いやすいな
必殺技とか
921:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 23:39:13 QOC/v4/g
4の4周目、無限回廊を白夜までいこうとおもったけど力尽きた
ミル+各色召喚師4人+焼き鳥娘薬売りGUN道だと深層の霊がダルい
922:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/26 23:53:11 7BM3j9QS
ミルいる時点で他の七人関係なくね?
923:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 00:14:39 dO+AP8Xp
霊は割と楽だと思うけどなあ
普通に攻撃したほうが威力あるのに召喚術撃ってくるし
状態異常のきかない機やミントの強さ半減の獣のほうがつらい
924:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 00:26:47 CerJr005
wiki見てて思ったんだけど
敵背後とかにユニット召喚→ユニットが攻撃→送還
の流れってどうやるんだ?1ターンで送還するんじゃなくて次のターンで送還?
925:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 00:42:31 fouco/Yd
>>924
その通り。ナガレのダブルアタックでもない限り攻撃したら即撤退が基本
実際のところユニット召喚獣の攻撃力は大したことないからそれするくらいなら普通に単体攻撃術使った方がマシなんだけどね
926:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 00:43:50 bXj/SWW4
霊は敵の行動範囲と特殊能力確認しながら進軍するようだからめんどいな
あの地形+浮遊持ち多数だから慣れないと動きづらいし
あと再生待ってる時間も馬鹿にできないから嫌いだ
927:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 00:55:48 CerJr005
>>925
それだと後続に追いつかれるんじゃ?
この運用だと反撃が無いこと前提な気がする、とするとターゲットは術師や弓兵だよな?
敵射程外から一気に近づき背後をとって一撃で沈められる程ユニット召喚獣は強くなくね?
俺はトドメに使ったり、隠密→攻撃→送還(召喚した次のターンのため送還できる)って使い方してるんだけど
背後に召喚→攻撃→即送還って人は別ユニットにも同じ石装備してるってことか(主人公とリシェル両方にゴレムとか)?
928:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 01:24:03 bXj/SWW4
召喚した本人にか送還できなかった気がする
召喚したターンにダブルアタックで敵倒して、尚且つナガレの前に壁用意することが前提
ロマンがあるねってだけだから無理に狙うことない
929:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 01:31:06 dO+AP8Xp
ユニット召喚はハミトンくらいしか使わなくなったなあ
集中放火くらいそうなキャラの近くに出して位置交換の後に隠密は結構役に立つ
まあこの戦法自体あまり使わないわけだがw
リビエル召喚装備数余裕あるから保険でいれてる程度
930:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 01:49:20 bXj/SWW4
3と同じスペックだったら無双できたよなw
盟友使わなくても遠距離攻撃で敵の前衛落とせたしな
でもユニット召喚のスペックは4くらいで調度いい気もする
931:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 07:51:14 fouco/Yd
3は召喚した本人のシマシマさんやファリエルより強いと揶揄されたからな
932:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 08:17:17 qgZuqXLt
ユニットはお気に入り登録してレベル高くなるようにしないと、火力なさすぎ柔らかすぎで役に立たないな。
序盤はそうしなくてもそこそこ持つんだが…
しかしお気に入りをユニットに割くのももったいないしなぁ
933:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 08:46:18 Z93KNSd3
それだけの価値があると判断した場合のみ割けばよろし。
例えば、特殊行動、サポートが強さの大半を占めるハミトンはやる必要が無いに等しいし、
単独行動がメインのイヌマル、殴り殴られくらいしか能がないオヤカタとかはお気に入りにする意味が大きい。
934:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 11:21:33 wpFFcZFa
戦士セイロンとかならユニットお気に入りでいいと思う
935:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 11:22:23 wpFFcZFa
あとプニムはお気に入り術が本体だよな
936:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 16:08:29 4h6bYg4u
イヌマルみたいな冗談みたいな範囲の術持ってるヤツや
ゴレムみたいにソコソコに使いやすい術もってるヤツもいるからメリットが無いとはいいがたい
937:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 17:52:14 dizaCID0
ユニット召喚獣をお気に入りする大きな意味って言ったら、やっぱブレイブクリアっしょ
通常のブレイブレベル+2まで引き上げられるからかなり頼もしい。眠り付きのプニムとか、戦闘力のあるゴレム、テテ、ポワソとか。
特にポワソはお気に入り術の射程が美味しすぎる
938:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 18:06:21 bXj/SWW4
ポワソ強いよな
威力が上がって範囲狭まってマヒがなくなった電池と考えればかなり強い
もし電池が4にもあったら10/10/10とかだったのかな?w
939:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 18:18:56 wpFFcZFa
ポワソお気に入りにしても攻撃力たいして高くならんからなあ
940:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 18:37:39 dO+AP8Xp
>>938
電池は麻痺が一番大事なわけで…
941:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 18:39:15 DXdsQeTG
でんちは一見単体マヒだけかよ…と思うけど使うと凶悪すぎるからな
射程が広いということがここまで強いとは
942:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 18:48:14 KcxtnamA
あれは射程だけでなく異常付加率の高さも半端じゃないからな
943:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 18:59:35 Z93KNSd3
4ではその高い異常付加率も当たり前になってしまったから、4に出たなら価値は半減するだろうな。
それでも低コストってのは強いが。
944:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 19:02:20 +4PVM7cy
電池の何が強いって
・釣り魔法としてぶっ放しても威力8なので十分いけること
・行動不能化魔法としてはMP消費が格段に低いこと(同属性のエレキメデスは消費MP50/威力20+マヒ)
・範囲7/上9/下9という自重しなさすぎる範囲(重要)
・3は攻撃職であってもポンポン召喚ランクが上がるのでソノラでも使えること
特に範囲が自重しなさすぎて、恐る恐る銃で狙撃して釣っていく1周目とこれを手に入れた後の2週目で難易度が格段に違う。
4なら7(+0.5/lv)/7/7で消費MP12(+3/lv)、威力1(+5/lv)+マヒLv1 75%(+25%/lv)だろうかね。
>>938
強いっちゃ強いんだが、何の付加効果もなしにLv3でもMP21/威力14ってのはなあ。
お気に入りである分を引いても、ビットガンマーのほうがよくね?
945:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 19:24:45 dizaCID0
>>944
いや属性が違うじゃん。ホーリーシープとかタケシーとかの単体攻撃術と比較しても、あの射程であの燃費は破格、とまではいかないまでも良好だと思う。
もちろんそれも、アロエリ加入からはそれほどアドバンテージじゃなくなってくるけど。
あくまでユニット召喚獣の付加価値として考えるなら充分使える。召喚主人公はさておき、リシェルは一人しかいないし
946: ◆ZnBI2EKkq.
09/07/27 19:41:46 5uugG4It
ウホッ
947:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 20:09:53 dO+AP8Xp
個人的には状態異常や威力>燃費だからタケシーのがいいかな
ここは価値観の違いだけど
948:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 20:24:40 +4PVM7cy
>>945
>あくまでユニット召喚獣の付加価値として考えるなら充分使える。
だから他にも応用の効くお気に入りで、殊更お気に入りにしても大して能力が向上しないのにわざわざそれをお気に入りするメリットが見当たらないと。
ペコよりましな程度に柔らかく、それでも前線で召喚師にバックアタックさせるくらいしか価値がないポワンは戦力とは言いがたい。
それに、真に釣り役をさせたい霊戦士ユニットがルヴァイド程度しかおらず、ルシアンにつけると貴重な1枠をティン☆だけで潰すことになる。
術射程「だけ」が取り柄たりうるユニットを、1キャラ1人というお気に入り縛りを使ってまで、お気に入りする価値はお前の想像以上に低い。
燃費"だけ"ならどの召喚獣も秘伝召喚陣で一律に下がるぞ。
949:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 20:42:05 bXj/SWW4
普通にリビエルのお気にでいいじゃん
回廊でも余裕で使えるんだけど
950:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 21:04:27 HxPVO/Ys
ポワソ序盤はいいんだが、中盤以降足遅くて削り攻撃さえ出来ない
かといって他にお気に入りにするものも、コバルディアかロティエルくらいだから
コバルディアは憑依で、ロティエルをリビエル以外に回すと
燃費が良い削り専用の砲台が完成した
951:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 21:06:35 VfbheZKb
>>948
絶対攻撃あるから戦士系も殴れるよ
952:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 21:07:00 hbSNR6Ye
回廊は分からないけどシナリオじゃ普通に使ってたな
953:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 21:11:05 wpFFcZFa
>>951
しかし相手戦士は固いから遠距離攻撃の方が効率いいという
954:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 21:34:11 4h6bYg4u
まぁ釣りで言ったら、遠距離持ち呼んで、1ターン空けて接近、遠距離、送還の流れが一番安全だよな
955:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 22:08:52 dO+AP8Xp
ポワソとコバルディア、どっちをお気に入りするかって言われたら断然コバルディアじゃね
序盤は足3ばっかで射程5でいいからホーリーシープのがいろいろ出来ると思うが
956:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 23:11:46 eOCkOJmX
コバルディアはしばらくセットしていたにも関わらず何故か全く活用しなかったな
運用の違いだと思うけど
ホーリーシープの後はポワソ使ってるよ
957:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 23:29:01 bXj/SWW4
4で青空教室メンバーで回廊潜ろうと思うんだけど、
セクター先生(ヤード先生)、スバル、パナシェ、マルルゥは確定として、委員長枠って誰かいない?
今のところルシアンにしようかと思ってるんだけど
一応白夜ブレイブ狙ってる
958:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/27 23:38:39 Z93KNSd3
>>957
ガゼル(大人ナップ)?
959:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 00:13:53 Xiledd3q
>>957
クノンもEDで入学するね
委員長ではないけど
960:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 13:47:46 WATBF1FE
ナップ→アルバ
ベルフラウ→リシェル
アリーゼ→ラミ
ウィル→イオス
こうですかわかりません
961:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 18:21:14 1bektzVp
ゼルガノンやっと手に入れたと思ったらルシアン居ないと発動できないとか何なの
あの紙をどうやって戦場に出せというのか
ゼルギュノスは回廊最後とかもうね、リシェルはエレキ麻痺マシーンで一生を終えることにする
962:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 18:57:09 xT/naacp
リシェルはトリガンがいいよ。
銃と杖の持ち替えでMATに振らなくてもエレキで麻痺させれるし。
963:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 19:18:15 1bektzVp
>>962
器用貧乏にならないか?
基本的に召喚術の方が強いし夏空ロケットがあるから、トリガンにするメリットが少ない気がする
964:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 19:24:44 Ma0kBZPS
>>963
GUNライしか使わないタイプだろ?
965:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 19:26:10 qKLtKdWS
普通に強かったな、トリックガンナー
狙い撃ちあるしエレキのマヒも強力だし
966:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 19:43:37 1bektzVp
そうか使いやすいならいいんだが、上手く誘導して纏めて吹っ飛ばすのが好きだからリシェルは一生召喚士のまま
なによりトリガンにするとソノラみたいなんだ
>>964
好きな奴は弱キャラでも使うが、タイプは最強を選ぶ
967:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 21:25:26 gV2sru70
>>961
とりあえずルシアン40まで上げてから言おうな
968:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 21:33:53 u3kAQVEq
ルシアンはなあ…無限行かないと輝かないしなあ・・・
>>962
銃持たせたらMATが低下してエレキメデスのマヒ確率が下がらないか?
969:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 22:15:22 InmSwf+K
ルシアンみたいな弱キャラを使ってこそ楽しくなる
弱いっつーかまあそれなりには使えるけど
970:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 22:18:54 8bW8QIuX
ATK極ならそれなりに攻撃力高くなるしな
971:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 22:53:17 3Dq5B1LM
ウサギ銃が入手しやすい割に性能良いってのも大きいよね、トリガン。何気に5速だし
弓とか男性銃は入手遅くて。
4wikiのリュームの項を掲示板を基にちょちょいとまとめてみた。
何故リュームかってクラス別運用を語る必要があんまなくて楽だかr(ry
次スレは>>970さん?
972:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 23:52:47 Ma0kBZPS
レシィもシマシマさんも鎧野郎もルシアンも足引っ張るほど弱くないよな、実際
使いにくいってだけで普通に戦力にはなる
TEC極の壁ルシアン使ってて気持ちいいぜw
>>970氏がいないみたいなのでスレ立て行って来る
973:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/28 23:59:56 Ma0kBZPS
スマン立てられなかったので誰かよろしく
【お香の】サモンナイト攻略スレ177【ランプ】
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サモンナイト攻略スレ176
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DS版
【DS】サモンナイト・サモンナイト2【移植】10
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オフィシャル
URLリンク(www.summonnight.net)
株式会社 フライト・プラン
URLリンク(www.flight-plan.co.jp)
サモンナイト3のテンプレサイト
URLリンク(www.geocities.co.jp)
サモンナイト4のテンプレサイト (wiki)
URLリンク(www.sunight.com)
過去ログ倉庫
URLリンク(www.geocities.co.jp)
※特に指定が無かった場合、次スレは>>950
立ってなかったら>>970
それでも立ってなかったら宣言して立てる
立てない人、立てられない人は書き込み控えめに
974:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/29 01:16:24 V4rGTAMl
建てたよー。URLあってる?
URLリンク(schiphol.2ch.net)
975:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/29 01:20:08 V4rGTAMl
携帯厨でごめんねー。これでどうだ
URLリンク(c.2ch.net)
976:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/29 01:49:13 JAnp0p6G
>>975
乙
リシェルは俺も召喚一本にしてたなぁ
ガンナーも麻酔銃のためだと思ってたw
ルシアンは全体的に中途半端なだけだからな
ゼルギュノスの性能かなり良くなるし使うのもありだと思う
ま、使わなかったけどw
977:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/29 02:08:21 laUxgtJr
>>974
read.cgiが抜けとるわボユゲ
スレリンク(goverrpg板)
乙
>>976
ローブ(太陽のローブ)が装備できればまた違う使い方になるんだが、後半の敵は遠距離攻撃/召喚術も通常攻撃も強いバケモノユニットだからなあ…
ブロックがTEC依存でなかったら強かったんだが。
978:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/29 03:03:30 /ux+i+hY
次はリビエルをAT極の弓使いにしてみるぜ
979:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/29 04:23:57 y2kQj8Pp
>>978
実は普通に強かったりする
アロエリと組ませるとソノラ&マルルゥの二段射撃っぽくなっていい感じだw
ただ弓装備までが大変なんだぜ…杖が横切りなら攻撃の機会も増えたのに…
変態運用だとMAT極リュームも結構楽しいwスロット1をいかに使うかで悩みまくるぜw
一話ごとにお気に入り必死で考えてるのに、結局ポックルが正解だったりするんだよな
まぁ竜の子が厨性能すぎるから糞強いんだがw
980:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
09/07/29 06:04:34 rqqwenmr
>>968
だから持ち替えろって