09/08/18 15:50:51
夏コミ(C76)初日まとめ
☆販売物が多い・会計が遅い等の理由により驚くほどの牛歩
☆ブース内は、会計2人、品出し2人、ポスカ配布1人、冊子配布1人、入口付近に1人、出口付近に1人、会場とブース境目に1人、外に2~3人
☆購入リストを事前配布したくせにレジ前回収皆無
☆列形成からしてgdgd、横入り等が発生してもハニビスタッフ何もせず(終了まで牛歩・列対策無し)
☆↑を見て心配したニトロのジョイまっくす(社員)が列形成・整理を善意で買って出る
☆↑の時もハニビスタッフは列前方で突っ立ったまま何もせず
☆愚痴・クレームはミケスタッフ(notハニビ助っ人)が対応
☆サマプリは注文を受けてからその場でセット内容を用意(超牛歩の要因の一つ?)
☆サマプリ残り5セットになってようやく告知(16時30分頃との報告アリ)
☆冷却材・うちわは貰えた人と貰えなかった人がいる(欲しいなら自分からスタッフに言った方が吉?)
☆「販売方法の改善とかありますか?」と聞いたら「色々やったんですけどどう改善したらいいですかね?」みたいな返事
☆狭いにも関らず両サイドからうちわを配りにくる
☆またそれとは違うスタッフが冷却材を配りにくる
☆前の人で丁度配り終えて補充しに行ったスタッフが、違う列に冷却剤を配ってる
☆もう冷却剤を貰ったのに違うスタッフからまた流れ作業的に渡される
☆冊子&ポスカを配る人の隣で何故か冷却材を配ってる
☆無料配布の冷却材(柄ランダム)の柄を選ばせろと言う客の横暴に折れるハニビスタッフ
☆購入商品の入れ間違い→即時対応せず暫く待たされる
☆13時頃に「閉会までに買えない可能性アリ」と告知(でも知らない人もいた)
☆閉会までに列は切れず、買えなかった人多数
☆閉会になり、並んでいた人達へお詫び?に無料配布物を配り散らせようとする
☆しかし、5~6時間並んで買えなかった人が100人以上閉会後のブースへ詰め寄る
☆↑の時、最初はハニビスタッフが「売れない」&謝罪で客をいくらか帰らせる
☆↑でもまだ怒りが収まらずふじこった100人程に特別通販を確約
☆実は2スペ申請したが1スペしか取れなかったらしい(ハニビスタッフ談)
☆公式、改善を告知はしたが……?
☆買えなくても泣かない