08/12/15 18:54:23
>>796
刀のパズルの見分け方が微妙な太さの違いってのは
本スレでもかなり批判されてたなあ
スライドパズル大好きな自分でもツッコミたくなったわ
牛乳のジグソーパズルやってんじゃないんだからw
801:名無しって呼んでいいか?
08/12/15 19:02:15
自分はパズル許容範囲だったけどな
レイトン教授でもっとイラつくパズルやってたから…ってことはないな
だがダンジョンは確かにイラついたw
火山のマップで、空飛ぶ目玉みたいな敵に何度も何度も溶岩に落とされた時は心底イラついた
跳ね飛ばされるとかじゃなく、ツツーと押し出されるのがまた腹立たしいw
802:名無しって呼んでいいか?
08/12/15 19:07:46
スライドパズルは嫌いじゃないけど
スライドパズルばっかりは秋田
もっとパズルにバリエーションあればなー
803:名無しって呼んでいいか?
08/12/15 19:27:57
私は剣より爆弾が嫌だったな。剣は空白部分が多いから、間違っても修正は楽だけど、爆弾は空白ほとんどないから、位置勘違いしていると…orz
まあ、判別しやすいように分割してくれていれば、パズル自体はむしろ私は楽しいと思うよ。
ダンジョンについては、確かにもう一工夫欲しいね。今のままだと単調すぎて作業感がありまくり。
804:名無しって呼んでいいか?
08/12/15 20:08:50
パズルに関してはできないのはそのままスルーしちゃったw
まともに組み立てられたの5,6個くらいしかねえw
コンプリ気質の人にはキツイかもしれないけど別段凄くほしい武器じゃないなら
諦めるのも手だなと思った
805:名無しって呼んでいいか?
08/12/15 20:13:13
パズルは精霊核裂弾が嫌だったな
真ん中らへんの絵柄を間違えて散々ブーブー鳴らしたよ
見分けにくい
806:名無しって呼んでいいか?
08/12/15 21:54:14
私もパズルは楽しかった
救済措置としてコードが合えばパズル解いてなくても発動できれば良かったね
ダンジョンは石碑があるとこだけとか、クリア型は一部だけなら良かった
807:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 00:07:18
パズルは何時間かけても出来なかったので放置していたものをある日やるとサクッと解けた。
なんて事が多すぎて困る。個人的には剣の隅のピースがムカついた
808:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 09:12:16
Pさんが開発日誌で売り上げコンスタントに伸びてるって書いてたね
みんな売れてない売れてない言ってるからだろうかw
口コミで伸びるといいなあ…特に女性ユーザー層はまだ伸びしろありだと思う
マベのゲームにしては珍しくサイトで大々的にアンケート行ってるし
感想についてよく触れてるから
もしかして続編期待しても…いいのかな?
809:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 12:15:38
どうだろうなあ。
女性層ったって「SFCのRPGをベースにちょっとだけキャライベントを入れました」なアヴァロンが
今の客相手にそう広がるか疑問ではあるし。懐古趣味持ちならいいけど。
続編があるかは売り上げ以外の部分での大人の事情も絡んでくるから
アンケートやってるから出るというものでもないだろうし。
あんだけ宣伝打ったゲームだし、ユーザーにどう思われてるのか
制作側はそりゃ気にするだろうけど
この場合はネットやらない一般客の意見こそ大事な気がするんだけどなあ…。
「一般客取り入れるのは諦めました。コア層相手に商売します」と割り切ったならこれでいいだろうけど…。
810:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 13:34:59
今は一般層を狙って身を結ぶのは任天堂のゲームぐらいだよ
アヴァロンもけして一般受けするようなゲームじゃないし
一般の人はそもそもRPGをあんまやらないね
811:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 14:08:29
だが最初から一般人は買わないだろの姿勢なら
いいとも枠でCMしたり
駅に広告ポスター貼ったりしないと思うんだ
812:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 14:48:31
だからマベはわかってなかったと
813:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 17:14:44
なんか必死なコア受けだよねマイナーだから仕方ない素人には向かない、みたいなアピールを各スレで見かけるなw
正直CMの仕方はライト層向けだったからそれは後出しでしかないよ。
実際、個人的には好きだし夢中でやったゲームだけど、
ひたすら精霊解放し続ける物語・パズルでしか手に入らない後半の武器・ライトユーザーは攻略見ないと出来ないアクション謎解き
…等は誰も予想してなかったしw
だから駄目ってんじゃなくて、あの宣伝の仕方やパケと中身にギャップはあるよねってだけの話なんだが。
814:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 18:22:40
ライトユーザーの範囲が分からない
スイーツとかいう連中のことか?
815:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 18:32:29
匿名だから誰がどれと同じかわからんが話変わってると思うよ
816:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 19:10:16
「根本的にはいいんだけど味付けが悪いから商品としてはダメ」っていう典型的なソフトだと思う
817:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 20:18:41
内容的には人を選ぶのにライトゲーマーをターゲットにした
マーケティング戦略を取っちゃったってことか
最初はヌルゲー向け展開予定だったのに受注会社がどんどん骨太ゲーにしちゃった
なんてことは…ないか
そんなら発注先選ぶだろうしなあ
818:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 20:41:02
ダンジョンの形態を直前まで公開してなかったことから
人を選ぶ内容を隠して「買わせれば勝ち」みたいな考えだったのは確定的に明らかである!
819:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 20:43:11
ようやく攻略本買ったけど
公式サイトの説明文のおかげで
攻略本の文章がどこ取っても神に見えて困るw
なんて親身でわかりやすいんだろう!
誤字がちょいちょいあるけど!
820:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 21:41:50
自分も結構攻略本気に入ってる。かなりデータ詰まってるし。
しかし公式の説明文は未だに不可解だw
もうちょっと落ち着いた日本語が見たかったと思うのは贅沢かな。
821:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 22:13:19
公式の説明文は…ww
ヒースの「肉などに豪快にかぶりつく」はネタ的にはおいしいが
なぜ説明文にこれをいれようと思ったのか気になる
豪快さを出したかったのか
822:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 23:34:00
なんか翻訳でもしたのかと思うようなちょっとぎこちない文章だよなw
823:名無しって呼んでいいか?
08/12/16 23:39:43
クリア後の和平条約らしきイベントが良かった。
王女は本当に皇子好きなんだなーと思った。微笑ましい
当初皇子狙いだった自分はどこへやら、今は二人に幸せになってほしい気分だよ
というわけで最初から最後までアンワール一筋で行きました
824:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 02:21:20
自分もプレイ前は皇子攻略しようと思ってたんだが
色々と想定外だったからなあ……
そしてプレイ後は
皇子(本体)<皇子(クレルヴォ)<クレルヴォ(本体)<<<<<グリグリ(皇子)
という並びで好きだ
串刺し封印は萌える
825:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 07:21:44
グリグリ皇子とイベントもっとあったら良かったのに…
本編からもっと匂わす描写欲しかったなー
グリグリ皇子可愛いよ
826:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 17:50:54
>>821
将軍もだけど師匠の説明文はネタ・・・でやってるのかな
827:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 18:54:07
師匠のヒースに対する感情についての説明、なりたい自分を見るからに
肉にかぶりつくも意図的に仕込んでる気がしなくもない
828:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 19:14:59
>>825
割とあったと思うけど?
グリグリは皇子が残した猫とか
グリグリの挙動不審さとか
皇子はヒーロー候補で恋愛できる筈なのに暗殺されて死亡とか
特に最後は何かあるとしか思えなかった
829:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 19:31:43
ドロテアがグリグリ皇子のことを知ったら
クッションに顔を埋めて、手足をバタバタさせてのた打ち回るであろうw
830:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 19:46:54
>>828
>皇子はヒーロー候補で恋愛できる筈
匂わせているだけで断定はされていなかったけどね
前情報全くなしならヒーロー候補だとはっきり分かるのは
最速でもラスボス直前だし
831:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 20:20:37
>>829
想像して萌えたw
832:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 20:35:56
グリグリに「ん~よしよし」とか言いながら頬ずり(チュー?)してたしなwwww
833:名無しって呼んでいいか?
08/12/17 20:41:09
皇子にも猫のときの記憶が残ってたら面白いのにな~
834:名無しって呼んでいいか?
08/12/18 00:05:37
>>829
和平イベントの時ヴァルドがネコだった事ドロテアに言わなかったっけ?
835:名無しって呼んでいいか?
08/12/18 09:50:16
例えば三章とかで皇子loveな話をした後に教えられたら…と妄想してみる
836:名無しって呼んでいいか?
08/12/18 17:13:26
そういえば猫はいても犬のいないゲームだよね
コードに犬はあるのに
837:名無しって呼んでいいか?
08/12/19 18:35:30
犬がいないわけではないだろうけど容量ギリギリだから
よくRPGでは見かける街をついてて話しかけると「ワンワン」となく
エキストラの犬すら出す余裕は一切なかったんじゃない
838:名無しって呼んでいいか?
08/12/19 20:54:59
話割ってごめん
今女主人公でウル落とそうと考えてるのに一番仲良いのアンワールなんだけど…告白断ればまたウルとの仲良くする為に専念できる?ビスに聞いてもアンワールの事しか言わないし…
精霊との親密度ってどこで分かるの?
839:名無しって呼んでいいか?
08/12/19 23:08:25
前スレで、セーブデータを「やりくり上手」で保存してる人が何人かいたと思うけど、不具合出てない?
自分の場合、保存してた告白直前のデータをロードしたら
「データが壊れています。消します。」って、問答無用で消された。
やっぱこういうのって不安定なのかね…使ってる人は気をつけて。
840:名無しって呼んでいいか?
08/12/20 00:23:31
アヴァロンコードに限らず今までいろんなDSゲーのデータも保存してるけど
一回も壊れたことないな
841:名無しって呼んでいいか?
08/12/20 12:48:17
>>838
過去ログにその話題何度も出たから
wikiにもそこらへん載ってたと思うんだけどどうだっけ?
好感度=ページの価値。
精霊の好感度の上げ方は説明書嫁
5章の時点で落とせるのは人間だけ。
11章後に精霊含む攻略キャラ全員落とせるし乗り換え可能
あと5章で人間から告白の呼び出しをすっぽかすと
そのキャラがその後行方不明になるバグあるから
手紙きたら精霊に一途プレイしたくとも行ってあげた方が良い
842:名無しって呼んでいいか?
08/12/20 18:01:02
>>839
任天堂の純正品じゃないし、そういうリスクもあるのかもね
複数セーブとかできないのかな?
843:名無しって呼んでいいか?
08/12/20 18:29:40
じゃあ予備セーブのさらに予備を保存しとくとか
844:名無しって呼んでいいか?
08/12/21 12:47:29
>>839
この前手に入れたが、私も今のところデータ破損はない。
まあ、いくらでも別名保存できるし、気になるのであれば何個か保存すればいいんじゃないかな。
とりあえず、PCへの抜き差しだけは慎重にってところかな。。。
845:名無しって呼んでいいか?
08/12/21 12:53:26
ゲームデータだけでなく保存データを移す時は、
どのメディアだろうと100%安全という事はなく
破損する時は破損する
大切なデータはバックアップの更にバックアップをとっとく事を推奨
846:839
08/12/21 14:21:21
うい、気をつけます。レスくれた人達ありがとう。
そういえば、どうにかならないかと何度もやってたとき
「壊れています、一つ前のデータをロードします…壊れています」って出たので
実はこっそり複数セーブしてるみたいだね。ゲーム自体が。
847:名無しって呼んでいいか?
08/12/21 15:10:50
>>846
復元ポイント作るくらいなら、何故2箇所保存にしなかったのかと小一時間問い詰m(ry
やりくり上手は、そういうリスクがあったとしても、非常に便利な物には変わりなく。
特にアヴァロンコードみたいなゲームに対しては神アイテムですよね。
私は、ユミルの5章・11章(恋人あり)・クリア後のデータをキープ。
今は11章(恋人無し)データを作るために頑張っています。
つーか、早くティアに移行したいよ…
848:名無しって呼んでいいか?
08/12/21 16:56:21
凄いね
私も冬休みになったら頑張ろう
849:名無しって呼んでいいか?
08/12/21 23:57:56
今日、近所のゲーム屋でようやく見つけてゲットしてきた!
まだOPしか見てないけど、すごい面白そう。
850:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 00:12:26
>>849
どんなゲームであってもだけど
「プレイ前から内容に過剰に期待しないこと」これに尽きるよ。
期待過剰でなければかなり楽しめるゲームだと思う。
あと、バグが散見されるからwiki見ておくといいよ。
851:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 00:39:42
>>847
そういや世界樹もセーブ一つでバックアップありだったな
852:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 00:49:18
最新データが一つ前のデータとの差分か増分なら話は簡単だけどね
853:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 12:35:56
>>849
じっくりとプレイするのが大好きな人にはいいゲームだと思うよ。
一気にプレイして、さっさと終わらせたい人には不向きだけどね。
預言書システムに抵抗感がなければ、きっと最後まで楽しめる。
頑張ってくれ。
854:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 15:17:26
ジャケ買いしてからレビュー評価知って、
ああ微妙なの買ったかな~と思い暫く寝かしてて
実際やってみたら凄く楽しかったよ
最近買った中でもかなりやりこんだ
(経緯読んで不快に思った人いたらごめん)
それを考えるとメジャータイトルって過剰に期待されてて制作サイドの
プレッシャーがすごそうだね
855:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 15:56:48
レビューサイトで高評価だったゲームを買ったら
自分にとって地雷ゲーだったって場合も結構ある
メジャータイトルだと今はネットで発売前からえらく叩かれたりもするから
精神が強くないとやってられんわな
856:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 17:52:31
他人の評価より、自分の直感を信じるんだ!
…そんな私は、よく地雷を踏む。。。orz
857:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 18:12:39
私なんて2年連続でクソゲーオブザイヤーに輝いた作品を
予約買いしたからなwwww
年の終わりに隠れた良ゲーに出会えてよかった
858:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 18:51:24
>>857
その素敵な引きに乾杯。
いや、完敗か?orz
昨日久々にWI-FI覗いた。1位が預言書159万でびっくりしたよ。
極めれば160万にも手が届くんだねぇ…
859:名無しって呼んでいいか?
08/12/22 19:21:29
すげえな、その1位の人クレルヴォなんじゃない?
860:名無しって呼んでいいか?
08/12/23 21:43:41
150万超えの人の新世界ってどんなんだろ
なんか数値がshinsekaiに影響あるとモチベ上がるんだけどな
861:名無しって呼んでいいか?
08/12/23 22:11:56
ファナのイベントの『ぬいぐるみ』に必要な、光のコードが見つからない…。
これって一章では手に入らないのでしょうか?
862:名無しって呼んでいいか?
08/12/23 22:28:28
>>861
最初の光コードは一章で小間使いさんから入手
863:名無しって呼んでいいか?
08/12/23 22:43:12
戻れないから実質的に二章からだな
864:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 11:23:33
グリグリイベントで光コード使うからむいぐるみは作れるんじゃないかな?
865:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 11:25:10
むいぐるみ…!?
ムルのぬいぐるみですね分かりますほしいです
866:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 12:04:59
ぬいぐるみは作れるけど一章じゃ渡せぬぞって事
ていうかね、みんな炎コード欲しがりすぎなんすよ
氷コードは余りすぎだし新世界が氷コードまみれだよ
2が出るならコード管理とコード数バランス改善されるといいな
867:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 12:18:26
11章で告白を断った途端、ズガァァァン!と日食のBGMが入ってビビったw
868:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 12:57:53
>>866
小間使いをスキャンした後でもグリグリを治療しなければ
あちこち歩きまわれるから一章のうちに渡せると思うよ
瀕死のぬこ放って何やってんだって感じになるだろうけど
869:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 13:36:11
>>868
!?
初めて知ったけどあの状態のグリグリほうってはいけんw
870:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 13:48:47
私の場合グリグリ治療したら、すぐ別のコード入れてたわwwww
871:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 18:15:02
>>465
ムル可愛いよね
ジャッジメントリンクだと毎回球にされて不憫w
872:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 18:17:31
>>867
変なところ妙に凝ってるよなこのソフト…
新世界のコード入れ替えると、たとえ世界は変化しなくても
会話が変わるとか
露出の多い服を着せられるキャラが
カムイ・ビス・ヒース・ナナイ・ギムというメンツなのは、やっぱネタなのか
873:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 22:32:26
処々からネタっぽいものを感じることはあるね
ゲームなんて娯楽だし、制作側の遊び心とか、そういう部分があるほうが好きだから
あまりにまじめで堅苦しい作りよりはこのほうがいいな
874:名無しって呼んでいいか?
08/12/24 22:53:14
公式のアンケ今知った!!
締め切り間に合ってよかったー
875:名無しって呼んでいいか?
08/12/25 01:10:57
同じく
規定ギリギリまで感想書いてやったぜ
876:名無しって呼んでいいか?
08/12/25 02:54:12
受け付けっていつまでだっけ?
877:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 07:20:26
カムイのイベント(恋心)起きてニマニマしてたら打ちのめされた…。
何だよ。相手、主人公じゃないのかよorz
878:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 12:04:36
安心なさいな
そのうち「優しい顔してるくせに何て奴」とカムイにキレたくなるときが来るから
879:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 12:33:35
カムイは普段が優しい分、後で凄いむかつくよなw
880:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 13:15:48
カムイに怒りを覚えた時はジャッジメントバトルマジおすすめ
てか住民にムカついた時は取り敢えず預言書で
バッタンバッタンやってたわ
881:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 16:26:01
ゲーム発売前まではヒーロー候補に
カムイがいないのを不満に思ったこともありました
今では彼のページはすっかり虫コード置き場となっています
882:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 22:11:40
もしかして登場キャラクター中一番嫌われてるんだろうか>カムイ
883:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 22:55:54
自分はカムイなんて別に嫌いでもないしどうでもいいよ
道に蟻んこ1匹がいようと別に気にならないのと同じ
884:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 23:12:11
ひでえwww
885:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 23:23:48
なんという虫けら扱い
886:名無しって呼んでいいか?
08/12/26 23:37:52
カムイの場合はギャップ萌え…の逆パターンの典型だな
ギャップ萎え?
うちではカムイとババアには常にフルで銅と病を置いてあります
887:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 00:39:11
ゲオルグのひどいねぇ…もかなりムカつくわぁ
てかもうちょっと世界守りたくなる様な住人にしてくれよ
寧ろクレルヴォに感情移入させてどうするんだ
888:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 00:49:07
まあ滅ぶ世界だし・・・
あんまり住人がいい奴だらけだと
わざわざ新世界創らなくても今の世界維持すりゃ事足りるだろうって話になるし・・・
あと自分は町長は嫌いじゃない
889:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 00:57:31
クイズでカムイの家の時計が何分ずれるかとか
そんなの知るか!的な問題間違えて「ひどいねぇ…」とか言われると
納得いかないものがあるのですわ
それに便乗してカムイまで嫌になっていくスパイラル
890:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 01:02:32
ゲオルグさんはいい人…じゃなくてエルフだと思うよ
むしろ好きなほうだな
891:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 01:16:29
ゲオルグは町長としての立場を考えて発言したりしていて
そういう意味で好感持てるよね
むしろそこで手放しで自分優先されてもどうかと思うし
892:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 11:37:06
預言書によると狡猾らしいがカムイに比べれば問題なしなレベル
893:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 13:40:36
ゲオルグは資料集かなんかだと高貴なエルフで
少し傲慢みたいな説明もあった気がするけど作中ではそうだったかなあと疑問
レンポも最初会ったとき嫌ってたけど
物腰の柔らかい市民思いの人ってイメージだな
894:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 14:04:26
王様が武闘派なだけに
町長は狡猾なほうがバランス取れてるなとオモタ
895:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 15:51:18
つか家に城へのワープがあったり思わせぶりな説明があったりで
実はゲオルグはレクスの家族殺しに関わってると推理していたが
全然そんなことは無かったぜ
896:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 16:28:08
町長のなりたい自分って「破滅の町長」だよね
897:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 19:08:05
猫が冷徹だったり
師匠が恋したがってたり
町長が破滅したがってたりで
ほんとアヴァロンは地獄だぜ
ところで
精霊って性別関係なく四人とも解放可能?
898:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 19:40:11
うん
破滅っていうか街のためなら粉骨砕身みたいな
自己犠牲精神は強そうだな町長
899:名無しって呼んでいいか?
08/12/27 20:49:09
まぁ初恋の人の名を冠していて、しかも奥さんが守ろうとしていた街だからねぇ
町長なんだかんだ言って一途そうだし(嫌いな花言葉が「気紛れ」とか)
自己犠牲的な意味があるんじゃないかってのには同意だ
900:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 00:23:06
しかし町を守るために10代の少女を犠牲にしてるんで
町を守るためなら悪にでもなるって意味かとも思った
カムイとばあさんを銅と病と虫のコード置き場にしてる人、他にもいたんだなw
うちの預言書はカムイ:蛇、ばあさん:銅、兄妹:虫で埋めた
901:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 00:37:27
町長のなりたい自分はちょい悪オヤジ的なもんに憧れてるのかと思ってたw
すまねえ、町長…
902:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 08:08:29
ダンジョン攻略、金メダル獲得が意外に難しいことに今さら気づいた。
地下訓練場の時点で無理だ。
皆は金メダルって取れてる?
903:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 08:31:06
何気に地下訓練場は難易度高い気がするw
なりたい自分は、それが判明した後に予言書見ると意味が分かる場合もある。
町長は滅亡の時まで町と運命を共にするって意味だったはずだ。
むしろ師匠とかに説明がほしいんだが。
904:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 12:51:54
師匠『世界の終わりの時まで恋していたいの』
905:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 13:22:54
地下訓練場は金とろうとすると意外と厄介だよね
後半のダンジョンは余裕でカンストするけど
906:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 19:22:08
前半より後半のほうがずっと簡単なんだよね
操作に慣れたからとかそういう訳ではないという謎
907:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 20:07:08
序盤の時点では精霊魔法を連打できないし
アクションもひたすら剣で斬りつけるぐらいしかないからねー
行動の選択肢が増えるぶん、中~終盤の方が難易度は低くなる
908:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 20:52:00
金メダルといえば、カルカゾス洞窟もキツかったような。
どこのエリアか忘れたけど、HP成長の石碑を取り損ねた苦い記憶が。
金メダル取れた人いたら、コツを聞きたい。
909:名無しって呼んでいいか?
08/12/28 21:01:14
回復ツボの2つ右隣の部屋かね。
スイッチ殴ったらすぐ剣の回転斬りで赤い床攻撃してれば
ブロッブが突っ込んでくるから金取れるはず。
移動に時間とられるなら翼を手に入れるまで待ったほうがいいかも。
910:名無しって呼んでいいか?
08/12/29 01:58:27
既出かもしれないが
4章で呪いをかけられてあきらめるかあきらめないの選択肢があるところで
あきらめるを選択し続けたらゲームオーバーになってびっくりした
でもあきらめるを選ぶたびに精霊達が主人公を説得してくれて展開的にすごく好き
911:名無しって呼んでいいか?
08/12/29 13:17:50
公式の発売購入キャンペーン延長なのか
予想より数が集まらなかったのかな
4章の「あきらめる」を選び続けたらゲームオーバーは
初めて見たとき気に入ってしまって3~4回ゲームオーバーを繰り返したw
912:名無しって呼んでいいか?
08/12/29 15:33:50
金は全部取ってるけど、私がきつかったのは氷洞最奥部のどこか1マップだったな。
何回やっても取れなくてぶっ倒れそうになった記憶が…orz
ギリギリのポイントで金取ったときの感動は今でも忘れない。
913:名無しって呼んでいいか?
08/12/29 17:39:52
諦める、諦めないの選択肢でそんな違いあったのか…
普通にあきらめないキャラでサクサク進めてたから気づかなかったよ
もしかして街崩壊後の『……』『わたしはやってない!』も
何か相手のリアクション違うのかな?
914:名無しって呼んでいいか?
08/12/29 17:57:40
>>911
そのゲームオーバー直前のネアキが凄く怖かった覚えがあるんだけどw
915:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 01:46:22
>>913
城での尋問の事なら反応は変わらない
ラウカに会った後、街に戻ってきてからの事ならわからないなあ
>>914
たまに聞くけどそんなに怖いのかw
何て言うの?
916:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 07:31:17
確か1人だけ応援してくれなくてさよならエンドだったはずw
流石は氷の精霊
917:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 08:14:10
ネアキ「あきらめる?」
ニアはい
ネアキ「…さようなら」
チャララララーラー(ゲームオーバー)
アッー
でしたねw
ほんと氷の精霊怖いですよねw
918:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 09:09:19
ユミルでシルフィとくっついたら
ゲオルグが牢屋に来てボロクソにけなしていったw
ファナだとヘレン婆が来るし
ドロテアだとたぶん王が来るのかな?
ナナイだと誰も来ないのかな…
ティアでレクス以外とくっついたらどうなるんだろう
テキスト量多くて気になるわ
919:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 12:15:42
アンワールだったからか特に誰もこなかったな~
デュランだとグスタフ師匠の台詞に変化あるのかな?
(弟子の不祥事は自分がとるといって道場たたむとかなんとか)
複雑な親子関係だっただけに反応が気になるよ
920:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 16:06:59
2周目出来ない仕様にしときながらそんなとこばっかに懲りやがって…!
921:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 16:13:06
見たい人だけどうぞってのが制作側のスタンスなんでしょう
2周目ったって大筋に大変化があるようなゲームじゃないし
RPGは一周したらそれ以上やらない人が大多数だろうし
922:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 16:15:53
だからそんなとこには力入れなくていいと言ってるのよ
全部見るのって不可能に近いじゃないかー
923:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 16:21:29
……ごめん
正直そこまでゲームに執着する気持ちは理解できないわ
924:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 16:23:05
クソッ
三週目に行きたくなってきたじゃないかw
925:名無しって呼んでいいか?
08/12/30 16:51:18
>>923
「ゲームに執着」なんて感じの悪い言い方をするまでもなく
やり込み好きな人は普通にいるよね
アヴァロンを楽しんでるからこそ、もっとやり込みたくなるわけで
周回できそうなポイントがあるのに仕様で無理というのは
やっぱりシステムの練り込み不足な点もあるだろうな
新規タイトルだからしかたないが、続編あるなら改善してるといいな…あるなら
926:名無しって呼んでいいか?
08/12/31 08:29:05
まあ、人それぞれにスタンスの違いはあるわけで。
ちなみに私は、「やりくり上手」をうまく使って、じっくりとやり込んでいます。
アヴァロンにはセーブ領域が1ヶ所しかないという大弱点があるけど、そんな障害には屈さないぜ!
927:名無しって呼んでいいか?
08/12/31 14:14:10
私もどちらかというとやり込むタイプだ
話だけ追って終了のあっさりタイプだと
シナリオのボリュームやマップ説明等の小ネタとかに気づかないから
内容的に薄く感じるかもしれないね
あっさりタイプの友達とこのゲームの事話してたら、
友達が『えっそんな事(小ネタ)あったの!?見逃した!』と
ビックリしてばかりなのにこっちもビックリしたw
でもこのスレ見てると新たな発見がまだまだポロポロ出てくる
928:名無しって呼んでいいか?
09/01/01 21:35:09
918だけど
精霊取り戻して住民に謝罪されまくるとこで
ゲオルグのセリフにまた追加あったよ
「娘の事は悲しいが仕方ない」みたいな
ほんとどんだけテキスト多いんだw
929:名無しって呼んでいいか?
09/01/02 02:25:55
そういえば、ファナがいなくなった時のヘレンの台詞で
ファナがいなくなった事を悲しむような台詞があったような気がする
二周目三周目をやる楽しみがまた一つ増えてしまったww
930:名無しって呼んでいいか?
09/01/02 09:43:14
精霊四人とも枷解放した人に聞きたいんだけど
もしかしてヒーローヒロインとの感情度も計算しなきゃならん?
ユミルでまずはウルを解放できたんだけど
二番目のミエリが解放される様子がない…orz
ページの価値はウル解放時と同じくらいなんだけどなあ
931:名無しって呼んでいいか?
09/01/02 14:31:41
>>929
逆に7章以降ヘレン完全無視で11章にいくと
町人謝罪ラッシュのヘレンの台詞に矛盾が出るね
「許しておくれ、あのときひどいことを言ってしまった(うろおぼえ)」って、主人公はなにも言われていないという
932:名無しって呼んでいいか?
09/01/02 14:38:03
>>930
枷解放にはページの価値ではなく親密度が関係してるらしい
ページの価値=親密度ではない
要はひたすら呼び出してヒント聞いて魔法ブッ放していれば、いつか解放できる
933:名無しって呼んでいいか?
09/01/02 23:22:22
皇子とレンポが交互に夜這いしてくる…
恋人は皇子
934:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 00:07:05
心の声って一度きり?
935:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 00:20:43
精霊→人間好感度MAXキャラ→精霊→人間(ryあるある
二日おきの激しい争奪戦には吹いた
936:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 00:54:36
エリクサーを渡したいのにMPが180しかありません…
937:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 01:13:52
マルチ
938:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 06:51:20
ああ……自分も前に阿呆な質問したクチだが
このゲームはけっこう「それは後回しだから黙って進めやがれ」な出来事が多い気がするよ
キャライベントとかキャライベントとか
普通に考えたらシナリオ進行とキャライベントが連動するのは当たり前なのにな
939:936
09/01/03 14:19:03
ボスを倒した後に金の石版スキャンしてなかっただけでした
スキャンするとHPとMP上がったのか…
もうクリアしてしまったのに今までの苦労を返せ
940:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 14:58:01
戻ってスキャンすればいいのでは?
941:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 15:24:20
>>939
もうスキャンしました
942:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 15:34:05
今までもいくつかスキャンしわすれてるのあるんじゃない
各ボスいたとこ地図ワープで巡ってみたら?
943:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 15:35:41
あっごめん解決したのね
しかしウルのえへへにびっくりしたw
結構お茶目なのかな
944:名無しって呼んでいいか?
09/01/03 18:37:54
キマイラのあとのレンポの説明を聞いてないほうが悪いとしか言いようがない
945:名無しって呼んでいいか?
09/01/04 02:01:19
10章の恋人復活も、精霊の説明聞かずに質問してる人が結構いたな
946:名無しって呼んでいいか?
09/01/04 03:40:38
なあにゲーム系スレではよくあること
消厨房に人気のあるゲームではもっと酷いし
ゲーム中でちゃんと説明されているのに
「そんなの知りません見てませんもしかしてバグですか?」というのも結構ある
947:名無しって呼んでいいか?
09/01/04 11:56:23
冬の風物詩か
まあマルチの時点でかなりアレだしね
948:名無しって呼んでいいか?
09/01/06 16:47:34
このゲームって主人公男、女で要所要所で結構会話変わる?
ティアでクリアしたんだけど
ユミルでやった時違いは女の子の心の声くらいなのかな
データ消して最初からやるのためらってる
949:名無しって呼んでいいか?
09/01/06 21:52:09
第二章の洞窟10行き止まりで先に進めない…どうすれば?
950:名無しって呼んでいいか?
09/01/06 23:46:11
一旦分岐まで戻るべし
行ってるようで行ってない場所がある
951:名無しって呼んでいいか?
09/01/08 22:32:01
やっとティアでクリアしたー!
告白は人それぞれでおもしろいねw
精霊の告白、ウルは枷開放時>枷開放後でレンポは逆が萌えたな~
ウルの枷解放後告白、声優付きのセリフの部分なんであそこなんだろう…
少しはレンポ見習えよ~!
あと、アンワールはどの告白もよかったw
んで、「だーれだ?」の名前間違えた時の反応もおもしろい。
ヴァルドとアンワールはちょっとかわいそうだし、デュランは吹いたw
さ、今度はユミルでラウカ落としてくるか
952:名無しって呼んでいいか?
09/01/08 23:17:01
夜這いの選択ミスで
アンワールの「違う!」や皇子の自嘲交じりなセリフが悲痛すぎて
とっても申し訳なくなってくる
誰か1人しか次の世界につれてけないなんて残念
ギャルゲみたいなみんな連れてって火花バチバチな
コミカルなハーレムエンドほしかったなw
953:名無しって呼んでいいか?
09/01/09 12:46:48
ワクテカ
954:名無しって呼んでいいか?
09/01/09 15:11:58
夜ばいイベント、噂のデュランの反応が楽しみだ
ユミルでプレイ中だから当分見れないけど
955:名無しって呼んでいいか?
09/01/09 15:36:24
うっかりバグでユミルの寝床にデュランが来たら面白いのにw
956:名無しって呼んでいいか?
09/01/09 15:38:10
面白くない
957:名無しって呼んでいいか?
09/01/09 15:42:25
同性愛話は相応の場所でどうぞ
958:名無しって呼んでいいか?
09/01/09 18:12:31
今さらだけど師匠のあれは
ユミルの場合対戦相手的な意味でと思ってたよ…
でもティアの場合となりたい自分のせいで
野菜ジュース吹いた
959:名無しって呼んでいいか?
09/01/09 19:27:04
公式でやってたアンケート終わったね
キャラ人気投票結果、wikiのとどう違うか楽しみにしてよう
960:名無しって呼んでいいか?
09/01/10 09:52:41
あれ複数記入OKだったけど結果発表あるのか
961:名無しって呼んでいいか?
09/01/10 10:11:14
ゼノナインめんどくさー
柄ごとだから揃わなさすぎる…
景品全部手に入れようと思ったらどんだけかかるんだ…
962:名無しって呼んでいいか?
09/01/10 10:33:14
左一例とか、削る場所ずっと固定したら比較的早くコンプれたよ
試してみた?
963:名無しって呼んでいいか?
09/01/10 11:01:29
>>960
公式で近日発表いたしますと堂々書いてるってことはあるんでしょうな
964:名無しって呼んでいいか?
09/01/10 15:18:36
最初からは人気投票順位発表の話ってなかったよね
結構アンケート回答あったのかな
上位のキャラクターの絵の書き下ろしとかないかなあ
ラフでもいいからさ
キャラデザさんの絵がすごく好きなんだ
965:名無しって呼んでいいか?
09/01/10 17:32:00
上位だけだと中堅どころの人気のキャラのファンが気の毒になるような
あんまり不公平なことはしてほしくないなぁ
966:名無しって呼んでいいか?
09/01/10 20:39:25
アンケートしそこねたorz
人気投票とかあったんだね
人気上位キャラでもなんでもいいけど、自分もキャラデサの人の絵好きだから一枚でも多くアヴァロンの絵みたいな
967:名無しって呼んでいいか?
09/01/11 13:05:31
別にそこまで嫌いなキャラいないから誰描いて貰えても嬉しい
ただでさえカットが少ないし新規絵みたいなあ
968:名無しって呼んでいいか?
09/01/11 16:42:24
なんかユミルに比べてティアって五章六章の調節難しい気がする
誰一人見舞いに来てくれないとか凹むわー
ユミルの時は特に意識してなくてもナナイが来てくれたのに…
ただの気のせいかなあ
969:名無しって呼んでいいか?
09/01/11 17:09:36
ただ見舞いが見たいだけならば
大会2日前にビス爺さんのところで好感度確認しつつ
一気にデュランorアンワールに貢げば済むような
>>967
つまりここはカムイの絵か
970:名無しって呼んでいいか?
09/01/12 11:49:02
そっか本命との好感度を微調整してイベント起こしつつ
手紙をもらったあとで一気に他のキャラを上げればいいのか…
お見舞いイベントって、各日固有イベント見てないとアウト?
971:名無しって呼んでいいか?
09/01/12 13:01:06
違う
3日間にわたるイベントを見てなければ
ラブレターも来ないし告白もされない
見舞いは好感度しか関係ないから来る
972:名無しって呼んでいいか?
09/01/14 11:19:07
誰かに見舞いに来て欲しいなら、
本命で噴水前イベントを発生させた後、見舞いに来て欲しいキャラに
貢いだ方が安全だと思う。
恋人作らない場合なら大会前夜のイベントの後がっつり貢げば確実
973:名無しって呼んでいいか?
09/01/15 09:19:09
おおーありがとう!
974:名無しって呼んでいいか?
09/01/18 19:25:16
この調子だとさすがに次スレはいらないかな
975:名無しって呼んでいいか?
09/01/18 20:11:14
人気投票の結果とかでまだ盛り上がるんじゃない?
ペーパー届いたときにスレないのも寂しいな
本スレじゃ男キャラの話題はしづらいし
976:名無しって呼んでいいか?
09/01/19 00:32:43
>>975
でもそれ以後はもろ過疎だろうしなぁ
977:名無しって呼んでいいか?
09/01/19 13:27:30
買って一週間だが生活の中心がアヴァロンコードだよ…
もう盛り上がりは過ぎた後っぽい…?だがそんなの関係ないな!
5章のだ~れだ?に吹いた。あれ何w
978:名無しって呼んでいいか?
09/01/20 00:19:24
これから買う人、最近買った人用にスレは一応存続しといた方がいいんじゃない?
攻略関係の話題はWikiや攻略本嫁で終了だから
それ抜かしたら話題あんまないっちゃないけど
979:名無しって呼んでいいか?
09/01/20 01:00:37
次スレ不要に一票
過疎が目に見えてるし携帯ゲーRPG板に本スレあるわけだし
続編や関連作の話がもし出たらそのときにまた立てればいいよ
980:名無しって呼んでいいか?
09/01/20 02:43:30
誰が立てるのさ
981:名無しって呼んでいいか?
09/01/20 10:23:52
無かったら新規の人は立てようって思わないんじゃない?
テンプレも分からないし
本スレからの誘導用に一応あった方が
いいんじゃないのかな、発売後半年くらいの間は
982:名無しって呼んでいいか?
09/01/20 11:00:07
>980
記者制じゃないんだから立てたいと思った人が立てればいい
私は続編が出るなら立てるかも知れないけど多分忘れてる