藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・6作目at GGIRL
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・6作目 - 暇つぶし2ch697:名無しって呼んでいいか?
09/07/26 14:11:37
みんないろいろな意見ありがとう。
とりあえず全部の性格にニーズがあってよかったw
暗い中に萌えがあるのが気弱
燃えになるのは正義感
笑いになるのは楽天家、って感じかなw
どれも書いてておもしろそうだから迷ってたんだ…
ひとまず世界間を壊さずに、萌えを優先して、気弱主人公で作ってみることにしました。
それが出来上がったら、主人公選択型に挑戦してみるよ。
本当にありがとう!

698:名無しって呼んでいいか?
09/07/27 00:41:49
>>697
鬱ゲー好きだから楽しみだ!
完成したら是非ここで報告してほしい

自分は育成ゲー作りたいけど難しそうで既に挫折気味
育成ゲームツクールとか出ないかな・・・


699:名無しって呼んでいいか?
09/07/27 20:35:16
育成はツール選ぶよね。
簡単なのはライブメーカーとかかなあ。動作がもっさりするので育成系作るなら吉里がおすすめだけど。

700:名無しって呼んでいいか?
09/07/27 20:56:57
育成ゲームツクール、ってどんなんだろう。
なかなか思い浮かばない。

701:名無しって呼んでいいか?
09/07/27 21:01:07
階段でひたすら甲羅を踏む育成ゲームが作れるツクール

702:名無しって呼んでいいか?
09/07/27 21:31:47
そんな育成ゲームは嫌だw

703:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 01:25:01
というかそれはマリオじゃないかwww

704:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 08:32:59
育成マリオワロスw

育成ゲームかぁ、スクリプトさっぱりな自分はRPGツクールでちまちまやってる。
まだ乙女要素もない試作品だけど。
育成ゲーツクールは、あったら自分も欲しい…が、バグが凄そう

705:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 15:56:27
育成ツールじゃないけど、吉里ならサンプルが落ちてたりしないかな?
私も今考えてみたけど、大した腕じゃないので実用には足らないと思う
それでよければ張ってみようか?

706:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 18:11:25
>>704ではないがお願いしたいです
自分も育成ものが作りたくて吉里吉里勉強してる最中

707:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 19:12:17
>>698ですが私もお願いしたいです
NS派だったけどこれを機に吉里吉里勉強する!

708:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 19:28:45
>>704
自分もお願いします
育成シミュレーションが好きで自分で作ってみたかったんです

709:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 19:34:04
たくさん言われても>>705も困るだろうから
スクリプターだけなら、募集掲示板で募集してみるとかどうだろう
結構協力してくれる人がすぐに見つかるかと思うよ

710:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 20:40:39
何か予想外に反応があってびっくりしてる
育成部分のスクリプトを書いただけだから、味も素っ気もないけど、一応コピペ
吉里吉里のtemplateフォルダのfirst.ksに張ったら動くと思う

;--------------------------------------------------------設定
;パラメータの初期値を設定(要素は0~4)
[eval exp="f.param = [0, 1, 2, 3, 4]"]
;一回の育成の上昇値合計
[eval exp="f.param2 = [0, 0, 0, 0, 0]"]
;パラメータの上昇値を設定
[eval exp="f.param_up = [10, 11, 12, 13, 14]"]
;一度の育成で上げることの出来るパラメータの数
[eval exp="f.cnt = 5"]
;--------------------------------------------------------実処理
*パラメータ表示
[cm][nowait]
[emb exp="f.param[0]"]/[emb exp="f.param[1]"]/[emb exp="f.param[2]"]/
[emb exp="f.param[3]"]/[emb exp="f.param[4]"]/[endnowait][p]

*育成
[cm][if exp="tf.n2 < f.cnt"][nowait]
[link target="*up_param" exp="tf.n=0"]パラメータ0を上げる[endlink][r]
[link target="*up_param" exp="tf.n=1"]パラメータ1を上げる[endlink][r]
[link target="*up_param" exp="tf.n=2"]パラメータ2を上げる[endlink][r]
[link target="*up_param" exp="tf.n=3"]パラメータ3を上げる[endlink][r]
[link target="*up_param" exp="tf.n=4"]パラメータ4を上げる[endlink][r]
[endnowait][s]
[else]
[jump target="*育成結果"]
[endif]

*育成結果
[cm]
今回の育成で上昇したパラメータ[r]
[emb exp="f.param2[0]"]/[emb exp="f.param2[1]"]/[emb exp="f.param2[2]"]/
[emb exp="f.param2[3]"]/[emb exp="f.param2[4]"][r]

合計パラメータ[r]
[emb exp="f.param[0]"]/[emb exp="f.param[1]"]/[emb exp="f.param[2]"]/
[emb exp="f.param[3]"]/[emb exp="f.param[4]"]/
[eval exp="f.param2 = [0, 0, 0, 0, 0]"][s]
;--------------------------------------------------------計算部分
*up_param
[cm][eval exp="tf.n2 = tf.n2 + 1"]
[eval exp="f.param2[tf.n] = f.param2[tf.n] + f.param_up[tf.n]"]
[eval exp="f.param[tf.n] = f.param[tf.n] + f.param2[tf.n]"]
[jump target="*育成"][s]
;--------------------------------------------------------終了

711:705
09/07/28 20:45:38
私も勉強中の身なので、色々ツッコミどころがあると思う
むしろ誰か最適化してくれw


712:名無しって呼んでいいか?
09/07/28 23:53:43
まったく言語の意味は分からないけど希望が見えてきた!
どうもありがとう!使わせてもらいます!

713:名無しって呼んでいいか?
09/07/29 08:22:55
>>710
乙です。わかりやすくていいね
このやり方なら他のツールにも応用できるな

714:名無しって呼んでいいか?
09/08/01 18:06:49
>>710
乙です!すげーすっきりしてて目から鱗でした
参考にさせていただきます

んで、いざ動かしてみたらリンク先が見つからんと言われたので
各ターゲット(*育成結果とか*up_paramとか)の後に | を入れてみたら動いたお
自分とこだけかもしれんが同じ症状の人がいたらどうぞ
それと、育成結果がすんげぇインフレおこしてたので
*up_param下の2行を
[eval exp="f.param2[tf.n] = f.param2[tf.n] + f.param_up[tf.n]"]
[eval exp="f.param[tf.n] = f.param[tf.n] + f.param_up[tf.n]"]
に書き換えてみたらちょっと安心の数値になった

715:名無しって呼んでいいか?
09/08/03 00:43:51
気が向いたのでYuukiで無理やり育成してみた
絶対向かないけど、出来なくもなさそうだw
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)

716:名無しって呼んでいいか?
09/08/03 11:56:39
>>714
修正ありがとう
確認不足ソマソ

[eval exp="f.param[tf.n] = f.param[tf.n] + f.param2[tf.n]"]
をそのまま使うなら、育成結果のとこにおけば大丈夫かも

>>715
Yuuki!でも作れるんだねすげぇ
乙です!!

あと皆さん乙ありがとう
少しでも製作に役立つなら嬉しい
育成好きなので楽しみにしてる!!



717:名無しって呼んでいいか?
09/08/03 17:50:09
>>710を勝手にNS移植してみた
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)
PHPしか使ったことないんで変なことしてるかも。誰か修正よろしく

718:名無しって呼んでいいか?
09/08/03 21:55:49
調子に乗ってYuuki!で育成を改良してみた。
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)

育成乙女ゲームが流行りますように

719:名無しって呼んでいいか?
09/08/03 22:09:34
姐さん達の行動力に脱帽
育成作ってみたくなってきた!

720:名無しって呼んでいいか?
09/08/04 08:28:17
みんな乙! 自分も育成作りたくなったー

>>717
できれば>>710みたいにソースを直接貼ってくれると嬉しい
移動中にも見て考えたりできるし

721:名無しって呼んでいいか?
09/08/04 11:42:12
丁寧な解説入れてくれてる分長いからスレには直接貼らない方がいいと思う
考えるのは家でじっくりやれ

722:名無しって呼んでいいか?
09/08/04 12:03:05
自分は動かしながらじゃないと理解できないw

723:名無しって呼んでいいか?
09/08/04 21:52:23
>>720
コメント削ってテキストファイルを直UPしてみた。これで読めるかな
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)

ついでに配列を使わないバージョンも作ってみた
応用すれば配列が使えない他のツールでも同じことが出来ると思う
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)

調子に乗って連投失礼しました

724:720
09/08/05 01:11:53
>>723
ありがとう&乙!
読みやすいからコメントなしでも大丈夫だ

725:名無しって呼んでいいか?
09/08/06 19:45:44
乙女育成って、攻略対象を育てるのかな?
それともときメモ式に自分のパラメータ上げるの?

726:名無しって呼んでいいか?
09/08/06 20:24:57
それは作り手さんのアイデア次第じゃね?

727:名無しって呼んでいいか?
09/08/06 22:24:07
全然攻略に関係ない隣のおっさんとか育てるのも楽しそうだNE!

728:名無しって呼んでいいか?
09/08/06 22:38:18
リストラされたおっさんを再就職させる為に育成するゲームとか?ww

729:名無しって呼んでいいか?
09/08/06 23:24:28
メタボな中年をダンディに育てようぜ!

730:名無しって呼んでいいか?
09/08/06 23:25:58
萌えね・・・いやわからん新しい世界に旅立てるかもしれん

731:名無しって呼んでいいか?
09/08/06 23:32:00
ビリー隊長ばりの鬼コーチとなって攻略対象を自分好みに鍛え上げてくゲームですねわかります

732:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 00:10:05
おっさんの息子が攻略対象とかならなんとか……?

733:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 00:32:38
ナイスミドルだけど協調性のない中年を
頑張って育成する(コミュニケーション能力的な意味で)とか
イメージとしては結婚できない男の阿部寛みたいな感じ

734:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 00:49:42
娘がおっさんを育てる逆プリンセスメーカーですね、わかります

735:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 01:04:24
プリメは他の子とくっついても微笑ましくみていられるけど、
おっさんメーカーは誰かとくっつくENDがあったらすっげーイラっときそうwww

736:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 01:06:00
協調性のなさはチャームポイントだよ
それを捨てるなんてとんでもない

737:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 01:46:10
>>736
そういう人はパラメータ上げずに愛情度だけ上げればおk

パラメータを上げてくとおっさんは周りの人間とも仲良くなり、
主人公がちょっと寂しく思ったりするとか王道じゃないか!

738:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 02:07:57
巣立ちエンドしか思いつかない

739:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 10:18:44
あれこれイマイチ且つ鰥夫な父親をきっちり育成し(場合によっては嫁もとらせ)て
自分が憂いなく嫁にいける様に地盤を固めるゲームを思いついた
ベストエンドは親子でW結婚式

740:名無しって呼んでいいか?
09/08/07 17:48:20
おやじのパラでであえるキャラが変わりそうw
優しさを兼ね備えていたら不良とか拾ってきそうだ

741:名無しって呼んでいいか?
09/08/09 10:55:33
>>740
久々に腹抱えてワロタwwwww
拾ってくんなwww

742:名無しって呼んでいいか?
09/08/09 21:38:21
>>740
パラを一個も上げないまま放置しておくと、泥酔したおやじを届けにきた新人警官ルートが開くとか?w

743:名無しって呼んでいいか?
09/08/10 00:29:51
おやじのパラがあがって
会社内で昇進新しいプロジェクト参加すると
家にエリートイケメンを連れて来るんですね!

744:名無しって呼んでいいか?
09/08/10 00:37:45
釣り餌w

745:名無しって呼んでいいか?
09/08/13 07:07:36
自分がどんな継母が欲しいかで
パラを上げていくのも今までにない感じかもw

オヤジとはじんべいみたいな関係だと萌える

746:名無しって呼んでいいか?
09/08/13 08:26:36
何かのためにオヤジのパラを操作するという
目的が前面に出すぎると主人公に萌えられないな
腹黒くて説教臭くて押しつけがましい人格を想像してしまう

747:名無しって呼んでいいか?
09/08/13 12:41:34
そこはシナリオライターの腕のみせどころじゃないかね
個人的には主人公のパラを上げると親父もつられて成長するってのもいいと思うけど

748:名無しって呼んでいいか?
09/08/15 20:54:35
流れ切ってすまんが
635です
方言ゲーに関して
シナリオの人がちょっと音沙汰無いし
このまま消えると大阪の人のシナリオもったいないし
一応ゲームの形っぽくしたものをろだに上げときました。

シナリオ募集中!
とか私が勝手に言っていいものやら……。

749:名無しって呼んでいいか?
09/08/15 21:56:50
>>748
乙!!今プレイしてるがコンフィングまでついてて進化スゴス!!!
2地域だけなのが心底もったいない
ゆっくりでもシナリオ増えてくといいんだが…応援しとります

750:名無しって呼んでいいか?
09/08/15 22:05:16
>>748
乙!
方言萌えた…どうしようこのときめき
コンフィグと辞書機能?もすごいな

メ欄にうるうるしてしまったよ
福井も先が知りたい!

751:名無しって呼んでいいか?
09/08/15 22:38:47
福井は毎回最初の選択肢で吹くw

つか、シナリオうpされた時読むの我慢してたんだが
大阪のオカンとのかけあいが神すぎる
個性っつうか地方色出るもんだね、すげー楽しい

752:名無しって呼んでいいか?
09/08/15 23:32:41
>>748
乙!
日本地図が出た瞬間のワクワク感は異常
辞書のメモ用紙っぽいのがいい感じだね
細かい部分の見せ方もきれいだ
外枠はもうできてるのに…
方言に愛と理解のあるライターさんが集まらないものか…
江戸の人が前アンケートとってたけど、ラストが難しいのかな?
色んな展開があってもいいと思うけどな

753:名無しって呼んでいいか?
09/08/16 06:44:04
乙です
東京よりの千葉っ子なので方言は書けないが
シナリオは書けるよー
千葉……需要ありますか



754:名無しって呼んでいいか?
09/08/16 08:45:03
方言じゃなくても地方色があれば面白くなりそう!

755:名無しって呼んでいいか?
09/08/16 14:40:42
事前に聞いてからならともかく勝手に使うのっていいの

756:名無しって呼んでいいか?
09/08/16 14:57:57
635は福井の人とメールのやりとりしてたんじゃないの?
まあ>>748の書き方を見る限り、最近は連絡ついてないみたいだが…

757:名無しって呼んでいいか?
09/08/16 15:23:31
上のほうで福井さんがスクリプトは任せるみたいなこと書いてたしいんでね
シナリオやネタに関しては使ってほしくないものをわざわざうpしたりはしないだろうし

個人的にはシナリオ書くよーと言う人がシナリオ投下
(重複が気になるなら事前に名乗りを上げてから)して、
スクリプトの人が空いた時間にペースみながらゲームに組み込んでく、
みたいな形が流動的でいいんじゃないかと思う

758:名無しって呼んでいいか?
09/08/16 17:05:04
748は企画メンバーの一人で勝手に使ってるわけじゃないと思うよ
この公開は他の人と事前連絡をとれなかったにしても
福井の人のは前に公開されてた部分までだったし問題ないだろう
使わないでほしいという連絡が来たら使っちゃダメだろうけど
個人的にはもしも今後も連絡がなかったら
途中までのシナリオをどうするかの方が判断が大変だと思う

スクリプトの人もいつまでも関わっていられるわけじゃなかろうし
シナリオさんたちと連絡とれなくなったらペース見てられないよね
結局シナリオさんが集まるかどうか
スクリプトさんが疲れてしまう前に連絡入れて
最後まで書き上げてくれるかどうかに懸かってるんだろうな

連絡が来ることを祈りつつ748と千葉の人を応援するよ

759:635=748
09/08/16 19:21:25
なんか説明不足ですいません
福井の人には今回のファイルに近い状態のものを既に
見てもらっていて、シナリオ待ってる状態です。
主導が福井の人なので勝手かとは思いますが
期間が延びるばかりですし、一応動いてるよってとこを見たら
企画出た頃にシナリオ書けると言っていた方が本格的に
書いてくれる気になったりしないかなと思って上げました

>>753
wikiに方言じゃなくてご当地ネタでもとありますし是非ぜひ

760:名無しって呼んでいいか?
09/08/17 01:07:21
千葉は空港とネズミの国しか知らないから
地元の人が書くシナリオ楽しみ

761:名無しって呼んでいいか?
09/08/17 02:12:37
こんなもの見つけたURLリンク(ankosan.jp)

千葉弁変換らしい
どっかのサイトにあぷ→URLを入れるだけ


762:名無しって呼んでいいか?
09/08/17 03:25:51
県の代表的方言は喋れない
喋れる方言はピンポイントで住んでる地域バレバレ→
身バレルートなんで参加できない自分も応援してるぜ!

763:名無しって呼んでいいか?
09/08/17 03:42:56
>>762
代表的方言はコンバータ使うかあきらめて
県のご当地ネタで勝負するというのはどうだ?

764:名無しって呼んでいいか?
09/08/17 21:03:48
前に宮城手伝えるかもって言った者です
主催の福井が完成したら手をつけようかなと思ってたんだけど
>>748のやる気に触発されて、試しに一日目のみ書いてみましたノシ

URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)
(※中途半端なので背景画像とかは入れてません)

極力解説入れたつもりだけど、他県の人にどの程度通じるのかわからないので
読めないところとかあったら報告して下さい
ちなみに大阪を参考にしたので展開が似てるのは仕様です
異論は認める

765:名無しって呼んでいいか?
09/08/17 22:25:06
すげー!宮城弁全然わからん!
ずっと解説テキストのターンwだがそれがいい!
雰囲気は伝わるし解説丁寧だったから
通じないとこはなかったよー
宮城の観光名所に期待!

766:名無しって呼んでいいか?
09/08/17 22:31:10
千葉の人です、色々意見をありがとう!!参考になりました。
変換機能使わせてもらいます。
今月末目標に頑張って書きます

宮城弁味があっていいなあ…

767:名無しって呼んでいいか?
09/08/18 00:48:10
宮城と千葉の参戦おめ!

>>764
保守的でプライドが高いとな…ハァハァ

768:764
09/08/18 19:55:41
>>765-767
レス㌧
もうちょっと標準語っぽくした方がいいかなーと悩んでたんで、
読めないってことはないみたいで安心したよ
とりあえずプロットは出来てるんで、このまま最後まで書いてみます

千葉も楽しみにしてるから頑張れー

769:635=748
09/08/18 20:11:02
勝手した甲斐がありました。
宮城弁すごいですね、解説無いと分からないけど
それがおもしろい

私がいくらスクリプト大好きでもシナリオ無いと
ゲームにならないわけで
宮城と千葉の人ありがとう、楽しみにしてます

770:614
09/08/18 20:49:53
>>748
ヘボ指定がちゃんとした演出に変わってて興奮しました
ありがとう
……今さらですが致命的な誤字を発見したので
直してもらえると助かりますorz
一応バレ防止のためロダの方に上げておきました
手間をとらせてすいません
他では役に立てないけどみなさんを応援してます

771:635=748
09/08/19 21:54:21
>>770
了解しました
大変やりやすい指定の書き方でした、大阪シナリオ。
何度も眺めてたはずなのに気付いてませんでした……。

あと改行を手動でいじったのをパッチの形で上げたので
同梱テキストだけでも読んでいただけると幸い。

772:614
09/08/20 00:34:30
>>771
迅速な対応ありがとうございます。
全部確認しましたが、すごく読みやすくなってますね。
プレイする方にとってもこの方がきっと快適……!
元々の改行は最低限しかしてないので、そのうち
気分が変わって位置を変えたいということがあっても
自由にしていただいて全然大丈夫です。
動かしてないとわからないことって多いと思うので。
手動の労力といい、その結果といい、ありがとう、
自分にとっても大変嬉しいお心遣いでした。

ところで。
早速地図上の宮城県と千葉県の色が変わっている……!
ktkr!!なんかテンション上がりました!大阪ですが。

773:635=748
09/08/25 22:35:22
福井の人と連絡が取れないので、とりあえず
不在で進めることにしますが良いだろうか。

>>608-610あたりで占拠しない程度なら
スレで作業しても大丈夫って話もありましたが
一応掲示板とメルフォを用意しました。
まとめサイトにurl貼っておきました。
関係有りそうな方、気になる方は確認ください。

シナリオは相変わらず募集中

774:名無しって呼んでいいか?
09/08/26 01:37:53
ただの名無しだけど
良いよ!と言いたい

775:名無しって呼んでいいか?
09/09/01 18:41:26
ゲームをテストプレイしてくれるスレってあります?

776:名無しって呼んでいいか?
09/09/01 20:41:18
>>775
なぜ2chでテストプレイヤーを求めたいのかよくわからないけど
テストプレイしてもらうという事を目的としたスレそのものはなかったような
感想もらうスレ(未完成でもおk)なら同人ゲー板にある
ジャンルがこのスレに合うもの(乙女系)ならここの住人が多分やってくれる気がする
BLならBBSPINK(18歳未満立入禁止)の801板にこのスレみたいなのがあるから
775が18歳以上ならそこで尋ねるのもいいかもしれない

どのスレでも長引くようなら連絡用のアドレスを用意するといいかもね

777:名無しって呼んでいいか?
09/09/03 12:55:54
ここで質問していいのかわからないのですが、
ゲーム制作の事なので質問させてください。

Jpegでキャラ立ち絵を描いていたのですが劣化がひどいので
pngで書くようにしたところ、
縮小前の画像はマスク画像なしでも透過するのに
縮小後は背景が残ってしまします。
縮小ソフトでは形式を変えずに縮小しています。
縮小をかけてもマスク画像なしで透過するにはどうしたらいいでしょうか?

長文すみません。

778:名無しって呼んでいいか?
09/09/03 14:03:17
>>777
pngは透明度の情報があるもの(32bit)と、ないもの(24bit)の
二種類あったと思います。
今使ってる縮小ソフトが32bitに対応してなくて、
24bitで保存されてるのかも。

779:名無しって呼んでいいか?
09/09/03 15:02:41
>>778
スレ違いかもしれない質問にありがとうございます。
調べてみたらご指摘の通り、24bitで保存されていました。
自分が保存したとき32bitだったので、
縮小後もそうだと思い込んでいました。
32bitで縮小されるツールを探してみます。

780:名無しって呼んでいいか?
09/09/03 17:27:53
>>779
描いてるソフトで縮小できないの?

781:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 09:23:21
>>780
SAIを使っています。
縮小の機能は自由変形しかないとおもいます。
この機能でやると、細長くなったり、太ったりするので使用していません。
自分の好みでやると異常に細くしがちなので…。

専用ソフトの方が良いと思っていたのですが、
書いているソフトの方が良いでしょうか?

782:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 11:45:23
>>781
キャンバス→キャンバスの解像度変更
詳しくはググる

783:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 12:24:43
>>782
結構長く使っているソフトなのに全然知りませんでした。
解像度のみ変更だと思い込んでました。
他にも使える要素がありそうなのでググッてきます。
ありがとうございます。

784:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 15:14:43
>>783
今更だけど
SAIの拡大縮小、自由変形での縦横固定比率はShiftキー押しながらやれば出来るよー

785:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 20:06:53
スクリプトが先に出来ててシナリオやグラフィック募集するのってあり?
かえって難しいかな

786:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 21:31:23
wikiのFAQに書いてあるよ

787:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 21:43:12
一番重要度の高いポジションが主導権にぎるのが上手くいくコツ、というか基本だと思う
シューティングや格闘なら、プログラム>CG
一般的な恋愛アドベンチャーやノベルなら、シナリオ>CG>スクリプト
785がやろうとしてるのが、複雑なシミュレーションとか特殊なシステムがメインの作品ならありじゃない?

788:785
09/09/04 22:03:55
FAQに書いてあったとは……読み飛ばしてて失礼orz

思いつきで作ったミニゲームが案外気に入ったんで、立ち絵かドット絵が欲しくなったんだけど
複雑なものでも特殊なシステムでもないし、自力で完成させたほうがよさそうだね
素材サイトを巡ってみるよ。レスありがとうノシ

789:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 22:30:16
乙女シューティングってどんなんだろ
おまえのハートを撃ち落とす的な?

790:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 22:41:12
>>789
それ昔作ろうとしたんだけど、乙女ゲ層に需要がなさすぎて止めた
自分自身STGはごくたまにやるってくらいだったので
ステージデザインで詰まったってのもあるかな

ちなみにステージ開始前に主人公と敵キャラなどとの掛け合いがあって
そこでの選択肢によって敵の配置やエンディングが変わるというシステムだた
式神の城が好きだったから

791:名無しって呼んでいいか?
09/09/04 23:41:27
>>788
具体的にはどんなミニゲームなの?
そう大きいものじゃなくて、絵だけだってんなら
一人二人くらい手伝う人がいればいけそうだけど

792:名無しって呼んでいいか?
09/09/05 07:32:16
協力者を募集するのは
盛り上がればそれでいい祭の時か
一人じゃ絶対どうにもならない時でいいと思う

793:名無しって呼んでいいか?
09/09/05 13:39:40
>>790
STG作れるとかすげー

794:785=788
09/09/08 08:20:25
>>791
今更だけど双六系のミニゲームでした

実は絵師募集を検討したのは
いかついオッサンを出したかったからなんだw
立ち絵省略方法を考えてたら逆に面白いやり方が見つかりました
レスくれた人達ありがとう!


795:名無しって呼んでいいか?
09/09/10 21:05:19
オッサンと言えばオヤジ企画さんはどうしてるかな

796:名無しって呼んでいいか?
09/09/10 21:58:20
企画全部今どうなってるのか気になるなー

797:名無しって呼んでいいか?
09/09/13 20:14:06
>785=788です。おかげさまで完成品が出来たので、保守がてらうp
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)

ツールがYuuki、シナリオ分岐無し、名前固定、天然良い子の主人公、お相手は人外キャラ、
しかも分類するなら乙女ゲではなく女性向けと地雷条件揃い踏みですが
ヒマつぶしとスレの賑やかしになれば

他の皆さんの作品が完成することを願ってます

798:名無しって呼んでいいか?
09/09/14 09:18:56
>>797
完成オメ&乙!
早速プレイさせてもらった

師匠も弟子も可愛いわあ
何とも仲良さ気でほんわかしつつにやにやしたw
人外男キャラ、天然系少女萌えな自分には地雷どころかツボでした
あと、クリア後のおまけが至れり尽くせりで嬉しい

うpありがとう!

799:名無しって呼んでいいか?
09/09/14 23:29:51
乙~かわいかった!
人間になる師匠も見てみたかったw
こんな事も出来るツールなんだね

そして…オマケだ…と?
最後までプレイしたけど気がつかなかった
またプレイしてくる

800:797
09/09/15 23:29:55
>>798-799
ありがとうございます! 人外×少女を受け入れてもらえたのが嬉しいw
師匠の人間姿は都合で削りましたが、今となっては好きに想像してもらったほうが萌える予感
おまけはクリア後にしおりを挟む→そのしおりを読み込んでスタートすると出ます

Yuuki!はまだ新しい使い方を発見できそうで面白いなー

801:名無しって呼んでいいか?
09/09/16 02:11:47
遅ればせながら乙!
人外好きだー!
ほのぼので充分萌えました

802:方言ゲ スクリプタ
09/09/20 20:40:56
失礼、ちょっと業務連絡
福井の人と江戸の人、千葉の人、生存してたらお返事ください。
大阪の人、いましたらすいませんが掲示板覗いていただけますか。
(まとめサイトの方言ゲー(仮)ページにリンクがあります)

803:名無しって呼んでいいか?
09/09/21 16:55:59
まとめwiki、よく見るとまめに更新されてるんだね
やってくれてる人達ありがとう!

804:名無しって呼んでいいか?
09/09/21 18:21:55
現行企画のページって>>797みたいなの載らないのかな?

805:名無しって呼んでいいか?
09/09/22 07:28:41
完成品リスト頁とかあったら良さそうだね

806:名無しって呼んでいいか?
09/09/22 07:49:03
現行企画は>>352-353
なんでそうなったのかは知らない。

807:名無しって呼んでいいか?
09/09/22 20:29:15
wiki更新乙!
気付いたんだけど、うpろだのzipに直リンクするとエラーになるみたいだね
ファイル番号を添えるしかないかな

808:名無しって呼んでいいか?
09/09/24 20:58:44
企画は全部勝手に載せてけばいいんじゃないかな
頓挫したのも新企画の参考になると思う

809:名無しって呼んでいいか?
09/09/25 00:18:37
>>808
賛成
埋もれていくのはもったいない

810:名無しって呼んでいいか?
09/09/26 04:36:04
>>808をやってみた
まずかったら編集よろ

811:名無しって呼んでいいか?
09/09/26 15:59:16
乙です!

昔宣言していた女武道家企画も載っていた補足ありがとうノシ
実は今でもマッタリ作っているのでオープニング出来たら上げにきます

というかずっと規制で報告出来なかったけど
自分ロボシナリオ150なんですが336さん今までありがとうございました
忙しくてご挨拶遅くなっていたら
ロボゲーの掲示板がなくなっていたのでこちらですみません

812:名無しって呼んでいいか?
09/09/27 04:17:07
方言ゲー(仮)のグラフィックって今募集されてますか?

813:方言ゲ スクリプタ
09/09/27 11:45:53
>>812
してますしてます
もっとまともに人材募集活動しようとしてたところです。
まとめサイトから掲示板見てやってください。
一応〆日決めてますけど話し合いの上可変です。

広報能力とかまとめ能力とか足りなくてすいません

814:名無しって呼んでいいか?
09/09/27 18:19:15
>>813
ありがとうございます
掲示板に書き込んできました
丁度本格的に募集される前だったんですね

815:名無しって呼んでいいか?
09/09/27 18:41:04
>>811
制作がんばれ!
中止報告ナシのはみんな今も制作中なのさきっと!

方言ゲーもがんばれー!

816:名無しって呼んでいいか?
09/09/28 19:21:04
>>810
乙! 並ぶと壮観だね
まだスレを知らなかった頃の企画も見られて嬉しい

>>811
実は待ってたw 楽しみにしてるよー

817:名無しって呼んでいいか?
09/09/28 20:11:55
短い補足だけでも面白そうなのいっぱいあるね
完成するといいのに
サイトの動きが止まってる
オヤジ企画やコスプレカフェや色仕掛けはどうしてるんだろう

818:名無しって呼んでいいか?
09/09/28 22:54:52
主人公の顔グラってウィンドウの横にあったほうがいいですか?
前に気になる人がいるといっていたのをどこかで見たから気になって

イベント絵も顔グラ隠したほうがいいのかなー?

819:名無しって呼んでいいか?
09/09/28 22:59:17
作る人のお好みで良いんじゃないかな
個人的には、主人公のキャラが濃ければ濃いほど顔は露出していた方がいい気がする

820:名無しって呼んでいいか?
09/09/28 23:05:31 6TfoaPR4
>>819
濃い目の主人公だから顔出すことにします!
レスありがとう!

821:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 07:44:20
板住人で架空の女性向けゲームを考えるスレノ>>195みたいな感じの復讐劇的なもの
誰か一緒につくりませんか
復讐諦めて愛に生きるか復讐を遂げて死ぬか、みたいな極端なやつ
シナリオさんスクリプタさん募集してます

822:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 12:18:06
>>821はCG担当?

823:821
09/09/29 17:25:39
>>822
はい

824:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 21:28:52
まとめ人というか主催も821でおk?
架空スレの原案そのままだと結構こみいってて規模がでかいし、
システムもパレみたいな戦略シミュ想定してることになるけど…
その辺どうするつもりか明示しておかないと、企画として少し頼りないとオモ

825:821
09/09/29 22:48:32
あ、いや原案そのままじゃなくていいです。あれ見てどろどろ系いいなと思っただけなんで。
攻略対象2、3人くらいの簡単なものでいいです
システムはよくあるノベル形式のを考えてたんですがそこはまぁシナリオ次第かな、と

826:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:01:42
要するに人員募集と言うかリーダー募集状態?

827:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:19:50
ノベルっぽいのでも、物によっては
攻略対象が少なければ製作が簡単、とは言いきれないので
もうちょっと具体的なビジョンを教えてほしいな

828:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:20:31
システムが先に決まってた方がシナリオ書きやすいんじゃない?
>暴動を先導したり暗殺したり騙したり賄賂したり疑心暗鬼にさせたり
の中から何個の要素を採用するかによるけど
暗殺成功のためには手駒の能力パラと好感度?が必要で
死刑までの○日の間にそれを満たすには何個のイベントがいるとか
そういうので必要とされるシナリオ量がわかると思う

829:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:29:17
システムの方向性がわからなきゃスクリプタも名乗り出ようがないしな
募集をかけるにはちょっと漠然とし過ぎてる

830:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:29:45
手駒の能力をあげるよりも
姫様の行動をパラ上げとみなせば簡単になるかもね

有力者に手紙を出すとか金を集めるとか鳩に餌をやるとか…

831:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:43:09
謀の成就レベルみたいな感じで

『○○の進行度はただ今これぐらいですね
妹姫抹殺まであと少し頑張りましょう』
とスケジュール管理の騎士が言ったり

処刑まであと○日
というアイキャッチも是非入れてほしいものだw

832:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:47:50
死刑なるまでひたすら鳩に餌やるわw

育成サンプル上げてくれたスクリプターさんと
どろどろシリアス書けるライターさんがいれば
規模によってはなんとかなりそうかも?

833:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:51:15
指名してどうする

834:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:54:26
すまん
育成作れるくらいのレベルならいけそうという意味で

835:名無しって呼んでいいか?
09/09/29 23:54:50
牢番は鳩に餌やり+謀レベルでエンディング変われそうだね
謀レベル高かったらあの架空スレで話してたヤンデレ化しそうだ

836:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 00:18:28
鳩にひたすら餌をあげ続けると
処刑の間際にたくさんの鳩が飛んできて
ヒロインを掴んで飛び去ってくれる恩返しEDまで妄想した

837:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 00:21:55
処刑まで何日が妥当だろうな

838:821
09/09/30 02:52:16
すみません、別板のゲーム製作スレと同じノリで書いてました
細かいことはスレ住人やスタッフと決めていく、みたいな

ちょっと出直してきます

839:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 03:50:41
ここもスレ住人の雑談で決めてったりするよ
ただスタッフの募集は雑談が煮つまってからされることが多いと思う
雑談前に募集だと企画者がすでにしっかりした構想を持っていると思われやすい

840:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 06:14:24
でも漠然とこういうのが作りたいってのがあって、それを
誰か一緒に作らない?ってスレに書き込んだらそれはもう募集してるんじゃない?
「こういうの作りたいなぁ」だけだったら「ふーん」で終わってしまって雑談もうまれないかもしれない

841:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 06:49:05
よそじゃ「ヒロインが○○なギャルゲつくろうぜ!」
だけですぐに人員集まったりするしなぁ
簡単に立てやすいだけに企画倒れも多いけど

842:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 07:31:52
こういうの作りたいんだが詳細決めてないから設定厨集え
決まったからスタッフおいでやす

これでおk

843:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 08:00:52
>>841
ほとんど企画倒れだよな…

844:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 18:23:57
まぁ募集掲示板では一番応募したくない切り出し方ではあったな…

845:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 21:33:25
バンド作ります、当方ボーカル、それ以外全部募集
というやつだな

846:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 21:48:26
盛り上がるだけで
完成する見込みのない企画なんていらんよ
そんなもんは雑談で終わっといて
変な期待持たせないでほしいよ
でもゲーム製作を始める人は増えてほしいよ
完成させるために勉強できる人は応援するよ

847:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 22:30:25
それぞれの謀(行動)レベルを上げていって
そのレベルによってイベントが起こりフラグ立てる
→フラグが数本成立で各ルートに分岐
処刑迄は一ヶ月~三ヶ月
一ヶ月等(短期間)の場合は
攻略対象(騎士・商人)は最初から主人公に興味を持っていた・牢番(処刑人)は一目惚れで時間短縮
各人のメインルートと謀の種類、どのレベルでどんなイベントが起こるのか
エンディングの種類ぐらいのプロット立てれたらシナリオさん捕まえられたかもね

848:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 22:45:55
話ぶったぎってすまん…
もう限界だ!スクリプタ激わかんねw
やる気はあるんだが、いかんせんダウンロードしてからの操作がちんぷんかんぷん
どなたか本気で横から教えてください…

849:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 22:50:34
Nスクのこと?
最近は未アーカイブで配布してるゲームあるからそれダウンロードしてみるとか

850:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 22:51:16
>>848
スクリプタってNscripterのことか?
WEB上にいくつか講座あるしテンプレ配布してるところもあるから
ノベルゲーならそう詰まらんだろうが…何をしようとしたんだ

あと、最初から知識詰め込んでやるよりは動かしながら理解した方がいいかと

851:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 23:25:45
>>849
>>850
すみません、それです
実際初心者講座見つつあれやこれやと動かしてるんですが、その通りやってるつもりでも、起動?すらできなくて…
知り合いと二人、違うPCで試行錯誤してみてはいるものの、どちらも同じところで挫折し、一向に伸展しない状態で…
手書きのプロットやCGがたんまりあるだけに、かなり悔しいです

852:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 23:43:48
>>851
どうしても駄目なら吉里吉里あたりに乗り換えてみるとか
Nスクは知らんが単純なものなら簡単だし

853:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 23:51:25
Nスクが辛いなら、吉里吉里でも同じような物なんじゃないか?
いっそタグ打ちタイプを止めて、LiveMakerとかのGUIタイプに切り替えた方が早いかも

854:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 23:52:44
>>852
吉里吉里もやってみたことがあるんですけど、こっちはもっとちんぷんかんぷんでした
せっかくいろいろなアドバイス頂いているのに、否定的な意見ばっかりしか返せずに、本当にすみません…

ここでメアド晒して、直接教えてくださる方がいましたら教えて頂く、というのは、ありでしょうか?

855:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 23:56:23
吉里吉里はHTML書けたらいける
ノベルならYuukiでいいと思う

とりあえずDLからの手順を書いてみなよ
スレで上手く質問できないならメールでも教えようがないと思う

856:ハーメルンの人
09/09/30 23:56:24
久しぶりに時間が出来てここを覗きにきた
まとめサイトの企画一覧にハーメルンがいることに素で驚いたww
忙しいからって放置してたけどがんばりたいと思った
日記っぽくなっちまったが…皆ありがとう
明日から暇を作ってまたゲーム作りと向き合ってくる

857:名無しって呼んでいいか?
09/09/30 23:58:34
>>856
楽しみに待ってるよ!

858:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:04:23
>>854
Nスクって本体と一緒にサンプル用のスクリプトが入ったフォルダもあるでしょ。
なかったら公式から落とせるからDLしてくる。
0.txtが存在するフォルダに本体(nscr.exe)コピペして起動。
これでとりあえず起動はできるはず。

あとは講座見ながらひとつずつ機能追加して
起動できなくなったらやり直せばおkじゃね

859:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:06:04
>>855
確かにそうですね…
申し訳ないですが、ここで少し、手順のほう見て貰ってもいいでしょうか?

吉里吉里の場合、大まかですが
DL→展開→なんか出て来る→いじる→templeteコピー→ファイル名をtjsに直す→魚アイコンにドロップ?→こんにちはが出ずに、ファイルが存在しないになる←今ここです

多分予想以上に低次元な場所で申し訳ないです…

860:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:18:36
「ファイルが存在しない」のエラーメッセージは
なんのファイルが存在しないのか言ってくれないのか?
拡張子を表示してなくてConfig.tjsの改名を間違えてるとか

861:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:25:44
>>859
URLリンク(contest2004.thinkquest.jp)
ここに書いてある通りやってみたら?
分かりやすく書いてあるので初めてでも大丈夫だと思う

862:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:28:33
>>860
!!!
多分tjsが存在しない、みたいなことを言ってくれていま…した…

アホ丸出しで本当に申し訳ないのですが…後半部分の詳しい解説をお願いしてもよろしいでしょうか?

863:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:32:01
858と861はスルーかよw

864:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:39:07
もうちょっと自分で調べて頑張ってみてからスレを頼るといいと思う
このままだと全部人に聞いて教えてもらうことになるよ
ネット上の講座で解決できるレベルの問題は自力で脱するのが
長い目で見れば結局は自分の為になると思うし
逆に自分で調べて試さないといつまで経っても使いこなせない
最初は大変だと思うけど製作頑張れー

865:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:39:15
>>862
これは?
URLリンク(kikyou.info)

866:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:54:47
KAGはHTMLタグと似てなくもないんだけど
吉里吉里は初心者向けってほど易しいわけでもないんだよね
>>1のwikiの関連リンクから一通りツール触ってみるのもいいと思うよ

867:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 00:56:19
半年ほど暇さえあればいじっているにも関わらず、やっとここまで来れたレベルなので…
いろいろと焦ってしまっていました
ガツガツと質問ばかりしてしまい、本当に申し訳ありません…

もう一度自分で、今度は皆さまから教えて頂いた方法やサイトさまを、片っ端から試させて頂きます!
質問厨な自分に、本当に本当にご親切にいろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました
大変なスレ汚し申し訳ありませんでした

868:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 01:00:24
>>866
Live marker辺り試してきます!
ご指摘ありがとうございました

869:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 01:48:30
もう解決したみたいだけど、これはどうかな?
URLリンク(pancake.sakura.ne.jp)

「渋みを抑えて後味すっきり(日記&雑記)」の9月6日に
「だれでもつくれるノベルゲーム」というNスクのテンプレがある

中身の画像や音素材を自分で用意したものに差し替えて
「0.txt」の内容を書き換えれば簡単にゲームができるよ

870:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 02:30:59
ファイル名に全角英数使ってました
なんていうオチだったりしないよな……?

871:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 03:35:32
吉里吉里ならここのエラー、トラブルへの対処ってところでほとんどフォローされてる
URLリンク(homepage1.nifty.com)

872:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 04:00:28
みんな優しいな
製作者いっぱいいるんだな

873:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 05:13:08
製作する暇は見つからないけど
こういう手伝いならできるって思ったら
ちょっと嬉しかった

874:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 06:42:57
色んな意味で自分も通ってきた道を見たw
wikiのツールリンクの説明やFAQは参考になったな
自分に合った作り方が見つかるといいね

875:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 07:20:37
>>869
個人サイトだから言葉を濁して教えたっていうのに
お前ってやつはリンクまでしやがって……最低

876:名無しって呼んでいいか?
09/10/01 09:57:04
ツールの理解に時間割くより
プロットをシナリオに仕上げた方が完成に近づく気もする
シナリオとCGができてれば親切なスクリプタさん見つかると思う

877:名無しって呼んでいいか?
09/10/02 00:48:21
306のゴシック風のゲーム作ってたものです
ルートが途中までしかない攻略対象もいる状態ですが
とりあえずここで完成ということにしたいので投下させてください

URLリンク(momae-game.dojin.com)


シンデレラをモチーフにしてます
ゴシック”風”のつもりですがホラーやグロ等はありません
でも攻略対象の女装注意

シナリオライターさんが途中で抜けてしまったのですが
それでもお忙しい中とても頑張ってくださったので
感謝してもしきれません
シナリオさんって本当にすごいな…

なんとか形にしたくて吉里吉里も勉強しながら作りました
大変だったけどやっぱりすごく楽しかったです
他のゲーム製作者の皆さんもがんばってください!

878:名無しって呼んでいいか?
09/10/02 02:07:50
>>877
面白かった!
絵が美麗でスチル出るたびときめいた!演出もすげー!
テキストもゴシック的で入り込めたし主人公好きになれたよ!
魔法使いを落としたかったな……。

879:名無しって呼んでいいか?
09/10/02 02:15:42
>>877
完成おめ!
世界観が完成されてて引き込まれたよ
シナリオも良かったし、すごい楽しませてもらった
>>877もシナリオさんも本当に乙
義兄も王子も好き過ぎる
魔法使い、自分も落としたかった…というか何者か知りたかったw

880:名無しって呼んでいいか?
09/10/02 02:37:56
>>877
製作お疲れ様~そして完成おめ!!
シナリオ、グラフィック、何から何まで噛み合っててすごい
王子はなんという釣り氏wbadの○に、全く気づかなかったよ…

さて、お義兄さまルートもう一周してくるか

881:名無しって呼んでいいか?
09/10/03 00:00:26
>>877
面白かったよー、完成度高!
義父は…義父は攻略できないんですか残念すぐるorz


882:名無しって呼んでいいか?
09/10/03 02:43:00
>>877
すごい・・・何から何まで好みすぎる
なんという振り込めない詐欺


883:名無しって呼んでいいか?
09/10/03 21:45:17
詐欺じゃないだろw

884:名無しって呼んでいいか?
09/10/04 16:53:07
877です
皆さん感想ありがとうございます
つくってよかった!
882の気持ちはちゃんと振り込まれてます大丈夫


さて、この時期になるとハロウィンものが作りたくなりますね
ケモノ属性持ちとしては狼男は外せない

885:名無しって呼んでいいか?
09/10/04 20:42:01
無粋なツッコミしてごめんよ…

886:名無しって呼んでいいか?
09/10/04 20:44:35
>>884
ハロウィンゲームいいな!
ヒロインがミイラ男の包帯替えますね!といって
腐れたor干からびた感じを覚悟していたら
ミイラはミイラでも美しいイケメンミイラでびっくりまで受信したw

887:名無しって呼んでいいか?
09/10/04 22:49:10
>>886
受信内容詳しすぐるw
自分も人外ネタ好きなのでハロウィンゲーには心惹かれるなあ
主人公がただの人間なのか、それとも魔女 or 魔物♀なのかで攻略キャラの反応も変わってきそうだ

888:名無しって呼んでいいか?
09/10/04 23:48:25
ひょんなことから魔界に迷い込んだ人間の主人公
魔女のコスプレをしているために仲間だと勘違いした魔物たちに
フランクに話しかけられて((((;゚Д゚))))してもいいし
相手もコスプレだと勘違いしてしばらく噛み合わない会話を楽しんでもいい

889:名無しって呼んでいいか?
09/10/04 23:49:39
ゴシックで沸いてハロウィンで盛り上がりそうなところすみません。
ミニゲーム四つ作りました。
なんかPCやばげなんでまだ動く今の内に投下させてください。

URLリンク(u3.getuploader.com)
ジャンケン-好感度はただの飾り。試合に三回勝つと優勝。
URLリンク(u3.getuploader.com)
戦闘-魔王戦だけのコマンド?戦闘。魔王を倒せば終わる。
URLリンク(u3.getuploader.com)
倉庫番-全5ステージ。問題が簡単すぎる。すぐに終わる。
URLリンク(u3.getuploader.com)
タイピング-シナリオ&恋愛&クリア無し。もっさり地雷作。

シナリオはおまけです。
乙女というより女性向けだと思った方ががっかりしません。

たぶんこんな感じ。
恋愛度:倉>>戦>>>ジ>>>>>>>タ
鬱要素:戦>>>ジ>>>>>>>>倉>タ
難易度:戦>>>>ジ>>>>>>>倉>タ
総時間:戦>>ジ>>>>>>>>>>>倉(タ)

890:名無しって呼んでいいか?
09/10/04 23:55:34 LQHNNv/N
>>877
面白かった!!!
魔法使いが気になる。。。

891:名無しって呼んでいいか?
09/10/05 00:52:09
ハロウィンゲー、人外萌えとして吸血鬼をプッシュさせてもらおう!
あと個人的にかぼちゃおばけとか落としたい

>>889
日曜のこの時間に投下とは…寝かせないつもりかという嬉しい悲鳴w
下から順に遊ばせてもらってるんだけど
しょっぱなから絵がぬるぬる動くわ
普通にタイピング練習として使えそうだわですごいゲームだ。
TIP的解説眺めるだけでも楽しめそう!GJ

892:名無しって呼んでいいか?
09/10/05 21:13:13
>>889
ひととおりプレイしたんで簡単に感想

ジャンケン→最初、なんというネタゲー(褒め言葉)と思ったけど萌えたよw獣人かわゆすw
戦闘→魔王に勝てる気がしません。何週してもED二つしか見れNeeeee!!
倉庫番→なんという馬鹿ップル。いいぞもっとやれw
タイピング→ぬるぬる動くアニメにびっくりした
       しかしうちの低スペックPCでは時々動作が重くなる。くやしいっ(ry

どれも凝ってて楽しかったです。GJ!

893:名無しって呼んでいいか?
09/10/07 00:13:41
>>889
まだジャンケンしかやってないけど面白い!
小ネタがどこまで仕込んであるのか気になって進まないw

ハロウィンゲー私もカボチャ頭落としたいな
カボチャのままで! カボチャのままで!( ゚∀゚)o彡°
ハロウィンだとホラーにも出来そうだし、逆にメルヘンタッチでも可愛くなりそうだ

894:名無しって呼んでいいか?
09/10/07 00:26:54
カボチャ落としたら割れちゃうんじゃないか?と一瞬思ってしまった

895:889
09/10/07 02:29:26
感想ありがとうございます。
ジャンケンは一番文量多いので色々してもらえて嬉しいです。
魔王は10ターン目に「勇者~」ならあと少し。倒してくれー!
倉庫番馬鹿ップル認定あざーす!
タイピングの重さはスクリプトがスパゲッティなせいかもorz
TIPSは書いてる方も楽しかったです。使ってくれると大歓喜。

ハラハラしてたので途中報告めっさありがたいです。
ハロウィン計画で盛り上がりながら
できればコンプ報告ももらえたりすると飛び上がって喜びます。
人外萌えの一員としてハロウィンには期待している!のに
タイミング悪くて本当にすみません。

狼男もミイラ男も吸血鬼もカボチャお化けもいいなぁ……!
ホラーもメルヘンもいい感じだなぁ……!
人外全部美味しいです。

896:名無しって呼んでいいか?
09/10/07 20:14:02
>>895
うp乙!でした
いやいや、パソコンがアボンしてうpできなくなるとか悲しすぎだから気にしなさんな
個人的にジャンケンと魔王ゲーが一番気になるw
パソコンが復帰したらプレイしてみます

897:名無しって呼んでいいか?
09/10/08 22:10:05
乙!

実は自分もパソコン壊れ組だw
復帰するまでアプされつづけているかきになるorz

898:名無しって呼んでいいか?
09/10/09 22:31:18
方言ゲー(仮)に杉の木と男子が育たない新潟のシナリオは需要ありますかー

おれ新潟モンだすけ、こんげんなるんらろも、なじらろっかね?

899:名無しって呼んでいいか?
09/10/09 23:15:52
>>898
新潟県民キターw 需要あるあるw
方言ゲーちょっとずつ進んでるみたいで嬉しいな
新潟は方言の地域差(上・中・下越)が大きいのがネックだね
1つチョイスするなら898のとこので良いと思うが(全部混ぜたらそれこそカオスだしw)

900:名無しって呼んでいいか?
09/10/09 23:47:32
>>898
需要あるよー!方言ときめくw

901:方言ゲ スクリプタ
09/10/10 00:19:37
>>898
あるよありますよー
既に半分理解できないけどそれでこそ!

902:名無しって呼んでいいか?
09/10/10 00:24:01
>>898
ここにもあるよありますよー
「おれ新潟」以外全く理解できないけどそれでこそ!

903:898
09/10/10 00:31:19
翻訳必須かなw
>>898
自分は新潟市の人間なので、このような感じになるのですが、いかがでしょうか?

>>901
じゃあまとめサイトのメルフォから連絡入れますね~

904:名無しって呼んでいいか?
09/10/10 01:18:18
>>877
今やってみました!!なんという素敵な作品!!どうもありがとうございました。
王子かっけー・・・絵もBGMも雰囲気も全部ツボでした。

ただやっぱ魔法使いを攻略したかったぜ。。。

905:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 04:59:24
参加可能な企画を誰か立ち上げないかな

906:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 06:55:58
言いだしっぺの法則

ていうか自分にとって都合の良い企画なんて
自分にしか立ち上げられんと思うぞ

907:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 07:22:48
一人で作っちゃえばいいんだよ

908:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 08:39:27
まず自分が何を担当できるか書くんだ

909:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 09:36:20
ちょいと豚切りスマソ

主人公×2(選択制)と攻略対象×2の三角関係、
四角関係なゲームを妄想したんだが、
商業もしくは有名どころの同人でこんなのあったっけ?
しばらく乙女から離れてたからよく分からなくて

910:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 12:41:13
>>909
主人公を女性複数から選択式ってのが既にレアかと
商業だとファンタやアンジェ、今度出る誰裏くらいしか思いつかん
同人だとフリーのファンタジーものでちらほらあるが有名かは微妙

911:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 13:14:37
ファンタジーなら何作かやった覚えある
でもそういうのって苦手な人がいたり(固定カップル好きとかくっつかない方が他の奴とくっつくの見るのいやとか)
気に入らないほうのヒロイン叩きとかの感想引き寄せそうだなぁ

912:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 13:27:01
有名なのか分からないけど今作ってるとこなら一つ知ってるけど
沢山のネタかぶりならともかくそういうシステムは気にしなくていいんじゃない?

913:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 13:29:34
いないと思うが869みたいな晒し行為レスするのやめろよ

914:名無しって呼んでいいか?
09/10/11 15:42:18
>>911
確かにそういう感想来るかもね
でも「是非プレイしたい!」っていう需要は絶対どっかにあるから
感想とかは気にせず作って欲しいな
どろどろwktk

915:909
09/10/11 15:47:23
レス幾つもありがとう!

考えてるのは現代学園物で、
一つの目標に向かって皆で頑張る青春群像劇的なものなんだ
そこまで丸被りも無さそうだし、ちょっと考えてみる

主人公二人が地雷なのは承知してるw
まあ、フリーだし注意書き大きめにすればいいかなあと

916:名無しって呼んでいいか?
09/10/12 07:27:02
自分ゲームやってると感情輸入しまくってしまうんだけど三角、四角関係…いいなw逆にキーッてなる感情を楽しみたいと思ったよ!どろどろwktk!

917:名無しって呼んでいいか?
09/10/12 08:19:37
感情移入な、タイプミスかもしれないけどw

>>915
三角、四角関係の青春群像劇…
まさに自分が求めてるゲームじゃないか
製作頑張って!

918:905
09/10/13 18:39:18
>>906-908
ヘボスクリプターなので、ここのレベルの高さにおののきつつも貢献できそうな寄生先を待っている状況です

919:名無しって呼んでいいか?
09/10/13 20:23:33
>>918
企画に参加したいなら他人任せはイクナイぜ?
ただでさえここ、潜在的なスクリプターなら結構居るっぽいしな

920:名無しって呼んでいいか?
09/10/13 21:13:34
少し時間があったので勢いでハロウィンもののミニゲームを作りました
カボチャ育成です
一応主人公に個性有り
URLリンク(momae-game.dojin.com)

このスレの710さん、714さんのスクリプトを使わせてもらってます
とても勉強になりました
ありがとうございました!
あとハロウィンものに関するスレも参考にさせてもらいました
もっと人外出したかった……orz

実はゴシックゲー作ったものなんですが、前回からあまり間をおかない
投下で問題があるようでしたらすみません

921:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 00:16:27
>>920
最初は怒涛のただのカボチャ続きでめげかけたけど、コツ掴むと一気にコンプできた!
かぼちゃかわいいなあ
楽しかったです、GJ!

922:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 02:30:18
>>920
これは…なんというかぼちゃ萌えゲー
相変わらず絵がめちゃくちゃ美麗で進めるのが楽しみでした
どのかぼちゃも可愛いしかっこいいし何よりEND10の衝撃がw
とっても良かったです~かぼちゃ可愛いよかぼちゃ

923:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 04:10:44
920です
プレイと感想ありがとうございます!
忙しくなる前に完成できてよかったです
もっと時間があれば企画として立ち上げてみたかった
これからもここの企画を応援してます!
完成品も楽しませてもらってます!

前のレス、ハロウィンものに関するスレじゃなくてレスですね
誤字すみません

924:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 17:35:04
ハロウィンゲー乙です!
ノーマルからホクホクまでならいけるけど
その他にならないんだぜ…orz
ループ続きでただのカボチャをずっと見てると食べたくなってきて困るw

925:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 19:40:19
>>920
かぼちゃ萌えるよかぼちゃ
なかなか難しくてリストが埋まらないんだぜ

926:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 20:29:28
>>920
「お家にしました」とED10で盛大に吹いたw
主人公……なんという南瓜フェチww

927:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 20:31:13
カボチャ全然クリアできない
ちょっとだけコツを教えてくれまいか(´Д⊂ヽ

928:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 20:43:52
>>927
上でノーマルからホクホクまでしか行ってないってぼやいてた者だが
参考になるなら…

オール20ないとただのカボチャになるっぽい
その上で、他より高い数値があると対応した性格?になる
全部同じ数値だとノーマル、病気は50超えるとなるっぽい

性格対応以外のEDはまだ見れてないので分からないっす
さっきから無限カボチャループだぜ

929:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 20:48:03
>>927
作者さんじゃないけど、ほぼ答えなんで一応改行







2~4→一つのパラをめいっぱい上げる
5~8→>>928参照
9~10→とあるEDを見た後、平均的に上げると・・・




930:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 21:26:02
10がでねえええ
9と10で見なきゃいけないEDって違うよね?

931:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 21:31:54
>>928
>>929
ありがとう! 今初めて違うEND見られた
強面好みだw

932:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 21:32:59
と思ったらできた
主人公はかぼちゃフェチかw

933:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 21:54:21
ED全部見れたー
楽しかったです作者さんGJ!

934:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 23:11:24
スタート押した瞬間に終了がちょっと動くのにびっくり
しつつ何故かそれに萌えた。

おもしろかったです!

935:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 23:13:26
次回の改善点として、
残り実行回数やその日選んだコマンドが分かると
育成系のゲームとしては親切かと思います。

936:名無しって呼んでいいか?
09/10/14 23:35:22
パラメ常時確認出来るから自分は特に不便感じなかったな。
作者さん面白かったよ、どうもありがとう。

937:名無しって呼んでいいか?
09/10/15 07:53:43
長い育成ゲーならそういうのあると便利かもね
中断した時とか

938:名無しって呼んでいいか?
09/10/15 08:09:22
このスレ完成品多いな
次スレも楽しみ

939:名無しって呼んでいいか?
09/10/15 12:39:37
ゲーム初投稿。

集金パズルゲーム(?)
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)

夜の妙なテンションで作ったのでかなり変な出来になった。
反省はしていない。

940:名無しって呼んでいいか?
09/10/15 13:46:44
>>939
コンプしました!
キャラかっこいいし面白かったですgj

兄のパズルもやりたかったなー

941:939
09/10/15 17:06:29
>>940
人生初gjを貰いました。
プレイありがとうございます。
キャラがカッコイイなんて言われてびっくりです。

あんまり褒めると兄のパズル作っちまうぜ?

942:名無しって呼んでいいか?
09/10/15 18:07:51
>>939
今コンプした!
普段萌えないタイプにまでキュンとしたw こういうノリ大好きだ
ところで兄はいつ攻略できますか+(0゚・∀・) + ワクテカ +

943:名無しって呼んでいいか?
09/10/15 18:42:09
>>939
乙乙!そしてGJ!!
とっても楽しかった!
眼鏡スキーな私は一番に強面な彼を選んだが、
パズル絵が可愛くて全然強面じゃないぜーってほんわかしたのも束の間、
ED一枚絵で輝くばかりの素顔?を拝見して思わずテンション上がってしまったw
キャラみんな好きだけど、最初に出てくる猫さんも好きだ。もふもふしてぇ

って事で是非猫と一緒に兄も攻略できるパッチを(ry

944:名無しって呼んでいいか?
09/10/15 21:23:24
>>939
乙!面白かった!
兄の攻略はいつできるように(ry

945:939
09/10/16 12:09:58
    ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『本編に登場していない
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         兄が人気者になっていた。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    チラリズムだとか鮫顔だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


集金ゲームのくせに、実は一軒も集金できてないんだぜ…。

946:名無しって呼んでいいか?
09/10/16 18:53:34
乙!
良ゲーでした
追加パッチはry
兄人気は予想外な反応みたいだけどww

947:名無しって呼んでいいか?
09/10/16 23:05:07
あの凶悪顔で妹ラブは反則だろw

兄追加パッチは(ry

948:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 07:53:45
>>939
シンプルながら面白かった!良ゲーgj
外枠がわかると組み立てやすいし

で、兄貴パッチは(ry

949:939
09/10/17 08:48:31
|ω・`)つ兄妹漫才パズル 比率:ギャグ7:パズル2:恋愛1
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)

おまけ 
URLリンク(felice-luce.hp.infoseek.co.jp)

突貫工事だったのでバグがあるかも…
2日で作ったの初めてなんだ。
しかも今、会社なんだぜ…?

950:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 09:35:42
>>949
職人仕事乙!兄妹の会話が素敵すぎるぜ
ビールのパズル、完成したと思うんだけど終わらないんだ
単に自分が間違えてるだけかなー

951:939
09/10/17 09:42:31
>>950
たぶん上枠の同じような画像交換でいけると…
動作悪くてごめんなさい。


952:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 09:47:42
>>951
㌧クス!
アフターサービスもバッチリなんて神すぎる

953:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 10:14:54
>>949
兄ktkrと喜び勇んでプレイしてみたら、萌えの嵐は期待をはるかに飛び越え成層圏まで飛んでった
兄妹萌えにクリティカルヒットをありがとう!!
お兄ちゃんは哺乳類じゃないよ! かわいい生き物だよ! リアルに(*´д`*)こんな顔になったよ!

さりげなく主人公も好みで二倍おいしいです
サービス精神たっぷりのエクストラもご馳走様でした! そ う く る かw

954:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 10:25:39
>>949
最後のパズルがやり応えがあって燃えた
兄かわいいよ
ナライかわいいよ
萌えもありがとう

955:939
09/10/17 12:13:19
いつの間にか神になっててラーメン吹いた。
本人ちり紙がいいところですよ。

しかし、このゲームに萌えは含まれていないはずだったのに…
萌えとは難しいなぁ。

956:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 13:51:11
仕事しろwww

957:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 15:41:14
>>955
パズル兄ゲー超乙!
猫ともふもふ戯れてぇ!って無茶振りな要求にも答えてくれてありがとうw
まさかのネコミミ眼鏡スーツとは…wそしてなにより兄可愛いよ兄!!
プレイヤーとしてはめっちゃくちゃ萌えたぜ!楽しかったぜ!!と報告するしか
作ってくれた努力に報いれないけど、ホント乙でした。お仕事がんばってくれw

958:939
09/10/17 16:52:05
|ω・`)やっと仕事終わった。

>>956
志村ー、昼休み昼休み。
朝一で書き込んだことは見ないふりで。

>>957
プレイして貰えるだけで嬉しいのに
感想まで頂ければ、努力は無茶苦茶報われます。
貴女のおかげで猫が参戦しました。ありがとうございます。

959:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 22:56:40
>>929

い、今更でごめん…
どうしてもED10が見れないんだ…
誰かヒントプリーズ…

他のかぼちゃリストは全部埋まってるから、
とあるEDを見るっていうのはクリアできてると思うんだけど…
平均的に上げると、どうしてもED5かED9にしかならなくて…


960:名無しって呼んでいいか?
09/10/17 23:30:53
>>959
アイテム1つ持ってる状態で別のエンドに行くと2つ目のアイテム手に入る
持ってないならもう1回エンド見てみたら?

961:名無しって呼んでいいか?
09/10/18 00:25:50
>959
アイテムは2種類あるよ。
あるEDを見る(アイテム1)
→別のEDを見る(アイテム2)

一個しかアイテム持ってないからED9だと思う。

962:名無しって呼んでいいか?
09/10/18 04:13:53 RXZGVYLv
いけたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

>>960-961
ありがとう、ほんとありがとう(つДT)
良い意味で衝撃でしたwwww

そして作ってくれた>>920はGJといわざるをえない

963:名無しって呼んでいいか?
09/10/18 04:14:34
そして衝撃の余り下げ忘れた…
ほんとごめん…

964:名無しって呼んでいいか?
09/10/19 00:00:16
いろんな企画の製作ブログ見てまわってたら自分も書きたくなってきた
記録つけるほど大したゲームは作れないだろうけど・・・

965:名無しって呼んでいいか?
09/10/19 08:45:22
質問です。
お世話になったサイト様に完成を報告したところ、
紹介したいと言ってくれたのですが、スレの違反等に引っ掛かりませんか?
FAQの「スレで製作すると自サイトをサーチに登録できない?」
の項目が似ている内容だとは思うのですが
相手サイト様のあることなのできちんと意見を聞いてから
返事をしたいと思っています。

1.紹介してもらっても大丈夫か?
2.このスレッドの名前を出しても大丈夫か?
3.あちらのサイトで配布しても大丈夫か?

の3点について質問させていただきます。

966:名無しって呼んでいいか?
09/10/19 09:40:18
大丈夫か?って言ってるのがスレのルールについてなら、その点は問題はない
というかここじゃなくて相手サイトさんに相談する段階だと思う

967:965
09/10/19 09:43:52
>>966
スレのルール的にはOKなんですね、良かったです。
相手サイト様にはそちらで問題がない程度に
紹介してもらえればいいなと思ってます。
質問に答えていただいてありがとうございました。

968:名無しって呼んでいいか?
09/10/19 09:55:31
3なんだけど相手が自サイトでうpするって事?
ゲームってそれなりのサイズあるから自分なら遠慮してしまうが…
965がサイト(置き場のみでも)を作るというのは?
966の言うように相手と相談だなー

969:965
09/10/19 10:02:58
>>968
正直あまりサイト等のことに詳しくないので、
あちらのサイト様で配布ということを言いましたが迷惑なのですね。
(配布という話は出ていないのですが、簡単なことだと
思い込んでいました。恥ずかしい&反省です。)

このスレのことを紹介してもOKなようなので
こちらに誘導していただく形を取ってもらう方がいいでしょうか?

970:名無しって呼んでいいか?
09/10/19 10:52:32
>>969
サイト作るのはちょっと、って思うならベクター辺りに登録したらどうかな
そのアドレスにリンクしてもらえばいいんだし

直接ここへってのはどうかと…

971:965
09/10/19 10:55:36
>>970
ベクターの登録を調べてみます。
ありがとうございます。

972:名無しって呼んでいいか?
09/10/19 11:44:13
色んな人に楽しんでもらえるといいねー

973:名無しって呼んでいいか?
09/10/19 14:12:16
ここだけで終わるの勿体無いと思うから
個人的にはどんどん一般公開して欲しいな
勿論制作者の方針が第一だけどね

974:名無しって呼んでいいか?
09/10/19 15:32:50
ねらーは一般の人との馴れ合いがしんどかったりするからな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch