戦極姫改造スレat GAMEURAWAZA
戦極姫改造スレ - 暇つぶし2ch148:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 08:56:18 xTdbYJ5H
>>144

1つのイベント途中の会話の後ではなく、そのイベントの最後の文章の後ね
例えばmain.sdの0x2721E0あたり常信エリの1回目の会話イベント「オッス! 颯馬元気?」だと

0x002721E0 : 00 01 81 75 83 49 83 62 83 58 81 49 81 40 E9 44
0x002721F0 : 94 6E 8C B3 8B 43 81 48 81 76 00 10 0E 0E 00 01
0x00272200 : 0E 11 00 D6 F9 03 00 08 0E 14 00 21 01 00 00 00
0x00272210 : 01 00 00 00 02 0E 17 00 BF 00 00 00 01 0E 1F 00

2行目「0x002721FB」の [10] がこのイベントの文末となるわけだが、
ここから+1Dの「0x00272218」の [BF] がmain.lbの「0x02FC」に繋がっている。(BF×4=2FC)

で、main.lbの「0x000002FC」を見ると[B0 A0 2A]となっておりmain.sdの0x2AA0B0を呼び出す。
よってこの[BF](おそらく2バイト単位)を書き換えるだけでイベントが連鎖されていく感じになる。

イベントを作為的に発生させる場合はmain.lbのアドレスデータを直接目的のイベントのアドレスに書き換えるか、
会話後の[BF]の部分を書き換えるかどちらかでいけそう

ちなみに、このBFの4バイト後が次のイベント
つまり常信エリの2回目の会話イベントの頭になっているようだ。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch