10/06/07 02:20:04 8gl6ET2D
FILENAME 033-p1.bin
*適当にダメージ追加
000590EA: 00 14
000590EB: 00 14
0005914A: 00 14
0005914B: 00 14
00059192: 00 08
00059193: 00 08
00059194: 00 08
00059195: 00 08
00059196: 00 10
00059197: 00 10
000591AA: 00 20
000591AB: 00 20
000591B8: 00 10
000591B9: 00 10
00059252: 00 0E
00059254: 00 0E
00059255: 00 0E
00059256: 00 10
00059257: 00 10
000592D8: 00 10
000592D9: 00 10
00059338: 00 12
00059339: 00 12
000593F8: 00 12
000593F9: 00 12
801:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 02:21:30 8gl6ET2D
ちょっと追加
FILENAME 033-p1.bin
*リチャード
*しゃがみ動作
00047DEE: F8 70
00047DEF: 82 80
*屈P変更
00047DF2: F8 08
*投げを変えてみる
00047E36: A8 48
*投げすかりを変えてみる
00047E3A: A8 60
00047E3B: 84 81
*ラインはじかれ
00047E8A: 00 48
00047E8B: 86 83
*ライン吹き飛び
00047E8E: 00 60
00047E8F: 86 83
*しゃがみ
00047EBA: 28 70
00047EBB: 87 80
*リチャード(アブノーマル)
*ライン前しゃがみ
00048B4A: E8 48
00048B4B: 90 91
*しゃがみP変更
00048ABE: 80 60
*しゃがみK変更
00048AC2: 80 78
00048AC3: 8E 90
*ライン移動奥~手前(前転)
00048AEA: 98 38
*投げを変えてみる
00048B03: 8F 87
*投げすかりを変えてみる
00048B06: 78 98
00048B07: 8F 8E
*ライン奥しゃがみ
00048B4E: 08 30
*ラインはじかれ
00048B56: 30 90
00048B57: 91 8E
*ライン吹き飛び
00048B5A: 30 90
00048B5B: 91 8E
802:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 07:36:41 03kzVvvk
ファイルにしてくれ~
803:782
10/06/11 04:17:40 uiXYqPyy
>>798-801
お疲れ様です。本当にありがとうございます。
今回のパッチのおかげで、以前>>793で書いた、
>・リチャードとマイケルなどの投げ修正
>--->当たろうが外れようが同じ動作で当たってもダメージ0
が修正されました!
手前から奥ラインに行く時って必ずジャンプするんですね。マイケルさんが袋になりそう…
ちなみにまた気になったことが…
・タン師匠(変身前)同士でしゃがみキックが当たらない。
--->変身後をはじめ他のキャラならちゃんと当たるんですが…
ちなみにタン師匠(変身前)は投げすかりはあるのですが、
投げが成功してもしゃがみキックになります。
もともと投げ自体ありませんでしたっけ?
804:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/11 21:22:13 KEe5BIc3
もうオリジナルゲームのレベルだな
805:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 03:09:32 wBC6HFnl
>>803
0004B486: 10 18
ノーマルタンは投げ自体がないですね
通常攻撃に切り替えられてます、マイケルやリチャード
もそうだったらよかったんですけどね
--->ライン移動すると跳ね返り続けてしまう。
解決方法?、1ラインステージではライン飛ばしは着地後元いたラインに戻るように
設定されてるようで、ライン移動攻撃にも同じような設定が出来れば、なおるかも
自分じゃ無理っぽいですが
806:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 09:37:33 ZXIeOXUh
↓入れっぱで戻ればいいじゃん
807:782
10/06/12 15:25:27 3NcPTRTR
>>805
>0004B486: 10 18
おつかれさまです。
タン師匠(変身前)同士でしゃがみキックが当たるようになりました!
投げが通常攻撃に切り替わるとは面白い仕様ですね。投げでガードされるとは・・・
離れている時も「前+投げ」でパンチが出ます。
>マイケルやリチャードもそうだったらよかったんですけどね
でも彼らにはちゃんとした投げが誕生しました。
ありがとうございます。
>1ラインステージではライン飛ばしは着地後元いたラインに戻るように
>設定されてるようで、ライン移動攻撃にも同じような設定が出来れば、
>なおるかも自分じゃ無理っぽいですが
いえいえとんでもないです。意見だけでも参考になりました。
自分ではバイナリ修正の意味すら理解できないのですから。
修正案だけはあんなに出しておいて・・・
>>806さんのように出来ればよいのですが、私反応が鈍くて・・・
一度跳ね返り続けるとなかなか戻れないです。
さらにCPUも勝手にライン移動するし・・・
ちなみにデモのためかプレイヤーキャラ3人にもCPUルーチンがありますね。
闘うと意外に強く、けっこう楽しいのに普通じゃ闘えないのが残念・・・
808:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 16:10:11 ZXIeOXUh
>>807
CPUが勝手にライン移動するのはA+Bに設定してあるから、
昔はDボタンだったんだけど、A+Bが良いって人が居たものだから
yumeji氏が変えたんだけど、不具合がでるようになってしまった…。
確か前スレかこのスレでDボタンもしくはA+B+Cに変更するものがあると
思うよ。
809:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 17:25:54 MLIzSYJF
BC同時押しでライン移動
00000566: FF 60
自分が当ててるパッチでよければ…
>>196を参考にしました
810:782
10/06/12 19:19:38 3NcPTRTR
>>808-809
ありがとうございます。
たしかDボタンだとPS2版で反応しなくなるため、
yumejiさんが要望に応えて変えてくださった事は聞きましたが・・・
CPUがA+Bでライン移動する事は初耳です。参考になりました。
という事は、A+B以外の組み合わせなら>>196さんのバグは起こらなそうですね。
3つのボタンだと押しにくいのでA+CかB+Cがよさそうですね。
ちなみにA+Cでのライン移動だと
00000566: FF 50
ですね。
ちなみにyumejiさんの現状パッチだと
Dボタンには反応しないようになっているみたいです。
811:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 21:20:44 C+x4yJsr
これら一連のコードはチードコード用?IPS用?
無知ですみません。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 21:43:12 nJMdScos
>>811
君にはまだ早い世界だ。勉強してまた来なさい。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 23:12:12 PUkZ/8aS
コードじゃありません
単なるバイナリのアドレスと、変更前と変更後の値だーよ
814:782
10/06/13 03:51:03 bOHiQVLE
A+CとB+Cでのライン移動を両方対応したいがため少し研究していました。
確か前スレでライン移動の仕組みに以下の記載がありました。
560: andi.w #$70, d1 --- d1に$70(A+B+C)までの数値を格納?
564: cmpi.w #$30, d1 --- d1に格納した数値を$30(A+B)と比較?
568: bne --- もし比較した数値が等しくなければ「どこかへ」ジャンプする?
これ以降のアドレスがライン移動処理で上記の分岐が無いと勝手にライン移動を行います。
この条件分岐を参考にA+CとB+Cでのライン移動を作成しようと思いましたが、
同じ条件を重ねるとA+Cが効いてもB+Cが効かず、結果ライン移動が出来ず・・・
そもそもバイナリからアセンブリの変換の仕方がどうしてもわからず、
これ以外のバイナリの仕組みがわからなかったです・・・
本当に職人の皆さんはどうやって解析しているのか・・・すごすぎる。
ちなみに「560: andi.w #$70, d1」の #$70 を #$F0 に、すなわち
00000562: FF F0
にすればDボタンも反応するようになるみたいです。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 11:46:56 VEAy6e/S
マイコーのバックステップや挑発は出せるようにできるっぽいが、
yumeji氏パッチの改変の場合はやはり無理やりの為か
挑発のフンっていう声がでないなぁ。
マブカプも着手しているけど、こちらは普通に終わりそう。
でも、全く時間が無いので完成は数カ月後になると思います。
URLリンク(www.uproda.net)
816:815
10/06/13 14:28:48 VEAy6e/S
声は出せるようになったから大丈夫っぽいです。
一つ質問が、マイケルの挑発もフンッってギースと同じ声でしたっけ?
それとも声無しですか?
817:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 15:41:06 2W8ymWYV
>>816
同じフンッですよ。
タン(変身前)に勝ちポーズから通常の立ち絵に戻るモーションが
あったんだけどどこで使う予定だったんだろう?
818:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 16:24:46 M5OCvyp+
誰かpatかIPSにしてくれないかな~
頼むエロい人~
819:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 17:17:56 m6PMSmKd
それぐらい自分でやれよ。patでもいいって事なら、コピペするだけだろ。
820:782
10/06/13 22:25:42 bOHiQVLE
>>815-817
おー!ついにバックステップと挑発が!!!
どうやってバイナリデータからアセンブリ命令を読んでいるんですか!?
私も>>814の解析をしたい・・・
そしてさらにマブカプまで!本当にすごすぎる・・・
>タン(変身前)に勝ちポーズから通常の立ち絵に戻るモーションが~
タン師匠に未使用画像があるんですか?初めて知りました。
「通常立ち→勝ちポーズ→通常立ち」で挑発として使えそうですね。
余談ですけどマイケルさんのバックステップは「ステップスウェー」という名前らしいですよ。
それにしてもなぜにマイコー??
821:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 23:46:20 3yUc4E9N
>ちなみにデモのためかプレイヤーキャラ3人にもCPUルーチンがありますね。
これ使ってCPUと協力プレイ出来ないですかね?
そのうえ、一試合ごとに対戦になるのを排除できたらかなり楽しいゲームになりそう
822:815
10/06/14 00:47:30 7dWl4rJC
>>820
mameデバッガ
yumeji氏のをすり替えて使用しましょう。
FILENAME 033-p1.bin
*操作している者がCPUで無い場合A+Bでライン移動
*更にキャラクターがマイケルかギースであるのならば、
*B+Cでスウェー、A+B+Cで挑発
00000560: FF 41
00000561: FF 02
00000562: FF 70
00000563: FF 00
00000564: FF 2C
00000565: FF 0C
00000566: FF 03
00000567: FF 00
00000568: FF 1D
00000569: FF 00
0000056A: FF 00
0000056B: FF 67
0000056C: FF D2
0000056D: FF 6A
0000056E: FF 41
0000056F: FF 0C
00000570: FF 30
00000571: FF 00
00000572: FF 10
00000573: FF 66
00000574: FF 2C
00000575: FF 4A
00000576: FF D2
00000577: FF 00
00000578: FF 04
00000579: FF 66
0000057A: FF F9
0000057B: FF 4E
0000057C: FF 00
0000057D: FF 00
0000057E: FF 2A
0000057F: FF D4
00000580: FF F9
00000581: FF 4E
00000582: FF 00
00000583: FF 00
00000584: FF 82
00000585: FF D9
00000586: FF 2C
00000587: FF 0C
00000588: FF 06
00000589: FF 00
0000058A: FF 31
0000058B: FF 00
0000058C: FF 06
0000058D: FF 67
0000058E: FF 2C
0000058F: FF 0C
823:815
10/06/14 00:58:06 7dWl4rJC
規制くらった…
*続き
00000590: FF 0B
00000591: FF 00
00000592: FF 31
00000593: FF 00
00000594: FF 0a
00000595: FF 66
00000596: FF 41
00000597: FF 0C
00000598: FF 70
00000599: FF 00
0000059A: FF 0E
0000059B: FF 67
0000059C: FF 41
0000059D: FF 0C
0000059E: FF 60
0000059F: FF 00
000005A0: FF 00
000005A1: FF 66
000005A2: FF 9C
000005A3: FF 6A
000005A4: FF F9
000005A5: FF 4E
000005A6: FF 00
000005A7: FF 00
000005A8: FF EE
000005A9: FF 86
000005AA: FF F9
000005AB: FF 4E
000005AC: FF 00
000005AD: FF 00
000005AE: FF 66
000005AF: FF 9B
824:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 08:48:44 RiMXQJsx
>>822-823
お疲れさまです。
挑発とバックステップが出来るようになった~ありがとうございます。
早速バグ報告で申し訳ないですが、奥ラインで同じラインにいる時に
ライン移動が出来なくなっているようです、最悪フリーズする時
がありました、タン(変身後)だと高確率でフリーズしました。
825:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 09:16:44 1zhzqwOr
一連の餓狼パッチですが、バイナリ書き替え君でパッチを当てようとすると
重複部分等でエラーが出まくります
みなさんはどうやってパッチを当ててます?
826:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 20:00:49 7dWl4rJC
誤 00000578: FF 04
正 00000578: FF 06
動作報告ありがとうございました。
827:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 23:41:14 RiMXQJsx
>>826
修正ありがとうございます。
無事に奥のラインでも移動出来るようになりました。
828:782
10/06/15 05:17:00 OeIXj4iZ
>>822-823
おつかれさまです。
ついにステップスウェーと空歩が使える日が来てしまった。そして挑発も。
しかも。A+Bライン移動のバグも解消するとは・・・
CPUホアさんがライン移動しなくなりました!
やはりライン移動はA+Bに限ります。本当に感謝です。
>>826
私も修正確認しました。タン師匠のフリーズもなくなった気がします。
>>821
協力プレイの片割れの操作をCPUにしてみましたが・・・
試合前にCPUにするとそのステージのCPUキャラになってしまいました。
試合開始後にCPUにすると可能ですが・・・挙動がおかしいです。
どうやら協力プレイ用のルーチンはないようです。
しかも協力プレイでCPUにしているといろいろおかしいです。
>mameデバッガ
オフィシャルのCUI版は見つかりましたが・・・
基本的にGUI版のデバッガ付のMAMEてあまり見かけないような気がします。
皆さんはどんなmameデバッガを使っているのでしょうか?
829:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 17:54:14 I64DeuNS
>>822-823
すごいですね、おつかれさまです。
逆アセさせてもらいましたがちょっと気になるところが…。
00000572、0000058C、00000594のジャンプ命令の飛び先は、それぞれ+02した値の方がよいのではないでしょうか?
830:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 18:00:54 I64DeuNS
00000594は大丈夫です。失礼しました。
831:822
10/06/15 21:41:23 aVkk9hC6
>>830
思いっきりずれてますねーw
眠かったので確認しないで投稿したのが間違いでした。
しかし、間違っても動くことは動くんですね…
暇があったら修正したのを書き込みます。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 23:53:19 mfrFPImJ
挑発やバックステップ出来るようになったりとなんかすごいことになってますね。
不具合修正ちょっと追加、変更してアップしてみました。
ダウンロードキーはneogeo
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
833:782
10/06/16 22:20:18 f/hcURmC
>>832
おつかれさまです。動作を確認しました。
マイケルさんにジャンプ攻撃とライン攻撃が遂に!
自然でいい動作だと思います。ありがとうございます。
あとはジャンプやライン移動(手前から奥)の下降中を
しゃがみ動作にすればもっとジャンプらしくなると思います。
また、ジャンプ後の着地時修正がされていますが、
ライン移動(手前から奥)の着地時にも同じ修正は出来ませんか?
なんか立ったまま着地しているみたいに見えるので。
マイケルとリチャードには元々投げ攻撃がありましたけど、
投げる時の音は無いみたいです。
あと、CPUてA+Bでライン移動をしているて聞きましたが、
バックステップや挑発てどんなコマンドで行ってるんでしょうね?
834:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 07:37:34 qQCjLds5
>>832
これって今までの全部入ってるの?
835:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 23:22:44 9wi6TEcG
バックステップも挑発もできないな・・・
どれか漏れたんじゃね?
836:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/17 23:52:35 RbEDFGJR
>>834-835
作者が違うのに勝手に入れるわけないだろ
PATファイルはテキストで開きましょう。
>>833
A+Bでライン移動をしているというわけではなくて、
A+B同等の数値を送っているからCPUがライン移動してしまうということでしょ。
837:782
10/06/18 03:06:54 JcjQLDC6
mameデバッガで>>822-823さんの処理を調べさせて頂きました。
操作判定を使ってA+Bの処理をCPUに使わせなくしてるんですね。
これならバグは起きません。本当にすごい技術力です!
・・・という事は同じように戦闘場所の判定を使えるようになれば
1ラインでのみライン移動を出来なくするように出来るのでは?
しかしプログラムの追っかけを理解できないので、操作判定の処理を
参考にバイナリを編集して戦闘場所の判定を根性で調べてみましたが、
一向に見つからない・・・チートのアドレスは「100021」なんですけど。
1ラインバグ修正まであと一歩かも。
>>834-835
基本的にCPUキャラの動作修正だけですよ。
ただし、マイケルにジャンプ攻撃やライン攻撃がついてるなど
以前よりすばらしくなっています。作者様に本当に感謝です。
ただ私としては>>833でも述べましたが、
・ジャンプ下降中 --> しゃがみ動作
・ジャンプ上昇攻撃 --> しゃがみキック(アッパー)
・ジャンプ下降攻撃 --> しゃがみパンチ(ブロー?)
※パッチの上昇攻撃と下降攻撃を逆にする。
・ライン移動(手前→奥)の下降中 --> しゃがみ動作
・ライン移動(手前→奥)後の着地 --> ジャンプ着地修正と同じ処理
のようにすればもっとジャンプ処理らしくなると思います。
>>836
情報ありがとうございます。
CPUホアとビリーにその情報が組み込まれているという事は
本来は2ラインキャラになるだったかもしれませんね。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 06:57:51 IGwUftZk
俺は今のままで良いと思う。
ジャンプ下降中をしゃがみ動作になんか変えても違和感が出るだけだし、
元々設定されていて機能しているんだからそれを変えるっていうのはなんか美しくない感じがするな
ライデンのバックジャンプも同じことが言えるしキリが無くなる。
正直本当は1つの行動に1モーションしか設定できなくて用意されてないから変えるのは無理だったりしてなw
ジャンプ攻撃に関しては知らんが…
まあすり替えたら逆に強くなると思うけどねw
839:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 07:08:57 IGwUftZk
>>837
なんでそうなるw
A+B=ライン移動って設定したのはyumejiだよ
ライン移動もガードもスウェーもバックステップも挑発も何も
コマンドは設定されていないみたい。
840:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 08:40:09 0Fuffaul
現状、
・yumejiパッチ
・>>822-823(yumejiパッチを上書き修正) ☆要修正?(>>829-830)
・>>832(CPU動作修正関係、まとめ+α)
でいいはず。
そういや、yumejiパッチに「同ラインにいる時、A+Bでライン攻撃」があるけど、
現状だとこれは潰れてるのかな?
841:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 13:23:48 2suo+6xF
>>822
激乙です!
ライン移動ですが
*ステージが1ラインで無い場合A+Bでライン移動
とは出来ないでしょうか?
挑発は
00000598: FF 50
でA+Cで挑発にすると出しやすいかもです
>>822
こちらも激乙です!
ビリーのライン移動が違和感無さ過ぎw
ところで、タンの波動旋風脚を出した後のインターバルって
何なんでしょうね?
CPUは連発してくるイメージがありますが…
842:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 20:16:29 wCMFbpxM
規制でかけなんだ・・・
>>815
マブカプ楽しみにしてます!画像を見る限り、オンスロートはステージ専用ですかね?
通常ステージで無理に使用したら、キャラ表示がバグバグになった記憶が・・・
843:782
10/06/18 22:29:01 gspsQ0Tm
>>832さんのパッチを参考に少し手を加えてみました。
以前(>>833,>>837)述べたマイケルのジャンプ関連です。
画像の使いまわしで作ったので蛇足的なものばかりなのですが・・・
気に入らなかったら無視していただいても構いません。
*マイケル:蛇足的修正
*ジャンプ変更(上昇)
000498A6: C8 40
000498A7: 9B 9F
*前ジャンプ変更
000498AA: C8 D0
*後ろジャンプ変更
00049932: B0 D0
00049933: 9D 9B
*ジャンプ変更(下降)
00049936: B0 D0
00049937: 9D 9B
*ライン移動ジャンプ(前から奥)
0004994E: B0 40
0004994F: 9D 9F
*相手が前ラインの時の奥ラインジャンプ
00049952: B0 40
00049953: 9D 9F
以下は>>832さんのジャンプ攻撃を入れ替えたものです。
下降中の攻撃がアッパーなのが気になったので・・・
もし使う場合は>>832さんのパッチ内の
[000498AE - 000498BA]と差し替えて下さい。
*マイケルのジャンプ攻撃入れ替え
000498AE: C8 10
000498B2: C8 F0
000498B3: 9B 9A
000498B6: C8 10
000498BA: C8 F0
000498BB: 9B 9A
また>>838さんよりライデンのバックジャンプがおかしいとの
情報もありましたので、マイケルの修正を元に修正してみました。
前ジャンプと同じ動作にしています。
*ライデン:後ろジャンプ変更
0004B8FC: 02 3A
0004B8FD: BF BC
>>841
改めてビリーのライン移動攻撃を見ましたけど、まったく自然ですね。
動作を見つけた>>822さん凄いです!
本当は2ラインキャラとして作られていたんじゃ・・・
1ラインの移動については>>822さんのと戦闘場所の比較さえわかれば何とかなるかも。
そう考えて戦闘場所の管理アドレスを探してみたもののぜんぜん見つからないです・・・
844:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 00:32:14 HDQMUgeY
t
845:815
10/06/19 00:36:10 HDQMUgeY
投稿ミス
追加して投下
URLリンク(www.uproda.net)
[neogeo]
>>832
気に入りましたw
846:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 01:04:46 uONQziwB
お疲れ様です。
ところで、主人公三人実はCPUルーチン搭載されてるって前に出てたけど、
なんとかCPU戦に出るようにはできないでしょうか?
例えばボーナスステージと入れ替えるとか・・・
847:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 01:59:14 uONQziwB
あ・・・相手と違うラインにいると、
ビビリ状態のビリーは移動できるようになるんだ・・・
いや・・・ちょっとびっくりしました・・・既出でしたらごめん。
848:782
10/06/19 02:27:43 h/rWVmO1
>>845
お疲れ様です。ついに1ラインでのライン移動が出来なくなりました。
まさかチートのアドレスを直接指定できるとは思わなかった・・・
作ってもらっておいて申し訳ないのですが、ダックに関するバグを。
1ラインでヘッドスピンアタックが当たると奥ラインへ行ってしまうみたいです。
なので修正方法を考えたんですけど、
1ラインステージにて比較命令でライン位置を管理している「$d2」を現在の値と比較して、
もし奥ライン(1)だったら減算処理で前ライン(0)に書き換えたら修正できるかなと。
↓こんな感じですか?
cmpi.b #$1, ($d2,A4)
bne
sub
それにしても>>832さんといいすごいです。本当にありがとうございます。
マイケルの動作を勝手に変更した私とは比べ物にならない・・・
849:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 21:27:41 wqfvo8x9
もうゴールしてもいいよね…
URLリンク(www.uproda.net)
[neogeo]
>>848
一行書き換えるだけで済みますた
850:841
10/06/22 23:00:49 el+N7f0h
>>849
GJ!
これでライン移動関係の不具合は完全に解消されましたね!
851:782
10/06/23 03:38:21 xQSTCebm
>>849
お疲れ様です。
早速で申し訳ないんですけど、ライン移動関連の部分がyumejiさんのと組み合わせても効果ないです。
mameデバッガでプログラムを見たところ前回(>>845)のとだいぶ違う内容になっているようですが・・・
ライン跳ね返りの方は確認しました。よく管理場所を見つけましたね!
スピンアタックだけでなくライン移動関連もちゃんと戻りました。
私もライン関連は不具合無いと思います。本当にありがとうございます。
マイケルにフットワーク(フロントステップ)をつけられるかなと思い、
バックステップのプログラム解析に挑戦しています。
いろんな命令部分を書き換えてるけどどこでステップ動作処理を
しているのかわからない・・・
しかも別処理でバックステップの画像を見ているらしく、
それ以外の画像に書き換えるとステップすらしなくなる・・・
ここまで厳重だったとは・・・
852:849
10/06/23 07:22:16 OvK6LJW8
>>851
自分で確認したところ正常に動作しました。
関係ないですけど、一応yumejiハックのPATからアドレス:560-563の内容を自分のパッチのPATへ移しておいた方がいいかも知れません。
ちなみに、私のを先に、後にyumeji氏のパッチを当ててしまうと、書き換えるアドレスが完全に被っているのでyumeji氏の効果しかでません。
PATはテキストで開いて各自試してみてください…。
マイケルとギースの共有のバックステップ(1P側にいる場合)のアドレスは
874Aあたりを弄ってみましょう。
853:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 09:09:32 wwhMyyOk
>>849
お疲れ様です
こちらも確認したところfix2の方だとマイケルのステージでライン攻撃が
出来てしまうようです、ホワとビリーのステージでは出来くなってます。
とりあえずfix1にライン移動で戻る修正を付け加えてます。
今回のパッチ当てると無意味になるけどネタ投入
マイケルとホワのステージて奥ラインのギャラリーがいなくなります
FILENAME 033-p1.bin
*マイケルステージ
00011BCE: 5C EC
*ホワステージ
00011BD6: 26 5A
00011BD7: 1D 1C
>>822-823のパッチあたりにfix2のライン移動で戻る修正を
付け加えて使うとといいかも
854:849
10/06/23 10:36:47 OvK6LJW8
>>851-853
URLリンク(www.dotup.org)
ご報告ありがとうございます、バイナリの一部分が抜けておりました。
おまけでIPSファイル付けました。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 13:48:45 wwhMyyOk
>>854
こっちも抜けてるみたいです。
00000575: FF 00
856:782
10/06/24 07:05:18 IwctDVc8
>>854
修正お疲れ様です。>>855さんの情報を加え完璧になりました。
これでライン関連は完璧でしょう。不具合が見当たりません。
>874Aあたりを弄ってみましょう。
バックステップの情報ありがとうございます。
弄ったところ見事にフロントステップになりました。
相手に隣接して行うとすり抜けてしまうみたいです。
*バックステップをフロントステップにする
0000874C: 04 FC
0000874D: 00 FF
いまyumejiさんや>>854さんのプログラムを参考に勉強(?)しながら
両方使えるように組んでみています。
その際、バックステップの画像[0004990A]をいじって
バックとフロントで画像を変えるようにしたいのですがどうも上手く行きません。
その際、使ったのが以下の命令です。
「andi.w #$9d68, #4990a.l」
たしか書き込み命令のはずなのですが、書き込まれず画像が切り替わりません。
なのでバイナリをいじって move で同じような命令を探しているのですが
どうしても見つかりません…
命令のアドレスデータを知るコツってありますか?
書き換えで根性検索しています。
857:782
10/06/28 02:32:12 T2chPV49
>>856
とりあえず形だけ出来ました。画像がどうしても変えられなかった…
FILENAME 033-p1.bin
*マイケル:相手の方向にキーを押しながらステップスウェーで前へ
0000874A: 3C F9
0000874B: 20 4E
0000874C: 04 00
0000874E: 00 00
0000874F: 00 0F
00000F00: FF ED
00000F01: FF 45
00000F02: FF 86
00000F03: FF C2
00000F04: FF 00
00000F05: FF 78
00000F06: FF 2C
00000F07: FF 18
00000F08: FF 1C
00000F09: FF 00
00000F0A: FF 44
00000F0B: FF D8
00000F0C: FF 44
00000F0D: FF D8
00000F0E: FF C4
00000F0F: FF D4
00000F10: FF 12
00000F11: FF 16
00000F12: FF 2A
00000F13: FF 18
00000F14: FF 01
00000F15: FF 00
00000F16: FF 43
00000F17: FF 02
00000F18: FF 0F
00000F19: FF 00
00000F1A: FF 2C
00000F1B: FF 0C
00000F1C: FF 06
00000F1D: FF 00
00000F1E: FF 31
00000F1F: FF 00
00000F20: FF 2E
00000F21: FF 66
00000F22: FF 2C
00000F23: FF 0C
00000F24: FF 01
00000F25: FF 00
00000F26: FF 45
00000F27: FF 00
00000F28: FF 10
00000F29: FF 66
00000F2A: FF 43
00000F2B: FF 0C
00000F2C: FF 08
00000F2D: FF 00
00000F2E: FF 16
00000F2F: FF 67
858:782
10/06/28 02:38:30 T2chPV49
連投すみません。続きです。
00000F30: FF 43
00000F31: FF 0C
00000F32: FF 0A
00000F33: FF 00
00000F34: FF 10
00000F35: FF 67
00000F36: FF F8
00000F37: FF 4E
00000F38: FF 50
00000F39: FF 0F
00000F3A: FF 43
00000F3B: FF 0C
00000F3C: FF 04
00000F3D: FF 00
00000F3E: FF 06
00000F3F: FF 67
00000F40: FF 43
00000F41: FF 0C
00000F42: FF 06
00000F43: FF 00
00000F44: FF 0A
00000F45: FF 66
00000F46: FF 3C
00000F47: FF 20
00000F48: FF FC
00000F4A: FF 00
00000F4B: FF 00
00000F4C: FF F8
00000F4D: FF 4E
00000F4E: FF 56
00000F4F: FF 0F
00000F50: FF 3C
00000F51: FF 20
00000F52: FF 04
00000F53: FF 00
00000F54: FF 00
00000F55: FF 00
00000F56: FF F9
00000F57: FF 4E
00000F58: FF 00
00000F59: FF 00
00000F5A: FF 50
00000F5B: FF 87
前ステップの画像を変えたかったのですが…
画像を変えるとステップすらしなくなり、管理場所が厄介だったので
私の技量ではここまでです…
>>847
確かに移動しますね。私は知りませんでした。
でもこの状態だと棒がいつまでたっても来ないみたいです。
これだとハメが成立する予感が。直らないかな?
859:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 00:53:59 pQmJll5y
超蛇足かも?いじってて気になったので
FILENAME 033-p1.bin
*グラ位置修正
*リチャード
000387EF: 10 20
*ビリー
00038B23: 40 50
*タン
0003901F: 20 10
00039027: 40 30
*ライデン
000391EB: 50 40
000391F3: 40 50
000391FF: 20 30
リチャードはしゃがみガード、ビリーは近距離パンチ
タンはしゃがみとしゃがみキックの途中、ライデンは吹き飛び
の位置を変えてみました
860:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 14:59:20 iWFNHOeY
ありそうでなかったプレイヤーキャラの制限解除を見つけました。
FILENAME 033-p1.bin
*プレイヤーキャラの同キャラ選択
0001A84E: 01 00
0001A84F: B0 00
0001A850: EA 00
0001A851: 67 00
0001A884: 01 00
0001A885: B0 00
0001A886: EC 00
0001A887: EC 00
ただし、同じキャラを選ぶと後からのプレイヤーカーソルが
上書きされるようです。パッチを当てると1P2P共に
テリーがデフォルトになるので上記の現象が起こります。少し使いづらいかも?
カーソルのところをいじれば改善されるかもしれませんが、
自分の腕じゃこれ以上どうしようもないです。
あとキャラ、ステージ選択の制限時間解除も探してみたのですが
一向に見つからない…
>>859
お疲れ様です。これは位置修正ですよね?
という事はバンキングブルの位置を調節する部分も
この近くにあるかもしれませんね。
>>847
自分もビリーに関して気になったことを。
ビリー同士で闘ってる時に棒飛び蹴り(地上B)をガードすると
変な挙動が起こり、結局2段目の攻撃がガードしてるに関わらず
当たる事が多いようです。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 02:18:32 uvEjSZza
>>860
位置調整と言っても投げはまた別ですよ。
とりあえずビリーのガード
FILENAME 033-p1.bin
*ガード修正
0004CC1F: 01 30
0004CC37: 01 30
数値は適当なんで、とりあえずガードで変な挙動はしなくなりました。
862:861
10/07/01 09:41:04 uvEjSZza
こっちいじった方がよかったかも
ビリーのガード
FILENAME 033-p1.bin
*ガード修正
0004D1A4: 00 01
0004D1A5: 00 01
863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 01:44:12 PgLyVsWf
>>861,862
お疲れ様です。挙動の修正を確認しました。ありがとうございます。
両パッチとも同じ修正に見えるのですが違いがあるのですか?
2段目の攻撃についてはテリーも同等に当たる事から仕様みたいですね。
あと以前に棒なしビリーが別ラインにいると動けるようになるけど
棒が戻ってこなくなるという情報がありましたが、
別ラインにいても棒が戻ってくるような修正は出来ないですか?
僕も対人戦だと狙われるかもかと。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 05:09:32 J+EpMzTl
そもそも、対人戦なんかするのか?
対人戦があったとしても、ライン動けよで終わりじゃん
865:861
10/07/02 09:28:11 cS+hiuys
他のキャラにあわせて02に変えたほうがいいのかな?
違いはわかんないけど
ビリーのガード
FILENAME 033-p1.bin
*ガード修正
0004D1A4: 00 02
0004D1A5: 00 02
866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 02:20:27 5wg/6s1w
餓狼1でステージセレクトが出来るようにしてみました。
ステージ選択後、yumejiさんのCPUキャラ選択と同じように
1Pの十字キーを押し続けると対応したステージになります。
ホアステージ以降を選択すると色化けしますが、プレイに支障はないようです。
*ステージセレクトを可能にする。
00000610: FF 39
00000611: FF 12
00000612: FF 10
00000613: FF 00
00000614: FF 96
00000615: FF FD
00000616: FF 41
00000617: FF 02
00000618: FF 0F
00000619: FF 00
0000061A: FF 41
0000061B: FF 0C
0000061C: FF 06
0000061D: FF 00
0000061E: FF 04
0000061F: FF 66
00000620: FF 3C
00000621: FF 10
00000622: FF 00
00000623: FF 00
00000624: FF 41
00000625: FF 0C
00000626: FF 05
00000627: FF 00
00000628: FF 04
00000629: FF 66
0000062A: FF 3C
0000062B: FF 10
0000062C: FF 01
0000062D: FF 00
0000062E: FF 41
0000062F: FF 0C
00000630: FF 09
00000631: FF 00
00000632: FF 04
00000633: FF 66
00000634: FF 3C
00000635: FF 10
00000636: FF 02
00000637: FF 00
00000638: FF 41
00000639: FF 0C
0000063A: FF 0A
0000063B: FF 00
0000063C: FF 04
0000063D: FF 66
0000063E: FF 3C
0000063F: FF 10
00000640: FF 03
00000641: FF 00
00000642: FF 41
00000643: FF 0C
00000644: FF 08
867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 02:21:14 5wg/6s1w
続き。
00000645: FF 00
00000646: FF 04
00000647: FF 66
00000648: FF 3C
00000649: FF 10
0000064A: FF 04
0000064B: FF 00
0000064C: FF 41
0000064D: FF 0C
0000064E: FF 04
0000064F: FF 00
00000650: FF 04
00000651: FF 66
00000652: FF 3C
00000653: FF 10
00000654: FF 05
00000655: FF 00
00000656: FF 41
00000657: FF 0C
00000658: FF 02
00000659: FF 00
0000065A: FF 04
0000065B: FF 66
0000065C: FF 3C
0000065D: FF 10
0000065E: FF 06
0000065F: FF 00
00000660: FF 41
00000661: FF 0C
00000662: FF 01
00000663: FF 00
00000664: FF 04
00000665: FF 66
00000666: FF 3C
00000667: FF 10
00000668: FF 07
00000669: FF 00
0000066A: FF 40
0000066B: FF 3B
0000066C: FF 20
0000066D: FF 80
0000066E: FF 40
0000066F: FF 3B
00000670: FF 22
00000671: FF 80
00000672: FF 75
00000673: FF 4E
0001AC70: 40 00
0001AC71: 3B 00
0001AC72: 20 00
0001AC73: 80 00
0001AC74: 40 B8
0001AC75: 3B 4E
0001AC76: 22 10
0001AC77: 80 06
CPU戦ではそのステージの敵と戦います。
VS戦でも使用できますが、どのステージを選んでも対戦時の曲になります。
どこで管理してるんでしょう?CPU戦と同じ曲にしたかったのですが・・・
868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 19:51:47 AzZKaCxf
素晴らしい乙
869:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:36:59 0nhG7fzY
この画像の詳細を教えてください…
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
870:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:29:46 tD+Y2h0F
こんなに乳でかくねーだろ
871:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:20:51 vnZy86g4
URLリンク(ropo.jp)
上のツールでネオジオCDのCHR4.SPRを変換
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
ペイントソフトでパレット変換
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 07:33:59 +YBnCkKH
>>871
で、何よ?
873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 09:25:48 iDyENIa7
自力で差し替えろってことか?
874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 18:57:40 GkwPh3LT
16×16ドット単位で切り貼りすると>>869の画像になる。
消えてるので再うp。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 10:17:39 +92uMdsJ
結論としては、おっぱい晒した状態での全アクションが実は用意されてたって事?
おっぱい晒しながらパンチ、ハイキックとかって普通は出来ないよね
876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 21:17:42 Ijl0R23K
何か龍虎にすっごいデータがあったみたいですね。
龍虎で他に思いつく事といえばオンコレに
「LZNG」という圧縮がされている事ですね。
まあ差し替えればいい話ですが、
自分としてはソフトにあるものでパッチプレイしたいし、
どのように解凍して読み込んでいるのか気になるです。
どなたか解凍できた方はいますか?
877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 21:37:28 0DzcKAkr
オンコレの画像ファイルは全てPS2独自のファイルになっている。
P1とP2ファイルだけそのまま。
龍虎の件もパッチ当てりゃできたはず。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 01:30:24 oWKInr27
どう見ても乳出してないだろ>>871は
879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 01:53:03 2N+8VvyK
むしろ消えてて何がサッパリだ
コラじゃないならエロじゃないけれどにうpってください
880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 05:20:45 n+zWU3Of
>>878
腫れた顔があるあたりに胸のはだけた画像あるよ
胸の部分を重ねた画像が>>869だよ
881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 12:22:45 6BxxZ+F8
餓狼スペでリョウ使用時の飛び道具判定?ってどうにかならないカナ
882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 22:54:31 APtNVwjK
ついでに餓狼2のCPUキャラの
・ライン移動&攻撃
・別ライン処理
・CPUキャラ同士の投げ処理(当て身投げ込)
なども修正希望です。
たとえグラが使いまわしになっても。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 07:27:49 pzZjG9kB
>>869
>この画像の詳細を教えてください…
ネオジオのグラフィックが入ってるROMからキングの画像を抽出して、
胸がはだけた部分を移植・自分で描き足しして作られたコラ画像。
>>371,>>374
適当な事を言うな。16x16ドット単位(普通はタイル単位って言うけどな)で
切り貼りしただけじゃ、全て胸がはだけたキングにはならない。なるのは
一部だけ。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 10:44:56 p6ib/g6W
>>883
SNKがコレを没にしたのはクオリティが低かったからじゃないかな…
技ごとに胸の大きさ変わりすぎ!コラ画像だろ!て思うのは分かる。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)