【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】14at GAMEURAWAZA
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】14 - 暇つぶし2ch702:KT ◆0T3wqu6irw
08/10/22 04:51:48 YQJhVwH0
TO_KTEX おまけパッチ v1.14アップしました。

URLリンク(ogre.my.land.to)

>>699-700の修正です。

>>699
各モーションを指定しているアドレスリストはたぶん$05042C~から始まる
2バイトのところだと思います。言葉では説明が難しいので
同封の「解析テキストなど」に攻撃モーションのルーチン.logを入れておきました。
参考になればいいのですが。

統合パッチ細かい設定はまだですが、一応90%くらい完成しました。
ただ改造量がハンパじゃないのでデバックに時間がかかりそうです・・・・・
フリーズなどの致命的なバグがなければベータ版としてテスターさん用に
来週中にでも(デバック途中だと思いますが)一旦公開したいとおもいます。
バグとりにご協力ください(作った本人が改造部分を把握しきれてないのでいっぱいありそう)


703:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 05:18:28 wmGKTr44
おつ!
(屮゚∀゚)屮ベータ版カモーン !!

704:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 07:16:43 I4p8kuzU
うおおおKT氏乙!

705:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 08:15:36 I4p8kuzU
解析テキストはかなり参考になるね

706:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 11:04:24 I4p8kuzU
KT氏の解析結果をBNE2の設定化してみました。
アイテムフラグ.ini格納用です。各自で改編してください。

5042A,モーション通常,2,,17,0,,1500,(5042C),8528 剣:通常|8540 斧:通常|8558 槌:通常|8570 爪:通常|8588 扇:通常|85A0 杖:通常|85B8 槍:通常|
85D0 鞭:通常|85E8 銃:通常|8600 弓:通常|8604 ボウガン:通常|8608 吹き矢:通常|860C 凡用リムファイヤー:通常|8610 他の凡用銃:通常|
8614 盾:通常|862C 小手:通常|8644 剣:得意|865C 斧:得意|8674 槌:得意|868C 爪:得意|86A4 扇:得意|86D4 槍:得意|86EC 鞭:得意|

5044A,モーション得意,2,,17,0,,1500,(5043C),8528 剣:通常|8644 剣:得意|8540 斧:通常|865C 斧:得意|8558 槌:通常|8674 槌:得意|8570 爪:通常|
868C 爪:得意|8588 扇:通常|86A4 扇:得意|85A0 杖:通常|85B8 槍:通常|86D4 槍:得意|85D0 鞭:通常|86EC 鞭:得意|85E8 銃:通常|
8600 弓:通常|8604 ボウガン:通常|8608 吹き矢:通常|860C 凡用リムファイヤー:通常|8610 他の凡用銃:通常|8614 盾:通常|862C 小手:通常|

>>699氏の調査と若干異なる所があるけど。
それと素手のモーションは何扱いなんだろ。小手と同じかな?

707:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 13:34:11 XCBQejgu
どうも指定先変えたら単純に武器のモーションが変わるってわけじゃなさそうです。
何も試さずに作ってしまった>>706は忘れてください・・・
5046C~5048Bの32バイトは並んでるパターンからするとガードモーションくさい。

KT氏のバージョンアップ部分は問題ないみたいです。

708:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 19:11:30 9rdSeCkL
>>702
KT氏乙です。
クラス特性で得意武器が1B 全武器の場合に盾と小手を使うとフリーズします。
得意武器が盾、小手の場合はフリーズしませんので全武器のみの現象のようです。

扇は得意武器の専用モーションが無いように見えてました。自分の修行不足です。。
武器モーションも簡単に変えられるというわけにはいかないようですね

709:KT ◆0T3wqu6irw
08/10/22 20:49:36 YQJhVwH0
TO_KTEX おまけパッチ v1.15アップしました。

URLリンク(ogre.my.land.to)

・得意武器を全武器設定にしたとき、盾と小手で攻撃するとフリーズするバグ修正
 >>708氏バグ報告ありがとうございます。

統合パッチ、一通りプレイしてバグとりをしようと思ったら、最初の戦闘までに
すでにバグ5つ発見orz 修正は簡単にできましたが先は長そうです・・・・・


710:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 20:54:20 AcqoBIyV
乙です

711:CF ◆zDjfCpJF9g
08/10/22 21:27:11 yUofUhn+
KT氏

いつもいつも乙です。
統合パッチいつでも待ってますよb


712:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 21:32:49 Vy6i8VeB
おっ、CFの人かな>>711のコテハン。
KT氏はもちろん、職人の方々、応援してますよ。

713:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 21:36:40 ntHWshxs
KT氏乙です

714:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:16:59 wmGKTr44
KT氏omakeパッチ使ってて、SP拡張枠にHP回復のSPを作製してから
魔法・SP.iniの「回復SP」と回復行動リスト.iniを変更したらCOMが使ってくれるんだが
どうもこれCOMが使用した時だけエフェクトが省略される

操作してる自軍ユニットが使うとエフェクトがキチンと出るんだが
同じ現象になった人いない?

715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:34:58 ntHWshxs
>>714
COM使用でエフェクトに問題が出るときは「エフェクト書換え」欄で
設定してやってみて再度報告してください。

716:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:15:11 i2CJO6AL
>>715
thx!やってみた!
が、どうもエフェクトが省かれてしまう

詳しい状況書くと、拡張枠のA0の欄にHP回復、ヒートウェポン、クイックの効果を持つ射程1の遠距離SPを追加した
エフェクトの所をヒートウェポンのコピペして、ついでにエフェクト書き換えでヒートウェポンのだめ押し
で、魔法・SP.iniの「回復SP」と回復行動リスト.iniのところにA0を書き足してみたら
自キャラが使う分にはエフェクト出るも、COMに使わせると、
アイテムを消費した時の音が聞こえてエフェクトスキップされてしまう
(HP回復などの効果はスキップされないけど、ヒートウェポンのあの炎の球のエフェクトが出ない)

もともと回復SPだった「68 50ヒール」とかの枠を使って、↑のエフェクトコピペすると
COMが使用した時も問題なくエフェクト出るから、拡張枠とそれ以外で何か区別があるのかも

SP拡張枠に回復SP作ってCOMにエフェクト問題なく使わせた人のレシピが知りたいぜ

717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:24:24 MuQ2AGYs
いや、元々拡張枠での回復SPは非推奨ですよ。
デフ系やトニトルス等の全体SP技を移動させるなどして通常枠内に設定することをオススメします

718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:27:48 i2CJO6AL
>>717
そうだったのか!
ありがとう、ほんとにありがとう!!

719:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 01:02:42 MuQ2AGYs
>>717のデフ系× プレイ系の間違いです。もうしわけ

720:KT ◆0T3wqu6irw
08/10/23 05:28:22 AZwbOmPu
>>716
試しにCOMが使用したときもエフェクトがちゃんとでるように改造してみました。
>>716の設定でCOMが使用したときにヒートウェポンのエフェクトを表示させる
ことには成功したのですが、効果ごとにエフェクトが入ってしまいます。
つまりHP回復でエフェクトが入り、ヒートウェポンでエフェクトが入り、
クイックでエフェクトが入りとかなりうざくなってしまいました。
HP回復のみとか単体効果なら見栄えもいいですが、複数効果は考えものです。

回復SPのエフェクトまでちゃんとするにはID:91以前の場所に作るのがいいのかも。
ID:91以降は強制的にエフェクトがID:C2(なにもしない)に書き換えられます。
上記はそこを改造したのですが、いまいちでした。


721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 05:39:00 JQO2ZUFW
これで8章つくってくれ
例え本当につまらなくても
一生懸命作ったものをつまらんとか言わないからさ

722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 08:30:02 AvyLT2pG
そういうのは自分で作ろうぜ

723:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 08:58:47 Cfc7DonN
シナリオの改造がどれだけ面倒だと思ってんだよ

724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 09:15:28 +i5Dpisb
範囲攻撃や全体攻撃でノックバックと回転ができたら楽しそうなンだけどなぁ

725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 09:18:21 10W3+GP2
>>721
我らがヴォルさんが振られたオリさんと結託して、デニ公をやらかすまでをよろしく。
7章外伝という事で。
ペイトンの出世物語でも可です。

例え本当につまらなくても
一生懸命作ったものをつまらんとか言わないからさ

726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 13:05:26 zfkG1d8A
釣られてるヤツ全員、崖っぷちでノックバックの刑な

727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 14:47:54 i2CJO6AL
>>720
どうもありがとう!
回復SP作る時は
91以前の枠を使う事にする


728:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:03:03 napwSz26
ホゼン

729:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 10:01:31 PTQrT7ET
忍者の特殊に木の葉隠れの術をいれてくれたまえ
攻撃されても木になってダメージを受けないのだ
かっこいいだろう

730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 10:09:16 fF5tKR8s
また君か

731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 10:55:53 pV5DNDqF
ノックバックに注意!!

732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 10:59:23 OhGXo6vC
>>729
それは変わり身の術だ

733:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 12:08:09 PTQrT7ET
>>732
黙れバカ死ね

734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 12:10:07 t3A/dLyh
ここで俺も加担して思いっきり荒れればいちいち反応する奴らも減るのかな

735:CF ◆zDjfCpJF9g
08/10/24 15:23:55 +r3ms1F8
こういう時は何かうpしないと……

というわけでTO_CFの0.04verをUPさせていただきました。
URLリンク(ogre.my.land.to)

といってもそこまで大きな変更点は施しておりませんorz

一応微調整だけとなりました

736:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 18:19:23 yFn35nkI
>>735


737:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 21:10:13 YDFULcS/
グラ職人さんたち乙

738:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 03:40:44 Gb1JfH/r
>KT氏
おまけパッチ同梱の「命中回避計算ルーチン.txt」を参考に物理攻撃や物理防御の計算式を
変更しているのですが、ステータス画面の「直接攻撃力」や「物理防御力」の欄にも計算式の
変更を反映させるにはどこを弄ればよいのでしょうか。

それとKT氏のおまけパッチのクラス設定の拡張項目である武器攻撃WAY、魔法攻撃WAYが
それぞれ直接攻撃力、魔法攻撃力のステータス画面に、クラスの物理RESと物理防御力の
関係のように計算結果が反映すると、クラスチェンジしたときなどに各クラスの特性が確認しやすくて
利便性が高いと思うのですがどうでしょう。

739:KT ◆0T3wqu6irw
08/10/25 06:51:56 gYnkbMWI
>>738
クリザに各計算式ルーチン.txtをあげておきました。
表示関係のサブルーチンを追加しています。
参考になれば幸いです。

WAYの反映については、今のパッチが落ち着いてから考えます。

>>CF氏、煩悩氏
乙です。



740:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 08:21:21 NJI6ngJQ
KT氏乙です。
テキストとても参考になります。

741:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 12:59:47 ucb+juzV
>>739
テキストの$9B/8C77 22 A2 94 9B部分はアドレスD8A23の22 68 8C 9Bの間違いではないでしょうか。
D8C77~の方を変更するとフリーズしてしまいます。

雑記にレス
クラス魔法RESみたいなのを仮(実際の戦闘では使わず、ステータス表示のみの便宜的な数値)
に作って、魔法防御の方で読み込ませるというのはどうでしょうか。
魔法防御RESはたとえばソルジャー100、ウィザード95、プリースト90、リッチ75、リザードマン110、
ゴーレム95のように設定する。物理RESと防具RES補正は読み込みまないようにします。

・物理防御=デフォルト通り
・魔法防御=(VIT+MEN/2+該当アイテム能力ボーナス)100/魔法防御RES

ステータス補正取得フラグの方で物理RESを読み込みまないようにしつつ、アイテム能力ボーナスは
加算できるかどうかが問題ですが。

742:KT ◆0T3wqu6irw
08/10/25 14:21:12 gYnkbMWI
>>741
ご指摘のとおりです。上げ直しました。

魔法防御RESは風~闇のクラスRES平均値とかでもいいかもしれませんね。


743:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 15:15:17 zNwLSisl
単純に魔法防御の所の物理RESを排除するだけでも現状よりもいい気がする。
ステの表示部分のところは546氏のTOPatchやおまけパッチのころからの問題だったんでKT氏GJです

744:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 21:43:34 snl2o7+f
yy-chrで顔グラの書き換えは出来たんですが色がおかしくなってしまいます。
パレットの意味とかもあんまりわからないので誰か教えてください。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 22:19:29 Sln2V5eJ
知っているがお前の態度が気に入らない

746:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 22:24:55 snl2o7+f
>>745
やっぱりこういうのがいるね(笑)
どういう態度ならいいんですか?
具体的に尚簡潔に教えていただけますか??

747:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 22:35:28 u5FtCRVA
>>746
圧縮じゃない形でクリザにグラ上げてもらえば、パレットファイル作りますよ。
説明は自信が無いけど、簡単に言えばRGB値を16進数で指定するデータかなぁ。
バイナリエディタで中身見れば何となくわかると思うよ。
とにかくグラあげてみて下さい。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 22:36:28 BGMisy3b
SNESPalとかいうソフト使えば
パレット弄れたはず・・・

749:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 23:03:16 snl2o7+f
>>747さん
一応クリザにグラはUPしましたが対応がbmpしかなかったのでそれをUPしまし
ました。こんなド素人の人間に親切にしていただきありがとうございます。


750:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 23:18:11 u5FtCRVA
>>747
これ多分私が塗りなおした奴。
クリザの430番の中に「アサシン」ってファイルがあるから、その中のパレットを
使ってTODCで書き換えれば大丈夫なはず。拡張グラに入れたいときは、KT氏のテ
キストを読んで下さい。
出来なかったらまた何か書き込んで下さいな。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 23:20:47 snl2o7+f
>>750さん
本当にありがとうございます。

752:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 23:23:12 u5FtCRVA
>>751
いえいえ。
書き忘れましたが。2つあるパレットファイルのアサシンって方です。

753:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 00:20:32 tuYept4G
>>752さん
試してみましたが出来ませんでした。一応手順を書いておきます。TODCで顔グ
ラを抜き出しました。TO顔グラdat TO顔グラfig TO顔グラ0~9pal
yy-chrで顔グラfigを開いてもう一つyy-chrでアサシンfigを開いてアサシンの
顔グラをTO顔グラに適当にコピーしました。それでアサシンpalをTO顔グラを
開いてる方に使ってみると(アサシンpalをリネームしてTO顔グラpalにして)
アサシンbmpの画像みたくなったのでその状態で保存しててTODCで書き換え確認
してみたら色が変でした。今度はリネームしたアサシンpalを適当にTO顔グラpal0~9
に変えて試したら今度は他の画像までおかしくなってしまいました。多分根本から
使い方を間違えてるかもしれませんね。そのうえ改造に関して知識もないので・・・。


754:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 00:24:33 T24n7WPe
>>753
じゃあ差分のやり方でやってみれば?
その前に一つ聞きたいんだけど、グラ職人さんたちが公開しているユニグラや顔グラの書換えは
正しくできているの?

755:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 00:34:07 tuYept4G
>>754さん
差分は試してないです。パッチを当てる事はしましたが中身も大分弄ってあり
やめましたし。グラ職人さんのかはわからないですが他にもユニグラや顔グラ
の書き換えはやりましたが駄目でした。差分を試してみて駄目でしたら諦めよう
と思います。色々親切に教えて頂き本当に感謝します。

756:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 02:09:39 gt9gcb8X
巻き打ちツエーってがんがん使ってたらヴォルテールさんが・・・

757:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 02:56:24 hlk5LlVX
>>755さんは何かパッチ作ってるんですか?

758:752
08/10/26 03:14:35 igqCAuOW
>>755
確認ですが書き換えたいキャラと対応しているパレットを書き換えていますか?
例えば「ソルジャー」だったら「~00.pal」です。「アサシン.pal」を「~00.pal」
にリネームして上書きするということです。
差分の場合は、TODCに入ってる「変更点書き換えの使い方」の通りにやってみると
いいと思います。確かフェンサーが入ってたはずなのでそれと差し換える感じで。
最悪、「改造済みROM」の「素ROM」からのipsパッチ(絶対にROM本体は入れないように)
をあげてもらえれば、確認は出来ますが・・・

759:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 07:06:18 T24n7WPe
>>755
試してないって・・・
がんばってよ。うまくいかなかったら差分用のテキストを晒してくれればおかしい部分を指摘できるし

760:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 11:16:53 Y/iRgL9K
質問が出ると毎回>>745みたいな池沼が出てくるな
俺らはここだけしか接点無いからまだいいけど
社会生活で接してる人は大変だろうね
引きこもりであってほしい

761:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 11:24:27 VMrIX/GV
いちいち過剰反応すんなよ
どっちか池沼かわかったもんじゃねぇ

762:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 11:29:57 kSC/eyL4
URLリンク(www.google.co.jp)

ここは2ちゃんねるだから2ちゃんの空気に慣れてくれ
己がバカになってまでバカの相手をしないでくれ

俺は基本的に1行の質問には1行で答える
2行の質問には2行以内で答える。それが礼儀

763:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 11:37:30 6LsNLW3n
2chに礼儀なんてあったのか

764:KT ◆0T3wqu6irw
08/10/26 12:39:57 9R7c4gNh
新パッチ TO_KT Expand v0.00 beta をアップしました。

URLリンク(www.geocities.jp)

簡易的にHPを作りましたのでそこからDLしてください。
本バージョンはベータ版のためバグがあるものと思ってください。
発見したバグは本スレにて指摘していただけると助かります。

○既知の問題
・編成画面でクラスチェンジ画面を開いたりすると時々停止グラがおかしくなる
 ときがあります。法則がわかる人は教えてください。
・時間が無かったので拡張枠のSPの設定・エフェクトがかなり適当です。
 バグが落ち着いたらゆっくり設定します。
・クラスチェンジ画面の指マークが崩れるときがあります。
・クラスチェンジ画面のLRスクロールで画面が一瞬暗転します。

○Lunar Expandで「48Mbit ExLoROM(6MB) 2」に拡張したバージョン1.2のROMに
 winipsなどを用いて、パッチしてください。
 動作はSnes9xでのみ確認しています。

○主な特徴は下記。
1.aaaa氏の100人パッチと0x14氏のクラスチェンジ拡張パッチと稚拙のおまけパッチ
 を統合・併用できるようにした。
2.クラスID:91以降の敵一般ボスを一般ユニットに格下げしてクラス枠を確保した。
3.死者の宮殿2周目以降に101階実装(実際には100FのMAP)
 設定しただけで実際戦闘確認してないのでミスってるかも。
4.昼夜の導入、昼夜の切り替えでヴァンパイアとコウモリ、ウェアウルフとライカン
 スロープの変身を実装。(経過時間や天候カウントは各種設定.iniにて)
 但し、MAP開始当初は昼でも夜でも出撃したキャラです。
 最初の天候変化カウントで初めて変化が起きます。
5.おまけパッチで統合したパッチも含めて下記の部分改造パッチを導入済み
  クラスチェンジ拡張パッチ(0x14氏)
  範囲魔法簡素化パッチ(0x14氏)
  WT計算式変更パッチ(0x14氏)
  自軍100人拡張パッチ(aaaa氏)
  魔法タイプ拡張パッチ(aaaa氏)
  特技習得拡張パッチ、転職アイテムパッチ、RES計算式変更パッチ
  レオナール加入パッチ、属性変化アイテムパッチ、アイテム種防御パッチ
  移動力変化アイテムパッチ、敵レベル相対化パッチ
  魔法タイプ変更アイテムパッチ、特殊スキル追加パッチ(ものまねパッチは除外)

まだデバック途中ですが、一旦あげてみます。
不具合多いかと思いますが本人力尽きかけてるのでテスターさんご協力お願いします。
ちなみにおまけパッチもバージョンアップしています。

765:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 12:41:15 37esrvj8
>>764
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

766:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 14:06:12 f0sHvl56
>>764
乙です。
まってました。新クラスのクラスIDが判明するだけでもうれしいです。
これで戦闘パラメーターも組めます

767:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 14:48:14 hlk5LlVX
KT氏統合パッチ乙です
解決にも何もなってないけど
クラスチェンジから編成画面に戻ってくると停止グラがバグるのって
クラスチェンジ画面を開いて戻った時のそのユニットとそのユニットの前後に隣接する
ユニットだけは停止グラがバグってないけどこれはなんなんだろう・・・

768:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 18:14:31 rgBfZYAB
>>764
キタ―(゚∀゚)―!!いつもお疲れ様です
早速ですが、戦闘中、左上にでるはずの行動順とユニット数が1/ となってしまっていて機能していないようです
またユニット一覧のATソートも機能していないようです、LRでのショートカットによるAT順も同様です
エミュはuosenes、パッチはLunar Expandで「48Mbit ExLoROM(6MB) 2」へ拡張した1.02ROMへ
winipsであてています

769:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 18:21:29 x3ybzvdE
【バグ報告】
デニムがハイランダーにクラスチェンジすると、ユニットグラフィックがハイランダーになり、
以後何にクラスチェンジしてもハイランダーグラフィックのままになる。
同時に、他の関係ないキャラのユニグラも別クラスのものになる。
後者に関しては、一度マップ移動画面まで戻って再度編成画面を開くことで解消された。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 18:23:11 x3ybzvdE
訂正。
ハイランダー>他クラス変更後に一度編成画面を閉じて再度開くと
変更後のクラスでデニムグラフィックに戻りました。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 19:03:52 V/UV2BwC
KT氏へ

突然の書き込み失礼致します。
KT氏の新パッチ TO_KT Expand v0.00 betaをプレイしているものです。
パッチ公開、おめでとうございます。
実は、影ながらずっとパッチが公開される日を待っていました。

で、突然で申し訳ないのですが
新パッチでプレイしている時に以下のことで悩んでいます。

[悩み]
 いつもだと、以下のチートToolを使ってレベル50、HP999、VIT999の
 木人君(ゴーレム)を作っていたんですが
 URLリンク(hp.vector.co.jp)

 今回のパッチでは、作れなくなってしまいました。
 現象としては、ファイルを開いたタイミングで
 「ファイルサイズが不正です」として異常終了します。

どうしてもKT氏のパッチでプレイしたいのですが、
社会人のため、あまり時間をとれず出来れば初期状態で
レベル50、HP999、VIT999のゴーレムがいるセーブデータを
ほしいと思っています。
もし、可能でしたら上記のようなセーブデータを頂けないでしょうか?

素人の突然の要望で、失礼だとは思いますが
もし、宜しければお願い致します。

※ 一応自分でも、snes9xを使ってチートコードを直接手入力してみましたが
パラメータに変化無かったので、ダメな時は、諦めます。

突然の変な書き込み、すみませんでした。
以上です。



772:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 19:39:58 x3ybzvdE
KT氏でもなくスレ違いではありますが、デニムの場合だと下位1バイトのデータアドレスは以下の通りです。
hpmax 7e184e
mpmax 7e189e
str 7e18c6
vit 7e1966
int 7e18ee
men 7e198e
agi 7e1916
dex 7e193e
適当な数値を打ち込んだらapply cheatsしてください。
その上でトレーニングモードに一度入り、抜けると数値が反映されます。
2人目以降は上記アドレスに+2hでいけると思います。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 19:49:47 nkOvL8Mp
KT氏乙です

>>771
チートコードはスレ違いだから他でやるか自分でやってください。
>レベル50、HP999、VIT999のゴーレムがいるセーブデータを
これはROM弄っても簡単にできますよ。

774:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 20:15:26 yUQoPtrt
>>768
同じ現象になりました
エミュはSnes9XW、LunarExpandで48Mbit ExLoROM(6MB) 2に拡張した
1.2のロムにTO_KTEX_v000b.ipsを当てた状態です

775:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 20:19:38 nkOvL8Mp
URLリンク(www7.atwiki.jp)

パッチ当てただけで変更なしだけどトレジャーとカードがおかしくなる。
グラがおかしいだけで取る事は可能
uosnesw使用
BNE2で設定のミスっぽいところがいくつかありますが後でまとめて報告します

776:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 20:47:32 V/UV2BwC
>>772, 773
スレ違いかもとは思いましたが、どこに書いて良いか
分からず、書いてしまいました。
すみません。 


>>772
ご教授、ありがとうございました。
さっそく試してみます。
出来れば、Lvの箇所のアドレスも教えて頂ければ・・・
ごめんなさい、ちょっと欲張りすぎました。
自分でも、何とか探してみます。

>>773
了解です。
 申し訳ありません。スレ違いでした。
 自分でもう少し試してみます。
 現状、ROMでの調整の仕方が分かってないので
 余裕があるときに、そちらも調べてみようと思います。

以上、レス違いにもかかわらず、ご回答ありがとうございました。



777:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 20:50:13 V/UV2BwC
あー、まちがえた(汗)。
誤解を生まないように。。。

以上、レス違いにもかかわらず、ご回答ありがとうございました。
   ~~~~~× 間違い
      ○ スレ違い

すみませんでした。

778:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 21:41:06 1+fHLGEr
チート関係は大抵荒れるからそれで終わりにしてね。
書き込む場所わからないならググる事を覚えてください、タクティクスオウガならいくらでもチート関係見つかります。

779:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 21:53:17 cunEykST
TOのROMの改造のためのスレなんだから方法がわからないというのは
仕事が忙しいっていう言い訳にすら劣る。
セーブデータの改造ツールやチートの使い方はわかるのにこのスレの改造神や解析神の
作ったツールは使い方がわからないなんて、君は今まで何のためにこのスレにいたのか。
スレに書き込んでる時間があったら他にやることはいくらでも
おっと、仕事が忙しいんだっけ

780:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 21:53:56 cunEykST
訂正:オウガシリーズのROM

781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 22:16:55 Arf0Wee2
KT氏おつです早速お試しプレイしよっと

しかし相変わらずスルーカのねぇスレだな
無駄に反応する奴も説教垂れる奴も同じクズだといい加減悟ればいいのに

782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 22:19:32 1+fHLGEr
↑スルー力のないクズ

783:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 22:20:55 CJv7+2Mn
>>781
君のレスが一番クズだよね
おっと僕もだけど君がレスしなきゃ静かだったね^^;

784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 22:45:26 XPMVH5FF
ここまでの統合パッチの報告見てる限り使用エミュによってグラのバグの症状が違ってそうだね

785:CF ◆zDjfCpJF9g
08/10/26 23:10:02 DvSwDB4O
KT氏

本当に乙です。
乙で言い表せる物では在りませんね(汗

バグの修正大変だと思いますが頑張ってください。


786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 23:31:30 XgY9Z7vh
KT氏
お疲れ様です

>>775
グラフィックのバグは、エミュが4MB越えロムに対応していないためでは?
SNES GTでも同様の現象がありました。

787:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 23:33:27 /xqBiPMn
統合パッチはオリジナルのとずいぶんアドレス変わってるから構造体もそのままじゃ使えないか
自分はBNE2とStirling直接編集で十分だから構造体は使わないけど

>KT氏
統合パッチのipsパッチはデフォルトロムから直接、6MB拡張&データ差分にしたほうがよくないですか?
試しにips作ってみたところipsファイルが3MB超えにもなってしまいましたが、圧縮すれば問題ありませんでした。
古くはTO_RE製作者さんが6MB拡張のipsパッチにしていて、それ自体は問題ないと思うんですけど

788:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 00:12:52 bx1FI7hQ
あれ?
私はトレジャーやカードが正常に表示されてる・・・
使用エミュはuosneswです

789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 00:21:17 gXePkui5
KT氏乙です。

現在統合パッチをプレイ中ですが、発見したバグをいくつか。


プレイ環境:snes9x1.51
プレイパッチ:LunarExpandで48Mbit ExLoROM(6MB) 2に拡張した →1.2のロムにTO_KTEX_v000b.ips

バグ1(ゲーム停止)
アイテム種"ボウガン"の攻撃グラがフェンリル→アビス。回避された場合ゲーム停止。

バグ2(ゲーム停止)
2章Cの古都ライムで、戦闘後の暗黒騎士団の虐殺シーンで停止。
(最初のマルティムが老人を斬り殺す場面の後、画面転換で暗転したまま停止)


790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 01:22:32 TWL6VQYe
KT氏乙
チュート省略ワロタ

791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 01:55:16 npvDo81d
TO_KTEX_v000bパッチバグ報告

[アイテム]
爪系に大量INTボーナスはOK?
兜系に修正が入ってなくて弱すぎる気が

[クラス]
値段と獲得名声Pの変換値がおかしい?アドレスが1つづつずれてる気がする

[各種設定]
SP_F8 土遁が2個ある
8方向攻撃可能武器に爪が入っている

792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 07:33:24 z5Eh6jfn
統合パッチを使ったROMが完成すると6.00 MB (6,291,615バイト)で159バイトオーバーするんですけど
自分だけですか?winips使用

793:KT ◆0T3wqu6irw
08/10/27 14:57:06 90WSx/TB
みなさんテストプレイありがとうございます。
一旦公開停止して、判明したバグを修正したいと思います。
次のバージョンではもっとましなものをアップします。

フリーズの原因はやはり魔法SP拡張にあるような気がします。
ID:96~D5までのエフェクトは変更しないほうがいいのかも。
最悪ID:D6~に仕様変更します。

あとグラがらみはエミュによって結構違ってきますね。
6MB対応しているしていないとか比較しているサイトないでしょうか、
ググったけどいまいちヒットしなかった・・・・

>>792
6,291,615バイトでサイズあってます。


794:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 14:59:27 SawCkTjv
クノイチの忍術が色々とおかしいです
ヘルプがターボファイル&使用するとフリーズ

795:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 15:07:14 LY8w+aMN
このスレでの推奨エミュってありましたっけ?
音の再現性が高いSNESGTは拡張ROM対応してないから、ノイズに目を瞑って
Snes9xかなぁやっぱり。
何か他にオススメのエミュってありますか?

796:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 15:17:16 z5Eh6jfn
KT氏ご苦労様です
公開されたパッチでわかった分だけでも十分満足&今後に期待できる仕様でした。
新規クラスIDや追加設定、計算式変更などの仕様がわかってすごく得るものが大きかったです。
自分も含めて統合パッチを使った改造を考えてる人でもすぐに出来上がるわけではないですし
KT氏も修正はゆっくりで結構ですよ

797:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 15:19:14 z5Eh6jfn
>>795
本家以外ではuosneswとGTですね

798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 15:52:42 LY8w+aMN
>>797
わざわざすみません。ありがとうございます。
SNESGTもExHiROMは対応してる臭いんですがExLoROMはちょっと情報が少なくて…
何が対応してるのかしてないのかいまいちはっきりしないんですよね。
すいすい英語が読めればまともな資料にたどり着ける気もするのですが。
扱いやすさ等を鑑みると本家が無難ですかね。ご紹介のエミュも試してみます。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 16:48:25 0UzWDh1q
エミュの良し悪し抜きでROM改造ユーザーのシェア的にはuosneswとSNESGTの2強だと思う。
Snes9xは動作が重いのとコンフィグ周りが使いづらいせいで昔からSnes9xを使っている人しか使ってないのでは。
他のSnes9xクローンで音強化、通信機能、動画撮り用といったものがいくつかあるけれど
それらは本家Snes9xと一まとめで考えておけば問題なさそう。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 19:06:15 wSYEmzRE
なんとなく800

801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 20:34:09 HeQu18lC
バグ報告です。
Snex9X使用。
オークションで「手数料として・・・」のメッセージが出ている時、
キャラ画面のBrave、Fame、称号部分の表示がバグります。
アルモリカでコカトリスをオークションにかけた時に発生。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 20:36:48 HeQu18lC
っと、もう一つ。
オークションで売ったLサイズが部隊に残ったままになります。

803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 22:59:56 wSYEmzRE
SP枠拡張の80個が30個だけになるのは辛いなあ
でもそれで統合パッチが安定するのならやむおえないのかな

804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 00:49:05 TGJNEA2x
>KT氏
僕個人的にはイベントのグラ表示の崩れやバグは別にあっても構いません
さっきプレイしていてレオナールがデニムになってたけどイベントシーンはほとんど飛ばしてるから
あまり気にならないです。フリーズするのは困りますけど

805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 01:09:03 nmJdg+Gv
そんな個人的な事書かれても
気になる人が大半だし

806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 01:18:17 0w9dWwom
プレイ環境:PSP-2000(Snes9xTYL 0.4.2 ME for PSP Slim)

[画像エラー]
トレジャーやカードは上記の人達と同じような画像でバグります。

[フリーズ](?)
所詮PSPだからかもしれませんが、
エミュのメニュー画面とゲーム画面を切り替えるとフリーズします。

PSPでやってるのなんて俺だけだろうしせっかくだから

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 05:57:53 ZJVksoP0
>>793
KT氏乙です。
自分は魔法・SPの魔法だけでも20個増やして、SPも追加枠に残り
空きスペース15くらいまでかなり追加しているので、
使用不可のIDが増えてもいいですからなんとか残してほしいです。

とりあえず前にやっていたウォーレンレポートの追加やヘルプの書換え
の方を続けてやっていくことにします。

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 20:39:24 OuJYSE4x
サンマイワシいる?

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 13:17:01 iivFGWmU
捕手

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 15:03:08 w+T+R10J
保守の必要がある程沈む事は無さそうだが
まだ800だし

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 18:36:03 VtWaSFCk
>KT氏
いつでも構いませんので統合パッチに埋もれた財宝簡単書き換えパッチと
aaaa氏の店関連拡張パッチを組み込んでもらえないでしょうか。
β版で2つを試して見たところ、動作に問題はないようです。

どちらもデフォルト設定の純粋な拡張パッチですので、組み込むことによって
他のどなたかからの不満が出るということはないと思います。
その際に店関連拡張パッチの魔法書の枠を多少増やしていただけるとありがたいのですが
どうでしょうか。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/29 21:09:57 eIZTmYQc
クラスチェンジ拡張パッチで、背景を4クラス型に設定した場合、
配置データのキャラ位置と矢印位置のアドレスはいくつにしたら
いいんでしょうか?

813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 00:11:47 +HDQE6s4
>>804
乞食で自己中って救いようが無いな
しかもTOやってるぐらいだからそれなりの年齢だろ
となると人格の形成も容易じゃないから完全に終わってる

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 00:22:05 CX6JJD3E
月末保全

815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 01:40:34 arHeHBnK
荒らしが勝手に保守してくれてるし問題ない。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 17:18:14 4dzITTDk
祭りの前の静かさ。。。
このatmosfear(なぜかry)。。悪くない

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 20:04:50 fmuP/vMG
ボウガン系の発射エフェクトがフェンリル詠唱のエフェクトになっとります。
その為か、ボウガンの攻撃が外れるとゲームが進まなくなります。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 20:27:38 Khj0PlgW
ありがたいけど既出だけどね

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/30 20:32:18 fmuP/vMG
おー失礼。過去ログ読まんといかんね。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 01:18:43 BabAb7Nd
PSPでやってた者だけど
転職画面でクノイチにカーソル合わせると止まるのね。
PSPのエミュは拡張ROMに対応してないのかしら

821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 01:27:00 Bl8p5tyf
>>820さん
>>806さんと同じ人ですか。
クノイチ以外でも拡張枠のクラスだと止まる?
使用エミュなども書いてくれると

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 01:41:04 BabAb7Nd
同じ人です。
よく止まるのでそれから進めてなかったので、クレリック法でも使って試してみますね

使用エミュは>>806の括弧内参照して下さい

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 03:02:27 DM/B51Z1
PSP完動したらPSP買う
DSでもいいけど

824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 14:23:32 MIQ6ZJk2
動作報告は乙だけど携帯機では無理なんじゃないかな。
確か4M拡張のROMでも駄目だったって報告例があったし。
まぁ昔の話だから今のエミュなら動くかもしれないし将来的にはいけるかもしれないけどさ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 20:50:43 +YmcY4zQ
KT氏のおまけパッチ、めちゃめちゃ楽しいのですが
地形・障害物のヘルプが消えたのが寂しいので
個人的に魔法・SPの詠唱枠やなんかを削って復活させようと思ってます
どこで地形・障害物のヘルプのIDを指定しているのか
教えていただけないでしょうか

・・・流れ読めなくてすまん

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/31 21:10:38 nUhK/Con
いや元に戻すのも悪くないと思うよ。
各種拡張のどの部分を使うかは自由なんだし。
自分は魔法・SPの拡張枠は目いっぱい使いたいけど

827:806
08/10/31 22:44:35 BabAb7Nd
>>824
前も書いたけど、REは動いた(PSP-1000、SNES9x_ME?辺り)
低スペック+333Mhz?にすればフリーズすらせずしっかり動くよ

容量一緒なんだし、KT氏のもグラフィックバグとボウガンバグさえなんとかなれば
動くんじゃないかと根拠の無い主張。

828:806
08/10/31 22:46:55 BabAb7Nd
すまそ追記

>>821
【ver.KT】
プレザンス神父にてフェンサーに転職しようとすると、やはりバグりフリーズしました
挙動としては、瞬時にカーソルを合わせた途端にフリーズするのではなく、一拍おいてから
フリーズしてる模様。



829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/01 01:10:57 J3YWZPTQ
魔法・SP技を追加するためにオウガシリーズ、FFT、ベイグラント、ロマサガ
ここで紹介してもらったサイトをいろいろ回ってて楽しい

830:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/01 04:13:20 nIVYE3R5
デバックまだしばらくかかる予定です。
まとめてレスします。

>>794
ランダムSPの項目にヘルプを設定していませんでした。修正します。

>>801-802
オークションで売ったキャラが残ったままになるのは100人パッチのほうの仕様だと思いますので
修正は時間かかかると思いますがなんとかしてみます。

>>807
それでは現時点でフリーズの原因になっているIDだけ封印するか対策できればしたいと思います。
あとはまた問題が起こったときに一つ一つ対処していくことになります。

>>811
了解しました。パッチは組み込みたいと思います。但し、魔法書の枠拡大ができるかわかりませんが。
パッチ導入は今回の一連のバグがおちついたあとになるかもしれませんが。

>>812
元になった0x14氏の拡張パッチ(クリザの0254)内にテンプレがありますのでそれを見てください。

>>825
拡張枠の魔法SPヘルプが地形・障害物ヘルプに、詠唱がチュートリアルヘルプに割り振られています。
地形・障害物ヘルプを復活させることは可能ですが、追加した魔法SPのヘルプも地形・障害物のヘルプ
になってしまいますが、それでもよろしいでしょうか?
拡張枠の魔法SPのヘルプをまた別にどこかに割り振るってことは個別にはしたくないのですが。

>>806,827-828
申し訳ありませんが、当方PSPをもっていないので動作確認はできません。
ボウガンバグは修正しますが、グラフィックバグは当環境では再現しないので(トレジャー・カードともに
正常に表示される)修正しようがありませんのでそのままです。
ちなみにTO_REは容量は6MBですが4MB以降の領域を一切つかっていません。
今回は拡張グラフィックはすべて4MB以降の領域を用いていますので、比較対象にはならないかと思います。
たぶん6MBに対応していないんだと個人的には思っているのですが。
4MB以降の領域を使っているのは拡張クラスのグラフィックのみです。なので通常クラスで進める分には
問題は起こらないと思いますが、拡張枠にクラスチェンジしようとするとおかしくなるんだと思います。


831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/01 09:23:52 Bk6mhxWX
KT氏ご苦労様です。
トレジャー、カードグラのバグはエミュの設定も関係あるのかもしれませんね。
uosneswを使っている場合でも起きてる人と起きてない人がいるみたいですから。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/01 12:30:51 +ifJgfIZ
>>830
把握
PCでやることにするお

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/01 14:36:06 Ei4EzsIg
KT氏乙

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/01 20:04:19 LV76qJFN
>>830
KT氏お疲れ様です。
825 です。

私としては、地形・障害物ヘルプ自体を
拡張枠の魔法SPのヘルプ、詠唱(元チュートリアル部分)それぞれの後半部分に割り振って
地形・障害物ヘルプのIDの指定をそれぞれ設定し直せば
良いだろうと考えていたのですが
それは難しいのでしょうか

地形・障害物ヘルプIDを指定するアドレスを教えていただければ、
素人同然の私でもなんとかできるかなあとか考えていたのですが
甘かったか

上記の方法が不可能or困難なようであれば、おっしゃる通りでかまいません
なんか超個人的な要望でお手を煩わせてしまい申し訳ない

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/02 22:43:57 dEMY5PQu
URLリンク(ogre.my.land.to)

前に作っていたKT氏の統合パッチのウォーレンレポート変更用のテキストです。
まだ一部が未完成ですが統合パッチをやりながら感覚を掴んで追加&修正を加えていこうと思っています。

グラ職人さんたち乙です。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 01:12:48 JZvXXJ9e
乙ですよ。
ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、ヘルプのような細かいところ
にも魅力がありますよねTOは。
お手伝いできることはあまりないと思いますが頑張ってください。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 02:18:15 sn7STHYJ
ねーよ

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/03 02:28:09 uJp2UkQM
>>835
乙です。
ウォーレンのヘルプ見ながらBNE2でTO_KTEXの設定をみてたけど、
結構設定変えてあるんですね。TO_KTEXが完成したときには、
オークションの対象Lサイズを上位種に変更して欲しいなあ
レッドドラゴン→フレアブラスみたいな感じで

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/04 00:04:15 lrR3GJ0n
ほしゅ

840:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/04 20:58:00 kcVtnhoE
>>834
>私としては、地形・障害物ヘルプ自体を
>拡張枠の魔法SPのヘルプ、詠唱(元チュートリアル部分)それぞれの後半部分に割り振って
>地形・障害物ヘルプのIDの指定をそれぞれ設定し直せば

申し訳ない、自分の理解不足でいまいち意味がわからなかったので勝手に下記のようにしてみました。

1.地形・障害物ヘルプを元に戻す。
 $14361 22 02 → 3F 02
 $1472C A9 23 02 → 69 21 02
 $1473D A9 24 02 → 69 40 02

2.拡張枠の詠唱をなくす。
 $D83D5 22 20 AC E1 EA EA EA EA EA EA→ C2 21 29 FF 00 69 8A 07 85 B2

3.元チュートリアルの部分を拡張枠の魔法SPヘルプに回す。
(但し、数が足りないのでID:96~E0まで、E1以降は05C3からのWRの時事が割り振られてしまいます)
 $30AA47 25 02 → 78 05
 $30AA9D 25 02 → 78 05

頭の中で考えただけで実際試してないので不備があるかも、なにかおかしければまた言ってください。
でもそのままでも>>835氏の地形ヘルプに書き換えればかなりいい感じだと思うのですが。

>>835
乙です。
v0.01bでまた少し変わるかも・・・・・・
ちなみに外字ですが最新版では「熾」と「遁」が追加になっています。



841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/04 23:21:48 N7EkzQum
KT氏ご苦労様です。
魔法・SPの拡張枠で使用不可が増えていたら教えていただけるとありがたいです。
該当箇所をデフォルトに戻しておけばバグやフリーズが回避できるのでしたら、
バージョンアップする前にもまだまだいろいろと試すことができると思いますので

842:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/05 01:02:23 9AWvUY/o
>>841
拡張枠の魔法SPのIDは新たにID:C0が使用不可になります。
これでボウガンのフリーズが回避できます。
2章Cの古都ライムのフリーズは魔法SP枠とは関係なく、
原因が別のところにあったのでこれは別途改造が必要です。

順調にいけば来週にはv0.01bをリリースできるかなという感じです。


843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 01:30:34 6zrV5FTw
>>840
825,834です。
KT氏、わざわざありがとうございます。
さっそく試してみようと思います。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 01:44:50 MHyuY/bq
乙やで!!

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 02:05:28 6zrV5FTw
>>840
地形・障害物ヘルプの方、
教えていただいた方法で大丈夫なようです。
ありがとうございました。
統合パッチ期待しています。





846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/05 14:35:58 RdAY+PkV
矢や投石とかの射出関係は全部流用しちゃ駄目なのかな

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 01:04:04 aeEaQ5WI
ホゼン

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 01:04:37 PhaBE7nP
オウガ64でコードではなく、ROM自体を弄る情報をご存知の方はいらっしゃいませんか?
コードはいろいろ見つかるのですが、ROM自体を弄っているのは見つけられませんでした。
女センチュリオンやら敵のデーモンをもっと使えるようにしてあげたいんです。

849:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/06 02:40:51 GxW4suN2
>>848
クリザに昔つくりかけたオウガバトル64のBNE2用設定ファイルをあげておきました。
少しでも参考になればどうぞ。但し、クラスとアイテムの一部しかありませんが・・・・・
ビックエンディアン方式なので表示が逆だったり結構見にくいつくりになっています。

64のROM改造は一時期挑戦したのですが、PJ64だと改造すると起動しないし(チェックサム?)
他のエミュでも起動はしてもどこかしらグラフィックがバグるので諦めました。
自分はROM改造は諦めてチートで遊んでいました。

>>848氏のROM改造がうまくいけば秘訣を教えてください。


850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 10:42:15 B7fT73Bw
KT氏御回答及び設定ファイル、ありがとうございます。
自分も比較的バグの少ないPJ64でチート入れて遊んでいたんですが、1バイトでも
変更すると動かなくなりますよね。
1964もある程度は動くんですが。オウガ64は扱いにくいんでしょうね。
何か出来たら報告させていただきます。

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 21:03:45 kOUTdH2y
煩悩の人おつ
杖とかメイス好きだから嬉しいっす
特に二段目がどれもかっこいい

852:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/07 05:07:23 YR/RMXbV
煩悩氏乙です。

ところでどなたか埋もれた財宝簡単書き換えパッチでBNE2用設定ファイルを
作成している人いないでしょうか?
統合パッチに組み込んだのですが、設定ファイルつくるのめんどくさくて・・・・
作っている方いたらクリザにあげて頂けると助かります。


853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 08:51:54 /tAalVxJ
TO_0480に上げました

854:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/07 15:19:20 YR/RMXbV
>>853
ありがとうございます。

統合パッチv0.01bほぼ完成したのでテストプレイ中です。
問題なければ明日にでも公開したいと思います。


855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 16:44:57 uqnSyLU0
期待でやんす

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 19:17:54 KRKzzLqc
学研のおばさん

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 19:38:54 +0BRxPYg
まっだかっなまだかっな~

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 19:45:28 yWtUHHIE
KT氏やはり64のROM改造は難しそうですね。1964 v0.99で改造ROMは動きますし設
定も反映されますが戦闘時の背景が崩壊しますね。あとノイズが混じるようにも
なりましたが、こちらはカウンターファクター(CF)を8にすると消えました。
何が原因でこうなるのかわかりませんし、環境によって違ってくる可能性が濃厚
ですので戯言程度に…
素直にチートで遊ぼうと思います。エミュ本体の更新を待ってみます。
構ってくださってありがとうございました。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 23:05:29 UxT9riPX
魔法命中で強化されたMENの影響を弱くしたかったから調べてみた
使う人はBNE2設定ファイルの個別データのところにでも加えてください

33422,範囲パネル拡大,4,5,2,0,,1500,デフォルト=INT+MEN=150 300,8DF4B022 INT|8DF51322 MEN
6CC2E,召還回数増加,4,5,2,0,,1500,デフォルト=INT+MEN=100 150 200~以降50刻みで500まで,8DF4B022 INT|8DF51322 MEN

自分としてはINT+INTとしてINT=知性のみで強化されていくようにしたかったので結果は上々
8DF0AF22 STRでも一応確認。
KT氏の解析の見よう見まねで調べているだけで、このルーチンというのの意味がよくわかってないので
これ以上の発展や応用はできません

>KT氏
バージョンアップ楽しみにしています

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 00:41:17 RFmT5FMx
wktkが止まらない
前のver.のデータは使えるのかしら

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 15:17:27 1Jb+DLxq
保全

862:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/08 16:38:19 Lj9vhG0a
新パッチ TO_KT Expand v0.01 beta をアップしました。

URLリンク(www.geocities.jp)

本バージョンはベータ版のためバグがあるものと思ってください。
発見したバグは本スレにてバグが起こった状況と使用エミュを書いていただける
と助かります。

○既知の問題
・CC画面のLRスクロールでSサイズからLサイズに移行したとき、停止グラが
 バグることがあります。
・オークションで「手数料として・・・」のメッセージが出ている時、
 キャラ画面のBrave、Fame、称号部分の表示がバグります。
・CC画面の指マークが崩れるときがあります。
・CC画面のLRスクロールで画面が一瞬暗転します。
・死者の宮殿2周目以降の101F実装ですが、今のところなぜか無音です。

○今回はバージョン1.2の素ROMにwinipsなどを用いて、パッチしてください。
 動作はSnes9xでのみ確認しています。6MB対応のエミュを使用してください。

○主な変更点は下記。
・ボウガンバグ対策で魔法SP拡張ID:C0を使用不可に。
・2章ライムの暗黒騎士団の虐殺シーンでフリーズするバグを修正
・戦闘中の行動順が「1/ 」となっていたのを修正
・値段と名声ポイントの変換アドレスが1つずれていたのを修正
・2章Cクリザローの町の戦闘前イベントで敵リーダーのナイトがドラグナーに
 なってしまうバグ修正
・ランダムSPに土遁が2つあったのを修正
・命中・回避率の計算ルーチンにミスがあったので修正
 基本計算式を(AGI+DEX*A-重量補正)*B*RaRd/100に変更
 重量補正/Bはいろいろ都合が悪いことが起こるので廃止に・・・・
・オークションで売ったLサイズが部隊に残ったままになるバグ修正
・クラスチェンジ画面から抜けた後編成画面停止グラがおかしくなるバグ修正
・ランダムSPにヘルプ追加
・4番目のSPがクラスチェンジで残ってしまうバグ修正
・デニムがハイランダーにクラスチェンジするとグラがハイランダーになるバグ修正
・埋もれた財宝簡単書き換えパッチと店関連拡張パッチの導入
 店関連拡張パッチは魔法数を増やしています。

○対応しなかった点
・トレジャー・カードがバグる現象は再現できなかったのでそのままです。(エミュの問題?)
・クノイチの忍術を使用するとフリーズする現象も再現できなかったのでそのままです。


863:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/08 16:40:47 Lj9vhG0a
追記
新しく戦闘前イベントグラ.iniを追加しています。
これは敵パラを変更しただけだと戦闘前のイベントで変更前のクラスになっていて
戦闘開始時に変更後のクラスに変わるのを防ぐためのものです。
敵パラでクラスを弄ったのに戦闘前イベントグラで反映されていない場合は、
ここをチェックしてみてください。といってもそんなに数はありませんが。
N・Cルートは網羅したはずですが、まだLルートをテストプレイしていないので
Lルートは未反映です。


864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 16:43:52 mVE5Blpv
乙です!

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 17:06:51 1Jb+DLxq
KT氏乙です

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 18:04:12 RFmT5FMx
KT氏乙

トレーニングをターボモード使いつつ放置してみたら、
2度トレーニングを行った後編成画面に入ると暗くなったままになんね
(Snes9x 1.51)

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 18:22:07 jIqgiRxo
KT氏乙やで!!

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 19:29:57 M6oqHID1
ヒャッハー!待ってました!KT氏乙であります、デバックするぜー、と言うわけで報告です
・ソルジャーの魔法がALL使用可能になっているらしく、魔法の装備使用が出来ます
 またその状態でソルジャーに装備させた魔法を外してもアイテム欄では装備されたままになっています
 BNS2では使用不可になっているので、何らかの不具合かと思われます
・プレザンス救出戦の時にATのソートと左上のAT順(1/20とかの部分)とかの部分が機能しなくなってしまいました
 そのまま続けていると治っていました、原因は不明ですが一応報告です、その後再現せず
 同じくプレザンス救出戦のときに、味方のアマゾネスのグラが180度回転してしまうと言う珍事が起こりましたw
 フリーズやグラが壊れたりすることはなくそのまま動いていたのでかなりシュールでした
 そのまま遊んでいたらいつの間にか治っていました、その後再現せず
・1章ラスト、バルマムッサ後半戦Cルートで、戦闘中にユニット一覧を開き何らかの操作をしたときに
 高確率で画面が崩れフリーズします、他のステージではとりあえず起こりませんでした
 ユニット一覧を開かなければそのままゲームは続行できました、敵はデフォルト、LV相対オフ、味方はデニムと忍者、クノイチ+ゲストのカチュアです
・クノイチのランダムSP忍術のヘルプがターボファイルのものになっていました
・ゴーレムのクラスチェンジ画面から抜けると、編成画面のキャラがおかしくなります
 また戦闘後編成画面でゴーレムの編成画面停止グラが消えてなくなります、Lユニットまわりは大変そうですね

使用エミュはuosneswです、あとブレイブまわりってどうなってるのでしょうか、一章終了まで変化しませんでした
一章ぶっ通しでやってしまった、モルドバさん強い

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 20:21:23 wFe6LBxX
KT氏乙です。
プレイしてみて報告なんですが、CC画面でのクノイチのグラがバグっています。
選択するとフリーズしたり強制リセットになります。
使用エミュはSNESGTです。

これからも応援していますので、どうか完成させてくださいね。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 20:43:09 cCbDjmjJ
>>869
SNESGTは6MBのROMはダメだったはず。何故かカード・トレジャーもダメだったと思う。
Snes9xあたりでやってみるといいよ。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 21:28:12 wFe6LBxX
>>870失礼しました。Snes9xに変えて見た所>>869の件は正常でした。
お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 22:18:24 d05KX2yJ
KT氏乙です。さっそくプレイさせてもらっています。
UOSNESで遊んでいたところ、クラスチェンジ直後?に所有していない魔法を装備していることがありました。
詳細:
パッチ後LV相対化をOFF
タインマウスで全キャラLV6まで上げ、アマゾネスからクレリックとクノイチに各1名転職させる
クレリックにはヒーリングを持たせ、クノイチは何も持たず
クリザロー開始直後、クレリックの魔法3番目に「サンダーバード」出現。使用不可、編成画面では所有数0、装備から外したら消えました
クァドリガ砦開始直後、クノイチの魔法3番目に「スナップドラゴン」出現。サンダーバード同様、戦闘後に外したところ消えました。

それ以外で同様の状況は発生しませんでした。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 23:54:59 I1KsvW3l
KT氏乙です。
前回と同じくuosneswを使用しています。
前回起きていたトレジャーやカードのグラのバグはおきませんでした。

思うに起きてた原因は自分を含めて2,3人の方はROMの6M拡張が
上手くいってなかったんじゃないかなと
引き続きテストしたいと思います。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 01:49:18 aPI7nkmd
乙です。
バグ報告。
UOSNES使用。
第三章すくいきれないものの最初の戦闘にてレオナールが二人戦線に現れ、一方味方のユニット一人が敵のユニットに重なり、次いでユニット一覧を覗くとフリーズしました。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 01:56:35 aPI7nkmd
もう一つ。
二章終了後保存箇所よりロードすると、第三章すくいきれないものの初めの暗黒騎士団の会議中、各キャラの配置がでたらめになり、
それでも暗黒騎士団側の会議シーンは無事に終わるのですが、続く主人公側の会議、主人公が動くところとなってついにフリーズしました。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 02:04:58 aPI7nkmd
続けてすみません。
>>874
>レオナールが二人戦線に現れ
これは本来ゲストユニットであるレオナールをアタックチームに置けることによるバグのようです。

>一方味方のユニット一人が敵のユニットに重なり
具体的には、アタックチームの一番左上に置いたクノイチが、敵リーダー(デイダーロ)に重なりました。また、そのクノイチを動かすと、歩行の形をとったまま、移動箇所に着くとフリーズします。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 02:17:13 T32JzJUb
チートでゲストユニットを操作できるようにしたり、BNE2の敵パラメーターの設定で配置のミスしてると
味方ユニット敵ボスユニットと同軸座標に設置されるバグはオリジナルからあるね。
正規のゲーム中には起こせないやり方だから、バグというのか微妙だけど

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 03:02:40 JX3tU2q1
現状にて何かありそうなバグがあったから報告(Snes9x 1.51)

>>866のバグは最初のみ、ストーリー進行後トレーニングを繰り返しても再現性無し
・以下のようなバグが発生
URLリンク(ogre.my.land.to)
2章Cラミドス戦にて。カード発生するもアイコン動かず、無かったことに。
またサモンダークネスは詠唱後何も出ず。(これは仕様?)

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 05:00:15 qgB/jhPA
>>877
微妙も何も
プログラムに許容範囲外のデータ食わせといて
ループしたり暴走したからって「バグ」なんて言うわけねえじゃん

「改造コードを使ったらフリーズしましたゲームのバグですか」
と同じくらいマヌケな発言だ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 08:42:15 T32JzJUb
>>879
そうだね
でも揚げ足取りは別にいらないよ

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 09:14:36 fukSi5WT
そんな頭悪そうなレスしないでください

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 12:31:27 1YuHR3tH
KT氏乙です。

869の方と同じように最初snesgtでやっていて、
途中から変えているので、怪しいですが
uosneswで以下の事象がありました。

1.魔法の装備付け替えをやっていると、魔法の現在装備数がおかしくなる?
プレザンス加入後、イクソシズムを外したら、イクソシズムの装備状況が 20 / 1みたいになりました。
無理やり装備しようとすると一回ははじかれますが、次は問題なく装備できます。
同タイミングで誰も装備していないファイアーストームがなぜか 2 / 2 となっていました。
イクソシズムは何度でも再現するんですが、他のではそれ以後発生せず。

2.ブラッドスペルを使うと自軍(青軍)の1番目のキャラのステータス値(HP、STRなど)が使った人と同じになってしまう
(使用者のクラスがニンジャでなくても使えば起こりました)
通常戦闘ならデニムのステータスが置き換わってしまいました。
トレーニングだと青軍に最初に選んだキャラのステータスが置き換わってしまいました。

3.登場時、バイアンがシプレの杖(両手武器)とタワーシールドを装備している
プレイ上は全然問題ありませんが、一応ご報告まで。
クァドリガ砦のバイアンは困ったちゃんなので、むしろ盾を装備してもらってありがたいくらいでした。。


883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 14:29:31 GzMmqU7m
なんかエミュ本体依存の問題が多そうですね。
snes9xはKT氏本人が使用しているから大丈夫そう??
snesgtはダメ。
uosneswはどうなんでしょうね?snes9x系だから大丈夫なのかな。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 14:37:30 yGuFgTwm
>KT氏
埋もれた財宝とショップ拡張が反映されていないようです。
BNE2で設定を変更しても効果がありません。
使用エミュは関係ないと思いますがuosneswです

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 14:49:49 yGuFgTwm
TO_KTEX_v001b.ipsで出来たROMの上にshop.ipsを当てても駄目でした。
前のv000bの時はshop.ipsを当てても問題はなかったのに何がいけないんだろうか

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 15:40:54 +NUjs6Ng
KT氏乙です。
Ver0.01プレイさせて頂いたので、
バグ報告にあがりました。

使用エミュはsnes9x1.51です。

・追加クラスがあらゆる種類の魔法を装備可能になっている
・追加クラスがどれも3種類魔法を装備可能
・追加クラスのスペシャルが時々消える(ブラックナイトで確認)
・追加クラスの敵キャラが異様に高レベル
 (3章ブリガンディス西で確認 敵標準が18レベルに対し、ディアナがレベル24。セイレーンがレベル23。)

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 15:41:54 Pb08mt5z
ROM拡張もしたんだし、ロマサガみたいに推奨エミュをテンプレにでも入れた方がいいかもね

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 19:07:30 aPI7nkmd
バグ報告です。仕様エミュはUOSNES。
ヴァンパイア変身後リザレクションを使うと、ヴァンパイアのユニットが選択肢に入り、そのまま使用するとヴァンパイアが分身します。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/10 09:52:42 BtXtwSzL
ほぜん

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/10 11:37:26 nZ6n9W3H
いつも思うんだけど
何でこのスレ保守じゃなくて保全なの?いつも同じ人?

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/10 11:58:50 CY22cHli
TO_KTEX_v001bのテスト報告です。
ショップの雇用でティアマットやバハムートなどの初期レベルは反映されるのですが
コカトリスやグリフォンは初期レベルを1から他の数字に変更してもレベル「1」でしか雇用できません

クラスIDの拡張したID:91~以降を雇用しようとするとグラが正常表示されずにフリーズします。
使用エミュはuosneswです

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/10 19:57:02 AE/+9VEt
64テンプルナイトかっけー。乙です。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/10 23:53:41 /LtwMIPD
いいですねえ、自分も使わせてもらおうかな

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/11 01:00:17 8XGjkOcu
タクティクスオウガの改造系って
ipsファイルが殆どないけど
どうやってパッチ当てるか教えてくだされ $9B/F931 22 50 F9 9B JSL $9BF950 →サブルーチン1へ
$9B/F935 FA PLX
$9B/F936 E8 INX
$9B/F937 E8 INX
$9B/F938 E0 D2 00 CPX #$00D2
$9B/F93B D0 F3 BNE $F3
$9B/F93D 7B TDC
$9B/F93E AF 87 BD 7E LDA $7EBD87
$9B/F942 6B RTL

・サブルーチン1
$9B/F950 8B PHB
$9B/F951 A9 70 LDA #$70
$9B/F953 48 PHA
$9B/F954 AB PLB
$9B/F955 5A PHY
$9B/F956 BD 00 48 LDA $4800,x
$9B/F959 8D 9F 1E STA $1E9F
$9B/F95C BD 01 48 LDA $4801,x
$9B/F95F 8D 66 1E STA $1E66
$9B/F962 BD D3 48 LDA $48D3,x
$9B/F965 8D 67 1E STA $1E67
$9B/F968 BD A4 49 LDA $49A4,x
$9B/F96B 8D 68 1E STA $1E68
$9B/F96E BC F2 55 LDY $55F2,x
$9B/F971 8C 87 1E STY $1E87
$9B/F974 BC C4 56 LDY $56C4,x
$9B/F977 8C 89 1E STY $1E89
$9B/F97A 20 12 96 JSR $9612
$9B/F97D C2 20 REP #$20
$9B/F97F AD 87 1E LDA $1E87
$9B/F982 9D F2 55 STA $55F2,x
$9B/F985 AD 89 1E LDA $1E89
$9B/F988 9D C4 56 STA $56C4,x
$9B/F98B E2 20 SEP #$20
$9B/F98D 7A PLY
$9B/F98E AB PLB
$9B/F98F 6B RTL

但し、これでセーブ1にセーブするとセーブ2がなぜか消えてしまいますが・・・・・
もっといいやり方があるかも。

895:aaaa ◆NV3c4mRfus
08/11/16 07:34:52 1fhWKvU5
>>KT氏
修正しました。単純に自分のパッチのミスでした
お手間かけさせてしまいすいません
魔法SP欄1-3にロード時にクラス特性のSPを付加する処理である0E2B61 JSL $1B95D2が
丸ごと抜け落ちていました。1バイトの無圧縮保存ならそれで問題なかったんですが、
多分作ってる途中に気が変わって圧縮する方法を選んだのに上記のルーチンの復活を忘れてたのでしょう
これで大丈夫です
URLリンク(www.geocities.jp)

896:KT ◆0T3wqu6irw
08/11/16 08:30:26 8f72zPIF
>>aaaa氏
修正されていることを確認しました。ありがとうございます。
こちらこそお忙しいところ申し訳ありませんでした。

申し訳ついでにもう一点確認してほしいのですが、バグ報告で

>編成画面のユニットNo.39以降のキャラがゲスト扱い?になっています。
>自分で操作はできるのですが、袋を取っても中は空っぽで、
>ステージクリア後に仲間にするかどうかの選択が出ます。
>仲間にした場合そのキャラが増殖し、元のキャラは戦闘前のステータスで
>増殖したキャラは戦闘後のステータスになります。

上記のようなものがありました。
TO100v106で確認したところやはり同様の現象が起こりました。
なにか心当たりがあるでしょうか?



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