08/09/23 22:33:35 JxvWUr1Q
sage忘れ、しかもHNミス・・・
>KT氏
統合パッチ用のウォーレンレポートを作りながら検証していて気づいたことを書きます。
昼夜についてですが朝:0時~6時 昼:6時~18時、夜:18時~24時 の流れですと
「夜間」の時間が6時間しかなくて変身クラスが活躍できる時間帯が少ないのではないでしょうか。
私はまだヴァンパイアやウェアウルフを運用したことがないので、これはあくまで推測ですが。
1日を3時間区切りなら朝:3時~9時、昼:9時~18時、夜:18時~27時くらいが適当では
ないでしょうか。
次に、アイテムを盗む、アイテムの破壊ですが、そのまま導入するにはあまりに強力な戦術に
なるので、盗めたり破壊できるアイテムをアイテムIDかアイテムフラグで制限できないでしょうか。
アイテムを盗む、破壊がお遊び要素ではなくてTOのゲームシステムの一環としてバランスを
取ることを考えるとアイテムの制限は必要なのではないかと思います。
例えば、飛び道具系や袋、消耗品は盗めるが近接武器や盾、鎧兜は盗めないといった感じです。
戦士系のクラスが主力武器を盗まれたり破壊されるとその時点で戦闘終了に近いです。
これらは現実的にどうこうという話ではなくて、あくまでゲームバランスの話としてです。