【バイナリ神】Dragon Quest【エデンの戦士たち】7at GAMEURAWAZA
【バイナリ神】Dragon Quest【エデンの戦士たち】7 - 暇つぶし2ch715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/21 03:31:50 bgoGf00j
URLリンク(nagamochi.info)
転職画面にはレンジャーが追加されています

716:709
08/11/21 03:47:14 IJLWiQqt
>>710
上げればやってくれるかもねってこと?主にDQ4のだし不安っちゃ不安だな……
まぁやってくれる人が現れたら考えます

717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/21 04:02:56 lFlRFgTo
たしか追加キャラは初期登録を利用してるってことだったような気がするから初めからじゃないとだめだと思う

というかそこまでおかしくなってるんだから互換性は無いということ
拡張パッチ使用してるものは流用無理ってことで

718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/21 08:11:02 rsa6pr1P
互換性があるほうがビックリする

719:558 ◆yIiKNWdyFg
08/11/21 22:40:28 EDUmxK04
>>711
すみません。非改造であるオリジナルのDQ3とは互換性はありません。

勇者の魔法がおかしくなってるのは覚える魔法を変更してる影響だと思われます。
アイテムについても本や装飾品などを別アイテムに置き換えてるものがいくつかありますので装備関連がおかしくなっている可能性もありますね。
ルイーダにいるはずの追加キャラは>>717さんがすでに書いてらっしゃるとおり初期登録を利用しているため、途中からだといなくなってしまうようです。

720:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/22 17:39:35 S4bL0q4v
URLリンク(openuser.auctions.yahoo.co.jp)

セーブデータ約100タイトル大量出品中。

複数希望でも入札せずに1つ落札後に希望してね^^
手数料もったいないから仮に多数入札しても取り消すよ^^

直接取引じゃないかって?シラネ
著作権?シラネ
税金?カンケイナイ

ネット上でうpされたデータも転売してるけど気にしないでね!

あと悪戯評価は止めてね!特に終了直前の入札は厳禁!!
評価付けられても消してもらうからいいけど(; ̄ー ̄




721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/22 21:06:41 noNG5HBu
DQ4^{-}4.22で熟練上げにオススメの場所ってどこかありますか?

722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 14:32:55 tprp+niA
DQ4^{-}4.22の熟練度全員マスターでクリア後リセットしてもドレアム出ないのだが。。。
どうすればいいですか?

723:722
08/11/23 19:04:54 tprp+niA
sage忘れスマソ

724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 19:39:35 /0YL9Jt8
ドラクエ6のパレットを変更させるのでなにかいい方法ないでしょうか?
スライムをメタルスライムにしたり、キラーマシンをマジンガにしたいのですが。
dq6 charraeditで画像書き換えると色化けしてしまいます。
基本的な質問で申し訳ないですがお願いします。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 07:08:58 Kb2Q48Wj
>>722
リセットしたらだめだろ

726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 09:40:33 uBl92e3X
5で、沈没船に入れる隠しイベントがあって主人公の最強の盾が手に入るって噂なかった?

727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 09:41:07 ecaBqcGs
俺が知ってるのはエスタークが仲間になるぐらいだな

728:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 18:15:54 VsgONw2v
>>725
横からすまないが、本家6は「The end」の画面で
リセット→冒険再開でドレアム出現じゃなかったっけ??
この改造だと違うのかい?
もうちょいでクリアだから気になった。

全キャラ熟練度★6以上でブランカ地下の燭台のフロアだよね?

その辺の流れ、教えてください。

729:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 19:32:25 tWUJeJbR
>>728
リセットしたらだめだろ

730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 19:44:03 VQRtms8E
The Endの画面で放置してれば
主人公の家からスタートじゃなかったっけ

731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 21:59:08 z7ukzlE3
いや本家はリセットだろ
Endのあと画面が切り替わることはない

732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 13:31:58 ncaC43FO
DQ4^{-}で呪文の威力を賢さ依存にするのは㍉?

733:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 16:29:25 vnMU8s5o
可能
ドラクエ3でそのバージョンがあるから
それを参考にしてくれ

734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/26 23:47:22 MPDyo9/X
ドレアムと戦えねぇぇorz

735:709
08/11/29 00:26:33 6v+fcf+W
テストうpしました。しばらくしたら削除します

736:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/29 17:13:30 KnfmTDKi
DQ64の事なのですが、

ライフコッドの村長の場所から行く隠しダンジョンで、
途中の三つの分かれ道(試練の塔のマップ)で行き詰ってしまいました。

どうやって突破するのか、アドバイスお願いします。

あと、他の隠しボスの場所や64の攻略サイトなどがあれば、教えてもらえませんか?
お願いします。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/29 19:04:07 dchIFisG
やったことないが、左左左中中 これじゃないかね
「DQ64 攻略スレ」とかでググれ。いくつかそれらしいのがあるぞ


738:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/29 20:41:59 KnfmTDKi
>>737
アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、まだまだDQ64を楽しめそうです。w


739:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 12:44:58 2D8RTS7G
DQ4^{-}で聞きたいのですが、
導かれし者たち8人+ドランの熟練度がマスターになったのですが、
ブランカの燭台が3つ灯ってないので、隠しダンジョンに行けません…

あと、ダークドレアムと戦えないのですが…

740:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 13:18:07 BKNc9+T/
>>739
熟練度は関係なかったような気がする
とりあえずEDを目指そう

741:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 19:38:21 /jcFuIe0
END後、消さずに待つと
勇者と隠しキャラでスタート

742:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 21:40:54 YKxTVAXi
DQ6で職業ごとの習得する特技いじりたいんだが
素ROMに使える設定ファイルはないのかな
wiki見たがどこに格納してるのかサッパリだわ

743:739
08/11/30 22:49:33 2D8RTS7G
>>740>>741

ありがとうございます!

744:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 22:56:25 sTG58v+6
>>742
ドラクエバイナリ別館、旧ドラクエメモのdq64に構造体がある

745:742
08/12/06 11:29:01 XN1QZ1Fa
亀だけどサンクス
貼り付けたりしたけどダメだったorz
とりあえず変えられるとこだけ変えたパッチ上げてみたんで
誰か詳しい人助けて栗

746:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 16:28:43 55Erkd5P
URLリンク(jp.youtube.com)
DSも999まであがったりするステータスあるのかね

747:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 09:54:49 +rhjTowc
DQ3plusの賢者の呪文補正を他の職業と同じにしたいんですが、
何処で指定してるかわかる方いますか?

748:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 17:22:59 +yAHT0DW
>>747
607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 05:18:04 ID:qwl52aQh
>>86
DQ3 plusで賢者の呪文補正率を勇者等と同じにしたいのですが
どこを弄れば良いか教えてもらえないでしょうか?


608 :86 ◆bC2iBDWl3o :2008/01/27(日) 21:33:34 ID:RO3UgH2g
>>607 さん

02D4C9-
C9 07 00 D0 09 の部分を
C9 07 00 80 09 にすれば賢者も普通の補正率になります。

749:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 18:26:39 tvPBNAbj
DQ3 Extra2なんですが職業毎のパラメータを変更させない方法を教えてください
職業毎のパラメータはオリジナルのを利用したいのです
追加呪文とかはありで、パラメータだけ・・・お願いします

750:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 19:52:51 n2weTJha
>>748
どうも有難うございます

751:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/15 01:24:43 cYb8P7OU
>>749
パラメータとは言っても、どの事を差してるのか判らんが
BNE2じゃダメなん?
性格による伸びもオリジナルと違ってるんならそのへんのも変えれるし


752:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/15 21:25:58 qw5rBU5u
>>751
ランタイムエラーがでて使えないんです・・・
readmeに載ってた
URLリンク(www.vector.co.jp)
これもダウソしてインスコしたんですが・・・
ドラクエ3の設定ファイルの入ってるフォルダの名前とROMの名前も一緒にしましたがだめでした・・・


753:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 16:56:27 tqynFod1
今DQ6をいじってるんだけど、新規アイテムってどれくらい追加出来るのかな
DQ6のアイテムの総数って255個だった気がするんだけど、それを越える事は可能?

754:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 17:44:02 UfV3b7LB
DQ4^[-]は超えてるよ
このハックはホントよく作られてる

755:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 18:01:41 iHDgX6ga
DQ4^{-}をやってるんですが、封印の門の裏ボスと戦えばボンモール
地下のランダムダンジョンに行けるとwikiに書いてあるんですが、
ボンモール地下の扉の前にいる女がどいてくれません。
他にもなにか条件があるのでしょうか?

756:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 18:21:46 V4jqOP7G
とりあえず裏ボスと一回以上戦って来い

757:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 18:27:59 5JR8nt5n
DQ4^{-}と
DQ64って
違うものなの?
DQ64やったのが1年以上前だから教えて欲しい

758:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 18:38:33 NF2aCyAO
敵とかアイテムを追加したいんだけどどうやるの?
キャラグラとかはロマサガとかのを流用しようと思ってますが・・・

759:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 18:48:32 UfV3b7LB
プログラムコード何百箇所と書き換えてデバッグして、
RAMの領域移動させてSRAMも拡張

何十時間ってかかる

760:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 21:17:55 NF2aCyAO
え、ツール使えば簡単にできるんじゃないの?

761:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 21:22:10 T/5z2PN1
追加じゃなくて変更なら出来るんじゃね

762:sage
08/12/17 22:01:44 /9tBRVhl
初カキコです。今まで改造版などのプレイ専門だったけど、
中身に興味持ってしまったんで先輩方にご挨拶にきますた。
とりあえずろmするとこからはじめるけど、わからなくなったら書き込むかもw
やさしくしてね? ☆⌒(ゝω・)vよろしく


763:762
08/12/17 22:03:17 /9tBRVhl
さっそくやらかしたorz
sageわすれですw

764:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 23:06:28 tqynFod1
>>754
そういえばあれは元はDQ6なんだよな
完成度が高くて忘れてた
取り敢えず参考にしてみる

765:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 20:42:25 UdpI+jAA
>>762
こいつは期待できそうにないw

766:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 23:59:49 jq/nzLdR
DQ4^{-} ver4.22やってるんですが新規追加キャラってシンシアのみですか?

767:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 04:21:25 XcExCtWY
【攻略】バイナリスレゲームの攻略スレ【質問】
スレリンク(gameurawaza板:3番)

のスレに書いてある封印の門出現ボスで七英雄組が丸々出てこないのですが
これは問題ないのでしょうか?versionは4.22です
4.03のreadmeにも4.22のnewにも七英雄をボツにしたとは書いて無いのですが

768:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 07:41:27 oGnHCGHu
4.0~は削除されてる。過去スレでも読んでくれ

769:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 14:44:00 rUStUmSe
DQ4^{-}でチートでも構わないから
職業熟練度を手軽に上げる方法ないかな?
なかなか上がらないから時間がかかって仕方ない

770:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 14:53:08 aQHHKbkb
検索すりゃなんぼでも出るだろ

771:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 14:58:48 rUStUmSe
デフォのDQ6からアドレスが変わっているのか使えませんでした
ゴールドやカジノのメダル、戦闘後の獲得経験値は流用出来たのですが

772:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 15:39:04 7XN31GHD
64に同封されてた構造体あるだろ

773:769
08/12/20 00:48:20 HUGuNzcz
>>772
今早速試してみました
ver4.03までだと64同梱の構造体で編集ができるようでしたが
ver4.22だとどうも無理なようでした

構造体編集で見てみるとDQ64_職業データの欄では
ver4.22だとマスターまでの戦闘回数の合計欄等が全て65535などで埋まり正しく参照できていないようでした
一方ver4.03の方だと正しい数字が参照できました

パッチの当て方が悪いのかと何度かパッチを当てなおしてみましたが改善されませんでした

774:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/20 18:57:25 FH98G89V
単にアドレスが変わっただけだろ
自分で構造体書きかえれば済む話

775:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/20 19:06:39 fqdBfuk5
これはそもそも、4.22に同封されているBNE2の職業設定ファイルじゃ
ダメだったということなのかしら
素ヘッダなしに4.03あててから、to_4.22あてて、と、試してみたが正常ぽい
ま、なんなら4.03をやればええがな


776:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/20 21:15:27 HUGuNzcz
>>775
気づきませんでした、すいません
BNE2の職業設定ファイルを使って無事に職業ランク上げることができました
ありがとうございました

ところでwikiの錬金釜のレシピ見て合成しているのですが
邪心の面とグレートヘルムってどこで手に入りますか?

777:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/21 00:52:45 RHexyBMr
邪神の面ならオリジナルと同じ
ミニデーモンが落とす

ヘルムは俺も知らん

778:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/21 15:31:18 JDRQiSj/
自分で絵を書いて追加したいんだけどどうすりゃいいのよ!
教えてください

ツール使えば余裕なんだよね?

なんて名前のツールなの???

779:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/22 02:50:59 E+1E60Ld
テンプレ

780:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/22 13:40:32 qj5EvVfu
よく分からんがSFXDQIIIが改造できると聞いて飛んできました
軽くパッチ落として説明書読んだんだが
ほぼ理解不能
取りあえずグラフィック書換えと職業追加出来るそうなんで
先人の残したデータを参考に頑張ってみるわ。

ドットは少しだけ齧った経験あるからそっちは問題ないと思う
後は適用させれるかどうかの問題ですかね。

781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/22 13:41:36 qj5EvVfu
×SFX
○SFC

782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/22 20:00:27 MkaH/yBz
yy-chr使うなら、>>112に素晴らしいのがあるお
今のところ、パレットが新規で増やせないので制限があるが^o^


783:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/22 21:35:52 bPfVgy3E
>>782
今出先でID違うけど
なるほど、さんくす
下手に弄って混乱したくないんでその制限下でドット打つことにする
まずは女勇者を書き替えたい
ショートもいいけどやっば女の子なんだしね
後、新職業を一つだけ考えてる
成長ベースは賢者かな
グラは完全新規の予定
ただ流し読みしただけだが
どうも勇者の呪文は別格納?という事で覚えれない?
そこが残念かな。

784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 13:54:17 hMz/DxsV
>>492氏のDQ3SFCEditorでモンスターの行動パターンを編集したいんだが、009までは入力できても
00A以上の、アルファベットが絡んでくる行動をセルが入力受け付けてくれない。
どうすれば打ち込めるんだろうか

785:492
08/12/23 15:04:15 EngknDrF
>>784
使ってもらってありがとうございます。
実は入力は16進ではなく10進なんです。
だもんで、たとえば00Aとかだったら普通に10とか入力しないといけないんです。

これは面倒なんで、戦闘行動テーブルとリレーションを取るようにした
Rommap.xmlを近々うpしようとおもうんですが、
とりあえずは手元のRommap.xmlをテキストエディタで
以下のように変えてください。

モンスターの戦闘行動の部分が数字ではなくコンボボックスになるので
編集しやすくなると思います。


変更例(行動ID1の部分なので2-8も同様)

変更前:
<ELEM name="行動ID1" type="uint" bytepos="14" bitpos="0" bitsize="9">
<VIEW fmt="X2"/>
</ELEM>

変更後:
<ELEM name="行動ID1" type="uint" bytepos="14" bitpos="0" bitsize="9">
<VIEW width="100" relation="戦闘行動" elem="Num" name="名称">
</ELEM>

インデントなどは気にしなくていいです。ダメだったらまた教えてください。

786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 02:07:17 oh1bkVuQ
>>785
ありがとうございます。
10進数で入力したら、うまく入力できました。
Rommap.xmlをMKeditorで開き、1~8まで

<ELEM name="行動ID8" type="uint" bytepos="21" bitpos="7" bitsize="9">
<VIEW width="100" relation="戦闘行動" elem="Num" name="名称">
</ELEM>

のようにコピペした結果、DQ3SFCEditorでsmcファイル開こうとするとエラーで開けなくなってしましました。

自分はハックロムに興味があるが知識のないド素人なので、このツールの仕様は9割方理解できないけど、
モンスター、アイテムデータや呪文のダメージ等、わかりやすい部分をいじって自分なりの調整をほどこして
遊ぶだけでも、楽しくてしょうがないです。
楽しいツールを作って下さって、ありがとうございます。改良も気長に待ってますね。


787:492
08/12/24 03:53:10 NjgGkzul
>>786
あーすいません、ケアレスミスです。

<VIEW width="100" relation="戦闘行動" elem="Num" name="名称">

ではなく、

<VIEW width="100" relation="戦闘行動" elem="Num" name="名称"/>

でした。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 10:03:48 gUbsmpNl
>>112を使用してとりあえず弄ってみたけど
すげぇ、思い切り下手糞なドットがちゃんと適用されてる
ビビッたぜ
まぁ問題は新規ドットと新職業を適用する術だが・・・
取り合えず今のキャラグラ変えたら寝よう。

789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 10:56:05 m+4U9fzy
>>783
ゆうしゃの呪文は覚えられないこともないんだ。
俺は↓の方法で追加職業にゆうしゃの呪文を覚えさせてる。
URLリンク(kissho.xii.jp)
URLリンク(kissho.xii.jp)

790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 11:14:30 gUbsmpNl
>>789
可能という事で頑張ります
ただいくら可能といってもポンポコ入れてるとただの厨キャラになりそうだ

791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/29 12:12:33 S8eJWlS0
>>492
ツール開発ありがとうございます。
BNEより使いやすくてよい感じです。
プログラムに詳しくない私でも安心して使えるところに感謝です。
また,もし可能ならと言うことで、以下の検討をしていただければと思います

拡張について
 呪文を追加したい(例:違う効力で同じ名前の呪文を設定できる
僧侶のホイミは回復力が高く、勇者は低いといった差を作ってみたいとき)
また、職業ごとの覚えられる呪文数を設定できる。

職業の設定
 新しい職業を設定できる。
 グラフィックは新たに用意されたもの、既存のものから選択可能。
 ルイーダの店に居る初期キャラの職業も変えられる。

アイテム効果
アイテム使用効果の変更、効果数値、対象を設定できる。 

モンスター追加
 モンスターを追加できる。
 既存のグラフィックか、新規か、出現地域、固定か設定。 

792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/29 22:04:09 js2WsYyj
>>791
ホイミの回復量程度なら86氏の作品から
かしこさボーナスをコピーしてくるだけでいいんじゃないかな?

793:492
08/12/29 22:48:08 jg7j5hdO
>>791
感想どうも。上であげられてた要望ですが、簡単にコメントします。

ホイミの効果・・・
>>792で言われていたように可能ではありますが、
恐らくプログラムの変更が必要です。
戦闘中の回復行動を担当するSR$029610、
および移動中の回復行動を担当するSR$09217など
を変更する必要があると思われます。

職業ごとの呪文数
あまり知識がないのでわかりません。
数を減らすのは簡単だと思いますが、
増やすのはウィンドウの表示の問題もあるので
ツールでちょいちょいと変えるわけにはいかない
のではないかと。

新しい職業
従来の職業を潰して新職業を定義するのであれば職業($04179E)
あたりを変えればいいと思いますが、追加となるとこれも
プログラムの変更が必要になると思います。

アイテムの効果
すでにあるアイテムの効果値を変えるのであれば、数値設定($023B44)、
対象を変えるのであれば戦闘行動($021860)(ただし戦闘中のみ)あたりを
変えてみてください。複雑なものはおそらくプログラムを変える必要があると思います。

モンスター追加
使ってないモンスター領域を潰して新規に
定義することはできると思います。

794:792
08/12/30 09:38:06 V134AHRa
いや、コピーするだけでいいんだから>>791が自分でやったらといいたかったわけですよ。
せっかく資料もアップローダーにあげてもらってるんだし。

795:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/30 11:12:35 aRouz1BR
ツールが拡張ROMに対応できるんなら新職業とか新モンスターはいけそうじゃないか?
拡張ROMではたしかそのための領域が拡張されてたはずだし

796:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/30 13:50:31 vdat7PlW
いけるよ

797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 00:42:40 iasCBbTe
はかいのつるぎの動けないを解除するにはどうすればいいですか?

798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 11:28:30 DWXwUQOG
ハーゴンの城で幻を見ている間に装備すれば、その後の戦闘で呪いは発動しない


799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 11:46:20 iasCBbTe
すみません、説明不足でした。
DQ3の呪いで動かないを解除したいのですが、どのアドレスをいじればいいでしょうか??

800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:09:11 JeifZVMI
そういえば呪いのアイテムはなんらかの専用フラグあるっぽいですよね
BNE2の設定ファイルだと解除できなかったです

801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:47:49 iasCBbTe
Wikiにあった解析で

0021860-0023769:行動データ(29byte*274rec)

をアイテムに関してかと思い、00~1Cで区切って【はかいのつるぎ】の14まで
並べて調べましたが呪いのアドレスとは違い行き詰りました。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 12:50:14 iasCBbTe
0 23 00 00 00 00 00 A7 8D C2 00 00 00 71 8D 71 8D 71 8D 00 00 00 00 00 00 30 00 00 00 00
1 23 00 01 01 01 01 A9 8D C2 07 00 00 72 8D 71 8D 88 8A 00 01 02 01 03 80 38 FE FF 01 0E
2 23 00 01 01 01 01 A9 8D C2 07 00 00 71 8D 71 8D 88 8A 00 01 02 01 03 80 38 7C 4F 01 0E
3 23 00 01 01 01 01 A9 8D C2 07 00 00 71 8D 71 8D 88 8A 00 01 02 01 AB 30 38 3E BF 01 1E
4 23 00 01 01 01 01 A9 8D C2 07 00 00 71 8D 71 8D 88 8A 00 01 02 01 B3 20 38 3E BF 11 1E
5 23 00 01 01 01 01 A9 8D C2 07 00 00 71 8D 71 8D 88 8A 00 01 02 01 BB 10 38 3E BF 11 1E
6 0C 02 01 01 0D 02 66 8E C2 51 00 01 9A 95 71 8D 88 8A 01 00 02 09 0B 81 F8 00 04 01 0E
7 0D 02 01 01 0D 02 66 8E C2 51 00 02 26 96 71 8D 88 8A 02 00 02 19 0B 82 F8 00 04 01 0E
8 0E 02 01 01 0D 02 66 8E C2 51 00 03 DA 96 71 8D 88 8A 03 00 02 31 0B 83 F8 00 04 01 0E
9 0F 02 02 02 0E 02 66 8E C2 51 00 04 26 98 71 8D 88 8A 04 00 02 12 0B 81 F8 00 04 01 0E
0A 10 02 02 02 0E 02 66 8E C2 51 00 05 D3 98 71 8D 88 8A 05 00 02 1A 0B 82 F8 00 04 01 0E
0B 11 02 02 02 0E 02 66 8E C2 51 00 06 58 99 71 8D 88 8A 06 00 02 32 0B 83 F8 00 04 01 0E
0C 12 02 03 03 0F 02 66 8E C2 51 00 07 AF A4 71 8D 88 8A 07 00 02 17 0B 84 F8 00 04 01 0E
0D 13 02 03 03 0F 02 66 8E C2 51 00 08 27 A5 71 8D 88 8A 08 00 02 27 0B 85 F8 00 04 01 0E
0E 14 02 03 03 0F 02 66 8E C2 51 00 09 0A A6 71 8D 88 8A 09 00 02 4B 0B 86 F8 00 04 01 0E
0F 15 02 01 01 0D 02 66 8E C2 51 00 0D F8 99 71 8D 88 8A 0A 00 02 0D 13 87 F8 00 04 01 0E
10 16 02 02 02 0E 02 66 8E C2 51 00 0E ED 9B 71 8D 88 8A 0B 00 02 1A 13 88 F8 00 04 01 0E
11 17 02 03 03 0F 02 66 8E C2 51 00 0F 66 9C 71 8D 88 8A 0C 00 02 27 13 80 F8 00 04 01 0E
12 18 02 02 02 0E 02 66 8E C2 51 00 10 44 9A 71 8D 88 8A 0D 00 02 32 13 89 F8 00 04 01 0E
13 19 02 02 02 0E 02 66 8E C2 51 00 0A E5 A0 71 8D 88 8A 0E 00 02 12 1B 84 F8 00 04 01 0E
14 1A 02 02 02 0E 02 66 8E C2 51 00 0B 53 A2 71 8D 88 8A 0F 00 02 1A 1B 85 F8 00 04 01 0E

こんな感じになったのですが、ここの場所には【はかいのつるぎ】に関しては無関係なのでしょうか?

803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 13:46:46 yF+pw906
>>802
はかいのつるぎ装備時に行動不能になるかデータではなくSR中で決定される。
未確認だが、はかいのつるぎの行動不能を決定しているSRを飛ばせば
戦闘時に行動不能にならないのでは?

修正箇所:$027E9から3バイトを

20 F2 7C → EA EA EA

にすれば攻撃時のはかいのつるぎの
行動不能決定SR($027CF2)を飛ばすようになる(はず)。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 14:08:21 iasCBbTe
ありがとうございます。さっそくやってみます。

805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 15:08:31 iasCBbTe
連続の質問ですみませんが、魔法の威力を賢さに依存させるにはどうすればいいですか??



806:86 ◆bC2iBDWl3o
09/01/02 15:59:29 07KYiaSm
>>805さん
何かやろうとしてくれる方がいるのはうれしいです。

関連する部分のdocumentをアップローダに上げておきました。
少しでもお役に立てれば。


807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 16:27:52 iasCBbTe
>>806
ありがとうございます。

DQ3plusのパッチをあてたROMをバイナリでみているのですが、

20 00 D4 JSR $D400 // 賢さによるダメージ補正処理
6B RTL

6Bを0にすればダメージ制御を解除できるのでしょうか??



/* 賢者は補正率3/4にする */

これは該当の領域をFFで埋めれば命令はなしになるのでしょうか?

すごい簡単な考えでごめんなさい。



808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 17:33:14 GQK89zRB
65816で検索して自分で調べた方がいい

809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 19:24:08 yF+pw906
質問なんですが、DQ3SFCでROMを6MBに拡張したときに、
4MB以降のアドレスのHiバイト(?)はメモリ上はいくつとして
扱われるんですか?

(0-4MB目はHiバイトが$Cx-$Fxとして扱われますよね。
5MB目以降はどこになるんでしょう?)

810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 21:50:34 +/kEsY/s
$4x-$5x

811:86 ◆bC2iBDWl3o
09/01/03 02:20:57 WqtKPH2T
>>805さん

6Bはサブルーチン終了の意味なので、そこを書き換えると
きっと暴走するでしょうね。

賢者の補正箇所も単純に埋めるだけでは無理です。
その前に、その箇所にジャンプする命令があるので、
そこを書き換えないとうまく行きません。

プログラムに係る部分を改造するには、どうしても65C816の
勉強は避けて通れません。逆に覚えてしまえば、計算式やら、
条件やら、好きに変えられるようになるので、幅は広がります。


812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 12:56:01 F1npbrwx
>>810
レスどうも。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 02:56:21 UVMGTc/Y
00290CF- 武器会心率
00: まじんのオノ(0x07)
01: はかいのつるぎ(0x0F)

07、0Fを大きな数字にしても効果がないのですが、何が原因でしょうか?

814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 02:59:47 UVMGTc/Y
すいません、自己解決しました。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 04:15:32 UVMGTc/Y
0021860-0023769:行動データ(29byte*274rec)

ここの行動データーはモンスターに関してでしょうか?


19: bit0: フバーハ
bit1: マヌーサ

これが該当する所まで調べましたが、他のアドレス情報が一致しないために
この行動データーがなんなのかがわかりません。

>>811

86 ◆bC2iBDWl3oさん、なんとなくわかりました。
自分のやりたい方向へは出来ました。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 22:04:59 DseDeGzY
転職が可能、不可能はどこのアドレスでしょうか???

817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 23:31:35 s86i+ZV8
不景気だからー今は転職しないほうがいいよ。

818:492
09/01/06 02:27:30 u5qQdWOu
DQ3SFCEditorの修正版をろだに上げました。
(最近サボってましたすいません)

今回の目玉は、
・86氏の職人用拡張パッチ1.43に対応したRommap.xmlの提供
・文字列関連の編集機能の実装

です。86氏の最新版の拡張パッチで、自分がやりたいなあと
思っていたこと(アイテム数、モンスター数の追加など)が
実はすでに実現されていたことに最近気が付きました(スイマセン)。

今まで解析メインで作業してたのは、これらの拡張をするには
ROMのSR部分をよく知らないといけないと思っていたのですが、
偉大な先人のおかげでこの作業がとりあえず不要になったわけです。

というわけで、このスレの前のほうでも要望があった
拡張パッチ対応Rommapの作成をしたところ、もともとの目的である
「エディタ」部分の機能が不十分であることがわかってきたので、
今回はニーズの多そうな文字列編集部分の実装をしてみました。
一応軽くテストして大丈夫そうだったのですが、できたてなので
使用にはご注意ください。

(それにしても1.43の完成度にはいまさらですが驚きました。
86氏のご尽力に感謝します)

819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 11:01:15 vJlCUIVk
うむ、乙。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 12:56:23 fu4MJh8t
初心者で申し訳ないんですが。。。

DQ5のセリフ変更をしたくて、
DQバイナリwikiから45氏のセリフ変更ツールをDLして
いろいろググってはみたんですがいまいち使い方がわからなくて困ってます。

ROM読み込んだら1、秦、倉、秦とかの文字列が読み込まれるんですが
これはこういうものなんですか?
それとも俺のPC環境が悪いんでしょうか。
ここを変更すればセリフが変わるんだろうけど、
そもそも文字を打ち込むことすらできないんですが。。。

誰か使い方のわかる人、もしくは使い方を解説してるサイトとか知ってる人がいたら
どうか教えてくれないでしょうか?


821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 18:33:50 eJ1TyqzP
職業ごとに転職できる職業を制限したいのですが、そこらへんを教えてください。

822:492
09/01/09 01:01:47 rDLB4h6z
DQ3SFCEditorに編集時にバグがあることが
わかったのでその修正版をろだに上げました。

ヘビーに使ってる人はいないとは思うんですが
念のためお知らせです。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 08:54:52 BnVfKXbk
>>820
ヘッダ削れ。解らねばググれ。ツールは正常。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 11:27:23 RpKR25aw
>>822
Editorの更新乙です
拡張ロムをエディターで性格ごとの成長率をいじろうとしているのですが、どの項目を弄ればいいでしょうか?
拡張ロムの場合は通常ロムとアドが異なりますよね?

825:492
09/01/09 23:05:20 rDLB4h6z
>>822
今回うpしたzipの中にRommap6MB.xmlというのがあるはずです。
それが拡張ROM対応のRommapファイルなので、もともとある
Rommap.xmlをRommap4MB.xmlとかに名前を変えて
Rommap6MB.xmlをRommap.xmlに名前を変えてみてください。

拡張ROM用パッチについてた86氏のreadmeを参考に
変更されているアドレスに対応する部分を変えています。
私の手元では一応正しく読めてるみたいです。

826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 15:55:58 4iiLyt2Y
>>823
解決しました!ありがとうございます!

827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 22:25:20 erSXphfv
>>825
お教え頂きありがとうございます。

828:2の31
09/01/13 01:13:10 a/ehBx6H
お久しぶりです。
FC版DQ4命令させろ追加パッチを更新、ろだにUPしました。
バージョンは1.1です。
コマンドキャンセル時の不具合を修正。


829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 13:12:18 jX11Zktp
ひさしぶりすぎるw
命令させろ+戦闘バランス調整のパッチまた作り直さないとだな。

830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 13:30:12 Wdwfybja
FC3とFC4+命令させろの可能性は無限大

831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 22:19:45 /YIaSa/I
DQ4thとFF99は神でした
FC3とFC4で他にもいい作品はないものでしょうか

832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 13:58:14 9ecvf5/U
DQ4thはもう落とせない?

833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 14:01:36 9ecvf5/U
ごめん、あった。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 12:30:20 pHSGQcaq
>828
おお、早速ダウンして遊ばせてもらいます!!

FCのDQ4なんですが、台詞内に出てくるアイテム名(重要アイテムなど)を
変更させるにはどのようにすればいいかわかる方いますか?
アイテム名を変更させただけじゃ反映されない・台詞が検索できないのです。。。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 18:48:25 yyVZfbPB
>>829
>命令させろ+戦闘バランス調整のパッチまた作り直さないとだな。
ロムアドレス$44000-$48000の間のプログラムの部分を
変更してなければ差分パッチでOK

>>834
調べたことがないのでわからないけど
・ソニタウンの資料
・ドラクエビューアで見れるメッセージや単語
・ドラクエビューアのソース
から該当アドレスを調べてみては?

836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 19:26:58 gUd28Hch
>>835
いけそうだな
ろだにあげとくわ

837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 16:37:25 vgmv4eDe
SFCDQ3の改造してるけど、ロジック変更とかしてると時間かかるなこりゃ
492さんのツールはとても重宝してます、ありがとうございます

838:2の31
09/01/17 18:00:12 /S1Tgp5b
FC版DQ4命令させろ追加パッチを更新、ろだにUPしました。
バージョンは1.2です。
1から4章にて隊列先頭者が呪文の使い手でも防御が
選択できるようにAI戦闘時のようなコマンドウィンドウを追加しました。


839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 18:17:13 WDfFSJx4
>>838
神乙!
またパッチしなおさなきゃwwwww

840:492
09/01/17 18:44:49 DFhZgAo/
>>837
使ってもらってありがとうございます。
自分でもちょっとやってみて改めて実感したんですが、
プログラム部分の変更ってバイナリエディタ上だとかなり大変ですよね。
職人さんたちがどうやってるのか聞きたいところです。

というわけで近々予定の次回リリースでは前々から課題だった
プログラム部分の編集機能を(拙いながらも)実装する予定です。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 19:21:15 Q0202148
FF99ってFFシリーズのどこまで関与してる?
やってないシリーズがあるんでネタバレとかあるかなと

842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 20:13:46 wGQ3LpCi
>>841
IDが結構凄いなw

843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 20:32:06 iUHkAz53
ていうかここドラクエスレ

844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 20:34:55 yPUbv8nk
DQ3の改造なのに…

845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 20:54:07 d+W+yCkC
まあ、両方合体してるからなw

>>841
個人的には昔のFFに致命的ネタバレはないかな。
少しでも気になるなら止めた方がいいけど。
ちなみに3まで。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 21:18:03 y5ngY4bg
FF99ってFF4ベースだろ

847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 21:18:56 y5ngY4bg
と思ったら全然違った。>>846は無視してくれ。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 21:57:50 Q0202148
>>845
昔のって事は最近のはあるって事かい?
まあ多少のネタバレはしょうがないか

849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 09:19:19 /PJ8oHea
多少というか、ラスボスネタバレやらキーマン登場やら

850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 10:17:00 DAV5Vmb3
2000年11月に完成してるからFF10以降は関与してないよね?

851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 20:25:49 0+045m5C
最近、SFC版3で成長限界突破が出来ると知ってパッチを当てたんだが
パッチ適用済みのロムで冒険の書を作っても平原での戦闘で背景が出ず洞窟に至っては戦闘が始まらない
山岳地帯や森では普通に戦えるのに・・・

素ロムの先頭512バイトをバイナリエディタで削ってWinIPSでパッチを当てる、でやり方あってるよね?

852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 20:37:51 b6m2nFzt
吸出すツールや機器によってROMのデータ構造が違う場合もあるよ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 20:40:44 0+045m5C
そーなのかー・・・
迅速な回答thx もちっとあれこれ粘ってみるよ

854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 21:02:26 6h8whIog
成長限界だけを取っ払うのは意外と簡単だったりする

855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 21:06:08 PIvhAxSK
ちょっとすみません
ドラクエ64で闘技場ってどこにありますか?

856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 17:49:35 HtkrSO22
>>855
帰れ

857:492
09/01/27 20:48:40 CM/M+f6B
DQ3SFCEditorのver0.6.0をろだに上げました。

今回の大きな変更点は
・16進表記の値を16進数のまま編集できる
・SRの編集ができる
・Rommap.xmlの保存ができる

です。できたてなので使用には気をつけてください。

ためしに今回のバージョンを使って
SRの変更(専門職以外の攻撃呪文のダメージ値を3/4にする)を
してみましたが分岐命令のジャンプ先の指定とかが使いづらい
ですね。このへんはまだ改善の余地がありそうです。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 18:24:34 LbOKiNpO
だれかDQ6のBNE2設定ファイルうpしてください

859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 18:54:58 ocFmiHaq
>>1にある

860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 20:11:43 WSD98Mn/
俺はDQ3マニアパッチのBNE2設定ファイルが欲しいぜ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 20:31:46 LbOKiNpO
>>859
本館のBNE用データのだと「設定ファイルが読み込めません」ってでてくるんだぜ

862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 22:31:56 ocFmiHaq
>>861
BNE2用だと勘違いしていたようだ。すまん。
構造体でよけりゃ、別館のDQ64 ver2.36に同封してある。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 22:40:13 LbOKiNpO
>>862
構造体ってどうやってつかうんだ?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 23:46:47 Zn/JaceW
Stirlingと同じフォルダに置いてStirling起動
あとはやればわかる

865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 00:13:16 p3lNxV3B
補足しておくか。
使いたい .def のファイルの名は struct.def にして置く。
あとはROMやらを開いたあとに、「編集」→ 「構造体編集」だ。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 19:21:44 pevbrFCr
あのさ、アプロダの管理人に童貞将軍パッチの削除依頼を出して消してもらわないと荒れるぜ。



867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 00:02:46 9RTWMYlX
そう思うなら触らぬのも1つの手だ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 00:08:01 YM7iibpj
DQ3extra2のアレフガルド敵強すぎワロタ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 01:31:21 OXkGdIwV
DQ3extra2
終盤はスライムが使い勝手良くなるので使用すべし

870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 10:46:29 yET9vi1V
>>492
0.5.9を未だに使わせていただいてますが、
何気なしに導入した64bit版Windows7で起動できませんでした。
別に32bit環境があるのでかまわないのですが、一方報告まで。

871:492
09/01/31 11:05:17 rjna3jfr
>>870
報告ありがとうございます。
手元にWindows7環境がないんで今のところどうしようもないですね。
(ちなみに32bit版Windows7ではどうですか?)

ところで、ver0.6.0ですが、やはりできたてで出したのはまずかったみたいで、
SRの定義追加・変更周りで怪しげな動作をします。
使ってる人はいないと思うんですが、デバッグが終わるまでSRの定義関係は
できれば使わないでください。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 11:09:27 yET9vi1V
>>871
32bit版Windows7環境はないのでわからないけど、
Vistaでは普通に動いてたので7でもたぶん普通に動くと思われ。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 22:56:12 okQAf3yw
868ですが、どこでレベル上げすればいいの?
一度逃げそびれただけで全滅とかorz

874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/01 00:33:51 GJFKY9G3
すいません、質問なんですが、
DQバイナリwikiにある45氏の「DQ5セリフ変更ツール」を使って
戦闘用のメッセージの変更ってできるんでしょうか?
オフセットの位置変えてみたりしたんですが、よくわかりません。
わかる人いたらぜひ教えてください。

もしくは他に戦闘用メッセージを変更する手段等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/01 15:55:49 LlXeuZ82
>>873
バラモス城にでも籠ってたら?はぐれも出るはずだから。
海やマイラ近辺ならドムドーラやメルキドに比べれば楽なんでそちらでも可。マイラにもはぐれ出るし。

ところでラリホーとかニフラムとかの補助魔法は使ってる?案外効くやつもいるぞ。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 05:46:43 FpTH+qab
>>873
オリジナルのDQ3基準で言うけど、はぐれ狩りなら精霊の泉周辺が一番お勧めだな
あそこで口笛吹きまくってれば相当はぐれ出るぞ
ただExtra2はモンスターの棲息範囲が微妙に変わってるから
原作と同じように出るかはわからん

877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 13:25:55 2yHWagC2
Extra2を勇者一人旅、とかやろうとしてたんだけど、
アレフガルドそんなに難しいのか。
限界成長パッチとあわせるか。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 15:32:01 sDbZpNvj
>>877
スレリンク(gameurawaza板:769番)
スレリンク(gameurawaza板:820番)

というわけで運のよさには気をつけて。

>>873
>>876が言うとおり、精霊の泉近辺でもはぐれが出る。でもお金は溜まりにくい。

マイラならはぐれもゴールドマンも出るからウハウハ。アークマージが強いけど、それ以外のモンスターは眠らせてしまえばただの雑魚。
そのアークマージも初手で復活の杖を振りかざすことが多いから隙がある。4匹で出てこない限りはどうにかなると思う。
どうにもならないなら精霊の泉や商人の町近辺で頑張るしかない。バラモス城でもいいけどエビルマージがウザイし。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 16:32:25 WJ8YJEJm
質問だが、DQ6でふくろから道具を使えるようにしたパッチとか無いかな?
これがあればかなりサクサクになると思うんだが。

、、、ステートセーブありなら経験値とGはすぐ貯まるけどな。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 17:13:12 2yHWagC2
>>878
dat落ちしてるから読めないけど、運の良さが高い方が良いのか。
ありがとう


881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 17:57:36 6Pb4lwhm
>>880
運の良さが320超えるとザキとか焼け付く息が100%食らうようになるんだってさ

882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 20:55:22 Q6aXu3Ja
>>880
成功率の計算は「(元の成功率)*(320-運の良さ)/256」らしい。
運の良さが320なら絶対に命中しないが、
321を超えると2の補数で65535になってしまうから
トータルすると命中率が100%になってしまう、ということだと思う。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 20:57:21 sDbZpNvj
>>880
過去スレが見れない人もいるんだった。スマン・・・ orz
すでに>>881が言ってくれた通り、計算式の都合上、320を越えると運のよさで確率を軽減できる状態変化攻撃を食らう確率が100%になってしまう。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 20:59:49 sDbZpNvj
>>882もフォローサンクスです。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 21:21:18 WJ8YJEJm
うんのよさ321以上はふこうのかぶと必須だなw

886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 23:03:14 8/O40Ryx
$C2/C535 A9 40 01 -> A9 F4 01

にでもしとけば大丈夫だろう

887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 23:15:28 Q6aXu3Ja
その実装じゃ根本的解決になってないような
成功率計算の前に、運の良さ321以上の場合は320にカットするような処理を仕込むのがいいんじゃないか

888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 23:20:45 g8UoW62I
>>886
式中の320を500に変えるのね
でも、その計算式だと、運が低い時に悲惨なことになる


889:492
09/02/03 23:25:18 Y5GpcCKW
DQ3SFCEditorのver0.6.1をろだに上げました。

今回のバージョンはver0.6.0のバグフィックスがメイン
なので大きな機能追加はありません。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 23:36:01 8/O40Ryx
>>887
いや細かく考えるならもちろん何らかのアレンジした方がいいです
適当にサブルーチンに飛ばせば大丈夫かと

891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 00:00:25 MwR+J22q
例えばちょっと汚いけどこんな感じかな
{ 320 - MIN( 運 , 300 ) }

C2/C533 EA EA NOP
C2/C535 20 41 D1 JSR $D141

C2/D141 C9 2C 01 CMP #$012C
C2/D144 90 03 BCC $03
C2/D146 A9 2C 01 LDA #$012C
C2/D149 85 6A STA $6A
C2/D14B A9 40 01 LDA #$0140
C2/D14E 60 RTS


892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 00:38:24 nGS94F6z
321以上を320に置き換えればいいんじゃね?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 09:31:09 d0d4LMI6
ちょっと乱暴だが、180を越えた分は2分の1にする処理をすれば500までいける

894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 12:49:51 jzOBOvDC
運のよさだけ320で止めるとか、元の255までにするとかって無理なのかな?

895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 13:08:49 nGS94F6z
うんのよさに関する計算は
うんのよさに320/500を掛けたものをうんのよさとして参照すればいい
端数切り捨てで。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 13:48:31 5zRqY1va
おっけえ
とりあえず直してみた。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 21:37:06 d0d4LMI6
うんのよさ、って高くなっても、実感できないよな
オーバーフローしたときに初めて意味がわかるけど

898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 13:51:59 5+L/5duc
SFC版3のボス曲って何処で指定してるかわかる方いますか?
FC版と同じように闇ゾーマの時から勇者の挑戦が流れるようにしたいんですが

899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 14:36:35 Rm2Lu1d1
今調べてみた感じでは
0x8AC66から0x0Bバイト毎でイベント戦闘指定?
ゾーマ戦は0x8ACD4-0x8ACDEっぽい

CD 02 A2 0D FE 61 00 00 00 00 00
って羅列があるけど、この A2 0D(0x0DA2) の
bit7-15までがBGM ID指定らしい

単純に書くと、

$08ACD6: A2 0D → 22 0E

でたぶん大丈夫です(全部ヘッダなしで)

900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 14:41:46 Rm2Lu1d1
wikiに普通に書いてあったから
そっちを参照した方がわかりやすいかも
URLリンク(www15.atwiki.jp)

901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 15:58:19 E8urO0sv
バイナリだけ見てよくどこが何をしてるか分かるな、お前ら

902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 17:14:57 5+L/5duc
>>899-900
有難うございます、試してみた所無事に勇者の挑戦に出来ました
というかWikiに書いてあったんですね・・・失礼しました

輝く息、眠り瞳等を入れて闇ゾーマ強化してたんですが、
曲が普通のボス曲じゃイマイチ燃えねーな~って思ってたんで助かりました

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 17:45:27 Iyh41UmQ
SFCDQ3
運321以上を320に置き換えれるパッチが欲しす

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 21:46:18 dWsQ18ST
ピオリム使ったら65515あがったって出てわろた

905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 23:02:37 rReChonX
仲間のマホカンタで跳ね返ったピオリムで6万5千くらい上がった後、そいつのマホカンタの効果が消えた。
マホカンタって死ぬか凍てつく波動じゃないと消えないよな?

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:24:49 0uozuOus
DQ4^{-}のパデキア取りに行くダンジョンのボスのフロアでフリーズするなあ

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/12 10:52:11 EJq4KpYO
FCDQ3のモンスター画像エディタとかってないですかね?
これだけがどうしてもうまくいかん

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/12 15:23:04 gJ8CsCSP
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)

セーブデータ約100タイトル大量出品中。

複数希望でも入札せずに1つ落札後に希望してね^^
手数料もったいないから仮に多数入札しても取り消すよ^^

直接取引じゃないかって?シラネ
著作権?シラネ
税金?カンケイナイ
100点以上って業者?カンケイナイ

実は子持ちですが不景気なので売ってます。
全ては子供のためなのです、

URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)









909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/12 23:18:26 y+zEJbz8
>>907
FCの画像は圧縮されてるからエディタは難しいかと

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/12 23:33:43 QtS8kNmd
>>908
過去に7回もマイナス評価喰らってる人から買いたくない

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 00:33:25 BdfF1bZN
いまさらSFCDQ5
既出やパッチとかぶってるかも

歩くとHP回復
2182A800
歩くとMP回復
2182CB00
ターンごとにHP回復
208c1500
山彦の帽子の効果
208ece00
2回行動
208E6B00

いつもMPを気にして攻撃呪文をあまり使わなかったので、これでイオナズン4連発して遊んでます。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 10:02:58 agYU4oUO
>>911
2182A800とか2182CB00って、Stirlingのアドレスじゃないよな?
何で弄ってるの?

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 15:05:55 BdfF1bZN
>>912
エミュやPARで使える改造コードです。
アドレス2182A8 値00 です。
プログラムコードなので、Lunar Addressを使えばROMのアドレスに変換できると思います。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 16:30:23 agYU4oUO
>>913
どうもありがとう。しかしLunar AddressってもうDL出来ないんだね

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 18:57:10 xJ0MXxG7
>>914
URLリンク(fusoya.eludevisibility.org)
ここにあるよ

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 20:12:43 agYU4oUO
>>915
スレ違いなのにわざわざありがとう

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 01:29:02 Yj4tePFA
DQ4^{-}ってDQ6のチートコードに対応しているのと
していないのがありますよね?

敵が出ないコードをご存知の方
教えて下さい、宜しくお願いしますm( )m

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 01:37:39 UYCCLL+3
そろそろ勝利宣言をさせてもらおうか
我々はスクウェアから特別に派遣されたエージェント
改造行為の撲滅こそが我々の指名
それはもはや達成されたと言っても過言ではない

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 05:21:06 Ju3fLbYU
達成おめでとう

920:2の31
09/02/15 17:03:50 E1WmkVuQ
FC版DQ4命令させろ追加パッチを更新、ろだにUPしました。
バージョンは1.3です。
URLリンク(dqnbinary.jp.land.to)
作戦「命令させろ」にて、戦闘中に加入したキャラの
そのターンでのコマンド入力を可能にしました。


921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 18:21:45 NjNUoBig
>>920
激しく乙であります!
DQ6の街中で流れるBGM「木漏れ日の中で」が音ズレを起こしているのですが、どうすれば解消できるでしょうか?

922:>>920
09/02/15 20:44:55 NjNUoBig
自己解決しました
音源のプログラムを弄ってもダメだったのですか、壊れていたのはヘッドホンの方でしたorz

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 22:02:22 Bju+EDwD
プゲラムーチョ

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 01:36:17 y6WBhJRq
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

スクウェアのROM配布してる連中な
存分に叩けw

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 14:13:36 XE7cdaIB
少し前に成長上限突破した場合の運のよさについて話されてたけど、
結局解決法は>>891をデバッガかバイナリエディタで書き換えればいいのか?
ちょっと自分でもググってみたんだが、デバガの使い方がわかんないんで
SNESデバッガの使い方を解説してるようなサイトとかないかな?

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 17:06:35 31lRAB1h
>>925
>>3の永久UnderConstructionの逆汗解析・改造入門のあたりとか


927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 22:46:14 XE7cdaIB
>>926
㌧クス

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 17:20:51 k8DXfvDt
DQ3plus_ver1501で船乗りの骨使うと陸地を示してその場所いってもなんもないんだけど、バグ?仕様?
幽霊船がいないw

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 20:14:10 ggI3rvY3
>>928
オリジナルでも改造作品でも改造コードなどで不正に入手するとそうなる。
ちゃんと変化の杖との交換を経由しないと幽霊船が出現しないようになってるらしい。

正規に入手したのにそうなるなら何らかのバグかプログラムミスか。先に進めなくなるのに仕様のわけがない。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 20:54:21 k8DXfvDt
>>929
ちゃんとボストロール倒して変化の杖とってから交換してもらった船乗りの骨でなったよ。
改造コードは使ってるけどアイテム関係いじってないから他のコードで影響出てるのかなぁ。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 20:54:41 eQOftAU9
船乗りの骨というアイテムではなく、グリンラッドのじじいとのイベントに
幽霊船出現フラグが仕込まれてるわけだな

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/19 17:25:04 6XNz7PQI
スレ違いかも知れませんが一応報告しておきます。

DQ5のDQ5MJv105.ips(Monster Ji-san ver.1.05です)を使って大神殿へ入る
と、Bダッシュが効かなくなりました。
尚、これは大神殿を出ても続いていて、以降Bダッシュ使用不可になるようです。
乱文で失礼いたしました。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 01:48:33 34p1llj5
ドラクエ6 メッセージ変更ツールを現在使おうとしてるんですが、
read me にある、最初に変更する際に最終セリフ1B2Cを"[AC]"に変更しましょう。
の意味がさっぱり分かりません。いろいろと変えてみたんですがどうしても、うまくいきません。
具体的に最終文のどこをどのように変えたらいいのでしょうか。
初歩的な質問すいません。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 21:35:28 VJBEYio1
DQ3の成長限界パッチ使えば、
神龍を勇者一人でも制限ターン以内に倒せるかなあ?
確か3つ目の願いをかなえるには15ターン以内だったよね。

935:aaaa ◆NV3c4mRfus
09/02/21 13:33:12 P/UXnLLG
DQ5モンスターじいさんパッチバージョンアップしました
バグ報告してくれた方どうもありがとう
ずっと放置していてスイマセン
ついでにキャラも追加してみた
URLリンク(www.geocities.jp)

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/21 17:19:25 bTN7oxWk
>>935
うおー乙!

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/21 18:41:33 hEo8vucv
ドラゴンボール乙

938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/21 19:01:25 C+dNucKa
>>935

乙っす!

ってあれ、最初からはじめると主人公のHP794 MP999でステータスもなんかひどいことになっているのだが

これは単に当てミス?それとも作者氏のデバッグ用??

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/22 02:23:20 IxGfXmSW
乙です
すごいですね・・・
特に装備フラグ拡張でキャラが思いどうりにつくれるようになりますね

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/22 04:38:13 NY2vFIll
>>935
乙です

DQ5は洞窟の階段が見難いから建物の階段とかに変えてくれると嬉しいなっと

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/22 09:21:45 7q9kLZAU
>>935

幼少時代に捨てた道具も預かり所行きなの?

942:aaaa ◆NV3c4mRfus
09/02/22 10:19:18 vjYYdvhl
>>941
そうです

>>938
それは何かおかしいので、いろいろチェックして下さい
どうしてもダメならロムのサイズとか使用エミュとか書いて
もう一度教えてください

追加の改造はしばらくしませんが、BNE2ファイルはなるべく早く
アップします。つもり。階段グラは変えられないけど

943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/22 15:54:08 eI+7XT4i
石化が解けてピピンに話しかけたらフリーズしました。
4人パーティーパッチを当ててからaaaa氏のパッチを当てていて、エミュはSNESGTです。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/22 16:01:17 ou5RSTSy
ピピンの内部データ覗いてみたか?
エターナルフォースブリザードって呪文が追加されてるだろ
aaaa氏もお茶目だよな☆

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 01:46:24 C464REhd
>>935
乙です!

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 09:34:44 u9InyjOn
>>942
おお

幼少時代のラインハット東の洞窟のゲマ直前で道具捨てまくればゴールドの節約になるな。
ゲマは普通に全滅扱いでゴールド半分になるのだけが痛いが。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 11:56:36 OFtUPTH6
4人パッチ当ててないけど、俺もピピンに話しかけたらゲーム止まった。
なんだこれは。

948:aaaa ◆NV3c4mRfus
09/02/23 12:21:58 CaYDJ1hL
>>943,947
おかしいな
ウチではエミュ関係なしに問題ないんだけどな
ちょっと調べてみますが、よろしければセーブデータくれませんかね?

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 15:33:08 W7zHIQN7
他の作者のパッチも合わせて当てたんじゃないの?

950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 15:52:26 OFtUPTH6
>>948
URLリンク(up2.shinetworks.net)
DLキー DQ5

主人公の石化が解けた直後のセーブデータです。

951:aaaa ◆NV3c4mRfus
09/02/23 21:40:18 CaYDJ1hL
ご協力ありがとー
でもDLキーが一致しないです。なぜ?

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 21:54:25 oZj2I8aI
大文字じゃなくて小文字だな

953:aaaa ◆NV3c4mRfus
09/02/23 22:01:37 CaYDJ1hL
本当だ。失礼
無事DLできました。見てみます

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 23:07:25 fuX82GEx
どんなにうれしいでしょうか

で操作不能www

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/24 19:26:31 xz4KkR9y
・モンスターじいさんパッチ Ver. 1.09 (2009/2/24)
すいませんバグ修正しました。
あとBNE2ファイルも入れました。
今、2chに書き込めないのでどなたか適当に告知しといてくれませんかね。
明日には書き込めると思いますが。セーブデータ上げてくれた方ご協力ありがとうございます。

*人間のみ8人のパーティの時には新しくモンスターを仲間に出来ません。
 いずれ修正したいと思いますが、最低1匹はパーティにモンスターを入れておいて下さい。

URLリンク(www.geocities.jp)

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/24 20:45:21 xOafW5f8
>v1.09 キラーパンサーを預けた状態でピピンに話しかけると
> フリーズするバグ修正

こんなの気づかんわw
デバッグも大変だな( ; ゚Д゚)

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/25 15:45:16 SM7epUSl
何でそれでフリーズするんだよと。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/25 19:52:29 DrsoEpFO
それがプログラムってもんだよと。
バイナリいじってたら普通わかるよと。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/25 22:33:16 oXI9V0Mi
943でフリーズ報告したものですが、無事にピピンと会話できました。
aaaa氏乙です。

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 03:20:58 MLU0Glcd
DQ4^{-}での質問です
プラチナドラゴンとエターナルドラゴンが見つかりません。
雪女しかいない洞窟と奥にバトルレックスの卵ある洞窟を隅々まで調べたつもりですが、もしかして場所間違っているのでしょうか?
verは4.22です。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 05:43:26 3jODdwV2
攻略スレ見てくればいいと思うよ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 07:57:53 MLU0Glcd
>>961
DQ4^{-}、ドラクエで検索したけど、それらしいスレ探したけど見当たらず…
WIKIならもう幾度も見たけど発見出来ないもので…

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 08:08:06 KWHYsBhX
>>962
スレリンク(gameurawaza板)

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 08:20:47 MLU0Glcd
>>694
どうもありがとうございました。そちら行ってみます。

965:492
09/03/01 03:28:17 fJlHHYtG
DQ3SFCEditorのver0.6.2をろだに上げました。

今回の主な修正点はROM解釈部分の高速化(といっても
まだ十分遅いですが)と使用メモリサイズの縮小です。
手元ではようやく60秒をきるようになりました。

最近追加した機能のテストがてらSR部分の切り分けも
したのでRommap.xmlも多少サイズが増えています。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/01 07:21:09 Hx01OHfa
モンスターじいさんパッチで最初から遊ばせてもらってるけどちょっと気になる点が一つ。
踊る宝石が数戦でバギクロス覚えてバランス崩壊してる。
さすがにこれはやばいんじゃないかなぁと。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/01 08:01:12 txegnwVZ
低レベルで習得しても、かしこさが20以下ならまだバランスとれてるかもしれないけどな
仲間にしてすぐ、普通に賢さが20超えるw

968:aaaa ◆NV3c4mRfus
09/03/02 12:51:30 vqongq9C
踊る宝石はあっという間にレベルが上がるけど
賢さは上がらないはずなんだけど。当方の環境では上がらない。
何かおかしいのかも知れませんが、そのあたりはBNE2で適当に弄ってください

969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/04 19:18:40 B45vFjsw
自分の環境でも賢さは上がってますね。
レベル上がった時に表示はされないけど上がってる様子です。
これは4人化パッチと併用してるからでしょうかねぇ

970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/04 20:46:14 tXFp/fVs
誰かそろそろ新スレを

971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/04 21:00:54 v94zyJZ7
ユー立てちゃいなよ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/05 11:42:10 hF8BIXbR
モンスターじいさんパッチ
エビルマウンテンの動く床抜けた次のマップ(オリハルコンの牙があるとこ)
に入ると止まっちゃいます。

973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/05 19:36:00 aOGcqlsr
>>972
ダッシュしながら入ってないか?もしくは他のパッチと併用


974:aaaa ◆NV3c4mRfus
09/03/06 12:08:17 /j4TX3DE
>>972
そこまでのデータがないのでわかんないんですが、
ダッシュしているか、していたとしたらやめたらフリーズしないか
を教えてください。もしBダッシュが原因なら多分直せないので
readmeに追加注意事項として書き加えておきます。

>>969
4人パッチとはその部分は改造がかぶらないので問題ないはず。
もし併用パッチが4人パッチだけなら何だかわかりませんが、
このパッチの不具合でしょう。
いや、不具合とは言えないけど、そうならないようにしたはずなので
どこかおかしいです。初期値はどのくらいで、レベルいくつでどのくらいになったか
わかるだけでいいんで教えてください。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 12:13:10 18Ln1yln
>>973
普通に歩いても止まります。パッチは4人パーティ1.4のみ併用。

976:aaaa ◆NV3c4mRfus
09/03/06 12:42:47 /j4TX3DE
>>975
わかりました。調べてみます
でも、セーブデータくれるとうれしいなー

977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 14:40:24 5J1SsnMd
上二つのバグは自分は起こらなかったですね
使用エミュ:uosnes
使用パッチ:MJv110+4人PTパッチ
セーブデータ:v105あたりから使用してるもの
ラスボス手前MAPは処理が重くなりましたがフリーズはしませんでした
仲間にしていた踊る宝石(lv4ですが)に賢さの種与えたりしてLvあげましたが賢さはあがりませんでした

978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 18:43:08 nPA+5Gjr
てst

979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 20:40:07 x+lns48H
むずい

980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/07 22:01:18 TCS5p2tv
とりあえず踊る宝石については仲間にしてないのでわかりませんが
はぐりんを仲間にしたところレベル10くらいでHPが500超ですw
1回のレベルアップでHP255上昇が2回ありましたw

981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/07 22:10:03 TCS5p2tv
スレリンク(gameurawaza板)l50
建ててきた。サブタイはしょったのは長すぎと警告でたんで勘弁


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