【ムービー・画像】吸い出そう 2【音声・BGM】at GAMEURAWAZA
【ムービー・画像】吸い出そう 2【音声・BGM】 - 暇つぶし2ch943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 18:30:22 gy0WaRpF
ポインタはC言語の壁らしいな。なぜ難しがられるのかが理解できないが。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 19:05:06 FEI8tQ82
>>943
コンピューターというモノの動作の理論を感覚的に掴めているか?にかかってる。
メモリの並び、アクセスの仕方、など。
アセンブリ言語のコード読むのに最低限必要な知識というより感覚だな。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 21:14:14 F/4yvF5+
DISSIDIA FINAL FANTASYのイベントボイスとかエンカウントボイスもpackage.binに入ってる?

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 01:26:14 ok+Z4q4T
>>936
MFAudioでInterleave 200
これで聴けるようになったよ

947:フッ
09/02/07 18:28:02 +hqUx1mo
チョロQHG3のBGMを変換したいのですが、下記ツールを使用してもうまくいかないんです。
そこで皆さんの助けがほしいと思い今回レスしました。

周波数44100,Interleave0x20000
にて音声が異常。
MFAudioより。

VAG :URLリンク(www1.axfc.net)
実機:URLリンク(www1.axfc.net)

今回使用した抽出変換ツール
MFAudio
URLリンク(members.lycos.co.uk)
PSound
URLリンク(www.zophar.net)
Cube Media Player
URLリンク(www.4shared.com)
↑は7zだったのでlzh変換したものも載せときます。
URLリンク(media-convert.com)

よろしくお願いいたします。m(__)m

948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 19:55:21 3U9Gn1En
>>947
0x20000bytesで分割
→各ブロック末尾0x5370bytesを切り捨て
→再結合
→0x1AC90bytes区切りのステレオ48k

でどうだろう
最後まで聞いてみてないけど

949:フッ
09/02/08 13:00:58 lmz4Zfsn
>>948
できました。ありがとうございます。

950:フッ
09/02/08 15:13:59 lmz4Zfsn
続けて質問です。
昔どこかにGT4の音楽を抽出する解説サイトがあったと思ったのですが、
場所ご存知の方いらっしゃいませんか?

引き続きよろしくお願いいたします。m(__)m

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 15:51:31 XZIW+V9u
>>950
URLリンク(megalodon.jp)

952:フッ
09/02/08 16:52:12 lmz4Zfsn
ありがとうございます。
まさしくこれでした。
Cube Media Player の変換物ですが、
間違えてたので修正しておきます。
なお、MFAudioとPSoundも入れておきました。
(URLファイルも入っています。)
リンク有効期間はただいまから4ヶ月です。
URLリンク(media-convert.com)

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 18:34:28 JJLjSjYW
通報した

954:フッ
09/02/09 00:03:26 z6rO+rdl
PSoundってゲームによるけどサウンドフォントを抽出できるんだね。
だとするとこのプログラムは同じディスクにあるMIDIデータも
がんばれば再生できるようになる気がするんだけどなぁ…

どうにかしてPS2MIDI→WAVEに変換したいんですけどね。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 00:20:13 3RMS+q92
ウェーブテーブルとパラメータとMIDIシーケンスデータは取り出せるだろうね。
問題は、それを音楽として出すための音源部分をどうするか、ということ。

仕組上はソフトウェアMIDI音源と同じようなもの。でもハードウェア依存が大きいから
結局実機で聞くのが一番いいって結論になるんだよ。
PSG音源やらFM音源やらを使っていた昔のゲーム機だと特に。

エミュレーションでよければこっちで。もう少しその辺の基礎知識を付けたほうがいいとは思う。
【聞き専】内蔵音源の曲データ倉庫【sound file】9
スレリンク(dtm板)

956:AZUCO
09/02/09 05:40:24 QReUKkgQ
サウンドフォントまであるから、後は波形を単純にタイミングにあわせて飽和演算で足し算
すればよろし

簡単簡単!

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 08:18:23 JE6FfCTM
>>955
念レス成功

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 11:44:25 nlq9efXT
GT4ついでに。
GT4.volの中身見れるソフト知ってる方いたらおねがい。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 11:48:38 nlq9efXT
↑にプラスで。
GT4のメニュー曲などを抽出したいんだけどデータ形式がわからん。
SS2Audioは全部みつかった。(GT3~GT4のレースBGM)

IRXフォルダ見たけどMIDIはなかった。

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 11:55:13 nlq9efXT
また追記です。ごめんなさい。
PSoundでは約600もの効果音(シーケンス音源?)がヒットしました。
上記ほかソフトではSS2AudioとPSSのみ。

あと追記ですが、PsxMCの製品版もPS2のデータ抽出できます。
SS2とかMIDIデータとか。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 12:41:30 BEf5DJVQ
      _______                     __
    // ̄~`i ゝ                    `l |
    / /        ,______   ,_____    ________  | |  ____ TM
   | |     ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄))   | | // ̄_>>
   \ヽ、   |l | |    | | | |    | |  ``( (.  .| | | | ~~
      `、二===-'  ` ===' '  ` ===' '  // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
                         ヽヽ___//   日本
  _____ _____  ______  _______
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      └────────┘・表示設定
         | Google検索 | I'm Feeling Lucky |  ・言語ツール
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ○ウェブ全体から検索 ◎日本語のページを検索

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 14:02:15 nlq9efXT
Googleにて、 [GT4.vol Extract]を検索。次に[GT4.Vol]で探してみましたが、
見当たらないです。
ヒントなどお願いします。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 14:08:11 nlq9efXT
過去行き防止age

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 16:43:17 aSWb/NjF
オトメディウスはその後どうなりましたでしょうか

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 17:20:52 lckBo5kN
>>956
冗談でおっしゃっているのですよね?
言うのは簡単ですが、初めて作るにはなかなか骨の折れるプログラミングのように思えます。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 18:01:44 NCJpg89z
>>946
ありがとうございました!無事抽出でき、本当に助かりました!!


967:フッ
09/02/09 20:46:10 z6rO+rdl
gt4volextractorとか見つかったけど全部PSSだった。
しかもPS2ハードディスクに入れて起動させるためのパッチングに使用するための抽出ソフトorz

関係ないだろうけど一応貼り付けとく。。

---------------------------
真空波動研SuperLite 080308
---------------------------
[GT4.VOL]

[AD 90 B9 AC 02 00 02 00 A1 E9 00 00 60 BA 00 00] : `

[未対応形式] 3,766,067,200Bytes



真空波動研SuperLite 080308 / DLL 080308


---------------------------
OK
---------------------------


968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 21:30:27 Ulxcyu08
で、なんなのこの新しく沸いてきたクソコテは?

969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 21:32:57 6wuzqUHN
過疎スレなんだから好きにさせてやれ

970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 21:58:59 JE6FfCTM
コテあるだけマシじゃないか。
いくらコテつけろって言ってもきかないキチガイとかザラだし。

971:AZUCO
09/02/10 00:59:25 HdY+QVqq
>>965
音源エミュレータ作るよりはまだマシだと思うけどなぁ。
リアルタイム性とか要らないし。

>>964
mixiには色々書いてるんだけど

とりあえず、この圧縮はオトメがどうの、ではなく、360の普遍的な圧縮フォーマットらしい
これが解ければかなりのソフトがコンバートできるんじゃないかな?
現在は確率論的な部分から圧縮方式を色々考察してる。
ある程度見えてはきているんだけども・・・・

>>970
俺の事か~www
はわわわわ~

972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:35:14 oOapBJiM
>>971
360はまだそんなに見てないからアレなんだけど
海外タイトルって全般的に独自圧縮が多くない?

973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 06:25:12 cOQqAbvr
>>971
> 俺の事か~www
> はわわわわ~
俺がクソコテさんを知ったときにはもうクソコテさんだったから、それについてはなんとも。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 19:16:49 +8zkFZFQ
ファミコンのROMの展開

975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 19:24:33 b1vWb5j0
スーファミのROMの展開

976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 23:33:35 cljeFhWD
次ぎスレ:スレリンク(gameurawaza板)

977:AZUCO
09/02/15 01:34:01 u5vztYV1
よし!今日からここが俺の日記帳な!

978:f_kamura
09/02/15 01:48:23 YsBE2lb6
         ハ,,ハ 
        ('(゚∀゚∩_   ・・・・・・
      /ヽ   〈/\ 
     /| ̄ ̄ ̄|.\/
       | .ミカン.|/
        ̄ ̄ ̄

979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 01:59:15 8K0FoS+M
帰れ!

980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 13:55:40 QsiQU/dH
C言語難しい、互換性の問題に気付かなかったせいでようやくhello worldだ
コンバータ書けるのはいつになるんだ、相手はPPTとかいうただのベタファイルだぞ…!

981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 14:18:42 gHP5Vxkc
ツール作るのって大変だな
前に共通の16進数検索してその前にあるヘッダからサイズを読み取って
抽出するツールを作りたかったけどHSPですら挫折した
まだあきらめてないけどなかなか厳しい

982:フッ
09/02/15 14:54:52 NzymF0WV
みゅー
GT4のSS2以外の音声ファイルってなんだろ。。。
抽出したいんだがうまくいかないorz

983:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 16:26:32 KH2JjAbI
>>980-981
その調子で続けていけばすぐだよ
調べること、書き続けること、で実力は大幅にうpすると思われ
ちゃんと調べて考えてやることやってる人、質問ポイントがまともな人には、アドバイスもちゃんとつくしな

984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 16:45:36 2fZPhDec
>>981
HSPですらってか、HSPだからじゃね? そういう用途ならCのが分かりやすく出来ると思うが。
Windows用の簡単なゲームを作りたい、とか画像を使ったアプリを作りたい、ってならHSPのがお手軽だろうけど。

985:AZUCO
09/02/15 18:54:31 u5vztYV1
>>983
ちなみに的確な質問なんだけど、アドバイスが付かなくなった時点で、自分がトップラン
ナーだと思って間違いない。そのままツールを有料化すればウハウハだ!
(解答が付いても「・・・じゃね?」「かな?よく知らんけど」とかは付いてないのと同類)

あと、言語選ぶならC++が最強。マジで。
どんくらいヤバイって、黒髪ロングストレートでメガネくらいやべー。マジで。
嘘だと思うならおかぁちゃんにきいてみなって!

 ひ ぐ ら し お わ ん ね ー な (謎

986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 19:02:07 Qo58Sl8T
30過ぎのオッサンなんだぜAZUCOって

987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 19:51:00 7CGDhRwk
>>985
メガネならショートのほうがいい

988:AZUCO
09/02/15 20:26:29 u5vztYV1
>>986
これでも公私共に永遠の14歳認定なんだぜ・・・!
(14歳=中学二年生)

989:AZUCO
09/02/15 20:28:04 u5vztYV1
>>987
な・・・ん・・・だと・・・・?!

990:AZUCO
09/02/15 20:28:57 u5vztYV1
よし!今日からはここはメガネすれな!www

991:AZUCO
09/02/15 20:34:50 u5vztYV1
ところでぽまえらの晩御飯なんだった?
うちは鍋だったお!
一玉18円のうどん玉で満腹だわwww

992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 20:38:37 Q8y1A9gd
ひどい埋め方だ

993:AZUCO
09/02/15 20:43:09 u5vztYV1
>>992
俺の日記帳なんだからもう少し大事に使ってくれよwww

ところで、次のコミックハイ!で、知り合いの漫画家さん(おりゅさん)がデビューすっから
ぽまえら応援よろしくな!

994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 20:52:45 Q8y1A9gd
にじかい。の人か
西ばっかだったから寄ったことなかったが

ところで>>24の人まだ生きてるかな
もし見てたらAT3 Converterのプレイヤー部分の調整を願いたい

995:f_kamura
09/02/15 22:03:08 YsBE2lb6
>>988
その設定は初耳です><

996:AZUCO
09/02/15 22:13:36 u5vztYV1
>>995
一緒にどうですか?

ちなみに認定が下ると、エターナルフォースブリザードが使えるようになります。
面接官もイチコロですお!

997:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 22:28:06 KH2JjAbI
黒髪ロングストレートであればメガネの有無は問わないわ
もちろんあっても良い

998:f_kamura
09/02/15 23:24:37 YsBE2lb6
>>996
エターナルフォースブリザードふいたw

>>403
単なるデータだよ
つ『使い道がキングダムハーツだけじゃ無い様なツール』
『』はいらない

999:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 23:31:12 Qo58Sl8T
誰かと思ったらこいつもCubeMedia再配布してんのか

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 23:32:34 akbMt3zE
1000なら998はうんこ踏む

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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