09/01/25 21:17:38 ZiOFcmGs
細かい事だとは思うが
15ビットカラー(RGB555)を24ビットカラー(RGB888)にするとき
よりゲーム画面に近くするには、どう変換するのがいいんだ?
各色要素を左へ3bitシフトさせているコンバータが多いが、
これだと7FFF(白)がF8F8F8になって完全な白にならないし。
例えば
(red << 3) + (red >> 2)
のように右へ2bitシフトしたのを足した方がいいのか?
左端bitが0か1かで、輝度が変わるコンバータもあったが
左端bitはRGBの変換方法に関係があるのか?(α値だと思ってたんだが)
コンバータ作者によって変換方法がバラバラなんで、どれが一番良いかわからない。
ちなみに変換したいのはセガサターンのレイアース。