08/06/18 15:52:50 veidfxZX
>>へんちくりんなフォーマット多いなぁ
へんちくりんというよりも独自フォーマットがね。実際に解いてみるとハード依存の生データが出てきたりするんだよね。
(PS2においてはパレットの並び・透明度の扱い・音声の形式(いわゆるVAG形式)など。)
ミドルウェアを採用して開発するとそれだけでライセンス料が掛かるからコストアップの原因なんだよな。
Vridgeみたいに1年に何本も出すデベロッパならともかくとして。
かといって標準ライブラリでは力不足なうえにすぐにデータ抽出されて面白くない。
(データ抽出については、有名どころのCRI-MWのミドルウェアでも状況は同じ)
一番ありそうなのは自前ライブラリの使いまわしじゃないかな?もう一つあるとすれば難読化。
・・・PS2ハルヒはPKZIP(gzipや7-zipではない、いわゆるzip)形式の圧縮部分があるようだけど、あれってPKWARE社に許諾得てんのかな?