グラディウス・シリーズ総合スレ 3周目at GAMESTG
グラディウス・シリーズ総合スレ 3周目 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 17:32:19 yLHDB92Q0
海外版があるなんて知らなかったなー

751:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 17:56:54 V/JKt3DY0
■グラディウスジェネレーション(GBA)
それはたった1つの小さな隕石の衝突から始まった・・・。

平和と繁栄を謳歌するグラディウス星系第五惑星ラミレスが突如として沈黙した。
さらに星域周辺を航行中の宇宙船がことごとく消息を絶つという事件が起きた。
事態を重く見たグラディウス連邦政府は、直ちにその謎を解明すべく調査を開始。
間もなく、驚くべき事実が判明したのだった。

前回のバクテリアンとの最終決戦で敵要塞惑星を破壊した際に、敵生体兵器の自己増殖DNAプログラムが付着した破片が無数に飛散した。
その破片の1つが長周期軌道に乗り、400年の時を経て隕石と化し、再びグラディウス星系に還ってきたのだ。

隕石に付着したDNAプログラムは衝突直後、自己増殖プログラムを起動。
瞬く間に惑星ラミレスは制圧されていたのだ。

反撃の術もなく炎に覆われ、人々が絶望に打ちひしがれる中、ふと老人が空を見上げた。
その目に写ったのは、真紅に染まった空に白い軌跡を描いて飛翔する1機の戦闘機だった。
彼は、それが幼き日に伝え聞いたことのある伝説の超時空戦闘機「ビックバイパー」であることを確信し、まだわずかながらも希望があることを知るのだった。

人々の遠い記憶は蘇り、新たなる戦いが幕を開ける・・・。

752:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 19:06:33 HsU8GXfJ0
そう言えばどうしてVにはサブタイトルが付いてないんだろ?

753:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 19:22:53 jUF3ivH1O
正当に評価されなかったFC版II、SFC版IIIへの敬意

754:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 19:55:03 ZjqC5N3u0
FC「グラディウスII」は大好評だったよ

755:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 20:17:04 jUF3ivH1O
うん、本当にすごい移植だった。でもその後次世代機に移植されたのはAC版とMSX版だった。

756:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 21:27:16 5nqH5GQq0
>>753
FC版にも「GOFERの野望」の文字なかったっけ?
箱とカセットに書かれてるタイトルロゴにはあったと思うけど。

>>755
WiiのバーチャルコンソールにFC版IIなかったっけ?
つかIIのMSX版は「ゴーファーの野望 Episode II」だからね?
「2」の方と勘違いしてない?
エピIIは次世代機に移植されてなかったと思うけど…

757:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 21:45:54 jUF3ivH1O
5が出た時はFC版2の移植なかったでしょ。あとコナミアンティークスてエピ2移植されてたでしょ。あと箱にも副題はやっぱなかったような、でも喧嘩するつもりないよ。

758:名無しさん@弾いっぱい
10/07/07 22:20:00 RsdjZ0300
おまえら細かい事ばかり気にして

759:名無しさん@弾いっぱい
10/07/08 03:27:00 NX59l1hE0
>>748
コピペ君はたぶん自動スクリプトだから文句言っても無意味だぞ

760:名無しさん@弾いっぱい
10/07/08 17:52:56 OQnnQ3wv0
■グラディウスNEO(PHN)
惑星グラディウス栄光の時代から幾千年。
星は興亡の果てに新たな文明を築いていた。

星間航行のすべを再び手に入れた文明は新天地を求めて数多くの惑星を開拓し、それぞれが新たな国家を形成していった。
星系は穏やかな繁栄のときを迎えていた。

しかし均衡は破られた。軍事国家ラーズの帝国支配が始まったのだ。
多くの星がグラディウス連合を組織し、これに対抗した。
月日の果てに疲弊と停滞が星々を包んだ。

そしてついに帝国軍は禁断のロストテクノロジーに手を染め連合軍に最終決戦を挑む。
連合軍は敵から収奪したロストテクノロジーで対抗する事を決議。
超時空戦闘機フォースバイパーは帝国軍の攻撃が到達するより早く、敵の惑星を攻撃する。
作戦の成功は誰にも約束できない・・・。

761:名無しさん@弾いっぱい
10/07/08 20:56:42 bKP0zChO0
見よ!これがモー娘。美少女メンバーの光井愛佳だ!
URLリンク(mitsui321aika.maxs.jp)

762:名無しさん@弾いっぱい
10/07/08 22:17:53 JoPZqxus0
また岡山が狼辺りでいじめられた腹いせにこんなところで暴れているのか

763:名無しさん@弾いっぱい
10/07/09 08:41:23 BSheYbtM0
狼辺りで色々なアイドルヲタから毎日虐められ叩かれまくってるのは2010年にもなってモーニング娘(失笑)のヲタですよ情弱wwww
落ち目糞ドル哀れwwww



ハロカス憤死wwwwwwww少年サンデーでAKB漫画家wwwハロカッサー風前の灯www粗大ゴミハロカスざまぁwwwww
スレリンク(morningcoffee板)l50
ヤフー「モーカスはAKB派生ユニットにすら惨敗の雑魚カス」
スレリンク(morningcoffee板)l50
モーヲタのAKBコンプレックスが洒落にならなくなってる件
スレリンク(morningcoffee板)l50
モーニング娘。がAKBの派生ユニット渡り廊下走り隊に負けそうなんだけど
スレリンク(morningcoffee板:901-1000番)
新序列 渡り廊下走り隊 初動39,552枚 > SKE48 初動34,747枚 > モーニング娘。 初動34,122枚
スレリンク(morningcoffee板)l50
ツボ娘の視聴率でモームスがSKE48にダブルスコアで敗北
スレリンク(morningcoffee板)l50
SKE48が初日だけでモー娘。初動を超えてしまったよ
スレリンク(morningcoffee板:1-100番)
緊急事態発生!!!!!!!!!国民アイドルモーニング娘。が名古屋ローカルアイドルのSKE48に惨敗!!!!!政権交代!!!!!!
スレリンク(morningcoffee板:1-100番)
SKEの新曲が出荷枚数15万枚でどえらいことに・・・
スレリンク(morningcoffee板:301-400番)
モヲタ「AKBは100人で握手しまくってるから勝てなくて当り前」→5人の渡り廊下走り隊に敗北wwwwwwwwwwwwwwww
スレリンク(morningcoffee板:1-100番)
シングルDVD対決 渡り廊下走り隊 初動4,541枚 >>>>> モーニング娘。累計4,079枚
スレリンク(morningcoffee板:101-200番)
またまたハロカスがAKBに(SDNにも)負け大大大悲惨wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スレリンク(morningcoffee板:1-100番)


764:グラディウス全面ノーマル男
10/07/09 12:28:13 YqsAjC2d0
と呼ばれた事があります

765:名無しさん@弾いっぱい
10/07/09 17:53:32 qKiFe/OX0
■グラディウスNEOインペリアル(PHN)
惑星グラディウス栄光の時代から幾千年。
星系は繰り返される戦いの歴史の中にいた。

グラディウス連合軍と軍事国家ラーズとの対立は、両軍滅亡という消失点に向けてスパイラルを加速し始めた。
ラーズ軍が開発を進めていた禁断のロストテクノロジーによる開発試作機、フォースバイパーが連合軍に略奪されたことが、均衡を破ったのだ。
帝国軍はグラディウス連合軍に対して最終決戦に望むことを決議。

しかしその時、軍部の統一という独裁から離反し、秘密裏に帝国領脱出を試みる者がいた。
連合軍へいち早く作戦を知らせるため、もう1つの開発試作機、ビッグコア・カスタムを奪って・・・。

帝国軍は粛清部隊による抹殺を試みた。
裏切りを鉄の忠誠で裁くために。

いまここにビッグコア・カスタムの孤独な戦いが始まった。
撃つべきは昨日の友、つかむのは希望の明日・・・。

766:名無しさん@弾いっぱい
10/07/10 00:30:12 +ksgeV9FO
ネオは隠れた名作だわなぁ。マジで移植してほしい。
携帯キーの代わりにタッチパネルがあるからDSと相性が良さそうだが…。

767:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 07:11:24 tenO2mkc0
>766同意
グラディウスNEOをスケールアップして
3DSで出して欲しいよな。

768:名無しさん@弾いっぱい
10/07/10 08:15:59 lvMmCdDr0
おさらい

06/30:モームスの初動がAKB48派生ユニットの渡り廊下走り隊の初動に抜かれてモームスキモヲタ発狂
07/07:モームスの初動がAKB48の妹分のSKE48の初日に抜かれてモームスキモヲタ発狂  ← 今ここ
07/14:モームスの姉妹ユニットベリーズがSKE482週目に負けてモームスキモヲタ発狂
07/21:ドラゴンボール改のED曲を歌うAKB48チームドラゴンの初動がモームスの約5倍でモームスキモヲタ発狂
07/28:モームスの姉妹ユニットスマイがチームドラゴン2週目に負けてモームスキモヲタ発狂
08/04:モームスの初動がAKB48派生ユニットのノースリーブスの初動に抜かれてモームスキモヲタ発狂
08/11:特典無しのPerfumeの初動がモームスの倍以上売れてモームスキモヲタ発狂
08/18:選挙無いのにAKB48が2作連続で初動50万超えてモームスキモヲタ発狂
08/25:モームスの姉妹ユニットキュートがAKB482週目に負けてモームスキモヲタ発狂


そして在日だらけのモームスキモヲタは狼で大発狂w
複アカ作ってYahooで大発狂w


769:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:47:20 3Vp2w5RN0
アイドル厨うぜぇ

770:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:04:30 DW4YL1cE0
基本的にAKBヲタもモー娘ヲタも同レベルだよ
スレ違いだから消えてくれ

うちらはまったりグラディウスで盛り上がるから

771:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:44:50 vMHYyjbD0
■コズミックウォーズ(FC)
人類の歴史は、戦いの歴史である。
幾多の国々が栄光とともに生まれ、そして散っていった。
しかし、戦いがもたらす破壊と構築の循環は人類の文明をより強大なものへと高め、新たなる躍進の原動力となった。
そしてついに人類は、宇宙を制すべく思索を始めた。
その新たな歴史の創造が、新たな戦いの始まりだとは気づかずに・・・。

<プロローグ>
プロキオン星系に、人類初めての恒星国家が築かれた。
宇宙歴はここに始まる。
最初の恒星国家成立から約100年後、(宇宙歴106年)トライアングル星系国家が新たに誕生。
その後数々の宇宙開発の発展と共に、人類は次々に新星系国家を成立していった。

宇宙歴
230年、ダイヤモンド星系国家誕生。
382年、カシオペア星系国家誕生。
418年、ウサギザ星系国家誕生。
532年、オリオン星系国家誕生。
604年、アンドロメダ星系国家誕生。

そして、宇宙歴639年、人類はケンタウルス星系の開発に着手した。
しかし、同星系恒星シセインの第3惑星を調査中の一行からの連絡が突然途絶えた。
緊急追跡調査の結果、巨大隕石の衝突による事故と断定。
翌年、本格的な原因調査のため、多くの無人探査船が同惑星に向かった。

宇宙歴645年、帰還した無人探査船はわずかに一機。
しかし、そこにもたらされた情報に人々は戦慄した。
恒星シセインの第3惑星の事故は、隕石の衝突などではなかった。
何者かによる故意の攻撃で、調査隊は全滅したのである。
人類は、未知の生命体と、最も悲劇的な出会いをしてしまったのだ。

宇宙歴649年、各星系は未知の生命体からの攻撃を受けた。
これに対し、全恒星国家は強力な団結のもと応戦。

ここに、いまだかつて人類が体験しえなかった壮大な宇宙大戦“コズミックウォーズ”が開始された。

772:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:50:33 dTPNBIA80
コピペ埋立嵐

773:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:03:45 W7C4jA4H0
そういえばファミコン版のグラllって1以上にアーケードと違う面とかあったきがするんだけど
昔ずぎて思い出せない+しょっとやってみたいかも
ファミコン以外に移植されてたりする?

774:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 03:09:46 Tb1DKvqu0


775:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 04:29:12 fSbnExY+0
>>773
BGMが9割方総入れ替えだった。

776:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:05:01 G95+xYN30
>>773
つ『Wii(VC)』

777:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:43:37 W7C4jA4H0
wii…グラリバもあるし…ゴクリ

でも他にやりたいゲームないんだよなぁ
ニューファミコンとカセットはどこへ行ってしまったのか

778:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:34:18 PKpHmZXP0
■ソーラーアサルト -NEO GRADIUS-(AC)
宇宙暦6814。
宿敵「バクテリアン」との戦いが終結してより12年が過ぎ、平和な時が流れていった。
惑星グラディウスでは、伝説の名機「ビックバイパー」のさらなる強化改良と
同盟惑星国家ラティス製「ロードブリティッシュ」のテクノロジーを融合させた
驚異的高性能を誇る最新鋭超時空戦闘機「アルピニア」の開発に成功していた。
そんな時、宇宙防衛観測室より“移動する恒星規模の物質が、軌道上の惑星を消滅させながら接近中”との非常通信が入電。
防衛最高機密機構:JOHNは直ちに第一級警戒体制(DEFCON:1)を発動。
最終調整を終了した「アルピニア」に出撃命令を下した。
「ビックバイパー」「ロードブリティッシュ」と編隊を組み成層圏を離脱した直後、本作戦プログラムがロードされた。
作戦名「ソーラーアサルト」。
追尾モニターは、暗黒の太陽のように不気味な移動要塞を映し出していた。

779:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:12:40 7Psy1V6n0
PCEのグラディウスやった奴どんな感じ?砂漠ステージとか入ってる
みたいなんだが。

未知のわくわくPS3だからこそアーカイブスで売り上げ好調なんで気になってる。

780:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:42:10 VBYFXzZAO
・若干色合いが悪い
・2、3面以外でも少し縦スクロールする
・ダブルが2連射でやたら強い

悪くはないが…って感じ。

781:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:07:12 JUwRhFOk0
エンディングはPCEオリジナルじゃなかったっけ?

782:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:34:10 joyHyplgP
・悪いところ
なんか画面全体が暗い
上下に少しだけスクロールする

・良いところ
移植度はまずまず
砂漠ステージのデキもまぁ良い
スタッフロール追加(BGMは「パロだ!」)

783:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:10:21 69F9tK/M0
超時空ファイター グラディウス

784:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:28:28 veqC+oDa0
PCE版のちょっとだけ縦スクはR-TYPEと同じ理由で、水平解像度がAC仕様より足りないのを補うためのもの。
画面が暗いのは色のコンバートが上手くいかなかったけど、納期の都合でそのまま発売だと思われ。

タイトルロゴが紫色なのは追加面とかあって完全移植でないから、ちゃいますよ的な意味かもしれない。

785:名無しさん@弾いっぱい
10/07/12 00:01:41 5wlGeSeN0
あの紫色綺麗で好きだけどね

786:名無しさん@弾いっぱい
10/07/12 13:53:27 /dGdwWf7O
オープニングもカッコいいお

787:名無しさん@弾いっぱい
10/07/13 02:34:13 gLDP/uYG0
グラディウスの為にPCE買って、初めてのHuカード見た時驚いたな。
FCソフトより小さいのに移植度高いよ。一体何これ?、みたいな。

788:名無しさん@弾いっぱい
10/07/13 05:53:04 6OPjc9/30
PCEクラスのハードだとレトロACゲーは完全とは行かずとも、オリジナル再現路線を期待する人も多かったんだよね。
MSXのSCC対応版グラディウス(ネメシス)ですらSCC積んでるのに余計なアレンジすんな!な人もけっこういたし。
(実際は開発コストを抑えるために、音楽ドライバを従来のソフトの使い回しなのが理由)

789:名無しさん@弾いっぱい
10/07/13 08:46:36 gd2zv9qZ0
ナムコもパックランドや源平討魔伝のFCからの作り直しとかしてたよね。
ドラゴンバスターも期待してたのに出なかった・・・・

グラディウスはやっぱロムロムのⅡが驚愕だったよ。

790:名無しさん@弾いっぱい
10/07/13 12:59:08 P8V+umZq0
>>782
レスサンです。R-TYPE法の上下スロール式糞ゲーでしたか。回避しときます。
当時は良かったんだけどね。



791:名無しさん@弾いっぱい
10/07/13 13:46:13 mkyWqbMk0
実際はスプライト数節約の為(不可能では無い)ゲージをスプライトではなくファミコンと同じくラインスクロールで表示した為にその分減った縦の解像度を補う為に上下スクロールするようになった。
沙羅曼蛇も同じ理由。(でもこっちはライン分割する程だったのかが疑問)
ゲージがスプライトになったのはグラディウスIIから。
その代わり画面上のスコアと残機表示が簡略化された。(ハイスコア表示の省略、残機表示を個数表示から数字表示に変更)

因みにR-TYPEは元からラインスクロールだが、基板の解像度が高いという理由で上下スクロールするようになっている。
その為、PS版でも上下スクロールする仕様は改善できていない。(半透明や非表示にする事は可能)

792:名無しさん@弾いっぱい
10/07/13 14:30:34 iCJYhfdk0
まぁビッグコアが若干カビてるのもどうかと・・・

793:名無しさん@弾いっぱい
10/07/14 00:14:19 YIvEgsh30
ビッグコアMk-Vまだー?

794:名無しさん@弾いっぱい
10/07/14 00:21:52 7olp6jRe0
コア5つか
ビーコン?

795:名無しさん@弾いっぱい
10/07/14 06:14:22 yrk6qyuY0
X68k版A-JAXの縦上下スクロールとかもあったな
当時は色々と苦慮してたわけだ

796:名無しさん@弾いっぱい
10/07/14 20:16:34 4caG6svG0
ふと気になったが、ビックコア一覧はないのか。
とかおもったらWIKIにあった。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
半分もわからないわ。

797:名無しさん@弾いっぱい
10/07/15 01:41:27 Z84pX+Nr0
ビッグコア Mk-FF まだー?

798:名無しさん@弾いっぱい
10/07/15 02:05:48 VzcPn9DP0
ビッグコアって戦艦のわりには小さいような…

799:名無しさん@弾いっぱい
10/07/15 03:29:42 zEncBUB10
まあ画面サイズ上小さめなんだが、艦内ステージとかあるからな

800:名無しさん@弾いっぱい
10/07/15 05:25:11 NqK9NMZnP
>>798
それでもビックバイパーをF-15並みの大きさとした場合
サイズ比較的に、それなりの大きさはあるんじゃないかな
B-29を二回りくらいデカくした感じかも

801:名無しさん@弾いっぱい
10/07/15 19:16:10 BmSTtfNS0
ビックパイパーを普通車とすると、ビックコアは↓こんな感じ?
URLリンク(digimaga.net)
体当たりしたらぺしゃんこだぜ(w


802:名無しさん@弾いっぱい
10/07/15 23:38:59 Bqjv4Yqx0
ピシャーン!

803:名無しさん@弾いっぱい
10/07/16 15:24:01 RRApSx+60
■バクテリアン
母なる亜時空星団バクテリアン。
この美しき星団にグラディウス連邦の侵略の魔の手がのび、激しい戦いを繰り広げていた。
その猛攻撃により絶滅の危機に瀕している亜時空星団バクテリアンは、
最後の手段である宇宙戦艦ビッグコアを発進させることになった。目指すは敵母星グラディウス。
この壮絶な戦いに終止符を打つには、敵軍の真っただ中へ進撃しその中枢を壊滅させるほか手立てはないのだ。
さあ、発進だ!ビッグコアが今、壮大なる暗黒宇宙へ飛び立った。

804:名無しさん@弾いっぱい
10/07/16 16:48:42 9ZQmpKSQ0
■ソーラーアサルト -NEO GRADIUS-(AC)
宇宙暦6814。
宿敵「バクテリアン」との戦いが終結してより12年が過ぎ、平和な時が流れていった。
惑星グラディウスでは、伝説の名機「ビックバイパー」のさらなる強化改良と
同盟惑星国家ラティス製「ロードブリティッシュ」のテクノロジーを融合させた
驚異的高性能を誇る最新鋭超時空戦闘機「アルピニア」の開発に成功していた。
そんな時、宇宙防衛観測室より“移動する恒星規模の物質が、軌道上の惑星を消滅させながら接近中”との非常通信が入電。
防衛最高機密機構:JOHNは直ちに第一級警戒体制(DEFCON:1)を発動。
最終調整を終了した「アルピニア」に出撃命令を下した。
「ビックバイパー」「ロードブリティッシュ」と編隊を組み成層圏を離脱した直後、本作戦プログラムがロードされた。
作戦名「ソーラーアサルト」。
追尾モニターは、暗黒の太陽のように不気味な移動要塞を映し出していた。

805:名無しさん@弾いっぱい
10/07/17 04:12:09 NGq/6Yzm0
コピペ厨うぜぇ

806:名無しさん@弾いっぱい
10/07/17 04:32:29 VYPs1VMO0
普通に埋立嵐なんじゃないかと、、、

807:名無しさん@弾いっぱい
10/07/17 05:20:30 qYbcaJPq0
>>803はグラディウスとバクテリアンの立場を逆にしたネタだが、
>>804>>778をコピペしただけ。
ID:9ZQmpKSQ0は間違いなく埋め立て荒らしだな。

808:名無しさん@弾いっぱい
10/07/17 06:43:28 vDMnX5Qw0
コピペ→コピペ元
>>730>>694
>>735>>632
>>747>>728
>>804>>778

809:名無しさん@弾いっぱい
10/07/17 14:53:31 0kEP9wbF0
ビッグコアMk-IVよりMk-IIIの方が強いのは是如何に?

810:名無しさん@弾いっぱい
10/07/17 17:42:32 oW928QLbP
V内だったら、マークIVのほうが強くない?
そうでもないかな

811:名無しさん@弾いっぱい
10/07/17 20:23:08 Cv7v1air0
埋め立て君は(たぶん)自動投稿でやってるから、気になるなら運営に行ったほうがいいと思う。
(この程度のペースならばガン無視でいいと思うけどな。)
コピペ投稿が住人の書き込み数より多くなったら、通報なり、外部の避難所設立なり考えればいいかと。

812:名無しさん@弾いっぱい
10/07/17 21:28:20 nIlf7Bzc0
>>811
昔、保守を装った荒らしがダライアススレにいたが、手口がそっくりなので
おそらく同一人物と思われる。しばらくおとなしくしていたと思っていたら
また病気が再発した模様。住人を呆れさせて、スレから追い出すのが
目的らしい。仲間を追い出して何をしたいのかは知らんが

813:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 01:02:23 0W4ieHHB0
>>812
ダラスレのアレは完全にスクリプトだよ
毎日00:00に文字を順番に投稿してたし・・・目的はさっぱりだが
それはこっちもかw

814:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 07:57:56 F4AUcbOF0
>>810
高次周はやったことないから分からないけど、
一周目に関して言えば個人的にはMk-IIIの方が強く感じるなぁ私は。

815:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 10:48:18 YL3EHe0D0
それにしてもビックバイパー(戦闘機)のライバルがビッグコア(戦艦)ってのも変だよな

816:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 12:27:20 Xk/gdRXN0
いつかビックバイパーを模したビッグコア級の戦艦が出てきそう
バイパーコアとかそんな名前で

817:名無しさん@弾いっぱい
10/07/18 15:31:30 GCd7aVwN0
VでもMK-Ⅲのが強いね
高次周の正面は打ち返し祭りでどっちも死ねる

ACⅢの処理落ちなしで挑戦してるけど
最後の直線レーザーえらい速いね
処理落ちありに比べて倍くらい速いじゃん・・・
火山ステージとかどんだけ鬼畜なんだろ・・・

818:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 00:36:03 wBoqBYzk0
処理落ち無しってPS2版のIIIか

PS2版はWAIT2でもAC版より速い
AC版IIIは処理落ちかかりまくりのお子様ゲー

URLリンク(www.nicovideo.jp)

819:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 03:24:23 NlnJglQD0
大人の岡山くんは7面だけウエイトをかけますw

820:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 07:24:21 b5rR53JV0
>>816
ビックコアじゃ駄目ですか?

821:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 09:47:30 Vbdo4jeS0
ばかだなーwwグラⅢは処理落ちでやっと成り立っているんだぞ。
それをわざわざウェイトなんて外したら・・・

822:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 18:44:08 FJns2QUUP
問題なのはスタッフが
フル装備+処理落ち前提で難易度調整したかどうかかな…

823:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 20:15:43 xUvMMWYq0
バーチャルコンソールでグラディウスIII買ってみた
37型液晶使ってるんだけどグラフィックがカクカクなのが気になる
小型ブラウン管時代のゲームを、今の高性能なテレビでやれば粗くなるのは当然の事だけど

824:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 20:16:15 YJeFJXXF0
岡山じゃないけど俺も7面で処理有りでやってる

825:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 20:30:11 XCzCtH8f0
>>823むしろVCのゲームってさ
(タイトルにもよるけど)Wiiの720×480って解像度に
合わせる為に、元ゲーの画像(グラIIIだとSFCだから元は256×224)
から拡大処理してさ、その処理で色のスムージング補完をやらかしてて
ボケボケになってるんだよなあ。
変に補完なんかせずにカクカクのままの方が嬉しいわ。

826:名無しさん@弾いっぱい
10/07/19 23:58:27 hq8kAzE8O
やっぱ7面はウェイト0だと激難ってことか…

2面でも落ち0だと突破率4割くらい
3面まで行けばMK-Ⅲに到達が7割くらい
で、今ここで終了と
腕を考えると無謀なんだけど
他のシューティングやったら
全く練習してないのに、かなり上手くなってた…


827:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 01:46:16 F+LK3r4G0
>>816
とりあえずはトライゴンの8面後半で代用w

828:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 06:14:20 xMiGeS9k0
>>822
職員総動員の社内テストプレイにロケテをやった結果の調整だろうから処理オチ前提だと思うよ。

829:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 13:04:20 PFKs5Tdo0
>>828
どうせロケテを高田馬場とかスーパープレイヤーしかいないところでやって
それ前提で調整したってオチだろ?
妖怪道中記みたいに。

830:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 13:14:50 Tz5cXmJJP
っつうかIIIは実際に、ハイスコアラーどもが
ロケテに参加して難易度を吊り上げた
(俗に言うロケテ荒らし)んじゃなかったっけ

831:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 13:20:23 4t+EhZkw0
>>830
それ達人王じゃね?
IIIはロケテだと1面に7ボスのドラゴンに2面が植物ステージだった気がする
それに比べればまだ楽になった方じゃないかな?

832:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 13:47:35 Bh60/F+D0
ビッグコアMKIIIの反射レーザーの隙間がくそ狭くて、やばい事になってたとかどっかで見たな

833:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 16:15:41 89V/uIKQ0
また岡山コンプレックスが暴れてるのか

834:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 21:17:29 VIKP7DM0P
>>831
2面植物ステージはまだ理解できるが
いきなり7面ボスとか出てきたらイヤだなw
中々弱点見せないし落ち着きないし…

835:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 21:58:39 DGrs3XRT0
IIIのロケテバージョンの動画とかって、見たくても見れないんだよな
残念だ

836:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 22:06:15 cnoyYqsq0
高次周におけるAC沙羅曼蛇が一回死んだら復活困難になるのは、「エクステ
ンドなし」だけでなくスピードアップの配置が全体的に少ない事も入るので
すか?(マルチプルは多いほうですけど)

837:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 22:33:10 y9GRrIEz0
無敵時間が少ないのとスクロールが早くてマルチプルすぐ流れてしまうからじゃない?

838:名無しさん@弾いっぱい
10/07/20 23:06:08 rQzwMIbg0
スピードが無い→攻撃を避けきれない、ザブIIを撃たずに避けるのが無理(なはず)
ミサイルが無い→敵の判定を消せない、ジェネレーターを壊せない(3面)、壁際の敵を撃てない
レーザーが無い→編隊を全滅させにくい(5面などで致命傷)
マルチプルが無い→終わってる

沙羅曼蛇はバリアとリップル以外のどれが欠けても苦しいと思う

839:名無しさん@弾いっぱい
10/07/21 01:38:47 tVj/IV7pO
あとスクロールがやたら速いのもそれに拍車をかける。

地味にグラIIより難しい沙羅曼蛇。MSX版は更に悪化し家庭用作品でぶっちぎりの最強。もちっとなんとかならんかったのか…。

840:名無しさん@弾いっぱい
10/07/21 01:50:38 QVArBhO10
FC版の沙羅曼蛇が良いです。
初めては3面で詰まるけど

841:名無しさん@弾いっぱい
10/07/21 19:16:09 HpEZWG6u0
>>838
グラディウスシリーズで一番重要な武器はオプションって感じがしますよね。

842:名無しさん@弾いっぱい
10/07/22 00:28:58 XtflZ+aB0
>>839
何かと物議を醸すMSXマンダですが、ちゃんと腰を据えて攻略すればクリア可能ですよ。
(縦スクロール面での当たり判定が、微妙に違和感があるけど)
チャレンジした人が極少数と思われるハイスコア・アタックも考えて作られてたりで(気力さえあれば)やり込み甲斐はあります。

AC版沙羅曼蛇の方がAC版グラIIより難しいですかね?
沙羅曼蛇は1コインクリア出来たけど、グラIIはクリア前にゲーセンから消えました・・・。

843:名無しさん@弾いっぱい
10/07/22 01:06:24 4XDrnici0
俺がMSX版で一番恐れていることは、カクカクした敵の動き方かな。どっちみちなれるにはかなり時間がかかりそうだ。

844:名無しさん@弾いっぱい
10/07/22 01:21:08 /R4xoc410
wiiでMSXグラ2初めてやったけど、ぶっちゃけ1面が一番難しかったな
何回天井の赤カプセルを取りに行って地形に挟まれて死んだか・・・

845:名無しさん@弾いっぱい
10/07/22 03:29:20 OHnGO8wV0
六本木にコンマイの店ができるらしいんだが
URLリンク(www.konamistyle.jp)

グラディウスグッツも多少売るみたい。
URLリンク(www.konamistyle.jp)

> ■GRADIUS関連
> * GRADIUS携帯ストラップ
> * GRADIUS携帯ピンズ
>
> ■オトメディウス関連
> * オトメディウス携帯ストラップ
> * オトメディウス携帯ピンズ
>

あとでネット販売するかも知れないけど

846:名無しさん@弾いっぱい
10/07/23 04:19:57 vdL1FrCZ0
>>843>>844
8ドットスクロールも要するにリズムの問題なので、慣れれば5速以上でスイスイ移動できるようになります。
基本は前方(画面右端)張り付きで敵出現即破壊、適宜後方からの敵をバックして迎撃でゴリ押し可能です。(全地形パターンの把握が必須ですが)
あとシールドでAC版では破壊不可能なスプライト小型敵(チルド、青玉など)が破壊可能なので上手く使うのがポイントです。
※エクストラ・ステージでは黄カプセルの連続ゲット(ツインビーの黄ベル式にスコアアップし最高10000点になる)に集中し、EXTENDの緑(無得点)はガン無視します。

沙羅曼蛇の縦スク面だけは当たり判定が特殊なのですが、達人レベルの方のプレイ動画を見るとちゃんと法則性があるようですね。
結局は基本通りに敵の移動、弾道のアルゴリズムを見抜くことと、青玉、小隕石を破壊できるフォース・フィールドの使い方がキーかと。

847:名無しさん@弾いっぱい
10/07/23 16:05:01 6QcIwHia0
どなたかご教授お願いします
FC版の沙羅曼蛇を無性にプレイしたいのですがPSPのは全部アーケード版の移植ですよね
PCプレイで約¥1000ダウンロードこれくらいしか方法はないんですかね?

848:名無しさん@弾いっぱい
10/07/23 17:43:44 ZI8MI18MP
>>847
VC
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
i-revo
URLリンク(game.i-revo.jp)

この二つが嫌だというなら、後はもう中古のファミコン本体と
沙羅曼蛇のカセットを買うしかねえよ

849:名無しさん@弾いっぱい
10/07/23 20:18:10 6QcIwHia0
>>848
ご丁寧にリンク先等、情報ありがとうございます
移植ものは全てアーケード版で同じような面が続くのがあまり好みでないのでFC版をリメイクなり
移植なりしてもらいたいんですよね
アーケードシューティングの移植のどれにも言えるのですが画面の比率もどうにかしてもらいたいものです

850:名無しさん@弾いっぱい
10/07/23 22:05:19 MCrKQNSJ0
>>845
こなみくるの二の舞にならないといいけど大丈夫かな…

851:名無しさん@弾いっぱい
10/07/23 23:40:33 VML77eh60
>>850
間違いなくラブ+だったりめきモリだったりって店になると思う

852:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 02:03:24 1EYvSIl00
>>848エミュが抜けてるぞwwwくず
URLリンク(hp.vector.co.jp)
吸い出し機
URLリンク(virtuanes.s1.xrea.com:8080)
エミュ本体

853:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 14:04:45 9tfyzii30
ところでシリーズ最強のボスっていったらなんになるんだろ。
理不尽なⅢのヴァイフか、避けゲーのⅣのベリアールか・・・

854:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 15:56:36 AKaiTLnaO
Vのビーコン…は一応ハメられるから除外か。
同じくVのブラスターキャノンコアやキーパーズコアも候補に上がると思う。

855:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 16:05:26 IWn4ho9B0
Vは自機が強いからボスも強いよね

856:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 16:20:51 iG43ytPH0
おまえ、そりゃ

ビッグコアだよメタ・リュームだよ

857:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 17:30:32 k8lgeAyi0
個人的にクリフコアとジェノサイドコアも候補に挙げておきたい
前者は一応安置あるけど

858:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 19:04:25 i/i9FCOa0
>>856
メタ・リュームのビッグコアなら「ブラックビッグコア」だよ。
ちゃんと区別しようぜ兄弟。

859:名無しさん@弾いっぱい
10/07/24 23:15:09 tbzxqpyy0
そういやオトメXって盛り上がってるの?

860:名無しさん@弾いっぱい
10/07/25 00:15:17 G2PbWJn2O
唐突に思い出した。

ネ オ ビ ッ グ コ ア(from外伝)

高次週のコイツはまさで外道。

861:名無しさん@弾いっぱい
10/07/25 00:50:23 /IMoLc8Z0
小型射出機からでるレーザーは地味に避けにくいよね
ヘブンズゲート、ビッグダッカーあたりもキツイと思う。シリーズ最強とまではいかないだろうけど

862:名無しさん@弾いっぱい
10/07/25 02:38:45 AUbgiRKw0
>>859
まだ発売してなくない?

863:名無しさん@弾いっぱい
10/07/26 09:50:21 bWogmbY00
リザードコアじゃね?
奴はトラウマ級に二度と戦いたくないボスナンバーワンだった。

864:名無しさん@弾いっぱい
10/07/26 16:17:24 E2OptyMk0
MSX沙羅曼蛇久しぶりにやった。
サラマンダの特徴はパワーカプセルない点だと思ってたが、そうでもないな。
上から視点の縦スクロール面がある点か。
いや、そうなるとライフフォースの位置付けが困るな。

865:名無しさん@弾いっぱい
10/07/26 20:41:51 wP0QBlSbP
スクロールが早いこと…ってのも違うよね

866:名無しさん@弾いっぱい
10/07/27 03:23:34 DW4MB0vp0
>>864
強いて挙げるなら、ボス戦までシームレスにステージイベントが進行していく所かと
※グラディウス系の場合はBGMが変わったり、スクロール停止イベントとか間に入る
あと効果音がまったく違う。俺は好きだけど。

867:名無しさん@弾いっぱい
10/07/27 06:31:28 ze0latFc0
Ⅲのボスは復活時にはどいつもこいつも鬼畜すぎて困る



868:名無しさん@弾いっぱい
10/07/27 22:31:27 DRmLhccE0
PS2のグラⅢをノーマルとイージーをそれぞれ1周クリアして思ったけど、
イージーってノーマルと比べてもそれ程変わらない難易度なのね。(詐欺削
除を考慮しても)

何だか、詐欺判定は実際は、それ程難しくさせていないって感じがする。

869:名無しさん@弾いっぱい
10/07/27 22:33:26 wH5Bp5UaP
ボスラッシュにザブが出てきたり、ガーメイドが
壊せたりするのはノーマルより下の難易度だけじゃ
なかったっけ

870:名無しさん@弾いっぱい
10/07/27 22:46:08 CiCpPQpY0
SAGさんはイージー3-5到達だよ

871:名無しさん@弾いっぱい
10/07/27 22:55:17 DRmLhccE0
>>869
それは、PS2で出たベリーイージー以下の話。

872:名無しさん@弾いっぱい
10/07/28 22:02:40 c8degv010
IIIのタイトル画面のイラストって上下逆だよね?
そのまま載せるとIIと同じ構図になるからわざと逆にしたのかな?

873:名無しさん@弾いっぱい
10/07/28 22:18:23 r1SFndSF0
ダライアス まさかのアーケード新作 8月ロケテ

874:名無しさん@弾いっぱい
10/07/28 22:21:43 BugyDgHQ0
マジ? 情報元プリーズ

875:名無しさん@弾いっぱい
10/07/28 22:25:52 r1SFndSF0
公式になる場所
URLリンク(www.taito.co.jp)

詳しくはダラスレ

876:名無しさん@弾いっぱい
10/07/28 23:08:32 QVK31jHw0
コナミよグラディウスの新作期待してますよ。
アイレムよR-TYPEの"シューティング"での新作も期待してますよ。

877:名無しさん@弾いっぱい
10/07/28 23:11:35 c8degv010
結局グラディウスアークって没ったの?

878:名無しさん@弾いっぱい
10/07/29 19:56:54 +7sHk/Qk0
結局グラディウスVIって没ったの?

879:名無しさん@弾いっぱい
10/07/29 21:03:57 Vgb3+Suz0
Vが出てないのにVIですか……

880:名無しさん@弾いっぱい
10/07/29 21:54:36 HREGeH3S0
そもそもファミ通のスケジュールには「グラディウス シリーズ」としか書かれてないものが
いつの間にVIになったのやら

881:名無しさん@弾いっぱい
10/07/29 22:34:41 4DVt84Hk0
勝手に妄想してムリヤリ盛り上げようとするから・・・

882:名無しさん@弾いっぱい
10/07/29 22:38:29 4DVt84Hk0
まあ夢見るのはかまわんけどね。
機械じゃなきゃやだい!
アーケードじゃなきゃやだい!
モアイがいなきゃやだい!
全部新曲じゃなきゃやだい!
とか、オトメXがでるというのにワガママだのうw

883:名無しさん@弾いっぱい
10/07/29 22:40:54 yGIiqZ/30
え、グラディウスアークって「沙羅曼蛇3マダー?(チンチン」位のノリで言ってたんじゃないの?
本気で出るなんて思ってる人いないよね?

884:名無しさん@弾いっぱい
10/07/29 23:54:05 M0CbkZRx0
何が言いたい

885:名無しさん@弾いっぱい
10/07/30 00:51:07 7+y4/Dle0
オトメディウスXを一生懸命作っている方々がいるというのに
>>876みたいなことを言うのはかなりひどいのう
匿名じゃからひどい意見の方がディフォルトかもしれんが

886:名無しさん@弾いっぱい
10/07/30 09:44:03 UXzXEmp50
グラディウスVI

887:名無しさん@弾いっぱい
10/07/30 10:02:28 2Pi/L5Gu0
ダライアス専用筐体かよ贅沢な

888:名無しさん@弾いっぱい
10/07/30 10:07:40 G4u7e2570
専用筐体って普及せずにマイナーになる感じがする。

889:名無しさん@弾いっぱい
10/07/30 10:59:19 9Lpx3blN0
ダラ婆アナザー~の専用筐体は全国に限られた数しか出ないとかどっかのサイトにあったな

890:名無しさん@弾いっぱい
10/07/30 12:04:25 UXzXEmp50
グラディウスアーク

891:名無しさん@弾いっぱい
10/07/30 21:21:52 8AFuSxXl0
オトメも半分くらい専用筐体だろ。 半分くらい

892:名無しさん@弾いっぱい
10/07/30 23:48:02 Y5dcP4z20
>>876
アールタイプファイナル出したのにまた出したらファイナルは何やったんやこんなんやったらファイナルなんか出すなや
ってなって信用も何もないし世間体が悪いから出さなくていい
これからもタクティクスで勝手にやっとけ

893:名無しさん@弾いっぱい
10/07/31 01:13:32 shYS2opY0
ファイナル()

894:名無しさん@弾いっぱい
10/07/31 01:16:57 ehgb+Kzi0
ふぁいなるふぁいなる!

895:名無しさん@弾いっぱい
10/07/31 01:17:55 ehgb+Kzi0
外伝て絵とか、音楽とかカッコいいな
ラスボスだけほんと意味わからん

896:名無しさん@弾いっぱい
10/07/31 01:24:21 1O9Tgact0
↓親切な人がボス名を書き込んでくれます

897:名無しさん@弾いっぱい
10/07/31 01:39:45 fig0ea850
1面のボスがバクテリアン
2面のボスがゴーファー
3面のボスがベノム
4面のボスがゼロスフォース(目玉)
5面のボスがゼロスフォース(脳)
ラスボスがビックコア


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