サンダーフォース・シリーズ総合スレ 1at GAMESTG
サンダーフォース・シリーズ総合スレ 1 - 暇つぶし2ch540:名無しのジョニー2
10/04/22 14:00:22 eT3IpyVl0
ファイブは当初・・・

開発中の現場では「これ、まともな商品として完成するんか」と、みな頭を抱えていたらしいのさ・・

そうやって、自分をギリギリに追い込んだスタッフ達が、奇跡を生んだのさ・・

どこぞのシックスだかとは、まるで正反対さ・・・

ギター、家に忘れました。

541:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 16:02:20 XGUHyFl60
シックスの『スタッフ』自体は地獄やったんやないですかね。

542:名無しのジョニー2MD
10/04/22 16:24:09 y1intO4o0
それもそうさ・・

543:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 19:50:43 pvcfD0140
SSのⅤってTGSとかのバージョンではSFCのサンダースピリッツより出来が悲惨だったわけ?

544:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 21:28:26 cJo3V/4C0
それは知らん。ロケテ版で出来が悪いのはどこでもあること。
むしろそのためのロケテであろう。
サンダースピリッツは、まあ、どうかは知らん。
ハードを作った任天堂が悪い、つーのは流石にナンセンスだが。
ダライアスはRが出てからバーストが出るまで7年。
グラディウスはⅣが出てからⅤがでるまで5年。
グラⅣはキライではないが、
まあ、ブランドを回復させるのは時間がかかるもんだのう。
(何を言いたいのか自分でもわかりにくくなった)

545:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 21:55:47 pvcfD0140
元々MD用に作られたゲームをSFCに移植したからああなるのは当たり前か


546:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 22:28:06 29J8E+W90
いやサンダースピリッツはプログラマの腕の問題だろ…
スーパーアレスタとかやってみ?
TF3より遥かに多い数のキャラクタが殆ど処理落ち無しで動きまくりだから。

547:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 22:33:20 pvcfD0140
いや、あれだけ例外だろw
雷電伝説とかグラ3で砂竜が出ただけで動作が鈍くなるし
エリア88は余計なもんが追加されて惜しい


548:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 22:39:16 VXmlcvyp0
新規に作るか、移植かの違いが一番でかいだろうね。
できないことは無理してやらなくてもいいのと
ハードの機能を前提に企画できるってのが新規の強みだと思ってる。

スピリッツはスプライトが多く使えない分、ボスなんかをBGで賄ったり
色々苦労してるけど、いかんせん、無理が祟ってるw

549:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 23:18:14 Yef6Qq+i0
スプライトの性能ってMDとSFCでそんなに差があったっけ?

550:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 23:27:09 VXmlcvyp0
>>549
詳しくは覚えてないけど、SFCは制限がきつかった記憶はある。
表面的なカタログスペックはSFCが上なのに、実際に使うと
モードによって制限があったり、RAMが使いづらかったり
って感じだったような。……もう随分前のことだから曖昧だw
ともかく、比較的に緩いMD開発に慣れてると、勝手が違いすぎた印象だな。


551:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 23:43:24 Yef6Qq+i0
ゲーム開発の人ですか!?w

552:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 00:30:29 iMatGQ7D0
>>547
まあね、アレだけは例外っちゃ例外だけど…
でも、スーパーファミコンだって「やれば出来る」ハードではあるって事

ついでに言うとTF3ってキャラの数だけは少なめだから
頑張ればちゃんと移植できたはずだと思うんだ

553:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 00:32:25 iMatGQ7D0
スーパーファミコンの場合、最終手段「DSP積み」という手段もあるしw

554:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 01:13:44 WB4oJJIZ0
SFC:内部16ビット/外部8ビット
MD:内部32ビット/外部16ビット
だっけか。

555:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 08:03:14 ZFHIR5IT0
当時のハード中じゃ一番遅いって言われてたしねぇ…
研修でプログラマがスプライト何個か出したらいきなり処理落ちして
ビビったとか聞いた事があるし。
後半はチップ積みまくりだったな。おかげで後半のSTGはなかなか。

556:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 11:38:19 iMatGQ7D0
>>554
メガドラの68000は一応内部16ビットでしょ
命令セットはまるで32ビットCPUみたいだけど実際の処理は16ビット毎だったはず
16ビット命令あるけど8ビットCPUなZ80みたいなもんか

557:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 16:51:41 rurG1scJ0
PCエンジンで出してたほうが良かっただろうな。。。

558:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 18:32:25 bPDZx6O80
サンダースピリッツの最終ボス曲は本当にいい
アレンジだと思ってるんだけど、どうかな?

559:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 01:10:47 OTqeE7lT0
6のモンゴル曲は最悪だったな・・・

560:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 02:58:03 hNfMWeCB0
モンゴル曲ってどんなの?

561:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 06:18:47 OTqeE7lT0
>>560
URLリンク(www.nicovideo.jp)

562:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 14:40:09 2JmDfGcj0
某6の話はもうその辺にしとけ
あれはこのシリーズとは別だし、スレ違いだってはっきり決まったんだから

>>557
悪くは無いハードだけどスパグラでなければ二重スクロール出来ないし
音楽もよほどうまく作らないとペラペラになるし
PCエンジンのゲームにも名曲は多いけどサンダーフォースの曲は難しいんじゃないかな

え?CD-ROM^2?

563:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 14:54:27 OTqeE7lT0
>>562
いやいや、確かにクソゲーだけど一応シリーズの1本なことは確か

564:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 15:17:17 2JmDfGcj0
しつこいぞ

565:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 15:28:45 BH295q0r0
嫌なら一々構うなよ
スルーするなりスレ閉じるなりしろ
お前が一々突っかかるから調子乗るんだよ

566:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 15:38:48 hSjN5hdb0
>スパグラでなければ二重スクロール出来ないし
それは機能的にであって、PCEでも二重三重スクロールしてるゲームはある

567:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 16:02:12 2JmDfGcj0
>>566
一応スプライトその他で二重スクロールに見せてるゲームはあるね

だけどハードで持ってないから自ずと限界はある
スプライトにも余裕があるわけではないし

568:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 19:06:16 onqTO2dw0
DMAとかがバカっ速だったから、それ利用して背景描き変えの多重スクロールとか
超力技やってたが、まあさすがにそれも限界あるしな。
MD版の特色だったラスタースクロールとかを多重スクロールに混ぜるの無理だしね。

569:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 20:49:13 N1wtHLiY0
何時になったらゲートオブサンダーの名前が出て来るんだよ


PCエンジンの2重スクロールといえばグラⅡの高速面の後ろの背景が気になる
後ろ側の背景のパターンが少ない擬似2重スクロール
あれは・・・?

570:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:00:50 vdyJpYBh0
>>569
スレ違い

571:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:11:44 igz0+CZ70
>>568
> MD版の特色だったラスタースクロールとかを多重スクロールに混ぜるの無理だしね。

TF4の多重スクロールとか凄まじいものがあったな。
あれどんな仕掛けになってんだか想像もつかん・・・。

572:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:30:42 +/c6nOyI0
>>571
ラスター割り込みでスクロール速度を変えるのが、IIIの炎面でお馴染みのラスタースクロールだが
メガドラはその割り込み時にスクロール面表示プライオリティを変えることもできるらしいので、
それを利用してると思われる

573:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:37:13 OZbtvtnH0
多重スクロールとかポリゴンでやっちゃえば無意味

574:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:49:29 y4UGwF1j0
VだとPS版では背景演出が劣化してたり。

575:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 23:03:41 /1N2517s0
今PSPでプレイしてるけどPS版って具体的にどの辺が変わってるの?
SS版の記憶が結構うすらいでるから普通に見えちゃう。
比較動画とか画像うpしてくれると嬉しいが

576:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 23:47:41 N1wtHLiY0
>>575
そんな心優しい輩の出現を待つより
wikiを見たほうが早いと思う

新規ムービー
隠し機体
タイムアタック

577:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 04:50:21 I4CEaLSo0
グラフィックの違いについて知りたいんだと思うよ

578:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 09:27:13 G/mXcYngO
わかりやすいところで言うと2面の天候変化演出や4面の縦スク場面のラスターとかだな。

579:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 10:19:40 Zw2WLz+I0
3面の地面なんか、まるまる変わってるし

580:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 11:27:21 G/mXcYngO
そういや三面もあったなぁ。
特に中盤空中戦の背景スクロールがもっさりで、疾走感がなくなっててガッカリしたw

581:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 19:13:20 qdmZTkg90
>>578-580
ほう。さんくす


582:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 20:17:32 TL20Z3nf0
5面の背景も違うよ。
SS版はⅣの5面みたいに白い星が多重スクロールしてるけど
PS版は赤い線が伸びてる感じ。

583:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 23:23:50 YkEBvEAY0
>>569
スレ違いだけど一応
あれは多分PCG書換えテクニックで二重スクロールに見せてるんだと思う
ゲームボーイのR-TYPE IIとかファミコンの宇宙警備隊でも見れるね
メガドライブでもサンダーフォースIIIの7面で一部三重スクロールしてる
部分があるけど、多分コレなんだろうと思う

584:名無しさん@弾いっぱい
10/04/26 02:54:53 DfkJ3Pt80
すれ違い発言うぜぇ。岡6の話するやつと同レベル。

585:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 15:23:03 QHl9xIct0
岡6とか言ってるキチガイは隔離スレへ帰れ

サンダーフォースVI 86
スレリンク(gamestg板)


586:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 15:24:35 D5LTLwxVP
自演してるお前だけやん

587:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 15:52:22 5lwAioQm0
あんた誰?

588:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 15:59:03 QHl9xIct0
>>586
いや>>584は別人

589:森の家好き ◆s5bJAQfsDs
10/04/27 16:10:25 QsDWDCXB0
TFVPSの3面は最初、地下都市出ていたんですが、
どうしても処理が重たくなったので「申し訳ないんですが外して~」
と頼まれたので、外したんですm(_ _;)m

あと、サターンはVRAMが1.5MBだったのに対してPSはVRAMが1MBだったことも、
いろんなところで影響しております。

サターンに特化したつくりでしたので、どうしても無理が来た部分は多いです。

590:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 20:58:53 WSfOwdeu0
>>583
すれ違い

スレタイ見てみろ、カス

591:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 21:36:14 7ulZf8Wb0
>>580
SS版は、「穴あき地面+下層部に描き割り数枚」だったのが、
PS版だと単純な地面になってたよな。
ステージ開始直後の説明にある「Multi-Level City」じゃなくなってる。

あれも多分PSの機能制限回避だとは思うんだけど、あれってそんなに大変な処理だったのかな。
素人目には、いくらハードが違うからってPSで出来ないような処理には見えなかったのだけども、
細かいところで色々縛りがあったんだろうなぁ。

ただ、2面背景とかWAVEなんかが半透明処理で実現されてたのは「ほほう」と思った。

592:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 22:23:46 lwarWjP/0
>>589
元・中の人ですか?
貴重な話どうもです。

593:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 23:22:30 nIicq1O10
>>591
「不可能では無いが重い。だからトータルバランスを考えて外した」
という判断をした所も結構ありそうな感じだね

>>590
そう言うと思ったんで、一応サンダーフォースIIIの話も入れておいたんだけど。
俺の発言内容そのものじゃなくて、俺の「スレ違いスマン」という言葉の方に
脊髄反射で反応してるでしょ?

594:名無しさん@弾いっぱい
10/04/28 01:28:31 2utcsoHo0
ID:nIicq1O10

595:名無しさん@弾いっぱい
10/04/28 17:06:53 XiNLKehY0
>>594
何が言いたい?

596:名無しさん@弾いっぱい
10/04/28 19:52:11 4Jhc4ygW0
わざわざ某産廃ゲーの名前を出す>>584の方が荒らしだと思った

597:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 03:41:59 2YqRkVxK0
ヴァスティールの故郷に行くってのはスゲェ良いアイディアだったと思うんだ

オーンが復活して敗走した銀河連邦が地球へ逃げてくるとか、何かしら2星間に協力体制が芽生えるエピソードが会っても良かったと思うんだ

598:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 07:23:03 le1nc6OBO
まあ長距離星間飛行は横STGでよくある背景だしな

599:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 07:25:55 7jbTHlAU0
>>589
3面は実現は出来ていたのか

そう言えば1面の水面から上がる奴で曲のタイミングは
何でSS版とズレてしまってるんでしょうか
SS版のがバーニア噴かすタイミング気持ちよかったから
やっぱり気になるんだけど

600:森の家好き ◆s5bJAQfsDs
10/04/29 13:18:20 VnYjrd9q0
>>599さん
>そう言えば1面の水面から上がる奴で曲のタイミングは
>何でSS版とズレてしまってるんでしょうか

うわー、そこまでは覚えていないです(^▽^;)
お役に立てなくて申し訳ないです~m(_ _;)m


601:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 16:22:01 d80LHPOq0
>ヴァスティールの故郷に行くってのはスゲェ良いアイディアだったと思うんだ

その程度で感動出来るなら、どんな話でも感動出来ると思うよ

602:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 18:12:56 le1nc6OBO
後ろ足で蹴る空気はもちこまないで
クールにいきなされ

603:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 19:54:41 dXCM7ZLL0
ゾルゲールさんはWORKないから、何か事件をおこすと無職岡野哲書かれるよ。

604:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 19:59:49 kS3yft5x0
>>597
 そうだね。
折角も乗り込むんだから共闘する展開は熱いね。
グラVみたいに機体2つで乗り込んでさ!



 合体してOWサンダーソードみたいなのかましたりとか…



 おっと、妄想が過ぎたようだ。お風呂入ってくる。

605:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 21:33:38 le1nc6OBO
グラディウスの美とサンダーフォースの美は別物だ

606:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 04:50:39 zxME5ZVR0
グラディウス厨うぜぇ

607:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 10:47:06 T6xq7uvi0
うぜぇ厨うぜぇ

608:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 12:12:07 UmqNUFf0O
グラディウスファンでも次回作はサンダーフォースやダライアスのようにあれこれして欲しいとか言われると嫌じゃない。
いやまあ公式がパロディウス系でやりたい放題だけどw

609:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 20:36:24 +0lpJJGZ0
 そうか。「あの作品のように~」というのは、軽率だったな。
申し訳ない。

610:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 21:15:38 UmqNUFf0O
匿名なんやしそんなかしこまらんでもw


611:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 00:21:29 KQJYnm/e0
なんで関西人って書き込みまで方言使うのかね・・・肝すぎ

612:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 00:28:15 D3KI/Ou1P
日本人が日本語で書きこむのと同じだよ

613:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 07:47:30 KQJYnm/e0
広島県民は広島弁で書き込まないし、山形県民も山形弁で書き込まないし、
名古屋人も名古屋弁で書き込まないし、福岡の人も福岡弁で書き込まないし
沖縄県民も沖縄弁で書き込まないし

614:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 08:09:48 e3ZP41MJ0
オレは関西人だが、書く時は普通だな。
文字で書くのに口語体の方言使うのはなんか違和感がある。

それにしてもアーカイブスでMDアーカイブとか始まらんかねぇ。
最近テクノソフト系が配信始まったのでますます思う。
PSPに3を常駐しときたい。

615:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 12:49:04 boibdA6WO
単純に状況上、関西弁のほうが殺伐としなくてよいと思ったから使っただけでまあ異論は認める。

616:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 17:10:06 j/qy3Q1P0
どっちかって言うと、そんなくだらん事にこだわるID:KQJYnm/e0のほうが激しくキモいな

617:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 17:14:28 vTYQu3G40
そもそも2chは口語文主体のコミュニティってのがたスタートだったからな

618:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 17:49:16 boibdA6WO
まあ気楽に行こう。
メガドライブアーカイブは確かに望むところだが。
まあいろんなことが善い方向へ動くことを祈ろう。


619:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 00:48:45 Z348uQ0r0
確かどっかのバカがVC用資金を横領したんだっけな

ただ今は21がなぜかやる気になってるんで、MD版の配信もありえない話ではない
どこかの市に使用許諾するぐらいだし

620:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 01:32:44 YnRxaQxIO
種火状態の21さんのモチベーション下げないように慎重に応援していきたいね。出来ることは、こうしろ、ああするな、ではなく祈りのみだな。

621:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 02:10:45 4UucpLVE0
 任せてくれ、待つのは得意なんだ!
(PS版TFV購入二ヵ月後にまさかアーカイブスででるとは!)

622:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 09:40:47 vLBuJ65R0
全く期待してなかったから不意を突かれたのは確かだ>アーカイブス

623:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 12:04:08 BHs3PSsU0
>>616
いちいちID変えなくていいよ

624:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 13:06:50 YnRxaQxIO
無理に盛り上げようとせんでよろしい。
話題がなけりゃたまに保守age程度でいいんだよ。

625:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 19:18:09 VOyezzUU0
今ⅤをノーマルFL封印プレイやってるんだ、ボス戦や道中が程よく難易度上がって面白いw
でもガーディアン手前、アンノウンの4つのリングでどうしても乙るんだが
なんか上手い攻略法はないだろうか?
コイツのせいでラスボスに残機0、クロー無しで挑むとかザラでマジきついw

626:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 20:47:38 XsUt7QT30
フリーレンジの事ならFLじゃなくてFRだと思うが…

それはそうと頑張れ

627:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 22:47:06 VOyezzUU0
うわ、確かにそうだ>FR
状態:残機3クロー2ハンター無し
結果:捕食ぶん投各1、最後サンダーソードにぶった斬られた
また勝てなかったおorz

628:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:01:51 Lpk5tIic0
>>623
は?俺は別人だよアホ
メンヘラか?

629:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:24:23 SfxIhwRb0
ホントどうでもいい事で荒れるよねこのスレ。

630:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:31:41 TISjC2hy0
そりゃあ岡野叩きに必死な空気の読めない粘着クンが居るからさあ

631:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:32:11 3DPGb9Sb0
巡回してるwww

632:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:49:58 5wPeLnqDO
まあはやいとこTFブランド復活してほしいねえ。あと2年は見といたほうがいいか。

633:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 02:42:02 SfxIhwRb0
>>630
このスレの凄いところは
岡野や岡野面に堕ちた人じゃない話題でも荒れる事だと思うんだw

634:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 03:05:42 5wPeLnqDO
まあ挑発もせんでよろし

635:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 08:18:10 yyY/F0Cc0
岡野なにやってんだよ

636:名無しさん@弾いっぱい
10/05/04 00:10:33 v1IkYNnMO
21さんが慎重に穏やかな心で事を進めますように。

637:名無しさん@弾いっぱい
10/05/06 03:01:41 OZtfT+gw0
1.FF2
2.ウィザードリィ ダイヤモンドの騎士
3.グラディウス
4.スターソルジャー
5.ゼルダの伝説
6.スーパーマリオズラザーズ
7.DQ3 N響演奏
8.MOTHER

TF・・・論外

638:名無しさん@弾いっぱい
10/05/08 22:57:01 /52Ae+NG0
論外の人がなぜわざわざこのスレにまできて書き込むのか…?

639:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 09:57:24 JhDaQwRd0
サンダーフォースよりファイファンのほうが面白いし

640:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 14:43:14 hLjCpxWL0
>>639
ザンファインかとおもった

641:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 14:48:19 hLjCpxWL0
>>637
4つめは「スーパースターソルジャー」な
つーか、そのメンツでTFが入ってる方がおかしいだろ

642:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 15:34:41 /eIxZ8xv0
そもそも何のランキングなんだ。

643:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 21:31:21 stRvD0h60
>>642
岡野でもクリアできるソフトランキングと思われ

644:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 21:41:12 onU3FpYg0
岡野はユルシタ



645:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 22:22:24 hLjCpxWL0
>>642
5/5放送 ラジオ深夜便
「リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界」

ついでに言うとランキングじゃなくて 放送順ね

646:名無しさん@弾いっぱい
10/05/10 05:45:15 ux2uOwsv0
サンダーフォースなんて歴史の片隅にも残ってないからな

647:名無しさん@弾いっぱい
10/05/10 16:55:31 oIFFI9wp0
そう。歴史よりも皆の心に残っています。

648:名無しさん@弾いっぱい
10/05/10 17:58:35 d2asLVui0
>>646
そんなお前に先人のありがたい言葉を教えてあげよう
「記録より記憶」

649:名無しさん@弾いっぱい
10/05/10 20:57:32 BgklJX3F0
>>646
つーかTFのは和む曲じゃない、熱い曲だろ。
ベクトルが違うんだから入ってなくたって不思議はないよ。
ラストレターあたりなら入りそうな気もするが、今更音源手に入るか?
すごく手間がかかりそうだw

650:名無しさん@弾いっぱい
10/05/11 23:24:38 0Ji00mIK0
いつもの馬鹿だから相手にするな

651:名無しさん@弾いっぱい
10/05/12 09:01:36 5rmcBLK10
>>648
歴史ってのは記憶なんだが。バカ乙

652:名無しさん@弾いっぱい
10/05/12 12:29:20 /emgzRlv0
お前は邪馬台国の記憶を持っているのか。

653:名無しさん@弾いっぱい
10/05/12 12:39:57 zB1CHjqY0
邪馬台国の記憶www








岡野哲ザマァww

       ∧_∧ ァ,、
    ,、'` ( ´∀`) ,、'`             
     '` ( ⊃ ⊂)

654:名無しさん@弾いっぱい
10/05/12 15:49:21 mi4peQxp0
>>651
歴史ってのは記述を基にした記録だろうがカス

655:名無しさん@弾いっぱい
10/05/13 00:12:59 Mv4ty19A0
ⅡMDのトップビューの簡易MAPって無いかなぁ。
何度やっても迷う。。。

7面とか5分かかるw

656:名無しさん@弾いっぱい
10/05/13 00:28:09 Fjd12CdO0
Beepメガドライブの記事にあったっけ?あるならどこかにあるかも。
本棚にヘルツォークの攻略付録ならあった、テクノGALが懐かしいw

657:名無しさん@弾いっぱい
10/05/14 06:24:33 PGHaQGnB0
くだらない格言や屁理屈を使う奴はすぐ特定できるなw

658:名無しさん@弾いっぱい
10/05/14 13:30:09 tSiXf4Oa0
とりあえず嬉しそうに妙な空気持ち込むヤツもそれに本気で反応するヤツも同罪な。
スルー推奨。

659:655
10/05/14 21:01:07 IqbzFQ7a0
煽り合いはいいから
ⅡMDのトップビューの攻略を教えてくれよ。。。

660:名無しさん@弾いっぱい
10/05/14 22:20:00 v/i1XE+d0
>>659
残機頼りで、行き止まりもお構いなく突進しまくってクリアしてたよ。
残機を減らしたくないのならブレイカーシステムを待つ。

661:名無しさん@弾いっぱい
10/05/14 22:47:23 lmDkh5pM0
>>655
いや、7面は迷子にならず的確に進んでも5分くらいかかるのは普通だってばw
ターゲットが「こんなに硬くしなくてもええんちゃう??」ってくらい硬いしw

そんな俺も3面で残り1個が探し出せなくて
20~30分ほどもヒラヒラ飛び回ってた事があったけどw

662:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 02:19:29 L0g7jlct0
攻略って位置覚えるだけだでしょ

663:655
10/05/15 03:21:07 dz9NHtAm0
>>662
そう、その覚え方というか、それを教えて欲しいのよ。
ニコニコに動画上がってたんだが、そいつも普通に迷ってたw

これだけ有名なゲームなのに攻略サイトも1個も無い。。。

664:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 04:14:16 L0g7jlct0
下の地形見ながら100回迷って100回激突すれば覚えるでしょ

665:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 04:21:42 3wAtYwk/0
その時間を短縮したいから攻略情報求めてるんだと思うがw

666:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 10:07:53 zrW5bYrN0
3面というと良く解らなくなるw
都市面のトップビューなのか、3度目のトップビュー(洞窟面?)なのか。
都市面なら右折左折、目印のビルを覚える。
洞窟はマップ・配置は簡単なので、簡単に記憶できると思う。
あとは1機殺して壁抜けして、1分以内クリアのボーナスゲットして残機増やしてプラマイゼロにするか、
クネクネ道をゆっくり進むかだけ。
俺が一番迷うのは1面w

667:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 12:25:52 4Jlyuky20
1面は
●スタートからすぐ上
●左に行ってシャッターあけてすぐ
●右下に行ってシャッターあけてすぐ
●右下に行ってシャッターあけてすぐ

3面
●スタート後右下1個目
●すぐ左下に2個目
●左下辿って3個目
●左下に行って4個目

668:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 12:32:01 4Jlyuky20
5面
●右上進んで1個目
●右に行ってちょい下に2個目
●右に行ってすぐ上の細い道を上がってすぐ右に3個目
●自爆覚悟の壁抜けして右上に4個目(無傷でも行けるが文で書くと長くなるので)

7面(実は一番覚えやすい)
●スタート後すぐに左に行き細い壁を越えたところに1個目
●そのまま右上に2個目
●そのまま右上に3個目
●そのまま右上に行き、壊せる壁があるところを真上に進んで4個目

曖昧で申し訳ないが試してみてくだされ。

669:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 17:37:22 BizEJ8hL0
まあTF2MDは残機がザックザク増えまくるゲームだから
(奇数面は1分未満クリアなら2up、2分未満でも1upだっけ?偶数面全てにも必ず1upアイテムが有る)
2ミス3ミス気にせずどんどん進めばヨシ

670:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 22:23:51 BwaFWOXV0
>>667
ヴォースゲー!!

671:名無しさん@弾いっぱい
10/05/18 10:57:08 yv+YvPtV0
すばらしい攻略。コピペさせてくだされ

672:名無しさん@弾いっぱい
10/05/23 18:54:07 +vTJNdAn0
Vのハイスコアコンテストまだかな?

673:名無しさん@弾いっぱい
10/05/24 00:31:21 LY/6ji7s0
静かに応援しときますけん。21さんはモチベ下げずに事を進めてってつかあさい。

674:名無しさん@弾いっぱい
10/05/24 22:24:40 mAU+V0+/0
モチベより資金が枯渇しそうで(ry

675:名無しさん@弾いっぱい
10/05/25 00:57:54 O4dWruxN0
資金ねえ。
こないだヒストリカ出したじゃん。
って匿名に釣られてどうすんべw

676:名無しさん@弾いっぱい
10/05/31 22:27:38 yiMBGHlK0
6/7からTFVのハイスコアコンテストあるけど誰か参加する?

677:名無しさん@弾いっぱい
10/05/31 22:29:35 rznGg+HX0
おせーよ
もう新規ユーザーの大半が忘却してるわ

678:名無しさん@弾いっぱい
10/06/01 17:31:47 rJnA9e+R0
ハイスコアコンテスト↓
URLリンク(www.tecnosoft.com)
携帯とかで見れない人のために要約
【概要】PSPTHUNDERFORCEⅤPerfectSystem の通常ゲームKIDSモードでの高得点大会。
毎月順位発表の他、応募者全員から抽選でTHUNDERFORCEⅤ模型、ガレージキット、マウスパッド、テレカ、ポスター等を100名に贈呈。
【順位発表】8月まで毎月15日締め切り、順位を集計し同月20日頃に発表。
【賞品抽選】8月15日迄に応募のあった全員から抽選し、20日に発表、下旬に賞品を発送。
【応募回数】一人に付き、1回のみ。6~8月の期間中、他の月に再び応募する事は不可。
【戦闘方法】通常ゲームのKIDSモード。Continueの使用は自由。
【撮影場所】PlayData画面で点数が出た時に、ゲーム機内蔵のスクリーンショット機能で撮影し、点数をメモ。
【Upload】その画像と点数を後日発表の応募先からUpload。事前に高得点のスクリーンショットの撮り貯め、ひとつだけ選んでアップすべし。

679:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 03:10:50 8sznt1Nr0
 ニコにKIDSモードで得点カンスト動画あったなぁ。プレイ主の解説付きで。
ここでクロー回復しろとか、確実に16倍とれとか、ミサイルには得点あるから
撃たせてから落とせとか丁寧だったな。

680:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 05:55:21 DK6L87KFO
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ps版はSS版より点数が低くてカンストできないんじゃないの?
いや、期待だけど。

681:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 16:14:40 AOvDme3B0
>>680
 書き忘れていた。
 SS版の動画だったかもしれない。+素点カンストは無理とのころ
(クリア後ボーナス含めてカンストらしい)

 こっそり真似してみてはいいものの、上手くいかないな!
もっと練習せにゃあ。

682:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 19:56:06 /oxS1Dol0
SS版はスコアカンストしたら色が変わる
10億点を超えると0点から再カウントされるだったかな

683:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 20:19:48 3P1exxKB0
まあスコアアタックには問題ないみてえだな。
オレはマウスパッドを狙うぜ!

684:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 01:26:27 05uHmtPG0
kids だと最終的にスクラッチ合戦になりそうだな

685:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 01:54:12 0mOIRPdT0
バンバン投稿して盛り上げたいんだけど
一回コッキリなのがなあ。

686:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 01:56:03 0mOIRPdT0
って愚痴ったけど改正しなくていいからね^^;

687:名無しさん@弾いっぱい
10/06/05 22:25:26 6De+5s4d0
Fighting Backはサンダーフォースで最も優しい曲

688:名無しさん@弾いっぱい
10/06/06 21:25:15 1JKV/hLj0
いよいよ明日か。スコトラ。まあのんびり行こう。

689:名無しさん@弾いっぱい
10/06/06 21:30:20 +I5hEOtu0
>>682
俺がカンストした時はスコアがバグっただけだったんだが
ゲーム中は999999999だったんだが、ランキング画面が変になった

690:名無しさん@弾いっぱい
10/06/06 21:40:25 1JKV/hLj0
ちょっとスクリーンショットとる練習(ってほどでもないか)でもしてみるか、
とっさっさと死のうと軽い気持ちでやったら最後までやってしまったでござる.。
3,6147,4641点だった。

691:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 13:46:30 5m9hxsbF0
夕方から受付開始らしいぞ!
開始したら誰がなんと言おうとageるからな!
URLリンク(www.tecnosoft.com)

692:682
10/06/07 19:04:59 qHj/DzWw0
>>689
俺はクリアボーナスでカンスト表示になった。
ネームエントリー完了後とランキング画面でスコアの色が変わっているはずだよ。

693:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:03:29 6Jo/zEE90
ThunderForceⅤハイスコアコンテストが開始しました。
じゃんじゃんスクリーンショット撮って
高得点のを一枚選んで応募してマウスパッドでもゲットしよう!
URLリンク(www.tecnosoft.com)

694:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:11:47 6Jo/zEE90
あえてここには貼らないがストアのページ殆ど出来てるじゃないの。
慎重に問題なく販売開始できることを祈ろう。

695:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:17:13 q1iXT1VV0
5面の稼ぎが甘いし、隠し機体の方が稼げそうな気がするからまだ投稿出来ないな
スコア参考程度に530018945。上手い人は6億どころか7,8億行けたりするの?

696:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:20:05 6Jo/zEE90
530018945出してまだ高得点狙いスか・・・
がんばりますorz

697:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 00:43:28 BkYQzq/a0
21さんは静か、気楽にファンを楽しませてください。
祈っています。

698:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 04:14:24 l/5dbCpT0
隠し機体使って良いのか気になる今日この頃
まあダメとは書いてないから使っちゃうよー

コース選択画面の時に
1.コントローラ設定でコントローラ2を選択
2.隠し機体に対応するボタン(○→赤・△→緑・□→黒)を押したままPSボタンを押す
3.コントローラ設定でコントローラ1を選択
4.メニューを抜けてからゲームが再開するまでの間に○ボタンを押す

ていうか絶対100人も参加しないでしょこの企画

699:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 09:12:00 tRvF43d7O
>>698
隠し使う場合、やはり緑か…
攻撃力がない分ボスのハイテンポをとりこぼしやすいのが難点かねぇ

700:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 19:55:33 B6hRRsfm0
緑(E)は一番柔らかい雑魚でも押され気味になるから厳しいと思う。
赤(HiS)か黒(Ex)でハイテンポ狙ったほうがいいかも。

調べたら緑の攻撃力はノーマルの1/3みたい。

701:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 21:48:39 onNfNn/M0
黒はあんまり伸びなかったよ
緑で3面だけ通常機体と比べたけど2倍近く稼げる。やっぱり緑で行くべきかなぁ

702:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 23:14:46 L1lzkihX0
なんだかんだ言っても緑の得点×2は大きいか…
3面は早い段階でフリーレンジ出るからある程度攻撃力不足がカバー出来るし

とりあえず通しでやったけど青と比較して1億は多く稼げるかな、と

703:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 23:15:45 L1lzkihX0
うぁ、ゴメンsageるのミスた…

704:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 23:18:25 LLsoZQ420
たまにゃageでいいんじゃねえのw
つーかSAGAかよw

705:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 23:40:29 LLsoZQ420
これで誰でも使えるはず
①ゲームを開始し、コースを三つ選択します。
②YESNOの画面でPSボタンを押し、コントローラーを2にし、ゲーム画面に戻ります。
③隠し機体に対応するボタン(○→赤・△→緑・□→黒)を押した『まま』、再びPSボタンを押し、コントローラーを1にします。
④決定後、×ボタン2回でゲーム画面に戻ります。ゲーム画面に戻るまでのラグの間に○ボタンを押しっぱなしにしておきます。

706:名無しさん@弾いっぱい
10/06/09 04:52:32 2AXmZ4yx0
CDの販売も始まったんだねえ

707:名無しさん@弾いっぱい
10/06/09 09:22:19 8K1CoTMZ0
まだでしょ

708:名無しさん@弾いっぱい
10/06/09 13:06:18 6lDK2UmH0
へっぽこなんだけど緑機体マジでムズいな。
攻撃力が本当にない。まるでKIDSがHARDになったかのようだ。
攻撃力不足を補うためにフリレン密着を極めるしかないか。

709:名無しさん@弾いっぱい
10/06/10 00:39:25 eo1ik3RW0
緑で6.2億行きました。やはり前半の稼ぎがデカイ。後はミサイル稼ぎもしてます
敵出現位置ミスで倍率減ってる所もあるから6.5億位が限界かな?7億は多分無理


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