10/03/31 13:01:21 0Wthk8yL0
>>415
6の話題すんな!ボケ!どんだけ6が好きなんだよwww
421:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 00:31:58 GYPghUjL0
「サンダーフォースVI」はサンダーフォースシリーズでは無いのでスレ違い
422:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 01:07:38 ghiOuEsK0
>>421
そういうのはⅥの本スレのみで
423:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 01:42:26 u1xhaUZV0
エイプリルフールのジョークだよ
424:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 01:46:43 ghiOuEsK0
あぁそうなのか。すまんすまん。
425:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 12:47:00 5LSIYeOy0
>>421
残念だけど、VIはサンダーフォースシリーズだよ。
現実から目をそむけるな
426:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 17:54:05 GYPghUjL0
>>425
エイプリルフールネタとしてもあんまり面白くない冗談だぞソレ
427:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 20:37:03 n3rDo6ZX0
>>426
エイプリルフールがそんなに嬉しいのか?
428:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 22:25:41 BaaWDbbe0
>>427
触れるなよ、キチガイが移るぞ
429:名無しさん@弾いっぱい
10/04/01 23:33:07 +RMORggL0
相変わらずワンパターンだなあ
430:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 00:02:51 Sc5eepgN0
>>428
よう、キチガイ
431:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 00:17:24 Ze0uxuIw0
とにかくここで6の話題はするなよ
432:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 00:28:41 dMNV3+140
え?なんで?
6の話題が嫌なら、
「サンダーフォース1~5専用スレ」
でも立ててやれよ。
ここは総合スレだからシリーズ全てが対象。
433:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 00:36:33 B6yoaZ7O0
6は単独の本スレがあるし
シリーズ全体からの視点で語る位なら
ここで話が出るのもアリだろうが
単体なら単独スレ優先して使うのが筋だろうね
434:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 00:41:30 JdcO4dkK0
>>1読め
読んでも理解できなかったのなら黙れ
435:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 00:43:53 ZDv6q+ga0
>>1で全てが決まるのなら板もへったくれもないからな
6は専用スレでおk
436:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 01:01:12 zD4nfFM80
>>430
マヌケw
てめえは蛆神のケツでも追っかけてろや
ホモ野郎ww
437:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 01:16:02 XXYvFhlt0
>>1はアーカイブスで出たTFⅤの話をするためにこのスレを立てたのであって、
Ⅵの話をするために立てたワケじゃないからなぁ
438:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 12:41:47 DqT4zqnl0
>>433
武器変更の面白さを語る、って話なら
シリーズ全体の視点になるはずなのに
意図的に6を外すアホが多くてかなわん。
439:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 12:42:39 DqT4zqnl0
>>437
スレ見るととてもそんな風におもえない
440:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 12:55:52 YP8IaAsm0
>>438
アホはお前だ
話に出るのは構わんというのと
話に出さなければならない、話に挙がらないというのは違うからな
441:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 13:00:38 DqT4zqnl0
↑なに言ってんだこいつ
442:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 13:05:45 YP8IaAsm0
6プレイしたこと無い人に対して6入れない奴は荒らしとか
文句付けてた奴に言われたくないw>>390
443:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 13:21:50 uDzrleKG0
6入れない奴は荒らし
ってどこに書いてあるんだ?
被害妄想甚だしいなID:YP8IaAsm0
444:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 13:44:03 XXYvFhlt0
>>439
なに言ってんだお前
そんなにしたけりゃ勝手にすればいいじゃん、6の話
当然荒れると思うし、荒れたらお前の責任だがな
445:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 13:52:41 It4DRIUB0
ID:XXYvFhlt0も相当荒らしに加担してるな
446:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 14:03:01 SRDuYOCo0
わかったわかったじゃあ俺が全員が納得する形で
シリーズにおける武器選択のおもしろさを順に並べるからそれで良いだろ
3→4→5→2
447:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 14:26:33 MvmHkEUW0
>>430
いちいち反応する辺り、自分も詭恥外だという認識はあるんだなw
448:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 14:54:03 8jAR5Fgc0
誰かメガドライブ版Ⅱの全曲名教えとくれ
449:名無しさん@弾いっぱい
10/04/02 20:30:30 XXYvFhlt0
>>445
反応が早いな
スレにずっと張り付いてるのか?ヒマだな
450:名無しさん@弾いっぱい
10/04/05 19:32:52 o5rDT+Kz0
>>443
>390 :名無しさん@弾いっぱい:2010/03/27(土) 00:30:18 ID:dvflvCS+0
>だけど、
>>>368>>372>>378
>みたいにわざと6を外すほうがよっぽどか荒らし。
>6外したら格好の的やん。
自分の書き込んだレスの内容くらい覚えておきましょうね、ゾルゲさん^^
451:名無しさん@弾いっぱい
10/04/05 23:06:44 zvIBF6cT0
ゾルゲはお呼びでないよ
TFシリーズを破壊した人間にTFを語る資格なんか無い
スレから出て行きなさい
452:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 10:34:17 7k4Cd4IUO
6そんなに悪いかなぁ?
453:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 11:51:18 l/HjSE010
タイトルが違うんなら問題なかったレベル。
でもグラディウスVと比較されると厳しいな。
454:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 12:23:19 pD9CoJUt0
>>452
>>453
スレ止まってたけど釣りは要りませんよ
455:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 12:23:34 UXcLmGbP0
Ⅵは開発者の勘違い自己陶酔オナニー、無能であるが故の旧作からの劣化パクリの数々、
アホみたいなバグ、ステージに全く合っていないけど名曲(笑)の多いBGM、
シリーズ物と銘打っているのに破綻しているストーリー
確かに今までのシリーズをやってなくて普通に遊ぶ分には問題ない程度ではあるけどね
でもⅢ~Ⅴまで辺りをやって来ているTFファンにとっては、異物以外の何物でもない
例えるならウィザードリィシリーズだと銘打ってたからやってみたら、
ディープダンジョンの劣化パクリゲーだったとかそんなレベル
まぁつまらなくは無いんだけど、コレジャナイみたいな
456:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 13:01:16 Iu6GW2f40
シリーズ物として見なくても、微妙じゃないか?
緊張感がなく退屈な展開といい、あまり考えられてない敵配置といい、
見た目はいいけど、20年前の有象無象STGレベル。
457:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 13:44:49 4a3UgsZo0
シリーズだのを除いて内容を冷静に見ると
まとめると6090円はボりすぎ
ショット流してるだけで終わってしまい山も何もなく退屈
敵が柔らかいだけで撃ち込み感触がないため結局爽快感がない
力及ばなかったにしてもこだわりがどこにも感じられず
素材を集めてきてそれなりに見えるようにでっち上げたとしか思えない
オリジナルタイトルでの2000円シンプルシリーズでお願いします
458:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 15:38:16 Rx/kMXAbP
メモカの消去バグさえなきゃなぁ
TFの売りは演出と音楽くらいなんだから、そこさえおさえりゃいいものを余計な事してたからね
6が余りにも糞だったお陰で5が再評価されるのも納得するわ
元々STGとしての5はバランスも糞もなかったからな
6はまぁ、バグ取して1500円くらいが妥当だな
459:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 16:41:19 OFRVfGP/O
超横綱丸(名前あってたかな)
とミュールが出てくる時点で論外だな。
460:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 17:21:17 mbbrPGPe0
だから6はスレ違いっつってんだろ
どうしても続けたきゃこっちでやんな↓
スレリンク(gamestg板)
つーかTF破壊した馬鹿が何偉そうにTF語ってんだよ?
お前にはその資格は無いんだよ、ゾルゲ(岡野哲)!
461:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 18:03:05 OFu3OguI0
5はハンター&フリーレンジぶっぱなしてりゃ終わるゲームだからな
曲でテンション上げてフォローする感じだわ
462:名無しさん@弾いっぱい
10/04/08 21:20:23 UStA9m52O
元々あんまりネタが無いからⅥ絡みのネタでグダグダになるのは仕方ない
463:名無しさん@弾いっぱい
10/04/09 00:01:35 9td0HtDt0
とは言っても岡野が好き放題言い放つ専用スレにだけは絶対にさせたくないし
464:名無しさん@弾いっぱい
10/04/09 02:09:34 gFZl6Hmo0
今回もTFVPSの実質1位おめー。
465:名無しさん@弾いっぱい
10/04/09 03:24:21 AOZQeCKQ0
>>464
結構売れてるようでなによりだ
466:名無しさん@弾いっぱい
10/04/09 20:11:38 yjSEN/kpO
一応、本体ごと買いました
もっとも主目的がRタクティクスなんだけどね
PSPでTFVやった感想
Lボタンが押しにくいから
ウェーブが使いにくく、ウェーブ使う所が難所になってるw
467:名無しさん@弾いっぱい
10/04/09 20:18:56 3DEpZs8r0
配置いじれなかったっけ
468:名無しさん@弾いっぱい
10/04/09 21:01:43 +K9paOQ70
ボタン配置いじれることはいじれるが、正直「L1」以上に使うボタンは
他の武器で埋まるから、ウェーブがさらに使いにくくなった件www
でも俺は4面と6面で絶対に使うぜ!
469:名無しさん@弾いっぱい
10/04/09 21:05:45 6vNWj6MT0
ボタン配置いじれるよ
PSPのアナログスティックの左右にも割り振れる
右がR2、左がL2
スピード調節をアナログに割り振るのがオヌヌメ
470:名無しさん@弾いっぱい
10/04/09 21:46:23 yjSEN/kpO
>>468
あれ?俺が居る
L押しながら方向操作が出来ないんだ
ダイレクト使用が慣れてりから
ウェーブ以外割り当てれない
(使用頻度的意味で)
4面のウェーブ地帯で死んだときは目を疑ったぜ
471:名無しさん@弾いっぱい
10/04/10 13:35:54 6lXB6YMU0
>>464
そんなに売れてるのかTF5
472:名無しさん@弾いっぱい
10/04/10 15:02:17 MECgqCAR0
TF6って結局何本売れたん?
473:名無しさん@弾いっぱい
10/04/10 17:18:15 xyVp6wkD0
フリーレンジのOWを一番遠くの間合いから撃ち続けるのって他の武器のOW撃ってるよりも強い?
至近距離の方が威力上がるの分かるけど、チキンだからぶつかるの怖くてなかなか近づけない('A`)
474:名無しさん@弾いっぱい
10/04/10 17:35:05 ZHUCBO+w0
>フリーレンジのOWを一番遠くの間合いから撃ち続けるのって他の武器のOW撃ってるよりも強い?
遠くだと、ハンターのOWの方が強いと思う。
475:名無しさん@弾いっぱい
10/04/10 18:15:49 5tcFrcxN0
>>473
開発者曰く、フリレン最大射程の場合ツインショットの方が強いそうだ
下手すりゃウェーブ並みに落ちると俺は思ってる
476:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 00:56:20 SrinLnT40
>>471
俺なんてTF5をPSPで初めて遊んだ奴だぜw
今のシューティングの音楽はみんなテクノがデフォルトだから、
TF5のギターがギャリギャリ言ってる曲が新鮮でたまんない、いいねこれ
477:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 06:13:44 qXwNM7330
>>476
TF6もプレイしてみるといいよ
478:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 09:25:00 ljWe98LA0
ギターならTF4オヌヌメ
FM音源であそこまでやるかという感動。
479:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 10:16:25 +bm2OJYz0
>>477
でかい釣り針だな
480:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 14:16:18 PeXrvNMj0
>>479
プレイしてみろと言ってるだけで、別に買えと言ってる訳ではないんでない?
あんなもん、買わんでヨロシ
481:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 14:31:34 qxRqMpcjP
曲が気に入ったのなら6もやってみるといい
元々STG部分は5も他のゲームにくらべりゃ大した事やってないからな
音楽と演出が全て
482:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 14:40:09 PeXrvNMj0
お前は黙ってろ
483:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 14:40:48 yYAtsO6o0
なら尚更6やる必要無くね?
6はゲームはもとより曲も演出もダメなんだからさ
484:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 14:43:28 qxRqMpcjP
曲はいいのあるだろ
演出やら合ってない使い方してるが
485:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 14:45:13 Ztm0J7OH0
Ⅴはシューティングゲームとしての評価は結構低い意見多いね
アーカイブスレでも時々話題に出るけど、曲とかは褒めてもゲーム部分はあまり・・・ってのがほとんどだな
486:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 14:48:13 yYAtsO6o0
>>484
ダメは言い過ぎたな
けど曲のためにゲームをオススメできるほど良くもない
普通の空気でした
487:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 14:52:09 qxRqMpcjP
内容が糞だったから曲に補正かかって+されてたのかね
488:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 16:48:28 I1Xd+ChMO
突然だけど一つ提案。
専用スレもあることだし、このスレで6の話題は禁止で良くね?
個人的には禁止でもそうでなくともどっちでも構わないのだが
6の話が出る度にいちいちスレの空気が悪くなるのは耐え難い。
皆の意見を聞きたい。
489:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 17:08:00 I0F3/BhY0
>>488
当然賛成
もっともしつこくここにカキコする岡野哲はそんなの抜きにしても
こんなところでカキコする資格は無いが
490:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 17:09:16 Ztm0J7OH0
スルーすればいいだけだろ?
Ⅴから入ってくる住人は大抵アーカイブ組が多いんだから、NGなりスルーなりで手馴れてるのが殆どじゃね
一々構ってるのは一部の住人だけだと思うが
491:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 17:10:20 Ztm0J7OH0
携帯とPCかよw
492:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 17:47:57 do359k+s0
誘導してあげればよろし
493:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 17:50:18 qxRqMpcjP
ID:I0F3/BhY0
URLリンク(mimizun.com)
こういう事だ
494:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 17:53:56 do359k+s0
>>493
こちらへどぞー
サンダーフォースVI 86
スレリンク(gamestg板)
495:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 17:58:10 Ztm0J7OH0
誘導も程々にな
コピペで10res超えてると規制の対象になるぞ
過去に他板で荒らしが自分で立てたスレに誘導コピペ貼りまくって規制された案件が正義にある
496:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:05:15 do359k+s0
真っ当な誘導に規制申請されても困るな
497:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:11:39 Ztm0J7OH0
真っ当かどうかはキャップ付きは判断しない
行為そのものをテンプレ化して報告した結果の規制だからな
正当性があろうがなかろうが、正義のテンプレを埋めることが出来れば対象になる
498:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:17:16 do359k+s0
ちゃんとした話しならいいよ
ID:qxRqMpcjPみたいなのは誘導する感じで
499:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:24:48 Ztm0J7OH0
いや、誘導するなら頭使えって事
例えば毎回リンク貼ると報告されれば間違いなく規制される
★****** gamestg「サンダーフォースⅥスレへの誘導」URLコピペ報告
って感じになるな
安価だけにするなり、マルチポスト、連投、コピペ等引っかからない誘導を行えばいい
それに誘導するのならID:I0F3/BhY0こいつのほうじゃないのか?
500:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:31:21 do359k+s0
>>499
リンクは一つでレス番でレスすりゃいいのかね
で、何でID:I0F3/BhY0なの?
ここでは>>489しか発言してないが
501:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:36:29 Ztm0J7OH0
そうそう
>>489
>>494
安価打てば誘導になる
発言回数は関係ないだろう
誘導ってのはこのスレで扱う話題じゃないと判断して行うんだろ?
ID:qxRqMpcjP
こいつは最後のレスはともかく、少なくともTFの話をしているわけだ
ID:I0F3/BhY0
こいつの方は単に煽るのが目的だろ
502:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:41:57 do359k+s0
6は誘導するという方針上での話だから俺の視点ではID:qxRqMpcjPであってる
>>493に至ってはなんか向こうを結びつけて飛び火させようとしてるからな
煽りたいのはID:qxRqMpcjPであって、ID:I0F3/BhY0は6禁止について意見を出しているだけ
503:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:44:05 do359k+s0
ということでレス番で誘導するわ
アドバイスサンクス
504:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:45:43 Ztm0J7OH0
ああwそういう方針ならあってるな
俺はアーカイブ組だから>>1のテンプレ重視してたわ
まあ、その辺は各自の判断でいんじゃね
505:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:48:49 Z6ZQe/1L0
過疎気味の板にそこまで過敏に反応するもんなのか
506:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 18:52:09 jYh3PKXg0
みんななかよく。
ほんまむつかしいところやわ。ね。
507:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 19:43:30 I0F3/BhY0
>>505
過疎気味だからこそ一部の人間(ぶっちゃけ一人だけ)のカキコで埋まるのは勘弁
508:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 19:46:36 Z6ZQe/1L0
エスコンスレのアレの事か?
509:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 19:48:23 I0F3/BhY0
奴の話題で埋まるのは耐えられんから話題を戻してみる
八方向に自在に自機を駆る気持ちよさを味わいたいならIIがオススメ
パターンゲーの気持ちよさを味わいたいならIIIがオススメ
メガドライブを限界まで酷使した絵やギター音色を楽しむならIVがオススメ
フリーレンジの爽快感を味わいたいならVがオススメ
510:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 19:53:08 do359k+s0
今だからこそ2をまたやってみたくなったかも
3から横オンリーになったわけだけど、今なら一周回ってまた8方向も良いかも知れない
511:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 19:54:46 I0F3/BhY0
俺的には結構IIが好きだったりする
512:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 20:13:06 vwKfIRcw0
話題が328あたりまで戻りました。
513:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 20:42:23 AK0XN9Jf0
>>512
何か問題が?
514:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 21:05:35 ljWe98LA0
2MDの高速スクロール面は好きだったな。
あと変な軌道を描くレーザーも。
515:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 21:37:49 kJ8Z2lkK0
>>485
> Ⅴはシューティングゲームとしての評価は結構低い意見多いね
まあ、「いわゆるゲーム性」ってやつが、あんだけフリーレンジ無双なら
「シューティングゲームのゲーム性としての評価」が低いのは仕方ないとは言える。
516:名無しさん@弾いっぱい
10/04/11 22:00:20 I0F3/BhY0
>>514
>変な軌道を描くレーザー
曲がってる間は地面を貫通して、まっすぐになると地面を貫通しなくなる
その性質の使い分けが熱かったね
517:名無しさん@弾いっぱい
10/04/12 00:40:45 /7pCxtEe0
2MDのレーザーは以後のシリーズでガン無視されてたんで、ちょっと悲しかったな。
518:名無しさん@弾いっぱい
10/04/12 02:30:49 O/Bhvclh0
>>483
6は曲自体はいいのあるよ
519:名無しさん@弾いっぱい
10/04/12 08:32:44 CvjSdG8l0
IIは街灯に激突して死ぬからなw
520:名無しさん@弾いっぱい
10/04/12 21:35:52 /7pCxtEe0
街灯ww あのちっこいのにもしっかり当たり判定があるんだよな。
521:名無しさん@弾いっぱい
10/04/12 22:16:53 kv4unb0n0
6も8方向ステージがあったら評価かわっただろうにね
522:名無しさん@弾いっぱい
10/04/12 22:29:36 NJ3lK8tX0
つかなんで街灯の真上飛ぶのかと
車道走れば良いじゃない
523:名無しさん@弾いっぱい
10/04/12 22:34:16 VU81QVk00
余計悪くなるのじゃね?
2×2のオブジェクトをタイル上に背景に並べ、
適当に地上物を配置する、そんなステージができていただろう。
524:名無しさん@弾いっぱい
10/04/13 02:24:09 SUYB/NWb0
>>519
あの突起物街灯だったのかw
>>523
それは言い過ぎだとしても「やっとトップビュー面が復活したと思ったらコレかよ!」
みたいな出来にはなってたと思う
525:名無しさん@弾いっぱい
10/04/13 22:06:07 PNPiQFVS0
3は氷の山を進む面がきつかったな。目が。
ポーズを掛けるとどれが障害物なのか全く分からなくなる。
526:名無しさん@弾いっぱい
10/04/13 22:19:40 hmH5VS7X0
強制スクロールだと、随所に効果的な敵を配置できるけど、
トップビューの任意にスクロールだと、地上物はともかく、空中の敵はそうもいかないよな。
ランダムもしくは順番に敵が出現する方法だと、代わり映えしなくて大味になるし、
固定配置にしたらそれはそれで退屈な展開になりそうだ。
リメイクされたとしても面白くなるかどうかはわかんないな。
527:名無しさん@弾いっぱい
10/04/21 06:36:50 MR2WZTEt0
ゾルゲ、セガをクビになったらしいな。本当なのかね。
528:名無しのジョニー
10/04/21 07:44:35 Tmp5Ef7z0
俺は(ウニビヤ~~ン..)<ギターの音
「IV」のマイナー武器「SNAKE」が(ボロニヤ~~ン..)好きさ・・
「V」でバステイユ・オリジノゥに使ってもらえなかった(よね?)不遇なところが(ボレロ~~ン..)忘れられないのさ・・
MCMも好きさ・・
529:名無しさん@弾いっぱい
10/04/21 08:07:42 nRmBhJky0
6はエンディングの曲だけは好きだ
あれBETTA FLASHのfeng wuって曲らしいけど、
ItuneSTOREで売ってる奴は6のエンディングの完全版ってことでいいの?
そうならダウンロード購入しようかと
530:名無しさん@弾いっぱい
10/04/21 09:58:26 P7hpozCj0
おれも3面の曲好きなのにな。
エクセリーザの武装がオーバーウェポン扱いとかは嫌いじゃないんだがな
ホント惜しいな。
マイルストーンみたいに改変版を新作に付属させりゃいいのに。
って書いてもセガだから実現はしないんだろうな。
ハイはなし終わり。
531:名無しさん@弾いっぱい
10/04/21 16:24:33 QEwBnRVX0
ラスボスの曲の酷さは異常。あれわざとやってるんだろうな・・・
532:名無しさん@弾いっぱい
10/04/21 22:53:46 g2lGtL0M0
12のは知らんけど345のは良いよラスボスの曲
533:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 00:23:30 fvtc9jGA0
Vはボスの強さも相まって、荘厳なBGMが印象深かった。
534:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 00:39:26 AzVHDwot0
Ⅱはプレアレオース戦自体が格好良かったな(特に68k版)
ⅠはBGM自体が無い。一応ウィリアム・テルがあるがw
535:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 01:51:21 8eLzhZn30
>>532
6のはすげぇよw
536:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 01:55:24 wz7Mq+IW0
一応ダイラデイザー用の曲はあるみたい。(2:57から)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
アレンジしたら面白いかもしれんね。
537:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 07:06:04 8eLzhZn30
サンダーフォースは、このⅥで終わりさ。
538:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 09:11:59 6aU5K/pb0
>>534
同感だ。ラスボス曲というかは微妙だけど
最後のコアを破壊した時の音と音楽と演出はステキ
スケジュールや容量の問題なのかもだけど、ラストがトップビューってのも良いね
539:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 12:04:48 wqOnjByV0
>>536
6001でプレイした俺にとって、それは聴き取りにくいわ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
540:名無しのジョニー2
10/04/22 14:00:22 eT3IpyVl0
ファイブは当初・・・
開発中の現場では「これ、まともな商品として完成するんか」と、みな頭を抱えていたらしいのさ・・
そうやって、自分をギリギリに追い込んだスタッフ達が、奇跡を生んだのさ・・
どこぞのシックスだかとは、まるで正反対さ・・・
ギター、家に忘れました。
541:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 16:02:20 XGUHyFl60
シックスの『スタッフ』自体は地獄やったんやないですかね。
542:名無しのジョニー2MD
10/04/22 16:24:09 y1intO4o0
それもそうさ・・
543:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 19:50:43 pvcfD0140
SSのⅤってTGSとかのバージョンではSFCのサンダースピリッツより出来が悲惨だったわけ?
544:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 21:28:26 cJo3V/4C0
それは知らん。ロケテ版で出来が悪いのはどこでもあること。
むしろそのためのロケテであろう。
サンダースピリッツは、まあ、どうかは知らん。
ハードを作った任天堂が悪い、つーのは流石にナンセンスだが。
ダライアスはRが出てからバーストが出るまで7年。
グラディウスはⅣが出てからⅤがでるまで5年。
グラⅣはキライではないが、
まあ、ブランドを回復させるのは時間がかかるもんだのう。
(何を言いたいのか自分でもわかりにくくなった)
545:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 21:55:47 pvcfD0140
元々MD用に作られたゲームをSFCに移植したからああなるのは当たり前か
546:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 22:28:06 29J8E+W90
いやサンダースピリッツはプログラマの腕の問題だろ…
スーパーアレスタとかやってみ?
TF3より遥かに多い数のキャラクタが殆ど処理落ち無しで動きまくりだから。
547:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 22:33:20 pvcfD0140
いや、あれだけ例外だろw
雷電伝説とかグラ3で砂竜が出ただけで動作が鈍くなるし
エリア88は余計なもんが追加されて惜しい
548:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 22:39:16 VXmlcvyp0
新規に作るか、移植かの違いが一番でかいだろうね。
できないことは無理してやらなくてもいいのと
ハードの機能を前提に企画できるってのが新規の強みだと思ってる。
スピリッツはスプライトが多く使えない分、ボスなんかをBGで賄ったり
色々苦労してるけど、いかんせん、無理が祟ってるw
549:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 23:18:14 Yef6Qq+i0
スプライトの性能ってMDとSFCでそんなに差があったっけ?
550:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 23:27:09 VXmlcvyp0
>>549
詳しくは覚えてないけど、SFCは制限がきつかった記憶はある。
表面的なカタログスペックはSFCが上なのに、実際に使うと
モードによって制限があったり、RAMが使いづらかったり
って感じだったような。……もう随分前のことだから曖昧だw
ともかく、比較的に緩いMD開発に慣れてると、勝手が違いすぎた印象だな。
551:名無しさん@弾いっぱい
10/04/22 23:43:24 Yef6Qq+i0
ゲーム開発の人ですか!?w
552:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 00:30:29 iMatGQ7D0
>>547
まあね、アレだけは例外っちゃ例外だけど…
でも、スーパーファミコンだって「やれば出来る」ハードではあるって事
ついでに言うとTF3ってキャラの数だけは少なめだから
頑張ればちゃんと移植できたはずだと思うんだ
553:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 00:32:25 iMatGQ7D0
スーパーファミコンの場合、最終手段「DSP積み」という手段もあるしw
554:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 01:13:44 WB4oJJIZ0
SFC:内部16ビット/外部8ビット
MD:内部32ビット/外部16ビット
だっけか。
555:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 08:03:14 ZFHIR5IT0
当時のハード中じゃ一番遅いって言われてたしねぇ…
研修でプログラマがスプライト何個か出したらいきなり処理落ちして
ビビったとか聞いた事があるし。
後半はチップ積みまくりだったな。おかげで後半のSTGはなかなか。
556:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 11:38:19 iMatGQ7D0
>>554
メガドラの68000は一応内部16ビットでしょ
命令セットはまるで32ビットCPUみたいだけど実際の処理は16ビット毎だったはず
16ビット命令あるけど8ビットCPUなZ80みたいなもんか
557:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 16:51:41 rurG1scJ0
PCエンジンで出してたほうが良かっただろうな。。。
558:名無しさん@弾いっぱい
10/04/23 18:32:25 bPDZx6O80
サンダースピリッツの最終ボス曲は本当にいい
アレンジだと思ってるんだけど、どうかな?
559:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 01:10:47 OTqeE7lT0
6のモンゴル曲は最悪だったな・・・
560:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 02:58:03 hNfMWeCB0
モンゴル曲ってどんなの?
561:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 06:18:47 OTqeE7lT0
>>560
URLリンク(www.nicovideo.jp)
562:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 14:40:09 2JmDfGcj0
某6の話はもうその辺にしとけ
あれはこのシリーズとは別だし、スレ違いだってはっきり決まったんだから
>>557
悪くは無いハードだけどスパグラでなければ二重スクロール出来ないし
音楽もよほどうまく作らないとペラペラになるし
PCエンジンのゲームにも名曲は多いけどサンダーフォースの曲は難しいんじゃないかな
え?CD-ROM^2?
563:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 14:54:27 OTqeE7lT0
>>562
いやいや、確かにクソゲーだけど一応シリーズの1本なことは確か
564:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 15:17:17 2JmDfGcj0
しつこいぞ
565:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 15:28:45 BH295q0r0
嫌なら一々構うなよ
スルーするなりスレ閉じるなりしろ
お前が一々突っかかるから調子乗るんだよ
566:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 15:38:48 hSjN5hdb0
>スパグラでなければ二重スクロール出来ないし
それは機能的にであって、PCEでも二重三重スクロールしてるゲームはある
567:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 16:02:12 2JmDfGcj0
>>566
一応スプライトその他で二重スクロールに見せてるゲームはあるね
だけどハードで持ってないから自ずと限界はある
スプライトにも余裕があるわけではないし
568:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 19:06:16 onqTO2dw0
DMAとかがバカっ速だったから、それ利用して背景描き変えの多重スクロールとか
超力技やってたが、まあさすがにそれも限界あるしな。
MD版の特色だったラスタースクロールとかを多重スクロールに混ぜるの無理だしね。
569:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 20:49:13 N1wtHLiY0
何時になったらゲートオブサンダーの名前が出て来るんだよ
PCエンジンの2重スクロールといえばグラⅡの高速面の後ろの背景が気になる
後ろ側の背景のパターンが少ない擬似2重スクロール
あれは・・・?
570:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:00:50 vdyJpYBh0
>>569
スレ違い
571:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:11:44 igz0+CZ70
>>568
> MD版の特色だったラスタースクロールとかを多重スクロールに混ぜるの無理だしね。
TF4の多重スクロールとか凄まじいものがあったな。
あれどんな仕掛けになってんだか想像もつかん・・・。
572:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:30:42 +/c6nOyI0
>>571
ラスター割り込みでスクロール速度を変えるのが、IIIの炎面でお馴染みのラスタースクロールだが
メガドラはその割り込み時にスクロール面表示プライオリティを変えることもできるらしいので、
それを利用してると思われる
573:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:37:13 OZbtvtnH0
多重スクロールとかポリゴンでやっちゃえば無意味
574:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 22:49:29 y4UGwF1j0
VだとPS版では背景演出が劣化してたり。
575:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 23:03:41 /1N2517s0
今PSPでプレイしてるけどPS版って具体的にどの辺が変わってるの?
SS版の記憶が結構うすらいでるから普通に見えちゃう。
比較動画とか画像うpしてくれると嬉しいが
576:名無しさん@弾いっぱい
10/04/24 23:47:41 N1wtHLiY0
>>575
そんな心優しい輩の出現を待つより
wikiを見たほうが早いと思う
新規ムービー
隠し機体
タイムアタック
577:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 04:50:21 I4CEaLSo0
グラフィックの違いについて知りたいんだと思うよ
578:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 09:27:13 G/mXcYngO
わかりやすいところで言うと2面の天候変化演出や4面の縦スク場面のラスターとかだな。
579:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 10:19:40 Zw2WLz+I0
3面の地面なんか、まるまる変わってるし
580:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 11:27:21 G/mXcYngO
そういや三面もあったなぁ。
特に中盤空中戦の背景スクロールがもっさりで、疾走感がなくなっててガッカリしたw
581:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 19:13:20 qdmZTkg90
>>578-580
ほう。さんくす
582:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 20:17:32 TL20Z3nf0
5面の背景も違うよ。
SS版はⅣの5面みたいに白い星が多重スクロールしてるけど
PS版は赤い線が伸びてる感じ。
583:名無しさん@弾いっぱい
10/04/25 23:23:50 YkEBvEAY0
>>569
スレ違いだけど一応
あれは多分PCG書換えテクニックで二重スクロールに見せてるんだと思う
ゲームボーイのR-TYPE IIとかファミコンの宇宙警備隊でも見れるね
メガドライブでもサンダーフォースIIIの7面で一部三重スクロールしてる
部分があるけど、多分コレなんだろうと思う
584:名無しさん@弾いっぱい
10/04/26 02:54:53 DfkJ3Pt80
すれ違い発言うぜぇ。岡6の話するやつと同レベル。
585:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 15:23:03 QHl9xIct0
岡6とか言ってるキチガイは隔離スレへ帰れ
サンダーフォースVI 86
スレリンク(gamestg板)
586:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 15:24:35 D5LTLwxVP
自演してるお前だけやん
587:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 15:52:22 5lwAioQm0
あんた誰?
588:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 15:59:03 QHl9xIct0
>>586
いや>>584は別人
589:森の家好き ◆s5bJAQfsDs
10/04/27 16:10:25 QsDWDCXB0
TFVPSの3面は最初、地下都市出ていたんですが、
どうしても処理が重たくなったので「申し訳ないんですが外して~」
と頼まれたので、外したんですm(_ _;)m
あと、サターンはVRAMが1.5MBだったのに対してPSはVRAMが1MBだったことも、
いろんなところで影響しております。
サターンに特化したつくりでしたので、どうしても無理が来た部分は多いです。
590:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 20:58:53 WSfOwdeu0
>>583
すれ違い
スレタイ見てみろ、カス
591:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 21:36:14 7ulZf8Wb0
>>580
SS版は、「穴あき地面+下層部に描き割り数枚」だったのが、
PS版だと単純な地面になってたよな。
ステージ開始直後の説明にある「Multi-Level City」じゃなくなってる。
あれも多分PSの機能制限回避だとは思うんだけど、あれってそんなに大変な処理だったのかな。
素人目には、いくらハードが違うからってPSで出来ないような処理には見えなかったのだけども、
細かいところで色々縛りがあったんだろうなぁ。
ただ、2面背景とかWAVEなんかが半透明処理で実現されてたのは「ほほう」と思った。
592:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 22:23:46 lwarWjP/0
>>589
元・中の人ですか?
貴重な話どうもです。
593:名無しさん@弾いっぱい
10/04/27 23:22:30 nIicq1O10
>>591
「不可能では無いが重い。だからトータルバランスを考えて外した」
という判断をした所も結構ありそうな感じだね
>>590
そう言うと思ったんで、一応サンダーフォースIIIの話も入れておいたんだけど。
俺の発言内容そのものじゃなくて、俺の「スレ違いスマン」という言葉の方に
脊髄反射で反応してるでしょ?
594:名無しさん@弾いっぱい
10/04/28 01:28:31 2utcsoHo0
ID:nIicq1O10
595:名無しさん@弾いっぱい
10/04/28 17:06:53 XiNLKehY0
>>594
何が言いたい?
596:名無しさん@弾いっぱい
10/04/28 19:52:11 4Jhc4ygW0
わざわざ某産廃ゲーの名前を出す>>584の方が荒らしだと思った
597:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 03:41:59 2YqRkVxK0
ヴァスティールの故郷に行くってのはスゲェ良いアイディアだったと思うんだ
オーンが復活して敗走した銀河連邦が地球へ逃げてくるとか、何かしら2星間に協力体制が芽生えるエピソードが会っても良かったと思うんだ
598:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 07:23:03 le1nc6OBO
まあ長距離星間飛行は横STGでよくある背景だしな
599:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 07:25:55 7jbTHlAU0
>>589
3面は実現は出来ていたのか
そう言えば1面の水面から上がる奴で曲のタイミングは
何でSS版とズレてしまってるんでしょうか
SS版のがバーニア噴かすタイミング気持ちよかったから
やっぱり気になるんだけど
600:森の家好き ◆s5bJAQfsDs
10/04/29 13:18:20 VnYjrd9q0
>>599さん
>そう言えば1面の水面から上がる奴で曲のタイミングは
>何でSS版とズレてしまってるんでしょうか
うわー、そこまでは覚えていないです(^▽^;)
お役に立てなくて申し訳ないです~m(_ _;)m
601:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 16:22:01 d80LHPOq0
>ヴァスティールの故郷に行くってのはスゲェ良いアイディアだったと思うんだ
その程度で感動出来るなら、どんな話でも感動出来ると思うよ
602:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 18:12:56 le1nc6OBO
後ろ足で蹴る空気はもちこまないで
クールにいきなされ
603:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 19:54:41 dXCM7ZLL0
ゾルゲールさんはWORKないから、何か事件をおこすと無職岡野哲書かれるよ。
604:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 19:59:49 kS3yft5x0
>>597
そうだね。
折角も乗り込むんだから共闘する展開は熱いね。
グラVみたいに機体2つで乗り込んでさ!
合体してOWサンダーソードみたいなのかましたりとか…
おっと、妄想が過ぎたようだ。お風呂入ってくる。
605:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 21:33:38 le1nc6OBO
グラディウスの美とサンダーフォースの美は別物だ
606:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 04:50:39 zxME5ZVR0
グラディウス厨うぜぇ
607:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 10:47:06 T6xq7uvi0
うぜぇ厨うぜぇ
608:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 12:12:07 UmqNUFf0O
グラディウスファンでも次回作はサンダーフォースやダライアスのようにあれこれして欲しいとか言われると嫌じゃない。
いやまあ公式がパロディウス系でやりたい放題だけどw
609:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 20:36:24 +0lpJJGZ0
そうか。「あの作品のように~」というのは、軽率だったな。
申し訳ない。
610:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 21:15:38 UmqNUFf0O
匿名なんやしそんなかしこまらんでもw
611:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 00:21:29 KQJYnm/e0
なんで関西人って書き込みまで方言使うのかね・・・肝すぎ
612:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 00:28:15 D3KI/Ou1P
日本人が日本語で書きこむのと同じだよ
613:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 07:47:30 KQJYnm/e0
広島県民は広島弁で書き込まないし、山形県民も山形弁で書き込まないし、
名古屋人も名古屋弁で書き込まないし、福岡の人も福岡弁で書き込まないし
沖縄県民も沖縄弁で書き込まないし
614:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 08:09:48 e3ZP41MJ0
オレは関西人だが、書く時は普通だな。
文字で書くのに口語体の方言使うのはなんか違和感がある。
それにしてもアーカイブスでMDアーカイブとか始まらんかねぇ。
最近テクノソフト系が配信始まったのでますます思う。
PSPに3を常駐しときたい。
615:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 12:49:04 boibdA6WO
単純に状況上、関西弁のほうが殺伐としなくてよいと思ったから使っただけでまあ異論は認める。
616:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 17:10:06 j/qy3Q1P0
どっちかって言うと、そんなくだらん事にこだわるID:KQJYnm/e0のほうが激しくキモいな
617:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 17:14:28 vTYQu3G40
そもそも2chは口語文主体のコミュニティってのがたスタートだったからな
618:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 17:49:16 boibdA6WO
まあ気楽に行こう。
メガドライブアーカイブは確かに望むところだが。
まあいろんなことが善い方向へ動くことを祈ろう。
619:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 00:48:45 Z348uQ0r0
確かどっかのバカがVC用資金を横領したんだっけな
ただ今は21がなぜかやる気になってるんで、MD版の配信もありえない話ではない
どこかの市に使用許諾するぐらいだし
620:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 01:32:44 YnRxaQxIO
種火状態の21さんのモチベーション下げないように慎重に応援していきたいね。出来ることは、こうしろ、ああするな、ではなく祈りのみだな。
621:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 02:10:45 4UucpLVE0
任せてくれ、待つのは得意なんだ!
(PS版TFV購入二ヵ月後にまさかアーカイブスででるとは!)
622:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 09:40:47 vLBuJ65R0
全く期待してなかったから不意を突かれたのは確かだ>アーカイブス
623:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 12:04:08 BHs3PSsU0
>>616
いちいちID変えなくていいよ
624:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 13:06:50 YnRxaQxIO
無理に盛り上げようとせんでよろしい。
話題がなけりゃたまに保守age程度でいいんだよ。
625:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 19:18:09 VOyezzUU0
今ⅤをノーマルFL封印プレイやってるんだ、ボス戦や道中が程よく難易度上がって面白いw
でもガーディアン手前、アンノウンの4つのリングでどうしても乙るんだが
なんか上手い攻略法はないだろうか?
コイツのせいでラスボスに残機0、クロー無しで挑むとかザラでマジきついw
626:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 20:47:38 XsUt7QT30
フリーレンジの事ならFLじゃなくてFRだと思うが…
それはそうと頑張れ
627:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 22:47:06 VOyezzUU0
うわ、確かにそうだ>FR
状態:残機3クロー2ハンター無し
結果:捕食ぶん投各1、最後サンダーソードにぶった斬られた
また勝てなかったおorz
628:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:01:51 Lpk5tIic0
>>623
は?俺は別人だよアホ
メンヘラか?
629:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:24:23 SfxIhwRb0
ホントどうでもいい事で荒れるよねこのスレ。
630:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:31:41 TISjC2hy0
そりゃあ岡野叩きに必死な空気の読めない粘着クンが居るからさあ
631:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:32:11 3DPGb9Sb0
巡回してるwww
632:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 01:49:58 5wPeLnqDO
まあはやいとこTFブランド復活してほしいねえ。あと2年は見といたほうがいいか。
633:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 02:42:02 SfxIhwRb0
>>630
このスレの凄いところは
岡野や岡野面に堕ちた人じゃない話題でも荒れる事だと思うんだw
634:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 03:05:42 5wPeLnqDO
まあ挑発もせんでよろし
635:名無しさん@弾いっぱい
10/05/03 08:18:10 yyY/F0Cc0
岡野なにやってんだよ
636:名無しさん@弾いっぱい
10/05/04 00:10:33 v1IkYNnMO
21さんが慎重に穏やかな心で事を進めますように。
637:名無しさん@弾いっぱい
10/05/06 03:01:41 OZtfT+gw0
1.FF2
2.ウィザードリィ ダイヤモンドの騎士
3.グラディウス
4.スターソルジャー
5.ゼルダの伝説
6.スーパーマリオズラザーズ
7.DQ3 N響演奏
8.MOTHER
TF・・・論外
638:名無しさん@弾いっぱい
10/05/08 22:57:01 /52Ae+NG0
論外の人がなぜわざわざこのスレにまできて書き込むのか…?
639:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 09:57:24 JhDaQwRd0
サンダーフォースよりファイファンのほうが面白いし
640:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 14:43:14 hLjCpxWL0
>>639
ザンファインかとおもった
641:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 14:48:19 hLjCpxWL0
>>637
4つめは「スーパースターソルジャー」な
つーか、そのメンツでTFが入ってる方がおかしいだろ
642:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 15:34:41 /eIxZ8xv0
そもそも何のランキングなんだ。
643:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 21:31:21 stRvD0h60
>>642
岡野でもクリアできるソフトランキングと思われ
644:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 21:41:12 onU3FpYg0
岡野はユルシタ
645:名無しさん@弾いっぱい
10/05/09 22:22:24 hLjCpxWL0
>>642
5/5放送 ラジオ深夜便
「リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界」
ついでに言うとランキングじゃなくて 放送順ね
646:名無しさん@弾いっぱい
10/05/10 05:45:15 ux2uOwsv0
サンダーフォースなんて歴史の片隅にも残ってないからな
647:名無しさん@弾いっぱい
10/05/10 16:55:31 oIFFI9wp0
そう。歴史よりも皆の心に残っています。
648:名無しさん@弾いっぱい
10/05/10 17:58:35 d2asLVui0
>>646
そんなお前に先人のありがたい言葉を教えてあげよう
「記録より記憶」
649:名無しさん@弾いっぱい
10/05/10 20:57:32 BgklJX3F0
>>646
つーかTFのは和む曲じゃない、熱い曲だろ。
ベクトルが違うんだから入ってなくたって不思議はないよ。
ラストレターあたりなら入りそうな気もするが、今更音源手に入るか?
すごく手間がかかりそうだw
650:名無しさん@弾いっぱい
10/05/11 23:24:38 0Ji00mIK0
いつもの馬鹿だから相手にするな
651:名無しさん@弾いっぱい
10/05/12 09:01:36 5rmcBLK10
>>648
歴史ってのは記憶なんだが。バカ乙
652:名無しさん@弾いっぱい
10/05/12 12:29:20 /emgzRlv0
お前は邪馬台国の記憶を持っているのか。
653:名無しさん@弾いっぱい
10/05/12 12:39:57 zB1CHjqY0
邪馬台国の記憶www
岡野哲ザマァww
∧_∧ ァ,、
,、'` ( ´∀`) ,、'`
'` ( ⊃ ⊂)
654:名無しさん@弾いっぱい
10/05/12 15:49:21 mi4peQxp0
>>651
歴史ってのは記述を基にした記録だろうがカス
655:名無しさん@弾いっぱい
10/05/13 00:12:59 Mv4ty19A0
ⅡMDのトップビューの簡易MAPって無いかなぁ。
何度やっても迷う。。。
7面とか5分かかるw
656:名無しさん@弾いっぱい
10/05/13 00:28:09 Fjd12CdO0
Beepメガドライブの記事にあったっけ?あるならどこかにあるかも。
本棚にヘルツォークの攻略付録ならあった、テクノGALが懐かしいw
657:名無しさん@弾いっぱい
10/05/14 06:24:33 PGHaQGnB0
くだらない格言や屁理屈を使う奴はすぐ特定できるなw
658:名無しさん@弾いっぱい
10/05/14 13:30:09 tSiXf4Oa0
とりあえず嬉しそうに妙な空気持ち込むヤツもそれに本気で反応するヤツも同罪な。
スルー推奨。
659:655
10/05/14 21:01:07 IqbzFQ7a0
煽り合いはいいから
ⅡMDのトップビューの攻略を教えてくれよ。。。
660:名無しさん@弾いっぱい
10/05/14 22:20:00 v/i1XE+d0
>>659
残機頼りで、行き止まりもお構いなく突進しまくってクリアしてたよ。
残機を減らしたくないのならブレイカーシステムを待つ。
661:名無しさん@弾いっぱい
10/05/14 22:47:23 lmDkh5pM0
>>655
いや、7面は迷子にならず的確に進んでも5分くらいかかるのは普通だってばw
ターゲットが「こんなに硬くしなくてもええんちゃう??」ってくらい硬いしw
そんな俺も3面で残り1個が探し出せなくて
20~30分ほどもヒラヒラ飛び回ってた事があったけどw
662:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 02:19:29 L0g7jlct0
攻略って位置覚えるだけだでしょ
663:655
10/05/15 03:21:07 dz9NHtAm0
>>662
そう、その覚え方というか、それを教えて欲しいのよ。
ニコニコに動画上がってたんだが、そいつも普通に迷ってたw
これだけ有名なゲームなのに攻略サイトも1個も無い。。。
664:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 04:14:16 L0g7jlct0
下の地形見ながら100回迷って100回激突すれば覚えるでしょ
665:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 04:21:42 3wAtYwk/0
その時間を短縮したいから攻略情報求めてるんだと思うがw
666:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 10:07:53 zrW5bYrN0
3面というと良く解らなくなるw
都市面のトップビューなのか、3度目のトップビュー(洞窟面?)なのか。
都市面なら右折左折、目印のビルを覚える。
洞窟はマップ・配置は簡単なので、簡単に記憶できると思う。
あとは1機殺して壁抜けして、1分以内クリアのボーナスゲットして残機増やしてプラマイゼロにするか、
クネクネ道をゆっくり進むかだけ。
俺が一番迷うのは1面w
667:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 12:25:52 4Jlyuky20
1面は
●スタートからすぐ上
●左に行ってシャッターあけてすぐ
●右下に行ってシャッターあけてすぐ
●右下に行ってシャッターあけてすぐ
3面
●スタート後右下1個目
●すぐ左下に2個目
●左下辿って3個目
●左下に行って4個目
668:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 12:32:01 4Jlyuky20
5面
●右上進んで1個目
●右に行ってちょい下に2個目
●右に行ってすぐ上の細い道を上がってすぐ右に3個目
●自爆覚悟の壁抜けして右上に4個目(無傷でも行けるが文で書くと長くなるので)
7面(実は一番覚えやすい)
●スタート後すぐに左に行き細い壁を越えたところに1個目
●そのまま右上に2個目
●そのまま右上に3個目
●そのまま右上に行き、壊せる壁があるところを真上に進んで4個目
曖昧で申し訳ないが試してみてくだされ。
669:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 17:37:22 BizEJ8hL0
まあTF2MDは残機がザックザク増えまくるゲームだから
(奇数面は1分未満クリアなら2up、2分未満でも1upだっけ?偶数面全てにも必ず1upアイテムが有る)
2ミス3ミス気にせずどんどん進めばヨシ
670:名無しさん@弾いっぱい
10/05/15 22:23:51 BwaFWOXV0
>>667
ヴォースゲー!!
671:名無しさん@弾いっぱい
10/05/18 10:57:08 yv+YvPtV0
すばらしい攻略。コピペさせてくだされ
672:名無しさん@弾いっぱい
10/05/23 18:54:07 +vTJNdAn0
Vのハイスコアコンテストまだかな?
673:名無しさん@弾いっぱい
10/05/24 00:31:21 LY/6ji7s0
静かに応援しときますけん。21さんはモチベ下げずに事を進めてってつかあさい。
674:名無しさん@弾いっぱい
10/05/24 22:24:40 mAU+V0+/0
モチベより資金が枯渇しそうで(ry
675:名無しさん@弾いっぱい
10/05/25 00:57:54 O4dWruxN0
資金ねえ。
こないだヒストリカ出したじゃん。
って匿名に釣られてどうすんべw
676:名無しさん@弾いっぱい
10/05/31 22:27:38 yiMBGHlK0
6/7からTFVのハイスコアコンテストあるけど誰か参加する?
677:名無しさん@弾いっぱい
10/05/31 22:29:35 rznGg+HX0
おせーよ
もう新規ユーザーの大半が忘却してるわ
678:名無しさん@弾いっぱい
10/06/01 17:31:47 rJnA9e+R0
ハイスコアコンテスト↓
URLリンク(www.tecnosoft.com)
携帯とかで見れない人のために要約
【概要】PSPTHUNDERFORCEⅤPerfectSystem の通常ゲームKIDSモードでの高得点大会。
毎月順位発表の他、応募者全員から抽選でTHUNDERFORCEⅤ模型、ガレージキット、マウスパッド、テレカ、ポスター等を100名に贈呈。
【順位発表】8月まで毎月15日締め切り、順位を集計し同月20日頃に発表。
【賞品抽選】8月15日迄に応募のあった全員から抽選し、20日に発表、下旬に賞品を発送。
【応募回数】一人に付き、1回のみ。6~8月の期間中、他の月に再び応募する事は不可。
【戦闘方法】通常ゲームのKIDSモード。Continueの使用は自由。
【撮影場所】PlayData画面で点数が出た時に、ゲーム機内蔵のスクリーンショット機能で撮影し、点数をメモ。
【Upload】その画像と点数を後日発表の応募先からUpload。事前に高得点のスクリーンショットの撮り貯め、ひとつだけ選んでアップすべし。
679:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 03:10:50 8sznt1Nr0
ニコにKIDSモードで得点カンスト動画あったなぁ。プレイ主の解説付きで。
ここでクロー回復しろとか、確実に16倍とれとか、ミサイルには得点あるから
撃たせてから落とせとか丁寧だったな。
680:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 05:55:21 DK6L87KFO
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ps版はSS版より点数が低くてカンストできないんじゃないの?
いや、期待だけど。
681:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 16:14:40 AOvDme3B0
>>680
書き忘れていた。
SS版の動画だったかもしれない。+素点カンストは無理とのころ
(クリア後ボーナス含めてカンストらしい)
こっそり真似してみてはいいものの、上手くいかないな!
もっと練習せにゃあ。
682:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 19:56:06 /oxS1Dol0
SS版はスコアカンストしたら色が変わる
10億点を超えると0点から再カウントされるだったかな
683:名無しさん@弾いっぱい
10/06/02 20:19:48 3P1exxKB0
まあスコアアタックには問題ないみてえだな。
オレはマウスパッドを狙うぜ!
684:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 01:26:27 05uHmtPG0
kids だと最終的にスクラッチ合戦になりそうだな
685:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 01:54:12 0mOIRPdT0
バンバン投稿して盛り上げたいんだけど
一回コッキリなのがなあ。
686:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 01:56:03 0mOIRPdT0
って愚痴ったけど改正しなくていいからね^^;
687:名無しさん@弾いっぱい
10/06/05 22:25:26 6De+5s4d0
Fighting Backはサンダーフォースで最も優しい曲
688:名無しさん@弾いっぱい
10/06/06 21:25:15 1JKV/hLj0
いよいよ明日か。スコトラ。まあのんびり行こう。
689:名無しさん@弾いっぱい
10/06/06 21:30:20 +I5hEOtu0
>>682
俺がカンストした時はスコアがバグっただけだったんだが
ゲーム中は999999999だったんだが、ランキング画面が変になった
690:名無しさん@弾いっぱい
10/06/06 21:40:25 1JKV/hLj0
ちょっとスクリーンショットとる練習(ってほどでもないか)でもしてみるか、
とっさっさと死のうと軽い気持ちでやったら最後までやってしまったでござる.。
3,6147,4641点だった。
691:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 13:46:30 5m9hxsbF0
夕方から受付開始らしいぞ!
開始したら誰がなんと言おうとageるからな!
URLリンク(www.tecnosoft.com)
692:682
10/06/07 19:04:59 qHj/DzWw0
>>689
俺はクリアボーナスでカンスト表示になった。
ネームエントリー完了後とランキング画面でスコアの色が変わっているはずだよ。
693:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:03:29 6Jo/zEE90
ThunderForceⅤハイスコアコンテストが開始しました。
じゃんじゃんスクリーンショット撮って
高得点のを一枚選んで応募してマウスパッドでもゲットしよう!
URLリンク(www.tecnosoft.com)
694:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:11:47 6Jo/zEE90
あえてここには貼らないがストアのページ殆ど出来てるじゃないの。
慎重に問題なく販売開始できることを祈ろう。
695:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:17:13 q1iXT1VV0
5面の稼ぎが甘いし、隠し機体の方が稼げそうな気がするからまだ投稿出来ないな
スコア参考程度に530018945。上手い人は6億どころか7,8億行けたりするの?
696:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:20:05 6Jo/zEE90
530018945出してまだ高得点狙いスか・・・
がんばりますorz
697:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 00:43:28 BkYQzq/a0
21さんは静か、気楽にファンを楽しませてください。
祈っています。
698:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 04:14:24 l/5dbCpT0
隠し機体使って良いのか気になる今日この頃
まあダメとは書いてないから使っちゃうよー
コース選択画面の時に
1.コントローラ設定でコントローラ2を選択
2.隠し機体に対応するボタン(○→赤・△→緑・□→黒)を押したままPSボタンを押す
3.コントローラ設定でコントローラ1を選択
4.メニューを抜けてからゲームが再開するまでの間に○ボタンを押す
ていうか絶対100人も参加しないでしょこの企画
699:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 09:12:00 tRvF43d7O
>>698
隠し使う場合、やはり緑か…
攻撃力がない分ボスのハイテンポをとりこぼしやすいのが難点かねぇ
700:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 19:55:33 B6hRRsfm0
緑(E)は一番柔らかい雑魚でも押され気味になるから厳しいと思う。
赤(HiS)か黒(Ex)でハイテンポ狙ったほうがいいかも。
調べたら緑の攻撃力はノーマルの1/3みたい。
701:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 21:48:39 onNfNn/M0
黒はあんまり伸びなかったよ
緑で3面だけ通常機体と比べたけど2倍近く稼げる。やっぱり緑で行くべきかなぁ
702:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 23:14:46 L1lzkihX0
なんだかんだ言っても緑の得点×2は大きいか…
3面は早い段階でフリーレンジ出るからある程度攻撃力不足がカバー出来るし
とりあえず通しでやったけど青と比較して1億は多く稼げるかな、と
703:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 23:15:45 L1lzkihX0
うぁ、ゴメンsageるのミスた…
704:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 23:18:25 LLsoZQ420
たまにゃageでいいんじゃねえのw
つーかSAGAかよw
705:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 23:40:29 LLsoZQ420
これで誰でも使えるはず
①ゲームを開始し、コースを三つ選択します。
②YESNOの画面でPSボタンを押し、コントローラーを2にし、ゲーム画面に戻ります。
③隠し機体に対応するボタン(○→赤・△→緑・□→黒)を押した『まま』、再びPSボタンを押し、コントローラーを1にします。
④決定後、×ボタン2回でゲーム画面に戻ります。ゲーム画面に戻るまでのラグの間に○ボタンを押しっぱなしにしておきます。
706:名無しさん@弾いっぱい
10/06/09 04:52:32 2AXmZ4yx0
CDの販売も始まったんだねえ
707:名無しさん@弾いっぱい
10/06/09 09:22:19 8K1CoTMZ0
まだでしょ
708:名無しさん@弾いっぱい
10/06/09 13:06:18 6lDK2UmH0
へっぽこなんだけど緑機体マジでムズいな。
攻撃力が本当にない。まるでKIDSがHARDになったかのようだ。
攻撃力不足を補うためにフリレン密着を極めるしかないか。
709:名無しさん@弾いっぱい
10/06/10 00:39:25 eo1ik3RW0
緑で6.2億行きました。やはり前半の稼ぎがデカイ。後はミサイル稼ぎもしてます
敵出現位置ミスで倍率減ってる所もあるから6.5億位が限界かな?7億は多分無理