10/01/25 11:37:24 JJPbxVF30
趣味で、ゼビウスみたいなSTGを作ってみようとしたんだけど、
2DSTGを3D空間で表現しようとすると、
地上からの攻撃の表現がやっぱり難しいんだよな。
・アンデフ及びレイストーム見たいに、自機の高度の平面まで上げる(当たり判定は、自機平面に上がってから)
・地上から空中へ斜めに直進させて、自機の平面にいるわずかな時間のみ当たり判定が存在する
・地上から空中へ斜めに直進させるけど、弾の当たり判定は、視点にあわせた自機平面上に存在する
・撃たれた瞬間、視点に合わせた自機平面に弾が存在する(当たり判定は最初から存在する)
これくらいしか思いつかなかったけど、まだあるかな?