09/11/20 13:15:12 fEy9qwUYO
無名STG作者「今こそソラフネを叩くチャンス・・・!!」
936:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:19:05 GkrFwWdo0
>>926
様子を見ずにメグリロをやればいいよ
937:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:35:51 4qTocx6g0
そういや蒸気活劇アドベンタムが今日から委託販売されてるんじゃなかったっけ
938:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:37:31 GCQcnU9Y0
>>909
面白くなけりゃ序盤で捨てるよ
それがそのまま評価になる
クリアできるかどうかは関係ない
939:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:52:11 Ff07vprX0
>>885
そうそう、左右任意スクロールは本格派縦画面縦シューには必須だよな。
同人シューには無さすぎる・・・。
作者さん達、お願いしますわ。
ブルーウィッシュに左右任意スクロールがあれば、もう少しバランス良かった
ろうに。惜しまれる。
あと、縦画面機能もつけてよ。
940:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 15:11:03 EU5eOyW70
>>935
俺無名作者だけど鳥竜割と好きだよ。
941:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 15:58:14 K4UYXuJi0
左右任意スクロールってそもそも必要か?
古いアーケードならともかくPCモニタなら十分表示領域があるんだから
シルバーガンのように最初から横幅一杯表示しておけばいいのに
942:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:04:46 Sgkc7UDC0
>>941
俺今度からフルHDで作るわ
943:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:16:28 3Kk2QfW00
ワイドサイズ横画面縦スクロールSTGってのは
確かに斬新かもしれないね
944:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:26:10 5DDXDEun0
>>935
信者がマンセーしてそれ以外が否定するだけだろw
>>943
商業作品をみるとそうでもない
945:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:29:19 CLmo/iFz0
>>941
俺もそう思うけど
ゲームシステムの一つとして「視界」みたいに取り入れるなら
一考の余地はある気がする
946:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:36:17 xtOgsXOm0
Galshell2くらい左右に広いのは珍しい
新verじゃ色々変えるみたいだな
947:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:37:22 jQD2b8T00
縦シューの左右任意スクロールって
弾源を画面外に出して弾封じしたり
敵弾を画面外に出してスクロールアウトで消したり
とか古臭いことやるだけだろ?
948:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:40:07 ieVCTLCg0
シルバーホーク「…」
949:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:51:59 W8sWx46O0
>>947
そこが楽しいのに。
950:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 17:22:13 /BERId8uO
またでけえ釣り針だな
951:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 17:29:23 iOgn66PP0
スクロール有りと無し、どちらがいいかというのは決められないだろう
どっちにも良さがあるよ
結局、それぞれの仕様で楽しめる構成や調整がされてるかに尽きる
有りの場合は特に避けに支障を出さないスクロール挙動を注意しなければならない点で
苦労すると思うけどね
952:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 18:15:42 W8sWx46O0
横フリースクロールがないと狭さを感じる。
アケやってない人は嫌うみたいだけど。
953:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 20:50:27 Ff07vprX0
個人的には、やっぱ任意横スクロールがあるほうが好きだな。
スクロールアウトはテクニックだと思ってるからさ。
しかし、>>941の理解度には心底ガックシだ。
954:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 20:51:57 w+pahIh70
>>952
>アケやってない人は嫌うみたいだけど
とは言うがアケシューでもそんな多いもんでもなくない?
955:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:30:23 pcokT6V20
ブイファイヴや魔法大作戦なんかも任意スクロール無いが
その上でしっかりつくられてるものだ
魔法大作戦は地形の要素も少しある
他にメジャーで古すぎないものでいえばサイヴァリアもないね
956:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:42:31 iCuCBpXB0
任意スクはいきなり敵が変なとこに現れたりするから嫌いだな
957:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:46:48 ieVCTLCg0
演出の要素がでかいと思ってたが気のせいか。
巨大戦艦剥いだりとか楽しいじゃない。
958:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:50:20 pcokT6V20
そこもいわゆるレベルデザインの範疇なんだろうね
スクロール自体の操作感や、その結果得られる効果が
面白さに繋がるかどうかにかかってる
959:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:16:14 uCrKRNjJ0
スクロールアウトで弾消してもうれしくもなんとも無いんだが
そういうところはそのゲームの欠陥部分にしか見えない
自分がシューティング作ったとしたらスクロールアウトで消されたらい嫌だしな
960:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:26:35 xtOgsXOm0
画面外の敵が弾撃ってくる方が嫌だよ
961:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:34:20 9tmzXoVK0
画面外から戦車に撃たれる雷電とか最悪だなw
962:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:48:38 dIfGqreg0
画面端でスクロールするときに自機が内側に引っ張られる感じがするやつがある
うんこ
963:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:02:51 uCrKRNjJ0
任意スクロールだと真下に飛んでいる弾をスクロールアウトさせてすぐに引き返すと
そこにあったはずの弾が消えてるんだ
もし消えてなかったら画面外から突然弾が現れることになる
俺はこの現象が大嫌いなんだよ。だから任意スクロールなんて作ろうとは思わない
964:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:08:00 AfYj6XvI0
好きなものを作る、それでいい
965:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:12:20 V7NRacLw0
任意スクロールをそこまで憎む意味が全く分からない
966:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:17:35 wPesjl9P0
スクロールなしの固定画面モノでも、画面外の敵は撃ってこないし
画面の外に出た弾は消えるんじゃないのか。
仮に弧を描くように飛んでくるミサイルなりなんなりがあったとして、
画面に出た後にも消えずに横からいきなり現れたりするのか?
967:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:19:26 AfYj6XvI0
画面の外に出た弾を消し忘れて重くなるとかよくあるよね
968:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:32:39 HgJ/qW660
スクロールアウトした弾消さなきゃいいじゃない。
というか、任意スクロールのあるSTGで、スクロールアウトさせた弾って消えるかな?
マップ範囲内の弾は残ってる気がするけど。
969:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:46:01 ZUBs85ZV0
流れ切るがステバニ制作中止だってよ
初期は話題になったから一応報告
970:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:00:01 6/O06F6A0
何があったの?
971:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:25:42 Lq2Hc+Es0
1・ゲーム内容が定まらず、やる気が失せた
2・やる気はあるのだが外的事情で継続不能に
どっちかな
972:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:33:12 jUeE9bj90
そんなのは知らんから無かったのと同じ
973:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:39:32 HJ9thDA+0
そろそろ新スレお願い
俺は無理だった
974:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:46:47 AOqRLrCV0
なんで任意横スクロールが誕生したかを調べれば、その存在意義が
わかるんじゃね?
975:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:59:58 B+T0zu/J0
内側に引っ張られる感じがする任意スクロールって
もしかしてアクスレイの事か?
976:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 01:44:36 HJ9thDA+0
新スレ立ってるね
スレリンク(gamestg板)
977:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 03:00:22 iaGMcffd0
>>926
マルチ乙
978:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 08:15:14 nuT/96oD0
ベルトアクションだけど、天地を喰らう2とか画面外から槍で突いてくるよね
979:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 11:25:12 Whlc/cLbO
アプリのガルーダ2横スクロール地帯は横からのスナイプがやばかった
980:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 13:42:58 HfkOvU4L0
>>974
本来縦シューの任意横スクロールは敵弾だけじゃなく敵の体当たりも避けるタイプのSTGのためにある。
弾幕STGの場合は切り返しじゃない限りは小さく避けるのが基本だろうけど、
体当たりとなるとある程度は大きく避けないと当たってしまう。
縦シューにおける横移動は基本的な避けのメカニズムであって、
当たり前の事だが、どんなに縦の奥行きがあっても移動できる横幅が少ないと避けづらくなり難易度が上がる。
(この概念を逆手に取ったのがりーふせいじん☆あたっくだなw)
昔のSTGは破壊不可能な雑魚も多く出現した。
家庭用でもアケでも敵弾よりバリエーションに富んだ敵機を画面上により多く出そうという考えが主流だった。
動きが派手で高速移動するタイプとゆっくり追いかけてくるタイプがあったが、
どっちにしても複数の波状攻撃をされるとキリキリ舞いを強いられ、それによる大胆な操作が逆に楽しくもあった。
少し前に裏スタソルに関するレスがあったけど、あれも任意横スクロールがあるな。無いとキツイぞ。
最近は破壊不可能な雑魚を見る事も少なくなり、「敵機は避けるんじゃなく破壊する」って印象があるから、
任意横スクロールにする理由はほとんど見受けられないが。
981:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 15:02:14 DTv7guE70
東亜シューなどで任意横スクロールは飛翔鮫の頃からあったと思うが、
既にあの頃、「弾源の速攻破壊重視」、「敵の体当たりの回避はそんなに重視しない」
って方向だった気がする
画面を広く感じさせつつでかいキャラが表示できるから、迫力が出せるんじゃね?
ゲームの方向性によって導入するしないを決めればいいと思う
個人的には縦画面縦シューで、破壊を楽しむタイプであれば、導入したほうがメリット大きいと思う
開発が面倒になるデメリットはあるかもしれんが
982:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 15:14:14 wBdqBedp0
空中敵に限らず、地上敵を横にスクロールさせながら
バリバリ撃破していくシーンが楽しかった記憶とかは確かにあるね
983:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 17:08:53 AOqRLrCV0
興味深いね。
このスレ面白いな。
雷電4は、前作3で左右任意スクロールを作れなかった反省から、復活させたって
聞いたな。
ただ、ご存知のように背景描写のパース処理との相性の悪さで、左右スクロール
すると敵弾が曲がって見える・・・。
あれは目の錯覚なのか、実際に曲がってるのかがわからんw
984:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 17:51:46 JhLM/5Iu0
ループゲーじゃない雷電なんて雷電と認めない!
985:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:19:18 o6biTIYi0
背景が3Dだと左右任意スクロールさせにくいと思う。
986:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:24:24 JTZjk35B0
?
987:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:37:06 o6biTIYi0
3Dの座標と2Dの座標の調整とかが難しいんじゃないかなと。
雷電4は背景は左右にスクロールしてるけど、弾はそのスクロールに追従してないから
違和感があるのでは。
988:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:31:30 8sM/I0XO0
3D描画の縦STGと地上物は相性悪いからな
弾を追随させると射線がずれてしまうし
3D座標に忠実に描画してつじつまあわせると見た目に変な軌道になる
アンデフが頑張ってたけどそれでも変なところあった
989:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:45:26 OV/m2BGc0
3D描画で任意横スクで俯瞰視点で敵弾に高低差があるレイストームはどうなっちゃうの?
990:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:53:48 hFuGuGzyO
背景が動くだけだと、見た目より
自機が動いてなくて被弾してしまう
慣れてないからだけど