09/11/19 16:23:58 jtl7rBfV0
FLASHスレでこんなのあったな
URLリンク(swfup.info)
移動:カーソルキー
射撃:Zキー
こんなのはどうなのよ
863:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:32:55 bsDVZ/Ja0
3面途中で終わるのか、これ。
こういうのはゲームにすらなってないからいらんわ。
864:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:40:11 cstflPUx0
>>862
これの売りは何?
865:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:43:15 jtl7rBfV0
敵が弾を撃ってこないとかシンプルとかなんちゃららしい
基礎の部分しか出来あがってないとかいってたからもうちょっと付け足すんだろうが
866:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 17:56:28 AalsDeQU0
今のSTGの王道はケイブだし、それのプレイヤーも多いから
鳥竜、BWRの面白さの提供と追求は正しい
基本(面白さ)もできずに斬新(アイデアもどき)をやってる暇があるなら
鳥竜100回やって、基本を勉強してみたらどうだろうか
867:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:08:55 HYlzF/bG0
鳥竜宣伝乙
868:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:13:29 AalsDeQU0
実際、アイデアもどきを売りにしてるSTGなんて話題になるのは公開された時ぐらいで、しばらくすると総スルーじゃん
中身がなくて面白くないって証拠だよ
869:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:14:29 lswJKlML0
現在って弾幕/非弾幕で分類するのはナンセンスじゃないか?
「弾幕」だけで最近のSTGを一括りにするのは無理がある、特に同人含めると
870:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:18:28 zZKjdu0z0
>>866
こういう奴がウンザリするからこそVVに学ぶべき
871:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:25:46 pH65VXnmO
>>869
鳥竜とBWR+は両方caveフォロワーだけど作風全然違うしなあ
初見潰しの数とかw
872:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:29:35 /I4zMWwX0
CAVE式のパワーアップは様式美的な雰囲気を感じるからオミットして良いと思うけどね。
873:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:36:43 QzWTZZbW0
けど正直CAVE作品やればいいんじゃね?
874:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:51:44 mISVbNiU0
ソラフネ信者がここぞとばかりに
875:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:55:35 WwHBhccN0
最近のSTGのパワーアップにはいまいち存在意義が感じられなかったので
みっくすまるちの「威力が変わらず点効率が上がる」ってのは
地味だけどなかなか良いアイディアだと思った
っつか、みっくすってゲーム自体は凄く丁寧で良いつくりなのに
外見の酷さが色々と台無しにしてるよなぁ
まぁ、わざとやってるんだろうけど
876:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:00:25 bsDVZ/Ja0
BWRはまだしも鳥竜はそこまでいいものとは思えないけどな。
稼ぎシステムが曖昧で適当にやってもいいっていうのがあるから本編はほとんど手をつけてない。
無駄に長いからやるのが面倒ってのもある。
877:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:06:23 AalsDeQU0
みっくすとか道中の敵配置てきとうじゃん…
とりあえず敵を大量に配置で爽快感だせればいいとか、弾消しできるからといっててきとうなの多い
どこが丁寧なんだか
878:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:12:39 /I4zMWwX0
道中丁寧、適当ってのも主観が大きい気がするが…
速攻しやすく、撃たれても避ける余地があり、弾消し狙いで稼ぎも出来るってのは面白いと感じたけどね。
879:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:19:16 pH65VXnmO
個人的には稼ぎにしろクリア優先にしろパターン組むのが楽しいのが良い道中
みっくすは接射、弾消しで自機が忙しいからあんなもんでいい
880:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:23:12 JM4lxFSm0
みっくすは速攻で中型を潰さないとクリア出来そうもない機体が複数いるから
道中はあれでいいんじゃないかと思う
881:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 20:12:52 pUCu6j3HO
・特徴
BWR→→全体的にCAVEの良い部分を上手く取り込み鳥竜、パトリオットダークより優れた感じ。
鳥竜→→初見殺し、湾曲
パトリオット→→敵配置が丁寧、グラが綺麗
・稼ぎ(ノーミスは共通)
BWR→→宝箱、接近回収
鳥竜→→鳥エンブレム、あぶりで稼ぐスコア優先か乗っかかりで速攻撃破の安全優先か
パトリオット→→コンボ、隠れサークル、錬金
882:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:02:40 AalsDeQU0
今の同人STG界を支える御三家だな
883:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:06:07 jtl7rBfV0
ID:AalsDeQU0
俺は信者の何たるかを垣間見た瞬間だった
884:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:06:12 AYiIfzjB0
「ケイブや東方」って書くのやめようぜ。
まるで同格みたいじゃないか。
885:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:10:12 AYiIfzjB0
パトリオットダーク好きだけど、よく雑魚ヘリに気がつかないで接触しちゃう。
なんか、背景に馴染んじゃうんだよな。
淡いんだよ。
良いところも。
左右任意スクロールがあるのが個人的に嬉しい。
モードによって別ゲーなので、長く遊べる。
886:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:18:03 cFkTFg+d0
BWRは努力
鳥竜は勢い
PDは丁寧
887:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:38:35 AalsDeQU0
>883
信者云々の前に事実じゃん…
クソゲー紹介するだけの脳みそには理解できねえか
888:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:41:13 zZKjdu0z0
この板は東方を過小評価しすぎる余り、オッサン中心になりすぎていると思う。
でも、実際には東方から遡るべきはタイトーシューなのに、
ケイブシューと一緒にされるのが関の山だ。
889:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:55:02 N2b8P3jyP
作品に明確な方向性があれば別に神ゲーだろうが糞ゲーだろうがどうでもよくね
あとはそれを気に入った奴が勝手に支援してくれるから
作者もプレイヤーも満たされる
まあ東方は2次創作の面が強そうだがな
890:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 22:34:11 eNhOL1IF0
1年ぶりに自己晒し。
URLリンク(www.7-iro.org)
SB製。横スクロールSTG。地形、オプション操作。
暇つぶしにでも。
891:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 22:38:04 aR3IVHZs0
>>789
ニコ動に来たね。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
南方の敵幕系攻撃も非弾幕の一つの答えかもな。
>>890
おつー今からやってみる。
892:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 22:40:40 /I4zMWwX0
落とそうと思ったら既に落としてあったじゃねーか!
万年イージーシューターの俺にグラ系は難しい。
893:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:09:14 aR3IVHZs0
>>890
現在、7面で死んだ。面白いよ。
894:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:15:43 cFkTFg+d0
うーん・・・
895:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:18:56 cvD7kqLj0
普通に楽しめた
896:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:31:05 AalsDeQU0
またこいつか…
897:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:33:30 mISVbNiU0
評価云々以前
898:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:37:07 keFuZCzUO
このスレの妙な違和感は一体何なの。
899:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:40:50 aR3IVHZs0
地球崩壊した。こんなんノーコンティニューで出来るんかい。
900:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 00:13:50 c2MHGaSL0
暇つぶしになった・・・
というより時間を浪費したって感じだな
最初の猫で捨てとくべきだったw
901:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 00:31:28 3c9d5H7P0
お前ら本当に横シュー嫌いなんだな
がっかりだ
902:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 00:47:47 V7NRacLw0
俺は横シュー大好物だぞ
同人で言うならスグリ・無理コレ・まじあん・cloudphobiaは買っていまだにやってるし
フリーでもHELLBOUND・モグラリバース2・VacantArkあたりは最高だ
でも>>890は一回やってポイした
903:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:08:59 mj/vIvQ00
面白ければ横でも縦でも斜めでもどうでもいいよ
ただでさえ終わってるシューティングで横だからやらないやつなんているのか?w
904:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:12:41 3c9d5H7P0
誤解を招いた済まん
>>889以前の流れを見て言ってしまったんだ
905:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:19:21 GltyScrJ0
横シューが嫌いじゃなくて
斬新=面白いとおもってる開発者が作るクソSTGが嫌い
まずはオーソドックスなSTGで面白さを表現できるようにしてからゲーム作れっての
906:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:33:03 ONgRdTDu0
>>905
おまえもおまえでこのスレでしつこすぎる
907:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:34:21 QsxIGerr0
>>905
で、IKDクローンのすすめしかしないわけだ
908:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:35:05 K4UYXuJi0
過去しか見なければ結局テンプレートばかりなアタリショック要因にしかならんだろうに
909:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:49:12 dhXig19i0
>>890のゲームは確かに微妙で面白くはないな。
それはともかく難易度的に2周目からが本番なんだが1周すらできないのに文句言ってるやついないだろうな?
縦だろうが、横だろうが面白くなかろうがこの程度のSTGですらろくに1周できないようなやつが人が作った
ゲームをちゃんと評価できるのか疑問なんだが。
910:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 02:09:51 GltyScrJ0
斬新≠面白い
わかる?
911:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 02:12:20 lDtLrTBy0
うまく言えないけど、なんか横シューって縦シューとは根本的な何かが違うと思う
人気作品を並べてみれば分かるけど、横って縦と比べてそれぞれの作品の個性があまりにも違い過ぎる
オーソドックスな縦シューなら何となく頭に浮かぶけど、オーソドックスな横シューって何?
グラディウスでもR-TYPEでもダライアスでもないなら、一体なんなの?みたいな
912:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 02:20:03 W8sWx46O0
>>909
微妙で面白くないといいつつ一周するのがすごいと思う。
913:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 03:01:37 W8sWx46O0
自分で作ったゲームを自分で遊ぶのはどんなゲームより面白いからおすすめ。
>>890も古臭い地形即死横STGやりてえなーと思ったのがきっかけだし、作る動機はなんでもいい。
「最近の同人は斬新さばっかで基本のレベルデザインがねえ!」って人は、
それこそ自分でオーソドックスで作りこんだSTG作って遊べばいい。
ついでにできたものをここで晒すと楽しいと思うよ。
914:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 03:09:45 nvbTAVpr0
そういう目的なら同人版に作者スレでも作ってやるべきかと
915:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 03:15:41 W8sWx46O0
楽しみ方の一つとしての提示。
少なくともここで同じこと書き続けるよりは良いんじゃないかなとね。
一、二年前ならともかく、今は作者でここ見てる人少ないだろうし。
916:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 07:13:25 SrEY1tbo0
グラディウスクローン作っても「(俺の好きな)IKDクローンじゃないからダメ!」ってことか
917:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 07:25:02 8WkDKMKm0
越えなきゃ認めないとか無理ありすぎ
そもそも本家が過去作越えれてないのに
918:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 08:06:32 AdEf7jbZ0
>>916
このスレ見てりゃわかるだろ
919:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 09:28:58 fEy9qwUYO
>>882
同人一くくりでは違和感ありまくりだが、"フリー"同人STG御三家ならあながち間違いじゃないかも。
920:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 09:35:08 CkCTpnBb0
何気に>>842を見て思ったんだが、敵が低速の誘導弾を撃ってくるSTGってどんなのがある?
いくらでもありそうな気がするんだが、いざ挙げろと言われるとなかなか思い浮かばない
921:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 09:52:39 PqGpkAUYO
>>919
フリー御三家ならこんな感じ
レトロ→超連射
弾幕→BWR+
前衛→らじおぞんで
922:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 09:58:14 ehO6naK70
>>920
誘導レーザーならいくらでもあるけど
グラフィック上、長さのあるレーザーでないと
軌道というかその瞬間に飛んでいる方向を認識しづらい(表現しづらい)から
弾の形の誘導弾はあまり使われなくなったんじゃないかと思う
923:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 10:36:49 CkCTpnBb0
>>922
スプライトの同時表示制限など性能的な縛りがあったレトロゲーム機ならではのアイデアだと思うのだが
実際に裏スタソルやってみると、この誘導弾は低速で自機にまとわり付いてくるんで下手な高速弾よりタチが悪い
自機を一周すると追尾能力を失うという妙な特性があるので、弧を描くように捌けば振り切れるけど
動きが大きくなる分、敵に衝突しやすくなってしまう
924:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 11:04:05 H95H5mHIP
タイトーとトレジャーは誘導レーザーも誘導弾もよく使う印象がある
925:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 11:45:03 pyI6aa8G0
他作品、他作者を出汁に
ソラフネをヨイショするのは
やめてもらえませんかねぇ
926:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 11:56:24 4+oYqdn30
同人ゲームで縦スクロールSTGで他にありませんか?
今までやったSTG
eXceedシリーズ、東方シリーズ、スグリ、あけぶれ、ANGERAZE2 天使ノ軌跡、
リリカルなのは2nd、ヘクターミク、ローゼンディアム、TWilight refrAIN、EtherVapor
全部体験版ではなく製品版です
フリーダウンロードも入ってますが
927:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:03:16 pyI6aa8G0
お前は何を言ってるんだ
928:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:03:36 QsxIGerr0
超連射やれよ
そのラインナップ的に嫌いなのかもしれんが
929:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:04:42 PqGpkAUYO
キャラ萌えなら破魔矢、ステバニってところだな
両方フリーだし
930:sage
09/11/20 12:05:16 coSofRN40
ASOのボスの誘導弾はきつかった。
あと,最近はあまり見ない撃ち落せないホーミングミサイルとか
931:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:17:58 ieVCTLCg0
この流れでそんな事言っても火に油。
または油だと知りつつ言ってるのかもしれんのか分からんぞ?
932:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:18:59 CkCTpnBb0
弾幕物しかやり慣れてない人なんかは誘導弾・体当たりがメインでの攻撃なんかされたら対処できないかもしれんな
933:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:19:36 ieVCTLCg0
リロしたら流れ変わってて死にそう。
>>931は>>925宛です
934:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:40:45 8BgpZU580
ここは様子を見るリロ
935:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 13:15:12 fEy9qwUYO
無名STG作者「今こそソラフネを叩くチャンス・・・!!」
936:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:19:05 GkrFwWdo0
>>926
様子を見ずにメグリロをやればいいよ
937:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:35:51 4qTocx6g0
そういや蒸気活劇アドベンタムが今日から委託販売されてるんじゃなかったっけ
938:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:37:31 GCQcnU9Y0
>>909
面白くなけりゃ序盤で捨てるよ
それがそのまま評価になる
クリアできるかどうかは関係ない
939:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:52:11 Ff07vprX0
>>885
そうそう、左右任意スクロールは本格派縦画面縦シューには必須だよな。
同人シューには無さすぎる・・・。
作者さん達、お願いしますわ。
ブルーウィッシュに左右任意スクロールがあれば、もう少しバランス良かった
ろうに。惜しまれる。
あと、縦画面機能もつけてよ。
940:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 15:11:03 EU5eOyW70
>>935
俺無名作者だけど鳥竜割と好きだよ。
941:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 15:58:14 K4UYXuJi0
左右任意スクロールってそもそも必要か?
古いアーケードならともかくPCモニタなら十分表示領域があるんだから
シルバーガンのように最初から横幅一杯表示しておけばいいのに
942:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:04:46 Sgkc7UDC0
>>941
俺今度からフルHDで作るわ
943:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:16:28 3Kk2QfW00
ワイドサイズ横画面縦スクロールSTGってのは
確かに斬新かもしれないね
944:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:26:10 5DDXDEun0
>>935
信者がマンセーしてそれ以外が否定するだけだろw
>>943
商業作品をみるとそうでもない
945:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:29:19 CLmo/iFz0
>>941
俺もそう思うけど
ゲームシステムの一つとして「視界」みたいに取り入れるなら
一考の余地はある気がする
946:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:36:17 xtOgsXOm0
Galshell2くらい左右に広いのは珍しい
新verじゃ色々変えるみたいだな
947:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:37:22 jQD2b8T00
縦シューの左右任意スクロールって
弾源を画面外に出して弾封じしたり
敵弾を画面外に出してスクロールアウトで消したり
とか古臭いことやるだけだろ?
948:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:40:07 ieVCTLCg0
シルバーホーク「…」
949:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:51:59 W8sWx46O0
>>947
そこが楽しいのに。
950:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 17:22:13 /BERId8uO
またでけえ釣り針だな
951:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 17:29:23 iOgn66PP0
スクロール有りと無し、どちらがいいかというのは決められないだろう
どっちにも良さがあるよ
結局、それぞれの仕様で楽しめる構成や調整がされてるかに尽きる
有りの場合は特に避けに支障を出さないスクロール挙動を注意しなければならない点で
苦労すると思うけどね
952:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 18:15:42 W8sWx46O0
横フリースクロールがないと狭さを感じる。
アケやってない人は嫌うみたいだけど。
953:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 20:50:27 Ff07vprX0
個人的には、やっぱ任意横スクロールがあるほうが好きだな。
スクロールアウトはテクニックだと思ってるからさ。
しかし、>>941の理解度には心底ガックシだ。
954:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 20:51:57 w+pahIh70
>>952
>アケやってない人は嫌うみたいだけど
とは言うがアケシューでもそんな多いもんでもなくない?
955:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:30:23 pcokT6V20
ブイファイヴや魔法大作戦なんかも任意スクロール無いが
その上でしっかりつくられてるものだ
魔法大作戦は地形の要素も少しある
他にメジャーで古すぎないものでいえばサイヴァリアもないね
956:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:42:31 iCuCBpXB0
任意スクはいきなり敵が変なとこに現れたりするから嫌いだな
957:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:46:48 ieVCTLCg0
演出の要素がでかいと思ってたが気のせいか。
巨大戦艦剥いだりとか楽しいじゃない。
958:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:50:20 pcokT6V20
そこもいわゆるレベルデザインの範疇なんだろうね
スクロール自体の操作感や、その結果得られる効果が
面白さに繋がるかどうかにかかってる
959:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:16:14 uCrKRNjJ0
スクロールアウトで弾消してもうれしくもなんとも無いんだが
そういうところはそのゲームの欠陥部分にしか見えない
自分がシューティング作ったとしたらスクロールアウトで消されたらい嫌だしな
960:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:26:35 xtOgsXOm0
画面外の敵が弾撃ってくる方が嫌だよ
961:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:34:20 9tmzXoVK0
画面外から戦車に撃たれる雷電とか最悪だなw
962:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:48:38 dIfGqreg0
画面端でスクロールするときに自機が内側に引っ張られる感じがするやつがある
うんこ
963:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:02:51 uCrKRNjJ0
任意スクロールだと真下に飛んでいる弾をスクロールアウトさせてすぐに引き返すと
そこにあったはずの弾が消えてるんだ
もし消えてなかったら画面外から突然弾が現れることになる
俺はこの現象が大嫌いなんだよ。だから任意スクロールなんて作ろうとは思わない
964:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:08:00 AfYj6XvI0
好きなものを作る、それでいい
965:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:12:20 V7NRacLw0
任意スクロールをそこまで憎む意味が全く分からない
966:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:17:35 wPesjl9P0
スクロールなしの固定画面モノでも、画面外の敵は撃ってこないし
画面の外に出た弾は消えるんじゃないのか。
仮に弧を描くように飛んでくるミサイルなりなんなりがあったとして、
画面に出た後にも消えずに横からいきなり現れたりするのか?
967:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:19:26 AfYj6XvI0
画面の外に出た弾を消し忘れて重くなるとかよくあるよね
968:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:32:39 HgJ/qW660
スクロールアウトした弾消さなきゃいいじゃない。
というか、任意スクロールのあるSTGで、スクロールアウトさせた弾って消えるかな?
マップ範囲内の弾は残ってる気がするけど。
969:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:46:01 ZUBs85ZV0
流れ切るがステバニ制作中止だってよ
初期は話題になったから一応報告
970:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:00:01 6/O06F6A0
何があったの?
971:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:25:42 Lq2Hc+Es0
1・ゲーム内容が定まらず、やる気が失せた
2・やる気はあるのだが外的事情で継続不能に
どっちかな
972:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:33:12 jUeE9bj90
そんなのは知らんから無かったのと同じ
973:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:39:32 HJ9thDA+0
そろそろ新スレお願い
俺は無理だった
974:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:46:47 AOqRLrCV0
なんで任意横スクロールが誕生したかを調べれば、その存在意義が
わかるんじゃね?
975:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:59:58 B+T0zu/J0
内側に引っ張られる感じがする任意スクロールって
もしかしてアクスレイの事か?
976:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 01:44:36 HJ9thDA+0
新スレ立ってるね
スレリンク(gamestg板)
977:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 03:00:22 iaGMcffd0
>>926
マルチ乙
978:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 08:15:14 nuT/96oD0
ベルトアクションだけど、天地を喰らう2とか画面外から槍で突いてくるよね
979:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 11:25:12 Whlc/cLbO
アプリのガルーダ2横スクロール地帯は横からのスナイプがやばかった
980:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 13:42:58 HfkOvU4L0
>>974
本来縦シューの任意横スクロールは敵弾だけじゃなく敵の体当たりも避けるタイプのSTGのためにある。
弾幕STGの場合は切り返しじゃない限りは小さく避けるのが基本だろうけど、
体当たりとなるとある程度は大きく避けないと当たってしまう。
縦シューにおける横移動は基本的な避けのメカニズムであって、
当たり前の事だが、どんなに縦の奥行きがあっても移動できる横幅が少ないと避けづらくなり難易度が上がる。
(この概念を逆手に取ったのがりーふせいじん☆あたっくだなw)
昔のSTGは破壊不可能な雑魚も多く出現した。
家庭用でもアケでも敵弾よりバリエーションに富んだ敵機を画面上により多く出そうという考えが主流だった。
動きが派手で高速移動するタイプとゆっくり追いかけてくるタイプがあったが、
どっちにしても複数の波状攻撃をされるとキリキリ舞いを強いられ、それによる大胆な操作が逆に楽しくもあった。
少し前に裏スタソルに関するレスがあったけど、あれも任意横スクロールがあるな。無いとキツイぞ。
最近は破壊不可能な雑魚を見る事も少なくなり、「敵機は避けるんじゃなく破壊する」って印象があるから、
任意横スクロールにする理由はほとんど見受けられないが。
981:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 15:02:14 DTv7guE70
東亜シューなどで任意横スクロールは飛翔鮫の頃からあったと思うが、
既にあの頃、「弾源の速攻破壊重視」、「敵の体当たりの回避はそんなに重視しない」
って方向だった気がする
画面を広く感じさせつつでかいキャラが表示できるから、迫力が出せるんじゃね?
ゲームの方向性によって導入するしないを決めればいいと思う
個人的には縦画面縦シューで、破壊を楽しむタイプであれば、導入したほうがメリット大きいと思う
開発が面倒になるデメリットはあるかもしれんが
982:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 15:14:14 wBdqBedp0
空中敵に限らず、地上敵を横にスクロールさせながら
バリバリ撃破していくシーンが楽しかった記憶とかは確かにあるね
983:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 17:08:53 AOqRLrCV0
興味深いね。
このスレ面白いな。
雷電4は、前作3で左右任意スクロールを作れなかった反省から、復活させたって
聞いたな。
ただ、ご存知のように背景描写のパース処理との相性の悪さで、左右スクロール
すると敵弾が曲がって見える・・・。
あれは目の錯覚なのか、実際に曲がってるのかがわからんw
984:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 17:51:46 JhLM/5Iu0
ループゲーじゃない雷電なんて雷電と認めない!
985:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:19:18 o6biTIYi0
背景が3Dだと左右任意スクロールさせにくいと思う。
986:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:24:24 JTZjk35B0
?
987:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:37:06 o6biTIYi0
3Dの座標と2Dの座標の調整とかが難しいんじゃないかなと。
雷電4は背景は左右にスクロールしてるけど、弾はそのスクロールに追従してないから
違和感があるのでは。
988:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:31:30 8sM/I0XO0
3D描画の縦STGと地上物は相性悪いからな
弾を追随させると射線がずれてしまうし
3D座標に忠実に描画してつじつまあわせると見た目に変な軌道になる
アンデフが頑張ってたけどそれでも変なところあった
989:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:45:26 OV/m2BGc0
3D描画で任意横スクで俯瞰視点で敵弾に高低差があるレイストームはどうなっちゃうの?
990:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:53:48 hFuGuGzyO
背景が動くだけだと、見た目より
自機が動いてなくて被弾してしまう
慣れてないからだけど