09/11/14 20:34:30 cpyvHt5g0
ちょっと亀レスだけど
>>709
ゲームオーバー画面でも説明しているけどカイトを敵に被せて瞬殺すればなんとかいける
敵の出現場所覚えないと難しいけどね
プレイ時間15時間やってるけど一向にルカ以降のキャラが出現する気配がない
718:名無しさん@弾いっぱい
09/11/14 20:45:12 uU1oPZtf0
あのミクかわいくないしなw
719:名無しさん@弾いっぱい
09/11/14 20:56:51 WvVBkEvg0
最終面ってショット封印クリアできる?
残機多量に持ち込んでも辛いし封印しない方が稼げそうだけど
>>717
多分あと少しで出ると思う
720:名無しさん@弾いっぱい
09/11/14 21:20:20 wFHfNmkC0
ところでみっくすや夜光蛾4がWindows7(32bit)で動かないんだが、動いた人いる?
他にも色々試してみたけど、Zen-Ichiで色化けが起こったり、東方妖々夢でグラが乱れたりする。
721:名無しさん@弾いっぱい
09/11/14 21:45:21 ljttNBex0
7は対応してると書いてあるなら動くんじゃね
722:名無しさん@弾いっぱい
09/11/14 22:19:10 XeiKIzHG0
互換とかXPモードとかあるだろ
723:名無しさん@弾いっぱい
09/11/14 22:37:24 UMJt41OU0
ゲームプレイするのに新しいOSなんかいらんわ
724:名無しさん@弾いっぱい
09/11/14 22:39:25 kkL2wJ/L0
XPモードはDirectXが動かないんじゃなかったっけ
だからDirectXを使ってるゲーム系アプリはことごとく壊滅だったはず
725:名無しさん@弾いっぱい
09/11/14 23:46:25 cRXdwqLm0
>>709
6面はイレース耐性高速弾&扇状撃ち返しと、難度HARD組にはマジ鬼門。5面まではむしろ楽なんだが。
ルカは一応、チョン避けで撃ち返し外せるけど、バカップルの選択肢は
天使天女の全ての出現座標を覚え、最上部に貼り付いて出て来た瞬間に殺すのみ。
「本体で」「密着して」倒して封印掛けないと、カイトの都合で撃ち返しが回避不能。
撃たれたら死。ほんのちょっとでも撃墜時の間合いが広かったら死。
中ボスと、土偶やコアトルが一斉に出る場面はボム。あとはショットパワーと復帰無敵でゴリ押し。
726:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 00:05:18 kkw1DO8V0
とりあえず、Windows7(32bit)で何作品か軽く遊んでみたが、
手元にあるゲームで起動できないってのはなかったな。
らじおぞんで等、一部のゲームはd3drm.dllが無いと動かないから、
XPのPC等から調達してくる必要があるけど(Vistaには入ってない)。
妖々夢もやってみたが、>>720の言うようなグラの乱れってのは気付かなかった。
みっくすは体験版しかやってないが、普通に遊べた。
727:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 06:44:07 JnZ1zwGZ0
姉さん&カイトとキサフラワーをショットパワー1でクリアできる気がしない
728:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 13:09:24 ctC7RhFWQ
試作公開版できました。よかったら遊んでみてください。
URLリンク(www.axfc.net)
729:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 13:11:59 ctC7RhFWQ
ミス→www1.
730:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 13:32:12 /b+L56Zk0
あまりの糞っぷりに逆にびっくりした
もっとSTGってものを学んでから作った方がいいよ
動画だけじゃダメ、ちゃんとプレイするんだよ
731:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 14:33:45 ctC7RhFWQ
駄目な所をもっと具体的に言ってもらえれば助かります。
732:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 14:33:54 4k5k7YEcO
>>726
互換性のために窓化ツールを使えば良いよねぇ?
式神Exと五月雨はCRT買わないと動かないんだよね。
733:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 14:47:05 lbi0kr+E0
>731
俺は730じゃないけど感想。
敵に延々押しまくられるのがつらい。
こちらの攻撃が弱いのもあるけど、敵がいつまでも弾を撃つとか、
こっちが死んで復活しても画面中敵だらけでまた死ぬのがストレスになる。
もうちょい自機の攻撃が強くてもいいんでない?
あとユーザーインターフェース周りが気になった。
マニュアルがないので自機が何が出来るのかわからなかったし、ボムは未実装?
キーコンフィグでSTARTとDECISIONの違いがわからなかった。(あとスペルミスもね→CANSEL)
プログラム技術自体はSTG作るのに不足してないと思うので、
(>>730にもあるけど)いくつか面白いと思ったSTGをプレイして
何が違うか分析してみるといいかも。
絵とか音とかじゃなくて、敵の出かたとか死亡時のハマリ防止をどうしてるかとか。
734:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 15:05:02 eSEcGBPf0
当たり判定がMSXグラディウスレベル
735:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 15:15:31 iUw1Ov4Z0
>731
とりあえずサイヴァリアが好きなことは分かった。
シスターに合わせて作られてる気がするのでそっちに言及するけど、
まず敵の配置や攻撃の意図が浅いと思った。
攻撃をこう捌くと面白い、でも実は他の解法もあって…とか、
配置や攻撃でプレイヤーに何をさせたいか考えながら、
とりあえず他のゲームを色々遊んでみるといいんじゃないかと思う。
あとある程度自機が成長してないと話にならない。要するに敵が硬い。
初期状態だと自機が弱すぎてザコの破壊もおぼつかないし、
ある程度進んでから死ぬと破綻する。
ただ、自機が弱い状態に合わせてバランスを付けてしまうと
自機が強くなった時に敵を一瞬で壊滅できてしまうので、
敵側に、登場からしばらくは死なないとか、
1秒間に与えられるダメージの限度量を決めたりとかいう手がありはする。
それが正解かどうかは分からないけど。
736:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 16:35:35 dEgZZ2il0
ボムはパワーランプが一個以上付いてる時にボムボタンで発動するみたい。
一面道中はボム→アイテム取得→ボムのボムゲーで切り抜けられたがこれで良いのか?
普通にやるとサクサク死ぬ。
737:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 17:06:00 +IDNNfql0
>>731
糞過ぎる
具体的に言えば全てにおいてダメ過ぎる
良いトコ微塵も無し
逆に聞きたいけど、これ作者は楽しめてるワケ?
738:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 17:07:08 14C6D3Zd0
基本的に敵が固すぎるシューティングは面白くない(少数の大型とかは除く)
配置の手間は増えるけど、固い敵よりやわいてきを多めに出したほうがいい
739:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 17:25:53 SIrJMo6Q0
よくわかんないなら
鳥竜とかみたいに、CAVEの敵配置、敵の固さの方向性を丸パクリすればええよ
基礎研究して、面白さを理解する時間も短縮できてお勧め
740:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 17:53:24 14C6D3Zd0
とりあえずやってみたけど
・決定、キャンセルとかがショットボタンとかと共通じゃない意味がわからない
・自機の弾の判定がちいさすぎ。右はまだいいけど左の初期とかインベーダかよ!
自機の判定は1ドットとかでもいいけど、敵に攻撃が当てにくすぎてもストレスがたまるだけで意味がない
・死んだ時ボムが回復しないのが不親切
・あとやっぱり敵が固すぎるな。ボスとか普通にやってたら時間切れで倒せなかった
741:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 18:13:01 iA3zG9UMO
>>731
方向性とかコンセプトを発表してみて
このバランスになった経緯が知りたい
742:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 18:28:09 xmrM+CTE0
そんなの考えてないだろ
743:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 18:33:49 9TAKXxAY0
単純に横のサイヴァリアなゲームを作りたかっただけなんじゃないか?
左のキャラはただ+してみただけみたいな感じ。右キャラと比べてもたいして攻撃も強いわけでもないし。
メインは右キャラのサイヴァリアなんだろうが、それなら当たり判定をでかくする意味がわからない。
もっと当たり判定を小さくして弾幕にしカスリの快感を味えるようにしないと中途半端すぎる。カスって
レベルアップと言われても現在のレベルがわからないし。極端に目に見えるほどの変化はない。
断言してもいいが弾幕じゃないサイヴァリア風なゲームなんぞ誰も求めてない。
744:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 18:51:42 ctC7RhFWQ
プレイして下さった皆さんありがとうございます。どういう経緯でこのようなゲームの仕様になったのか、
幾らかの考えがありますので少しお待ちを。
745:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 19:06:14 mowFtJgU0
個人的に思った点としては
・ショットは1段階めからWAY弾、もしくは2段階目に早くパワーアップできる方が良い
・パワーアップでの差がありすぎ、外の弾ほどダメージ量を下げて、それに合わせた敵の固さぐらいが良い
・パワーアップアイテム取りにくい、というかあれを破壊すればアイテム出るとは思わなかった
・見た目同じなのに、後半になると固い敵ってのは微妙
・カスリいらない、弾幕いらない、無駄にカラフルな弾いらない
・背景奥から登場する敵とか、地形を工夫した敵配置があるといい
なんとなく、ダラ外伝辺りを真似れば参考になると思った
746:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 19:11:53 eSEcGBPf0
ここで晒すほどの勇気は認める
747:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 19:12:32 dEgZZ2il0
キャリアーをアイテムだと思ってぶつかって死んだのは俺だけ
748:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 19:30:04 3jrHvtbJ0
みっくすでゲストキャラ出てるうぬら、ひょっとしてバカップルでノーコンティニューしてる?
さっき「全キャラでクリアすると~」って表示に気付いたんだが、
4キャラで神打倒時(バカップルのみコンテ有り)には何も出なかったような。
あれ、スコアアタック開放がこのタイミングだったっけ?よく覚えてねえ。
749:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 21:36:10 rPXyGQD60
URLリンク(nicolais.web.fc2.com)
750:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 22:03:14 eSEcGBPf0
URLリンク(nicolai.blog22.fc2.com)
これか
いきなりurl出されても困る
751:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 22:09:58 dEgZZ2il0
蒸し返すのもアレだが少し前の作者乙擁護乙の荒らし狙いにしか見えんな。
絶賛スルー検定実施中といったところ。
752:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 22:12:29 mowFtJgU0
newStageに乗ってたやつか、どうみてもダライアスだなw
これはかなり完成版に期待
753:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 22:39:46 +IDNNfql0
タイトルとかどんなゲームかとかここが面白いとか書けよ・・・
754:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 23:40:38 6nfX50bb0
>>753
パンゲア
内容も演出などの見た目もほとんどダライアスすぎて
ちょっと説明しにくいレベルw
アームの当たり判定がでかくて剥がれやすい気も。
尻のオーラがちょろちょろしてる部分にもしっかり当たる
755:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 23:51:09 ctC7RhFWQ
URLリンク(www1.axfc.net)
長くなったのでまとめました。
756:名無しさん@弾いっぱい
09/11/15 23:55:38 mowFtJgU0
>>753
Pangaea
URLリンク(nicolais.web.fc2.com)
自機デザイン・画面レイアウト・パワーアップ方法・シールド・ゾーン分岐(未実装)・魚介類とダライアス外伝と同じすぎ
敵配置も特に違和感なく、理不尽な固さ・出現位置でもない、ちなみにボムはなし
まだ1面のみで道中もそう長くないし、特にここがいい!っていうのはまだないんだけど、しっかり作ってるから期待しちゃうってな感じ
757:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 00:06:23 xgdxwo2x0
>>755
お前さんのコンセプトは理解した
そのコンセプトでこのデザイン、なるほどと頷ける
その信念の元突き進むのなら何も言うまい
(例えその先にあるものがクソゲーだったとしても)
758:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 00:11:29 yYFQqbNa0
なんというか、言いたいことは分からんでもないけど
他人の意見をあんまり参考にする気がないのならここにアップしなくてよかったんじゃない?
正直CAVE系好きとかそういう問題でなく受けないよ、この内容じゃあ
759:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 00:25:46 Yn+tOGIW0
技術者にありがちな対人コミュニケーションの仕方で、苛つくけど微笑ましいw
760:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 00:26:07 inQ35I5zO
シビアに狙い撃つ…弓矢の例え…
はっ破魔矢か!
761:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 00:27:12 7rchsgzy0
シビアに狙い打つならショットの威力上げてもいいと思うんだが
当てにくい必殺の一撃ならいいけど当てにくくて弱いんじゃなー
762:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 00:49:33 efTnhd4s0
狙って撃つことを面白さに置くなら
別にダライアスにしなくてもいいじゃん、となる。
例えばエブリエクステンドのように
攻撃回数=残機という形でも1発の重みを面白さにつなげられると思うし。
コンセプトと表現のアプローチがずれている気もする。
しかし言いたいことはすごく分かる
763:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 01:04:01 XM3NMG1b0
如何にコンセプトやSTGに対する考え方が高尚でも
結果として面白くないゲームだったらただの負け犬の遠吠え
この世界は「面白い=正義」だからな
764:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 01:10:03 j3zb+b++0
言いたいことややりたいことはものすごく納得もでき共感もできる。
だが、初めからもともとこういう風に作りましたって言われてプレイした感想と何も言われずに
プレイした感想じゃ違うのは当たり前だろ。
>>728は俺らに感想を言わせそんなものを作りたいんじゃない、全く逆のものを作りたかったんだ!
といいたかっただけだろ。そんなことのために紹介しプレイさせたと思うと腹が立つ。
765:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 01:31:43 yYFQqbNa0
ただし自弾はおっぱいから出る
766:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 01:45:31 tR8BjL/p0
とりあえず昔の横シューが好きなのはわかったが、横シューとして普通に面白くないからなあw
狙い撃ちを重視するなら、ショットの威力あげるとか、溜めうちで一気に横一列の敵倒せるとかの方がいいんじゃないの?
グラディウスのレーザーとか細いけど貫通力はすごいでしょ
あと当たり判定がでかいならそもそも弾幕自体と相性が悪いと思うんだが
弾幕じゃなくて敵の攻撃も自機狙い弾メインとか地形とかあるでしょ
767:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 01:46:31 0MGi5TXrP
狙い撃ちと爽快感の両立という意味では通常ショットの他に
高火力かつ範囲が狭い兵装をつけるという手がある
・弾数制限があるサブウェポン
・タメ撃ち
・クールタイムがあって連射が効かない近接兵装 など。
通常ショット弱めにして、これらを当てないと壊しにくい中型機やボスを適度に配置すると
「ザコは蹴散らして固い奴は狙って一撃必殺」みたいになる
あと、死亡パワーダウンは業務用STGで1プレイを短く終わらせるには有効だが
それ以外のメリットは薄いと思う。
貧乏人に高く課税して金持ちを免税してるようなものなので。
768:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 02:12:50 8xNX0gG80
こういうレベルなら、どうなろうが知ったこっちゃないから好きに晒せ
769:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 02:58:53 s7MZtqHJP
説明無しにここで晒して感想を求めるに至った経緯がわからない
770:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 03:20:29 m5QhzCbA0
>>755を読んでから初めてやってみた結果、
・まずスタートボタンがどのボタンか分からない
・キーコンフィグがやりづらい
・決定キーが分からない
・システムが分からない
・自機弾の攻撃幅に対して移動速度が大きいので位置取りが難しい
・+敵の移動速度が速いので狙うのが難しい
・敵が大量発生するのでショットの垂れ流しが推奨されている
・狙い撃つコンセプトなのに攻撃が自動連射なのはおかしい
・しかも手連射すると弾が出なくなるのは完全に間違ってる
・自機形状が縦に大きい(=基本被弾方向の面積が広い)ので敵弾を避けにくく大きく動く必要がある
・水平方向にしか攻撃できないので敵弾を避けようとしたら長時間攻撃できない間ができてしまう
・敵に当たっても死ぬので敵グループから1発でも撃たれたらそのグループはもう倒せない
・敵グループの頭を押さえられなければ終了
・敵の出現が途切れないのでペナルティ(=敵弾)消化が実質不可能
・ボムを使うとパワーダウンするのでアイテム補充できなければ更にボムを使わないと切り抜けられない
・嘘判定か至近弾か知らないが敵に触れない距離で死んだ
・冒頭警告文にあるような問題やエラーは発生しなかった
771:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 04:24:06 Sfl/eFx10
>>755
敵の移動速度が速い上に、敵が小さく、しかも耐久力がある。
アイテムキャリアーの縦幅が、ショットの縦幅と同じとか、もうね(ry
で、狙い撃ちと言いつつ、パワーアップすればするほどショットが途切れずに大量に撃てる様になるので、必然的に押しっぱなしに。
そして、敵弾も大量に出てきて、気がついたら何ともCAVEチックに。
狙い撃たせる事を考えているなら、こんなパワーアップ方針は要らない。
と言うか、ショットボタンを押したのにショットが発射されない時があるんだけど?手連射も出来ない。
狙い撃ちさせる事が前提であるにも関わらず、好きな時にショットが撃てないのは、システム的に非常に致命的なんだが。
しかし、リスペクトしたゲーム4つの内、3つが趣旨からほど遠いゲームなのがワロタ
そこは、インベーダーとか斑鳩を入れておくべきだろ。
もし狙い撃たせる事に拘るならば、この辺のゲームをもっとプレイして色々と学んできた方が良いと思う。
772:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 04:25:09 KPuoaKbw0
>>755を読んだ上でちょっとプレイしてみた
・キー配置をもう少し直感的に。ここに出ているような、他のゲームのキー配置はどうだろう?
どのキーを押すと、何がどうなるのか分からない。操作系をtxtファイルでもいいから同封。無いならゲーム内で説明すべき。
・どのタイミングでどれを使ったらいいのか?どういうシステムで、どう遊ぶと面白いのかが分からない
最初の配置のでここをこうするべき、という説明を入れてみるとか
・シビアに狙い撃つ事を重視するなら、どこをどうする事がシビア(リスク)なるのか?
狙い打った事のリターン(面白い事)はなんなのか?が、ゲーム内で感じられない
もう少し分かりやすく、自機システムと敵配置に盛り込むべき
厳しい事を書くけれど、まずはここまでを、ゲーム内に盛り込んでみるといいと思う
755のコンセプトとゲームが離反しているところが多いのかもしれない
画面の綺麗さや、シューティングとしての細かいところはその後かな
あと気になったのは
・狙い撃つ為に自機の位置取りを重要視するなら、自機の移動速度を極端に下げるか、上げるかした方が意義が出る
・仮に位置取りが出来ても、自機ショットの発射間隔が一定なので接近して早く倒すという事も出来ないので、コンセプトを満たせない
結果的に押しつぶされてしまう。ここで「危うくなったらボムを使えば」爽快感は下がるのか?上がるのか?システムとしての意味付けが薄い
この場合自機ショットの発射間隔は、敵に近づけば近づくほど弾が出る方式にしたほうがいいかもしれない
(自機ショットの画面内の生存数で判定するとか)
当たり判定の大きさは、どうして段々と判定が小さくなっていったのか?をもう少し考えて
ゲームに反映してみるといいかな
他のゲームももう少し見たほうがいいかもしれないね
773:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 04:30:59 KPuoaKbw0
インベーダー、ゼビウス、レイフォース、斑鳩あたりを見て学ぶといいかもしれないね
774:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 08:45:32 odcT2eNLO
操作系表示の不親切さからしても、ゲームを公開することの意味をちょっと考えてほしい。
いいゲームはどれもプレイヤーのこと考えてるよ。
775:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 10:28:10 atbN+qBF0
流れ読んでると
「~みたいなSTG作りたかったけど難しそうなんで~で妥協しました」って風に見える
776:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 10:40:32 ixdGUVsN0
>>731の人気に嫉妬
777:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 10:41:18 ixdGUVsN0
>>777を華麗にゲット
778:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 12:29:30 0e6c5Id9O
相変わらず作者の多いスレですね
779:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 13:01:07 cOy3Plcz0
個人的にはちょっとバランス改良すれば充分良くなりそう。
良かった所
・昔のハードを思わせるような曲調とグラ(グラが稚拙という意味では無い
・背景などの動き、エフェクトが凝ってる。
悪かった所
・一部の敵がストレス溜まるぐらい固い、初期パワーだとボス前の中型敵が倒せないのが苦痛だった。
・ボスの紫色の球が見辛い、いきなり後ろから飛んでくるヒレがきつい(後者は覚えゲーならいいけど
・アイテムが取り辛い、もーちょい速度落とすといいかも。
敵の硬さ変えないなら強攻撃ゲージの貯まるレート上げるとか、自然上昇するとか工夫するといいかも、
めげずに頑張って
ダライアスに似てるのは嘘から出た本当、ダライアスパンゲアみたいなスレを形にしたからだと思った。
780:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 13:18:13 odcT2eNLO
ダラパンとメイドシューとがごっちゃになってるよー
781:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 15:57:19 AnzwV4Kh0
同人ゲームでサンダーフォースみたいなゲームってある?BGMがいいやつで
782:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 16:06:40 CFihb5Tg0
>>781
ブロークンサンダー
783:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 16:25:37 AzunnsLT0
五月雨 起動時が
784:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 16:42:04 IGs8Xb5Q0
>>781
エーテルヴェイパーとか?BGMはそれなり
785:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 17:23:06 AnzwV4Kh0
体験版あるかと思ってブロークンサンダーの公式探したけど公式サイトがないっすね
えーてるヴぇいぱー体験版やってみます
786:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 21:05:38 XM3NMG1b0
RefleXの換装以降の熱さはTFっぽくもある
787:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 23:08:07 efTnhd4s0
RefleX、背景にゴルフ場が見えるシーンはちょっとシュール
788:名無しさん@弾いっぱい
09/11/16 23:32:12 EJrD+pgn0
ether viperは今でも環境ソフトの気分で起動するな
凝った演出、爽快なBGMはなんとなく気分を盛り上げたい時に
いい感じ。1ステージで終わるし
しかし、あのゲームほど弾が見づらくて被弾したゲームは初めてだったなw
789:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 00:46:35 wbTsWLkJ0
南方の動画キター
790:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 00:57:02 QNCNE27R0
RefleX重い
カクカク
791:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 01:08:38 Dv26j0nB0
糞マシン使ってないで買い換えろよ
792:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 01:25:02 QNCNE27R0
いやこれ自作だから
793:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 02:07:35 zBG7GtAf0
>>790
GeForce使ってるなら、ドライバを6.14くらいのバージョンにしる。
確か公式BBSに記載されていたと思う。
794:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 02:41:40 wxY9+j3E0
>>792
俺が四年前に買った糞メーカーのソーテックから出たPT851の方が上だw
もっとも、メモリを1GB→2GB、ハードディスクを200GB→1TB、CPUをAthlon64 3000 →Athlon x2 4200へ
CPU換装の為にBIOSのアップデート→失敗、Cドライブ破壊→復旧失敗×3等、もはや原型を留めていないがw
ちなみに今度グラボ(RADEON X600PRO)を交換する予定
795:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 07:39:18 m0Uk+1AT0
そこまでやるなら本体ごと買えよ・・・
796:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 10:15:11 8SmQ8CHGO
むしろナイスガッツ。
797:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 17:43:46 eRjNoR1A0
OSはきっとMe
798:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 20:31:03 jRb6oMBZ0
Marshの新verが出てたよ。2と5面に調整入れたとか何とか。
2面は斜め竜鳥ザコが変なワープアウトして来る事が減って、
中ボスから雑魚ヘリにコンボ繋がるようになったみたい。
5面は雷光から先見たことないから知らない。あと相変わらず異様に1ボスが強い。
799:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 21:05:59 +HzfBomHO
CAVE風なのは置いといてMarshと鳥竜って敵やステージが似てる気がした
同じCAVE風でもx.x氏の作品はまた違う雰囲気。
あと既出かもしれんが、Galax面白いね。
最初はわざわざコマンド入力めんどいと思ってたけど、慣れると楽しい。
演出も言う事無し。
これはもっと評価されてもいいと思う。
800:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 21:49:27 h2p72O6C0
marsh、なんかいろいろ微妙な感じだな
とりあえず、作者がケツイ好きなのはわかった
これからに期待ってところか
801:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 22:39:25 uee2fine0
CAVE風の同人STGはほとんど微妙だね
元のCAVEを超えるのなんて不可能だし
独自性を出して昇華も無い
頑張ってるのはパトリオットくらいか?
802:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 22:47:59 m0Uk+1AT0
鳥竜とBWR+以外は微妙
803:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 22:51:30 cgOXmevZO
今こそ破魔矢を再評価すべきではなかろうか
804:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 23:36:31 nqJfilu+0
破魔矢は突き抜けすぎて誰も付いて来れない感じだな
まともにクリアする気が起きない人がほとんどだとは思うけど
一応クリア可能にはなってそうな様子が垣間見えるのが
いろんな意味で怖い
805:名無しさん@弾いっぱい
09/11/17 23:36:47 QNCNE27R0
>>793
Geforce7600GT 186.18でカクカクだぜ
806:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 00:09:20 eEv6AXid0
ノーマルは良調整だが正直hardはやり過ぎ>破魔矢
807:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 00:25:55 eayKrB+o0
ボムがあればヌルゲーだろうし難しいところだな
808:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 00:34:06 mYosW7QU0
>>805
おお、自分のと近いな。こっちはGSの方だ。
ForceWareでいいのかな?163.75で快適動作するぜ。
809:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 00:44:10 ScZ7ungn0
破魔矢はビジュアル、サウンド方面で逃げる奴も多かろう。
810:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 01:13:31 s67MY0zc0
>>794
最近のグラボ+PX以前OSではDirectDrawがソフトエミュでしか動かないから注意な
一部昔のゲームや基本シェルやブラウザの動きなんかが遅くなる
>>805
94.24はどうよ
811:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 18:43:11 H4+Km9d0O
弾幕クローンシューが嫌で非弾幕に突き抜けたとしたらどんなゲームになるんだ?アイレム系?トレジャーも弾の量は多いし
812:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 19:23:59 F9sCDXj30
弾幕非弾幕の境界線なんて割と曖昧な気もするけどなー。CAVE系が突き抜けただけで。
画面内の弾数がn以上だとか、弾速が云々とかになるの?
非弾幕特化っていうと敵弾の存在しないSTGみたいだ。
813:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 19:40:45 KKixRtpU0
敵の体当たりに重点を置いたものかもしれないぞ
某海底神話みたいな
814:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 20:07:51 MEjgNtA90
>811
俺はCAVEもどきゲーと東方もどきゲーが飽き飽きかなあ
お前ら、アイデアと工夫無いじゃん
二次創作同人かよ
815:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 20:42:02 WR8ssyu8O
cave、東方もどきで思い出したがステバニは何の更新も無いまま2ヶ月が経つな
bbsのスパムが消されてたから完全放置ではないんだろうけど
816:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 20:49:58 4HuegxY/0
>>812
ずるい龍とノロイ龍は
ある意味実験的でおもしろかった
817:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 21:00:46 2d91fhVpO
>>814
そんなこと言ったって、ここにはCAVEもどき東方もどきすらろくに作れないような
作者崩れしかいないんだから仕方ないだろ。
818:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 21:20:36 kOxJ/ZZ00
ここ制作スレじゃないから
819:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 21:38:08 F9sCDXj30
>>814とかはSTGに飽きてるってだけじゃないの。
基本撃って避けるだけなんだから。斬新≠面白いってのは散々既出でしょうに。
820:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 21:44:28 RvwR9Bk10
製作側がcaveと東方しかやったことないんだから仕方ねーだろ
おっさんが薄暗いゲーセンでSTGやってた頃と違って選択肢がないんだもの仕方ないさ
821:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 22:04:47 MEjgNtA90
>819
へ?
斬新で面白いSTGって無いの?馬鹿?
822:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 22:07:22 fGweJwhoP
ID:MEjgNtA90とは日本語で会話できる気がしない
823:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 22:55:31 uNGf9YiN0
>>814
アイディアと工夫ないだの飽きただの言うだけ言って、
具体的に「俺ならこうする」ってアイデアは出さないんだなw
まあ言うだけなら簡単だしな。作者崩れしかいないらしいし。
824:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 23:00:09 KKixRtpU0
つーかこのスレでわざと空気悪くするような書き込みする奴って
毎回一度に一人しか出て来ない気がするから
ただのスレ粘着だと思ってるw
825:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 23:13:38 8D3trh2y0
>>822
ゼビ語で会話しろ
826:名無しさん@弾いっぱい
09/11/18 23:47:13 mJ/YKKEl0
へ?
とか書く奴にろくなのはいない
827:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:20:33 AalsDeQU0
斬新なSTG作ろうとして自爆してるのばかりだな
斬新≠面白い なんでこれが理解できないんだろう
828:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:22:09 fVLRtoiKP
>>820
評価する側もcave系と東方系の同人STGしか遊ばずに
アイデア無いとかいっちゃってなw
829:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:26:53 cFkTFg+d0
斬新斬新言う奴に限ってオーソドックスなSTGは大してやったことないんだよ
830:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:31:44 al+Afy2x0
オーソドックスなSTGのタイトル書けよ
831:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:32:40 PGnlKvw90
それはそれでオーソドックスすぎて面白さがわかりにくいんだよな
とはいえCAVEや東方の二番煎じや参考にしただけじゃやはり劣化品でしかないし
差別化といえば結局独創性になるけど
それを伸ばして面白いとこまで持ってけるかは別だわな
832:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:39:21 d5bN8HCF0
他人のプレイ画面をリアルタイムで見れるとか、オンラインでおおまかに敵のパターンを操作できるとか考えてみた
833:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:41:29 a6173Zo80
チンブレ2誰か作ってよ
834:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:41:43 Z0NO4RnE0
斬新でもオーソドックスでも面白ければどっちでもいいよ
既存のシステムでも組み合わせ方次第で新鮮なプレイ感を出せるはず
835:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:42:04 al+Afy2x0
そんなのみんな考えてるんだから早く作れ
836:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:46:46 AalsDeQU0
斬新に捕らわれる前に王道STGをまともに作れっての
はっきりいって奇抜なだけのSTGに価値はねえよ
837:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:55:33 OwHga0GSO
アイデアより斬新さより何より作り込みは重要だよな
そういうのが出来る人は王道斬新両方作れるんだろう
838:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:56:19 EQH+C+d70
新しいもんつっても、斬新な要素を思い付いてから、きっちり練り上げるからこそヒットするんだよな。
怒首領蜂やら、ジャンルは違うがファイナルファイトにスト2辺りの直後に大発生した
追従の粗製濫造を見てりゃ、オリジナルがアイデアだけじゃなかったのが良く分かる。
839:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 00:57:42 492mFVo40
オーソドックスといえば
・「ショット」「ボム」のみ
・敵は空・地
・稼ぎが楽しい
バトライダーとかライデンファイターズとか
同人だとそもそもまずはプレイしてもらうかが大事だから、オーソドックスじゃあ最初に遊んでくれないだろうからなぁ
840:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 01:02:41 AalsDeQU0
鳥竜とBWR+も沢山の人に遊んで高評価じゃん
しっかりと作りこめば遊んでもらえる
劣化とかパクリとか言う前に、本質見れてないんじゃねえか?って思うわ
シューターもどき
841:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 01:06:34 PGnlKvw90
まあ実際触ってもらえんことのほうが多いんじゃね
842:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 03:19:57 7UwpH3UI0
>>811
技術的に今の弾幕STGを再現するのが困難なハード・・・レトロゲーム機・・・
プログラム技術が追い着いていなかった事以前に「弾幕」という概念すら無かった頃・・・
それでも今よりも遥かにSTGの人気があった黄金の時代・・・FC・・・移植ではないオリジナル作品・・・
初期から中期にかけての名作・・・キャラバンSTG・・・
スターソルジャー?・・・もっと突き抜けて尖がった存在は?
敵が誘導弾を撃ってくる裏スターソルジャー(2周目)あたりか?
843:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 03:22:11 QbIuuT3m0
いやそこはスターラスターではあるまいか
もうFPSの領域だけど
844:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 03:28:57 AYiIfzjB0
バトラとファイターズ好きな俺だが、この2つはオーソドックスではないと思うよw
両方ともカスリや勲章育成やらランクやら隠し要素やらで、いろいろ大変だw
オーソドックスなSTGだと、セイブなら漢字の雷電。ライジングなら魔法大作戦
とかだろ?
845:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 06:29:27 pUCu6j3HO
・縦シュー
・ショット(パワーアップで徐々にワイド)&ボム(全画面)
・サブパワーアップはミサイル
・敵弾は模様を作らない
・当たり判定は大きめ
・スコアが二次曲線的には伸びない
・敵を倒す&スコアアイテムを取る以外のスコア上昇は無い
・余計なシステムは無い
・極力後ろからは敵が出現しない
846:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 07:07:29 SWisaXrt0
否定ばかりだなw
847:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 08:20:26 492mFVo40
>>844
>両方ともカスリや勲章育成やらランクやら隠し要素
そこはあくまで稼ぎ要素、生き残り要素だろ
基本的なシステムは普通で、次第に慣れていくとそういった部分の奥深さに気づく
そういうのが良いオーソドックスSTGだと言いたかっただけ
848:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 09:25:22 gMx/VBpo0
なんで横シューは廃れちゃったの
849:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 10:05:01 zZKjdu0z0
シューターがアーケード至上主義だから、
コンシューマーと差別化できない横シューが廃れた
850:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 10:28:22 GvY3wPWf0
この議論は何?
迷える作者に道を示しているのかい?
851:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 10:39:17 zZKjdu0z0
ケイブのIKDシューは、ゲームデザインはわりとおざなりだが、
レベルデザインがうまい
VVとかバツグンあたりの、弾幕以前の時点で片鱗が出てるから、
パクリにならないようにするなら、そのへんを研究するといい
852:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 11:03:33 yKUaB0NH0
ケイブはスレ違い
853:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 11:51:07 zZKjdu0z0
>>840
こういうレスのように、
ケイブのレベルデザインを基準にしていろいろなSTGを論評してる奴が多いから仕方ないじゃん
売れたSTGのいいとこ取りだとクローンにしかならないから、
IKDの良いところ=レベルデザインと捉えて、
もっぱら道中の作り方を参考にして欲しいと思うんだわ
854:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 12:54:55 zzodf4Om0
レベルデザインに関わる部分って
敵の体力・攻撃方法・大きさ・動き方とか自機の攻撃力・攻撃方法・スピードとか
色々あるから単にCAVEパクっても糞にしかならないんだよなぁ
自分のSTGのレベルデザイン最適解は自分で見つけるしかない
855:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 13:01:37 zZKjdu0z0
そうだけどVVの頃は試行錯誤じゃん
でもIKDっぽさは最初から完成されているとも言える
856:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 15:10:37 /I4zMWwX0
上辺だけ真似るのは簡単だって事だよ。
CAVE =弾幕張ればいい
東○ =弾幕に名前があればいい
GW =跳ね返せばいい
トレジャー =色分ければいい
サイヴァリア =レベラッ
857:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 15:10:39 EG/q0RB+0
製作者が集うスレでも作ってそこでやってくれ
858:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 15:18:26 ej5pl+yA0
本当に作者多いんだな、このスレw
冬コミに間に合うの?
859:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 15:52:16 QzWTZZbW0
まあ正直今の時代にダライアスみたいなの出しても
はたして一般層に需要があるのかと言われるとそうでもないしな
結局は何か尖った部分が無いと駄目じゃね
860:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:07:55 jtl7rBfV0
まあ尖らせ過ぎても折れるだけだから面白さが重要なんですけどね
861:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:21:18 bsDVZ/Ja0
昔のゲームを引き継いでるようなゲームは多々あるがCAVEや東方の弾幕主体な考えな人が多いから
プレイすると稼ぎが面白くない、敵が固い、やり応えが無いとか言われる。そりゃあ弾幕系の稼ぎの方
がそういう要素が多く、派手で見栄えはいいわな。
弾幕は弾幕、非弾幕は非弾幕として評価できる人がここに何人いることやら。
862:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:23:58 jtl7rBfV0
FLASHスレでこんなのあったな
URLリンク(swfup.info)
移動:カーソルキー
射撃:Zキー
こんなのはどうなのよ
863:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:32:55 bsDVZ/Ja0
3面途中で終わるのか、これ。
こういうのはゲームにすらなってないからいらんわ。
864:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:40:11 cstflPUx0
>>862
これの売りは何?
865:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 16:43:15 jtl7rBfV0
敵が弾を撃ってこないとかシンプルとかなんちゃららしい
基礎の部分しか出来あがってないとかいってたからもうちょっと付け足すんだろうが
866:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 17:56:28 AalsDeQU0
今のSTGの王道はケイブだし、それのプレイヤーも多いから
鳥竜、BWRの面白さの提供と追求は正しい
基本(面白さ)もできずに斬新(アイデアもどき)をやってる暇があるなら
鳥竜100回やって、基本を勉強してみたらどうだろうか
867:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:08:55 HYlzF/bG0
鳥竜宣伝乙
868:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:13:29 AalsDeQU0
実際、アイデアもどきを売りにしてるSTGなんて話題になるのは公開された時ぐらいで、しばらくすると総スルーじゃん
中身がなくて面白くないって証拠だよ
869:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:14:29 lswJKlML0
現在って弾幕/非弾幕で分類するのはナンセンスじゃないか?
「弾幕」だけで最近のSTGを一括りにするのは無理がある、特に同人含めると
870:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:18:28 zZKjdu0z0
>>866
こういう奴がウンザリするからこそVVに学ぶべき
871:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:25:46 pH65VXnmO
>>869
鳥竜とBWR+は両方caveフォロワーだけど作風全然違うしなあ
初見潰しの数とかw
872:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:29:35 /I4zMWwX0
CAVE式のパワーアップは様式美的な雰囲気を感じるからオミットして良いと思うけどね。
873:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:36:43 QzWTZZbW0
けど正直CAVE作品やればいいんじゃね?
874:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:51:44 mISVbNiU0
ソラフネ信者がここぞとばかりに
875:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 18:55:35 WwHBhccN0
最近のSTGのパワーアップにはいまいち存在意義が感じられなかったので
みっくすまるちの「威力が変わらず点効率が上がる」ってのは
地味だけどなかなか良いアイディアだと思った
っつか、みっくすってゲーム自体は凄く丁寧で良いつくりなのに
外見の酷さが色々と台無しにしてるよなぁ
まぁ、わざとやってるんだろうけど
876:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:00:25 bsDVZ/Ja0
BWRはまだしも鳥竜はそこまでいいものとは思えないけどな。
稼ぎシステムが曖昧で適当にやってもいいっていうのがあるから本編はほとんど手をつけてない。
無駄に長いからやるのが面倒ってのもある。
877:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:06:23 AalsDeQU0
みっくすとか道中の敵配置てきとうじゃん…
とりあえず敵を大量に配置で爽快感だせればいいとか、弾消しできるからといっててきとうなの多い
どこが丁寧なんだか
878:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:12:39 /I4zMWwX0
道中丁寧、適当ってのも主観が大きい気がするが…
速攻しやすく、撃たれても避ける余地があり、弾消し狙いで稼ぎも出来るってのは面白いと感じたけどね。
879:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:19:16 pH65VXnmO
個人的には稼ぎにしろクリア優先にしろパターン組むのが楽しいのが良い道中
みっくすは接射、弾消しで自機が忙しいからあんなもんでいい
880:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 19:23:12 JM4lxFSm0
みっくすは速攻で中型を潰さないとクリア出来そうもない機体が複数いるから
道中はあれでいいんじゃないかと思う
881:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 20:12:52 pUCu6j3HO
・特徴
BWR→→全体的にCAVEの良い部分を上手く取り込み鳥竜、パトリオットダークより優れた感じ。
鳥竜→→初見殺し、湾曲
パトリオット→→敵配置が丁寧、グラが綺麗
・稼ぎ(ノーミスは共通)
BWR→→宝箱、接近回収
鳥竜→→鳥エンブレム、あぶりで稼ぐスコア優先か乗っかかりで速攻撃破の安全優先か
パトリオット→→コンボ、隠れサークル、錬金
882:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:02:40 AalsDeQU0
今の同人STG界を支える御三家だな
883:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:06:07 jtl7rBfV0
ID:AalsDeQU0
俺は信者の何たるかを垣間見た瞬間だった
884:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:06:12 AYiIfzjB0
「ケイブや東方」って書くのやめようぜ。
まるで同格みたいじゃないか。
885:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:10:12 AYiIfzjB0
パトリオットダーク好きだけど、よく雑魚ヘリに気がつかないで接触しちゃう。
なんか、背景に馴染んじゃうんだよな。
淡いんだよ。
良いところも。
左右任意スクロールがあるのが個人的に嬉しい。
モードによって別ゲーなので、長く遊べる。
886:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:18:03 cFkTFg+d0
BWRは努力
鳥竜は勢い
PDは丁寧
887:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:38:35 AalsDeQU0
>883
信者云々の前に事実じゃん…
クソゲー紹介するだけの脳みそには理解できねえか
888:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:41:13 zZKjdu0z0
この板は東方を過小評価しすぎる余り、オッサン中心になりすぎていると思う。
でも、実際には東方から遡るべきはタイトーシューなのに、
ケイブシューと一緒にされるのが関の山だ。
889:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 21:55:02 N2b8P3jyP
作品に明確な方向性があれば別に神ゲーだろうが糞ゲーだろうがどうでもよくね
あとはそれを気に入った奴が勝手に支援してくれるから
作者もプレイヤーも満たされる
まあ東方は2次創作の面が強そうだがな
890:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 22:34:11 eNhOL1IF0
1年ぶりに自己晒し。
URLリンク(www.7-iro.org)
SB製。横スクロールSTG。地形、オプション操作。
暇つぶしにでも。
891:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 22:38:04 aR3IVHZs0
>>789
ニコ動に来たね。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
南方の敵幕系攻撃も非弾幕の一つの答えかもな。
>>890
おつー今からやってみる。
892:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 22:40:40 /I4zMWwX0
落とそうと思ったら既に落としてあったじゃねーか!
万年イージーシューターの俺にグラ系は難しい。
893:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:09:14 aR3IVHZs0
>>890
現在、7面で死んだ。面白いよ。
894:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:15:43 cFkTFg+d0
うーん・・・
895:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:18:56 cvD7kqLj0
普通に楽しめた
896:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:31:05 AalsDeQU0
またこいつか…
897:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:33:30 mISVbNiU0
評価云々以前
898:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:37:07 keFuZCzUO
このスレの妙な違和感は一体何なの。
899:名無しさん@弾いっぱい
09/11/19 23:40:50 aR3IVHZs0
地球崩壊した。こんなんノーコンティニューで出来るんかい。
900:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 00:13:50 c2MHGaSL0
暇つぶしになった・・・
というより時間を浪費したって感じだな
最初の猫で捨てとくべきだったw
901:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 00:31:28 3c9d5H7P0
お前ら本当に横シュー嫌いなんだな
がっかりだ
902:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 00:47:47 V7NRacLw0
俺は横シュー大好物だぞ
同人で言うならスグリ・無理コレ・まじあん・cloudphobiaは買っていまだにやってるし
フリーでもHELLBOUND・モグラリバース2・VacantArkあたりは最高だ
でも>>890は一回やってポイした
903:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:08:59 mj/vIvQ00
面白ければ横でも縦でも斜めでもどうでもいいよ
ただでさえ終わってるシューティングで横だからやらないやつなんているのか?w
904:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:12:41 3c9d5H7P0
誤解を招いた済まん
>>889以前の流れを見て言ってしまったんだ
905:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:19:21 GltyScrJ0
横シューが嫌いじゃなくて
斬新=面白いとおもってる開発者が作るクソSTGが嫌い
まずはオーソドックスなSTGで面白さを表現できるようにしてからゲーム作れっての
906:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:33:03 ONgRdTDu0
>>905
おまえもおまえでこのスレでしつこすぎる
907:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:34:21 QsxIGerr0
>>905
で、IKDクローンのすすめしかしないわけだ
908:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:35:05 K4UYXuJi0
過去しか見なければ結局テンプレートばかりなアタリショック要因にしかならんだろうに
909:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 01:49:12 dhXig19i0
>>890のゲームは確かに微妙で面白くはないな。
それはともかく難易度的に2周目からが本番なんだが1周すらできないのに文句言ってるやついないだろうな?
縦だろうが、横だろうが面白くなかろうがこの程度のSTGですらろくに1周できないようなやつが人が作った
ゲームをちゃんと評価できるのか疑問なんだが。
910:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 02:09:51 GltyScrJ0
斬新≠面白い
わかる?
911:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 02:12:20 lDtLrTBy0
うまく言えないけど、なんか横シューって縦シューとは根本的な何かが違うと思う
人気作品を並べてみれば分かるけど、横って縦と比べてそれぞれの作品の個性があまりにも違い過ぎる
オーソドックスな縦シューなら何となく頭に浮かぶけど、オーソドックスな横シューって何?
グラディウスでもR-TYPEでもダライアスでもないなら、一体なんなの?みたいな
912:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 02:20:03 W8sWx46O0
>>909
微妙で面白くないといいつつ一周するのがすごいと思う。
913:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 03:01:37 W8sWx46O0
自分で作ったゲームを自分で遊ぶのはどんなゲームより面白いからおすすめ。
>>890も古臭い地形即死横STGやりてえなーと思ったのがきっかけだし、作る動機はなんでもいい。
「最近の同人は斬新さばっかで基本のレベルデザインがねえ!」って人は、
それこそ自分でオーソドックスで作りこんだSTG作って遊べばいい。
ついでにできたものをここで晒すと楽しいと思うよ。
914:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 03:09:45 nvbTAVpr0
そういう目的なら同人版に作者スレでも作ってやるべきかと
915:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 03:15:41 W8sWx46O0
楽しみ方の一つとしての提示。
少なくともここで同じこと書き続けるよりは良いんじゃないかなとね。
一、二年前ならともかく、今は作者でここ見てる人少ないだろうし。
916:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 07:13:25 SrEY1tbo0
グラディウスクローン作っても「(俺の好きな)IKDクローンじゃないからダメ!」ってことか
917:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 07:25:02 8WkDKMKm0
越えなきゃ認めないとか無理ありすぎ
そもそも本家が過去作越えれてないのに
918:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 08:06:32 AdEf7jbZ0
>>916
このスレ見てりゃわかるだろ
919:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 09:28:58 fEy9qwUYO
>>882
同人一くくりでは違和感ありまくりだが、"フリー"同人STG御三家ならあながち間違いじゃないかも。
920:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 09:35:08 CkCTpnBb0
何気に>>842を見て思ったんだが、敵が低速の誘導弾を撃ってくるSTGってどんなのがある?
いくらでもありそうな気がするんだが、いざ挙げろと言われるとなかなか思い浮かばない
921:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 09:52:39 PqGpkAUYO
>>919
フリー御三家ならこんな感じ
レトロ→超連射
弾幕→BWR+
前衛→らじおぞんで
922:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 09:58:14 ehO6naK70
>>920
誘導レーザーならいくらでもあるけど
グラフィック上、長さのあるレーザーでないと
軌道というかその瞬間に飛んでいる方向を認識しづらい(表現しづらい)から
弾の形の誘導弾はあまり使われなくなったんじゃないかと思う
923:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 10:36:49 CkCTpnBb0
>>922
スプライトの同時表示制限など性能的な縛りがあったレトロゲーム機ならではのアイデアだと思うのだが
実際に裏スタソルやってみると、この誘導弾は低速で自機にまとわり付いてくるんで下手な高速弾よりタチが悪い
自機を一周すると追尾能力を失うという妙な特性があるので、弧を描くように捌けば振り切れるけど
動きが大きくなる分、敵に衝突しやすくなってしまう
924:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 11:04:05 H95H5mHIP
タイトーとトレジャーは誘導レーザーも誘導弾もよく使う印象がある
925:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 11:45:03 pyI6aa8G0
他作品、他作者を出汁に
ソラフネをヨイショするのは
やめてもらえませんかねぇ
926:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 11:56:24 4+oYqdn30
同人ゲームで縦スクロールSTGで他にありませんか?
今までやったSTG
eXceedシリーズ、東方シリーズ、スグリ、あけぶれ、ANGERAZE2 天使ノ軌跡、
リリカルなのは2nd、ヘクターミク、ローゼンディアム、TWilight refrAIN、EtherVapor
全部体験版ではなく製品版です
フリーダウンロードも入ってますが
927:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:03:16 pyI6aa8G0
お前は何を言ってるんだ
928:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:03:36 QsxIGerr0
超連射やれよ
そのラインナップ的に嫌いなのかもしれんが
929:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:04:42 PqGpkAUYO
キャラ萌えなら破魔矢、ステバニってところだな
両方フリーだし
930:sage
09/11/20 12:05:16 coSofRN40
ASOのボスの誘導弾はきつかった。
あと,最近はあまり見ない撃ち落せないホーミングミサイルとか
931:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:17:58 ieVCTLCg0
この流れでそんな事言っても火に油。
または油だと知りつつ言ってるのかもしれんのか分からんぞ?
932:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:18:59 CkCTpnBb0
弾幕物しかやり慣れてない人なんかは誘導弾・体当たりがメインでの攻撃なんかされたら対処できないかもしれんな
933:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:19:36 ieVCTLCg0
リロしたら流れ変わってて死にそう。
>>931は>>925宛です
934:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 12:40:45 8BgpZU580
ここは様子を見るリロ
935:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 13:15:12 fEy9qwUYO
無名STG作者「今こそソラフネを叩くチャンス・・・!!」
936:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:19:05 GkrFwWdo0
>>926
様子を見ずにメグリロをやればいいよ
937:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:35:51 4qTocx6g0
そういや蒸気活劇アドベンタムが今日から委託販売されてるんじゃなかったっけ
938:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:37:31 GCQcnU9Y0
>>909
面白くなけりゃ序盤で捨てるよ
それがそのまま評価になる
クリアできるかどうかは関係ない
939:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 14:52:11 Ff07vprX0
>>885
そうそう、左右任意スクロールは本格派縦画面縦シューには必須だよな。
同人シューには無さすぎる・・・。
作者さん達、お願いしますわ。
ブルーウィッシュに左右任意スクロールがあれば、もう少しバランス良かった
ろうに。惜しまれる。
あと、縦画面機能もつけてよ。
940:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 15:11:03 EU5eOyW70
>>935
俺無名作者だけど鳥竜割と好きだよ。
941:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 15:58:14 K4UYXuJi0
左右任意スクロールってそもそも必要か?
古いアーケードならともかくPCモニタなら十分表示領域があるんだから
シルバーガンのように最初から横幅一杯表示しておけばいいのに
942:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:04:46 Sgkc7UDC0
>>941
俺今度からフルHDで作るわ
943:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:16:28 3Kk2QfW00
ワイドサイズ横画面縦スクロールSTGってのは
確かに斬新かもしれないね
944:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:26:10 5DDXDEun0
>>935
信者がマンセーしてそれ以外が否定するだけだろw
>>943
商業作品をみるとそうでもない
945:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:29:19 CLmo/iFz0
>>941
俺もそう思うけど
ゲームシステムの一つとして「視界」みたいに取り入れるなら
一考の余地はある気がする
946:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:36:17 xtOgsXOm0
Galshell2くらい左右に広いのは珍しい
新verじゃ色々変えるみたいだな
947:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:37:22 jQD2b8T00
縦シューの左右任意スクロールって
弾源を画面外に出して弾封じしたり
敵弾を画面外に出してスクロールアウトで消したり
とか古臭いことやるだけだろ?
948:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:40:07 ieVCTLCg0
シルバーホーク「…」
949:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 16:51:59 W8sWx46O0
>>947
そこが楽しいのに。
950:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 17:22:13 /BERId8uO
またでけえ釣り針だな
951:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 17:29:23 iOgn66PP0
スクロール有りと無し、どちらがいいかというのは決められないだろう
どっちにも良さがあるよ
結局、それぞれの仕様で楽しめる構成や調整がされてるかに尽きる
有りの場合は特に避けに支障を出さないスクロール挙動を注意しなければならない点で
苦労すると思うけどね
952:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 18:15:42 W8sWx46O0
横フリースクロールがないと狭さを感じる。
アケやってない人は嫌うみたいだけど。
953:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 20:50:27 Ff07vprX0
個人的には、やっぱ任意横スクロールがあるほうが好きだな。
スクロールアウトはテクニックだと思ってるからさ。
しかし、>>941の理解度には心底ガックシだ。
954:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 20:51:57 w+pahIh70
>>952
>アケやってない人は嫌うみたいだけど
とは言うがアケシューでもそんな多いもんでもなくない?
955:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:30:23 pcokT6V20
ブイファイヴや魔法大作戦なんかも任意スクロール無いが
その上でしっかりつくられてるものだ
魔法大作戦は地形の要素も少しある
他にメジャーで古すぎないものでいえばサイヴァリアもないね
956:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:42:31 iCuCBpXB0
任意スクはいきなり敵が変なとこに現れたりするから嫌いだな
957:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:46:48 ieVCTLCg0
演出の要素がでかいと思ってたが気のせいか。
巨大戦艦剥いだりとか楽しいじゃない。
958:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 21:50:20 pcokT6V20
そこもいわゆるレベルデザインの範疇なんだろうね
スクロール自体の操作感や、その結果得られる効果が
面白さに繋がるかどうかにかかってる
959:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:16:14 uCrKRNjJ0
スクロールアウトで弾消してもうれしくもなんとも無いんだが
そういうところはそのゲームの欠陥部分にしか見えない
自分がシューティング作ったとしたらスクロールアウトで消されたらい嫌だしな
960:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:26:35 xtOgsXOm0
画面外の敵が弾撃ってくる方が嫌だよ
961:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:34:20 9tmzXoVK0
画面外から戦車に撃たれる雷電とか最悪だなw
962:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 22:48:38 dIfGqreg0
画面端でスクロールするときに自機が内側に引っ張られる感じがするやつがある
うんこ
963:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:02:51 uCrKRNjJ0
任意スクロールだと真下に飛んでいる弾をスクロールアウトさせてすぐに引き返すと
そこにあったはずの弾が消えてるんだ
もし消えてなかったら画面外から突然弾が現れることになる
俺はこの現象が大嫌いなんだよ。だから任意スクロールなんて作ろうとは思わない
964:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:08:00 AfYj6XvI0
好きなものを作る、それでいい
965:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:12:20 V7NRacLw0
任意スクロールをそこまで憎む意味が全く分からない
966:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:17:35 wPesjl9P0
スクロールなしの固定画面モノでも、画面外の敵は撃ってこないし
画面の外に出た弾は消えるんじゃないのか。
仮に弧を描くように飛んでくるミサイルなりなんなりがあったとして、
画面に出た後にも消えずに横からいきなり現れたりするのか?
967:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:19:26 AfYj6XvI0
画面の外に出た弾を消し忘れて重くなるとかよくあるよね
968:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:32:39 HgJ/qW660
スクロールアウトした弾消さなきゃいいじゃない。
というか、任意スクロールのあるSTGで、スクロールアウトさせた弾って消えるかな?
マップ範囲内の弾は残ってる気がするけど。
969:名無しさん@弾いっぱい
09/11/20 23:46:01 ZUBs85ZV0
流れ切るがステバニ制作中止だってよ
初期は話題になったから一応報告
970:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:00:01 6/O06F6A0
何があったの?
971:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:25:42 Lq2Hc+Es0
1・ゲーム内容が定まらず、やる気が失せた
2・やる気はあるのだが外的事情で継続不能に
どっちかな
972:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:33:12 jUeE9bj90
そんなのは知らんから無かったのと同じ
973:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:39:32 HJ9thDA+0
そろそろ新スレお願い
俺は無理だった
974:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:46:47 AOqRLrCV0
なんで任意横スクロールが誕生したかを調べれば、その存在意義が
わかるんじゃね?
975:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 00:59:58 B+T0zu/J0
内側に引っ張られる感じがする任意スクロールって
もしかしてアクスレイの事か?
976:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 01:44:36 HJ9thDA+0
新スレ立ってるね
スレリンク(gamestg板)
977:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 03:00:22 iaGMcffd0
>>926
マルチ乙
978:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 08:15:14 nuT/96oD0
ベルトアクションだけど、天地を喰らう2とか画面外から槍で突いてくるよね
979:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 11:25:12 Whlc/cLbO
アプリのガルーダ2横スクロール地帯は横からのスナイプがやばかった
980:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 13:42:58 HfkOvU4L0
>>974
本来縦シューの任意横スクロールは敵弾だけじゃなく敵の体当たりも避けるタイプのSTGのためにある。
弾幕STGの場合は切り返しじゃない限りは小さく避けるのが基本だろうけど、
体当たりとなるとある程度は大きく避けないと当たってしまう。
縦シューにおける横移動は基本的な避けのメカニズムであって、
当たり前の事だが、どんなに縦の奥行きがあっても移動できる横幅が少ないと避けづらくなり難易度が上がる。
(この概念を逆手に取ったのがりーふせいじん☆あたっくだなw)
昔のSTGは破壊不可能な雑魚も多く出現した。
家庭用でもアケでも敵弾よりバリエーションに富んだ敵機を画面上により多く出そうという考えが主流だった。
動きが派手で高速移動するタイプとゆっくり追いかけてくるタイプがあったが、
どっちにしても複数の波状攻撃をされるとキリキリ舞いを強いられ、それによる大胆な操作が逆に楽しくもあった。
少し前に裏スタソルに関するレスがあったけど、あれも任意横スクロールがあるな。無いとキツイぞ。
最近は破壊不可能な雑魚を見る事も少なくなり、「敵機は避けるんじゃなく破壊する」って印象があるから、
任意横スクロールにする理由はほとんど見受けられないが。
981:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 15:02:14 DTv7guE70
東亜シューなどで任意横スクロールは飛翔鮫の頃からあったと思うが、
既にあの頃、「弾源の速攻破壊重視」、「敵の体当たりの回避はそんなに重視しない」
って方向だった気がする
画面を広く感じさせつつでかいキャラが表示できるから、迫力が出せるんじゃね?
ゲームの方向性によって導入するしないを決めればいいと思う
個人的には縦画面縦シューで、破壊を楽しむタイプであれば、導入したほうがメリット大きいと思う
開発が面倒になるデメリットはあるかもしれんが
982:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 15:14:14 wBdqBedp0
空中敵に限らず、地上敵を横にスクロールさせながら
バリバリ撃破していくシーンが楽しかった記憶とかは確かにあるね
983:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 17:08:53 AOqRLrCV0
興味深いね。
このスレ面白いな。
雷電4は、前作3で左右任意スクロールを作れなかった反省から、復活させたって
聞いたな。
ただ、ご存知のように背景描写のパース処理との相性の悪さで、左右スクロール
すると敵弾が曲がって見える・・・。
あれは目の錯覚なのか、実際に曲がってるのかがわからんw
984:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 17:51:46 JhLM/5Iu0
ループゲーじゃない雷電なんて雷電と認めない!
985:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:19:18 o6biTIYi0
背景が3Dだと左右任意スクロールさせにくいと思う。
986:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:24:24 JTZjk35B0
?
987:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 19:37:06 o6biTIYi0
3Dの座標と2Dの座標の調整とかが難しいんじゃないかなと。
雷電4は背景は左右にスクロールしてるけど、弾はそのスクロールに追従してないから
違和感があるのでは。
988:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:31:30 8sM/I0XO0
3D描画の縦STGと地上物は相性悪いからな
弾を追随させると射線がずれてしまうし
3D座標に忠実に描画してつじつまあわせると見た目に変な軌道になる
アンデフが頑張ってたけどそれでも変なところあった
989:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:45:26 OV/m2BGc0
3D描画で任意横スクで俯瞰視点で敵弾に高低差があるレイストームはどうなっちゃうの?
990:名無しさん@弾いっぱい
09/11/21 20:53:48 hFuGuGzyO
背景が動くだけだと、見た目より
自機が動いてなくて被弾してしまう
慣れてないからだけど