10/04/29 02:33:56 nA8gXdab0
>>217
軍事板に行けやクズ
219:名無しさん@弾いっぱい
10/04/29 21:47:23 LmVxuNVtP
>>218
ちっちゃなことでイライラすんなよ
220:名無しさん@弾いっぱい
10/04/30 23:26:50 yeaTHIyC0
5の最後のトンネルの段違い平行棒、まとめwikiには「両方下をくぐれ」ってあるから
それを試すんだけど
一本目が当たり判定滅茶苦茶デカい気がする
少し大きい機体でやるとほぼ必ずブチ当たる
221:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 01:53:19 6g30NBU00
左右どちらかの壁ぎわを
縦になって通過するのが一番簡単
222:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 19:01:22 LB7ksfTn0
まとめwikiでは「安定しない」ってなってるけど
「片方飛び越えて片方くぐる」がやりやすかったがなぁ
真ん中あたりをまっすぐ飛んてればいいんだから
223:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 20:26:09 PSwcYibU0
あのトンネルはクレーンとかバートレットとかの障害物関係で
全般的に右下にポジションをもっていきがちなので、
最後の平行棒も初見では>>221の言う「機体を縦にして壁際」を抜けていた
まとめwikiのとおりにやってみたら却って失敗しやすくなったよクソが
224:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 20:41:58 S8SE+8Fw0
二つの平行棒の上を通ると意外と成功したぞ
6のトンネルは5以上にきつかった希ガス
225:名無しさん@弾いっぱい
10/05/01 21:25:09 jMXXnSHK0
フリーフライト、段違い平行棒の練習が出来ないから駄目だ。
226:名無しさん@弾いっぱい
10/05/02 02:17:51 WmAXpzY20
本スレは頭が悪い奴ばっかりだな
227:名無しさん@弾いっぱい
10/05/18 19:49:21 L4rrcy5L0
流れ㌧切ってすまぬがとりとめのないネタなど投下してみる。
<熊の名前>
熊を意味する名前(ベルニッツ・ヒレンベランド・ベルンハルト・オーソン)が多い→おおぐま座のことを指している?
理由:ケストレルの随伴艦アンドロメダの事と関連しているように思える。
ギリシャ神話でアンドロメダ座の母親はカシオペヤ座。(秋~冬の星座として位置づけられている。
カシオペヤは『モモ』(物語中、「灰色の男たち」が敵として出てくる)の主人公を道案内する亀の名前にもなっている)
カシオペヤ座とおおぐま座(春~夏の星座として位置付けられている)は両方とも北極星(こぐま座)を探すための
基準になる星座として有名で、北極星を挟んで逆の位置にある。それぞれの星座が位置付けられている季節が5(9月~12月)と
ゼロ(4月~6月。空白の半年以降は除外)のメイン舞台時期と一致する。でも空白の半年以降の扱いをどうしようか悩む。
<ソビエト連邦8月クーデター>
5のクーデターの方法は1991年(ゼロの発売から数えて15年前)のソビエト連邦の8月クーデターがモデル?
大統領が軟禁される、副大統領が主犯の一人など。一部放送局では放送局が占拠されても
所属の楽団(モスクワ放送およびモスクワ放送交響楽団。指揮と監督はV・フェドセーエフ氏)
が抗議的な演奏・録音など。→『ジャーニー・ホーム』の使われ方と似ている。
クーデター中、モスクワ放送所属のアナウンサーがクーデター軍に銃を突き付けられながら放送していたのは
04のサンサルバシオン戦のレポーター、アンドレイ・ペチェルスキィ氏のモデル?
<『はてしない物語』>
ハードカバー装丁は『姫君の青い鳩』のモデル?(エンジ色、
5の公式ページのオフィス潜入ミッション(開発レポート)のレポート12の上から3番目の写真に酷似。
比較的古い装丁でないと該当しないかも。私の持っているものは89年出版の第34版。)
本のケースは灰色、2匹の蛇が互いの尾を噛み合って輪を形作るレリーフ調の模様あり。
→灰色の男たち、グラーバク・オヴニルのモチーフ?
作中、現実世界の描写は赤文字、空想世界の描写は緑文字で書かれている。
ゼロ(赤灰色基調)と5(緑灰色基調)のパッケージカラーのモチーフ?
→赤と緑は補色なので混ぜると本物の灰色になる。
既出だったら申し訳ない。もしよろしければ他にも考察おながい。
228:名無しさん@弾いっぱい
10/05/18 20:55:12 vCh7w0/y0
>>227
「はてしない物語」は実在の小説だったよ。ミヒャエル・エンデ著。子供っぽいと思われるかもしれんが今でも愛読してる。
あの独特の雰囲気がたまらん
229:名無しさん@弾いっぱい
10/05/18 23:55:50 HTXX1aS40
URLリンク(www.nicovideo.jp)
まもなくキース誕生日迎えるよ。ここで騒がないか?
230:名無しさん@弾いっぱい
10/05/19 00:46:30 SGfhwIWF0
「はしたない物語」に見えた。。。orz
231:名無しさん@弾いっぱい
10/05/22 10:28:40 22XHehDM0
1回目のシンファクシってどうやって沈めんの?
弾が尽きるんだけど
編成は mig-21
f-16
f-20
f/a-18
232:名無しさん@弾いっぱい
10/05/22 11:27:03 /wIbvXbH0
>>231
自分がMiG-21に乗ってゆくといい。
序盤で弾を節約。特にロケットは全弾温存するといい。
動きの鈍い大型船は機銃撃破してミサイルも節約。
敵の機銃を避けるため、速度を落としながら低空侵攻&低空離脱で撃破。
対シンファクシではロケットが非常に有効。
当てやすいように斜め上から撃って、低空で離脱する。
すぐに機首を上げるとハチの巣にされる。
233:名無しさん@弾いっぱい
10/05/22 16:15:30 +6a9PsBd0
>>231
自分はF-16で行って
艦とヘリを重点的にミサイルで落として戦闘機は僚機に任せとく
シンファクシは急降下爆撃で爆弾当てれば一気に削れる
注意点はヤツは動いてるんで水平爆撃だと当らないで前後方向から艦首辺り狙って落とす事かな…
下手に落とすと着弾までに移動されて当らない
234:名無しさん@弾いっぱい
10/05/22 17:37:32 SGxaZRpr0
ありがと、上陸作戦までいった
前作と比べると疲れた
235:名無しさん@弾いっぱい
10/05/23 15:21:13 Njkda+yD0
5は、硬い敵が居たり、目標が多いミッションでは無駄撃ち厳禁だよ。
236:名無しさん@弾いっぱい
10/05/23 19:36:28 PsOBbofh0
5の地上TGTは堅いからな
TANKに味噌2発必要とか・・・要塞だの砂漠だの対地ミッション多いのに。
機銃が本当に頼れる存在になってる。
空戦は空戦でNAMEDがヒラヒラ動き回るし、
pixyはやくきてくれ状態
237:名無しさん@弾いっぱい
10/05/23 21:58:17 N2U9FaPB0
戦車は当たりさえすれば一発で壊せる様な…
要塞とか艦は落ちないけど
238:名無しさん@弾いっぱい
10/05/24 17:25:06 AUgs1MFn0
メイデイ!メイデイ!メイデイ!
239:名無しさん@弾いっぱい
10/05/25 02:00:19 MoApSiXM0
>>237
5に関しては、それはない。
240:名無しさん@弾いっぱい
10/05/25 04:49:26 /4VHiYv70
試ににハードで5をプレイ
一発でタンクなら壊せたわ
ただ地形に阻まれてるのと移動が意外と早くて角度的に追尾しきれないとかは起きてる
一発で落ちない戦車は地形で届いてないか確認すると良い
あと如何でも良いがヘリの瞬間移動は何が条件なんだ…
241:名無しさん@弾いっぱい
10/05/25 04:52:42 /4VHiYv70
あ…もしかしてミサイルの話でなく機銃か?
機銃だったら機種毎に性能違う
A-10でも機銃なら二発必要だったと思うが、その程度
242:名無しさん@弾いっぱい
10/05/25 23:27:29 l1AdlGny0
いやいや、今日ベリイージーで砂漠の電撃(?)のタンクに通常ミサ当てたけど、
2発要ったぞ?
243:名無しさん@弾いっぱい
10/05/27 06:55:39 eykgrgPLO
5のナガセ救出ミッション駄目だ…
ヘリに注意して優先してもいつの間にかゲームオーバー
ニコニコの動画だと当たり前のように撃墜しついくのにな
244:名無しさん@弾いっぱい
10/05/27 08:55:51 bFF5Y6nQ0
ナガセ救出ミッション
・方向を確認する
・右下からナガセの居る方向に向けて存在してる地上ユニットを全部落としておく
・一通り片付けたらナガセの居る方向に向かって飛ぶ
・電子戦機が出たらコレを撃墜→ナガセ発見→救出ヘリ出現
・救出ヘリ目掛けて全速で移動しながら間に居る地上ユニットを落としてく(取り落とし在っても構わない)
・戦闘機/戦闘ヘリ/地上ユニットを落としつつ護衛
245:名無しさん@弾いっぱい
10/05/27 09:09:55 PDX4RRHC0
>>243
戦闘機無視、地上TGTとヘリだけ潰していけば
何とかなるはず・・・だけど、シーゴブリンすぐ落ちるよね
5はタンク壊すのに通常ミサイル2発必要
SAMやらAAGUNやらは1発でおk
246:名無しさん@弾いっぱい
10/05/27 15:21:21 eykgrgPLO
サンキュー
書き込みの直後に空中の敵をなるべく事前に片付けろって書き込みを見つけて
機体をミラージュに拘るのもやめてみたらクリア出来たわ。
いや、しかし面白いゲームだな。やればやるほど面白いわ
247:名無しさん@弾いっぱい
10/05/30 05:11:25 r97jwCzlO
5の終盤でおやっさんを追いかけるミッション
それまで「俺様は黒い悪魔だぜヒャハー」って思ってたから
あんなハゲが低くフラフラ飛行してるのをやたらもてはやしてるのにイライラした。
つかあれの何が凄いんだ?
248:名無しさん@弾いっぱい
10/05/30 08:51:02 jiGXFnc80
>>247
60fpsでは見えない超機動でジグザグ飛行やったり分身したりしてる。
249:名無しさん@弾いっぱい
10/05/30 10:19:42 WdWakBAy0
>>248
JAMかなんかかよ
250:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 01:18:46 0caz6sSi0
ナガセ救出ミッションでシーゴブリンにイラついてて
助言頂こうと此処に来たら先人がいたのね
あれ先に地上を片付けた方がいいのか、戦闘機との尻取り合戦を優先してたぜ
251:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 06:47:40 jofURlyJ0
ナガセ発見までに戦闘機をできるだけ墜としておく
シーゴブリン来たら地上をプチプチつぶして行く
地上殲滅したらヘリと戦闘機に移行
でいいのかな
252:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 13:43:03 3kwHrbDU0
だね。自分もそんな感じ
でもあそこのファイターはなんか無限増殖感があるw
シーゴブリン狙うのって主に地上とヘリだし自分が落ちないように気を付けてれば意外になんとかなる
253:名無しさん@弾いっぱい
10/06/03 14:04:00 iwoqvoH20
速攻で地上敵を壊滅させたら
シーゴブリンがマップのエリア内に入ってくる前のエリア外で敵の攻撃を受け
すぐ近くにいるのに救援に行けず
全滅するのをただ見ているしかなかった事があった
254:名無しさん@弾いっぱい
10/06/04 06:38:55 9Pjnp6kg0
5のMission3
ZIPANG撃墜できなくてコントローラー投げた
何だあの動き
絶妙のタイミングで後ろとったのに
味噌発射と同時にフレア射出しやがって・・・
5のNAMEDはZEROのエースたちより厄介だと思う
255:名無しさん@弾いっぱい
10/06/05 09:45:38 EinZ6nnbO
>>254
IDがPJ
256:名無しさん@弾いっぱい
10/06/05 15:44:52 aaxfSJMi0
>>254
なるべく最初のヘッドオンで落とすのがイイんだけど、
そこで撃ち漏らすとあとが面倒だよな。
攻撃力はともかく回避力はあるのが5のネームド。
257:名無しさん@弾いっぱい
10/06/05 15:58:12 1d1Q+NJA0
どうしようも無い自分の下手さ自慢をするスレと化しているなwwwww
258:名無しさん@弾いっぱい
10/06/05 18:07:54 D8oTTjaX0
白い鳥といい艦隊護衛といい
序盤ミッションの面倒さときたら・・・
259:名無しさん@弾いっぱい
10/06/05 23:22:09 aaxfSJMi0
5は全編通してめんどくさいミッションてんこ盛りな気が。
ZEROはレーザーからの逃亡以外、めんどくさいのはほとんどないわけだけど。
260:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 13:39:42 5OL3iPTK0
下手なアホでも遊べるように
ショボくしたからなゼロは
261:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 21:50:30 8xM2kBcGO
やはりチョッパー死亡シーンは目頭が熱くなるな
サンダーヘッドの増援が着たの台詞には思わず遅い!と怒鳴ってしまう
262:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 22:30:48 5OL3iPTK0
空中戦で敵機を何十機も撃墜し
市街地に残骸の雨を大量に降らせておきながら
チョッパーだけスタジアムに墜落しても意味無いのに
シナリオ考えた奴は本当にアホだよ
263:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 22:37:31 KCWrBZRP0
つうかダベンポート中尉はナガセの期待に飛び乗れよw
264:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 23:04:22 ZVuBo+9y0
>>260
それはZEROじゃなくて6
265:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 23:07:01 8xM2kBcGO
<<フォックス2>>
266:名無しさん@弾いっぱい
10/06/07 23:23:06 YmVJ4HXoP
エースコンバット3のシンシアって
かなり電波女だったけど、シンシアルートじゃ
最後の最後にかなりしおらしくなったので好感度大だった
でもあれって
結局はサイモン博士のシミュレーションに過ぎない=仮想現実だったってことなの?
267:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 00:33:54 nUYjW/Ay0
>>262
まあ死傷者は少しでも少ない方がいいってことで納得せい。
むしろ、射出座席の点火システムって機体本体の電気系統と別系統になってないんだな。
と意外に思った。
>>266
その通り。
しおらしくなったのに、恋した相手は無人機というオチ。
268:名無しさん@弾いっぱい
10/06/08 14:31:30 vcLBuJ1v0
シンシアもサイモンが作った電脳だから無問題
269:名無しさん@弾いっぱい
10/06/09 22:31:48 rwho3TH90
FFでエリクサー最後まで使わない病がこじれて
ファルケンやX-02どころかラプターまで使いたくない病に・・・(´A` )
270:名無しさん@弾いっぱい
10/06/09 22:55:53 v/XJ8MHs0
>>269
お前バカだろ
271:名無しさん@弾いっぱい
10/06/10 02:56:47 TmUMhrjE0
>>269
エリクサー使いたくないは分かるが。。。
俺はそれらの機体は機銃発射が遅いという別の理由であまり使いたくないな。
難易度下がり過ぎてつまらんというのもある。
272:名無しさん@弾いっぱい
10/06/10 03:23:49 0bS07vLD0
使ったら無くなる消耗系と無くならない隠しアイテムはチョイ違うと思うがw
ファルケンは着陸ギミックが面白くて良く使ったなぁ
アレで着艦できれば更に面白そうだがw
273:名無しさん@弾いっぱい
10/06/11 18:39:40 nz2yXEJa0
上位機体に慣れてしまうのが怖いというのはある
274:名無しさん@弾いっぱい
10/06/11 20:30:16 InZiWa3e0
もう黄色のSu37以外じゃやる気せんわ