09/09/15 00:50:34 gG6vN8hF0
>>841
でもリッジは自分たちの方向性をわかったうえでの堅実な作りでACESとは格が違うと思う
爽快感あるゲーム性に合わせて毎回いろいろな部分をデザインしてる
オリジナルメーカーや車(挙動と関係なくても実はエンジン形式や駆動形式まで設定がある)はもちろん、舞台設定に合わせたコースやGP方式だね
エスコンみたく実機を使ってないから車好きからの反発も少ない
エスコンは例えて言うなら、日産じゃない謎のメーカー製のGT-Rが、地球じゃないどこかで300kmオーバーのドリフトしてるような状態だからな
R4なんかでは2つの挙動やストーリーにしっかり力入れてたし、レイジはチューンできるなど毎回新たなチャレンジをしてて受けいられてる
ニトロ関連を除けば過去作からの要望をうまく取り入れてるのも大きい
カスタマイズの復活、敵AIの強化、直ドリ制限とかな
マシンやコースでシリーズファン向けのリメイクもあるし。DLCもわざわざ作った過去作のリメイクBGMだ
こういうゲーム作りができるからこそ、サード地獄と言われるWiiでもファミリースキーという新作で結果を残せてるわけで
同じ条件でスカイクロラ爆死したACESと比べるのもおこがましい