R-TYPEシリーズについて語ろうPart25at GAMESTG
R-TYPEシリーズについて語ろうPart25 - 暇つぶし2ch787:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 14:10:59 oLiACO/V0
命知らずは連射キーをホリの連射パッドで高速連射にしてもとれる?

788:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 14:13:29 7J3GcFYi0
>>787
試してみればいいよ
とれるとれない以前の問題だから

789:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 14:17:11 oyoCF7gp0
押し始めてから弾が出るまでに空白の時間があるんだよな
手連でも飛ばねぇ・・・

790:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 14:29:32 UfIDWrSM0
これR-Ⅱの2面雑魚の白い弾がフォース突き抜けてくんのなw
2周目無くてよかったよw

791:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 15:29:03 CNEGYdrO0
785さん、786さん
丁寧に教えてくれてありがとう
さっそく試してみます。

792:791
09/02/06 15:45:07 CNEGYdrO0
ありがとー
おかげさまで命知らず出来ました
本当にありがとね!

793:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 15:59:21 HSv4Mkw1O
質問、いいか?
今までR-TYPEシリーズにはあまり縁が無かったんだけど、箱○のR-TYPE DIMENSIONって、入門に良いかな?

794:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 16:03:52 VI1xGlYn0
>>793
手っ取り早いのはPSのR-TYPESだよ
箱○のは海外版

795:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 16:09:48 tNRT3YLL0
海外版って何か違うの?

796:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 16:16:40 VuW5Xv3z0
難易度

797:793
09/02/06 16:37:46 HSv4Mkw1O
>>794-796
サンクス
R-TYPESについて調べた上でどっちにするか決めるわ

798:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 17:15:50 OkUuqg0a0
>>795
Ⅲ2面ボスのおたまじゃくしが赤色に変更されてる

799:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 17:28:29 rBwQNWEm0
III ?

800:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 17:50:57 LaYMNwncO
みんな命知らず解除出来て良いなあ。しかしこれ2面の方が簡単だよな…
2面やると結構うまくいくんだけど、1面ラストのロボ2匹が
どうにも越えられんw 後から来る方は倒さにゃいかんし

801:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 18:09:03 LaYMNwncO
って越えられたーーっ!
ロボ2匹で残機0んなったけど、あとノーミスでいけたーー!
2面練習しておく事オヌヌメ

802:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 18:34:32 /Ok52mYs0
2面はキノコ祭り後半の中断ポイントまでいければ余裕だな

803:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 19:01:52 OARIoqmf0
くそ!だめだ、波動鬼解除されねー

一発目まった当てて無いのに、当てても解除されてる奴もいるって.......

804:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 19:06:59 Y2lYfJuU0
波動砲をⅡで解除した人いる?
拡散オンリーでがんばったけど解除されなかったよ・・・

805:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 19:32:30 6VxMp4Qc0
「ステージをリスタート」だと解除されないって報告あるから
やり直しは毎回タイトルに戻るほうがよさげ

806:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 19:41:03 +WQLXYvC0
炎の壁が解除できないんだけど見落としやすいのって何があるかな?
1面のボスの目玉はちゃんと破壊してる

807:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 19:55:32 TCxQDfNA0
今からR-TYPEⅡで撃破数稼ぎ死にまくりやります
お時間ある方はお付き合い下さい。
ゲストさんはアイテム取りまくってください


808:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:04:03 W2RJ6brZ0
>>804
がんばりすぎww
普通のフルチャージ含めて取れたよ

809:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:05:41 UfIDWrSM0
>>806
1面後半上部砲台とか2面のたくさん飛んでくる緑のオタマジャクシとか程度じゃないか?

810:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:30:12 /Ok52mYs0
炎の壁ってタブロックのミサイルとか
2BOSSの破片も含まれる?

811:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:34:10 FTPCqEeo0
3万匹倒すのに効率が良い面って何処ですか?

812:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:45:48 +WQLXYvC0
>>809
砲台とオタマジャクシはきちんと反射とミサイルで撃墜してるはず何だが・・・

813:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:53:13 fpkP7eBp0
俺も炎の壁だけ解除出来ないんだけど、解除した方
ステージ1と2のスコア教えてもらえないですか?

1の方は44000?

814:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:57:22 UfIDWrSM0
>>813
1面は44000であってるよ

815:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:58:43 UfIDWrSM0
すまん途中送信した
2面はクラゲとボス戦のゴマンダーの処理の仕方でスコア変動しちゃうからよくわからんw

816:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:59:13 ixx900R40
炎の壁解除したい人は手伝うので>>561にメッセください
解除できなかったらすいません

817:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 20:59:40 sqUfDEKhO
炎の壁って、2コン指してればオフCOOPでもOK?

818:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:11:00 6VxMp4Qc0
おk。
2コンのRTを輪ゴムで止めとけばちょっとはフォロー効いて楽かも

819:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:22:25 ixx900R40
野良coopしようにもあまり見つからないから人気無いんですかね
多少のラグはあるけど何とかなる程度だし、上手い人と当たると凄い簡単にクリアできて面白いのに
一応締め切っておきます

820:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:30:04 F6Y63nk40
レスキューパイロットって、コンティニュ-してるせいか
35回ほど救助しても解除されない・・。
やっぱ1ゲーム以内での20回救助が必要なんでしょうか?

821:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:30:36 /Ok52mYs0
コンティニューしちゃ駄目

822:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:38:24 F6Y63nk40
>821
やっぱそうですよね。
戦艦が厳しいので詰まってますがなんとかがんばります。

823:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:41:18 R37u8WgZ0
さっき気が付いたんだけど、地形に弾当てると赤い旗でるよね?アレ何?

824:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:51:25 nkEZZTHy0
隠し胞子潰したんじゃね?

825:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:53:55 nA+vXrSs0
箱○にしてもコンソールのマルチは同期で問題が多いのが多いね
もうちょっと真面目にやったほうがいいと思う

826:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:54:27 dsbPTVqp0
なぁ360買ったばかりでタグ適当な名前なんだけど
削除して新しいの作るとできなくる?


Aタグで購入→Bタグ作成 ○ or × ?

827:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:57:51 /Ok52mYs0
本体同じなら別タグでも起動は可能

828:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:58:58 wNXeQ+glO
箱の体験版やったのだが、WiiのVCのとどっちが良いんだろ?

829:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 21:59:15 nA+vXrSs0
>>826
同じ本体ならオフラインは関係ない、ゴールド云々はアカウント次第

830:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 22:01:49 Sd28yuV90
>>826
その適当なタグをサブタグとして使い、新しい本命タグ作れば?

831:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 22:03:41 NlxIa4it0
つーか外人がラグを気にしなさ杉なんだよ
まあインフラ整備の観点から仕方ない面もあるけど
例えば日本では月1万以下の光回線も、アメリカでは数10万かかる

832:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 22:04:12 LN0QEn4M0
800ゲイツ払えば実績とかそのままでID変更可能

833:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 22:06:51 dsbPTVqp0
本命タグすぐ決めれなくて・・・

834:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 22:13:46 9oxlzkwT0
ディメンジョンスレの需要ある?

835:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 22:19:16 nA+vXrSs0
>>831
いや日本人同士でもおかしいんだろ?
これはネットコードとか仕様の問題じゃないかな
鯖介さないのとか色々

836:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 23:06:19 5I6CJTSe0
ゲームの進行速度を維持したまま完全同期取るのはむちゃくちゃ難しいんだよ

837:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 23:15:09 nA+vXrSs0
>>836
PCゲーやってるならわかるけど、同期なんて取り方次第
完全なんて無理なのはわかってるけど、どうプレイヤーにストレスないように合わせるかだよ

838:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 23:17:51 ez4bS0TP0
外人と当たったが速攻退出してったからやっぱラグ気にするんじゃね?

839:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 23:23:10 HWDCJByI0
>>836
「完全」と言ってしまえば、一つのハードに2つコントローラつなげるしかないわけだが

通信COOP時のディメンションのラグは、シューティングというジャンルとして考えると、
ちょっとひどいと思うな

箱の場合は、PCほどきつく不正ツール考えなくてもいいんだから、
通信の簡略化でなんとかならなかったのかなぁ

840:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 23:37:09 fT0Jc55a0
wktkしながら、注文したゲイツ来るまでと体験版プレイしたが、
FullHD環境だと、設定をワイドにしてもサイドカットされるのな・・・

他のゲームではなった事が無いのでちょっと残念だ。


>>831
光回線ならping値が良い訳ではないんだから・・・。
オトメみたくCo-op気分を味わえる程度の同期で無いと、
STGは難しいんじゃないかな。

841:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 23:39:45 fT0Jc55a0
>>838
他ゲーの話になるけど、欧米の勝敗を気にする層は
VC無とping値の低いプレイヤーを確実にキックしてくるよ。

842:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 23:41:44 XVOyQyLC0
>>834
この勢いを見る限り、あるような希ガスw
話題無くなってきた頃に合流って手もある

843:名無しさん@弾いっぱい
09/02/06 23:49:04 /Ok52mYs0
今日部屋いくつか立てて遊んでて
炎の壁難しいなーと思って
スコア見たら1面が43700で、とりあえず2コン使って
1面だけでも完璧にしておこうと思って44000にしたら解除されてワロタ

1面だったのかよw

844:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 00:01:53 9oxlzkwT0
>>842
了解した。スレタイとテンプレどうする?

845:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 00:21:24 F1ZQzTJZ0
3がやりたくなってきた。
簡単だったから、小学生のおれには楽しかったんだよなぁ。

846:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 00:24:04 WPnbbiWf0
1はやり方覚えると凄い面白いな
COOPで色々勉強させてもらったわ

847:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 00:32:25 nj7e9fBq0
誰か今から炎の壁とレスキューパイロットを狙いにCOOPやらないかい?

848:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 00:36:32 4VVik7Sv0
>>828
VCのはPCエンジン版だから注意な
PCエンジンのR-TYPE=アーケードのR-TYPEの1~4面
PCエンジンのR-TYPE II=アーケードのR-TYPEの5~8面


849:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 00:43:23 QE4QobIW0
んー、ディメンジョンは完全同期型としては
相当頑張ってるほうじゃね?

頑張ってはいても十分では無いので、非同期にせえよって
意見もわからんでも無いが… 
非同期だと、どうしてもぐだぐだゲーになるからねぇ。

STGがネットCOOPと相性悪いのは誰の目にも明らかだから
普通は非同期を選ぶところだけど、トレジャーがXBLAの斑鳩で
完全同期でもこれだけできる!ってのを証明して見せたからなぁ。
あれに感化されちゃったんじゃねーかなぁ。

850:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 00:45:12 eYOYdxT50
インサイドXbox見てみたが、なんだこの茶番w
一丁えらそうに言ってて超ヘタだしw

851:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:10:57 mVtt3ct90
>>849
結局箱○のSTGのみで考えたとしても、斑鳩見た後だと劣るとしか思わないのがユーザーじゃないかね?

852:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:18:16 zL8EiA+Q0
XBLA版の斑鳩はSTG全体で見ても、
TOPクラスじゃまいか・・・。

853:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:21:10 YRbIfW7A0
ある意味、斑鳩以後の新機軸ってほとんど出てないしな

854:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:22:55 1pRwOmKg0
>>840
HDMIのD5だがサイドカットはされてなかったぞ?

>>848
あーそういえばVCのはPCエンジン版だったな。

855:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:42:29 fDH4cELl0
キーコンフィグがないのがあまりにもがっかりすぎる
トリガーボタンはアナログ判定なのかジョイスティックじゃ反応すらせんし・・・
BGMもオリジナルオンリーでアレンジ画面だと違和感バリバリだし、なんちゅーか見かけ倒しですな感じで残念だった

まあこんな感じのリメイクは他にも出るとうれしいが。コナミとかコナミとかコナミとか

856:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:42:50 zL8EiA+Q0
>>854
サイドカットではなかった・・・すまないorz

モニターの解像度としては、1920×1200(FullHD:1,920 x 1,080)で、
本体とモニターの設定で全画面表示にしてるが・・・
R-typeのゲームプレイ中だけ、左右が黒くなる。

メニューやポーズ画面は全画面表示されるから仕様なのかな。

857:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:49:05 Iq0k6Gs+0
ランキング見ていると意外とプレイヤーが多くてびっくり。
あと初代RーTYPEのトップが今現在外国人でちょっと意外。

858:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:49:37 fDH4cELl0
>>856
ワイドといっても思いっきり広げると別物になりすぎるから左右塗りつぶしなんじゃないかな・・・

859:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:57:54 VF/M/pc30
>>857
AC版のTOPは245万だっけ?
未だに少しずつ伸びているらしいが・・・
リプレイ保存とか有れば神々に来て欲しいけどね

860:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 01:59:33 CcgjvWBY0
ゆとり連射のみ2面クリアきっつー
1面最後で詰む。。。

確実に捌けるようにならないとどうにもなんなさげ。
あとこの実績だけなんだけどなあ…

せめてAボタンを自分で連打させてくれ…

861:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 02:02:27 Si7Nudsh0
クラシックのcoopってクリアできるんかいな。
ラグの問題もあるがキツイ
復活しても火力不足ため死亡の繰り返しだわ
前半は良いけど後半は無理。

862:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 02:08:05 XHTSRCqj0
ホストがノーコンで越せる腕前なら問題なし
ラグが酷ければホストの盾になる勢いで

863:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 02:12:16 p/pNQ8K10
そうだキーコンフィングもないがリプレイもねえんだな

864:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 02:27:52 qYGIiug20
なんでSTGやってて悪評いれられないといけないんだ畜生め

865:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 03:17:39 WPnbbiWf0
5BOSSが安定しねー

866:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 04:18:00 1pRwOmKg0
1200ポイントは少し痛かったが結局買ってしまったよ。
インフィニティでとりあえず、IとIIをクリアしたけどムズ過ぎワロタ。

FのAルートはこんなに難しくは無かった気がするが。

音が微妙に今風な気がするケドこんなもんだったかな?

>>856
スマン、確かにゲームプレイ中は左右黒いな、それでも多少ワイド気味なのかな?
メニューとかはワイドなのでオリジナルとの兼ね合いだろうか?

>>858
3Dモードとかだとほとんど別ゲームなので、別にワイドで良いと思うんだがね。

867:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 05:53:50 CgWeSsTV0
        /      \
       /  ─    ─\
     /    ⌒  ⌒  \     ハハッ わろす
     |       ,ノ(、_, )ヽ    |
      \      トェェェイ   /   
       /   _ ヽニソ,  く


868:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 06:06:10 HFuUuZRv0
アスペクト比いじりすぎると元の機体デザイン崩れすぎてみっともなくなるからだろう
アス比そのままでステージ視界を広げるのはゲーム性に大きくかかわるから無理だろうし
移動できない&ショットも届かないエリアにしちゃうのもプレイしづらいし

869:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 09:56:56 rhVDENz60
でも左右に移動できない空間あるじゃん

870:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 10:09:21 fDH4cELl0
多分ゲーム上では処理はしているけど画面表示してなかった部分を広げてるんだと思う
グラディウスのデラパみたいな

871:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 10:19:57 fwhFWKOf0
そんなややこしい話じゃなくて単純にゲージと点数をオーバーレイ表示にした結果横長になってるだけだと思うが
画面下にゲージ移動すると4:3になるし

872:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 11:01:18 qWMmIvTV0
箱のよりPSのR-TYPESのがいいのかな?

873:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 11:24:32 dpe+SZEt0
ググレばいいと思うよAA(ry



凶○有り、3Dウマー、二人でやりたいゼ!→凶○
出来るだけオリジナル、おまけのラボイイ!→TYPES

874:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 11:25:33 LOtL2iLx0
今外人とcoopしてたんだけど、
1面で一匹敵を逃したのに炎の壁が解除されたんだが…
スコアも43800で見間違いじゃないと思う

そして解除された途端逃げられた

875:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 11:35:44 9BwZkNPX0
ラグどうにかならんのか

876:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 11:42:26 Ws52Lbju0
日本人でトップランカー取ろうぜ
俺は無理だから(´;ω;`)誰か頑張ってね

877:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 12:00:11 A/HoZ2rk0
炎の壁で1面のスコアは44000で確定っぽいけど、
2面っていくつなの?51500で解除されん。

878:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 12:13:28 u0Ifh17g0
1面:44000、2面:53500、で解除された

879:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 12:20:32 A/HoZ2rk0
>>878
トンクス。どっか見落としあったんだなぁ。

880:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 12:24:44 9BwZkNPX0
名前忘れたけどあの人ならいけるんじゃね?
えーと・・・なんだっけ

881:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 12:31:51 QrLLbPyz0
エロ蜂先生か

882:名無しさん@弾いっぱい
09/02/07 12:39:49 9BwZkNPX0
そうそう、それそれ


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