サンダーフォースVI 26at GAMESTG
サンダーフォースVI 26 - 暇つぶし2ch176:名無しさん@弾いっぱい
08/11/03 00:39:05 lnm6QI7v0
最終的にゲームが面白くなるかどうかは難易度調整にかかってると思うのだが
6はそこがプレーヤーに丸投げ状態
敵とのかけひき、もしくは制作者とのかけひきがまるで感じられないくらいに
難易度を下げたモードを最初から選択できるのはどうかと思う
KidsモードはMDの過去作にはなかった気がする
ゴールドパックのような復刻版なら、Kidsモードは入れるべきだが
完全新作なら、例えばゲームオーバーの回数によって開放するとかやりようはあると思う

また、過去作からは難易度によって変化する敵の配置や攻撃パターンから
困難に挑戦する楽しさを提供しようとする制作者の声が聞こえてくるんだよな
6は「難しくしてみましたから、好きに遊んでください」で適当感がすごい漂う
プレーヤーの自由に遊ばせることも大切だが、制作側が「これはこう遊ぶのが一番面白いんだよ」
というメッセージをちゃんと入れないと駄目だろ


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