サンダーフォースVI 18at GAMESTG
サンダーフォースVI 18 - 暇つぶし2ch825:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:00:45 9w6ihjXQ0
>>807
ああ、それからもう一つ。
ファミ通ですらはっきり全会一致で「こらあかんやろ」って断言されてる部分があるってのが
これまで改善されてるとはちと考えにくい

…まさか、試遊会のは「発売版より新しい」バージョンじゃなかろうな…

826:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:02:27 9w6ihjXQ0
てことで
弾とか敵とかの見易さのレポートをたのむ
主観で許容範囲とか駄目とかだとあてにならないので
出来れば前作までとの比較とか他作品との比較とかの形で

827:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:02:40 VbOGj7230
>>810
話してた一人だが、そういう意図はまったく無い、
俺はどちらかというと否定派だし
アレがガントレット改?どっかの遺跡の発掘品だろカッコイイとは微塵も感じない

TFは好きだがゾル臭でぶち切れ派だからゲームが凡作程度に頑張られても
悪く無くて良かったね程度
シリーズ通してのイメージあるからね
むしろレポで「ウーチェそのままだったけどピンクのハート消えてるよ」って情報があったら一番嬉しい

828:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:03:03 gdbxsWyB0
>…まさか、試遊会のは「発売版より新しい」バージョンじゃなかろうな…

疑心暗鬼ここに極まれり

829:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:03:17 NZG9fK7T0
>>825
さすがにアンチもこれまでだろう・・・と思いきや
まさかそんな叩き方があろうとは。
前代未聞の概念だ!

830:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:03:58 gg2IZU/m0
>>828
まさかのPS2でDLC展開という奇跡・・・

色々と無理か

831:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:06:20 gdbxsWyB0
>>830
ガルチの技術力はハード的限界をも超越w
これもVasteelテクノロジーの一種かな

832:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:06:20 9w6ihjXQ0
>>828
でもファミ通は完成版で評価してるわけでしょ?まがりなりにも。
だからそこで出てることとの矛盾が発生してるレポートは「うーん…」ってなるわけ。
(一発目のレポートがいかにもうさんくさすぎるマンセーカキコだったのがトドメかも)
そうするとレポが嘘付いてるか実は発売版より新しいか位しか思いつかないので
(「誰の」レポが嘘つきかって議論はもちろんなりたつが(ファミ通含めて))

833:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:08:02 Oc5hqsGS0
まあ俺もVI叩いてきたけど、別に叩くために叩いてるわけじゃないし
ゲームとして面白いなら問題無く買うさね

ストーリー厨はどうか知らんけどな

834:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:08:26 79kUuZ3NO
>>823
PSコントローラのせいかもな
コントローラ表面のボタンが〇△□×の4つだから、
ダイレクトをやるにはどうしても最低でも一つはLRに振らなきゃならなくなるし

単純にボタンの数だけ言ったら足りてるが、ショットを一つだけLRに振るってのは
インターフェイスのデザインとしては良くないからな

835:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:09:01 9w6ihjXQ0
もちろん、「実は発売版より新しいです」って可能性は低いと思う
(ぶっちゃけ「PV2≒マスター版」と仮定すると、マスターアップから今までの期間を
費やしてさえ、抜本的な改善なんか不可能なくらい病んでたから)

836:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:09:28 /lsM9PhH0
>>832
ファミ通の面子がシューティング慣れしてないんじゃね
んでちょっとセンス悪くて見辛いってのが一緒になってるとか

837:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:11:10 y6hLJxqPO
〉〉801

自分は5やBTでそっちの操作方法が基本なんだが
…すまない、製品版ではどうなるか判らなかった。
少なくとも体験会版では選べなかったから、
頑張って□ボタンやR1・R2ボタンで武器セレクトしたさ。
□&R1が順送り、R2ボタンが逆送り。 
スピード変更もL1&L2ボタンで順送り&逆送り。

あと、ウェーブOWが地形貫通するかどうか試す前に閉会の時間になってしまった罠orz

838:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:11:48 9w6ihjXQ0
>>834
でも、シューターの多くはジョイスティックを持ってる事を考えれば
あまり意味が無い配慮とも思える…
ジョイスティックは大体が全部のボタンが平面配置になってるから
ボタンの数さえ足りてればあんまり関係無いんだよな…

スーファミのストIIですらLRボタンも使うのが前提になってたし

839:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:13:24 NZG9fK7T0
あんまりファミ通を疑るのはイヤだけど
SS版蒼穹→低評価
PS版蒼穹→高評価
の頃からあんま変わっていないということなのかな。

840:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:13:54 nQkkDkyG0
>>832
ファミ通は液晶でプレイしてたから見辛いのかも?という説が上で出てるな

841:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:15:12 Oc5hqsGS0
>シューターの多くはジョイスティックを持ってる
どこの統計だそりゃw

842:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:17:04 /lsM9PhH0
アケシュー移植ならスティック使うが
家庭用オリジナルはターゲット機種に合わせた
操作性になってること多いからパッドでやるな

843:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:17:13 9w6ihjXQ0
>>840
でもファミコンだろうとカセットビジョンだろうと
カラー液晶そのものが存在すらしてなかった時代に
当然液晶なんか全く考慮してなく作ったものの多くが
(視認性という点では)問題ないのに
そういう問題が起こるというのは、ブラウン管でも
「従来作よりははるかに見辛い」と判断せざるを得ないような

カラー液晶の方が当たり前になってしまった今の時代に
ブラウン管専用で作るってこと自体が過ちなんだけども

844:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:17:11 TtyT4sWd0
>>834
そういやプレステ版TF5には ダイレクトマップは有ったっけ?

845:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:18:50 79kUuZ3NO
>>838
開発側は「本体と別売りの周辺機器をプレイヤー持っている」前提で開発してはいかんのだろうが、
ジョイスティック持っている人への気配りで、オプションの一つに入れておくぐらいは
別にいいだろうにな

846:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:20:47 WjXIY4k90
>>844
あったよ
デフォルトだとOWがR1、WAVEがR2

847:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:20:59 7I0frp6F0
ダイレクトマップなしってことはAGES2500ですら対応してるPS2用セガサターンパッドへの対応を怠ったってこと?
なにこのフルプライスソフト、2500円の企画もの以下の出来かよ。
ふざけてんの?

848:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:21:04 9w6ihjXQ0
>>845
そういう事
ぶっちゃけ順送りの方が個人的には操作しやすいと思うし
プレステ2の特性を考えてもそっちをデフォルトにすべきなのは当然なんだけど
ジョイスティック持ち(あるいはパッドでもLR違和感無し)の人の為に
そういうオプションつけてバチがあたるものでは無いだろうから

849:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:21:36 VbOGj7230
あー聞き忘れた・・・
オプション画面はReffiタイプ、もしくはTF伝統系維持してたか
あのこだわりは好きなんだが

850:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:23:11 KI3gzevb0
PS版は

○ツインショット
×バックショット
□フリーレンジ
△ハンター
L1スコアパネル消去
L2スピード変更
R1オーバーウェポン
R2ウェーブ

俺はSS版よりこっちの方がスピード変更しやすいから好き
6頼むよマジで…

851:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:24:59 /lsM9PhH0
>>846
相変わらずウェーブ涙目だなw

852:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:25:16 U60fXY7U0
PSパッドだから順送りだけでないと駄目なんておかしな発想まで出てくるとか困ったもんだ

853:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:25:41 gdbxsWyB0
PS版はダイレクト入力しか使ってなかった
俺みたいな頭弱い子じゃ順番とか憶え切れなさそうw

854:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:25:42 KI3gzevb0
ハァ…順送りしか出来ないとか最悪だぜ
店頭スタッフが勘違いしてるだけとかいうオチならいいのに…

855:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:27:03 9w6ihjXQ0
>>852
別に「順送り操作体系だけじゃなきゃいけない」とは言わないよ
「順送り」「ダイレクト」の二種類しかないならデフォルトをどっちにするかといえば順送り
それだけしか言ってないんだけど
逆送りもつけるとか全く別の方法も選べるとか、そういう改善が入ること自体は別に構わないと思うが


856:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:30:09 TtyT4sWd0
あ、そうそう。
ポーズ時は何かメニュー有る?

857:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:32:13 l7SgdIqQ0
あーあ、サタパ対応楽しみにしてたのに
セガでゾルゲならやるかと思ったら ゾルゲだからそこまで気が回らなかった ってことかい
しかも順送り選択のみ?
きっとこうだ
へっへっへ武器選択は懐かしの順送りだけにしてやったぜケケケケケ
・・・・・ゾルゲマジ死ねよKY

858:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:32:45 HWbLE3OW0
そろそろアンチアンチが「ダイレクト入力が無いくらいでアンチは云々」と言い出す頃合いだ

859:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:34:26 ptjFsnIg0
相手がPS2で良かったな。
操作系の劣化を箱○パッドのせいにしようものならゲハ厨が雪崩れ込んで来るぞ。

860:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:36:28 WjXIY4k90
>>851
デフォルトで空気扱いされてるのがはっきり出てるよねw
実際4面の縦穴、あと強いて挙げれば6面くらいでしか使わないからなぁ

ダイレクトでやってた人間だけど無きゃ無いでいいや
Ⅴで遊んだあとにⅣやⅢやって混乱した、なんて事もなかったし

あー、早くパッド握って座標選択して出撃したいっ

861:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:38:07 NZG9fK7T0
>>858
いやもうアンチ対アンチアンチとか無いよ。
未プレイで激しく強引に叩く人を見るのはホントイヤだったんだけど
同じTFファンなんだしふつうに楽しんで明るく誉めたりダメだししたりすればいいじゃん。

862:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:39:51 ptjFsnIg0
2chの住民にしては妙に芝居くさい言い回しが目に付く・・・
ピットクルーみたいな荒らし集団でも雇ったのか?

863:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:40:40 na7jta4n0
>>860
Vのウェーヴ結構積極的に使ってたよ。
広範囲に雑魚を薙ぎ払うのは面白い。
だからウェーヴはVのタイプでもよかった。
以前のに戻した理由がわからん。
地形があるからというにしても、IIIやIVほど戦略性のある地形じゃなかろうに。

864:773
08/10/26 17:40:43 QYLFOFUIO
買い物から復帰
>>849、856
ゲーム中のポーズ画面でキーコンフィグが出来た。だからむっちゃシンプルだったよ。ボタンと機能のみ。
タイトル画面には選択メニューはなかった。スタート押したらすぐステージ選択。
製品版でオプションはつくんじゃない?ステージ選択画面から判断するかぎり、TFV風になるんじゃないかと思うよ。


865:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:43:55 DcdFb1M7O
体験会終わった

感想
普通に面白かった
6回程やって何とか4面の途中までいけた
4面からいきなり難しくなった様な気がする曲はほぼ聞こえなかったんで面ごとのイメージと合ってるかは解らなかった

ゲーム開始時のムービーが格好良かった
海上で敵を迎撃しながら大気圏外へ→戦艦を攻撃しながらすれ違い→ブースターを切り離し→オーバーウエポンで一気に撃沈→飛び去る
みたいな感じ(間違ってたらゴメン)
燃えた(;゚∀゚)=3ハァハァ


866:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:44:07 cgZs+Lj10
>>864
とりあえずゲーム性はやってみんとわからんので控えるが、画的にどうだった?
汚かったかきれいだったか。

867:773
08/10/26 17:44:19 QYLFOFUIO
あとスタッフに念のため確認したが、やはり製品版でもダイレクトマップはないって言ってた。セガスタッフシャツ着てた人が言ってた。

868:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:44:23 IvUkSPMj0
ウーチェウーチェ
ゾルゲ警報

ピックル雇って情報操作か
いまさらすぎなんだよ
プロモもヘタクソだったけど中身があれじゃどうプロモしても結果は似たようなもんだったろ
今になってイメチェンはかろうったってそうはいかねー

869:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:45:43 xij4OPwC0
>>797で唐突に「!」がなくなっててワロタ

870:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:51:09 hFTA8zt20
>ゲーム開始時のムービーが格好良かった
え、そこゲーム中の演出としてではなくて・・
一面はその流れで最後ワープしてる時にステージ選択画面が出て
選択したらワープ終了しましたみたいな演出で間を持たせて次のステージに突入とか
ちょっと妄想してしまった

871:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:51:19 VbOGj7230
>>865
ちょ、まてよ、カッコイイのは良しとしてオーンファウスト地球占領しきってるじゃん
制空権無いの状態ってヒドス

872:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:51:37 ptjFsnIg0
とりあえずビール片手にプレイはできたのか気になる

873:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:51:48 pPG3Hq2W0
PVでダメだったとこへの具体的なレポがないので不安を払拭できない
あの開始時画面のハートがあったかないかとか
プレー中の強制視点移動の有無とかあるなら移動範囲はどうなってるかとか
ぶっちゃけウーチェや西夏文字はもう消えないだろうからいいとして
そういうプレーフィールにかかわる部分や池袋の体験版で叩かれてたとこが直ってないならきつい

874:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:53:58 jZ4rYvJ+0
ダイレクト無しが本当なら、サンダーフォースV好きでダイレクトで遊んでいた身としては
仕様に入ってないのは正直非常に残念。
個人的にはあのプレイ感覚がVの醍醐味と言っても過言では無いと思うんだ。
IIIやIV風の仕様ってことか? でもハイテンポボーナスはある?・・・

875:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:54:30 NZG9fK7T0
>>872
ま、まさか・・・
あなたは・・・神主さまでいらっしゃいますか?

876:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:55:18 ptjFsnIg0
>>875

ゾルゲがそういうゲームにしたいって言ってただけだが

877:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:56:32 WjXIY4k90
>>863
おお、WAVE好きが居たw
俺もWAVEの使いどころには興味があるのでよかったらポイント教えて。参考にしたい
1ダメで潰れる敵以外は時間かかってイライラするどころか逃がしちゃうし

Ⅲ型WAVEなら、ぜひ着弾後に分裂して欲しいところ
もしくはそれに代わる威力上昇を。まあ手触りは試してみてからだね

>>864
ゲーム中にキーコンフィグ弄れるのは結構嬉しいかも

878:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:57:17 DTZ497Df0
今までROMってたけど、気になるので聞いてみるよ。
ペラペラなハンターのグラフィックとか、視点移動はどうだった?

もう聞いてる人いるかもしれないけど。一応ログは一通り読んだつもり。

879:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:57:36 0quNzgvF0
武器種5もあってダイレクト割り振り無しって事実だとしたらアホとちゃうか?
たとえ3種でも必要だろ
インターフェイス作った奴アーケードと間違ってんじゃねえのか

880:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:57:45 ee3IaRMa0
そうか、ローテーションのみか
ローテ順はVと同じかな

それと以前敵弾がどこから撃たれているかわからない(銃口以外から発射される)
ばらまき弾ばかりっていう話が出ていたけど
それはどうだったんだろう


881:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:58:41 NZG9fK7T0
>>876
ごめんスルーしてw
酒のみながらSTGやる人が少数派と思ってただけ^^;

882:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 17:59:37 wlBFAp4xO
神主降臨ときいて歩いて来ました。
TFVIは予約済み

883:773
08/10/26 18:00:16 QYLFOFUIO
すまんが携帯の電池切れそうなんで、プレイ感とかは帰ってからになる。じらして悪い。

884:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:01:07 NZG9fK7T0
>>773乙であります!

885:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:02:04 WjXIY4k90
>>883
乙でしたー
お気をつけてお帰りください

886:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:04:16 TtyT4sWd0
>>869
まあ771の最後の1行も読んであげなさいよ

887:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:06:31 hFTA8zt20
で、結局ハートマークの有無はどうなんすかね
あれじゃあペースメーカーのロゴみたいだよ・・・

888:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:11:47 NSVAjeg90
ダイレクト無しかよ…
削る意味がわかんない…

889:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:13:15 hFTA8zt20
邪推だけどゾルゲが単にダイレクトの存在を知らないか
知ってても使って無かったんだと思う

890:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:14:25 eMKG6zhf0
>>886
>>771の最後の一行か…

てへっ俺ことゾルゲの自演ってバレちゃったか。こんどからはバレないようにきをつけるね

って書いてあるね

891:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:14:54 thSJ+RJq0
>>887
ペースメーカー吹いたw

892:773
08/10/26 18:16:13 QYLFOFUIO
最後に簡単に個人的な主観含めて報告。
ハートマークはPV2のまま。
視点変更はあるがエーテルのようにゲーム性に悪影響を与えるほどじゃないと思う。3面のミサイル迎撃で激しく変わるが。
難易度はTFVと同じくらい?ちとステージ短めか。ただ間延びはTFVほどじゃない。
PV2は見せる場面まちがえてないか?

893:863
08/10/26 18:19:05 JR78mkXh0
>>877
OWを惜しまず放射するのが基本で4面以降の耐久力の比較的少ない小物の多いところではずっとウェーヴ。
6面も基本はウェーヴ進行、倍率の高いキューブ連中だけはフリーレンジだけどこれさえウェーヴで壊すこともある。
稼げないけど面白いからいいのです。
フリーレンジよりも壊してる手ごたえがある。
VIは積み木積み重ねの地形だからVのウェーヴなら面白いんじゃないかと思うのになぜ以前のに戻したのかわからなくて残念。

894:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:20:41 yc22QmiM0
>>892
もうPVの事は忘れろ・・・
って言わんばかりのイメージって事でおk?

895:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:25:00 iF6uRdqC0
汚名挽回なPV3をくれ

896:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:25:40 79kUuZ3NO
・ケルビムでPV1の「斜め視点で弾幕」はあったか
・ガーゴイルの手足は飾りのままか
・ボスに弾ばらまき以外の個性的な攻撃や動きはあるか(特にB3)

後でいいからレポタノム

897:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:26:02 gdbxsWyB0
>>895
さらに評価を下げてどうするんだよw

898:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:26:36 hFTA8zt20
>PV
面倒臭いことしなくても一面をフルで動画にしてくれればおk

899:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:33:46 qMlL4lRw0
>>895
汚名を挽回して名誉を返上するPVですねわかります

900:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:35:32 Cn9HBnT70
ダイレクトがないのは寂しいな、あれのお陰でⅤの6面の結晶を壊すのが随分楽だった。

4面まで遊べたのなら、各面の曲調が知りたいス。
それと、俺も皆も大嫌いなモンゴルに西夏がプレイ中に「煩い要素」であったかなかったか。

901:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:35:43 Oc5hqsGS0
せっかく良いゲームなのにゾルゲのド下手プロモのせいで何もかも駄目に見えてた
という認識で良いのか?本当に良いのか?

902:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:43:37 nEUGEEsl0
>>901
そう思いたいところなんだが

…厳しいだろうな

903:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:48:36 NSVAjeg90
>>899
汚名卍解かもしんねーぞ?

904:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 18:56:38 WjXIY4k90
PVで出撃ムービー部分をちょっとくらい見せてくれてもよかったのにね。
早く見てみたいぞーw
ま、いずれにしてもあと四日かぁ。ちょっと期待が膨らんだかも。
まだ続報来ると思うけど、どのスタンスでのレポでも、してくれた人たちには感謝。

>>893
なるほど、拘りがあるなあ。ウェーヴのOWなんて殆ど使ってなかったよ。
6面のキューブやらをウェーヴで相手するのはかなり大変そうw
そこが楽しいんだと思うけど。
瞬殺でスコア6000万越え狙いなプレイだけでなくそういうのも楽しそうだね。
耐久や縛りプレイは一度アイアンメイデンで懲りてからやってないんだけど、またチャレンジしてみようかな。

ウェーヴ、Ⅲのは衝撃波でⅤのは電子レンジだったっけ。
プレイしたての頃は生体に効果が高い筈!と思っていたこともあったなあ。
使いどころが増えてますように。

905:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 19:06:18 xrZRl2zuO
>>890
最高に吹いた!

906:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 19:21:06 njc37bkQ0
なにはともあれレポ乙
不安感すこし減ったよ

ウェーブはⅤの途切れない照射感覚と見た目が好きだったなあ
ビジュアルは大事よ

907:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 19:41:36 nQkkDkyG0
Vはほとんどフリーレンジで済ませてたからなあ。
ウェーブと言ったら3だわ。

908:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 20:25:15 GGYyvvXd0
>>893
やっぱVのウェーブはカッコいいしな。
でもIIIのウェーブも捨てがたい。
選択制で両方使えたらなあ。

909:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 20:51:08 E3P7Aigm0
>PVで出撃ムービー部分をちょっとくらい見せてくれてもよかったのにね。

スクエニだったらゲーム画面も見せずにそればっか見せてたかもな

……笑うところじゃねえぞ、「プロモーション」てのはそういうもんだ
「カッコイイところ」「見せ場」で釣ってなんぼだ
まして出撃だろ?エンディングじゃないだろ?
出し惜しみする意味がない

何度も言うけど、「出すべきものを出し惜しみして、出すべきじゃないところを
それも中途半端に先出し」というプロモは本当に擁護のしようがねえ

910:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 20:51:35 jVrDxJSgO
発売後過疎の予感

911:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 20:54:41 7M/BcmfHO
PV2を見ると
武器チェンジ逆にもできるみたい

912:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 20:56:46 0UVv1rAIO
>>908
> やっぱVのウェーブはカッコいいしな。

あのサインカーブは美しいよな。

PS版がサターン版より文句なしに優れてた点の一つでもあるがw

913:863
08/10/26 21:01:34 d/Za3gQC0
>>904
ウェーヴのOWは意外と威力あるよ、ここぞというときの広範囲殲滅兵器として使い勝手いい。
フリーレンジが死んでるときの代用としても悪くない、というかフリーレンジ一拓ゲーと気づくまではウェーヴ使ってた。

Vのウェーヴは見た目もカッコいいので好きな装備だよ、空気だなんていわないで。
照射時の電子レンジっぷりがほんと楽しい。
でもIIIのも好きだけどね、障害物越しに撃ち込んだり中型機の編隊のすき間にステュクス割り込ませて撃つのは楽しい。
IVのスネークもいい武器だった、対地や特定のボスにかなり有効。フリーウェイも面白かった。
VIはそういう楽しみ方ができればいいんだけど、どうなってるかな。

914:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:03:17 DWgUd+tIO
初TFになるが楽しみになってきた。
フルプライス分遊ばせてくれるか、そしてサントラが楽しみだ。
STGをやり始めて以来、サントラが無いとモヤモヤするようになったからな。

915:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:03:32 0UVv1rAIO
>>860
> 実際4面の縦穴、あと強いて挙げれば6面くらいでしか使わないからなぁ

4面は縦穴以外に、GK前の障害物地帯はWAVE使うと思う。

916:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:07:39 hFTA8zt20
たまにはバックショットの事も思い出してあげてください

917:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:10:58 IgX0AUO30
体験会行ってきた。
ノーマルではもれなくボス瞬殺なのは、?だが、一応シューティングとして遊べ(そう)。
ただなんともケレン味のないというか、背景も最低限の内容でループしてるし、ワクワクが皆無だった。

あと、ポリゴンがマジでヤバイ箇所がいくつか
- 海洋面 水中突入直前の流氷のポリゴンがHard Drivinなみ
- おなじく海洋面 面クリア時 遠景の積乱雲?が板にテクスチャを貼り付けただけ
 2.5D的ですごくかっこわるいです。
- 4面 大気圏突入時 おなじくのっぺり。熱圏の背景がフェードアウトするのも安っぽい。
 ダライアス外伝を見習ってほしい。

TAMAYOのBGMはジャングル面で使われていた。まだ合っておる気がする。
あと、既出かもしれんが、ボス出現警報の蒟蒻は全部英語になってた。

とにかく、一つ一つが印象薄いので、バガンなみにボリュームを増やしてほしいところ

918:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:16:19 E3P7Aigm0
>>917


>背景も最低限の内容でループしてるし

やっぱりこれは変わってなかったか……

あとひとつTF的に大事だと思うんだけど、ボスの曲は全部違ってた?

919:ID:y6hLJxqPO
08/10/26 21:16:40 7/3EiuQq0
今帰宅…今の今まで携帯の電池切れてたorz

まず最初に、体験会でプレイしてみて判った範囲の事を出来る限り答えようとしたら
すごく長レス&2連投になっちゃってスマソ。
ただ、次に見たり書き込んだりできるタイミングがよく判らないから、本当に
今回だけ勘弁して下さいm__m

>>783
いやそれは別にないけど。
ゾルゲがどうこうじゃなくて自分が他人の名を騙ってるみたいに思われるのが
単純に悲しいだけで。

>>814>>909
この意見には同意。
PV面白そうだったのに実際は…の逆だからまだマシとも言えるかもしれない
けど、それにしたって初動の食いつきで大損しちゃってる感はどうあっても
否めないから、PVに関してはどうしてもモヤモヤが残っちゃうなぁ…
製品版が出たら誰か有志がプレイ動画を素材にしてイイ感じのPV作ってくれ
ないかなぁ…今度こそ曲も6のものを乗せてさ。

>>826
参考になるかどうか判らないが、もしよければまず〉〉652の「1.」を見て
欲しいんだ。自分の敵弾の見やすい/見にくいに対する一つの目安がコレと
いう事で。ガンフロンティアやバトルガレッガを知らない場合はスルーして。

で、それを踏まえた上で言わせてもらうなら、赤や水色といった通常の敵弾
も黄色系のレーザーも特に見辛いとは感じなかった。
もちろん、単純に敵&敵弾密度の高い場面でパニクって被弾して死亡とかは
普通にあったけど。

視点変更演出も、一瞬でクルリと小気味よく変わってくれるしその瞬間にも
バンバン撃ってくるとかは無いので、弾よけには大して影響なく感じられた。

ただ、昔TF5のガーディアンズナイト戦でやらかしちゃったみたいに、B3
の変形時にボーッとしてたら、危うく変形後の奴にめり込んで死にそうに
なって慌てて後ろに下がった、とかなら一回あったw

>>832
判断基準やSTG経験にばらつきがある人達の間で評価が変わるのはよくある事
だと思うんだけどな…マンセーカキコ文体になっちゃって猜疑心を持たせ
ちゃった事は悪かったけれど嘘つき呼ばわりされるかもしれないのは悲しい…

>>854
武器も速度も逆送りボタンあったよ。操作方法の貼り紙にもちゃんと書いて
あった。自分はⅢのクセで□の順送りボタンばっか使ってたけどw

>>858>>867
ダイレクト入力は正直自分も欲しかったorz

>>865
4の1面ラスト&5面に出てきた巨大戦艦ぽいのも撃沈されてたねOPムービーで。


920:ID:y6hLJxqPO
08/10/26 21:17:32 7/3EiuQq0
>>869
そのままの「!」口調だと

「自演乙」
「自演と紛らわしい」
「その口調聞くと俺の大っ嫌いな奴を思い出すからやめれ」

とか思うって人にも一理あると思ったから配慮してすぐに直したんだけど…
そこを笑われるとなぁorz

マでも、不安予想があんまりにも見事に外れたもんで思わずはしゃいじゃった
自分が悪いか。以後気を付けるわスマソ。

>>878
ハンターは視点移動演出のアングルによってはペラペラっぽく見える時も
あった。相変わらず。

視点移動演出は特に弾よけの障害にはならなかったし結構楽しい。
火の面で前が完全な行き止まり!?と思ったら、ぶつかる前に画面手前に
「スッ、」て平行移動して行き止まりの手前を抜ける、とか。

>>894
少なくとも自分はプレイしててそう思えたわ。

>>896
ケルビム、ちょっとあった気もしたけどって程度の時間。
ちなみに、丸まってからのレーザー乱射が怖かった。

ガーゴイルパーフェクト、手足はノーマルランクだと飾りだった。
口火炎放射と火の玉と画面外まで消えるタックルと破壊可能なバラマキ弾で
攻撃してきた。

B3は歩行戦車形態の時のキャノンから出るレーザーや人型形態の時の両肩
後部ミサイルポッドからの全方位ばらまき弾連射までは確認したけれど、
つい倒したくてフリーレンジOWで速攻かけまくってたせいで他の攻撃方法
は判らないんだ、すまない。

>>900
綺麗な音色の中から速さや熱さがにじみ出てくる、という感じかなぁ通常面
BGMは。ギターバリバリとかじゃないけど意外と合ってる気がした。
個人的には例の一面のレイシリーズ色が濃いめな曲よりも海の面の曲が
気に入った。イントロ部分が過去TFシリーズのどっかの曲を彷彿とさせつつ、
サビの部分で四方八方から押し寄せる敵どもを撃ちまくりながら盛り上がって
くる…って感じで、早くより音がよく聞こえる自室で聞きながら戦いたいわ。
ボス曲は聞こえた範囲だとギター分もりもりでみ な ぎ っ て き た 。
表現が拙いのはスマソ。

アジアン要素は意外なぐらいさりげないスパイスに撤してた感じ。
それだけが突出して前にしゃしゃり出てしまってはいなかった印象。
あと、4面序盤でちょくちょく銀河連邦の戦力がウーチェ語で戦火の中
交信してたんだけど、その中でたった一言だけ英語で

「サンダーフォース。」

て聞こえた。急にやってきたから銀河連邦の人に所属とか聞かれたんだろうか?
とか一瞬妄想した。


今夜はそろそろ寝るわ…流石に始終立ちっぱなしで太ももがしんどいし、
なんか自演扱いされたのも疲れた…次からは気を付けよう本当に。

921:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:18:46 p64s2h7e0
この板ってこんなでかい長文投下できるんだ

922:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:21:03 hFTA8zt20
>ボス出現警報の蒟蒻は全部英語になってた。
どうやら今日は安心して寝られそうです
・・・・と思ったけどやっぱ音声がウーチェウーチェなの?

923:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:21:46 ZTrDQZw/0
>>919
IVの巨大戦艦ってバーサスの奇襲で沈んだあいつのこと?
あれってヴィオスそのものとも言える存在だから、VIの冒頭で沈んだのが同種の存在だとすると
太陽系に襲来したオーンの中枢はやられたってことでいいのかな。

924:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:26:09 MAE2qhvjO
ボス曲が燃えるみたいだけど、何はともあれそれ聞いただけでも買い決定。
個人的に最も重要な要素だから。

925:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:27:29 dFz9EHSdO
TAMAYO愛してる

926:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:28:21 E3P7Aigm0
>>919-920
雨の中お疲れ

>視点変更演出

むしろ画面が↓みたいに斜めになった時の移動範囲や弾道がどうなのかって方が気になる
URLリンク(japan.gamespot.com)
池袋の時は、特にこの場面でその「弾道の揺れ」が死因になってたようだったので

>丸まってからのレーザー乱射

ちょっと待て、ケルビムが丸まるってどういうことだ?そいつは初耳だと思うが
あとガーゴイルはやっぱり歩かないのか(´;ω;`)


927:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:29:46 GGYyvvXd0
>>917
予算少なかったのか…

928:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:30:07 AsW1G3Yj0
>>917>>遠景の積乱雲?が板にテクスチャを貼り付けただけ
これは他にやりようないのじゃ?見せ方の問題はあるけど。

929:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:32:34 +f0ghXxr0
えーと、要するに

・とりあえず、最低限シューティングゲームと呼べるだけのゲーム性はちゃんとありそう
・でも絵はPS1クオリティのまま、部分的にはもっとずっとひどいところすらあり
・視点移動については、PV1の様に決定的に足を引っ張ることだけは無いが、やっぱりかなり多用されている
・音楽については、少なくとも誰が聞いても駄目ということだけは無さそう
・アジアンテイストは幾分なりをひそめたが、やっぱりしっかり入ってる

こんなところで良いのかな

930:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:33:34 d/Za3gQC0
>>919-920
レポ乙。
いずれにしても微妙だなぁ、期待値は上がらず下がらずだね。
予約してるから発売は楽しみだけど今までの情報があれなだけに不安が。

931:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:33:42 TtyT4sWd0
ギター過剰でなくとも、たとえばTF3の7面BGMのようにイキオイがあって気分が昂揚する曲なら良い

932:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:34:13 ZTrDQZw/0
>>926
IIIのガーゴイルは確かに歩いてたけど、はっきり言ってすり足でかっこ悪かったので
飛んでるだけの方がマシだよ。
コロニーの外壁を物凄い勢いでダッシュしたりするのなら(Rezのボスみたいに)、ある意味面白いけど。

933:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:34:31 Oc5hqsGS0
くっそー、楽しみなんだか不安なんだかよく分からなくなってきた

934:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:34:33 +f0ghXxr0
>>928
絵屋じゃないので詳しい事はわからないがとりあえず
半透明の絵を二層・三層重ねて立体感(空気感?)を出す
くらいは思いついたんだけど…

935:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:36:53 7KUo8JGM0
>>917
SS版だとBGだからカメラがいくら回っても雲の板っぽさはでないんだが
今回のはカメラが動いた時に海の平面に雲の板が「立ってる」感が見えてしまうんだよな
テクスチャ自体の質感も写真素材を切り抜いた感じがよくないと思う

936:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:38:54 IgX0AUO30
>>918
ごめんなさい。意識的にBGMをきいていなかた。
TAMAYOのはイントロが聞き取れたから
>>922
ウーチェはあった
>>928
一番後ろの背景だったらそうかもしれんが、それより一つ手前のレイヤーに
貼り付けてあるから妙な違和感があり
>>929
>>・アジアンテイストは幾分なりをひそめたが、やっぱりしっかり入ってる
例のモンゴル文字はそのままで、敵側のロゴなんかにも使われてた。
(古くてすまんが、Zoomのファランクスやコナミのトライゴンみたいな感じ)

937:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:40:27 DTZ497Df0
>>y6hLJxqPO氏
イベントお疲れ様です&レポートありがとうございます。
ハンターの処理がそのままなのは残念でしたが、視点移動は結構
大丈夫みたいですし、他も結構良さげな様子なので安心しました。

938:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:40:44 E3P7Aigm0
>>932
せっかく足がついたんだから、「普通に歩いたり跳ねたりしてくれ」って話
確かに、あの微妙な摺り足を(へっぴり腰ロボの如く)わざわざそのまま再現しなかったことは評価してもいいがw

>>934
一枚の雲の絵に、ラスタースクロール処理を施して立体感を出す(ダライアスII方式)という手もあるな

939:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:41:05 0quNzgvF0
>>935
あー、SS版5の3面で床下のビル群が板3枚なのが分かっちゃうのと
同じような感じか。

940:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:42:28 p64s2h7e0
そういえばTFVIって低予算タイトルなんだっけ
妙に手抜きっぽいのが散見するのはそのせいか?

941:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:45:14 Z/nAHm/G0
>>940
低予算ですがフルプライス頂きます

942:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:47:55 hFTA8zt20
期待感が相当アレだっただけに
そこそこ遊べるというのがこんなにも有難いのかと実感
何かが激しく違う気がするけど

943:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:50:44 +f0ghXxr0
>>942
あくまで
「最悪の事態だけはどうやら免れたようだ(注:ただしレポを信じるなら)」
てだけだからなあ…

「本当はここまで欲しかった」の下限にも届いてないのは残念ながら確からしい

944:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:51:16 FYmmTxXk0
ⅤがR-TYPE⊿だとするとⅥはFINALって感じか

945:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:53:36 GGYyvvXd0
>>944
FINALじゃあしかたがないか…

946:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:57:48 yZacjQKd0
> コロニーの外壁を物凄い勢いでダッシュしたりする
あああ、そうだよ、そういう演出がほしいんだよ。
ががっがががががっなんて走ってきてずがしゃーんんなんて目の前に灰燼巻き上げて着地してがんがん5ウェイの炎吐いてくるとかさ。
ゾルゲにはそういうけれんみあふれる演出すら思いつかないのか?
技術的にできないってことはないと思うし、それなら3Dの背景も存分に生かしてぐりぐり動かせば迫力あるだろうし。
ゲームフィールドはあくまで平面で作ればいいんだからさ。

>>945
ちょw
それどんな冗談?

947:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 21:58:56 0quNzgvF0
ファイナルはSTGとしては二流だったが
シリーズへのリスペクトをビンビンに感じたからなぁ

「立派な墓を立てた」って感じ?

948:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:00:22 KI3gzevb0
マスターモードのガーゴイルはサマーソルトキックをしてくれると信じてる

949:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:01:24 4RP0GqYm0
FINALは処理落ちやらやたら長いステージ構成に問題があったけど
グラフィック的にはそこそこいい線行ってたろ

少なくともペラペラの雲とかそんなんは無い

950:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:05:03 AsW1G3Yj0
>>934>>二層・三層重ね
そのクリアってのがどういう状況の絵なのかはわからんから
なんともえいないんだけど、2,3層くらいなら重ねられるし最初のPVとかみると
プレイ時のそういう昔ながらの雲の多重スクロールはやってるようだけど。

それがPV2とかの最後の方にあるぐるっと視点回転してるようなのだと
2.3層だとマシになる程度か、もしくはもっとビルボード感がでるとおもう。

951:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:12:24 D53fArgQ0
>>948
ガーゴイル「ソニックブーソニックブーソニックブーサーマソー」

952:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:13:31 E3P7Aigm0
>>946
「パーツが飛んできて合体して第二形態」が
ゾルゲ的に頑張った外連味なんだろうよ
巨大自機の合体でもそうだし

953:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:17:35 Oc5hqsGS0
キャラもパーツも勢い良くグリグリ動いてこそサンダーフォースだろうに…
結局風船のように浮かんでるだけなのかガーゴイル

954:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:21:07 KI3gzevb0
ガーゴイルは突っ立ってるだけなのになぜ背景がスクロール?
あいつ足の裏に車輪でもついてんのか

955:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:22:08 h9icn5oE0
>>949
背景グラフィックに関しては同時代のグラVなんかより遥かに凝ってる
FPSを除くシューティングの中では屈指の水準
TF6であのレベルまでいったらシューティング史上に残るグラとして評価されてると思う

956:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:23:03 VbOGj7230
やっとまとまった感じか
PV2の時点で西夏文字よりピンクのハートの方がキモかったからなぁ
モンゴル健在か、諦めてただけ西夏文字がマシになっただけマシか
>>920
>あと、4面序盤でちょくちょく銀河連邦の戦力がウーチェ語で戦火の中
>交信してたんだけど、その中でたった一言だけ英語で
>「サンダーフォース。」
めちゃめちゃ英語やん、そういや過去作の作戦や部隊名もサンダーフォースなのに
それモンゴル語だったのか?<当然こうなる
モンゴル語とかじゃなく全部英語で翻訳設定の方が無難だったのに
>>947
>「立派な墓を立てた」って感じ?
墓にするにもこっちは些か貧相

そのうちPSPで完全版商法でゾル臭取っ払った奴出てくれないかという夢見る

957:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:34:45 i6b3aGNT0
次スレ立てられなかった

ムネンアトヲタノム

↓テンプレ晒しとく

958:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:35:28 i6b3aGNT0
1983年に第1作のTHUNDERFORCEがX1で発売。
1997年に第5作のVがSSで、1999年にPSでもVを発売。
当時、ゲーム雑誌の評価で第1位を獲得したベストセラーシューティングゲーム。
正式な使用許諾=公式ライセンスを受けた、唯一のサンダーフォース6
遂に、セガからPS2用「THUNDERFORCE VI」、2008年10月30日発売予定。
現在鋭意製造・流通中!

前スレ サンダーフォースVI 18
スレリンク(gamestg板)

関連スレ サンダーフォースVI 残念会スレ
スレリンク(gamestg板)l50

関連スレ サンダーフォース VI よかった探しスレッド
スレリンク(gamestg板)l50

セガ公式サイト:
URLリンク(thunderforce.sega.jp)

ゾルゲ(開発総括)ブログ:
URLリンク(zolge.sega.jp)

許諾元公式サイト:
URLリンク(www.tecnosoft.com)

959:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:35:59 i6b3aGNT0
セガ家庭用ゲーム -THUNDERFORCE VI
URLリンク(sega.jp)

セガストア THUNDERFORCEⅥ(特典付) ※品切れ
URLリンク(ebten.jp)

3大シューティング祭りレポート
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
URLリンク(news.dengeki.com)

若爾蓋記
URLリンク(zolge.otaden.jp)

8スレ844より(STAGE4動画あり)
URLリンク(www.flickr.com)

960:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:36:35 i6b3aGNT0
残念ながら公式サイトで配布されているPVを観て好感を持った人が少なく
そのために悲観的な意見の発言が多くなっております。
しかしながらこのスレは隔離スレではありません。
肯定的な意見はいつでも歓迎です。

アンチ隔離スレであるかのように誤解させる文章や
ナポリタン等のコピペ文の貼付けは禁止します。
そのような書き込みは荒らしですのでスルーをお願い致します。
また、まともな肯定意見・否定意見でない、
反対意見を荒らしと決めつける発言も荒らしと見なされます。
たとえ否定的な発言であっても
単なる誹謗中傷でなくちゃんと理由を挙げた建設的な議論であれば
それは荒らしではありません。
その様な発言に対し執拗にスレ移動を迫る行為は荒らしです。

テンプレは以上です。これ以降の文章はテンプレではありません。

961:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:37:15 i6b3aGNT0
sageたはずなのになんかageられてる…なぜだorz

962:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:46:04 hFTA8zt20
次スレ立てますよ
ダブったら嫌だから一応聞いてみたり

963:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:47:50 hFTA8zt20
・・・と思ったがどうやら自分も無理そうです誰かお願いします

964:773
08/10/26 22:49:13 QYLFOFUIO
今帰宅。だいぶレポ上がってるみたいね。ざっと読んだけど概ね合ってると思う。プレイ感もそんな感じ。

>>920
良かった、気のせいじゃなかったか。
俺も4面で「サンダーフォース」って聞こえた。女声だったはず。あとWatch out!的な英語も聞こえたと思う。

音楽は3面道中と4面ボスがいい感じ。特に4面ボスの曲はまさにTF!なギターサウンド中心の曲だった。
ただイヤホンは持ってなかったから、あまり聞き取れてないが。
店頭プレイだったんで周りがうるさくて。

965:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 22:57:22 ZTrDQZw/0
スレリンク(gamestg板)

966:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 23:02:32 VbOGj7230
次スレ立て確認、乙
次はフラゲのニコニコ情報まつー

967:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 23:03:57 6R8GHi970
鳥取行ってる間ずっと気にかかってたけど、普通に遊べる出来みたいで安心したわ
とりあえず俺は大丈夫ぽいな

968:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 23:20:29 i6b3aGNT0
次スレ乙

969:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 23:44:46 E3P7Aigm0
>>955
その凝りっぷりが、PS2の限度を超えちゃったから処理落ちしまくりだったのかね>Final
だとしたら、TFVIであのレベルをやったら、Vのような疾走感は確保できなかったのかも知れん

970:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 23:52:53 GGYyvvXd0
>>969
3面の処理オチレベルは半端なかったからな。

971:名無しさん@弾いっぱい
08/10/26 23:53:22 dFz9EHSdO
なんでシルフィードみたいな背景がムービー形式のゲームが出ないんだろう
容量でかいDVDメディアになったら絶対どっかが作ってくれると期待してたのに…

972:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 00:04:29 QU1DD+qy0
おかねがないんです><

973:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 00:14:52 DjwB8J140
>>971
タイミングとか、どこかしら変更したくなったときに
融通きかないからじゃないかな

974:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 00:14:54 7+KcGVTR0
>>971
ギャラクシアン3ですねわかります

975:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 00:20:07 7lMFFJ+Q0
>>971
コスト・時間的にも難しいし
リアルタイムで動く部分とのマッチングの問題もあるし
全編的にやるのはいろいろと無理だろ

演出系背景だったらSHTではないが
スマブラのライラットクルーズステージくらいのクオリティが出せればムービーはいらないと思う



976:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 00:31:57 wBcI0DfB0
URLリンク(ameblo.jp)
PS2からは、往年の傑作シューティングである
「サンダーフォース」がセガの手によって復活。
サウンドコンポーザーには「レイストーム」などのTAMAYO氏を始め、
古川もとあき氏、佐藤豪氏、金子剛氏といった面々が参加している。
序盤の2面ほどをプレイした印象では、「サンダーフォース」に似てはいるものの
「復活」というのとは少し違う気がする。
例えが変かも知れないが、トリビュートアルバムのような雰囲気。
熱烈なファンも多いシリーズだけに反発も強そうではあるが、
セガもその辺は覚悟の上であろうし、ここまでの紆余曲折を知っている
ファンのひとりとしては、こうして無事に出てくれただけで嬉しい。

977:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 00:35:05 szOwwQ0N0
>>971
20世紀で絶滅した..てゆーのはさておき、
PS2ではザイナイトっていうクソゲーがそんな感じだね。洋ゲーだけど。

この手のゲームはボス戦の時間が固定になってしまうよね。MPEG垂れ流しだから。

978:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 00:35:42 oBB4IEk00
>トリビュートアルバムのような
ま、そんなところかな

979:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 00:50:59 PyZrUUP80
>>977 ストリーミング形式でループさせりゃなんとかならんかな?


980:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 01:16:21 6FuKIZYI0
>>974
なにいってるんですかアストロイド・ベルトに決まってるじゃないですか

981:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 01:20:45 7+KcGVTR0
>>980
惜しい
×アストロイド・ベルト
○アストロンベルト

982:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 01:27:21 6FuKIZYI0
>>981
・・・・orz
そうだった・・・。
あの番組、めちゃめちゃ良く見てたのに。
「大人になったらあの番組に出てあのゲームするんだ!」とか言ってたのを思い出した。

983:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 01:50:32 7lMFFJ+Q0
関係ないがアストロウォーリアーのタイトル画面はアストロンベルトのイラストのパクリ

URLリンク(f.hatena.ne.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)

984:773
08/10/27 01:52:52 iDVg9p8Z0
各ステージの印象をまとめた。
あくまで個人的な印象なので、参考程度にどうぞ。

1面:
TFIIIの1面が基本モチーフ?ジャングルとコロニーが入り混じった感じ。PV1参照。
難易度は1面だけあって低い。破壊可能弾多めで、若干破壊できない丸い弾が出る。
>>926のSSが中ボス的位置。
中ボスあたりで視点が若干ずれるのは東京での報告と同じと思われる。

ボスはまんまTFIIIの1面ボス。攻撃も同じような感じだった。
個人的は満足度は★★☆☆☆。

2面:
TFIIIの2面をリミックスしました、みたいなステージ。
というかTFIII2面の3D化?と錯覚する出来栄えw初見殺しステージその1。
スクロール速度は速め。いきなり前方に山が出現したり、地形が狭まってたりして激突死しやすい。
途中のくぼみにアイテムらしき何か(クロウ?1UP?)があったが、取るのは難しそう。
スピード最速にしとけばいけるか?
途中3-4回、前方が行き止まり→画面手前側にシフトみたいな演出が入る。
上から見るとこんな感じ。

  .|       |
  .|       |
+--+  → +--+山 シュッ
|        |  彡
|山 <!   |
|川      |

TFIIIの2面ボスっぽいのが中ボスとして登場。中ボス戦中、視点移動が入って斜めに→水平にみたいになる。
プレイにそれほど支障はないが、以前誰かが言ってた、
「これ画面傾けてるだけで、画面左下に自機が入れないんじゃね?」予想は大当たりでした。

2ボスはアイアンメイデンのアレンジ?
画面を右から左へと飛び跳ねてました。エーテルヴェイパーの4ボス?何のことやら。
アイアンメイデンと比べて、若干鬼畜度は下がっていると感じた。
個人的な満足度は★★★★☆。雑魚キャラ・地形の配置がいい感じ。
ただし、過去作ステージの焼き直しという点には目をつぶった評価。

985:773
08/10/27 01:53:27 iDVg9p8Z0
3面:
TFVの1面+キューブ地帯。初見殺しステージその2。
開幕から板野サーカス連続。というかミサイル以外の雑魚が出ない。
視点変更がバンバン入る。フリーレンジのメガホンもそれに伴って傾く。
前半はまんまTFV1面だけど、蛇が若干アグレッシブ。
後半は破壊可能なキューブの滝があったり、パイプで上下にコースが仕切られてたりする。
その中を雑魚キャラが突進してきたりする。難所。
個人的には、ここが今回プレイした中で一番面白いと思った。
ボスは6本足のヒトデ?各足にオーンの紋章があった。ディープパープルらしさはなかった。
海上で視点変更が入る。PV1に出てくる場面。
個人的な満足度は★★★★★。5-6面もこのクオリティであれば嬉しい。

4面:
宇宙空間から大気圏突入。PV2で出てきた魚っぽい敵が複数出てくる。けどそれだけっぽい感じ。
大気圏突入後、連邦の編隊と遭遇。PV1の最後のシーン。
初見殺しのレーザー地帯を抜けると4面ボス。
どう見てもA3とガーディアンナイトの合いの子です本当にありがとうございました。
4ボスの音楽が一番TFらしかった。
個人的な満足度は★★★☆☆。少々ボリューム不足だと感じた。前半が単調に感じたからだろうか。

986:773
08/10/27 01:59:45 iDVg9p8Z0
その他:
・基本的に、視点変更は入ったらすぐ戻るように調整されてるようだ。
攻撃中に視点変更が入る場面でも、それほど避けにくい印象はなかった。

・OWすると速度が一時的に落ちた。発動時に一瞬無敵時間あり?

・武器・スコア表示部が隠せるかどうかは未確認。誰か確認してない?

・ボスアラートは、初期のSSにあった西夏文字版ボスアラートを英語に直した+右上にGHロゴを加えたもの。
かなりごちゃごちゃした印象を受けた。
ボス登場時にも紹介あんだし、アラートは画面中央にWARNINGだけでよかったんじゃね?

・ボス戦で、ウーチェ→ボス登場→おっさん声(PV2にも入ってるやつ)のコンボが入る。
どっちもテンポが遅いと感じた。ウーチェはともかく、間延びしたおっさん声はどうにかならんか。
戦闘の緊迫感が足りないと思う。

・ボスの爆発は間延びしていると思った。あと4面序盤の雑魚の爆発もPV2のまま。

987:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 02:03:51 7+KcGVTR0
>>984-985
レポ乙

>画面左下に自機が入れない

やっぱりかorz
池袋から結局改善されてないのか……

今更だが、クローって標準装備じゃないのか?
ミスっても武器はなくならないそうだがクローはなくなる?

それと、「特攻ザコの連係攻撃がほとんどなくて、
殺意のない弾をばらまいてるだけ」は改善されてたのかね

988:773
08/10/27 02:07:12 iDVg9p8Z0
>>976の「トリビュートアルバムのような雰囲気」という表現は、見事にTFVIを表している例えだと思う。

ゾルゲ臭なんとかならんのかな人への対策:
予想だが、PV2のあの達磨は、PS版TFVのように5面と6面の間にムービーで入るのではないかと思う。
それならスキップできるから安心。他はスルースキルを鍛えて見ない振りしよう。
モンゴル文字や西夏文字は、は単なる模様だと思えばなんとかなる。音声は…BGMに集中するんだw

大阪のほうが先にデモやるってのが珍しいので、こういう報告するのは初めてだったが、こんな感じでいいか?
んじゃ名無しに戻ります。

989:773
08/10/27 02:10:01 iDVg9p8Z0
>>987
被弾前と後で攻撃エフェクトに変化はなかったから、クロー2つが標準装備だと思う。
2面と3面の道中に浮いてたのが追加クローかも。俺にはとれなかったので確認してないけど。

音楽の詳しい評論はイヤホン使ってた人に聞いてくれ。それでは。

990:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 02:13:47 PyZrUUP80
>画面左下に自機が入れない
なおってないのかいwこれが修正できないほどスパゲッティなコードなのか。
というかスパゲッティってのはそういう意味かw

991:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 02:14:28 7+KcGVTR0
重ねて乙ー

……結局OWに弾消し効果はあるのかないのかどっちなんだ(´・ω・`)

992:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 02:21:37 JqyvDQVK0
演出的なネタバレがありそうで個人的に長文はスルーしちゃうぜ
でもレポ自体は乙だからどんどんやってくれ

一番楽しいのが発売直前のこの高揚感だったな~、とならんような出来栄えであってくれたらいいのだが本当に
期待と不安で頭がスパゲッティになりそうだわ

993:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 03:27:51 oBB4IEk00
仔細な報告 乙

画面グラグラは、個人的な「それ意味あるの?楽しいの?」という疑念は置いといて
困るか困らないかは敵の攻撃次第かな。隅っこがデッドゾーンになる事も含めて。

極端な例、揺れてる最中に
アイダ(ファンタジーゾーンの7面ボス)みたいな攻撃なら困らないだろうけど
ボランダ(同2面ボス)みたいな攻撃されたら死亡必至、とw

994:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 07:00:08 A2uDvYLR0
うめようか

995:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 07:19:43 sG74s2Q50
レポの数々、ありがたく読ませてもらいました。
特攻した方々、お疲れ様&ありがとう!

で、個人的に気になってる部分の一つにB3の挙動があるんだけど。
足があるのに歩かずホバリングしてたり、画面奥の壁に張り付いたりとかとかはそのままだった?
実際ゲームしてる間は気にならないのかもだけど、PV見た感じだとものすごく違和感あったので…。
イベント参加者でその辺記憶に残ってる人が居たら、聞かせてもらえると嬉しいです。

996:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 07:42:33 v+wBzGR50
新スレのほうではアンチ、批判的な人じゃなくてもう叩くのに使命感覚えてるようなのが
必死になってるが、レポってくれた方は真に受けんようにね。

997:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 07:52:34 qSQ1bOS80
批判満載でないレポなんて嘘っぱち。
俺が正しい批評してやる、だからフラゲ組はとっとと動画を見せろ、全面見せろ。EDも見せろ。
俺が「やはり買うまでも無い駄ゲー」という判定を下してやるよ!
という話。

要は買う気ないけど発売後の話題にも入りたいという連中が煽ってるだけ。

998:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 07:58:44 JDLiToCe0
>>997
それってどんなゲームのスレにもいるしな

「発売日に買うのはやめた方がいいよ」
「あと○週間後にはこんなもの半額になるし」

他人がいつ、いくらでソフトを買おうが関係無いことだろうに
この人達、何をしたいのかわからんww

999:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 08:00:25 wBcI0DfB0
批判するなとは言わんが発売してはっきりするまで蒟蒻文字の合否なんてわからんわけで
「俺の趣味に合わない」という話だけでしかしまあよくもここまで叩けたもんだわな

1000:名無しさん@弾いっぱい
08/10/27 08:01:54 iDVg9p8Z0
>>995
第1形態はA3っぽい感じ。記憶はちょっとあやふや。自分では1回しか対戦してないし。
第1形態倒したらGKっぽい感じに変化。なのでそこからは浮いてたと思う。
多分、A3とGKをイメージすれば合ってるw

PV1は雰囲気以外は忘れていい。1-3面はかなり違った。
PV2は製品版そのまんまだと思う。4面はPV2の展開と同じだった。
画面インタフェースも全く同じだったし。

OWの弾消しの有無とかB3の挙動については、覚えてる人いたら誰か書いて。
他にもプレイした人はいっぱいいるはず。おそらくこのスレを見てる人も。

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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