08/12/16 02:27:12 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(3)
588 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 01:09:30 ID:7/3EiuQq0
Ⅵの各武器性能(OW含めて)については
意外と話題にする人が少ないような。
今回前半3ステージにはそこそこ地形ある
ステージが多そうだから地形貫通性の有無
とかで武器の使い分けポイントがあったら
結構ⅢやⅣでの武器使い分けのノリで面白
そうとか思ってるんだけど。
982:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 02:27:48 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(4)
621 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 02:25:06 ID:7/3EiuQq0
新作が嬉しい
どこそこに期待
どこそこが不安
どこそこが好みじゃない
どこそこがこうじゃないか
どこそこがこうならいいのに
そんな色々な意見が書き込まれるのが楽しそうだな。
どんな意見でも、言い方とか他の人達に無理に押し付けない感じとか
書き込む前にその辺さえちょっとずつだけ気を付ければ揉めたりする
事も少なくなると思うんだ。そうなればら色んな意見を書き込み易い
雰囲気も自ずとできてくるかもしれないし。
「甘い」
「仕切り気取りウゼェ」
「最初から荒らしに来てる奴もいる」
「馴れ合いしたくて来てるんじゃない」
「ここをどこだと思ってる?2ちゃんねるだぜ?」
とか言われちゃったら、自分はあんまり2ちゃんに慣れていないから
あまり大きい声では言えないんだけれど。
でも、ちょっと小さな声で言わせてもらいました。
いよいよあと数日でⅥの発売日だけれど。
TFⅥをプレイする人達が楽しめますように。
そして、TFⅥが合わなかった人達も含めて、
一連の過去作品をプレイする人達がこれからも
ずっとTFシリーズを楽しめますように。
近所のお地蔵様にそう拝んでおきます。
May fortune be with you.
でもオーンの奴らだけは絶対ブチのめす。
983:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 02:28:18 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(5)
624 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 02:43:50 ID:7/3EiuQq0
PVの作り方とかももっとパンチのあるシーンとハイ
テンポなボス戦BGMを組み合わせるとかして吸引力
を今のより高められていたらまた印象が違っていたと
思うので、その辺の切り出し方や見せ方は勿体ない所
かな、と。まず。
ただ、パチモン感やパロディ満載感があっても以前に
PCエンジンで出ていたスーパースターソルジャーやソルジャーブレイド
ぐらいのノリでサクサク爽快&それなりのなやり応え
があればそれで御の字かな?と個人的には思っている。
楽観でも悲観でもない本音で。
984:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 02:28:54 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(6)
631 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 03:05:14 ID:7/3EiuQq0
>>625
あ、言葉足らずだったごめんなさい。
キャラバンシリーズの随所にはパロディ的要素が満載だけど、
そこを上手いこと消化して作品の雰囲気に取り込んでた所が
実際にプレイしてての爽快感と併せて好きな所なんだ。でも、
この文面だと「パチモン感」がちょっと悪口みたいに見える
よね。そうじゃないって事でそこは訂正させてね。
…このレス書いてる最中に、スーパースターソルジャーで初めてラスト
まで行った時にドでかいネオシーザーが出てきた時のビックリ感
を思い出したよ…「え、えぇ~~~っ!?」てw
で、あんまりビックリしたもんでやられちゃって、そのまま
全滅させられちゃったっけ確かorz
985:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 02:29:31 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(7)
648 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 07:37:37 ID:7/3EiuQq0
>>639
日本語の平仮名・片仮名・漢字や英語のアルファベットに比べると
今まではゲーム中の文字とかに使われた事があまり(ほとんど?)
なかっただろうから、今から色んな雰囲気の字体のバリエーション
を考えていくのは大変だろうな…でも、ある種の開拓感はあるかも。
上手くデザインがハマったら視覚的にも面白そうな気がして。
もし「こっちの方がデザイン的に合うから英語で」という前提では
なく「西夏文字を採用した」という前提で考えるとすれば、>>639
さんなら西夏文字には字体でいう所のゴシック体・丸文字体などの
どんな自体風味がより馴染むと思います?ちょっと聞いてみたいな。
自分も想像してみたんだけどなかなか思いつかなかったもんでorz
>>635・>>643
ググる程度の範囲で色々見てみたんだけど、成立から危うく歴史に
埋もれてしまいそうになる所までに色んな経緯があったんだね西夏
文字って。ちょっと調べていて面白かったw
もしⅥに使われている西夏文字を使った言葉の中で意味の判るもの
があったら、そちらさえよければここで教えて欲しいな。ボス名前
とかは特にどう解釈してるのか興味あるので。
B3とかだったら「三様変化蛮狂戦士」とかそんな感じなんだろう
か…なんか漢字で書いたら野暮の極みになっちゃった気がorz
そうこうしている間に大阪体験会まであと4時間ちょいか…早いね
986:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 02:30:14 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(8-1)
652 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 08:15:29 ID:7/3EiuQq0
まず最初に。長文サーセン。
今から出発したら体験会の開始時間には間に合いそうだから
頑張って行ってみようかな…正直、クソったれのオーン野郎
にどの武器のOW3段重ねがけをブチ込んでやろうか考えて
いる内になんだかムズムズしてきたってのもあるし。
自分は
1.今までのサンダーフォースシリーズでは弾が見にくいと
思った事は1度も無いけど、ガンフロンティアとバトル
ガレッガではけっこう背景に馴染んだ弾に気付けないで
死にまくった苦い経験がある
2.視点変更は2D・3Dを問わず演出としてけっこう好き
3.サンダーフォースⅤなら1~3&5面は短い~中ぐらい、
5~6面は長めと感じるぐらいの感覚
サンダーフォースⅣは各面が長め&全面数ちょっと多い
かな?って気がするけど、それを踏まえた上でも面白い
と感じている
4.Ⅳでブレード装備しちゃった状態でのガーゴイルダイバー戦や
フォマルハウト戦は結構長期戦だなぁ~と思うけど、その他ボス
に関してはチョー短い(ⅤでのフリーレンジOW使用瞬殺時)
~適度な長さぐらいに感じている
5.西夏文字や音楽やVasteel Nochtに関しては、いざ自分で
コントローラーを握って「自ら戦場に身を投じて」みる
まではその印象を決め付けられないと感じている
6.CAVEシューティングとかであるアイテム自動回収は、
結構ラクでいいなぁ~ぐらいに感じている
987:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 02:31:13 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(8-2)※8-1の続き
補足 サンダーフォースはⅡMD以降を一通りプレイして
ハードランクはクリア、ⅣとⅤのマニアックモード
はクリアできなかったぐらいの腕前
その日の疲労度等によってⅣとⅤのどっちをプレイ
したくなるかがコロコロ変わる
元気な時はがっつりⅣで、ぐんにょりしている時は
サクッとⅤで、という感じ
タイトーのレイシリーズはどれもカッコいいと思って
いるけれど、個人的に一番しっくり来た&多くプレイ
したのはレイフォース
ガンフロンティアやメタルブラックは死にまくったけど何とか1コイン
で全面クリアしてエンディングまで見た上で好き。
そんな奴なんだけど、そんな奴の目線でもよければ判る範囲
&プレイできた範囲でなら報告させてもらおうか?
以前誰かが書き込んでいた確認してほしい要素の中で
>>スコア表示部とゲームメイン部分の解像度は同じか
だけどう見分ければ簡単に判るのかよく判らないのでどっち
なのか判別できる自信がないわorz 簡単な判別法あるのかな。
988:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 02:31:39 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(9)
653 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 08:19:18 ID:7/3EiuQq0
書き間違えありましたサーセン。
(誤)
3.サンダーフォースⅤなら1~3&5面は短い~中ぐらい、
「5~6面」
は長めと感じるぐらいの感覚
(正)
3.サンダーフォースⅤなら1~3&5面は短い~中ぐらい、
「4&6面」
は長めと感じるぐらいの感覚
989:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 02:32:15 7hWnhpQR0
大阪レポ・お出かけ前編(10)お出かけ前ラスト
654 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 08:23:42 ID:7/3EiuQq0
>>650
>最後まで遊ばせてもらえるといいね
ホンネを言えばやりたいw
流石にそれは無茶ぶりなんだろうけれどねw
具体的には、オーン・ガントレットの両パックンチョに収納されてる
自機と同サイズのオーンSTYX×2機と思われる奴らが2機同時
にコンビネーションで攻めてくるのかどうかが気になってる。
990:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 07:47:40 yeJcYY5P0
すげぇ…こんなにあったんだ…
乙
991:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 07:55:41 PBJn1ncY0
なんだろねぇ…(;^ω^)ヨゥヤルワ
ゾルゲor社員など関係者なのか、それとも只のヒマな釣り師なのか知らんが
どっちにしても随分とまあ御苦労様なことだ
992:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 08:33:18 mdjfQy+O0
攻略スレより
802 :1:2008/12/16(火) 01:58:52 ID:2MU7qh9Q0
遅レスだけど>>778に近い状況が発生
キャリアがアイテムを落とした迄は良いが、警報リングの発報に巻き込まれて
警報ネットと重なっていたシールドが消滅した
昔、中ボスが消えたのも今考えるとコレ絡みだったのかも知れない
>>800
凄い、6位までが3650万超えてる!
スコアアップ小ネタは最早撃ち止め、替わりに安定パターンを少々
・ORN RYNEXは常時上から炙った方がラク
最初から上にいると一見隙間が無い様に見えるけど、ちゃんと避けられる
(ボスから見て"58分"の位置←上手く説明しづらいですが)
・6面の下スクロール、最近気付いたけど左端を降りた方が箱破壊効率良し
(下向きにフリレンを張って、正面ウェーブと切り替える)
RYNEX-Rは伸びてません、NORMALとHARDは>>783が強いですし
MANIAC開幕5ゲージは未だ達成出来ず(それ抜きに伸ばせる気がしないです)
でも最近、慣れないPHOENIXでMANIAC初ノーミス出来てちょっと嬉しいです
・・・ガントレットで16倍獲ってれば3600万だったのに
803 :名無しさん@弾いっぱい:2008/12/16(火) 08:08:35 ID:M7HKY5j00
あー・・・ついに気が付いた人が>消失系バグ
消えるのはシールドや中ボスだけならいいんだけど、フェニ&シュリ標準装備のクロゥも消えるんだ
で、クロゥが消えた状態でそのまま続けると、変な位置に透明のクロゥが1個固定されて、そこからショットが出る
最終的には自機も敵もほとんど攻撃できなくなる上に、自爆したりするとはフリーズするんだよ
993:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 08:57:55 ZoAXyk9S0
ゾルゲが数日前から考えたんだろうな。
マジでありえないレポ
994:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 12:56:34 GPI8tDgM0
おっと、ゾルゲさんの悪口はそこまでだ!
995:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 13:23:09 mdjfQy+O0
埋めようか
996:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 13:56:56 puv1ktnI0
ブログ更新してるがなんだアレ?
同情を誘ってるつもりか?
TFⅥ内のページなんだからTFⅥのことだけ書けよ。
997:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 14:27:19 GPI8tDgM0
「風邪がなかなかなおりません」
サンダーフォースⅥをなおしてください。ゾルゲさん
998:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 15:34:52 nl3rMoXn0
誰が上手い事言えとw その通り過ぎるから困る。
999:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 16:50:47 wr2sP7yz0
ume
1000:名無しさん@弾いっぱい
08/12/16 16:51:24 wr2sP7yz0
1000ならゾルゲ業界から追放w
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