ファンタジーゾーン総合スレat GAMESTG
ファンタジーゾーン総合スレ - 暇つぶし2ch499:名無しさん@弾いっぱい
08/09/18 20:46:25 6IbYyzn3O
>>496

ジェットエンジンとツインボムあれば普通に倒せるよ。慣れが必要だけど。


500:名無しさん@弾いっぱい
08/09/18 21:03:28 YO1P3GgR0
>>497,499
コンプリートコレクションに入ってるスーパープレイデータがまさにそれでした
何度か観た後でもあの動きはちょっと難しそうです

501:名無しさん@弾いっぱい
08/09/18 21:12:54 iTAwlmEOO
アーケードとかで見たこと無いから親父の涙って何? おいしいの?って俺は満足し過ぎで睡眠時間がヤバイ
仕事中も一面のイントロが流れまくりんぐ\('p`)/

502:名無しさん@弾いっぱい
08/09/18 21:15:32 Smu/lUXy0
>>493
なんか色々でてくるね
ハリアーステージも期待していいんだろかw
サントラにも入ってることだし…

503:名無しさん@弾いっぱい
08/09/18 21:25:22 MWUnCYcx0
>>500
いや、垂直にツインボム落としながらジグザグに動くだけ。

504:名無しさん@弾いっぱい
08/09/18 21:39:58 jiup6fiQ0
>>500
最終ボスのオパパの舌(?)のシーンでは、ボムの出方が通常と
変わるので、最初の1匹目のときにしばらく放置しておいて
その間にボムの出方を確かめておくと良いかと思う。

オパオパを左に向かせて、スティックを入れていない状態で
ボムを落としてみると、真下に落ちる。

左向きでスティックを左右に入れてない状態で発射すれば、
このようにボムはY方向だけの動きになるので、オパオパが
上下方向に移動している最中に発射するようにすると、
追ってくる舌に対してあのウマーな当て方ができる。

最後の舌はX座標、Y座標を交互に合わせようとして追って
くるので、最初に前に出ておいて早めに曲がらせてあげる、
という感じでいくとうまくいくんではないかと思う。



505:名無しさん@弾いっぱい
08/09/18 21:41:59 YO1P3GgR0
>503
なるほど…

こっちの動画だと自爆させてますね
URLリンク(jp.youtube.com)

506:名無しさん@弾いっぱい
08/09/18 22:16:40 jiup6fiQ0
>>505
あの動画は見事だなぁ。。。
あんな華麗なのは初めて見たっス。
アレをするには5匹目を倒したときの自機の位置が重要だね。
それにしてもいろんな倒し方があるもんだな。


507:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 00:53:50 DZSIV8VF0
サターン版だって基板と比べりゃ一面から難易度がいきなり高い、とか
いろいろ変なところはある。

あと基盤じゃなくて基板な。

508:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 01:04:21 Kt6FMqfW0
FZII体験版ロック解除パッチまだぁー?

509:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 01:25:32 EZMRsTAo0
ロック解除パッチが作れると思う、お花畑ちゃん乙
ロック解除パッチ==2面ボスからのゲームプログラム作成だよwww
止めはしないからガンバレ~

510:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 01:27:13 q/+kpShb0
つまんねえ煽りだなおい。

511:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 01:29:51 lmeaM6OQ0
涙の解除まだぁ~

512:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 06:35:03 CZar3sr30
涙の見えない奴はにわかファン

513:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 13:16:19 ghPuKSth0
ちょっ、スーパーのラスボス、復活ショップ無し?せっかくのゴールドが持ち腐れ状態。

かといって使っちゃうと貝ボスで死んだら武器も買えなくなるし。

せめてエンジン買わせて。

514:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 14:27:36 yvTsL4W50
エンディングでFZ3に続くって書いたんだから
ちゃんと有言実行しろよなセガ

さもなきゃ社名ガセに変えろ

515:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 15:26:51 0+SfjzvCO
3に続くっていいよなぁ。

現実には無理だろうけど
…でも、もしかしたらって浪漫を感じさせてくれる演出だよね。

10年後とかにまた今回みたいなノリで作って欲しい。

516:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 15:42:22 P4LRyMIcO
10年後にはセガが潰れていると思います

517:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 16:17:39 Kt6FMqfW0
もしくは合併

518:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 16:49:55 RHN5wJjs0
来年はダライアスⅢ

519:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 18:06:31 4rYUc5ld0
ファンタジーゾーンのサントラが来た。
曲名を入力するのがすごく面倒だわ。

520:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 20:35:28 QKB3DZ2k0
MP3のタグとかファイル名なら、古めのWinampを使って曲名リストを取り込んだ後、
CDEXでリストのデータを参照すれば簡単に曲名を反映できるよ。
ただ、日本語は化けるので、そこだけは手動で直す必要があるけど。
音楽といえば、ふと思い立って「ファンタジーゾーン MDX」でググって見たら、X68k版
のMDXファイルを配布しているサイトが結構簡単に見つかるんね。
サントラにX68k版のローディングミュージックやアレンジ版が収録されていないこと
を残念に思っていた人にはおすすめ。

521:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 20:39:29 4rYUc5ld0
>>520
マックユーザーなのでiTunes使っているんだけどね。
CDDBは2枚目で気付いた。
iTunesめ、なぜ自動で取得してくれなかったんだ!


522:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 21:45:06 CeuFTo2v0
うちのiTunesも自動取得に失敗してた
インスコしなおしたら直ったけど
今度はCD読み込みでアクセスエラー吐くようになった
なんだかなぁ

523:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 21:49:09 CeuFTo2v0
↑FZのCDに関係なく、ってことだったのでFZが悪いわけじゃないです念のため>失敗

なんか話が脱線してしまってすみません

↓では新録全曲メドレーについてどうぞ

524:名無しさん@弾いっぱい
08/09/19 22:26:00 4rYUc5ld0
全曲メドレー、やっぱりYA-DA-YOだな。一番印象に残ったのは。
KEEP ON THE BEATいいなあ。

ファンタジーゾーン 開発中サンプルデモ曲は耳に残る。とにかく耳に残る。
BLACKJACK NailedAce Versionもいいわな。

525:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 02:49:35 cMMCXF6o0
FZ2の2面ボス強くね?特に裏
全然安定しない

526:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 05:58:47 Zm6VjGBp0
あ~~ボスのバランスめちゃくちゃ。

終わったな・・・

527:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 06:04:24 Zm6VjGBp0
6面のボスって ボスじゃないやんけ!!

ただの開閉扉ってネタないんか!!

面が進むにつれて何でボスども弱くなんのじゃ!

逆やろ!!

528:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 06:10:57 Zm6VjGBp0
サントラのFZのメドレーのYA-DA-YOの歌詞
あれいるのか・・・?

それよりナミダの方がいるのよ。

529:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 09:45:21 UdwY9LK90
またこいつか

530:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 09:53:18 EVWQwj+30
これで伝わってると思ってるのが凄いよなw

531:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 10:48:32 Pb1YyF+C0
マジレスするのもアホらしいが、
6面ボスはランクが上がるにつれ加速度的につらくなるから
一周目だけの矮小な視界で語らんほうがいいよ。

あと、今日こそ病院いきなさいね。


532:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 11:24:37 HVtwW8Zh0
改造コードまだ?

533:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 12:47:07 JcpBsWIUO
それにしても、ファイヤーボムの使い勝手が良すぎるなぁ。
道中では基地ごと雑魚も薙ぎ払い、
固めな四面ボスもすぐ真っ赤。
元キンタマンの現朝青龍もパーツまとめて壊せるし、
六面ボスも遠距離で戦える。
七面ボスの玉も、結構まとめて当たるし、
ベストエンド見れなくなるけど、最後の虫も楽勝。

534:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 16:24:36 QdY5mbG+0
>>529. またこいつか

   またおまえか。
     お前らに言ってないから
       匿名でしか暴言はけんへたれが。

>>530
これで伝わってると思ってるのが凄いよな

おまえ相当かなりの馬鹿じゃの
お前らに話振ってないから触れんな

外の人間に疎外されたノーナシ、お前かなり周りから嫌われてるやろ?

相手してほしかったら病院の精神科の先生にでもしろ
中傷しかできんアホのニートが。

お前らのノミ脳で浮かぶことは所詮 中傷。


次どんな中傷?
   おいコラ何言うんじゃ?











535:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 16:32:43 O0/3zohF0
>>533
そうなのか
実は使った事がないw
今度使ってみよう

536:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 16:49:30 JfwJbbkE0
うんこに触るなよ
リアルでもうんこに触るのが好きなのかい?

537:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 16:58:49 wjjQiPHI0
当時ガキンチョでクリアできなかったんだが
このソフトでクリア出来てマジ感激した
連射使ったけどやっぱおもしれーな

538:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 17:57:49 xx1nk3+c0
SYSTEM16版IIをさっきノーマル1周クリアした
ラスボスはR-TYPE FINALのF-Bもこういう感じならよかったなーと思った

539:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 18:01:28 g9t8S+390
FZⅡのボス、わかりにくすぎるだろ
もうちょっとシンプルにならんかったもんか
印象もパッとしないし
これじゃあスーパーFZの方が秀作と言われても仕方ないぞ

540:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 18:10:10 xx1nk3+c0
そんなにわかりにくいかしら
でも6面ボスのスタート直後に

  ■■  ■   ■
      ■  ■       

      ⊃
      ■  ■    
  ■■  ■   ■

      ↓

  ■■      ■
        ■
      ■  ■
      ■⊃■
        ■
  ■■      ■

こうなった時はなんかションボリしたな

541:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 18:19:51 rwWd8Bl00
マークIII版2の話ならスーパーの方がボス戦面白いとは思う。
ヘッポコパッド前提の難易度だから攻撃が単純すぎるしな。

ただ、16版1ボスだけはどうかと思わんでもない。
ライトサイドとダークサイド、1面だけ難易度違いすぎないかアレ。

542:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 18:21:01 xx1nk3+c0
張り付いて速攻が大前提としか思えん>1ボス裏

543:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 18:28:23 rwWd8Bl00
>>542
それすらあくまで連射あり前提のパターンだもんな…
アーケードを意識したゲームの1面ボスとしてはちょっとなあ。

544:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 19:13:57 2OtHv/A80
ボスのバランスがおかしいのは当時のゲームでは珍しい事ではないからこれはこれでありだと思うんだけどな

545:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 19:14:44 0UEhKYXX0
もしネタバレということでないのなら教えて欲しいのですが、
SYS16版FZII未クリアの者から質問です。

ダークサイドに行く理由ってのは、お金を貯める以外にもあるのですか?
涙以外にベストエンドの条件はあるのでしょうか?

もし聞いてはいけないことだったらごめんなさい。そのときはスルーしてください。

546:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 19:16:45 5BJ1uFcEO
可愛い外見と裏腹に一見さんお断りなゲームバランスで桃薔薇みたい

547:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 19:28:32 VOVcQbC60
>>545
>涙以外にベストエンドの条件はあるのでしょうか?
それが「ダークサイドに行く理由」なんだが。
厳密には「ダーク側のボスを4体以上倒す」だが。

548:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 19:51:15 ZjvQ/Mmq0
ヘタレの俺にはコンティニュー位無いとベストエンドは見られそうにありません…。

549:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 20:34:47 xx1nk3+c0
>>545
・ダークエンド
 DARK SIDEでボスを撃破した数が3体以内
・ノーマルエンド
 DARK SIDEでボスを撃破した数が4体以上で、涙でダークオパオパに止めを刺さない
・グッドエンド
 DARK SIDEでボスを撃破した数が4体以上で、涙でダークオパオパに止めを刺さない

こんな感じかなー
個人的に7面はDARKでたおすのがおすすめ
お金一杯入るよ

550:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 20:35:52 xx1nk3+c0
ごめん グッド(ブライト)エンドは涙で止めを刺す、だね

551:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 20:36:07 b4q+KbOjI
クリアだけならそんな難しくない気がする。
でも、敵が硬いような・・・

552:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 20:37:06 iM3BPdoa0
A.B
H.O
SDI
P.D
S.H

553:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 21:28:18 DGHeDV8R0
IISYS16版の白と黒のボスで
ステージからボスを迎えるとBGMが鳴らないんだが仕様?
一回死ぬと鳴るけど、これはMarkIII版を再現してるとかそんなん?

554:545
08/09/20 23:07:16 0UEhKYXX0
>>547
>>549

なるほど、そういうことかあ!ありがとうございます。
とりあえず、バッドエンドならほぼ安定してクリアできるようになったので
次の段階に向けてがんばるよー

といいたいとこだけど、DARK SIDEのボスムズ過ぎ……
4面からDARKに切り替えるようにしてるんだけど、
難易度全然ちがうねえ。

というわけでまずは練習がてら、
「DARK SIDEでボスを撃破した数が3体以内、涙でダークオパオパに止めを刺す」
でどうなるかを試してみることにします。



555:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 23:12:44 xx1nk3+c0
>>554
それはバッドエンドになる
よりによってそれが最初でへこんだ

556:名無しさん@弾いっぱい
08/09/20 23:18:34 xx1nk3+c0
あと最終的にボスを倒した時にDARKにいればいいので、
開始直後に基地を壊してBRIGHTに戻り
普通のSHOPで悠々と買い物をしたあと
9個壊してDARKに戻ってボスへ、という取り方も出来るよ

ブライトオパオパの状態だと
ボスラッシュは「7面までで倒さなかったほう」のボスが出てくるようなので
道中でランクの低いうちにDARK側を倒すか
復活時にパワーアップで一気に押し切れるBRIGHT側を倒すかは任意でどうぞ

557:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 00:43:08 2Q8yRXEZ0
ラスボスのオパオパが普通に連射使ってる時点で
明らかに連射前提で作られてるだろ>リメイク版Ⅱ

それでも俺は初代の方が難しいと思う

558:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 00:46:44 9Ei1zJev0
ひぃこら言いながら何とか3周目まで行けた・・・FZ1は2周目クリアも出来ない俺なのに。

とりあえずターボエンジン+ツインビッグボム命なのは理解出来た
あと2面裏ボス強過ぎ・・・隠しショップでワイド+Tビッグボムでごり押ししないと勝てない・・・

559:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 01:06:02 kCgn8Z5O0
3周目もあったのか…
2周目がバッドだったので、ゲームオーバーになってしまった。
しかしこのゲームオーバーだと、到達ラウンドもスコアも記録されないのね・・・
切ないわ。

>>558
ヘビーボム2発で死ぬるよ。

560:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 01:09:48 L/JXkC+Z0
>>558
パターン作ってしまえばかなり変わるよ

あくまで参考までだけど俺の場合のを
下から回転始めるの利用して下から上に打ち込みながら一旦抜けて
上から打ち下ろしで残り下2個もしくは下1個まで減らす
で最後に一番下で待機して止めって感じでやってる

これでボスの動作1往復で完結させてる
実質レーザーを避けるのは、打ち下ろしながら下に抜ける一回のみ

561:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 01:47:02 9Ei1zJev0
>>560
ありがとう!そのパターンと買い物組み合わせたら速攻出来る様になったよ

562:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 01:50:28 9Ei1zJev0
>>558
ヘビーボムも試したんだけど、何か上手く行かないのと
ビッグツインで3面開幕から速攻出来なくなってしまうので止めときます・・・

563:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 02:51:50 L/kocx3/0
>>304
亀レス失礼。
KWN氏曰く、むしろ「移植スタッフの無念を晴らす」つもりでアレンジに臨んだとか。
その意気をどう受け取るか、本当に難しいところだな……。

564:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 09:01:14 ZY3oZu5x0
>>563
移植スタッフって、PCE版の?
それともFC版?

565:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 09:18:57 6NlYrp/u0
ⅡSYS16版、特殊ボムは切り替えて何回でも使えるのね・・・orz
知らなかったから、最終面までずーっとツインボムで頑張ってたよ・・・

566:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 10:05:28 L/kocx3/0
>>564
それらを含めた8bitマシン全般のことを指しているみたい。

567:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 11:08:25 CbLm+y7D0
まあ無念つーか、PCE版はドラムは削除、ベースもろくに再現されてなきゃ
ホイッスルすら無しという、6音ある機械で頑張った印象がゼロだしな。
オパオパの爆発音なんて「ティロリロリロリ~」っていう元の音全く無視して
「プココプココ…」て変な屁みたいな音にする有様。
サウンドスタッフに無念があったとは思えん手抜きっぷりじゃ、波形メモリ
8音アレンジは皮肉にも見えるってもんでw

568:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 15:33:02 kSfecKHv0
PCE版は音楽は言うまでも無く、移植自体が酷かったからなぁ
多重スクロールできないのはハードの仕様上しょうがないとしても、
解像度の低さ、スプライトのチラツキ(特に2面ボス酷すぎw)が
ゲーム性にまで影響及ぼしているのは大問題
もう少し何とかならなかったのかね

569:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 15:41:54 r6TbHXc60
CD-ROMで出してれば・・・

570:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 15:44:09 OFYJM5Bp0
PCE版は知らんが、FC版の2ボスは
そのままやると弾がスカスカになるからか
放射状に降らせるという
良アレンジを施してあるのが好感

571:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 15:47:02 pcHJMtOV0
>>568
解像度はしょうがねぇだろ。
無理に解像度上げたって仕方がない。
ロムの容量もひっ迫してたんだから。
まあハドソンかコナミあたりが移植してれば違ったろう…。

572:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 17:47:11 Xzr89Hpx0
>>569
サントラとしては使い所あるよな、あの時代なら内容はカードと変わらないだろうけど
面初始めで読み込み、切れる音楽、ボスで読み込み、次の面の読み込みでロードエラーで止まる・・・

FZCC出てくれて有難う、本当に・・・

573:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 18:51:58 NF3pDGK70
>>570
きづかなかった。気配りされてんだな。
FC版クラブンガーは理不尽を通り越してカリスマ性を感じる。
腕の振りが荒々しくてかっこいい!!殴られても悔しくない、むしろ殴ってー

574:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 19:46:45 Xzr89Hpx0
うおお4-7まで行けたぞコノヤロー気が付きゃ1時間半位プレイしてた・・・
2面裏ボスが安定したら、今度は4面ボスでポカミス連続でもうorz
左から上に回る時に火種が絶妙な場所に有りやがる;

575:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 20:25:37 kCgn8Z5O0
4-7か…!
それは凄い。
俺はランク上がった状態の5面ボス(表も裏も)で高確率で落ちる。
コアが最前列に出たら、ほぼアウトw

576:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 21:15:13 L/JXkC+Z0
>>574
おおw進んでるな~w
4ボスは左下から回る時の2個の火種が怖いんだと思うけど
あれも自分との位置関係でほぼ決まった場所に落とさせる事できるよ
動きを一定にすると安定するとおもう
俺も4周目までしかやってないからその先は分からんけどw

>>575
5ボスは慣れだよなぁw
ある程度制御できるけどはずれ引いた時のアドリブ次第だもんねw

577:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 22:44:00 Xzr89Hpx0
リプレイ取ると意識してしまってやっぱり死ぬorz
3-4ボスでやっぱり終わった・・・

とりあえずノーミスでターボエンジン+ビッグツインボム持ったまま
最終面まで行ければ、ノーミスクリアは9割安定するようになって来たよ。
でも涙の抱え死にが怖いので安定させるならやっぱりオパオパ影で
1回死んでからレーザー買って触手を安定させて行った方が良さげだなあ・・・。
行ける時は行けるんだけどなあ。

こんなに1つのゲームやり込んでるの何年ぶりだろう。

578:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 22:56:19 9jvo2/GN0
16版の5・6・7面の昼と夜のボスの違いって何?
攻撃に何か違いがある?よくわからないんだが・・・弾の数や早さとか?

579:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 23:12:37 kCgn8Z5O0
>>578
5面…ボスの展開位置が違う。
    ダークだと左→右→真ん中って感じ。
6面…本体が左右に動く。
7面…変わらない…気がする。黒の撃ってくる弾が若干多い?

>>577
触手退治はワイドの方が安定じゃない?
俺はショットとボムだと5割は死ぬので、最初から落ちる気でいくw

580:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 23:12:55 Xzr89Hpx0
裏面の違いはこんなんだったと思う

5面は攻撃回数が1回余計に多くなる(表は2回で倒せる)
6面は一番橋のパーツを破壊すると全体が動くようになる
7面は陰陽弾の数が増える、ボスの動きのパターンが少し増える?

581:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 23:17:16 Xzr89Hpx0
あ、裏ボスに関して間違ってたらスルーしてください;

>>579
連射があれば余り変わらないですかね?
とりあえずワイドは2面裏ボスで使って値上がりしてるので、
安く上がるレーザーでやってますw

582:名無しさん@弾いっぱい
08/09/21 23:31:14 kCgn8Z5O0
>>581
もう連射標準でやってます故w
密着連射での威力は恐らくワイドが最強かと。
体当たりとか考えずに最後の虫まで瞬殺出来ます。

2面ボスはヘビーボムで倒してますねぇ。
3面でファイヤーボム買って、後は最後までそれで。

583:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 00:26:08 7nlkJ7Fb0
ボスの音楽に切り替わるタイミングにショット系ウェポンの効果音が重なると音楽が再生
されない?7面ボスに7ウェイ持ちこんで涙目。

584:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 00:32:08 U3YGNJdc0
>>577
ニコニコかどっかにプレイうpきぼん

585:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 00:41:29 pmryNZzj0
5-2ボスまで行けたぞ・・・リプレイ取れた!

4周目からBUUBUUMANが鬼過ぎる・・・我ながら良く抜けたもんだ・・・

586:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 00:48:56 pmryNZzj0
>>584
キャプチャ用の機材持ってないんですわ・・・スロットの空きは余裕ないので
USB外付けのがあれば買おうと思うんだけど何かお勧めの無いですか?

587:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 01:07:32 U3YGNJdc0
>>586
このへんとか
URLリンク(shopping.itmedia.co.jp)

588:578
08/09/22 02:11:12 9r/AmVk20
>>579-580
言われてみれば確かに・・・まあ夜のダルマが最強なのには変わりないけどw

マーク3版のFZ2を久しぶりにやったんだが、16版をやってたせいか6面までは楽勝だった。
ただ、7面の縦1列に並んで左右に動く緑の巻き糞みたいなのはなんとかならんのかねぇ。
次のザコ敵が出てきても画面上に残ってるし・・・。あれほどストレスの溜まる敵はいないな。

589:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 07:06:47 4ROrNKh+0
1周クリアしてしみじみとしていたところで
スコアの桁がいきなり跳ね上がったことと
残機0という事実にびっくりしてたら1面で死んだ俺からすると
お前らが異次元の話をしてるような気がする

590:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 09:28:57 OcXc3jBf0
俺も涙が買えなくて涙目してるところに異次元すぐる

591:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 12:29:26 bpJnyy0BO
七面裏ボスがかなりお金くれた気がする。
後半のダークサイドは結構難度高いので、
最後の基地壊したらすぐワープゾーンに飛び込んでみてはどうだろう。

ボスのくれるお金って、表も裏も一緒だっけ?

592:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 15:11:46 4ROrNKh+0
裏は倍額ぐらいになるよ
7面ボスだと「XX」なる1個20000のコインが出たりする

593:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 17:17:49 BZG+GcnJ0
7面ボスの弾ってどれが当たり判定あるのかないのかわからん内に殺られてるか、クリアしてる…

594:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 18:28:44 V1WiNgaRO
涙バグの件でセガからなんだかの返答はあったのでしょうか?

595:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 18:32:30 UUOkkNAn0
問い合わせてみたら?

596:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 18:48:35 ijcqB44i0
その問い合わせの返答がまだかって聞いてんだよ
バカか?

597:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 18:49:50 bpJnyy0BO
>>593
当たり判定のあるもの
・ボス本体
・白いボスから黒に向けて放たれる黒い玉
・黒いボスの撃つ通常弾
当たり判定のないもの
・上記二つ目の、黒い玉を撃つと変化する白い玉

この白い玉が黒いボスに当たってダメージになる。

598:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 18:55:43 4ROrNKh+0
いずれにせよ自分で聞いたほうが確実ではあるけどな
ちなみに返答が来たって話は聞かないね

599:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 19:30:38 2SQ/yRcKO
水曜あたりに何らかのリアクションあるといいね。

600:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 20:48:48 Tquq+rOU0
>>597
最初はどこに撃ち込むのか意味分からんかったな
しかし裏を7wayで行くと2セットで落ちるので爽快w

601:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 22:24:46 z9QGebgZ0
とりあえず5-2までのムービーキャプって見たけど1時間11分で容量2、3Gありやがる・・・
このまま上げるなんて無理だよな流石に

分割して周回ごとに上げるか・・・

602:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 23:12:12 qEFabvok0
>>601
普通はそれを圧縮するもんだけど・・・

603:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 23:23:21 z9QGebgZ0
10年位前にやったきりだから1から出直しだ・・・
今分割して圧縮してる。長いなー

604:名無しさん@弾いっぱい
08/09/22 23:45:31 t6sshv7J0
>>596
問い合わせてみたら?

605:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 01:11:03 SJKBYgME0
気になってるんなら自分でメールすればいいのに。
先着順で順番で送られるわけじゃないし、返答は方針が決まればまとまって全員へ返信されるでしょ。
あと、こういう対応は問い合わせの数でも決まるもんだぞ?

俺は残念ではあるが、感謝こそすれ交換は望んでないのでメールは送らないけど。

606:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 03:26:28 sReR6uIGO
流れぶった斬りでにわかな俺が駄質問を投下するぜ
ファンタジーゾーンってタイトルの由来はあるのかな?

607:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 03:45:50 3mp9B/Wc0
>>596
皮肉を言われていることに気付こうぜ。

608:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 08:29:48 osdv15rz0
まぁでもあの当時の、とりわけ革新的なゲームって結構でかいバグ多かったもんだし
それで怒るゲーマーなんてごく僅かだったと思う
そういうもんだと割り切れば…駄目か?

609:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 10:34:50 k/bzUX8d0
>>608
それとこれとは話が違うだろ。
元々ある既存の作品を、完全収録したと謳ってるのに
それが出来てないんだから。
元の作品がなければ、どんなでかいバクがあっても
「これは仕様です。」と言うことが出来るかもしれないけど
今回の場合はそうじゃない。

610:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 10:41:09 adLEcyZE0
バクか MSXパロディウス懐かしいね

611:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 10:43:00 Rv29m7A10
洗濯機の理由に最近気付いた俺ガイル

612:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 11:36:33 mxlag3at0
>>606
スペースハリアー

613:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 11:43:42 SJKBYgME0
>>609
バグの件で怒ってる気持ちはわかるけど、繰り返し書かれても他の人に不快感を与えるだけだというのもわかって欲しい。
素直にメーカーへメールするべき。
あと一応>>608が言っているのは昔は仕様と言い逃れできないバグに対しても寛容だったよね、って話じゃないかな。

614:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 12:51:22 k/bzUX8d0
昨日AGESスレで、
「涙バグの話でスレが荒れるのは嫌だけだからするな。あとバグの件はセガに言うよりM2に言え。」
とか訳の分からないこと言って叩かれた人かな?ID:SJKBYgME0は。
まあバグありのゲームを買わされても、メーカーに感謝しちゃうような人には
涙バグの話をされるのは不愉快極まりないのかな?
でもどちらかと言ったら、無理に涙バグの話を制止しようとする人のせいで逆にスレが荒れて、
不愉快な思いをする人の方が多いと思ったな。

615:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 14:31:36 SJKBYgME0
不愉快極まりないところだけは合ってる。


616:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 15:30:29 tiPDLY570
正直、遊べればいいというスタンスなんでゲームプレイに関わらない部分の
バグやミスはどーでもいいが、エンディングの演出って所が人によっては
微妙なとこだろな。

ただ、今怒りの書き込みしてる奴の何%が実際のファンなんだろうと思うと…
だいたいが便乗荒らしにしか見えんのも確か。

617:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 16:07:30 +/Vhg2bmO
初代FZ目当てで買った者としては、エンディングの演出が無いとやっぱり気になるよ。
想い出に浸り切れない感じ。

人それぞれ意見は違うと思うけどね。

618:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 18:59:39 9sqMBxwU0
今日買ってきた
Ⅱの移植とリメイクとファミコンのパワーアップ版だけでも買ったかいがあったよ
オリジナルの親父の涙の件は・・・サターン版やればいいだけだから別にいいわ

619:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 19:50:45 IlBx2XlW0
このシリーズ自体PS2のコンプリートうんたらで初体験の身としては
「オリジナルではそういうのあるんだ。へー。」ぐらいだ

620:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 20:21:01 8RARfD8d0
初代は基板持ってるから別に気にならないな
ファンなら基板持ってるもんだと思うけど

621:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 20:42:23 Rp8bp0tn0
>>620
ファンなら基板持ってるとか、まさにトンデモ理論だな
ジャケ裏にも「シリーズ6作完全収録!」ってデカデカと書いてしまってるし
そういう宣伝で買わせてるわけだから批判は避けられない
個人的には涙以外は文句の付けようのない移植なんだけどな

622:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 22:02:41 tvkNQLQG0
完全移植っつってアレがないコレがないは
昔からいくらでもあったような・・・
涙無いのは許せない、って言えばいいのに

623:名無しさん@弾いっぱい
08/09/23 22:51:06 RI9K4FEnO
今までM2はAGESシリーズで
音の再現性以外はほぼ完璧な仕事をしてきて
今回のFZCCも当然それを期待されてたのに
よりによって最後の最後にポカやらかしたから色々言われてるんだろ


624:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 00:07:09 m94qwL320
流れぶった切って

キャプしたの上げてみたよ。残りは後程。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

625:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 02:27:30 m94qwL320
URLリンク(www.nicovideo.jp)
2周目うp。

626:593
08/09/24 02:51:09 Ptzn8vmt0
>>597さん、ありがとう
殺られまくりながらなんとかending見れました!

627:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 06:12:42 3hbnpBFL0
>>624-625
乙です。
色々参考になりました。

628:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 08:23:54 39e8/4b40
FZIIのリメイクだけで2500円でお釣りが来ると思ってるのに
クリアデモの差異で延々騒がれればウンザリする。
まぁ、すでにただウンザリさせたいだけの荒らしだと思ってるから
それに文句言っても無駄だわな。

不満に思うなという意味ではない。程度問題。
残念だが、他のプラス面で十分すぎるほど許せるという話。

629:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 08:45:58 yuXTIFof0
>>628
「思ってるのに」「思ってるから」
それはお前の感想だろ
自分以外の意見を荒らしだと断定して書き込むってことは
お前の嫌いな荒らしと同じだと気付け

630:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 09:21:36 +XBnlaDk0
>>629
それが正論だとしても、どうしてそういうことをそんな不快感いっぱいの上から目線で言わなくてはならないの?

631:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 09:50:53 A9B3wbgIO
なんか市民活動にハマってる人達みたいだ。

632:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 10:20:45 Yb/BubUt0
タイトーメモリーズを再販毎に買ってる人が居るみたいだが
こっちでもそういう人が出てきそうだな

633:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 10:25:18 BXD+keD30
とりあえずメーカーの反応をみてから買いたいとは思ってたが
>624を見て我慢が出来なくなってきたw

634:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 10:26:34 JJqLPnDT0
黙ってこっそり直すてのが一番ありそうな感じだな

文句直接付けてきたうるせぇ奴だけ個別対応して後は放置というのがありがちな対応だろうね

635:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 13:37:05 8KRcQenR0
まだ買ってないんだけど
アーケードのファンタジーゾーンて
まんまアーケードなの?
前、PCのやつでSEGAのゲーム3本くらい入ったファンタジーゾーン買ったことあるんだけど
なんか違和感ありまくりだったんだよね

636:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 13:48:21 m94qwL320
自分からしてみれば今になって>>628と同様新作FZIIが出ただけでも奇跡に近いと思って感謝してます。

とりあえず3周目うp
URLリンク(www.nicovideo.jp)

637:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 15:01:56 IgmFhhqHO
スーパーの1面のボスが倒せない…弾が速すぎるよ…カボチャのくせに…orz

638:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 15:10:43 giBQHrHT0
>>637
ヒント:オパオパの基本武装は2つある

639:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 16:01:58 IgmFhhqHO
>>638
それはわかるんだけど倒せない…orz
おとなしく無敵プレイしとくわ…

640:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 16:21:03 6nyji1Gt0
距離をお取りなさい

てか無敵ってあるんだ

641:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 16:36:24 3b4wZX220
>>637
種はオパオパと軸が合うと炸裂する
種1発目は上下 2発目は左右が比較的安全みたい。

642:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 16:47:25 wao58PaaO
高次周はわからないけど最初のスーパー一面ボスなら
破裂後の弾の機動が一定なので
左上あたりでボム当てながら動かなければ
当たらないでしょ
初弾を避けたら あとはボムをちゃんと当ててれば
一回ワープされた直後ぐらいには倒せるはずだけどな

643:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 17:48:42 m94qwL320
4周目、これで終わりです。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

エンコ終わった後にHDDから異音がして青画面にカーネルエラーとか出て泣きそう
再起動したらPCは復帰したけどHDDもう限界かなぁ;

644:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 22:01:53 +XBnlaDk0
>>635
PC版は再現度は高いのであれに違和感があったということは移植版で遊んでいたくちなのでは。
今回のPS2版はファミコンのグレードアップ版とマーク3版も入ってるので、
>>635の原体験がPCエンジン版で無い限りは、このどちらかで納得できると思う。
あとは公式の動画を見ると良いよ。

645:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 23:17:17 IgmFhhqHO
>>640
>>641
ありがとう。
なんとか行けたよ。

裏技は無敵、残機減らない、所持金最高がある

646:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 23:20:59 IgmFhhqHO
あと面スキップと前線基地全滅もだな

647:名無しさん@弾いっぱい
08/09/24 23:54:23 1GNvdTTt0
>>624
動画見たよ~面白かったw
こうしてみると周回するのはFZ1よりも優しいかもしれないですな
・コインインフレの割にエキストラ上限5万
・ショット装備がバリア替わりになる
・ワープゾーンで敵を仕切り直しできる
等々

1よりいろいろ融通きくなぁ

ともあれ素晴らしい動画をありがとう
乙でした!!


648:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 12:04:33 Sugnt3Lk0
>>644
>違和感があったということは移植版で遊んでいたくちなのでは。
win版がファミコン版のグレードアップ版だと勘違いしてる奴もいるしな
URLリンク(kobe-ug.hp.infoseek.co.jp)


649:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 13:16:06 CtjBhClc0
>>648
声出して笑った
ここまで勘違いが過ぎるとかえって清清しいな

650:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 13:30:37 c4hUm+jx0
コイツはひでえw

651:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 13:35:31 8iCLCiy60
悪気がなさそうなだけになんというか、もどかしいww

652:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 13:36:28 05K8fLU90
自称「神戸大最強のファンタジーゾーンプレイヤー」wwww

653:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 13:46:34 8osVmkiD0
いまだに6匹目を16tじゃないと倒せないと思ってる奴がいたとは。

654:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 14:59:39 BeDm4vTpO
上手いのは分かったが、誰かツッコミ入れてやれよwww

655:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 16:30:28 ZrT0UUsX0
ツッコミいれたいのはやまやまだが最終更新が2001年くらいでとまってるっぽい
作った奴らも忘れてると思われwww

656:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 17:00:44 BqTwRcGS0
win版はCPU使用率常に100パーなんだよな
あとショップ出入り時の画面切り替わり早っ

657:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 18:17:06 InIuRR0+0
149 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2008/09/25(木) 17:42:22 ID:8NJtixjp
これはヤバイぞみんな!
セガに直訴メールか電話で抗議しろ!
株式会社セガよりご案内申し上げます。
このたびは弊社製品につきましてご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
また、ご回答にお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
お問い合わせいただいております、弊社製プレイステーション2用ソフト「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」の件につきまして、ご案内いたします。
お問い合わせをいただいております、「アーケード版 ファンタジーゾーン」のエンディングにて、オパオパの父親が涙を流すシーンが収録されていない件につきましては、移植過程においてミスが生じた事によるものでございます。
本件につきましては、ゲームをクリアすること自体に影響はございませんが、お客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
また、合わせまして該当箇所の演出を収録するなどした、修正版の作成予定はございませんこと、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

150 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2008/09/25(木) 17:46:06 ID:8NJtixjp
このたびの件を真摯に受け止め、スタッフ一同、より一層品質向上に努めてまいりますので、何卒ご理解、 ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
今後とも株式会社セガを何卒よろしくお願い申し上げます。
*****
セガカスタマーサポート
CustomerSupport@soj.sega.co.jp
0570-000-353

さすがに俺も頭にきたな。これは酷いわ、セガよ、涙がどんなに重要かわかっとらんようだな。

658:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 18:24:52 8osVmkiD0
セガの対応なんていつもそんなもん

659:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 18:35:39 5LOD0wes0
きっと今頃鬼の首を取った様にいつもの粘着野郎がはしゃいでる事だろうな

660:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 18:55:22 rDJXKXAo0
>>657
つか、いつもそんなもんだろ
移植モノに何期待してんだよw

661:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 19:12:28 InIuRR0+0
>>660
すみません、私が悪うございました。
セガにはもう2度と完璧な移植モノは期待しないので許してください。

662:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 20:49:26 cVtJEAUE0
そうだな
どうせ完璧なものなんて作れないんだし
次は3Dにすればいいんじゃね?ボーナス面はスペースファンタ風でさw

663:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 22:58:30 Bpj3NbxU0
解ったから修正版が出るまで粘着し続けてろキチガイが
不満があるならサターン版やれば良いじゃない

664:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 23:20:57 plzSPkAW0
これをきっかけにエミュが公認になるとか。

665:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 23:28:07 Bwy/BFyT0
やっぱり修正無しか。まぁいいや。
次からは即買いしなきゃいいだけだし。
安いサターン版買えばいいや。

666:名無しさん@弾いっぱい
08/09/25 23:47:50 h/7FXGGt0
>>660
×移植モノ
○セガ

667:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 06:00:21 K9dzlsv10
涙が無い!!って叫ぶ奴は、
大抵涙を流すバージョンを所有してるんじゃないのか

668:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 07:18:33 oh1sddFq0
別にフリーズするとかデータ壊れるとかじゃないんだからどうでもいいだろ
そんなに気になるんだったらAC版1をやらなきゃいいだけ
リメイク版IIとか他にもいっぱいあるんだからさ

669:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 07:50:44 3fPHmsl+0
>>668
気に入らなきゃ基板買え、SS版買えってのと同レベルの勘違い意見だな
あくまでもFZCCの不具合放置に失望したって話をしてるんだろ
最後の一行には同意

670:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 08:08:39 vwOwu2CJ0
2500円なりのつくりだね

671:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 08:25:52 J2W3WvAX0
ゲームそのものの話ができなくて腹が立ってる人のことを考えたことあるのかねここの住人どもは

672:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 09:06:55 To5fGHy90
あるわけないじゃんか

673:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 10:06:32 K9dzlsv10
もちろん考えませんよ

674:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 10:19:15 To5fGHy90
流れなんて読まずに、勝手に話始めりゃいいんだよw

675:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 14:35:33 Mv1hM+Rb0
16版のED条件、3種あるんだっけ?


676:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 15:07:54 HfzvhSuh0
裏面のボスを4体以上→倒さない→ダークエンド
     ↓
     倒した→ラスボスに涙でトドメを→刺してない→ノーマルエンド
                ↓
                刺した→ブライトエンド



677:名無しさん@弾いっぱい
08/09/26 15:35:38 lxng42SAO
ありがとう!自分ノーマルだけ見れてないや

678:名無しさん@弾いっぱい
08/09/27 11:34:09 AKKXmfyE0
SYS16版2のクリアボーナスをちと見てみた。

 ダーク:残機ボーナスなし・GOLD×1
ノーマル:残機ボーナス100万・GOLD×3
ブライト:残機ボーナス100万・GOLD×5

間違ってるかもしれん。
それにしてもノーマルでもブライトでも初期状態から2周目ってwしかもショップの値段そのままw
1は所持アイテムは持ち越せたんだよな。

679:名無しさん@弾いっぱい
08/09/27 17:35:58 CFcXGMJ50
ノーマルの残機ボーナスは50万くらいだった気がする。
ブライトは残機×100万・ゴールド×10じゃなかろうか?

680:名無しさん@弾いっぱい
08/09/27 17:42:56 0Gv8AWkkO
隠し要素は出尽くしたの?

681:名無しさん@弾いっぱい
08/09/27 18:20:31 qQmjjUmn0
ノーマルエンドは残機1機20万(ストック無しの時は0))に所持GOLDx5倍だな

682:名無しさん@弾いっぱい
08/09/27 23:06:27 7m11eVGOO
>>657
カプコンはカプクラでひとつ曲が間違ってた程度で修正版だしたのにな

683:名無しさん@弾いっぱい
08/09/28 00:57:15 FhmsREmy0
>>682
カプクラはひとつ曲が間違ってた程度じゃないだろ

大魔界村の画面が暗い
ファイナルファイトの音にノイズ
スト2の効果音が変

他にもまだあったと思うが、パッと思いつくだけでもこれだけある

684:名無しさん@弾いっぱい
08/09/28 09:28:57 leY3GdMI0
まあ、次期ロットがあるならこっそり修正されんじゃね。
重大バクじゃないかぎり交換には応じんだろうし。

685:名無しさん@弾いっぱい
08/09/28 13:08:31 0G1UZ+rC0
買おうと思って昨日探し回ったんだがどこにも売ってない。
やっぱ生産数少なかったんかな~。。。

686:名無しさん@弾いっぱい
08/09/28 14:50:05 +YImSbxb0
ようやく入手しました。
久しぶりにプレイしたので筋肉痛になりそう。

>>635 >>644
アーケード版、サターン版で散々プレイしましたが、
Windows版(フリッキーとかと一緒のやつ)は一見良くできているように
見えるから実際にプレイするとすごく違和感がありました。
たぶん、Winのほうが縦の解像度が16ドット多いからじゃないでしょうか?

687:名無しさん@弾いっぱい
08/09/28 16:28:34 u07v2eHd0
だいたいカプクラは動作速度が駄目駄目すぎて
即売った
修正版でもそこらへんは修正されなかったみたいやし
ゴミやん
ファンタジーゾーンはシステム16風Ⅱの為に買ったと思えば
2500なんてそんなに痛くはないやろ
初代目当てで買った人は腹が立ってしかたないだろうけど

688:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 09:08:28 oedpU61S0
初代目当てで買って騒いでる人はSS版持ってないのかねw?

689:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 10:54:44 ooW/TetL0
>>686
>たぶん、Winのほうが縦の解像度が16ドット多いからじゃないでしょうか?

調べてみたら、Win版も320×224だった

690:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 19:03:51 LU10kM6t0
ネームエントリーの隠しミュージック、公開するならもっと早く欲しかった。
今から4回も記録更新するのは結構面倒くさい。

691:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 19:16:37 XOYwUxXE0
INITIALIZE GAME DATAかますのが手っ取り早い。
ハイスコアだけじゃなく、曲を聴いたかどうかのフラグも初期化されるので
曲集めの為にまたエンディング3種見ないといけないけど。


692:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 19:18:52 doH2Ef2mO
ED全部見なくても良かったような
バッドまだ見たこと無いけどHIDDEN A~D解除されてるし

693:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 20:14:26 XOYwUxXE0
いやほら、初期化しちゃうとエンディング曲3種もサウンドテストやSSTから消えちゃうからだよ。
隠し曲には関係ないよ


694:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 22:49:27 FZpeD+jP0
>>690
ネームエントリーの隠しミュージック、正直聴く価値ないよ~
全然FZの曲っぽくないし、ループも短いし、曲としても面白くないし、
正直隠して入れた意味わかんない。
本編の曲はすっごくよかっただけに余計そう思ったよ。

695:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 22:52:47 doH2Ef2mO
>>693
なるほど。

ってことは、俺はバッドED BGMを解除してないってことか

696:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 23:18:01 J/ft0Feu0
昔の8bitの頃のセガゲーの曲だよね。
三輪さんちゃんとかピットフォールIIとか。
FZIのスタッフに関係あるんじゃないの?

697:名無しさん@弾いっぱい
08/09/29 23:38:12 rbpx+r5b0
HIDDEN Dが分からん。聞き覚えはあるんだがなぁ。

698:名無しさん@弾いっぱい
08/09/30 10:24:54 nplqnkBY0
>なお、この隠しミュージックはすべて『ファンタジーゾーン』より以前に登場した、
>懐かしいセガのアーケードゲームのネームエントリー曲のSYSTEM16基板アレンジとなっています。
>どのゲームの曲が流れるのかは、聴いて確かめてみてください。

FZCCのサイトより。まぁFZの曲っぽくないのは当然な訳だ


699:694
08/09/30 12:04:25 OHP6dFf40
>>698
おやそうだったのか!そんな粋な計らいに失礼なこと言っちゃったなあ。申し訳ないっす。


700:名無しさん@弾いっぱい
08/09/30 13:25:36 DcOBbDbd0
そうでもないだろ。
粋というよりさんたるるの趣味丸出しだし、知らない人には「ハ?」だと思うよ。
>>694の感じ方はそれはそれで正しい。

701:名無しさん@弾いっぱい
08/09/30 23:33:22 tDToBBjTO
カンストすげーな

702:名無しさん@弾いっぱい
08/09/30 23:37:16 6TqloIBGO
なんだ…と!?

703:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 00:10:45 Rqd6UVb3O
嘘だッ!

704:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 00:25:54 VvyN9E2a0
今月のアルカディアみて感動した。
カンストおめ

705:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 00:28:16 iU/DlGUE0
よくカンストできたよなあ…

706:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 09:43:42 5xUxIp8iO
アルカディアでの妙な扱いの大きさにワラタ。でもまあ22年目のカンストは確かに凄いわ。

707:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 13:01:09 Cb0HF9nF0
あれ? 初じゃないでしょ?
申請してないだけでトライかどこかで数年前にすでに数人カンスト者いたはず。

708:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 14:27:23 Sn4z4kzIO
>>707

それは海外版だよ。バージョン違い理解してないだろ。

国内版はトライでギリギリで面数カンストした人が1人いただけ(たしか13周目6面だったはず)。

4周目の茶色のイガグリ弾で難易度の上昇が止まる海外版はたしかにカンストした人が何人かいるよ。俺も昔新宿の西スポで見たことあるし、CCの説明書の最後のページに載っているのもその1人。

とりあえずアルカディア買って読んでみ?。あまりの人外すぎな内容に笑いがくるから。どうやったらそんな狂った速さの弾相手に21周ノーミスできるんだ?という・・・。


709:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 15:42:20 L+8Tpr/x0
Windows版ってvistaじゃできない?

710:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 19:22:22 iQ718MvL0
1って音が処理オチする気がするんだけど、これはアーケードの忠実再現なの?
ボス倒した時のBGMもサターンと違うけど、どっちが忠実なんだろう?

711:名無しさん@弾いっぱい
08/10/01 20:01:01 +NfIsyUG0
>>709
平気で動くぞ
ただ、プロパティの「互換性」で256色モードにしないと
ESC押した時のメニューの字が黒くなるがな


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